ついにビザなしで行ける!ウィズコロナの韓国旅行
韓国旅行「コネスト」 山コルマッククス(旧 春川マッククス)|東大門(ソウル)のグルメ・レストラン
KONEST

山コルマッククス(旧 春川マッククス)

サンコルマックッス / 산골막국수 동묘직영점
コネスト 投稿
4.6 エリアソウル > 東大門 主なメニュー鶏と若菜の蕎麦冷麺、緑豆チヂミ、鶏の丸蒸しなど
お気に入りに追加(197人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
この一杯のために来て損なし!マッククスの人気店
本格マッククス(蕎麦冷麺)の老舗店です。お店はもともと地下鉄2・5号線が乗り入れる乙支路4街(ウルチロサガ)駅近くにある路地裏食堂にありましたが、工事の関係で、東廟(トンミョ)近くに新店舗を構えて営業中です。マッククスは、韓国では江原道(カンウォンド)の春川(チュンチョン)が有名。初代店主も、かつて春川で店を運営していました。100%蕎麦による麺と、鶏肉と若菜キムチ、辛味のある薬味を混ぜて食べます。大根の水キムチの汁を加えても美味しく、カラシや酢で味を調節しながら食べます。その他、緑豆チヂミ(ピンデトッ)や蒸餃子(チムマンドゥ)なども人気です。
本格マッククス(蕎麦冷麺)を味わえる「春川マッククス」
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
鶏と若菜の蕎麦冷麺 막국수(マッククス)
7,000
大 9,000
ウォン
緑豆チヂミ 녹두전(빈대떡)(ノットゥジョン)
7,000 ウォン
お店の特徴
マッククスは江原道の名物そば
マッククス(蕎麦冷麺)は、ソウルより東北にある江原道(カンウォンド)の郷土料理で、蕎麦冷麺とも呼ばれます。

他の冷麺と同じく北朝鮮の料理で、韓国では朝鮮戦争後に戻れなくなった北部出身の人達が、38度線に近い春川(チュンチョン)でマッククスの店を出したのがはじまり。春川がマッククスの本場とされる理由もそこにあります。この店舗の初代店主のハルモニ(おばあさん)も北部の人でソウルに来る前は春川で店を出していたとのことです。
蕎麦の栄養分は茹でる際に50%ほどが湯に流れてしまうといいます。その湯をお茶代わりに飲むのが蕎麦湯で、この店でも熱いものが大きなやかんで出されます。マッククスで冷えたり、食べ過ぎで疲れたりした胃を癒してくれるありがたい計らいです。
人気メニュー
鶏と若菜の蕎麦冷麺(マッククス) 1人前 7,000ウォン
澱粉を入れて粘りを出す平壌冷麺に対し、100%蕎麦でつくるため、歯ごたえが日本のそばに近いマッククス。米作のできない山で生まれた料理ということもあり、昔はキジの肉が載せられていましたが、今は鶏が使われます。みずみずしさを添えるのが、大根の若菜を使ったヨルムキムチ

付け合せのトンチミ(大根の水キムチ)の汁を少し加えて、汁気を増やすとより美味く食べられます。ユッス(冷麺などに使われる牛ダシのスープ)もやかんで出してくれます。お好みでカラシや酢を加えてどうぞ。
緑豆チヂミ(ピンデトッ) 7,000ウォン
「輸入品や既製品を使うと古い常連客達が離れていくから」ということで、「春川マッククス」では国産原料や自家製法を貫きます。

ピンデトッの緑豆も中国産を使う店が多い昨今、以北産をわざわざ仕入れて使用します。具はねぎと豚肉のミンチが入っていて、緑豆の風味がしっかり生きた素朴な味わい。付け合せは若菜キムチ。もちろんマッコリともよくあう一品です。
その他「チェンバンククス(鶏と野菜と蕎麦の辛和え)」は葉野菜、きゅうり、鶏肉とソバを酸味のある辛薬味であえたもの。蒸餃子は自家製の具であるニラと豚肉が皮にギッシリと詰まっています。

丸々煮た国産鶏が一匹どんと出てくる「チムタク」は、身を箸でとって、薄切りにんにくと一緒にたれにつけて食べると美味。
鶏と野菜と蕎麦の辛和え

(チェンバンククス) 15,000ウォン
鶏と野菜と蕎麦の辛和え
(チェンバンククス) 15,000ウォン
鶏の丸蒸し(チムタッ) 20,000ウォン
鶏の丸蒸し(チムタッ) 20,000ウォン
お店の様子
マッククスはもちろん、ピンデトッもチムタクも本来のオリジナルに非常に近い味。良い物は継承べきという、お店の経営方針が味に表れています。
コネストでこのお店を予約する
基本情報
店名 山コルマッククス(旧 春川マッククス)
住所 ソウル特別市 鐘路区 崇仁洞 278
(서울특별시 종로구 숭인동 278)
[道路名住所]

ソウル特別市 鐘路区 鐘路56キル 5-7
(서울특별시 종로구 종로56길 5-7)
電話番号 02-749-6033
Eメール なし
営業時間 11:30~21:00(ラストオーダー20:30)
休業日 年中無休
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・地下鉄1号線東廟前(トンミョアッ、Dongmyo)駅 3番出口 徒歩1分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2017.7.7
パボさん
クチコミ

2017.7.7
パボさん
クチコミ

2017.7.7
パボさん
クチコミ

2017.7.7
パボさん
クチコミ

2017.7.7
パボさん
クチコミ

2017.7.7
パボさん
クチコミ

2017.7.7
パボさん
クチコミ

2017.7.7
パボさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
情報
リモデル中? (返信: 0 )
雨が好きさん 2018.10.7
クチコミを見て、コネストさんの地図を頼りに行って見ましたが見つからず近くでタバコをすっていたあじゅしに聞いたら『あ~リモデルちゅん』とのこと。私のつたない韓国語が伝わっていればリモデル中ということになりそうです。
つづきを読む
るしちゃんさん 2018.7.6
2018年7月の20時頃、女性2人で訪問(韓国語もハングルもわからない2人です)

入口に入ると調理場?があり、その先へ進むとまた入口がありホールがあります。
最初の入口は戸惑いますが
どんどん勝手に進んでOKです。
店内はほぼ満席。

アジュンマ店員に人数を伝えると、席を案内されます。
クレカの使用可否を確認するとマスターは〇、JTBは✕とのこと。
(アジュマ店員さん、クレカ種類の可否をわかっておらず、若い店員さんが横から教えてました)

注文したのはマックッス2つ、ドンドンジュ。
メニューに日本語や英語表記は無いです。
店員さんは日本語も少し通じます

マックッスは食べ方は、隣のアジョシたちと店員さんが教えてくれました。

マスタードとお酢?、やかんに入ったお出汁?をかけて食べます。

アジョシたちは野菜入の辛いそば2~3人前?らしきものと、瓶の冷酒を注文してるのがほとんどです。
そばを酒のつまみにしてるようです。
若い韓国女子はマックッスを頼んでいました。

2人でドンドンジュ1つでもやっぱり多いです・・・余ったので仲良くなった隣のアジョシたちにあげましたw
ドンドンジュを初めて飲みましたが、アルコール度数は低いかな。甘酒みたいで、たらふく飲んでも酔いません。
酔いたいなら地元アジョシたちのように冷酒かマッコリを注文した方がいいです。

店員さんも話しやすいし、なによりアジョシの皆さん楽しそうに呑んでいて、観光客の私たちに対してもウェルカムな感じで雰囲気も味も最高です!!

わたしたちは絶対また必ず行きます
つづきを読む
パボさん 2017.7.7
​ 7月2日(日)午後12時30分頃、2名で入店。

最近のクチコミが少なかったので、営業しているのかどうか心配でしたが、乙支路4街の1番出口を出て細い路地に入ると昭和感満載のシブーイ店構えのお店があり、営業していました。一安心。お客さんはアジョシ率がハンパない(笑)。仁寺洞のタプコル公園周りのオヤジ街(勝手にそう呼んでます(笑))の小型版です。

ひとまず、マックッス、ピンデトッ、チェユク、マッコリを一つずつ注文。
おかずの後にまずチェユク。茹でたてで柔らかく美味しい豚肉です。切干キムチのようなものと食べるとよりウマイ!その後マックッス登場!汁なしビビン麺のような見た目のものにヤカンからそば湯を注ぎます。そばは柔らかく甘みもありあっさり美味しい。日本そばとは違いますがなんとなく韓国アジョシが集う店なのがわかる気がします(笑)。ピンデットは外カリッ、中トロッで軽くて良いです。

店内のお客さんはアジョシだらけでしたが、ホールの店員さんは青年男子1名、若い女子2名、奥にはボスアジュマ(失礼!)らしき方がおられました(笑)。

※周りをみた様子から察するに、おそらく一人で行くと前払い、複数人で行くと後払いシステムのような感じでした。
つづきを読む
ebimaniaさん 2013.12.2
今年4度目のソウル旅行は11月15日から友人とホテル国都に2泊したので16時頃、遅い昼食を食べに行きました。
「本当に営業中?」と一瞬疑うくらい入り口は店内の様子がわかりにくく暗かったですが、勇気を出して一歩店に入ると地元の人で賑わってました

ほぼ満席で2つ空いた奥のテーブルの1つに案内され、マックッス1つ、緑豆チヂミ、ドンドンジュ(マッコリのようなお酒)を注文しました。
ドンドンジュはカメに入って量もたっぷり!友人は飲めないので私一人で飲みましたが、あの量はさすがに全部は飲めませんでした

マックッスは新参者とわかったのかテーブルで店のアジュマが調味料やスープを入れてベストな味にしてくれました。よくある冷麺の麺よりは少しやわらかく、スープとタレが調和してあまり辛くもなくおいしかったです。夜の食事を考えて1つ頼んで友人とシェアして正解でした。

そしてここの緑豆チヂミは屋台のたっぷりの油で焼いたカリカリタイプではなく、ホットケーキのような食感のおからの風味の優しい味で小ぶりのサイズが2枚だったので友人と分け合えてよかったです

余談ですが、私たちのすぐ後に一人で来た地元の常連らしきアジョシがドンドンジュを飲んでいる私と目が合い、同じにおい?を感じたのか同じテーブルに座ろうとしたら店のアジュマが「だめだめ!あんたはこっち!」みたいなことを言われて、私たちのすぐ後ろのテーブルに案内されていました(笑)

ハングル初級の練習相手に地元の人とのコミュニケーションの交流も楽しいのかもしれませんが、ソウルが20年ぶりで2度目という友人を引率していたので念のために、もし何かあってはいけないと思い話しかけはしませんでしたが、食事中もアジョシはチラチラこちらを見て、友人が「あのおじさん、あなたと飲みたそうだよ(笑)」」と笑ってました

家族連れのお客さんは平たい大皿にマックッスで皆で仲良く鍋をつつくように食べていました、地元の空気を触れながら食事したい方にもオススメです
つづきを読む
Mマーマーさん 2011.5.16
女性4人で春川マックッスへ行ってきました。
ホテル国都の道をはさんだ向かい側にあります。

帰国日で、ホテルの出発時間までぎりぎりの時間しかなかったのですが、コネストさんで紹介されていたので是非行ってみたいと思っていました。

店構えは、最初はちょっと入りにくい雰囲気ではありました。中は丁度お昼の食事時でしたのでほぼ満員でした。確かにほとんどがアジョッシで、日本人女性4人組は浮いていました。並んで順番を待っている人がいたのですが、時間がなかったので店のアジョッシに時間がないと告げると、優先的に席に案内してくれました。並んでいる人に睨まれたtのは言うまでもありませんが。

頼んだマックッスは、ボールに入った麺にアジョッシが運んできた酢やコチュジャン等で味付けをしてくれました。自分の好みで辛さが調節できるので辛過ぎることもなく、コネストで紹介されるだけのことはあると思いました。量も多すぎることもなくおいしかったです。

入店するには、最初はちょっとだけ勇気がいりましたが、入って見るとなかなか味のある庶民的なお店でわざわざ探して行ったかいがありました。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
キムチチゲが美味しい誠信女大入口駅周辺グルメ店
1971年創業!市庁にある老舗の参鶏湯店
「ペク・ジョンウォンの路地裏食堂」紹介店!ニンニクたっぷりスープの美味しさがたまらない
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
三代羅州コムタン 東廟店 三代羅州コムタン 東廟店

(114.28m)
本故郷マッチッ 東廟店 本故郷マッチッ 東廟店
韓牛の有名な焼肉屋さんで珍しいメセンイカルビタン!韓牛クッパも美味でした
(174m)
コンイネパジョン コンイネパジョン

(204.12m)
南道食堂(東廟) 南道食堂(東廟)
東廟前駅すぐ!メニュー豊富な庶民派食堂!
(215.13m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ホテルDM
ホテルDM
HOTEL DMは、市内中心部に位置します。また、地下鉄駅の近くに位置します。
8,810円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ホステルバニラ2東大門
ホステルバニラ2東大門
ソウルの中心部に位置するホステル バニラ 2 東大門は、東廟まで歩いてすぐ、駱山妙覺寺も
6,030円~
クチコミ評価 5.0 / 1件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
韓国ひとり旅でも食べられる明洞のおすすめグルメ店
明洞での朝食・昼食・夕食は、おひとりさまでも大丈夫!
韓国の大容量コーヒー・ジュース専門店
歩き飲みにぴったり!美味しい激安生ジュースも
夏バテ防止によい韓国料理
肉も海鮮も!暑いときこそ熱~い栄養グルメで元気回復!
旅行前に必見!韓国料理人気ランキング
定番から流行メニューまで日本人が好きな韓国の食べ物といえば?
もっと見る
掲載日:07.06.01   最終更新日:20.12.24 (更新履歴
・移転を確認し、住所情報と一部記事内容を更新しました(20201224)
・支払い方法を更新しました(20180710)
・メニュー価格を更新しました(20171024)
・一部メニュー価格を更新しました(20150923)
・現地調査により、情報を確認しました(20131015)
・一部メニュー内容、営業時間、テイクアウト情報を更新しました(20120517)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 韓国の電子渡航認証システム(K-ETA)
2022年10月末までノービザ入国が可能に!無ビザ入国者は搭
2 韓国旅行におすすめ!SIMカード利用方法
海外SIMカード使用のメリットとデメリットは?iOSとAnd
3 韓国高速鉄道KTX
乗車券予約も!ソウルと地方都市を結ぶ路線や乗り方
4 チャドルバギが美味しい!おすすめ韓国焼肉店
韓国の焼き肉の人気メニュー「ともばら肉」
5 仁川国際空港 第1旅客ターミナル
充実のサービスで世界No.1!ソウルまで約40分の韓国最大の
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
韓国 入国後PCR検査義務を廃止
22.09.30
入国後PCR検査の廃止検討へ
22.09.29
韓国航空各社が日本路線を大幅増便
22.09.27
チェジュ航空日本路線再開・増便へ
22.09.25
韓国航空業界、日本路線を大幅増便
22.09.29
人気クーポンランキング クーポン一覧
王妃家 明洞中央店
【割引】焼肉類5~10%OFF
王妃家 明洞中央店
多味粥
【10% OFF】全メニュー
多味粥
サンドミプルコギ
【サービス】ソフトドリンク
サンドミプルコギ
トンジュヌンナムジャ(弘大)
【サービス】味噌チゲ
トンジュヌンナムジャ(弘大)
明洞韓流衣装体験室・ルミス
【10% OFF】ドラマの主人公の衣装
明洞韓流衣装体験室・ルミスペース
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2020.09.18(金)
もっと見る
親切でした! 09/29
満足でした(^○^) 09/29
ソウル駅に近く良かったです。 09/29
懐かしのベーグルを開放感あるカフ 09/29
暑い日の思い出、ピリ辛ビビン冷麺 09/29
楽しかったです。 09/29
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2022 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]