韓国旅行「コネスト」 里門ソルロンタン|仁寺洞・鍾路(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
男子禁制セクシーショー「Mr.SHOW」予約開始!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

里門ソルロンタン

イムンソルロンタン / 이문설농탕
コネスト 投稿
4.5 エリアソウル > 仁寺洞・鍾路 主なメニューソルロンタン、トガニタン、モリタン、スユッ
お気に入りに追加(901人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
100年以上続く鐘閣のソルロンタンの老舗!
「里門(イムン)ソルロンタン」は、創業100年のソルロンタンの老舗。2011年4月に再開発のため100年以上守ってきた地を離れ、地下鉄1号線鐘閣(チョンガッ)駅から徒歩4分の場所に移転しました。看板メニューのソルロンタンは、韓国の高級牛肉・韓牛(ハヌ)の足の骨や各部位の肉を18時間以上煮込んで作られ、真っ白でコクのあるスープと、口の中でとろけそうな柔らかい牛肉を楽しめます。その他、牛の膝肉スープ(トガニタン)や、茹でた牛肉(スユッ)などのメニューも楽しめます。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
牛骨スープ 설농탕(ソルロンタン)
9,000 ウォン
牛の膝肉スープ 도가니탕(トガニタン)
12,000 ウォン
茹でた牛肉 수육(スユッ)
30,000 ウォン
「元祖ソルロンタン」伝統の味を食す
韓国でよく見かけるのが、「元祖」の名前がついているお店。でも、実際「元祖」の第一号店はどこなの?という疑問を抱えている方も多いはず。

今回ご紹介するお店は、ソルロンタン(牛骨スープ)の正真正銘・元祖のお店です。韓国のおじいちゃん、おばあちゃんに絶大なる人気を得ている「里門(イムン)ソルロンタン」の魅力をご紹介します。
100年もの伝統を持つ老舗
移転後の新しい店舗
移転後の新しい店舗
地下鉄1号線鐘閣(チョンガッ)駅より徒歩4分、大手企業や行政機関などが集まる細い路地にひっそりとたたずんでいます。「里門ソルロンタン」は1902年に開業した1世紀・100年以上の歴史を持つ老舗ですが、鐘路(チョンノ)の再開発のため2011年4月25日に移転を余儀なくされ、同じ鐘路エリアに移転オープンしました。以前のお店に掲げられていた歴史が詰まった木製の看板は、現在のお店入口に掲げられています。
誰もが認める「里門ソルロンタン」の味
100年以上にもなる伝統の味を誇る「里門ソルロンタン」は、多くのテレビや雑誌、新聞などでも取り上げられました。数十年通い続ける常連客も多く、近隣の会社員の昼食にも人気です。また、ソルロンタンはたんぱく質、脂肪、カルシウム、鉄分、ビタミン、コラーゲンなどの栄養分もたっぷり含んでおり、辛さが一切ないので子どもの食事にも良いでしょう。
「里門ソルロンタン」のこだわりメニュー
「里門ソルロンタン」のご自慢のスープは、韓国の最高級牛肉・韓牛(ハヌ)の足の骨、各部位の肉を18時間コトコト煮込んで作った究極のスープ。一般のソルロンタン屋では、1つの部位肉しか入ってないのに比べ、ここ「里門ソルロンタン」では、頭や膝、胸、舌など各部位の肉が入っている贅沢なソルロンタンです。

お肉の下には、ごはんとそうめんも入っているので、コクのあるスープと一緒に召し上がれ。ごはんが足りなければ、「パッチョムトジュセヨ」(ごはんもう少し下さい)と言えば、無料でおかわりできます。
牛骨スープ(ソルロンタン) 9,000ウォン
真っ白い濃厚でコクのあるスープに、やわらかい牛肉が口の中でとろけそう。あまりの白さに、下の具が見えない程です。牛の臭みは一切なく、濃厚なのにすっきり味のソルロンタン。
ソルロンタンをおいしく食べよう
各テーブルには、塩、コショウ、長ネギ、タテギ(特製ダレ)が置いてあります。これらは、ソルロンタンをおいしく食べるための必需品!あっさりしたスープに、お好みでそれぞれ入れて、お好みの味のソルロンタンに仕上げてください。辛いものが好きな方は、タテギを入れてどうぞ。 
ソルロンタン店ではずせないのが、カットゥギ(ダイコンキムチ)の存在。あっさりとしたスープに甘酸っぱいカットゥギは相性抜群!もちろんカットゥギ、キムチと共に、「里門ソルロンタン」の手作りです。おかわり自由なので、遠慮なく食べてくださいね。
あなたも歴史の意味がわかるはず
栄養分たっぷりのソルロンタンは、朝食としてあっさり食べるのもよし。お昼にごはんをお代わりしてガッツリ食べるのもよし。お酒と茹で肉と共に晩御飯として食べるのもよし。

お持ち帰りもできるので、ホテルで食べるのもいいですよね。100年以上も続いた元祖ソルロンタン店「里門ソルロンタン」の味をぜひ確かめてください。
基本情報
店名 里門ソルロンタン
住所 ソウル特別市 鍾路区 堅志洞 88
(서울특별시 종로구 견지동 88)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 郵征局路 38-13
(서울특별시 종로구 우정국로 38-13)
電話番号 02-733-6526
Eメール なし
営業時間 月~土曜8:00~21:00、日曜8:00~20:00(ラストオーダー1時間前)
休業日 1月1日、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 不可
その他外国語 中国語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄1号線鐘閣(チョンガッ、Jonggak)駅 3-1番出口 徒歩4分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:不可
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.8.30
meiryoさん
クチコミ

2016.1.24
sachiko292929さん
クチコミ

2015.10.6
lily155さん
クチコミ

2014.10.19
요우스케さん
クチコミ

2014.10.19
요우스케さん
クチコミ

2014.10.19
요우스케さん
クチコミ

2014.10.19
요우스케さん
クチコミ

2014.2.26
マチマッチさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
値上り (返信: 1 )
camieeさん 2017.7.19
今、朝食で普通のソルロンタンを食べて来ましたが、1万W出してお釣りが1000Wでした。9000Wに値上りしてるんじゃないでしょうか。
つづきを読む
昼時は満席 (返信: 0 )
meiryoさん 2016.8.30
泊まっていた世林ホテル近くで手早く昼飯をすまそうと、徒歩3分のここに来ました。周辺は丸ノ内のようなビジネス街。まだ正午前でしたが、席がどんどん埋まっていきます。
「ハナサラム、カヨ?」。ダメかなと思いましたが、店のおばさんが調理場前のテーブル席を指差してくれました。「ソルロンタン?」「ネ~」。すぐにアツアツが運ばれてきます。カクテキとキムチを小皿入れ、塩をネギを投入。ご飯と素麺が予め入っているのですが、カクテキで白飯が食べたいので「コンギパフッ、ジョセヨ」とお願いしました。
正午をまわる頃には満席に、おばさんたちも戦場のような忙しさ。レジを8000Wを払って(追加ご飯はサービス)、さっさと引き揚げました。
一人やゆっくり楽しみたい場合は、平日の正午前後は外したほうがいいと思います。
つづきを読む
日曜日やってます (返信: 0 )
sachiko292929さん 2016.1.24
ミュージカルを見に来て会場近くにある新羅ステイ光化門に泊まった際、あまり時間がなかったこととあまりにも寒かったことで近くにあったこのお店に寄りました。夕方4時半すぎでしたがお客様は店の半分くらい埋まっていて、他聞皆さん家族や友達と来た韓国一人できたらばかりでした。一人でお邪魔しましたが嫌な顔もされずに美味しく頂きました。お腹すいていたのでつい特ソルロンタンを頼みましたが、コネストの写真にみるほど真っ白ではなかったです。でもいろんな部位のお肉がほんとに山のようにはいっていて、それぞれ違う味を楽しめました。カクテキもキムチもドカンと大きなものを出していただき思う存分たくさん食べてきましたw
やはり寒いときにハフハフしながら食べるのがいいのかな。またいくと思います。
つづきを読む
lily155さん 2015.10.6
韓国に来たときは必ずソルロンタンを食べます。
いつもは某チェーン店に行きますが、こちらは初めてうかがいました。
場所はちょっとわかりにくくはありますが、センターマークホテルの横の道にサインが出てるので迷いません。

朝10時くらいでお店にお客さんはいませんでした。
注文するとすぐに出てきて、中にご飯が入ってるよーと店員のおばさんが教えてくれました。
テーブルにはキムチ・カクテキ・ネギ・塩。
キムチとカクテキがとてもおいしかったです。
ソルロンタンは塩で味をととのえていただきます。スープの味はしっかり出ていると思います。
ご飯だけではなく、ククスも入っていて、ボリュームいっぱいでしたので、残してしまいました。
それから、軟骨部分かな?ちょっと食べにくくてそれも残してしまいました。

お店の雰囲気としては、女性一人でも問題なく入れます。

スープとキムチ・カクテキは美味しいですが、白ご飯を別に食べたい派としては、やっぱり某チェーン店の方がいいかなと思っちゃいました。
つづきを読む
kumizoさん 2015.4.26
アニョハセヨ
4月17日から4月19日に訪韓してました。

場所はすぐにわかりました。

店の雰囲気もよく、おいしくいただきました。

ただ値段が上がっていました。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
弘大発!日本式しゃぶしゃぶ食べ...
3代続く老舗!栄養たっぷりのソ...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
グッドモーニング

(31.06m)
景福宮 寛勲店
安倍首相が訪韓時に来店した、仁寺洞の焼肉韓定食店
(42.8m)
チヤボルクッシ
仁寺洞でいただく素麺・餃子スープ
(76.16m)
チャオルム 仁寺洞店
多様なメニューが揃う仁寺洞の新感覚伝統茶カフェ
(79.92m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
センターマークホテル
有名な古宮、鐘路タワーが徒歩圏内!空港からのアクセスも便利なホテル
6,860円~
クチコミ評価 4.2 / 50件
ホテルアベンツリー鍾路
歴史散策にぴったりの立地!アクセス至便で使い勝手の良いホテル
5,300円~
クチコミ評価 4.2 / 60件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
ミュージカル鑑賞後に余韻に浸れる♪劇場近くのカフェ
口でとろける美食体験!カンジャンケジャンの名店まとめ
ワタリガニ、テナガダコ、松茸など季節の味覚を堪能♪
餌をあげたり抱っこしたり!思わず通いたくなる癒し空間
もっと見る
掲載日:11.05.20   最終更新日:17.09.08 (更新履歴
・営業時間、休業日をミ直しました(20170908)
・一部メニュー価格を更新しました(20170719)
・一部メニュー内容を変更しました(20150428)
・一部メニュー内容、営業時間を変更しました(20141002)
・アクセス情報を変更しました(20140530)
・一部メニュー内容、休業日、日本語、その他外国語、禁煙情報を更新しました(20130318)
・アクセス情報を変更しました(20120713)
・一部メニュー内容、その他外国語を更新しました(20120410)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 韓国の気候と服装
四季はある?どんな服を着るべき?韓国旅行...
2 1万ウォン以下で堪能するミシュラングルメinソウル
おひとりさま大歓迎!...
3 ショッピングで使う韓国語
基本フレーズから買物...
4 韓国人気カフェ割引クーポンブック
クーポンを使って韓国...
5 絶品!韓国の秋の旬グルメ
ワタリガニ、テナガダ...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
ハン・ヒョジュが55億のビル購入
17.09.20
少女時代ユナ、可愛い短髪
17.09.20
韓国新人グループが日本で注目集...
17.09.20
チェジュ航空モデル、チャンミン...
17.09.18
ハン・ヘジンのパーフェクトボデ...
17.09.19
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
東莱ポックッ 東大門店
【サービス】刺身の盛り合わせor活魚の刺身
東莱ポックッ 東大門店
コッパベピダ
【サービス】アイスクリーム1つ
コッパベピダ
豚寿百 弘大直営店
【サービス】ソフトドリンク
豚寿百 弘大直営店
BAN BOSSY BOUTIQUE
【サービス】パウンドケーキ
BAN BOSSY BOUTIQUE
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2017.09.22(金)
もっと見る
久々ヒットの大手チキンチェーン店 09/22
グツグツねっとりサムゲタン! 09/22
手製ソースが超美味!望遠の人... 09/21
延世大学のすぐ近くにあるカフ... 09/21
釜山で2度目の福順都家♪ 09/20
通りすがりの地元の人に聞いた... 09/20
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]