韓国旅行「コネスト」 土俗村|市庁・光化門(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
【予約OK】夏のK-POPイベントをチェック!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

土俗村

トソッチョン / 토속촌
コネスト 投稿
4.3 エリアソウル > 市庁・光化門 主なメニュー参鶏湯、烏骨鶏(ウコッケイ)参鶏湯、チヂミ、鶏の丸焼き
お気に入りに追加(4574人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
景福宮近くに残る伝統家屋で頂く、大人気の参鶏湯店
言わずと知れた参鶏湯(サムゲタン)の名店、「土俗村(トソッチョン)」は、観光名所として知られる景福宮(キョンボックン)の近くにあり、週末は行列ができるほどの人気店です。「土俗村」の店内は韓国の伝統家屋、韓屋(ハノッ)を生かした趣のあるつくりで、ゆっくり座れるオンドル席とテーブル席が計400席あります。名物の参鶏湯は、鶏肉と一緒に餅米や高麗人参、かぼちゃの種、栗、ナツメなど、栄養満点の具材が煮込まれ、柔らかい鶏肉と濃厚なスープを存分に味わえます。その他、高級食材の「烏骨鶏(ウコッケイ)参鶏湯」や、鶏の丸焼き、海鮮ネギチヂミなどのメニューも人気です。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
参鶏湯 삼계탕(サムゲタン)
16,000 ウォン
烏骨鶏(ウコッケイ)の参鶏湯 오골삼계탕(オゴルサムゲタン)
23,000 ウォン
鶏の丸焼き 통닭(トンタッ)
15,000 ウォン
お店の特徴
誰もが知る参鶏湯の超有名店
今や日本でも多く知られている参鶏湯(サムゲタン)は、健康食として愛されている鶏料理のひとつです。

中でも1983年創業の老舗「土俗村(トソッチョン)」は、韓国人なら誰もが知っている超有名店。これまで数々のメディアで紹介され、また政治家や芸能人たちもお忍びで足を運ぶとのこと。
伝統韓屋で食す参鶏湯
韓国を代表する古宮のひとつ「景福宮」の近くに位置する「土俗村」。

この一帯は西村(ソチョン)といわれ、趣のある韓屋(ハノッ)の路地が多く、散策にももってこいのエリア。

「土俗村」も本館・別館ともに韓屋造りとなっており、趣ある空間で料理を味わうことができます。
韓国版「土用の丑」には行列必須!
韓国には暑気払いで滋養食を食べる日「伏日(ポンナル)」があり、その定番グルメが参鶏湯です。

一年でもっとも暑い、7月から8月にかけて3日ある伏日には、参鶏湯店が大盛況!「土俗村」も例外ではなく、店頭に長い行列ができます。
人気メニュー
参鶏湯(サムゲタン) 16,000ウォン
餅米、高麗人参、かぼちゃの種、黒ごま、くるみ、松の実、栗、ナツメ、銀杏、ニンニク、ひまわりの種、「土俗村」秘伝の具材3種と、栄養たっぷりの食材が入った、究極の参鶏湯。

口の中でとろけそうなやわらかい鶏肉に、鶏肉エキスたっぷりの濃厚なスープの組み合わせがたまりません。

鶏肉の中に入っているナツメは、鶏の悪い成分を吸収させるため入れていると言われ、韓国では食べない人が多いとのこと。
<参鶏湯の食べ方>
まずスープを味見
まずスープを味見
お好みで塩やコショウで味を調えます
お好みで塩やコショウで味を調えます
丸ごと一匹入っている鶏を割って、食べやすい大きさにちぎって食べましょう
丸ごと一匹入っている鶏を割って、食べやすい大きさにちぎって食べましょう
烏骨鶏参鶏湯(オゴルゲサムゲタン) 23,000ウォン
真っ黒な烏骨鶏(うこっけい)は、見た目は少しグロテスクですが、昔は宮中専用食として、庶民は食べることのできない高級料理でした。

参鶏湯より少し値段は高めですが、栄養素が高く年配の方やサラリーマンに人気。
食べやすい大きさにちぎった鶏肉を、

塩につけて食べます
食べやすい大きさにちぎった鶏肉を、
塩につけて食べます
鶏肉を食べたら、鶏の中に入った餅米を

スープと一緒に食べます。
鶏肉を食べたら、鶏の中に入った餅米を
スープと一緒に食べます。
鶏の丸焼き(トンタッ) 15,000ウォン
こんがりと小金色の焼色がついた鶏の丸焼き。冷たいビールと共に食べるのもよし。参鶏湯と共に数人で注文してサイドメニューとしてもよし。さっぱりとしたダイコンの漬物と一緒にどうぞ。
海鮮ネギチヂミ(パジョン) 15,000ウォン
イカやエビ、ネギが入り、パリっとした食感がたまらない一品。あっさりした参鶏湯にプラスで、他の料理も味わいたい方におすすめです。
お店の様子
お店は地下鉄3号線の景福宮(キョンボックン)駅近くに位置。

店内にはゆっくり座れるオンドル席とテーブルが計400席もありますが、お昼時や週末は行列ができるほどの人気ぶりです。
満席時には別館へ案内
別館外観
別館外観
ソウルを代表する参鶏湯の名店だけあって店内はいつも大混雑。そのため2016年に店舗の向かい側の路地を入ったところに別館がオープンしました。

本館が満席の際は別館へ案内されることがあり、別館でも同じメニューが頂けます。なお、直接別館に入店することはできず、本館で案内を受けてからの移動となるのでご注意ください。
別館と漢字でも書かれています
別館と漢字でも書かれています
別館の様子
別館の様子
基本情報
店名 土俗村
住所 ソウル特別市 鍾路区 体府洞 85-1
(서울특별시 종로구 체부동 85-1)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 紫霞門路5キル 5
(서울특별시 종로구 자하문로5길 5)
電話番号 02-737-7444
Eメール なし
営業時間 10:00~22:00(ラストオーダー21:30)
休業日 年中無休
日本語 簡単な会話程度可
その他外国語 中国語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・地下鉄3号線景福宮(キョンボックン、Gyeongbokgung)駅 2番出口 徒歩7分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:不可
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
【PR】同じエリアのコネストおすすめ店
ショッピング東和免税店
創立44周年の歴史を誇る韓国初の老舗免税店
ソウル > 市庁・光化門   クーポンあり
エステ美素汗蒸幕
家族やグループにも!エステも揃った忠正路の汗蒸幕
ソウル > 市庁・光化門   クーポンあり
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2018.7.20
eaglemaiさん
クチコミ

2018.7.20
eaglemaiさん
クチコミ

2018.6.30
はむへいさん
クチコミ

2018.6.30
はむへいさん
クチコミ

2018.6.30
はむへいさん
クチコミ

2018.6.30
はむへいさん
クチコミ

2018.3.29
maru3727さん
クチコミ

2018.3.29
maru3727さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
eaglemaiさん 2018.7.20
5年ぶりぐらいに行きました。
日曜日のお昼でしたが、前に晩ご飯で行った時よりは空いていて(それでも行列はありましたが)少し待ったら席に案内してもらえました。
お昼でも朝鮮人参の食前酒が出てきて一気に飲んだらカーっとなりました(笑)
味は前より少し薄くなったか⁇前は友達が塩で加減してくれたんだっけと思いながら美味しくいただきました。
前回も今回も韓国人の友達と行きましたが、ここは外国人だらけで韓国人は来ないのよ、とのことでした。
つづきを読む
はむへいさん 2018.6.30
6/24(日)の11:30頃、5人で訪問。
5分くらい待ってから、奥の方のテーブル席に通されました。
初韓国の友人を連れて行きましたが、実は自分自身初訪問でした。

参鶏湯3、トンタッ、ヘムルパジョンを注文。
参鶏湯とトンタッはすぐに出てきました。

参鶏湯はグツグツと煮えたぎった状態ではないものの、それなりに熱々で出てきました。火傷せずに食べられて良かったかもです(笑)

お味は濃厚でとっても美味しい。
個人的には塩とか投入しなくても、そのままで美味しくいただけました。
トンタッも絶品。チキン屋さんと同じく、大根の酢漬けやチリソースもあったので、参鶏湯以外の味も楽しめて良かったです。

けっこう遅れてヘムルパジョン登場。
これだけ注文入ってから焼いてるのかも。
これまたサクフワで美味しゅうございました。

初韓国の友人も、大満足してくれたようです。
つづきを読む
念願の参鶏湯 (返信: 0 )
maru3727さん 2018.3.29
今回、3回目の渡韓にてはじめてこちらの参鶏湯をいただきました。どのガイドブックを見ても必ず紹介されている有名店であり、行きたいと思っていました。
3月26日(月)朝10時少し過ぎに伺いました。すんなり案内してもらいましたが席の8割ぐらいは埋まってるように思いました。
観光客に慣れている様子で、お店の雰囲気もよく、期待通りの美味しさでした。
つづきを読む
営業時間 (返信: 0 )
majikayo24さん 2018.2.26
2月25日に行きました。
すごく並ぶ印象だったので場所だけ確認しに9時40分に行ったところ、店外には誰もおらず、そのまま入店させてくれました。
たまたま入れてもらえましたが、全員がこれをやると日本人の印象が悪くなるかもしれませんので、営業時間内に行って下さい。
サムゲタンは初めて食べたので、味は他の方を参考にして下さい。
つづきを読む
hkmpさん 2018.2.22
韓国旅行雑誌に載っている店舗はかなり行きましたが韓屋村的な外観はピカイチでした(o^^o)
味もしっかりとしてるので塩を入れなくてもいいです。是非オススメです!
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
漢方の香りがほんのり漂うあっさ...
100%モッツァレラ使用!江南のチ...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
ジョーズトッポッキ 景福宮店 ジョーズトッポッキ 景福宮店

(43.6m)
通義洞タンパッ 通義洞タンパッ
偶然見つけたお店で美味しさに感動!景福宮のすぐそばにあるピンス専門店
(62.97m)
パク・クァンイル ギャラリーカフェ パク・クァンイル ギャラリーカフェ

(64.5m)
本平壌 景福宮店 本平壌 景福宮店

(69.92m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ヌリ ゲストハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置するヌリ ゲストハウスは、大林美術館から 500 m 圏内、景...
5,270円~
クチコミ評価  ―  (0件)
チョンチュンゲストハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置するこのゲストハウスは、光化門、景福宮から 500 m 圏内...
3,430円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
韓国旅行では外せない定番のビビンバから焼肉まで!
人気ホテルが集まる明洞!韓国朝食を食べるなら?
韓国旅行の思い出に自慢したいSNS映えアイスをご紹介!
ホルモン通りにあるコプチャンの有名店など厳選紹介
もっと見る
  最終更新日:18.07.17 (更新履歴
・基本情報を確認しました(20180717)
・関連サイト情報、一部記事内容、一部メニュー内容を更新しました(20180706)
・営業時間を修正しました(20180614)
・基本情報を確認しました(20170811)
・記事全体を更新しました(20170722)
・備考欄に別館情報を追加しました(20160921)
・メニュー価格を修正しました(20160518)
・記事を一部修正しました(20150703)
・現地調査により情報を確認しました(20120502)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 東大門買い倒れ1Dayモデルコース
ファッションビルもナ...
2 ソウルでタクシーに乗る前に知っておきたい12のこと
これだけはおさえてお...
3 韓国への入国手続き
到着後どうすれば?韓国の入国手続きの流れ...
4 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体...
5 1人OKの韓国料理店10選
おひとり様ですが何か?周りを気にせず焼肉...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
闘病中キム・ウビン…長髪にやせ...
18.08.13
元KARAスンヨン、変わらぬ人気
18.08.13
国際線到着エリアに免税店の設置...
18.08.13
チソン&イ・ボヨン夫婦、第二子...
18.08.16
元BEAST大学特別待遇疑惑を否定
18.08.13
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
人気免税店クーポンがいろいろ!
免税店クーポン
GNG美容整形外科病院
【5% OFF】今だけの特別イベント
GNG美容整形外科病院
NERDY フラッグシップストア
【プレゼント】NERDY BOTTLE(6500ウォン相当)
NERDY フラッグシップストア
チキンマニア 忠武路駅店
【サービス】ソフトドリンク
チキンマニア 忠武路駅店
バノバギ整形外科
【プレゼント】院長開発のコスメ
バノバギ整形外科
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2018.08.17(金)
もっと見る
軟雲堂@田浦カフェ通りで桃ピ... 08/17
弘大前のアクセサリーショップ 08/17
オンオフ使えるシューズがたく... 08/17
ホンデ駅近くのティラミスカフェ 08/17
エチオピア航空で深夜到着した... 08/17
驚きの速度 08/16
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2018 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]