韓国旅行「コネスト」 土俗村|市庁・光化門(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
【2月まで早割25%OFF】人気の鎮海お花見ツアー
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

土俗村

トソッチョン / 토속촌
コネスト 投稿
4.3 エリアソウル > 市庁・光化門 主なメニュー参鶏湯、烏骨鶏(ウコッケイ)参鶏湯、チヂミ、鶏の丸焼き
お気に入りに追加(4990人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
景福宮近くに残る伝統家屋で頂く、大人気の参鶏湯店
言わずと知れた参鶏湯(サムゲタン)の名店、「土俗村(トソッチョン)」は、観光名所として知られる景福宮(キョンボックン)の近くにあり、週末は行列ができるほどの人気店です。「土俗村」の店内は韓国の伝統家屋、韓屋(ハノッ)を生かした趣のあるつくりで、ゆっくり座れるオンドル席とテーブル席が計400席あります。名物の参鶏湯は、鶏肉と一緒に餅米や高麗人参、かぼちゃの種、栗、ナツメなど、栄養満点の具材が煮込まれ、柔らかい鶏肉と濃厚なスープを存分に味わえます。その他、高級食材の「烏骨鶏(ウコッケイ)参鶏湯」や、鶏の丸焼き、海鮮ネギチヂミなどのメニューも人気です。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
参鶏湯 삼계탕(サムゲタン)
16,000 ウォン
烏骨鶏(ウコッケイ)の参鶏湯 오골삼계탕(オゴルサムゲタン)
23,000 ウォン
鶏の丸焼き 통닭(トンタッ)
15,000 ウォン
お店の特徴
誰もが知る参鶏湯の超有名店
今や日本でも多く知られている参鶏湯(サムゲタン)は、健康食として愛されている鶏料理のひとつです。

中でも1983年創業の老舗「土俗村(トソッチョン)」は、韓国人なら誰もが知っている超有名店。これまで数々のメディアで紹介され、また政治家や芸能人たちもお忍びで足を運ぶとのこと。
伝統韓屋で食す参鶏湯
韓国を代表する古宮のひとつ「景福宮」の近くに位置する「土俗村」。

この一帯は西村(ソチョン)といわれ、趣のある韓屋(ハノッ)の路地が多く、散策にももってこいのエリア。

「土俗村」も本館・別館ともに韓屋造りとなっており、趣ある空間で料理を味わうことができます。
韓国版「土用の丑」には行列必須!
韓国には暑気払いで滋養食を食べる日「伏日(ポンナル)」があり、その定番グルメが参鶏湯です。

一年でもっとも暑い、7月から8月にかけて3日ある伏日には、参鶏湯店が大盛況!「土俗村」も例外ではなく、店頭に長い行列ができます。
人気メニュー
参鶏湯(サムゲタン) 16,000ウォン
餅米、高麗人参、かぼちゃの種、黒ごま、くるみ、松の実、栗、ナツメ、銀杏、ニンニク、ひまわりの種、「土俗村」秘伝の具材3種と、栄養たっぷりの食材が入った、究極の参鶏湯。

口の中でとろけそうなやわらかい鶏肉に、鶏肉エキスたっぷりの濃厚なスープの組み合わせがたまりません。

鶏肉の中に入っているナツメは、鶏の悪い成分を吸収させるため入れていると言われ、韓国では食べない人が多いとのこと。
<参鶏湯の食べ方>
まずスープを味見
まずスープを味見
お好みで塩やコショウで味を調えます
お好みで塩やコショウで味を調えます
丸ごと一匹入っている鶏を割って、食べやすい大きさにちぎって食べましょう
丸ごと一匹入っている鶏を割って、食べやすい大きさにちぎって食べましょう
烏骨鶏参鶏湯(オゴルゲサムゲタン) 23,000ウォン
真っ黒な烏骨鶏(うこっけい)は、見た目は少しグロテスクですが、昔は宮中専用食として、庶民は食べることのできない高級料理でした。

参鶏湯より少し値段は高めですが、栄養素が高く年配の方やサラリーマンに人気。
食べやすい大きさにちぎった鶏肉を、

塩につけて食べます
食べやすい大きさにちぎった鶏肉を、
塩につけて食べます
鶏肉を食べたら、鶏の中に入った餅米を

スープと一緒に食べます。
鶏肉を食べたら、鶏の中に入った餅米を
スープと一緒に食べます。
鶏の丸焼き(トンタッ) 15,000ウォン
こんがりと小金色の焼色がついた鶏の丸焼き。冷たいビールと共に食べるのもよし。参鶏湯と共に数人で注文してサイドメニューとしてもよし。さっぱりとしたダイコンの漬物と一緒にどうぞ。
海鮮ネギチヂミ(パジョン) 15,000ウォン
イカやエビ、ネギが入り、パリっとした食感がたまらない一品。あっさりした参鶏湯にプラスで、他の料理も味わいたい方におすすめです。
お店の様子
お店は地下鉄3号線の景福宮(キョンボックン)駅近くに位置。

店内にはゆっくり座れるオンドル席とテーブルが計400席もありますが、お昼時や週末は行列ができるほどの人気ぶりです。
満席時には別館へ案内
別館外観
別館外観
ソウルを代表する参鶏湯の名店だけあって店内はいつも大混雑。そのため2016年に店舗の向かい側の路地を入ったところに別館がオープンしました。

本館が満席の際は別館へ案内されることがあり、別館でも同じメニューが頂けます。なお、直接別館に入店することはできず、本館で案内を受けてからの移動となるのでご注意ください。
別館と漢字でも書かれています
別館と漢字でも書かれています
別館の様子
別館の様子
基本情報
店名 土俗村
住所 ソウル特別市 鍾路区 体府洞 85-1
(서울특별시 종로구 체부동 85-1)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 紫霞門路5キル 5
(서울특별시 종로구 자하문로5길 5)
電話番号 02-737-7444
Eメール なし
営業時間 10:00~22:00(ラストオーダー21:20)
休業日 年中無休
日本語 簡単な会話程度可
その他外国語 中国語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・地下鉄3号線景福宮(キョンボックン、Gyeongbokgung)駅 2番出口 徒歩7分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:不可
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
【PR】同じエリアのコネストおすすめ店
ショッピング東和免税店
創立44周年の歴史を誇る韓国初の老舗免税店
ソウル > 市庁・光化門   クーポンあり
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2019.1.31
suzumeeさん
クチコミ

2019.1.31
suzumeeさん
クチコミ

2019.1.31
suzumeeさん
クチコミ

2019.1.31
suzumeeさん
クチコミ

2019.1.12
sowa sowhatさん
クチコミ

2018.12.3
あやぽん★さん
クチコミ

2018.12.3
あやぽん★さん
クチコミ

2018.12.3
あやぽん★さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
suzumeeさん 2019.1.31
​1983年創業の老舗の言葉にひかれて訪問!
キョンボックン駅2番出口からだと迷わずにお店に到着!
10:40頃
行列はなかったけど、お席に案内され注文後、10分もしないうちに満席になってました。
隣に地元の家族が食事をしていたので眺めながら待つと...
サムげたんが..

鶏が丸ごと!ぐつぐつと熱そうな音!スプーンで鶏がほろほろと崩れるほど柔らかく濃厚なスープでとてもおいしかったです
つづきを読む
大好き❤ (返信: 0 )
sowa sowhatさん 2019.1.12
みんな行くには 訳があるから。私はいつも ソウルに行くと 着いた日にこちらに来ます。休憩時間がないので 何時に行こうが、ここへ来たら 美味しい参鶏湯が食べられるので。寒い時期に温まる参鶏湯は最高鶏肉だけにコラーゲンがたっぷり お肌ツルツル 今回も ランチタイムが終わる14:00頃に来店。帰る頃には 満席でした。
つづきを読む
温まりました (返信: 0 )
あやぽん★さん 2018.12.3
11月29日に行きました。この日はあいにくの曇り空で、景福宮を見学している間に雪(霙かな?)が降って来て身体の芯から冷え切りました。
温かいものが欲しく、以前より気になっていた土俗村の参鶏湯を食べに行きました。
昼食時だったので混んではいましたが割と早く入れました。
メニュー表に食べ方の説明なんかも書いてあるので分かりやすかったです。
食前酒で人参酒を飲んだからか身体はポカポカ。参鶏湯のお肉も柔らかく、自分好みに塩コショウで食べてもいいし、味噌ダレやニンニクと一緒でも美味しいです。
私は何よりキムチが美味しくて、最初遠慮がちによそったんですが結局お代わりしました。
食べ終わる頃にはジンワリ汗をかくほど身体も温まり、午後からも楽しく観光できました。
次の渡韓の際には是非友人を連れて行きたいです。
つづきを読む
リピート!!! (返信: 0 )
pomchi1216さん 2018.11.18
参鶏湯といえば、もはやここ!!

韓国に行くたびにここに行っています!私はいつも運が良く、並ばずに入っています
店内は入って注文をすると、すぐに出てきます〜!

お肉はほろほろで本当に美味しいです高麗人参や色々な味がスープに染み込んでいて本当に絶品!!お肉もご飯と残さず、スープも美味しく頂きました〜!!キムチと合わせて食べると飽きずに最後まで食べられます!

参鶏湯を食べたくなったら是非ここに行って欲しいです!光化門の駅あたりからでも歩いていけると思います光化門を見るついででもぜひ!おすすめです!
つづきを読む
大好きです! (返信: 0 )
sowa sowhatさん 2018.11.12
毎回 必ず行きます。参鶏湯は夏の食べ物らしいですが、冬の寒い中で食べる参鶏湯は最高です。身体の中から温まります。そしてコラーゲンたっぷりなのでお肌もプルプル(*☻-☻*)。ソウルに行ったら 必ず行きます。並ぶ価値有り。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
明洞駅近くのユガネでチーズタッ...
熟成鶏肉を炭火で直焼き!格別の...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
ジョーズトッポッキ 景福宮店 ジョーズトッポッキ 景福宮店

(43.6m)
通義洞タンパッ 通義洞タンパッ
偶然見つけたお店で美味しさに感動!景福宮のすぐそばにあるピンス専門店
(62.97m)
パク・クァンイル ギャラリーカフェ パク・クァンイル ギャラリーカフェ

(64.5m)
本平壌 景福宮店 本平壌 景福宮店

(69.92m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ヌリ ゲストハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置するヌリ ゲストハウスは、大林美術館から 500 m 圏内、景...
4,420円~
クチコミ評価  ―  (0件)
チョンチュンゲストハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置するこのゲストハウスは、光化門、景福宮から 500 m 圏内...
3,430円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
パンケーキ党集合!弘大入口駅周辺の韓国カフェ
話題店が集まったグルメパラダイスで食べ歩き!
エキチカ!専門店が軒を連ねる牡蠣ポッサム横丁
迷ったらココに行け!おすすめ店を厳選
もっと見る
掲載日:18.07.17   最終更新日:18.08.30 (更新履歴
・営業時間を更新しました(20180830)
・基本情報を確認しました(20180717)
・関連サイト情報、一部記事内容、一部メニュー内容を更新しました(20180706)
・営業時間を修正しました(20180614)
・基本情報を確認しました(20170811)
・記事全体を更新しました(20170722)
・備考欄に別館情報を追加しました(20160921)
・メニュー価格を修正しました(20160518)
・記事を一部修正しました(20150703)
・現地調査により情報を確認しました(20120502)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 1万円同時両替!2019
恒例アポなし突撃調査!今年最もレートの良...
2 ソウルでタクシーに乗る前に知っておきたい12のこと
これだけはおさえてお...
3 韓国旅行時のスマホの設定と注意点
事前にチェック!Wi-Fi...
4 スター入隊・除隊特集 2019
K-POPアイドルの入隊&...
5 満腹必至!ソウルの人気グルメモール
話題店が集まったグル...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
「春の女神」ソン・ヘギョ
19.02.15
女優イ・ハニ、視線集中 春スマ...
19.02.15
元KARAヨンジ、年上彼氏と破局
19.02.18
タクシー運賃16日から値上げ
19.02.16
パク・ヘジン 新ドラマで消防士...
19.02.15
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
人気免税店クーポンがいろいろ!
免税店クーポン
UVOM整形外科
【リジュランヒーラー特価!】肌のくすみ、しわ、クマ対策
UVOM整形外科
LK SPA
【特別イベント】基本コース25%OFF+プレゼント
LK SPA
ザ・クリム産婦人科医院
【ショット数追加など】ビビーブ特別イベント!
ザ・クリム産婦人科医院
プロレークリニック
【プレゼント】高級マスクプレゼント
プロレークリニック
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2019.02.21(木)
もっと見る
大学路でアサリカルグクスを 02/21
おかずがたくさん出た定食屋 02/21
延南洞(ヨンナムドン)近くのス... 02/21
台湾のタピオカミルクティ~! 02/21
ハリポタの世界 02/20
東大門の美味しい牡蠣 02/20
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2019 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]