韓国旅行「コネスト」 キムシドマ|市庁・光化門(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
安東・全州から選べる地方旅♪2名予約で1名無料
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

キムシドマ

キムシドマ / 김씨도마
コネスト 投稿
4.0 エリアソウル > 市庁・光化門 主なメニュートッポッキ、トックッ、スユッ、緑豆チヂミ(ビンデトッ)、マッコリなど
お気に入りに追加(176人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
リュ・シウォンも常連!味も雰囲気も最高の韓国割烹
観光名所として知られる景福宮(キョンボックン)の近くにある「キムシドマ」は、日本でもお馴染みの韓流スター、リュ・シウォンの叔母さんが店主をしている有名店。地下鉄3号線景福宮駅から徒歩6分で、店内は木の家具とアイボリーの色調で統一されたおしゃれな空間です。人気のメニューである「リュ・シウォンコース」は、蒸し豚(ポッサム)やタコ、韓国風お好み焼き(チヂミ)などリュ・シウォンが好きな料理5品がセットになっています。無形文化財登録第56号の酒屋が仕込んだこだわりのマッコリなどお酒と一緒に味わうのにぴったりです。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
Aコース
(リュ・シウォンコース) 5品
A코스(Aコス)
40,000 ウォン
Bコース
(リュ・シウォンコース+サメ肉)6品
B코스(Bコス)
50,000 ウォン
どぶろく 막걸리(マッコルリ)
(やかん)12,000
(茶碗)3,500
ウォン
韓国ナンバーワンのグルメ俳優のオススメ店!
美しき日々」、「真実」、「秘密」、「ウェディング」などのドラマに出演し、絶大なる人気を誇る俳優リュ・シウォン。日本では「プリンス」と呼ばれる彼ですが、韓国ではテレビの料理番組で全国の美味しいものをたくさん食べているグルメ俳優、というもう一つの顔を持っているんです。

その彼が行きつけにしている店がある!と聞き、「コネストグルメ記者なら最優先事項で急行しなければ!」と、軽い腰を上げて早速行ってきましたよ。
右から2番目がリュ・シウォンの叔母のキムさん
右から2番目がリュ・シウォンの叔母のキムさん
景福宮(キョンボックン)の南、ビジネス街のビルの中に、 その店「キムシドマ」はかわいらしい姿でちょこんとありました。迎えてくれたのはリュ・シウォンの叔母(母方の妹)、 キム・ミニョンさん。

店名は「キムさんのまな板」という意味ですが、店主のキムさんは何と親戚だったんですね。「シウォンはお母さんの味が懐かしくて、同じ味の料理を食べに、うちによく来るのよ」とにっこり。
落ち着いた雰囲気の店内
店内は木の家具とアイボリーの色調で統一されていて、とっても落ち着ける雰囲気。インテリアもおしゃれです。これだけこだわっている内装のお店は、韓国ではなかなかお目にかかれません。

ランチタイムは近くのビジネスマンが多く利用しますが、夜はリュ・シウォンのファンがよく訪れてくるそうです。
リュ・シウォンコース(Aコース) 1人分 40,000ウォン ※写真は2人分
リュ・シウォンが好きな料理5品がセットになったリュ・シウォンコース(Aコース)
リュ・シウォンが好きな料理5品がセットになったリュ・シウォンコース(Aコース)
日本語のメニュー表もありましたが、ここはグルメなリュ・シウォンと同じものを注文すれば間違いないだろう、と思い、彼がよく食べるものを頼んでみました。

「じゃ、リュ・シウォンコースですね」との答え。何と、そんな豪華なお名前のコースがあるんですか!それでは気になる料理を一品ずつご紹介していきましょう!
宮中トッポックムとキムチ
まず出てきたのは手作りのキムチ。それから、木と真鍮(しんちゅう)の器に入った、宮中トッポックム。
餅と牛肉、野菜を炒めたトッポッキなんですが、赤くもないし、辛くもないんです!王朝時代に宮廷で食べられていた料理だとか。ヤンニョム(だし)がよくからんでいて、プルコギに似た日本人好みのお味です。
ドマスユッ(豚の五枚肉)
スユッとは、豚肉を蒸したものです。それをちょっと辛めのタレに付けて、キムチに巻いて食べましょう。豚肉臭さがまったくなくて、とってもやわらかい~!
ドマムノ(タコ)
ムノ(タコ)は、日本海で獲れたピチピチのタコを直接取引きしているだけあって、その辺のタコとは一味違います。丁寧に皮を剥いでいるので、これもとてもやわらかく食べられます。
ドマピンデトッ(緑豆チヂミ、韓国風お好み焼き)
ピンデトッ(緑豆チヂミ)も、オススメ。分厚いピンデトッをほおばると、豆や野菜、豚肉の香りが口の中に広がります。ぜんぜん油っぽくないのが不思議。

「油は使ってないんです。豚肉についてる油を工夫して焼いてるんですよ」と、キムさん。さすが、家庭の味。すべての料理に化学調味料を使ってないのもこの店のこだわりなんです。
ドマグッス(韓国風うどん)
どれもお店のこだわりの家庭風割烹料理を食べてきましたが、最後に出てきたドマグッスこそ、このお店のイチオシ。お昼はこのクッス(素麺)を食べに来るビジネスマンたちでお店がいっぱいになるんだそうですよ。
小麦粉、大豆の粉、卵、塩を練った麺は、ほんのり豆のにおいが鼻に抜け、コシのある本格手打ちうどんです。大豆の粉を入れるのが珍しいですね。茹で具合も絶妙!煮干しでとったダシもたまりません。
麺とスープを味わった後は、薬味を入れて複雑な味を楽しむのが、キムシドマ流。キムチ、かぼちゃ、しいたけ、大根、そぼろの5種類の薬味を入れて、お好みで2種類の唐辛子を入れると、シンプルだったスープが豊かで複雑な味に変わります。これは、間違いなくハマる味ですよ!
文化財保持者がつくる、とっておきのマッコリ
これでリュ・シウォンコースは出揃いました。これに加えるとすれば、後はお酒。リュ・シウォンは下戸だそうですが、お酒がいける人はぜひ、マッコリを飲んでみてください!

マッコリももちろん、ただの市販のマッコリではありません。忠清北道(チュンチョンプッド)・鎮川(ジンチョン)で、3代続けて酒屋を営み、無形文化財登録第56号の酒屋が仕込んだマッコリなんです。
コネスト記者がいつもスーパーで買っている安いマッコリとは、それはもう雲泥の差!まろやかでとっても飲みやすくて、取材中にもかかわらず、一杯飲み干してしまいました…。
リュ・シウォンが心を込めて書いたサインも
ここまで食べてきて、リュ・シウォンが愛するお店というのが、よく分かりました。ただ親戚がやっているから、というわけではなく、本当にどれもこだわりの材料を使っていて、体にも気を使っていて、おいしいんです。

店に張られたカレンダーには、どの月にも心を込めて書かれたリュ・シウォン直筆のサインが。 お店の人たちも、みんな気さくでお話好き。

日本からファンがやってきたと分かれば、すぐに日本語メニューを出して親切に対応してくれますよ。ファンの方もファンでない方も、一度は足を運んでもらいたいお店でした。
基本情報
店名 キムシドマ
住所 ソウル特別市 鍾路区 内需洞 74, ビョクサン光化門時代ビル B1F 107
(서울특별시 종로구 내수동 74, 벽산광화문시대빌딩 B1F 107)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 社稷路8キル 42, ビョクサン光化門時代ビル B1F 107
(서울특별시 종로구 사직로8길 42, 벽산광화문시대빌딩 B1F 107)
電話番号 02-738-9288
Eメール なし
営業時間 月~金11:30~22:00(ラストオーダー21:00)、土曜11:30~22:00(ラストオーダー21:00) ※月~金のみブレイクタイム15:00~17:00
休業日 日・祝日、旧正月・秋夕(チュソク)の連休
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄3号線景福宮(キョンボックン、Gyeongbokgung)駅 6番出口 徒歩6分
・地下鉄5号線光化門(クァンファムン、Gwanghwamun)駅 1番出口 徒歩4分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・予約方法:電話 (夜は要予約)
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2014.10.28
でろでろでろっぴさん
クチコミ

2014.10.28
でろでろでろっぴさん
クチコミ

2014.10.28
でろでろでろっぴさん
クチコミ

2014.10.28
でろでろでろっぴさん
クチコミ

2014.10.28
でろでろでろっぴさん
クチコミ

2014.10.28
でろでろでろっぴさん
クチコミ

2014.10.28
でろでろでろっぴさん
クチコミ

2014.10.28
でろでろでろっぴさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
アジュンマが… (返信: 0 )
여름길다さん 2016.2.11
景福宮に用があり、そのついでにいきました。
ハラボジはすごく良い対応でしたが、少し派手めなアジュンマの態度…。
ずっと我々を睨みつけていました。
中国人5人、日本人2人で行きました。
日本語対応メニューはあり。
中国語を話せる別のアジュンマもいました。
味は美味しかったです。
つづきを読む
でろでろでろっぴさん 2014.10.28
週末にソウル城郭を散策して十分にお腹を空かせてから、
カキ料理の専門店であるモリョにいざ行かん!とスマフォで
モリョの情報を調べたら土日は休みであることが判明・・。

すでに光化門のところまで来ていたので、慌てて代替候補を探してみつけたのが
こちらのキムシドマでした。

リュシウォンさんのおば様がやっているというのがウリになっている感じなのかと、
コネストの情報やクチコミを読みながら、味に関して一抹の不安を感じつつも入店。

正午過ぎ頃の入店でしたが、週末だからか1組の団体さんと1組のカップルさん
以外は私たちだけでものすごく静かでした。

内装はなんだか人の家にお邪魔したかのようなちょっと変わった雰囲気。
単品での注文も考えましたが、思い切って1人4万ウォンのコネストで紹介
しているリュシウォンコース(メニューでは『ドマコース』となっていました)と
マッコリをヤカンで頂きました。

コースは…

1.宮中トッポキ 2.メミルムッ(そば粉の寒天のごま油和え) 3.豚肉スユッ(ポッサムのお肉)
4.生タコのお刺身 5.ピンデドッ(チヂミ) 6.うどん

の計6種類ですが、ほぼ時間差無しにあっという間に全てのメニューが出てきます。
おばちゃんがどんどん出してくる上に、お腹が空いているのでバクバク食べてしまい、
あっという間にお腹がいっぱいになりました。

お味のほうはどれもお上品な優しい味で、値段に劣らないクオリティでした。
真鍮の器やお皿なども結構こだわってる感じでしたし、生タコのお刺身が、
お皿まで冷たく冷やされて出てきたのには、韓国ではここまでしてるとこあまり
ないのでは?と思いちょっと感動でした。

最初はちょっと物足りないかな?なんて心配していましたが、結局シメのうどんが
出てくる頃にはお腹がはちきれそうなくらい満腹。
(ちなみにうどんの麺とご飯はおかわり自由とメニューに書いてありました)

化学調味料を一切使っていないとメニューに書いてありましたが、味の素朴さから
察するに、うそではなく本当に天然調味料のみを使っていることがわかりました。

コネストの過去のクチコミにも書かれている(と思われる)おばさんは、
愛想はまあある方ではなかったですが、キムチのおかわりなども
くれましたし、韓国でよくいる「ぶっきらぼうだけど親切なおばちゃん」の
水準だと思いました。

メニュー数は韓定食のお店より少ないと思いますが、同じ値段であまり美味しくない
ハズレの韓定食を食べるよりも、品数が限定されていますがどのお料理も美味しく
頂けるこちらがおススメだと思いました。

料理の出てくるテンポが速すぎるというのがたまにきずですが、
リピートも十分にありえるくらいのお上品な味で大満足でした。
つづきを読む
行ってきました。 (返信: 1 )
サササ051さん 2014.6.9
土曜夜、閉店時間には2時間以上余裕を持って行きました。
周りがオフィス街ということもあると思いますが、入店した時点で一組がお会計、もう一組いたお客さんは食事も終わりに近づいていました。そのため、私たちがメニューを見ている時には、貸し切り状態でした。
いろいろと悩んで注文し、どんなに美味しいお料理をいただけるかと待っていたところ、フロアー担当の女性が入り口の掃除機がけ、そのあとは私たち以外の席の座椅子をテーブルに上げて、ゴム手袋をしてモップがけを始めました。
お店は全席フローリングで、モップは私たちの席の近くでバケツを使いジャバジャバしっかりと洗いながらの本気掃除です。
その間、頼んだ料理が出来上がり、黄色いゴム手袋のままでお給仕されて、まったく悪意なくやられている様子でした。

常にこのような接客をされてるとは思いませんが、これから行かれようとされてる方の参考になればと思います。

なお、Aコース(リュシオンコース)は、40,000Wに値上がりしてました。
つづきを読む
タコが柔らかい! (返信: 1 )
sam_mさん 2014.4.7
3/25(火)の夕方18時過ぎに到着、東和免税店から歩いたのですが、Wi-Fi使ったけど迷った〜
つづきを読む
てっちゃんさん 2010.3.23
3月に行きました。場所はわかりやすいですが、ハングルの看板しかなく、メニューも店員さんも日本語は不可ですね。店員さんに聞いたら日本語ができる人はいないって言っていました。

コムククスはやっていないといわれましたが、普通のククスも十分美味しかったです。
リュウシウォンのポスターが玄関前に貼ってあるだけで、リュウシウォンのファンが何か目当てにしようと思っても期待外れかも?

食事後、お店の前でタクシーを拾って、昌徳宮まで5分で着きました。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
パルダキム先生 光化門店
差し入れに大活躍。具沢山のプレミアムキムパッ(韓国風のりまき)専門店
(35.9m)
ソンベップデチゲ

(81.79m)
モリョ
牡蠣クッパ&牡蠣ビビンバ!光化門の牡蠣料理専門店
(83.49m)
SABAL
栄養満点のヘルシー麺を味わえるクッス(麺類)専門店
(88.53m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ホステルワウ
ソウルの中心部にあるホステル ワオは、一民美術館、李舜臣像から 500 m 圏内です。 こ...
5,310円~
クチコミ評価  ―  (0件)
光化門ゲストハウス
ソウル (ジョンノ近く) にあるクァンファムン ゲストハウスは、省谷美術館、慶熙宮から ...
5,760円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
韓国の伝統家屋でゆったりとカフェタイムを
一ヶ所で食べ尽くす!話題の韓国料理バイキング
食事にもお酒にもぴったり!孔徳駅近くのうまいもん通り
ソウル2大市場でボリューミーな激ウマユッケを食べよう
もっと見る
掲載日:07.03.08   最終更新日:15.03.18 (更新履歴
・クーポンの有効期限を延長しました(20150318)
・クーポンの有効期限を延長しました(20140929)
・一部メニュー内容を変更しました(20140610)
・一部メニュー内容を変更、クーポンの有効期限を延長しました(20140321)
・クーポンの有効期限を延長しました(20130923)
・クーポンの有効期限を延長しました(20130325)
・一部メニュー内容、営業時間を更新しました(20120509)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 ソウルで人気の韓国料理食べ放題TOP3
一ヶ所で食べ尽くす!...
2 FNC WOW!カフェ
FTISLAND、CNBLUE所属事務所のカフェが明洞に!
3 ARTBOX 明洞店
明洞でお土産にピッタリな、カワイイ雑貨を...
4 韓国の喫煙可能なホテル
タバコが吸える!明洞、南大門、東大門ほか...
5 ハングルの基本
組み合わせればOK!科学的な韓国語の文字・...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
ソン・ヘギョ、結婚控えさらに美...
17.10.16
女優パク・スジン、息子とお出か...
17.10.18
女優ハン・ジウ、11月11日に結婚
17.10.20
俳優の大半月収6万円未満…格差...
17.10.17
チャ・スンウォン、新ドラマで主...
17.10.17
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
LILIきれいと元気
【特価】オープン記念特別価格
LILIきれいと元気
4ever(フォーエバー)美...
【サービス】ビタミン導入など5万ウォン相当のメニュー
4ever(フォーエバー)美容外科・皮膚科 ソウル駅店
10 CORSO COMO SEOUL 清潭店
【10% OFF】洋服、ファッション小物など商品
10 CORSO COMO SEOUL 清潭店
8SECONDS 明洞本店
【10% OFF】洋服、ファッション小物など商品
8SECONDS 明洞本店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2017.10.20(金)
もっと見る
全州マッコリタウン。二人でマ... 10/20
りんごで包むサムギョプサル! 10/20
今度から化粧品買うなら、まず... 10/19
変わらずに美味いっ!トロトロ... 10/19
人懐っこいアライグマに会いに... 10/19
プデチゲも絶品!! 10/19
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]