韓国旅行「コネスト」 ウノ食堂|南大門・ソウル駅(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
江陵日帰り旅行で伝統祭&グルメ&ロケ地を満喫!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

ウノ食堂

ウノシッタン / 은호식당
コネスト 投稿
4.9 エリアソウル > 南大門・ソウル駅 主なメニューコムタン、トガニタン、ソモリクッパ
お気に入りに追加(516人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
70年、親子3代が守り続けてきた南大門のコムタン
「ウノ食堂」は、ソウル庶民の台所である南大門市場(ナンデムンシジャン)にあるコリトマッ(牛のテールスープ)の店です。尾をぶつ切りにした大きな肉はじっくり長時間煮込まれているので、とても柔らかく、フォークで簡単にこそぎ落とせます。この肉を唐辛子、にんにく、ニラの入ったしょうゆベースの特製ヤンニョム(タレ)につけて食べます。更によりおいしく演出してくれるのが、キムチとカクトゥギです。自家製で、辛さと酸っぱさが絶妙なバランスを保っています。コクのあるコリトマッのスープと一緒に食せば、クセになりそうな味です。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
牛骨スープ 설렁탕(ソルロンタン)
9,000 ウォン
牛の膝皿の軟骨スープ 도가니탕(トガニタン)
17,000 ウォン
牛のテール切り身スープ 꼬리토막(コリトマッ)
25,000 ウォン
70年間地元の庶民に愛されてきたコムタン
日韓問わず、昔から変わらぬ味を守り通している「老舗」という看板は、そのお店を判断するバロメーターのひとつですが、一般的に「老舗」という響きからは「値段も敷居も高そう」といったイメージが連想されることがあります。しかしそんなイメージを見事に覆してくれる老舗がソウル庶民の台所である南大門市場(ナンデムンシジャン)にある「ウノ食堂(ウノシッタン)」です。

70年間同じ場所で、絶品のコリトマッ(牛のテールスープ)を出しつづけ、南大門市場の商人をはじめとした庶民から愛されてきた、老舗中の老舗です。この店の味の秘密を探っていきましょう!
親子3代の結晶は厨房の大きな釜の中にあり!
「ウノ食堂」は地下鉄4号線会賢(フェヒョン)駅から徒歩2分、南大門市場のど真ん中にあります。元々この店は、現在3代目の社長さんの、おばあさんがはじめた小さな屋台でした。 そこから2代目、3代目に引き継がれる間に、様々なこだわりと研究を重ねた結果、創業70年の多くのファンを持つお店になったのです。

2代目の社長は42年間一日も休まず市場に出向き、自らコリトマッの命である牛肉を選び続けてきました。3代目、現在の社長さんはヘジャングッ用に最上の味噌を探しつづけ、現在では全羅北道(チョルラプット)淳昌郡(スンチャングン)産の極上の味噌をついに見つけだしました。

厨房にずらりと並んだ、「鍋」というよりも「釜」といった感じの、大きな入れ物からもうもうと湯気を立ち昇らせながら煮えているこれらのスープは、正に親子3代の結晶。より良い味を求めたこだわりの結果が、このスープに凝縮されているのです。
日本では味わえない大きさと旨み。代表メニューのコリトマッ!
牛のテール切り身スープ(コリトマッ) 1人前 25,000ウォン
お肉がここまで大きくて、迫力のあるコムタンスープは見たことがないほどです。「ウノ食堂」には別メニューで牛のテールスープ(コリコムタン・22,000ウォン)があります。この3,000ウォン差の、2つのメニューの違いは至って簡単。肉の大きさの違いです。

コリコムタンには小さ目の尾の肉が、こちらのコリトマッには尾をぶつ切りにした大きなお肉が入っています。ダイナミックな見た目に反して、じっくり長時間煮込んでいるので、お肉はとても柔らかく、フォークで簡単にこそぎ落とせます。
この肉を唐辛子、にんにく、ニラの入ったしょうゆベースの特製ヤンニョム(タレ)につけて食べると、お肉の柔らかさと、ヤンニョムのすっきりした清涼感ある味がとてもマッチ。「これが本場、韓国の味」と思えるでしょう。

そしてコリトマッのもうひとつの主役は、やはりスープです。やや薄味に感じますが、そのコクの深さは天下一品。万一物足りなさを感じたら塩で味の調節をします。ご飯と別々に食べても良し、クッパ(スープご飯)にしても良しです。
このコリトマッをよりおいしく演出してくれるのが、付け合せのキムチカットゥギ。これがまた、コリトマッの尾の肉に負けないほどのダイナミックな大きさです。勿論自家製で、浅すぎず漬かりすぎずで、辛さと酸っぱさが絶妙なバランスを保っています。コクのあるコリトマッのスープと一緒に代わる代わる食せば、その味の高低差がまたクセになりますよ。
牛の膝皿の軟骨スープ(トガニタン)  17,000ウォン
「トガニ」とは牛のアキレス腱。ほぼ全てゼラチン質でできており、コラーゲンを豊富に含んでいます。お肌の荒れが気になる方に是非オススメしたい一品。トガニ独特のコリコリプルプルした歯ざわりも、意外とクセになります。
牛骨スープ (ソルロンタン)  9,000ウォン
辛くない韓国料理の定番として日本人に人気のソルロンタン。一般的なソルロンタンと比べると、「ウノ食堂」のは白濁色でなく、半透明の澄んだスープです。こちらも若干塩気が足りない場合は、塩で味を調節して食べましょう。ご飯をスープに入れて混ぜて食べるのが、ソルロンタンの楽しみ方です。
牛の血のスープ(ヘジャングッ)  8,000ウォン
グツグツ煮えた真っ赤なスープはヘジャングッ。二日酔いの時に食べれば、すっきりします。大きなお肉の塊のように見えるのは、「ソンジ」という牛の血の塊。味は少しだけクセがありますが、鉄分を豊富に含んでいるので貧血気味の方におすすめです。値段がリーズナブルで体にも良い一品。
伝統とオリジナルが結びついたここだけの味
長い歴史がつまった「ウノ食堂」のスープたち、いかがでしたか?日本でもコムタンスープは、主に焼肉屋さんで親しまれていますが、尾の肉、キムチ、カクトゥギの大きさはもちろんのこと、肉につける秘伝のヤンニョムも、日本はもちろんのこと、韓国内でもこれだけのインパクトを持つメニューを出しているお店など他には無いのではないでしょうか?このオリジナリティこそが、老舗の持つ力であり、またオリジナリティがあるからこそ、70年もの間、市場の人々に愛されて来たんだな、と思います。

「ウノ食堂」では、辛いものが苦手な方でも安心して食事を楽しめます。長い間庶民から愛されてきた「ウノ食堂」で、ダイナミックコリアの化身、特大テール肉のコリトマッを味わってみて下さい!
基本情報
店名 ウノ食堂
住所 ソウル特別市 中区 南倉洞 50-43
(서울특별시 중구 남창동 50-43)
[道路名住所]

ソウル特別市 中区 南大門市場4キル 28-4
(서울특별시 중구 남대문시장4길 28-4)
電話番号 02-753-3263、02-777-6480
Eメール なし
営業時間 月~金6:00~21:00、土・日・祝日6:00~16:00
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の当日と翌日
日本語 不可
その他外国語 中国語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄4号線会賢(フェヒョン、Hoehyeon)駅 5番出口 徒歩2分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2017.2.14
ヒトンバニーさん
クチコミ

2016.12.25
JS1215さん
クチコミ

2013.7.17
ae92toms(トム)さん
クチコミ

2013.7.17
ae92toms(トム)さん
クチコミ

2013.7.17
ae92toms(トム)さん
クチコミ

2013.7.17
ae92toms(トム)さん
クチコミ

2013.7.17
ae92toms(トム)さん
クチコミ

2013.7.17
ae92toms(トム)さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
美味しかった (返信: 0 )
fana0914さん 2017.3.6
午前10時頃、一人で行きました。
時間をずらしたせいもあり、お店は空いていました。
せっかくなので、コリトマッを注文したところ、
店員さんに、「25,000Wだよ?いい??」と聞かれ、
さらに伝票を見せて、「これだよ?いい?」とまた聞かれました。
他のメニューに比べたら高いので、
後で驚かないよう聞いてくれたんだと思います。笑
少々食べずらいですが、味はさっぱりして美味しかったです。
ご飯を出されたので、麺がいいとお願いしたところ、
すぐに持ってきてくれました。
他は地元の男性一人客が、3人ほどソルロンタンを食べに来ていました。
今度は、ソルロンタンを試してみたいと思います。
つづきを読む
ヒトンバニーさん 2017.2.14
いつも行ったら訪れる店♡
いつもテールの先のコリゴムタンを頼むけど一つテールの付け根のグレードアップの
方コリトマッを注文。もちろんにゅう麺とつけタレはいっぱいつけてもらった!
体に優しくて、味も最高
特にここのキムチは浅漬けながら味もしっかりしていてエンドレス!!
20年経っても飽きません
値段は確実に上がっていってる
コリトマッで25000wコリゴンタンで23000w
それでも食べたい
つづきを読む
JS1215さん 2016.12.25
2週間ほど前に行きました‼︎
値段がすごく上がってたのでビックリしましたが、
コリトマッはとても美味しかったです。
ハングル読める方は詳しい金額を載せておきますので行かれる方はご参考にどうぞ。

コネストさんへ
この伝票でよければサイト内の金額修正お願いします。
つづきを読む
ヒトンバニーさん 2016.2.24
17年前から仕事と観光でいった2日目のお昼はここから浮気したことがないくらいおいしいです!
値段は他より高いですがお肉のつけだれが最高でいつもめっちゃ多くもらいます!
ごはんもいいですが私は日本のにゅう麺的なものをもらってつけだれにつけて食べます。
ここのキムチは忙しいせいもあってすっぱくなる暇がないのかいつも浅漬けです!
これがたまらなくおいしいです!
私のお勧めはテールスープです。コリチュセヨでOK
にゅう麺は サリチュセヨでOK
つけだれさして マニマニチュセヨでOK
平日お昼はスーツもサラリーマンが多いので少し時間を外した方がいいと思います
つづきを読む
閉店 (返信: 1 )
こたつのねこさん 2015.5.31
2015年5月31日行きました。
残念ながら閉店したそうです。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
狎鴎亭で20年!平壌式手作りマン...
三清洞でアツアツのマンドゥチョ...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
マンネフェッチッ
ジモティに人気!南大門の路地にあるおかずも美味しい刺身店
(42.01m)
ハルモニキムパッ

(42.05m)
ハンスンジャハルモニソンカルグッスチッ

(63.53m)
タッチンミ
南大門市場内!鶏の煮こみスープ・タッコムタンの老舗
(66.07m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ティーマークグランドホテル明洞
明洞や南大門市場へのアクセス抜群な、特級ホテルがニューオープン
9,730円~
クチコミ評価 5.0 / 54件
24ゲストハウス 明洞タウン
最寄駅から徒歩1分!徒歩圏内に人気観光スポットが点在のゲストハウス
4,920円~
クチコミ評価 4.2 / 15件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
コンビニ食品にひと手間!簡単おいしいアレンジレシピ♪
「EXO-L」必見!EXOの残り香に浸れる店!
夏といえば!現地韓国人がうなる絶品冷麺を味わおう
女子心にロックオン!写真映えする韓国カフェ総まとめ
もっと見る
掲載日:07.01.18   最終更新日:16.12.28 (更新履歴
・一部メニュー価格を変更しました(20161228)
・一部メニュー内容、営業時間を修正しました(20150602)
・現地調査にて情報を確認しました(20130419)
・アクセス情報を変更しました(20120914)
・一部メニュー内容、その他外国語、テイクアウト情報を更新しました(20120619)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 地下鉄5号線で行く韓国グルメ旅
駅の名店洗い出し!地...
2 カフェで使える韓国語
コーヒーで一息。カフェで便利な韓国語を覚...
3 若者の街!弘大(ホンデ)おすすめスポットガイド
アートから夜遊びまで...
4 韓国3つ星ホテル&4つ星ホテル 1万円以下セール
人気デラックスホテル...
5 木洞ポリパッ
広蔵市場で人気の麦飯ビビンバ
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
俳優カップル2年交際から22日結...
17.05.22
Apinkチョン・ウンジの体型話題
17.05.23
俳優キム・ウビン 鼻咽頭がんを...
17.05.24
ハン・ヘジン、野球選手と熱愛説
17.05.24
「ソウル路」2日で25万人が歩く
17.05.22
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
8b DOLCE ソウルカロス...
【5% OFF】ドリンク&スイーツメニュー
8b DOLCE ソウルカロスキル本店
東明社(光熙市場内)
【10% OFF】既製品のみ
東明社(光熙市場内)
レモンマート 明洞店
【30~50%】特価セール
レモンマート 明洞店
鳴玉軒韓医院
【割引】韓方肉割れ治療(一部メニュー)
鳴玉軒韓医院
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2017.05.26(金)
もっと見る
合井にオープンした教保文庫の... 05/26
セットが増えて新鮮です 05/26
弘大の人混みに疲れたら穴場の... 05/25
イデにあるディスコみたいなボ... 05/25
名物プルコギパジョンとトマト... 05/24
新鮮な鶏肉とたっぷりニンニク 05/23
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]