韓国旅行「コネスト」 チファジャ|市庁・光化門(ソウル)のグルメ・レストラン
KONEST

チファジャ

チファジャ / 지화자
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 市庁・光化門 主なメニュー宮廷韓定食
お気に入りに追加(197人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
朝鮮王朝宮廷料理を今に伝える、心づくしのレストラン
「チファジャ」は韓国で初めて、朝鮮王朝の王様が食べていた味を再現したレストラン。韓国の無形文化財である「朝鮮王朝宮廷料理」を現代に伝えています。海外からの観光客には、前菜からメイン、食事、デザートなどで構成されたフルコース「晩餐」が、韓国伝統の食文化を体験できると評判です。クレープのような薄い生地に、好みの具材を巻いて食べる前菜「九節板(クジョルパン)」や、スープと色とりどりの具材を一緒に味わう鍋「神仙炉(シンソルロ)」など、ドラマや映画で見てきた料理が目の前に。落ち着いた雰囲気の中、ゆっくりと堪能できます。行き方は、地下鉄3号線・景福宮(キョンボックン)駅が最寄駅ですが、やや距離があるのでタクシーでの訪問が便利です。
「朝鮮王朝宮廷料理」をいただける「チファジャ」
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
進御別晩餐 진어별만찬(チノビョルマンチャン)
1人 195,000 ウォン
お店の特徴
韓国の無形文化財「朝鮮王朝宮廷料理」
現在に伝わる朝鮮王朝宮廷料理は、韓国の初代人間国宝、韓熙順(ハン・ヒスン)尚宮から、2代目人間国宝の黄彗性(ファン・ヘソン)先生へ受け継がれ、1971年に「無形文化財 第38号」に指定されました。現在は3代目人間国宝の韓福麗(ハン・ボン二ョ)先生が中心となり、伝統の技術を守り続けています。

「チファジャ」は1991年に、ファン・ヘソン先生が王様の食べた料理を再現したところから始まり、当時の宮廷における食に対する考えや調理法をなるべくそのままに。それが今も守り続けている信念です。
王様の食事から、諸外国の要人をもてなす料理まで、天然の食材のみで作る宮廷料理は、今で言う究極のスローフード。「チファジャ」でも、化学調味料や添加物は一切使わず、韓国伝統の味を伝えています。
店内にあるファン先生にまつわる展示室
店内にあるファン先生にまつわる展示室
「韓国観光公社」認定のレストラン
韓国観光公社」認定のレストラン
スローフードを高級感あふれる空間の中で
2階建ての建物には個室も完備され、時間を忘れて思う存分、宮廷料理を味わうことができます。

建物内には、古い調理道具や調度品も数々展示。ファン・ヘソン先生の実娘で、料理研究家のハン・ボクソン先生が描いたという絵画が至る所に飾られ、格調高い店内に彩りを添えています。
時間の経過で美しさが増した調度品
時間の経過で美しさが増した調度品
外国語表記付きの、お品書きが添えられる
外国語表記付きの、お品書きが添えられる
人気コース「進御別晩餐(チノビョル・マンチャン)」
1人 195,000ウォン
※注文は1人前から可能、食材は季節によって変更の場合あり
2000年に平壌(ピョンヤン)で行われた第1回南北首脳会談の際、晩餐会で提供した料理を基に構成されたコース。料理の温度に合わせて器を温めたり冷やしたりと、おもてなしの心は料理にも光ります。

前菜から始まり、海鮮料理やスープ、肉料理などをはさんでデザートまで、見目麗しい伝統の味が登場。その中から、海外からの観光客に特に好評の品をご紹介します!
<前菜>九節板(クジョルパン)
九節板は、小麦粉を野菜で色づけし、薄く焼いた生地に、8種の具材を好きなように包んで食べます。

具材は、黄身のみの薄焼き卵、モヤシ、シイタケ、キュウリ、イワタケ(ソギボソッ)、タケノコ、牛肉、ニンジン。食材1つずつを違う方法で調理した、丁寧な仕事が光る1品です。

カラシにお酢や砂糖、すり下ろした梨を加えた特製ソースとどうぞ。
野菜の汁で色づけしているので、微妙に色が違う
野菜の汁で色づけしているので、微妙に色が違う
カラシベースのソースと一緒に
カラシベースのソースと一緒に
<海鮮料理>白菜の包みキムチ(ポキムチ)
テナガダコ(ナッチ)、海老、アワビ、大根、白菜、ワケギなどが入った、豪華なキムチ

周囲を包む長い白菜は、スタッフが食べやすくカットしてくれます。オーナー曰く「この店で1番辛い食べ物」とのこと。
<スープ>神仙炉(シンソンロ)
※写真は以前のもので、現在は海鮮神仙炉に変更になっています。
※写真は以前のもので、現在は海鮮神仙炉に変更になっています。
神仙炉は、牛肉と牛骨をベースにダシをとり、そこへニンジン、シイタケ、セリが入った卵焼きなどを美しく並べた料理。

具材を薄く、同じ形に切りそろえるのも、美しさにこだわるおもてなしの心です。スープはすっきりとしていて、奥深いコクが広がります。
<肉料理>牛カルビと松茸焼き&梨と野菜のサラダ
醤油ベースの下味をしっかりつけた牛カルビは、かむごとに甘辛い肉汁がジュワ~とあふれます。松茸の香りと食感も秀逸。豪快に手でつかんで、骨に付いたお肉まで楽しみましょう。
牛カルビと松茸焼き
牛カルビと松茸焼き
サラダにあしらわれた梨が、口の中をさっぱりとさせてくれます。
サラダにあしらわれた梨が、口の中をさっぱりとさせてくれます。
<食事>ビビンバ御膳、もしくはアワビ粥御膳
※どちらかを選択。1組で違うものの選択も可
ビビンバ御膳
ビビンバ御膳
韓国カボチャ、大根、シイタケなどのナムルと、緑豆の寒天(チョンポムッ)がのったビビンバ

お好みで店特製のヤッコチュジャン(お肉などでうまみを加えて調合したコチュジャン)を混ぜて召し上がれ。

白菜キムチと白キムチ、水キムチ、牛肉と大根のスープが付きます。
アワビ粥御膳
アワビ粥御膳
アワビは肝までたっぷり入っているので、口に入れた途端、濃厚な磯の香りが鼻を抜けます。干しスケトウダラをほぐし、塩、醤油、唐辛子で味付けした自家製調味料を混ぜて、調和をお楽しみください。

各種キムチのほか、牛肉の煮物が添えられます。
お店の様子
景福宮(キョンボックン)」の西北、「通仁(トンイン)市場」のさらに北側に位置しています。

最寄駅の地下鉄3号線の景福宮駅から歩くと少し距離がありますが、2番出口から出てまっすぐ伸びる大通り沿いにあるので、分かりやすい立地です。

事前予約の後、タクシーでの訪問が便利です。食後の移動に不安があれば、フロントでタクシーを呼んでもらうと良いでしょう。
広々ゆったりとした1階
2階へと続く階段
個室や階段脇などに飾られている絵画
基本情報
店名 チファジャ
住所 ソウル特別市 鐘路区 清雲洞 48, 1~2F
(서울특별시 종로구 청운동 48, 1~2F)
[道路名住所]

ソウル特別市 鐘路区 紫霞門路 125 , 1~2F
(서울특별시 종로구 자하문로 125 , 1~2F)
電話番号 02-2269-5834
Eメール jihwaja@jihwajafood.co.kr
営業時間 11:30~22:00(ブレイクタイム15:00~17:30、ラストオーダー13:30、20:00)
休業日 火曜 ※旧正月・秋夕(チュソク)は未定
日本語 一部スタッフ可
その他外国語 英語 中国語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)  ※一部使用不可の場合あり
交通 ・地下鉄3号線景福宮(キョンボックン、Gyeongbokgung)駅 3番出口 タクシー約3分
関連サイト www.jihwajafood.co.kr
詳細情報 ・全席禁煙
・予約:不可 ホームページから予約可能
・Wi-Fi:暗号型
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK1万ウォン以下芸能人年中無休
【PR】同じエリアのコネストおすすめ
観光スポットinkorea韓服(チマチョゴリレンタル)
景福宮からすぐ!駅チカで便利な韓服レンタルショップ
ソウル > 市庁・光化門   クーポンあり  予約可
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2017.6.9
halchuさん
クチコミ

2017.6.9
halchuさん
クチコミ

2017.6.9
halchuさん
クチコミ

2017.6.9
halchuさん
クチコミ

2017.6.9
halchuさん
クチコミ

2017.6.9
halchuさん
クチコミ

2017.6.9
halchuさん
クチコミ

2017.6.9
halchuさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
mama701さん 2019.8.15
先日、お世話になりました。
コネスト さんで予約をし、長今晩食を頂きました。
接客、お料理の味が素晴らしく感激しました。
素晴らしい味覚を持った方が料理人でいらしゃると
感じました。美味しいお料理、ありがとうございました。
日本人スタッフの方がお休みだった為、感激の気持ちを
うまくお伝えできませんでした。
素晴らしいお料理、本当にありがとうございました。
つづきを読む
halchuさん 2017.6.9
6月5日に2名で伺いましたが、予約の上でお邪魔したので、素敵な個室をご用意いただいていました。

長今晩餐
'ドラマ「チャングムの誓い」の料理諮問を担当していた方(ハン・ボクリョ、三代技能保有者)が、「チャングムの誓い」に出てくる料理を再構成しました。宮廷料理の順に従っております。'
というメニューをいただきました。

とにかくサービスが素晴らしお店でした。

まず温かいお茶が出ましたが、お友達が冷たいお茶をお願いしたら、お替わりの際に、わたしは引き続き暖かなお茶で、お友達は冷たいお茶でと、各人に合わせたサービスをしてくださいました。

お食事は一品一品、ゆっくり大切にサービスされます。
どんな素材をどのように料理したか等、色々説明をしてくださいます。
わたしは韓国語は分からないので、ご一緒した韓国人のお友達に色々教えてもらいましたが、韓国人のお友達も初めての物が多く、とても喜んでいました。
12時からお店を出るまでで3時間近く経っていて、びっくりしました。
究極のスローフードですねw

駝酪(牛乳)のお粥が、特に何の味付けもないのにとても豊かな風味で、感動してとても美味しいと伝えたら、サービスでグリーンピースのお粥も出してくださいました。

夏のマンドゥにはちょっと驚きました。
マンドゥの中身は季節によって変わるらしいので、この時期にだけしか食べられない物かもしれませんが、夏場は食べ物が傷みやすくなるので、傷みにくく安定した材料を使って、王様にマンドゥをお出ししたそうです。
中身は食べてからのお楽しみw

海鮮神仙炉鍋は、一人分づつの小さなお鍋です。
アワビやエビ、お野菜やジョン等を、あっさりしたスープで煮て食べます。
このスープは後で注ぎ足してくださいます。
36(48時間だったかも?)時間煮込んだスープだそうで、とても深いお味です。

シンプルなのに、時間や手間を掛けて、素材の味を最大限引き出したお料理という感じでした。
つづきを読む
[退会ユーザー]さん 2013.4.7
チファジャへ行って、ランチを頂きましたが、チャドルバギの焼肉セットと맥적구이(豚肉のセット)を
注文しました。
かぼちゃのお粥と水キムチ、さつま芋の冷菜、サラダ、チヂミ、メイン料理(5番目の写真)、
ご飯とチゲ鍋、おかず、デザートが出されましたが、1品1品奥深い味で、美味しかったです。

こちらのコースはそれぞれ 40,250ウォンで、価格設定が高めでしたが、
宮廷料理業界では有名な方のお店のため、高いのかなと思いました。
店内の雰囲気からどちらかと言うと接待向きのお店だと思いました。

又、店内では韓菓も売っており、試しに薬菓を買って参りましたが、パイのような食感で
サクサクして結構美味しかったです。
因みに、5個入りで 7,700ウォンで、次回は薬菓だけ買いに行きたいとも思いました。
スタッフの方達はとても親切丁寧でした。
つづきを読む
[退会ユーザー]さん 2013.2.16
先日、特別な集まりがあり、지화자へ行ってディナーを頂きましたが、
国家重要無形文化財第38号の朝鮮王朝宮廷料理店らしく、本格的な奥深い味の
お料理ばかりで、まあまあ美味しかったです。
お席の雰囲気上、お料理の写真を撮ることはできませんでしたが、普段の韓定食とは
また変った格式ある本格的な味で、どちらかと言うと接待向きだと思いました。

お店は、雲峴宮のすぐ向かい側にあるオフィスビル内にあり、住所では1階と書いてありますが、
確か1階は駐車場になっており、実際は2階のような感じでした。

店内は、宴会ルームなど個室やオープン席もあり、とても広く、伝統的な造りで素敵でした。
コース料理は、45,000ウォン、65,000ウォン、81,000ウォン、130,000ウォン、
180,000ウォンのコースがあり、単品メニューなどもありました(15%税別)。

中でも、180,000ウォンのコースは、南北首脳会談の晩餐会に使われたメニューだそうで、
130,000ウォンのコースは、正祖大王の母である恵慶宮・洪氏の還暦の宴に使われたメニュー、
81,000ウォンのコースは、ドラマ「チャングムの誓い」のお料理の顧問だったこちらのお店の
先生がドラマのお料理を再構成したコースだそうです。

ランチには、3,4万ウォン帯のセットメニューもあるようで、スタッフの方達は
とても親切丁寧でした。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
明洞の繁華街から徒歩圏内の韓定食コース料理の有名店
「景福宮」近くにも支店がある韓定食コース有名店
カンジャンケジャン定食が人気!城北洞にある雰囲気良しの韓定食のお店
狎鴎亭でほっこりご飯!お母さん(オンマ)の愛情定食
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
孝子粉食 孝子粉食
韓国ドラマ「二十五、二十一」コ・ユリムお母さんの食堂
(362.33m)
仁王山 哨所チェッパン ザスッII 仁王山 哨所チェッパン ザスッII
仁王スカイウェイにある、かつての軍事施設を改造したブックカフェ
(469.14m)
bearカフェ bearカフェ
西村エリアの閑静な住宅街に位置。庭園を眺めながら贅沢な時間が過ごせる韓屋カフェ
(483.99m)
オムサ オムサ
人気韓国ドラマ「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」の撮影ロケ地カフェ
(572.22m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ステイ ヨン
ステイ ヨン
ソウル (ジョンノ近く) に位置するStay Youngは、光化門、景福宮から 1 km 圏内にあります
 
クチコミ評価  ―  (0件)
シークン 168 B&B
シークン 168 B&B
ソウル (ジョンノ近く) に位置するシークン 168 B&Bは、青瓦台、景福宮から 1 km 圏内にあ
20,140円~
クチコミ評価  ―  (0件)
時雨韓屋ゲストハウス
時雨韓屋ゲストハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置する時雨韓屋ゲストハウスは、青瓦台サランチェから 500 m 圏
10,070円~
クチコミ評価 5.0 / 1件
ソチョン B&B スラン
ソチョン B&B スラン
Muak-tong (ジョンノ近く) に位置するソチョン B&B スランは、青瓦台、景福宮から 1 km 圏
11,540円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
広蔵市場うまいもん通り
屋台で朝食も!韓国の巨大市場はユッケにチヂミに勢揃い
広蔵市場 ユッケ通り
人気市場でユッケ、レバ刺し、ユッケビビンバを食す!
韓国で必ず行きたいチキンおすすめ店
チェーン店から有名店までソウルで人気のお店を紹介
ここだけは絶対に押さえるべし!ソウルの人気韓国カフェ
定番から最新トレンドまで、おすすめ店を一挙紹介!
もっと見る
掲載日:22.03.07   最終更新日:22.12.01 (更新履歴
・メニューを更新しました(20221201)
・記事全体を更新しました(20220307)
・一部記事内容を更新しました(20200102)
・取材撮影し、記事全体を更新しました(20180524)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 空港鉄道 A’REX
仁川から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
ドジャースのハングルキャップを求 03/18
本当にここでやって良かったです 03/18
朝から身体に優しい 03/18
迷います。有名スイーツが買える巨 03/18
良かったです。 03/18
K-POPロケの聖地 03/18
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]