韓国旅行「コネスト」 オス|仁寺洞・鍾路(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
男子禁制セクシーショー「Mr.SHOW」予約開始!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

オス

オス / 오수
コネスト 投稿
4.4 エリアソウル > 仁寺洞・鍾路 主なメニュー黒豆腐ポッサム、黒豆腐と焼き太刀魚の定食、特選定食、緑茶釜飯
お気に入りに追加(542人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
ここでしか食べられないヘルシーな韓国式黒豆腐ポッサムの人気店!
「オス」は、新旧が調和した仁寺洞(インサドン)にあるヘルシーな豆腐料理の店です。細い路地裏の韓国伝統家屋で、時代を感じさせる暖かみのある内装はこぢんまりとしています。看板メニューの黒豆腐ポッサムは、焼いた黒豆腐と一緒に、柔らかく茹でられた厚みのある豚肉、にんにく、タマネギ、牡蠣、そしてキムチ、サンチュ(チシャの葉)、のりがつきます。またポッサムだけでなくメインの黒豆腐を楽しめる焼き太刀魚の定食は、釜飯、約10種類のおかず、スントゥブチゲ(おぼろ豆腐チゲ)またはチョングッチャンが付きます。
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
黒豆腐と焼き太刀魚 흑두부갈치구이정식(フットゥブカルチクイチョンシッ)
16,000 ウォン
黒豆腐ポッサム  흑두부보쌈(フットゥブポッサム)
大 45,000
中 35,000
ウォン
帰国後の体重計が怖い方へ・・・
韓国旅行で食べたい料理といえば、何よりもやっぱりお肉ですよね。カルビサムギョプサルプルコギ・・あー考えただけでもよだれが止まらなくなりますねえ。しかしいくら旅行とはいえ、毎食毎食お肉ばっかりじゃ帰国後の体重計が恐ろしい・・。体にも良くありませんしね。

そこで今回紹介するのは、仁寺洞(インサドン)にある「オス」のヘルシーな豆腐料理です!「えー?豆腐料理!?日本でだって食べられるじゃない!」とがっかりしたあなた、ちょっと待ってください!コネストが日本でも食べられる豆腐料理を紹介するわけがありませんよ!
ここで紹介するのは、豆腐を使ったポッサム!豆腐、しかも黒豆腐が、韓国のオリジナル料理、ポッサムと出会っちゃったんです!

※記事内の写真は本館のものです。
韓国の路地裏にある風情ある伝統家屋
古いものと新しいものが調和した仁寺洞の最寄駅、地下鉄3号線安国(アングッ、Anguk)駅。ここから5分ほど歩いた、韓国らしい細い路地裏を入ると「オス」はあります。仁寺洞にあるだけあり、お店は韓国伝統家屋の韓屋。時代を感じさせる内装は、暖かみと同時に、お店がこぢんまりとしているせいかかわいらしさも感じられます。
畑のキングオブキング?栄養満点の黒大豆
それでは早速「オス」イチオシのメニューを紹介!・・する前にイチオシメニューだけでなく、オスの命でもある噂の黒豆腐について知っておきましょうか。この黒豆腐、ご主人をはじめとした「オス」のスタッフの皆さんが、毎日夜中の3時から仕込んで作っている正に「苦労の結晶」。

原料となる扶安山産の黒大豆には、アントシアニンという赤ワインなどに含まれるポリフェノールの仲間が含まれています。その他にもたんぱく質や、ビタミンE、B群、イソフラボンなどの栄養分がたっぷり入っていて、正に「畑の王様の中の王様」です!

この黒大豆を10時間以上ふやかして作る黒豆腐は、少しでもタイミングをあやまると固まらないため、最大限の気配りをしながら作らなければいけないそうです。手間暇をかけて作ったそんな黒豆腐が、どんな風に料理されるのか?紹介していきましょう。
豊富な具材で味のかけ算を楽しもう!
黒豆腐ポッサム  中(2~3人前) 35,000ウォン
こちらが「オス」イチオシのメニュー、黒豆腐のポッサム。ささっと焼いた黒豆腐の照りの良さは、名陶工の作った陶芸品のようです。これと一緒に、柔らかく茹でられた厚みのある豚肉、にんにく、タマネギ、牡蠣、そしてキムチ、サンチュ(チシャの葉)、のりが一緒についてきます。

まずは黒豆腐本来の味を楽しむため、のりで巻いたところに秘伝のカンテンジャン(味噌)をちょっとつけて、パクリ。豆腐の淡白だけれども、キメの細かい味と歯ざわり、そしてのりの持つ磯の香ばしさ、カンテンジャンのピリッとした辛み、どれをとっても「うまい!」の一言です。

お次は豚肉×黒豆腐×のりで挟んでパクリ!その次はサンチュ×豚肉×キムチ、さらにカキを巻いてパクリ!黒豆腐以外の具材も豊富なので、色々な味の掛け算をしながらパクリパクリといくらでも楽しめます。
その中でも特に、黒豆腐×のり×カンテンジャンのシンプル、かつ「オス」オリジナルの組み合わせが、互いの素材の味を活かしあっていて最高です。

※生牡蠣は体調不良を引き起こす場合があるので、旅行中の方は十分にご注意ください。
「オス」ではその他にも、ポッサムだけでなくメインの黒豆腐を楽しめるオトクな定食メニューも用意されています。
黒豆腐と焼き太刀魚定食 1人前 16,000ウォン(写真は2人前)
黒豆腐と、鉄板の上でジュージューと音を立てて香りも香ばしい焼き太刀魚の定食。これに緑茶の葉を使って炊いた釜飯、約10種類のおかず、スンドゥブチゲ(おぼろ豆腐チゲ)又はチョングッチャンが付く豪華な定食。

※おかずは日によって種類、数に若干の違いがあります。
釜飯の正しくおいしい食べ方
1.ごはんを器によそいます。釜についたご飯はそのままにしておきましょう
1.ごはんを器によそいます。釜についたご飯はそのままにしておきましょう
2.釜にお湯を注いでおき、最後にシメとしてさっぱりした味を楽しみます。
2.釜にお湯を注いでおき、最後にシメとしてさっぱりした味を楽しみます。
黒豆腐を使ったポッサムを食べるならここ!
社長さんが長い年月をかけ、試行錯誤の末に作り出した、おいしくて栄養満点の黒豆腐。豆腐料理は日本にいくらでもありますが、この黒豆腐を使ったポッサムは韓国、その中でも「オス」でしか食べられませんよ。

焼肉などの脂っこい料理が苦手なお年寄りと旅行に来た際には、あっさりしながらも味はしっかりとした黒豆腐のポッサムは是非オススメです。厳選した素材だけで手間を惜しまず作った、「オス」のローカロリーな黒豆腐料理を食べれば、もう帰国後の体重計も怖くはありませんよ!
基本情報
店名 オス
住所 ソウル特別市 鍾路区 寛勲洞 29-8
(서울특별시 종로구 관훈동 29-8)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 仁寺洞8キル 12-1
(서울특별시 종로구 인사동8길 12-1)
電話番号 02-730-3609
Eメール なし
営業時間 10:00~22:00(ラストオーダー 21:30※お酒は21:00)
休業日 旧正月・秋夕(チュソク)の当日のみ
日本語 不可
その他外国語 中国語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄3号線安国(アングッ、Anguk)駅 6番出口 徒歩5分
・地下鉄1号線鐘閣(チョンガッ、Jonggak)駅 3-1番出口 徒歩9分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:電話
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2017.6.21
わっきぃさん
クチコミ

2017.6.21
わっきぃさん
クチコミ

2017.6.21
わっきぃさん
クチコミ

2013.6.17
rieko329さん
クチコミ

2013.6.17
rieko329さん
クチコミ

2013.6.17
rieko329さん
クチコミ

2013.6.17
rieko329さん
クチコミ

2013.6.17
rieko329さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
わっきぃさん 2017.6.21
2017.6.7の13時ごろに伺いました。
日本人3人と韓国人1人で黒豆腐ポッサムと栄養釜飯とご飯を注文しました。
このお店では、ご飯をひとつひとつ釜飯でだすのが名物のようで、釜飯を頼むと お湯が入った小さなヤカンがついてきます。
まず、ご飯をお茶碗にすべて移し、お釜にお湯を注いで、ご飯とポッサムを食べる間 浸しておくそうです。
ポッサムは 他の方のクチコミ通り、あっさりとして とても美味しかったです。(添え物のカキは、夏場はタコでした)
さぁ、お湯に浸かった釜飯はスッカラで軽く混ぜると おこげのお粥が出来上がります。
香ばしくて優しい締めのお茶漬け的な…お腹一杯だったのに、手と口が止まらなかったなぁー。
韓国の友達に食べ方を教わりながら、日本の友達もとても喜んでました。
つづきを読む
美味しかった! (返信: 0 )
nozapyonさん 2016.2.3
仁寺洞へ行く用事があったので、久々に韓屋で…と思い、こちらに伺いました。
こちらの近隣にあるマッコリやさんやチャイヤギも以前訪問していたので場所はすぐわかりました。

プルコギ定食でスンドゥブを選びましたが、とってもおいしかったです。
黒豆腐も初めて食べましたが、黒豆の甘さがほんのりあり、おいしかったです。
ただ、他の方も書いているように、若干店員さんの愛想がよくないですww
まぁそこは韓国クオリティーということで…
(最初営業しているのかわからなかったですが;;)
大体のものが2人分からなので、グループで行かれる際はおすすめです。
オンドルはかなり熱いです;;
つづきを読む
rieko329さん 2013.6.17
6/15 13:30頃
女子二人で行ってきました。

ポッサム食べたかったんだけど
牡蠣が怖かったので

黒豆豆腐ときのこのすき焼きにしてみました^^
あとマッコリも^^

このマッコリは初めてでしたが
甘くなくすっきりした感じです^^


量も最初は少ないかなと思いましたが
結構お腹いっぱいになって残しちゃいました^^a


それからこのお店は
この釜飯が売りです。別注文ですが
韓国でおいしいご飯を久々に食べました^^


また行こうと思えるお店でした^^
つづきを読む
ぷりんぷりん さん 2013.3.27
今度は、お昼に行きました。私は、オス定食。主人は、あわびの釜飯定食。私は、白ご飯てだけで、おかずは、同じみたい。汁は、どちらか選べます。あわびの釜飯美味しかったらしいです。
つづきを読む
けろるんさん 2012.11.1
仁寺洞での食事候補は沢山あったのですが今回は「黒豆豆腐」に惹かれここを選びました。中途半端な時間(17時頃)にお邪魔したせいで店員さん達の食事時間とぶつかってしまい。。。。
メニューは沢山あるのですが、2人で別々の定食は注文出来ません。私達はあわび緑茶釜飯(13000W)を注文しました、これが半端なく美味でした。アワビもたっぷり入っていて、この値段でよろしいの?というかんじ。
おかずも沢山あり満腹満足でお店を後にしました。
正直、入った時の対応がいまいちで失敗したかと思いましたが味はピカイチでした。
ただ、日本語が通じないのはもちろんですし(メニューは日本語・英語表記あり)、店員さんが無愛想、店が暗い、テーブル席がない(すべてお座敷)ので旅行初心者の方や高齢で膝が悪い方がご一緒の場合は不向きなお店かもしれません。
個人的にはまた仁寺洞に行く機会があれば他の行ってみたいレストランよりもここのあわび釜飯をリピートするだろう・・・・と思うくらい忘れられないお味でした。
ちなみに黒豆豆腐は可もなく不可もなく、余程の豆腐愛好家でない限りは普通のお豆腐との違いが解らないのではないでしょうか?
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
韓国テレビ局の番組にも多数出演...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
仁寺ナッチゴル

(6.4m)
元祖旌善ハルメコンドゥレパッ 本店
定食注文時には10品以上のおかずが!仁寺洞にあるコンドゥレご飯の専門店
(8.06m)
仁寺洞マヌルポッサム
仁寺洞の路地裏で人気のニンニク味ポッサム
(11.05m)
チェデガムネ

(12.53m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
K-ゲストハウス 仁寺洞
仁寺洞のメインストリートに位置!アクティブに観光を満喫したい人におすすめ
9,680円~
クチコミ評価 2.5 / 1件
YEHADOYEゲストハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置するYEHADOYE Guest Houseは、サムジギル、曹渓寺から 500...
3,720円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
口でとろける美食体験!カンジャンケジャンの名店まとめ
ワタリガニ、テナガダコ、松茸など季節の味覚を堪能♪
餌をあげたり抱っこしたり!思わず通いたくなる癒し空間
おひとりさま大歓迎!ビブグルマン獲得のソウル下町グルメ店
もっと見る
掲載日:07.01.12   最終更新日:14.10.28 (更新履歴
・本館の長期休業に伴い、情報を別館に移行しました(20141028)
・一部メニュー内容、その他外国語、支払方法、禁煙情報を更新しました(20130319)
・営業時間を更新しました(20120329)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 韓国の気候と服装
四季はある?どんな服を着るべき?韓国旅行...
2 1万ウォン以下で堪能するミシュラングルメinソウル
おひとりさま大歓迎!...
3 ショッピングで使う韓国語
基本フレーズから買物...
4 韓国人気カフェ割引クーポンブック
クーポンを使って韓国...
5 絶品!韓国の秋の旬グルメ
ワタリガニ、テナガダ...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
チョン・ジヒョン妊娠中でも女神...
17.09.15
女優ハン・ヒョジュ、蠱惑的なム...
17.09.15
ハン・ヒョジュが55億のビル購入
17.09.20
少女時代ユナ、可愛い短髪
17.09.20
チェジュ航空モデル、チャンミン...
17.09.18
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
東莱ポックッ 東大門店
【サービス】刺身の盛り合わせor活魚の刺身
東莱ポックッ 東大門店
コッパベピダ
【サービス】アイスクリーム1つ
コッパベピダ
豚寿百 弘大直営店
【サービス】ソフトドリンク
豚寿百 弘大直営店
BAN BOSSY BOUTIQUE
【サービス】パウンドケーキ
BAN BOSSY BOUTIQUE
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2017.09.21(木)
もっと見る
延世大学のすぐ近くにあるカフ... 09/21
釜山で2度目の福順都家♪ 09/20
通りすがりの地元の人に聞いた... 09/20
私は精肉店の息子です!! 09/20
釜山行ったらヤンコプチャン! 09/19
ドラマ「未生」ロケ地にもなっ... 09/19
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]