松汀トッカルビ 1号店

ソンジョントッカルビ イロジョム / 송정떡갈비 1호점
5.0
(7件)
光州広域市 光山区 光山路29番キル 1
9:00~22:00
第2・4月曜
トッカルビ、ユッケなど
*登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。

「ペク・ジョンウォンの3大天王」でも紹介された光州松汀駅のトッカルビ人気店

ピックアップ!お店紹介口コミ

トッカルビの名店が集まる地域でも有名で代表的なお店「松汀トッカルビ 1号店」にて韓牛トッカルビをいただきました。炭火焼きの柔らかいお肉はジューシーで、そのまま食べても、葉野菜と一緒に食べても美味しかったです。沢山のパンチャンも付いてきて、大きいテーブルが料理で埋まりました。
会計後、アイスバーと乳酸菌飲料をいただき、店前の椅子に座っていただきました。お口直しという感じでしょうか?
味も良くサービスも良く、またいつか行きたいと考えています。

口コミ投稿 by y7さん

お店データ

店名 松汀トッカルビ 1号店
主なメニュー トッカルビ、ユッケなど
電話番号 062-944-1439
営業時間 9:00~22:00
休業日 第2・4月曜
日本語 不可
関連サイト www.sjddukgalbi.co.kr
禁煙 全席禁煙
  • ムード
  • 1人OK
  • 朝食OK
  • 深夜営業
  • 1万ウォン以下
  • 芸能人
  • 年中無休

お店データは日々最新の情報を保つべく調査・更新しておりますが、お客様の訪問時に変更している場合があります。「営業時間が異なる」「閉店していた」等の変更がありましたら、「口コミ」より編集・閉店申告にご協力ください。

地図・アクセス

光州広域市 光山区 光山路29番キル 1
(광주광역시 광산구 광산로29번길 1)
[地番住所]
光州広域市 光山区 松汀洞 826-3
(광주광역시 광산구 송정동 826-3)

韓国旅行おトク情報

ユーザー口コミ

5.0
(7件)
光州名物トッカルビの名店
y7さん
トッカルビの名店が集まる地域でも有名で代表的なお店「松汀トッカルビ 1号店」にて韓牛トッカルビをいただきました。炭火焼きの柔らかいお肉はジューシーで、そのまま食べても、葉野菜と一緒に食べても美味しかったです。沢山のパンチャンも付いてきて、大きいテーブルが料理で埋まりました。
会計後、アイスバーと乳酸菌飲料をいただき、店前の椅子に座っていただきました。お口直しという感じでしょうか?
味も良くサービスも良く、またいつか行きたいと考えています。
美味しい
キムラヒさん
3年ぶりに訪問しました!味も変わらぬ美味しさ。一人でも大丈夫で助かりました。
美味しかった!
wasamaswimmerさん
※今さっき食べてきました
観光客慣れしているようです。ウチの妹そっくりな店員に助けてもらいました。夕食時でしたが、すぐに入れました。
豚肉のトッカルビを頼むといきなりたくさんのバンチャンとスープ登場。そして、トッカルビ登場。
美味しかったー。テグでチムカルビ、釜山でテジカルビを食べてきましたが、これも美味しい!
で、日本人の習性?で食べ終わったバンチャンの皿を重ねてたらお代わり持ってきました(笑)
美味しかった
コンリーさん
光州名物をいただこうと思い、女一人旅で大食家でもないのでオリタン(2人前から注文らしい)は断念し、トッカルビを選択。
有名店のこの店に入りました。座敷席だけでした。
一人でも問題なく注文を受けてくれ、ササッとおかずが並びました。
トッカルビは、粗挽きミンチをつなぎ少量で再成型した炭火焼肉というのが近く、ハンバーグからは遠い印象。
どちらにしろ、美味しかったです。

トッカルビ11000W(ご飯も追加したら+1000W)でした。

清算が終わると、乳酸菌飲料が出てきました。大満足でした。
光州でトッカルビ食べてきました!
ずいずいさん
光州に行ったら絶対食べたかったトッカルビ!
食べるならやっぱり松汀トッカルビ通りだろうということで、
中心部からは少し離れていましたが、予定を無理やり調整して行ってきました。

地下鉄松汀駅で降りてしばらく歩くと、ある角を曲がったとたん、お肉を焼く良い香りが!!
そしてその通りには、「トッカルビ」と書かれた看板だらけ!
でも迷わず、こちらで絶賛されていたこちらのお店に入りました。

実は前日に立食パーティがあって、料理の中に「トッカルビ」らしきものが出たのですが、
味付けに失敗した照り焼きハンバーグ、という感じで、
ちょっとトッカルビに疑心を抱いていたのですが、
出てきたトッカルビは炭の香りがほのかにただよう、
肉汁いっぱいのめちゃウマなお料理でした!!!(疑ってミアネヨ、トッカルビ!)
そのまま食べてもウマ~、葉っぱに巻いてもウマ~、とにかくウマウマでした!

そして無料のパンチャンの1つであるスープ!
トッカルビで使ったカルビ肉の残りの骨を利用したようなのですが、
カルビのエキスがちゃんと出ていて、無料なのが信じられない位のお味でした!

お店の方もとても親切で、有名店にありがちな「高飛車」な態度は全く無く、
気持ちよくお食事できました。

ソウルでもトッカルビを食べたことがあるのですが、やっぱり本場のトッカルビは格別でした!
またぜひ行きたいです!!
光州名物!
よっしー.さん
9月22日のランチに行ってきました。
光州へ行ったので名物のトッカルビにしました。

濃いめのタレにハンバーグのような柔らかな肉、サンチュで巻いて食べるとこれが絶妙な美味しさでした^^
もう少し大きいといいな~と、男性にはちょっと物足りない感じでしたが大満足です☆
ソウル中心の旅行だとなかなか光州まで行けませんが、次に行った時もぜひ食べたいです。

お値段は11,000W~とリーズナブルです☆
ハンバーグのようなカルビ!!
波浪訓さん
韓国には色々同じ食品が集まった~通りなるものがたくさんあります。

ソウルにもカムジャタン通り、チョッパル通り、テグタン通りなどなど色々ありますが、今回は光州にある松汀里トッカルビ通りにある「송정떡갈비 (ソンジョントッカルビ)」です。

トッカルビ通りと言われるようにトッカルビ店がたくさん並んでいます。この松汀里出身で「光州の爆撃機」の異名をとり、かつて日本の中日ドラゴンズで抑えの切り札として活躍し、のちに韓国代表の監督も務めたソン・ドンヨル氏はこの地元の英雄です。

トッカルビは光州地方の名物であり、オリタンと並び名物料理です。
さて、ソンジョントッカルビですが、3号店まであり大分繁盛しているようです。店内はきれいで座敷形式で広々としていて良い感じです。テレビでも多く取り上げられてるようで、店内には何年にどこのテレビに出たというのが詳しく貼ってありました。


価格は

トッカルビ         11000W
オリトッカルビ(鴨)    11000W
韓牛トッカルビ      22000W
ユッケ            20000W
ユッケビビンパ      6000W
ビビンパ          5000w


価格的にはとてもリーズナブルで、この値段でパンチャンなども充実していて、さすが食の宝庫全羅南道といった感じです。

パンチャンとしてついてくるテールスープは絶品で、お替り自由です。このテールスープだけでも何千Wかとられてもいいくらいです。薄味ながらテールから出るうまみがしっかり効いていて何杯も飲みたくなってしまうほどです。私個人としてはとてもおすすめの一品です。ぜひご賞味ください!!

他のパンチャンも山菜や炒り子など十分おいしいです。

トッカルビを巻くであろう野菜類は数種類が用意されていて、サンパブに負けないくらいの量です。


トッカルビ本体はまさにハンバーグと言わんばかりのミンチを平たくして焼いた感じです。味が濃くそのまま食べてもよし、野菜に巻いても良しです。甘辛い感じで照り焼きのような味です。
噛みしめたり箸で切ると肉汁が染み出てくるあたりもハンバーグに似ています。味がしっかりしているので野菜に巻いて韓国味噌やチョッカル(アミの塩辛)などを入れて食べるとさらにおいしいです。

濃い味のトッカルビと薄味のテールスープがマッチして何とも言えないおいしさがあります。地元光州出身の韓国の人に言わせると、トッカルビは味が濃いので、野菜に巻くときにパプ(ごはん)も一緒に巻くとおいしいよ!と言ってました。確かにやってみるとおいしく、ご飯にトッカルビの味がうつりいい感じです。

全体として地元名物料理だけあって、なかなかこの味はソウルでは食べれないような気がします。価格、味ともに満足で、食後の無料コーヒーとソフトクリームのサービスもまたうれしい。食の宝庫全羅南道の力をまざまざと見せつけられました。笑

ソン・ドンヨルにぴしゃり抑え込まれた巨人打線のようになってしまった我々でした。笑



味         ★★★★★    光州ならではの味!さすが!

店内       ★★★☆☆    きれいではある。1号店に行ってみないと何とも?!

値段       ★★★★★*   この値段であの内容なら+αあげたい気分!

日本人向け   ★★★☆☆   ソウルではないので日本語はあまり通じません!

アクセス     ★★★★★   松汀里の駅からは近いです。

おすすめ度   ★★★★✪    4.5点!個人的には5点だけど韓国料理は辛くないと!!という御貴兄には・・・


個人的感想による採点です。私個人としてはまた行きたい一店です!!

周辺のお店情報

コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細