韓国旅行「コネスト」 ハルメチッ|市庁・光化門(ソウル)のグルメ・レストラン
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
安東・全州から選べる地方旅♪2名予約で1名無料
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

ハルメチッ

ハルメチッ / 할매집
コネスト 投稿
4.8 エリアソウル > 市庁・光化門 主なメニューカムジャタン、チョッパル、スンデ
お気に入りに追加(801人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
一度食べたら忘れられないカムジャタンの店
観光客も多く訪れる景福宮(キョンボックン)の近くに位置する「ハルメチッ」は、豚の背肉をもやしやニラなどの野菜と煮込んだピリ辛鍋のカムジャタンで人気のお店。地下鉄3号線景福宮駅から近く、アクセスも便利です。店内は昔ながらの雰囲気で、座敷席がくつろげます。ボリュームたっぷりのカムジャタンは、柔らかい肉がやみつきになる味。もう一つの看板メニューである豚足(チョッパル)は、お酒のおつまみとしてもグッド。更に夏場は、黒豆を使った冷たい麺料理の「ソリテコングッス」も評判です。
景福宮(キョンボックン)近くのカムジャタン店「ハルメチッ」
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
豚背肉煮込み鍋 감자탕(カムジャタン)
小 25,000
大 30,000
ウォン
豚足
2人分
족발(チョッパル)
30,000 ウォン
黒豆の冷豆麺
※5月~8月末までの夏季限定
서리태콩국수(ソリテコングッス)
8,000 ウォン
代表的な豚肉料理「カムジャタン」
日本では肉料理といえば牛肉というイメージですが、韓国では牛肉よりも豚肉がポピュラーで庶民的。そこで今回ご紹介するのは、代表的な豚肉料理の「カムジャタン」。

「カムジャ」とはじゃがいものことで、「タン」は漢字で「湯」と書きスープを意味します。こう書くとなんだか「ジャガイモのスープ」を連想してしまいますが、実際は豚の背骨をグツグツ煮込んだ鍋料理なんです。
じゃがいもが入っているから「カムジャタン」になったという説もありますが、使用する背骨が「カムジャ骨」と呼ばれる部位だから、という説もあります。

韓国では「以熱治熱(イヨルチヨル)」と言って、夏場に暑気払いのため逆療法で熱いものを食べますが、汗だくになりながらカムジャタンをほおばる韓国人の姿もよく見かけますよ。

観光客にはまだまだ馴染みの薄いカムジャタンですが、コネストがとっておきのお店を見つけました。その真髄をとくとご覧あれ!
2代目おばあちゃんが作るカムジャタンの店
その名も「ハルメチッ」。日本語でいうと「おばあちゃんの店(家)」といったところでしょうか。

名前の通り、この店を運営しているのは2代目おばあちゃんこと、ムン・キョンジャさん(2006年8月現在65歳)。初代はおばあちゃんのお母さんだったとのこと。創業から30年以上たった現在は、息子さん夫婦といっしょに店を切り盛りしています。

「ハルメチッ」は、観光客も多く訪れる景福宮(キョンボックン)の近くに位置します。
駅からは近いのですが、入り組んだ路地裏にあるため、ちょっと探しにくいかもしれません。しかし、こういう路地裏にこそ真の韓国グルメあり!地図を頼りにがんばって探しましょう!
地元の人も太鼓判!行列のできる店
店内は一般の韓国の大衆食堂によくある雰囲気。お客さんは地元の人がほとんどで、昼の混雑時には行列ができるほどの賑わいです。10年ほど前に初めて日本の旅行雑誌に掲載されて以来、日本からのお客さんも来るようになったとのこと。

おばあちゃんをはじめ、店員は日本語ができませんが、日本語のメニューはあります。遠く日本からわざわざ来てくれたのだからと、言葉は通じなくても一生懸命コミュニケーションをとって親切に対応してくれますよ。
その証拠に、店内にあるノートには日本語で書かれたメッセージの数々が…みんながみんな「おいしかった。また来たいです。」という言葉を残していました。
カムジャタン 大(3人分) 30,000ウォン
2時間半かけて煮込んだ豚の背肉は、箸でつつくと崩れてしまうほどの柔らかさです。骨だけ大きくて肉があんまりついていないとガッカリしたりしますが、「ハルメチッ」の豚の背肉は違います。骨よりも多くついていそうな肉の量にビックリ!

スープはトウガラシとニンニクの味がよく染み込んでいながらも、やや甘辛です。正直、記者が今まで食べてきたカムジャタンはいったい何だったのか?と思えるほどに美味しいんです。

使っている材料が違うからか、はたまたおばあちゃんの優しさか、どこの店にも真似できない「ハルメチッ」だけの味とでも言いましょうか。とにかく一度食べたら病みつきになる美味しさです!

写真は3人分(大)ですが、2人分(小)もあります。
黒豆の冷豆麺(ソリテコングッス) 1人分 8,000ウォン ※夏季限定
「以熱治熱(イヨルチヨル)」もいいけれど、やっぱり暑いときには冷たいものを…というわけで、冷麺(ネンミョン)に並ぶ夏の定番メニューが「コングッス(冷豆麺)」です。特に「ハルメチッ」のソリテコングッスは栄養価の高いソリテ(黒豆)を使ったウェルビーイング(健康的)な一品。

材料はいたってシンプル。麺とニンジンとキュウリ、そしてスープ。スープは黒豆入りで、毎朝手作りしています。氷も入って、ひんやり&あっさり味でどんどん食べられます。
味が薄いと感じたら、好みで塩をかけて食べましょう。5月~9月末くらいまでの期間限定メニューですから、お見逃しなく!
チョッパル 2人分 30,000ウォン
チョッパル」とは豚足のこと。え~、豚の足??と敬遠せずにまあ食べてみてください!「ハルメチッ」のチョッパルは2時間かけてじっくり煮込んであるので、豚足独特のにおいがしません。お酒のつまみとしても人気なんですよ。

ゴマの葉、サンチュ(サニーレタス)、ニンニクなどのパンチャン(おかず)もたくさん出てくるので、いろいろトッピングして食べてみましょう。ポイントはエビの塩辛をほんのちょっとだけつけること。つけすぎに注意ですよ!
実は取材時に食べ切れなかったチョッパルを、おばあちゃんが持ち帰り用に包んでくれたんです。会社まで持って帰ってみんなで食べたのですが、あっという間になくなってしまいました。こんなうまいチョッパルは初めてだ!とコネストスタッフ一同大絶賛でしたよ。
韓国の味と人情の店「ハルメチッ」へ!
上の3つが主なメニューですが、カムジャタン+コングッス(夏季限定)あるいは、チョッパル+コングッスと組み合わせて食べるのがオススメとのこと。食後にはシッケ(お米のジュース)のサービスあり。ほのかに甘いあっさり味で喉を潤してくれます。ああ、幸せ~
とにかく食べるものすべてがおいしいのは書いたとおりですが、もう一つの魅力はやっぱりおばあちゃんとその家族ですね。なんだかお客さん自身も家族の一人として迎えられた、そんな気分になるんではないでしょうか。

取材中も終始笑顔で対応してくれたおばあちゃん。店を後にする記者を駅まで見送ってくれたお嫁さん。「ハルメチッ」には、必ずもう一度来たいと思わせてくれる人情があるような気がします。
景福宮からも近いので、ぜひ一度「韓国の味と人情の店、ハルメチッ」に行ってみてください!
基本情報
店名 ハルメチッ
住所 ソウル特別市 鍾路区 内資洞 108
(서울특별시 종로구 내자동 108)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 社稷路12キル 1-5
(서울특별시 종로구 사직로12길 1-5)
電話番号 02-735-2608
Eメール なし
営業時間 11:00~22:30(ブレイクタイム16:00~17:00)
休業日 年中無休
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex)
交通 ・地下鉄3号線景福宮(キョンボックン、Gyeongbokgung)駅 7番出口 徒歩3分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約方法:不可
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2017.6.19
oicyoさん
クチコミ

2017.6.19
oicyoさん
クチコミ

2017.1.5
雪氷さん
クチコミ

2017.1.5
雪氷さん
クチコミ

2017.1.5
雪氷さん
クチコミ

2017.1.5
雪氷さん
クチコミ

2017.1.5
雪氷さん
クチコミ

2017.1.5
雪氷さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
fumickyさん 2017.7.16
7月に二人で行って来ました。
メニューは韓国語とともに日本語の説明書きもありました。
カムジャタンの小を注文しました。
残念ながら私には辛すぎて食べきれませんでした。
また、メニューには豚肉とじゃがいもが入っていると記載されていましたが、じゃがいもは入っていませんでした。
店員さんに聞いてみたところ、「今はない」とのことでしたので、いつも入っていないわけではないようです。私はじゃがいも入りのカムジャタンを期待していたので、残念でした。
対応してくれた店員さんは日本語を交えながら優しく接してくれた点、ローカルな雰囲気を味わえる点はよかったです。
つづきを読む
oicyoさん 2017.6.19
先日の暑い日にどうしても食べたくて夕食に伺いました。
お肉たっぷりのカムジャタンも最高でしたが、なんといってもここのチョッパルは豚肉が苦手で脂身が苦手な私でも​全くクセが無くて美味しいと思うチョッパルなんです!!口コミを書いていても思い出すと食べたくなりますwww
この度は二人だったのでカムジャタンは中サイズでチョッパルを注文。
でもでも量がとっても多いので食べきれるわけもなく…。やはりもう二人くらい居たほうが良かったと思いました。
また食べに行きます~~~
つづきを読む
美味しかった! (返信: 0 )
雪氷さん 2017.1.5
17年1月1日に2名でお邪魔しました。
お昼飯、他店休業日のため
急きょこちらに訪問
14時近く結構地元の方が多く
ひっきりなしに、お客さんが来店していました。
カムジャ(小)を注文、ちょっと油断してました辛い!
辛いのは嫌いではないので段々なれ
美味しくいただきました。
最後シメ、ポックンパまでいけませんでした
おいしいところ.........残念です。
また黒豆令豆麺、期間限定で食べられなかったので
機会があればもう一度、伺いたいです。
つづきを読む
てってっとさん 2015.12.5
今回はカムジャタンがメインの目的の一つで、とても楽しみに行きました。
路地を入って・・・ということだったので、ちゃんと辿り着けるか心配でしたが、
わかりにくい小さな薄暗い路地、というわけでもなくすぐに辿り着けました。
到着したのは12時半くらい(月曜日)だったかと思いますが、お客さんは2組程度。
でも数ある全てのテーブルには空の鍋とお肉のガラの山。
どうやら現地の方のランチのピークがちょうど過ぎた後だったようです。
4人(男1・女3)だったので大かと思いましたが、
別席の大きな鍋を見て怖じ気づき、小を注文。
本当に小でいいのか、とお店のお姉さんが何度もハングルで言っていたみたいです。
ポックンパを食べたかったのでチョッパルは泣く泣く見送りました。
でも野菜やジャガイモの追加(2000ウォンくらい)があったのでジャガイモだけ追加。
結果的にサイズは小で正解でした。ジャガイモを足したのもあるし、何より肉が。
ほとんどガラかと思いきや、結構肉が付いてます。しかも本当に柔らかい!
スープもとても美味しかったのですが・・・かなり辛かったです!
後からイイ辛さ、ではなく飲んだ瞬間に辛いとわかる辛さです。
クチコミでは「マイルド」や「食べやすい辛さ」とありましたが、私達にはかなり辛かったです。
みんなでヒーヒー言いながら時間をかけて食べ、ようやくポックンパ。
辛いスープがまだ残ってたので、ポックンパも辛いのかとおびえたのですが、
これは全然大丈夫! スープはさらってくれるのか、ご飯だけで戻ってきました。
辛さも完全になくなっていて、最後の最後に神の恵みのようなテイストでした(笑)
「めっちゃ辛かった~でも美味しかった!」というのが全員の感想です。
こちらのチョッパルも気になるし、辛くてもまたカムジャタンは挑戦してみたいです!
つづきを読む
肉がゴロンと (返信: 0 )
yuka-peさん 2015.11.18
景福宮で交代式など存分楽しんだと、行ってきました。
大通りから一歩入るとノスタルジック。
お店の名前は、カタカナでも書いてあるのでわかりやすかったです。

丁度ランチタイムだったので、付近で働く人たちも食べにきてました。
観光地から離れてて庶民的、地元の雰囲気が出てるので
そういう所も楽しめます。
店内は綺麗にされてて良かったです。
ハルモニも優しそうで^^

カムジャタン、大きな肉の塊に圧倒されました!
でも解けるように骨から外れるので食べやすい。
味付けは、ハニーマスタードを付けながら食べるのもおいしかった。
朝ご飯を食べ過ぎて、鍋しか食べられなかったけど
もう一度行くことになったら他のメニューにもチャレンジしたいです。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
昼食のピークタイムは行列必至!...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
新安村
マッコリとの相性抜群の珍味料理「ホンオ」の有名店
(49.37m)
内資洞春川タッカルビ
本場春川仕込の味に感動!景福宮近くのタッカルビ店
(69.35m)
孝子洞ソグムクイ

(71.18m)
ピッチャ
本格釜焼きピザと手作りビールのお店
(77.65m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
世宗ゲストハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置するセジョン ゲストハウスは、大林美術館、韓国国立古宮...
6,160円~
クチコミ評価  ―  (0件)
キムチゲストハウス
在来市場が近く、活気ある下町の雰囲気を堪能できる
4,470円~
クチコミ評価 4.7 / 20件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
韓国の伝統家屋でゆったりとカフェタイムを
一ヶ所で食べ尽くす!話題の韓国料理バイキング
食事にもお酒にもぴったり!孔徳駅近くのうまいもん通り
ソウル2大市場でボリューミーな激ウマユッケを食べよう
もっと見る
掲載日:06.08.22   最終更新日:17.07.19 (更新履歴
・一部記事内容を更新しました(20170719)
・一部記事内容、営業時間を更新しました(20170622)
・一部メニュー内容を変更しました(20140220)
・一部メニュー内容を更新しました(20120502)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 ソウルで人気の韓国料理食べ放題TOP3
一ヶ所で食べ尽くす!...
2 FNC WOW!カフェ
FTISLAND、CNBLUE所属事務所のカフェが明洞に!
3 ARTBOX 明洞店
明洞でお土産にピッタリな、カワイイ雑貨を...
4 韓国の喫煙可能なホテル
タバコが吸える!明洞、南大門、東大門ほか...
5 ハングルの基本
組み合わせればOK!科学的な韓国語の文字・...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
ソン・ヘギョ、結婚控えさらに美...
17.10.16
女優パク・スジン、息子とお出か...
17.10.18
俳優の大半月収6万円未満…格差...
17.10.17
チャ・スンウォン、新ドラマで主...
17.10.17
高級キットカット店、江南にオー...
17.10.16
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
ロッテ、新羅、東和などの人気店
免税店クーポン
LILIきれいと元気
【特価】オープン記念特別価格
LILIきれいと元気
4ever(フォーエバー)美...
【サービス】ビタミン導入など5万ウォン相当のメニュー
4ever(フォーエバー)美容外科・皮膚科 ソウル駅店
10 CORSO COMO SEOUL 清潭店
【10% OFF】洋服、ファッション小物など商品
10 CORSO COMO SEOUL 清潭店
8SECONDS 明洞本店
【10% OFF】洋服、ファッション小物など商品
8SECONDS 明洞本店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2017.10.20(金)
もっと見る
全州マッコリタウン。二人でマ... 10/20
りんごで包むサムギョプサル! 10/20
今度から化粧品買うなら、まず... 10/19
変わらずに美味いっ!トロトロ... 10/19
人懐っこいアライグマに会いに... 10/19
プデチゲも絶品!! 10/19
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]