韓国旅行「コネスト」 ハルメチッ|市庁・光化門(ソウル)のグルメ・レストラン
KONEST

ハルメチッ

ハルメチッ / 할매집
コネスト 投稿
4.6 エリアソウル > 市庁・光化門 主なメニューカムジャタン、チョッパル、スンデ
お気に入りに追加(941人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
一度食べたら忘れられないカムジャタンの店
観光客も多く訪れる景福宮(キョンボックン)の近くに位置する「ハルメチッ」は、豚の背肉をもやしやニラなどの野菜と煮込んだピリ辛鍋のカムジャタンで人気のお店。地下鉄3号線景福宮駅から近く、アクセスも便利です。店内は昔ながらの雰囲気で、座敷席がくつろげます。ボリュームたっぷりのカムジャタンは、柔らかい肉がやみつきになる味。もう一つの看板メニューである豚足(チョッパル)は、お酒のおつまみとしてもグッド。更に夏場は、黒豆を使った冷たい麺料理の「ソリテコングッス」も評判です。「ミシュランガイド2018」「ミシュランガイド2019」にも紹介され、ますます人気が高まっています。
景福宮(キョンボックン)近くのカムジャタン店「ハルメチッ」
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
豚背肉煮込み鍋 감자탕(カムジャタン)
小 25,000
大 30,000
ウォン
豚足
2人分
족발(チョッパル)
30,000 ウォン
黒豆の冷豆麺
※5月~8月末までの夏季限定
서리태콩국수(ソリテコングッス)
8,000 ウォン
お店の特徴
2代目おばあちゃんが作るカムジャタンの店
「ハルメチッ」は、韓国の代表的な豚肉料理「カムジャタン」の人気店です。

「カムジャ」とはじゃがいものことで、「タン」は漢字で「湯」と書きスープを意味します。「ジャガイモのスープ」が連想されますが、実際は豚の背骨をグツグツ煮込んだ鍋料理。じゃがいもが入っているから「カムジャタン」になったという説もありますが、使用する背骨が「カムジャ骨」と呼ばれる部位だから、という説も。
韓国では「以熱治熱(イヨルチヨル)」と言って、夏場に暑気払いのため逆療法で熱いものを食べますが、汗だくになりながらカムジャタンをほおばる韓国人の姿もよく見かけます。

「ハルメチッ」とは韓国語で「おばあちゃんの店(家)」という意味。名前の通り創業から40年以上、初代おばあちゃんの味を守りながら、現在は息子さん夫婦が店を切り盛りしています。
人気メニュー
カムジャタン 大(3人分) 30,000ウォン
2時間半かけて煮込んだ豚の背肉は、箸でつつくと崩れてしまうほどの柔らかさ。「ハルメチッ」の豚の背肉は骨よりも多くついている肉の量に驚きます!

スープはトウガラシとニンニクの味がよく染み込んでいながらも、やや甘みがあり、どこの店にも真似できない「ハルメチッ」だけの味。箸がとまらない美味しさです。

写真は3人分(大)ですが、2人分(小)もあります。
チョッパル 2人分 30,000ウォン
チョッパルとは豚足のこと。「ハルメチッ」のチョッパルは2時間かけてじっくり煮込んであるので、豚足独特の臭みが無く、お酒のつまみとしても人気です。

ゴマの葉、サンチュ、ニンニクなどのパンチャン(おかず)もたくさん出てくるので、一緒に包んで食べましょう。エビの塩辛をほんのちょっとだけつけるとより美味しくいただけます。
黒豆の冷豆麺(ソリテコングッス) 1人分 8,000ウォン ※夏季限定
やっぱり暑いときには冷たいものを…という方には、夏の定番メニュー「コングッス(冷豆麺)」がおすすめ。

「ハルメチッ」のソリテコングッスは特に栄養価の高いソリテ(黒豆)を使い、毎朝手作りしているウェルビーイング(健康的)な一品。材料はいたってシンプルで、麺とニンジンとキュウリ、そしてスープのみ。氷も入ってひんやり&あっさりのスープは、どんどん食べられます。

味が薄いと感じたら、好みで塩をかけて食べましょう。5月~9月末くらいまでの期間限定メニューです。
お店の様子
景福宮(キョンボックン)」の近くに位置。地下鉄駅からも近いですが、路地裏にあるため、地図を頼りに探しましょう。店内は一般の韓国の大衆食堂の雰囲気。お客さんは地元の人がほとんどで、昼食時には行列ができます。

日本の旅行誌に掲載されて以来、日本からのお客さんも来るようになったとのことで、日本語のメニューもあり、店内にあるノートには日本語で「おいしかった。また来たいです。」とのメッセージがたくさん書かれています。
基本情報
店名 ハルメチッ
住所 ソウル特別市 鍾路区 内資洞 108
(서울특별시 종로구 내자동 108)
[道路名住所]

ソウル特別市 鍾路区 社稷路12キル 1-5
(서울특별시 종로구 사직로12길 1-5)
電話番号 02-735-2608
Eメール なし
営業時間 11:00~22:00(ブレイクタイム16:00~17:00)
休業日 年中無休
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・地下鉄3号線景福宮(キョンボックン、Gyeongbokgung)駅 7番出口 徒歩3分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約:不可
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK5000W以下芸能人年中無休
【PR】同じエリアのコネストおすすめ店
観光スポットinkorea韓服(チマチョゴリレンタル)
景福宮からすぐ!駅チカで便利な韓服レンタルショップ
ソウル > 市庁・光化門   クーポンあり  予約可
ショッピング東和免税店
創立44周年の歴史を誇る韓国初の老舗免税店
ソウル > 市庁・光化門   クーポンあり 
観光スポット貞洞劇場
ソウル市庁、徳寿宮近くにある韓国伝統芸能専用劇場
ソウル > 市庁・光化門   クーポンあり  予約可
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2018.1.18
ちょてるさん
クチコミ

2018.1.18
ちょてるさん
クチコミ

2018.1.18
ちょてるさん
クチコミ

2018.1.18
ちょてるさん
クチコミ

2018.1.18
ちょてるさん
クチコミ

2018.1.18
ちょてるさん
クチコミ

2018.1.18
ちょてるさん
クチコミ

2017.6.19
oicyoさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
ちょてるさん 2018.1.18
2度目の来店
カンジャタンもチョッパルも美味しかったヾ(≧▽≦)ノ
つづきを読む
何だか寂しいかな (返信: 0 )
yuka-peさん 2018.1.18
こちらの更新されていた記事を読んでなかった自分が悪いのですが、
以前食べた「カムジャタン」がもう一度食べたくて1/16に友人と行きました。
ジャガイモのゴロッ、豚肉のゴロッが見たかったし食べたかったのでガッカリでした。
お肉だけでもお腹膨れますが物足りなさが残りました。
つづきを読む
残念です! (返信: 0 )
ホンシさん 2017.11.30
11月24日に何年かぶりにチョッパルを食べに行きました。
でも出てきたチョッパルを見て唖然!以前は薄く丁寧にスライスされたチョッパルに野菜もエゴマの葉にサニーレタスとお皿に沢山盛られていたのですが・・・今回野菜は家庭菜園でも出来そうなサニーレタスのみチョッパルはぶつ切り状態厚さもまちまちで大きな骨が何個も盛られていました、味は変わりませんがなんだか残念でした、物価が上がり野菜も高騰しているので仕方ないのかと思いますが、それなら価格を上げても以前の丁寧なハルメチップに戻って欲しいなぁ~
じゃがいもの無いカムジャタンには笑ってしまいました!
でもどちらも味は以前と変わり有りませんでした(^^;)
つづきを読む
fumickyさん 2017.7.16
7月に二人で行って来ました。
メニューは韓国語とともに日本語の説明書きもありました。
カムジャタンの小を注文しました。
残念ながら私には辛すぎて食べきれませんでした。
また、メニューには豚肉とじゃがいもが入っていると記載されていましたが、じゃがいもは入っていませんでした。
店員さんに聞いてみたところ、「今はない」とのことでしたので、いつも入っていないわけではないようです。私はじゃがいも入りのカムジャタンを期待していたので、残念でした。
対応してくれた店員さんは日本語を交えながら優しく接してくれた点、ローカルな雰囲気を味わえる点はよかったです。
つづきを読む
oicyoさん 2017.6.19
先日の暑い日にどうしても食べたくて夕食に伺いました。
お肉たっぷりのカムジャタンも最高でしたが、なんといってもここのチョッパルは豚肉が苦手で脂身が苦手な私でも​全くクセが無くて美味しいと思うチョッパルなんです!!口コミを書いていても思い出すと食べたくなりますwww
この度は二人だったのでカムジャタンは中サイズでチョッパルを注文。
でもでも量がとっても多いので食べきれるわけもなく…。やはりもう二人くらい居たほうが良かったと思いました。
また食べに行きます~~~
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
イ・ジュンギ主演ドラマのロケ地...
まるで親戚宅を訪れたような温か...
つやつやのチョッパルとプリプリ...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
新安村 新安村
マッコリとの相性抜群の珍味料理「ホンオ」の有名店
(49.37m)
ノラントンタッ 景福宮駅店 ノラントンタッ 景福宮駅店

(62.97m)
体府洞チャンチチッ 別館 体府洞チャンチチッ 別館
景福宮近く、麺・チヂミ人気店の2号店
(66.13m)
孝子洞ソグムクイ 孝子洞ソグムクイ

(71.18m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ナネ ハウス ブティック ハノク
ナネ ハウス ブティック ハノク
ソウルの中心部に位置するナネ ハウス ブティック ハノクは、大林美術館まで歩いてすぐ...
8,340円~
クチコミ評価  ―  (0件)
チョンチュンゲストハウス
チョンチュンゲストハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置するこのゲストハウスは、光化門、景福宮から 500 m 圏内...
3,370円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
回基駅周辺のグルメ店を徹底解剖
慶熙大学がある回基(フェギ)駅はチヂミ横丁と学生街で有名
防弾少年団の行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「ARMY」必見!韓国旅行でBTSの残り香に浸れる店
口コミで評判の韓国焼肉の店in明洞
コネストユーザーから評価の高い明洞のおすすめ焼肉店!
鍾路3街焼肉通り
こんな所で食べてみたかった!「超」ディープ焼肉通り
もっと見る
掲載日:06.08.22   最終更新日:18.06.25 (更新履歴
・営業時間を更新しました(20180625)
・一部記事内容を更新しました(20170719)
・一部記事内容、営業時間を更新しました(20170622)
・一部メニュー内容を更新しました(20140220)
・一部メニュー内容を更新しました(20120502)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 家業食堂
仁川空港・第1ターミナルで韓国料理の名店...
2 鍾路3街焼肉通り
こんな所で食べてみたかった!「超」ディー...
3 口コミで評判!ソウルの24時間営業の韓国食堂
深夜も早朝も営業!明...
4 清渓商店街・大林商店街
レトロな建物の3階にはSNSで話題のお店が続...
5 おしゃれエリア・カロスキル(新沙洞 街路樹通り)を徹底攻略!
人気ショッピングスポ...
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
BTSストア、グッズ求めファン殺到
19.10.18
ソルリさんと最後の別れ しめや...
19.10.17
韓国ビール市場「カステラ戦争」...
19.10.18
チェ・ユジョン、健康問題で活動...
19.10.18
ジュンス、ホテル売却で詐欺被害...
19.10.18
人気クーポンランキング クーポン一覧
免税店クーポン
人気免税店クーポンがいろいろ!
免税店クーポン
SOON PLUS整形外科
【10月11月限定イベント】目の下脂肪再配置
SOON PLUS整形外科
景福宮(焼肉店)
【サービス】リニューアルオープン記念!
景福宮(焼肉店)
ムンスギミナリ食堂 弘大...
【サービス】卵蒸しサービス
ムンスギミナリ食堂 弘大本店
ソデポチッ
【サービス】ドリンク1本
ソデポチッ
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
NOW!ソウル リスト
2019.10.23(水)
もっと見る
美味しかった 10/23
田理団通りの広いカフェ 10/23
久しぶりに韓東館に行きました 10/23
健康志向の高い韓国食堂!高速... 10/23
駅前!アクセス便利なカフェ! 10/23
南部ターミナルのチャジャンミ... 10/23
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2019 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]