韓国旅行「コネスト」 ハルメチッ|市庁・光化門(ソウル)のグルメ・レストラン
KONEST

ハルメチッ

ハルメジッ / 할매집
コネスト 投稿
4.6 エリアソウル > 市庁・光化門 主なメニューカムジャタン、チョッパル、スンデ
お気に入りに追加(1040人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
一度食べたら忘れられない!?カムジャタン人気店
ソウルを代表する観光名所「景福宮(キョンボックン)」の近くに位置する「ハルメチッ」は、豚の背肉をもやしやニラなどの野菜と煮込んだピリ辛鍋のカムジャタンで人気のお店。ボリュームたっぷりのカムジャタンは、柔らかい肉とスープが美味しいと評判。もう一つの看板メニューである豚足(チョッパル)は、お酒のおつまみとしてもグッド。更に夏場は、黒豆を使った冷たい麺料理の「ソリテコングッス」も評判です。地下鉄3号線の景福宮駅から近く、アクセスも便利。店内は昔ながらの雰囲気で、座敷席がくつろげます。「ミシュランガイド2017~2024」にも紹介され、ますます人気が高まっています。
景福宮(キョンボックン)近くのカムジャタン店「ハルメチッ」
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
豚足(チョッパル) 2人前 족발(チョッパル)
37,000 ウォン
豚背肉煮込み鍋 감자탕(カムジャタン)
小(2人前) 30,000
大(3人前) 37,000
ウォン
お店の特徴
2代目おばあちゃんが作るカムジャタンの店
「ハルメチッ」は、韓国の代表的な豚肉料理「カムジャタン」の人気店です。

「カムジャ」とはじゃがいものことで、「タン」は漢字で「湯」と書きスープを意味します。「ジャガイモのスープ」が連想されますが、実際は豚の背骨をグツグツ煮込んだ鍋料理。じゃがいもが入っているから「カムジャタン」になったという説もありますが、使用する背骨が「カムジャ骨」と呼ばれる部位だから、という説も。
韓国では「以熱治熱(イヨルチヨル)」と言って、夏場に暑気払いのため逆療法で熱いものを食べますが、汗だくになりながらカムジャタンをほおばる韓国人の姿もよく見かけます。

「ハルメチッ」とは韓国語で「おばあちゃんの店(家)」という意味。名前の通り創業から40年以上、初代おばあちゃんの味を守りながら、現在は息子さん夫婦が店を切り盛りしています。
人気メニュー
カムジャタン
大(3人前) 37,000ウォン
2時間半かけて煮込んだ豚の背肉は、箸でつつくと崩れてしまうほどの柔らかさ。「ハルメチッ」の豚の背肉は骨よりも多くついている肉の量に驚きます!

スープはトウガラシとニンニクの味がよく染み込んでいながらも、やや甘みがあり、どこの店にも真似できない「ハルメチッ」だけの味。箸がとまらない美味しさです。

写真は3人分(大)ですが、2人分(小)もあります。
チョッパル(2人前) 37,000ウォン
チョッパルとは豚足のこと。「ハルメチッ」のチョッパルは2時間かけてじっくり煮込んであるので、豚足独特の臭みが無く、お酒のつまみとしても人気です。

ゴマの葉、サンチュ、ニンニクなどのパンチャン(おかず)もたくさん出てくるので、一緒に包んで食べましょう。エビの塩辛をほんのちょっとだけつけるとより美味しくいただけます。
お店の様子
景福宮(キョンボックン)」の近くに位置。地下鉄駅からも近いですが、路地裏にあるため、地図を頼りに探しましょう。店内は一般の韓国の大衆食堂の雰囲気。お客さんは地元の人がほとんどで、昼食時には行列ができます。

ペク・ジョンウォンの3大天王」で美味しい!と紹介されてからは更に行列が長くなりました。
基本情報
店名 ハルメチッ
住所 ソウル特別市 鐘路区 内資洞 108
(서울특별시 종로구 내자동 108)
[道路名住所]

ソウル特別市 鐘路区 社稷路12キル 1-5
(서울특별시 종로구 사직로12길 1-5)
電話番号 02-735-2608
Eメール なし
営業時間 11:50~21:00(ブレイクタイム14:00~17:00)
休業日 月曜
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・地下鉄3号線景福宮(キョンボックン、Gyeongbokgung)駅 7番出口 徒歩3分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約:不可
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK1万ウォン以下芸能人年中無休
【PR】同じエリアのコネストおすすめ
観光スポットinkorea韓服(チマチョゴリレンタル)
景福宮からすぐ!駅チカで便利な韓服レンタルショップ
ソウル > 市庁・光化門   クーポンあり  予約可
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2020.5.21
ソウォンさん
クチコミ

2020.5.21
ソウォンさん
クチコミ

2020.5.21
ソウォンさん
クチコミ

2018.1.18
ちょてるさん
クチコミ

2018.1.18
ちょてるさん
クチコミ

2018.1.18
ちょてるさん
クチコミ

2018.1.18
ちょてるさん
クチコミ

2018.1.18
ちょてるさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
おいしかったです (返信: 0 )
ソウォンさん 2020.5.21
4人で行ったのですが、チョッパルとカムジャタンを2人前ずつがちょうどいいよというアジュンマオススメ(?)セットを注文。

チョッパルは柔らかく少し辛い味付けなんですが辛いもの好き、お酒好きにはもってこいの味付けでとてもおいしかったです。
カムジャタンもお肉ごろごろニンニク味もきいていて他では食べたことのないカムジャタンで自分好みでした!
このセットまた食べに行きたいです!
つづきを読む
ちょてるさん 2018.1.18
2度目の来店
カンジャタンもチョッパルも美味しかったヾ(≧▽≦)ノ
つづきを読む
何だか寂しいかな (返信: 0 )
yuka-peさん 2018.1.18
こちらの更新されていた記事を読んでなかった自分が悪いのですが、
以前食べた「カムジャタン」がもう一度食べたくて1/16に友人と行きました。
ジャガイモのゴロッ、豚肉のゴロッが見たかったし食べたかったのでガッカリでした。
お肉だけでもお腹膨れますが物足りなさが残りました。
つづきを読む
残念です! (返信: 0 )
ホンシさん 2017.11.30
11月24日に何年かぶりにチョッパルを食べに行きました。
でも出てきたチョッパルを見て唖然!以前は薄く丁寧にスライスされたチョッパルに野菜もエゴマの葉にサニーレタスとお皿に沢山盛られていたのですが・・・今回野菜は家庭菜園でも出来そうなサニーレタスのみチョッパルはぶつ切り状態厚さもまちまちで大きな骨が何個も盛られていました、味は変わりませんがなんだか残念でした、物価が上がり野菜も高騰しているので仕方ないのかと思いますが、それなら価格を上げても以前の丁寧なハルメチップに戻って欲しいなぁ~
じゃがいもの無いカムジャタンには笑ってしまいました!
でもどちらも味は以前と変わり有りませんでした(^^;)
つづきを読む
fumickyさん 2017.7.16
7月に二人で行って来ました。
メニューは韓国語とともに日本語の説明書きもありました。
カムジャタンの小を注文しました。
残念ながら私には辛すぎて食べきれませんでした。
また、メニューには豚肉とじゃがいもが入っていると記載されていましたが、じゃがいもは入っていませんでした。
店員さんに聞いてみたところ、「今はない」とのことでしたので、いつも入っていないわけではないようです。私はじゃがいも入りのカムジャタンを期待していたので、残念でした。
対応してくれた店員さんは日本語を交えながら優しく接してくれた点、ローカルな雰囲気を味わえる点はよかったです。
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
韓国人にも愛される!安国駅近くのキムチ鍋人気店
「奨忠洞チョッパル通り」の路地裏人気店
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
新安村 新安村
マッコリとの相性抜群の珍味料理「ホンオ」の有名店
(49.37m)
ノラントンタッ 景福宮駅店 ノラントンタッ 景福宮駅店

(62.97m)
体府洞チャンチチッ 別館 体府洞チャンチチッ 別館
景福宮近く、麺・チヂミ人気店の2号店
(66.13m)
西村階段チッ 西村階段チッ
TV番組でも有名な「世宗マウル飲食文化通り」の人気海鮮居酒屋
(80.22m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ナネハウスブティック韓屋
ナネハウスブティック韓屋
ソウルの中心部に位置するナネハウスブティック韓屋は、大林美術館まで歩いてすぐ、韓国国
11,160円~
クチコミ評価  ―  (0件)
チョンチュンゲストハウス
チョンチュンゲストハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置するこのゲストハウスは、光化門、景福宮から 500 m 圏内にあ
4,100円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
韓国のホルモン焼き!コプチャンのおすすめ店
ソウルでホルモン焼肉が食べられるチェーン店から有名店まで
1万ウォン以下も!「ミシュランガイドソウル&釜山2024」掲載のおすすめ店
おひとりさまOK!ビブグルマン獲得の韓国下町グルメ店
弘大(ホンデ)でおすすめのサムギョプサルの店
こだわりの焼肉店から激安・食べ放題の人気店まで一挙紹介!
朝食におすすめ!韓国・ソウルのおいしいお粥人気店
栄養満点&やさしい味!有名店や人気店をご紹介
もっと見る
掲載日:06.08.22   最終更新日:24.02.26 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20240226)
・一部記事内容を更新しました(20221013)
(2021年以前の更新履歴を省略)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 空港鉄道 A’REX
仁川から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
YGエンタ グラビア撮影中に事故
24.02.29
韓国アイドルの髪の毛オークションに
24.02.27
韓国ウェブ漫画 日本でドラマ化
24.03.02
ネトフリ韓国ドラマ「寄生獣」配信へ
24.02.28
独立運動記念日にソウルで大規模集会
24.02.29
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
高度食 麻浦店
【サービス】「ユッケ」1皿サービス
高度食 麻浦店
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
金海食堂でモリモリあんこう鍋 03/04
永登浦区、夜のスンデクッ 03/03
大学路のクッパ〜恵化。 03/03
シジミビビンバの昼食 03/03
楽しめました 03/03
東亜大学校(石堂)博物館 03/03
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]