韓国旅行「コネスト」 晋州会館|市庁・光化門(ソウル)のグルメ・レストラン
KONEST

晋州会館

チンジュフェグァン / 진주회관
コネスト 投稿
4.4 エリアソウル > 市庁・光化門 主なメニューコングクス、キムチ焼き飯、サムギョプサルなど
お気に入りに追加(1173人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
1962年創業!市庁エリアの大人気コングクス店
「晋州会館(チンジュフェグァン)」はコングクスが有名な1962年創業の老舗店です。伝統の味を求めて訪れる人たちで毎日賑わい、「ソウル3大コングクス」の一つに数えられるようになってからは、若い世代の間でも話題に。江原道(カンウォンド)の契約農場で栽培された豆を100%使用しており、他店のものと比べるとスープがとても濃厚で豆の味が引き立っています。塩で味を整える必要がなく、味に変化が欲しいときは自家製のキムチと一緒に食べるとより美味しくいただけます。ほか、目の前でスタッフが調理してくれる具だくさんの「キムチポックムパッ」などもおすすめ。場所は市庁駅近く、座席数は多いですが、ランチタイムは周辺の会社員たちで行列ができるので避けるのがベター。支払いは先払いです。
市庁エリアの老舗コングクス店「晋州会館」
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
冷豆麺(コングクス)
※冬期は販売なし
콩국수(コングッス)
15,000 ウォン
お店の特徴
コングクス(冷豆麺)の有名店
コングクス
コングクス
暑い夏になるとさっぱり、冷たい料理が食べたくなるのは韓国も同じ。そんな時に好まれる料理の一つが「コングクス」です。韓国語でコンとは豆、ククスは麺料理を意味し、大豆や黒豆を原料にして作った冷たいスープに入った韓国の麺メニューを指します。

辛くなく、口当たりが滑らかな食感。子供から大人まで老若男女に好まれていて、暑くなってくると「今日はコングクスを食べに行こう!」というのが定番になるほどです。

1人前でも食べられるメニューなので、ランチのピークタイムを外して、おひとりさまで訪問する利用客も少なくありません。
1962年創業の老舗店
「ソウル未来遺産」にも指定
ソウル未来遺産」にも指定
韓国の1960年代といえば、50年代に勃発した朝鮮戦争で各地が壊滅し、復興が本格的に始まろうとしていた時期です。まだまだ食料が不足していた時期ですが、晋州(チンジュ)出身の初代店主らの知恵と努力でコングクス店が開業しました。

近くにはソウル市庁や大手新聞社が多い土地柄、近隣の公務員や会社員、味に厳しい新聞記者からも愛され、インターネットのなかった時代に、「美味しい!」というクチコミが全国各地に広まっていきました。

今では毎年夏になるとコングクスを求めて、連日長蛇の列ができるほど。その光景はソウルの夏の風物詩の一つになっています。
人気メニュー
コングクス 1人前 15,000ウォン
1人前用の器に入って運ばれてくるコングクス。食べ方はお箸で麺とスープをよくかき混ぜ、麺にスープをたっぷり絡めて食べます。冷麺のようにハサミで切ることはなく、口の中で十分にかみ切れます。

スープは、豆乳の原液を飲んでいるかのような感覚になるほど、豆の濃厚さがダイレクトに感じられます。人工調味料などは一切使っていないため、スープは淡白な方。好みに合わせて、卓上の塩や胡椒を少しずつ足して、味を調整するのが韓国式です。

麺を食べているのか豆のスープを飲んでいるのか分からなくなるような感覚に陥り、知らず知らずのうちにスープを大量に飲み干すことになるので、完食すればきっとお腹いっぱいになっていることでしょう。
濃厚な豆スープ
濃厚な豆スープ
おかずの自家製キムチもコングクスに良く合う味付け
おかずの自家製キムチもコングクスに良く合う味付け
お店の様子
ソウル都心部にある「晋州会館」。最寄り駅は地下鉄1号線と2号線の2路線が乗り入れる市庁(シチョン)駅です。市庁駅はプラットホームがとても長い駅で、南西側の2号線9番出口を利用するとすぐです。

ビジネス街という場所柄、平日11時30分~13時ごろの昼食時間帯は周辺のサラリーマンで店内は大混雑するので、ピークタイムを避けて訪問するのがおすすめ。

店内はかなり広く収容人数が多め。テーブルにはチゲや焼肉メニュー用のコンロが設置されています。コングクスは比較的はやく食べ終わるメニューなので、店頭に行列ができていても回転が速い方です。夏場は行列を見ても諦めず、少し待てば入れると思い、並んでみましょう!
基本情報
店名 晋州会館
住所 ソウル特別市 中区 西小門洞 120-35
(서울특별시 중구 서소문동 120-35)
[道路名住所]

ソウル特別市 中区 世宗大路11キル 26
(서울특별시 중구 세종대로11길 26)
電話番号 02-753-5388
Eメール なし
営業時間 月~金曜11:00~21:00(ブレイクタイム14:00~15:00、ラストオーダー20:30)、土・日曜11:00~20:00(ブレイクタイム14:00~15:00、ラストオーダー19:30)
休業日 (3~10月)年中無休、(11~2月)日曜
日本語 不可
その他外国語 不可
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・地下鉄2号線市庁(シチョン、City Hall)駅 9番出口 徒歩1分
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約:不可
・Wi-Fi:なし
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK1万ウォン以下芸能人年中無休
【PR】同じエリアのコネストおすすめ
観光スポットinkorea韓服(チマチョゴリレンタル)
景福宮からすぐ!駅チカで便利な韓服レンタルショップ
ソウル > 市庁・光化門   クーポンあり  予約可
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2023.10.9
korea1さん
クチコミ

2023.10.9
korea1さん
クチコミ

2023.10.9
korea1さん
クチコミ

2023.10.9
korea1さん
クチコミ

2023.10.9
korea1さん
クチコミ

2023.10.9
korea1さん
クチコミ

2023.8.11
sakinkoさん
クチコミ

2023.8.11
sakinkoさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
korea1さん 2023.10.9
お昼12時過ぎに2人で入店、コングッス
15000Wx2を注文
店内ほぼ満席でした。

濃厚な大豆スープとコシのある麺、そして
コッチョリ系キムチと一緒に食べると
味変で飽きません。
結構な量があります。

良い食材を使っていると思いますが
ついに単品麺料理が15000Wとなり
ソウルの物価高を感じました。
つづきを読む
先払いです。 (返信: 0 )
sakinkoさん 2023.8.11
7月下旬に行きました。
ランチタイムを避けようと開店時間11時より前に到着予定で行ったのですが、10:30くらいから開店してて、お客さんもそれなりに入ってました。
どこかのサイトにもありましたが、お金は着席と同時に払います。15000wonと韓国の人でさえも高いんじゃね??って思うくらいですが準備しておきましょう。
店内めっちゃ冷房効いてて涼しかった。
食べ終わって店出るとやっぱ超超長蛇の列でした。

裏口もあります
つづきを読む
マチラムさん 2022.9.19
コングクス目当てで行きました。13時頃になると満席に。先払いで待っていると乳白色のキレイなコングクスが。
とても濃厚で美味しい。麺が多くて、味変もできず食べきれなかったけど、コングクスを探したる人にはオススメです。
つづきを読む
もっちゃんこさん 2019.12.12
ランチのピーク時間に行きましたが
店内、奥行きがあるので並ばず入れました。

現地の家族連れや老人がたくさん。
皆さんマッコリを飲まれていたので、
コングクスと一緒に注文しました。
私が行ったときは日本語通じませんでした。

お味は、かなり濃厚なんだけれど、サッパリ!
初めは味が薄くて、失敗したかも・・・
と思いましたがキムチと一緒に食べたら
最高に美味しいです!
また皆さんが書いているように、
量がかなり多めです。
同じ味なので、残してしまいました

真夏にサッパリしたものが食べたいときは
良いかもしれません。
つづきを読む
韓国好き♪さん 2019.10.16
季節もののコングクス。
ずっと食べたくて、でもタイミングが合わず、念願のコングクスです!
10/10(木)18時頃に訪問。
お店は5割程度の席が埋まっていました。
席に案内されると「コングクス?」と聞かれ1つ注文。
12000ウォンをカードで先払いしました。
特に店員の人の態度は気になりませんでした。
店内見渡すと、日本人らしき人はコングクス、現地の人は赤い鍋を食べています。
コンゴクス10分くらいで到着。初めてのお味は・・・・ん?
見た目は濃厚でカルボナーラのようなクリーミーな印象を受けましたが
口に入れるとイメージと違い粉っぽくてザラザラしてました。
コングクスの味がこうなのか、この店のコングクスがこういう味なのかは分かりませんが、食してみて良かったです。
麺とキムチは美味しかったです。キムチは2回お代わりをしました。
次はここで鍋を食べようと思います!
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
往十里で1964年創業の老舗焼肉店は韓牛ロース一筋!
脂がじゅわっと溢れ出すぷりっぷりのテッチャンに感動!
江南エリアで知らない人はいない!?超有名ホルモン店
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
五福亭 五福亭
市庁駅のビジネス街でサラリーマンに人気のクッパ・ビビンバ店
(30.87m)
ジョジョカルグクス 市庁店 ジョジョカルグクス 市庁店
グルメ番組でも紹介!大邱発の人気カルグクス店
(39.12m)
チョンウォンスンドゥブチョッパル 本店 チョンウォンスンドゥブチョッパル 本店
1969年開業!市庁の有名スンドゥブチゲ店
(50.8m)
COFFEE AND CIGARETTES COFFEE AND CIGARETTES
SNSで大人気!ソウル市庁駅前、オフィスビル17階にある展望カフェ
(54.2m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
エナ スイート ホテル南大門
エナ スイート ホテル南大門
ソウル (中区近く) に位置するエナ スイート ホテル南大門は、ソウル美術館、崇礼門から 50
29,365円~
クチコミ評価 4.3 / 14件
フレイザープレイス 南大門 ソウル
フレイザープレイス 南大門 ソウル
ショッピング・観光の移動に便利、付帯施設やアメニティー充実のホテル
38,091円~
クチコミ評価 3.6 / 69件
ホテルグレイスリーソウル
ホテルグレイスリーソウル
アクセス便利な立地!サービス・設備豊富な日系ホテル
15,156円~
クチコミ評価 4.7 / 271件
コートヤードバイマリオットソウル南大門
コートヤードバイマリオットソウル南大門
ソウルの中心部に位置するコートヤード・ソウル南大門は、南大門市場、崇礼門まで歩いてす
41,801円~
クチコミ評価 5.0 / 15件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
SEVENTEEN行きつけ&関連グルメ店まるわかり
ファン必見!セブチのゆかりのお店を紹介
防弾少年団(BTS)の行きつけ&関連グルメ店まるわかり
「ARMY」必見!韓国旅行でBTSの残り香に浸れる店
ピンスが有名なソウルのおすすめ韓国カフェ
チェーン店から話題のお店まで人気の韓国かき氷を紹介!
ソウルのおすすめひとりごはんガイド
ひとり旅でも大丈夫!利用しやすいメニューからチャレンジしたい鍋、焼肉まで!
もっと見る
  最終更新日:23.08.11 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20230811)
・メニューを更新しました(20230502)
・記事全体を更新しました(20221128)
(2021年以前の更新履歴を省略)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 空港鉄道 A’REX
仁川空港から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 ハングルの基本
組み合わせればOK!科学的な韓国語の文字・ハングル
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 北村韓屋村の歩き方ガイド
行き方は?絶景写真スポットや近くの韓屋カフェも!
5 盤浦漢江公園・月光レインボー噴水
漢江へ降り注ぐレインボー噴水ショーが人気!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
日本人気バンドが7月にソウル公演
24.05.25
パク・ソジュンの熱愛説に事務所説明
24.05.24
歌手パク・ボラムさんの死因が判明
24.05.23
BTSのJIN あと20日で除隊へ
24.05.23
「少女時代ユナもやられた」人種差別
24.05.28
人気クーポンランキング クーポン一覧
新昌信ユッケピンデトッ(5
【サービス】生レバー・センマイ1皿サービス
新昌信ユッケピンデトッ(5号店)
BREADYPOST 明洞店
【割引】1,000ウォン割引
BREADYPOST 明洞店
互静(ホジョン)タッカンマリ
【10% OFF】割引サービス
互静(ホジョン)タッカンマリ
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
KTX一般室でソウルから釜山を往復 05/28
KTXのチケット予約購入 05/28
済州島ジブリカフェ&ネコバス 05/28
済州島透明カヤック 05/28
良かった 05/28
人の良い店主 05/27
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]