小公粥家

ソゴンチュッチッ / 소공죽집
4.3
(56件)
ソウル特別市 中区 西小門路 139 , B1F
月~金曜8:00~19:30(ラストオーダー19:00)、土・日・祝日8:00~14:00(ラストオーダー13:30)
年中無休
お粥、釜飯など
*登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。

便利な市庁エリア!具だくさんのお粥でしっかり朝ご飯

「小公粥家(ソゴンチュッチッ)」は、1980年代に創業したお粥専門店です。韓国内はもちろん、海外のメディアに多数登場しており、観光客が大勢訪れています。日本からの観光客は朝ご飯としての利用が多く、10余種のお粥の中で「ウニ粥」と「ナマコとカニ入りアワビ粥」が特に人気。こちらのお粥は具だくさんなのが自慢で、お粥と言えどしっかり満腹感が得られます。ほか、魚卵やウニがたっぷりのった釜飯も人気です。メニューには日本語と写真が添えられているので、指差しでOK!店舗は地下鉄1号線、2号線の市庁(シチョン)駅からすぐ。観光スポット・光化門(クァンファムン)や南大門(ナンデムン)の隣のエリアなので、1日の起点とするにも便利でしょう。

お店の特徴
丹精込めた仕事で自慢の味を守る
お店を始めて約40年間、いい材料を使い、手間ひまを惜しまず、同じ味を守り続けてきました。

お粥は煮干しや昆布でとったダシをベースに、注文を受けてから仕上げるのが信条。作り置きではないので、具材のうまみが損なわれず、臭みもありません。

お粥も釜飯も注文してから10~15分待ちますが、それも丁寧な仕事ゆえ。気持ちを高めながらお待ちください!
味わいも姿勢も観光客に優しいお店!
8:00からの営業時間に加え、「わざわざ来てくれたのに、閉まっていたらがっかりでしょう」と、韓国の旧正月秋夕(チュソク)も休まず営業しています。

海外のテレビ、ガイドブックや雑誌で何度も紹介されているお店とあって、外国語メニューもバッチリ。写真もついているので、注文時に慌てる必要がありません。

旅行中の疲れた胃腸にもおすすめのお粥。テイクアウトにも応じてくれるので、ホテルでゆっくり朝ご飯を食べたい方にも便利。

韓国旅行おトク情報

人気メニュー
ウニ粥(ソンゲアルジュッ) 17,000ウォン
日本からの観光客にダントツの人気を誇るメニューです。

優しい塩加減と、どこを食べても濃厚な磯の香り。中央の卵黄をつぶしてかき混ぜると、さらにまろやかになります。火の通ったウニのホクホクとした食感もお楽しみください。
卵黄と韓国海苔 をよく混ぜて
卵黄と韓国海苔 をよく混ぜて
生とは異なるウニの食感
生とは異なるウニの食感
すべてのメニューについてくる基本のおかず

※日により変わることがあります
すべてのメニューについてくる基本のおかず
※日により変わることがあります
ナマコとカニ入りアワビ粥(ヘサムケサルジョンボッ) 23,000ウォン
細かいアワビがふんだんに入っているので、お粥全体に磯の香りが行き渡っています。

ほか、風味豊かなカニの身と、プリップリの柔らかいナマコも入った豪華なお粥です。
魚卵盛り合わせ釜飯(モドゥムアルソッパッ) 13,000ウォン
ゴボウ、大根、ニンジン、シメジ、油揚げなどのうまみを吸収したご飯の上に、トビコとイクラ、海老などがのっています。

卓上の特製醤油をお好みで入れ、よくかき混ぜてどうぞ。ランチ時には、近隣の会社員にも人気のメニューです。みそ汁付き。
3種類の魚卵で見た目が鮮やか
3種類の魚卵で見た目が鮮やか
ネギやゴマ油を合わせた特製醤油はお好みで
ネギやゴマ油を合わせた特製醤油はお好みで
いろんな具材の香りや食感が口の中で弾ける
いろんな具材の香りや食感が口の中で弾ける
ウニ釜飯(ソンゲアルパッ) 17,000ウォン
ウニ好きにおすすめの釜飯。よ~くかき混ぜると、ウニの粒がお米ひと粒ひと粒にからみつき、釜のふちにできたおこげの香ばしさも加わって、極上のウニご飯になります。

おこげが好きな方は、少し時間を置いてからかき混ぜてみてください。特製醤油の入れ過ぎにご注意を。
お店の様子
大きな「粥」の文字が入り口の目印
大きな「粥」の文字が入り口の目印
地下鉄1号線と2号線の2路線が乗り入れる市庁(シチョン)駅12番出口を出た目の前の建物、階段を降りた地下1階が店舗です。

テーブル席と座敷がある店内は「昔ながらの食堂」という風情。市庁エリアという土地柄、ランチ時は近隣の会社員でにぎわいます。
地下1階に位置
地下1階に位置
店に入ってすぐのテーブル席
店に入ってすぐのテーブル席
靴を脱いで上がれる座敷
靴を脱いで上がれる座敷

お店データ

店名 小公粥家
主なメニュー お粥、釜飯など
電話番号 02-752-6400
営業時間 月~金曜8:00~19:30(ラストオーダー19:00)、土・日・祝日8:00~14:00(ラストオーダー13:30)
休業日 年中無休
日本語 不可
その他外国語 英語 中国語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
Eメール なし
関連サイト なし
禁煙 全席禁煙
テイクアウト
予約 電話
WiFi 暗号型
  • ムード
  • 1人OK
  • 朝食OK
  • 深夜営業
  • 1万ウォン以下
  • 芸能人
  • 年中無休

お店データは日々最新の情報を保つべく調査・更新しておりますが、お客様の訪問時に変更している場合があります。「営業時間が異なる」「閉店していた」等の変更がありましたら、「口コミ」より編集・閉店申告にご協力ください。

地図・アクセス

ソウル特別市 中区 西小門路 139 , B1F
(서울특별시 중구 서소문로 139 , B1F)
[地番住所]
ソウル特別市 中区 西小門洞 14-2, B1F
(서울특별시 중구 서소문동 14-2, B1F)
2号線 市庁駅
12番出口 すぐ
地下鉄検索

韓国旅行おトク情報

ユーザー口コミ

4.3
(56件)
朝8時開店、日本人も入りやすいお店
사치..さん
値段は800₩~で高くても17,000か18,000₩位でした。
私個人の感想ですが、店内が清潔で、整頓されているのが分かります。スプーンとお箸は、よくある引き出しではなく、お料理と一緒に、袋に入った状態で提供されます。 
特に気に入ったのは 量が多過ぎないこと。
付け合せのキムチや塩辛をつまみながら 食べられる量です。
旅行は沢山色んな物も食べたいから 朝ごはんはここの優しい味と量のお粥が気に入ってます。(^^)
別の日に釜飯も食べましたが
釜飯は、少しガッツリかもしれません。
地下に降りる階段の途中に 荷物置きスペースもありました。
付け合せの塩辛がとても美味しいのでお土産で買って帰りました(^^)
そして何よりおばちゃんが優しい。
以前は店主が違って味も違ったようで、、美味しく無いという口コミも見られますし
確かに薄味ではありますが、、 どんなに美味しいお店でも 嫌な接客をしてくるお店よりは良いです。
まあまあでした。
78いもさん
平日の14時頃、徳寿宮の見学後に訪問しました。ランチタイムが終わり、スタッフさん達の食事を始めようとされていた雰囲気でしたが、感じよく迎えてもらえました。注文したのはアワビ粥です。ずいぶん前から行ってみたいお店として保存していましたが、特筆すべきことは無いような…。と、思ったら経営者さんが変わっていたのですね。初めての訪問で、昔の味を知らないため比較出来ないのが残念でした。
味も店主も優しかったです
会員8311693941さん
初めてのお一人様でドキドキしながら入店しましたが、店主の方がとても優しく接客してくださり、居心地よく食事を楽しみました。カニのお粥を食べましたが、お粥の味も優しくてとても美味しかったです。お勧めです。
美味しい!
jrfkさん
ウニのおかゆ、すごく美味しかったです!おかずもすごく美味しくて。
店主さんもとても優しい笑顔の方でした。
おいしくないとかいう投稿ありましたが、ぜんぜんそんなことなく、すごく美味しかったです!プラザに泊まっていたから、近くにあってありがたかった
経営者交代
shisyouさん
1月に訪問しました。
この店とは30年来の付き合いで好きな店のひとつ。
海鮮釜飯がイチオシで、この日も注文した。
店内を観察していると、どうも大幅に人が代わった様子。
アジュンマもどうやら中国人女性で動きが素人だ。
運ばれてきた釜飯も具材が代わり味もいまいちで、バンチャンもおかしい。
中年の男性に尋ねると「店主は病気だ」と言う。
客離れを警戒しての弁解だとわかった。
またひとつソウルの名店が無くなった。
日本人に人気
yumikihoさん
二度目ですが、ほぼ満席で、全て日本人客でした。
味はお粥というより、おじや、です。
優しいだしの味と、まろやかな卵黄を混ぜていただきました。
前回はアワビ、今回はウニ。相方はカニ。
どれも素材の旨味が出て美味しかったです。
また行きたいです。
市庁駅からすぐなので、明洞から歩いても15分くらいでしょうか。
沢山ありすぎて。
あやゆうままさん
お粥のお店が沢山あり過ぎて…
今回はホテルから近く、食後に予定している徳寿宮石垣道散策に便利なこちらのお店で。
散々悩んだ結果、アワビ粥を頂きました。
イカの塩辛?かな?美味しく頂きました。
お店には、私達の他に3人の日本人女性の方がいらしてました。
本当に美味しいお粥♥
hato810さん
朝9時少し前くらいに伺いました。
殆ど、日本からの観光客。
一人利用ですが、お粥なら気兼ねなく注文できるので有り難いです。

アワビのお粥を頂きましたが、本当に美味しい
生卵が苦手なのですけれど、トッピングされている生卵をかき混ぜて食べた方がまろやかになって美味しいです。
おかずも、本当に美味しくて、伺ったときは、キムチと、茎わかめ的なもの、イカのキムチみたいなもの・・とありましたが、どれも美味しいです。
(隣のカップルさんは、韓国のキムチは、少し酸っぱく感じるようなので、
日本のキムチで慣れていると、少し、酸味が強いかなと思うかも・・・
でも、酸味があっても、キムチ自体が凄くフレッシュで美味しいです)

お粥は、結構量があります。
でも、前日飲み過ぎて(チメクしました~)疲れた胃にも
するする入って、一日、元気に過ごすことが出来ました。
リピ確定!
ta_muさん
朝10時ほどに行きましたが中は日本人の若い子しかいませんでした。笑
店員さんは皆さん親切でとても心地よかったです!
私は牛肉野菜のお粥を食べましたがとても大きなお皿で朝から満腹になりました!
場所もすぐわかったのでまた利用すると思います^ ^

周辺のお店情報

コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細