韓国旅行「コネスト」 小公粥家|市庁・光化門(ソウル)のグルメ・レストラン
KONEST

小公粥家

ソゴンチュッチッ / 소공죽집
コネスト 投稿
4.3 エリアソウル > 市庁・光化門 主なメニューお粥、釜飯など
お気に入りに追加(834人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
便利な市庁エリア!具だくさんのお粥でしっかり朝ご飯
「小公粥家(ソゴンチュッチッ)」は、1980年代に創業したお粥専門店です。韓国内はもちろん、海外のメディアに多数登場しており、観光客が大勢訪れています。日本からの観光客は朝ご飯としての利用が多く、10余種のお粥の中で「ウニ粥」と「ナマコとカニ入りアワビ粥」が特に人気。こちらのお粥は具だくさんなのが自慢で、お粥と言えどしっかり満腹感が得られます。ほか、魚卵やウニがたっぷりのった釜飯も人気です。メニューには日本語と写真が添えられているので、指差しでOK!店舗は地下鉄1号線、2号線の市庁(シチョン)駅からすぐ。観光スポット・光化門(クァンファムン)や南大門(ナンデムン)の隣のエリアなので、1日の起点とするにも便利でしょう。
具だくさんなお粥が自慢の「小公粥家」
主なメニュー
メニュー名 ハングル/英語 価格
お粥
ウニ、ナマコとカニとアワビ、牛肉野菜、松の実、シイタケとカキなど
죽(チュッ)
8,000~23,000 ウォン
釜飯
栄養、ウニ、トビコ
돌솥밥(トルソッパッ)
9,000~17,000 ウォン
お店の特徴
丹精込めた仕事で自慢の味を守る
お店を始めて約40年間、いい材料を使い、手間ひまを惜しまず、同じ味を守り続けてきました。

お粥は煮干しや昆布でとったダシをベースに、注文を受けてから仕上げるのが信条。作り置きではないので、具材のうまみが損なわれず、臭みもありません。

お粥も釜飯も注文してから10~15分待ちますが、それも丁寧な仕事ゆえ。気持ちを高めながらお待ちください!
味わいも姿勢も観光客に優しいお店!
8:00からの営業時間に加え、「わざわざ来てくれたのに、閉まっていたらがっかりでしょう」と、韓国の旧正月秋夕(チュソク)も休まず営業しています。

海外のテレビ、ガイドブックや雑誌で何度も紹介されているお店とあって、外国語メニューもバッチリ。写真もついているので、注文時に慌てる必要がありません。

旅行中の疲れた胃腸にもおすすめのお粥。テイクアウトにも応じてくれるので、ホテルでゆっくり朝ご飯を食べたい方にも便利。
人気メニュー
ウニ粥(ソンゲアルジュッ) 17,000ウォン
日本からの観光客にダントツの人気を誇るメニューです。

優しい塩加減と、どこを食べても濃厚な磯の香り。中央の卵黄をつぶしてかき混ぜると、さらにまろやかになります。火の通ったウニのホクホクとした食感もお楽しみください。
卵黄と韓国海苔 をよく混ぜて
卵黄と韓国海苔 をよく混ぜて
生とは異なるウニの食感
生とは異なるウニの食感
すべてのメニューについてくる基本のおかず

※日により変わることがあります
すべてのメニューについてくる基本のおかず
※日により変わることがあります
ナマコとカニ入りアワビ粥(ヘサムケサルジョンボッ) 23,000ウォン
細かいアワビがふんだんに入っているので、お粥全体に磯の香りが行き渡っています。

ほか、風味豊かなカニの身と、プリップリの柔らかいナマコも入った豪華なお粥です。
魚卵盛り合わせ釜飯(モドゥムアルソッパッ) 13,000ウォン
ゴボウ、大根、ニンジン、シメジ、油揚げなどのうまみを吸収したご飯の上に、トビコとイクラ、海老などがのっています。

卓上の特製醤油をお好みで入れ、よくかき混ぜてどうぞ。ランチ時には、近隣の会社員にも人気のメニューです。みそ汁付き。
3種類の魚卵で見た目が鮮やか
3種類の魚卵で見た目が鮮やか
ネギやゴマ油を合わせた特製醤油はお好みで
ネギやゴマ油を合わせた特製醤油はお好みで
いろんな具材の香りや食感が口の中で弾ける
いろんな具材の香りや食感が口の中で弾ける
ウニ釜飯(ソンゲアルパッ) 17,000ウォン
ウニ好きにおすすめの釜飯。よ~くかき混ぜると、ウニの粒がお米ひと粒ひと粒にからみつき、釜のふちにできたおこげの香ばしさも加わって、極上のウニご飯になります。

おこげが好きな方は、少し時間を置いてからかき混ぜてみてください。特製醤油の入れ過ぎにご注意を。
お店の様子
大きな「粥」の文字が入り口の目印
大きな「粥」の文字が入り口の目印
地下鉄1号線と2号線の2路線が乗り入れる市庁(シチョン)駅12番出口を出た目の前の建物、階段を降りた地下1階が店舗です。

テーブル席と座敷がある店内は「昔ながらの食堂」という風情。市庁エリアという土地柄、ランチ時は近隣の会社員でにぎわいます。
地下1階に位置
地下1階に位置
店に入ってすぐのテーブル席
店に入ってすぐのテーブル席
靴を脱いで上がれる座敷
靴を脱いで上がれる座敷
コネストでこのお店を予約する
基本情報
店名 小公粥家
住所 ソウル特別市 中区 西小門洞 14-2, B1F
(서울특별시 중구 서소문동 14-2, B1F)
[道路名住所]

ソウル特別市 中区 西小門路 139 , B1F
(서울특별시 중구 서소문로 139 , B1F)
電話番号 02-752-6400
Eメール なし
営業時間 月~金曜8:00~19:30(ラストオーダー19:00)、土・日・祝日8:00~14:00(ラストオーダー13:30)
休業日 年中無休
日本語 不可
その他外国語 英語 中国語
支払方法 ウォン、カード(JCB,visa,master,amex) ※一部使用不可の場合あり
交通 ・地下鉄2号線市庁(シチョン、City Hall)駅 12番出口 すぐ
関連サイト なし
詳細情報 ・全席禁煙
・テイクアウト:可
・予約:電話
・Wi-Fi:暗号型
こだわり ムード深夜営業1人OK朝食OK1万ウォン以下芸能人年中無休
【PR】同じエリアのコネストおすすめ
観光スポットinkorea韓服(チマチョゴリレンタル)
景福宮からすぐ!駅チカで便利な韓服レンタルショップ
ソウル > 市庁・光化門   クーポンあり  予約可
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2022.9.20
kkzmさん
クチコミ

2019.12.8
あやゆうままさん
クチコミ

2019.12.8
あやゆうままさん
クチコミ

2019.12.8
あやゆうままさん
クチコミ

2019.12.8
あやゆうままさん
クチコミ

2019.3.31
ta_muさん
クチコミ

2018.9.20
kinchan26さん
クチコミ

2017.12.4
いもみさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
情報
経営者交代 (返信: 0 )
shisyouさん 2023.4.9
1月に訪問しました。
この店とは30年来の付き合いで好きな店のひとつ。
海鮮釜飯がイチオシで、この日も注文した。
店内を観察していると、どうも大幅に人が代わった様子。
アジュンマもどうやら中国人女性で動きが素人だ。
運ばれてきた釜飯も具材が代わり味もいまいちで、バンチャンもおかしい。
中年の男性に尋ねると「店主は病気だ」と言う。
客離れを警戒しての弁解だとわかった。
またひとつソウルの名店が無くなった。
つづきを読む
日本人に人気 (返信: 0 )
yumikihoさん 2019.12.10
二度目ですが、ほぼ満席で、全て日本人客でした。
味はお粥というより、おじや、です。
優しいだしの味と、まろやかな卵黄を混ぜていただきました。
前回はアワビ、今回はウニ。相方はカニ。
どれも素材の旨味が出て美味しかったです。
また行きたいです。
市庁駅からすぐなので、明洞から歩いても15分くらいでしょうか。
つづきを読む
沢山ありすぎて。 (返信: 0 )
あやゆうままさん 2019.12.8
お粥のお店が沢山あり過ぎて…
今回はホテルから近く、食後に予定している徳寿宮石垣道散策に便利なこちらのお店で。
散々悩んだ結果、アワビ粥を頂きました。
イカの塩辛?かな?美味しく頂きました。
お店には、私達の他に3人の日本人女性の方がいらしてました。
つづきを読む
hato810さん 2019.6.23
朝9時少し前くらいに伺いました。
殆ど、日本からの観光客。
一人利用ですが、お粥なら気兼ねなく注文できるので有り難いです。

アワビのお粥を頂きましたが、本当に美味しい
生卵が苦手なのですけれど、トッピングされている生卵をかき混ぜて食べた方がまろやかになって美味しいです。
おかずも、本当に美味しくて、伺ったときは、キムチと、茎わかめ的なもの、イカのキムチみたいなもの・・とありましたが、どれも美味しいです。
(隣のカップルさんは、韓国のキムチは、少し酸っぱく感じるようなので、
日本のキムチで慣れていると、少し、酸味が強いかなと思うかも・・・
でも、酸味があっても、キムチ自体が凄くフレッシュで美味しいです)

お粥は、結構量があります。
でも、前日飲み過ぎて(チメクしました~)疲れた胃にも
するする入って、一日、元気に過ごすことが出来ました。
つづきを読む
リピ確定! (返信: 0 )
ta_muさん 2019.3.31
朝10時ほどに行きましたが中は日本人の若い子しかいませんでした。笑
店員さんは皆さん親切でとても心地よかったです!
私は牛肉野菜のお粥を食べましたがとても大きなお皿で朝から満腹になりました!
場所もすぐわかったのでまた利用すると思います^ ^
つづきを読む
このページを見た人はこんなページも見ています
亀浦市場内の人気テジクッパ店
芸能人もよく訪問する可愛らしい韓国家庭料理店
食べる度にヒーリングされるような優しい味。漢城大入口駅のコンドゥレ料理店
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
儒林麺 儒林麺
1963年創業。蕎麦が有名な市庁エリアの麺料理専門店
(16.4m)
A TWOSOME PLACE 西小門店 A TWOSOME PLACE 西小門店

(53.34m)
チョンドゥンタラッ チョンドゥンタラッ
徳寿宮の石垣道を眺めながら、韓国の山菜ご飯を味わう
(67.01m)
LIEGE WAFFLE(旧 LIMBURG WAFFLE  徳寿宮店) LIEGE WAFFLE(旧 LIMBURG WAFFLE 徳寿宮店)
市庁駅すぐ!人気のさくさくワッフル店
(71.47m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
24ゲストハウスソウル市庁
24ゲストハウスソウル市庁
ソウル (南大門近く) に位置する24 ゲストハウス ソウル シティ ホールは、国立近代美術館,
4,190円~
クチコミ評価 3.8 / 6件
ル・ソウルホテル
ル・ソウルホテル
市庁駅すぐそば!明洞も徒歩圏内の立地抜群ホテル
35,000円~
クチコミ評価 5.0 / 1件
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
韓国のホルモン焼き!コプチャンのおすすめ店
ソウルでホルモン焼肉が食べられるチェーン店から有名店まで
1万ウォン以下も!「ミシュランガイドソウル&釜山2024」掲載のおすすめ店
おひとりさまOK!ビブグルマン獲得の韓国下町グルメ店
弘大(ホンデ)でおすすめのサムギョプサルの店
こだわりの焼肉店から激安・食べ放題の人気店まで一挙紹介!
春におすすめの韓国グルメ
春の旬食材と新鮮ヘルシー野菜を韓国料理で味わう!
もっと見る
掲載日:22.06.03 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20220603)
・基本情報を更新しました(20190304)
・取材撮影し、記事全体を更新しました(201800405)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 空港鉄道 A’REX
仁川から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 韓国語の挨拶・基本フレーズ
現地の人との会話にチャレンジ!旅行で役立つ実践韓国語
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
5 広蔵市場
100年の伝統を持つ総合市場でリアル韓国を体験!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
YGエンタ グラビア撮影中に事故
24.02.29
韓国アイドルの髪の毛オークションに
24.02.27
韓国ウェブ漫画 日本でドラマ化
24.03.02
独立運動記念日にソウルで大規模集会
24.02.29
ネトフリ韓国ドラマ「寄生獣」配信へ
24.02.28
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
高度食 麻浦店
【サービス】「ユッケ」1皿サービス
高度食 麻浦店
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
ありがとうございました 03/02
一人ご飯にも良いです 03/02
癖になる味 03/02
美味しかったです 03/02
エッグタルトが美味しいお店 03/02
買い物し放題 03/02
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]