韓国旅行「コネスト」 南大門市場 太刀魚横丁 | 韓国のうまいもん横丁
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
【K-POPフェス予約受付中】人気アイドル総出演!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国グルメ > 特集記事 > 韓国のうまいもん横丁 > 南大門市場 太刀魚横丁

南大門市場 太刀魚横丁

お気に入りに追加 (登録者 : 101人) 印刷する
「ないものはない」というくらい何でも揃うソウルの代表的ショッピングスポットで、カルグッス横丁、ビビンバチゲなどの韓国料理のうまいもん横丁が集まる南大門(ナンデムン)市場。周辺の人気観光地の明洞(ミョンドン)空港鉄道A’REX(エーレックス)が発着するソウル駅からもアクセス抜群です!

南大門市場のなかでも人気の高い「太刀魚横丁(カルチコルモッ)」は、太刀魚と大根、長ネギをピリ辛ダレで煮込んだカルチチョリム(太刀魚の煮付け)や焼き魚定食など韓国の家庭料理が味わえる横丁です。
「太刀魚横丁」入口
「太刀魚横丁」入口
庶民的な雰囲気のお店が集まる細路地
庶民的な雰囲気のお店が集まる細路地
店先の調理台で下ごしらえをする様子
店先の調理台で下ごしらえをする様子
現在の「太刀魚横丁」一帯は、もともと南大門市場が発展しはじめた1950年代よりカルグッスや参鶏湯(サムゲタン)などを扱う食堂が集まっていました。1980年代後半に1軒のお店の太刀魚の煮付けが美味しいとメディアに取り上げられたことがきっかけで一躍有名に。

次第に周辺のお店でも太刀魚の煮付けをメインにするようになり、「太刀魚横丁」がつくられました。 早朝から営業しているお店が多く、横丁には1日中焼き魚の香ばしい匂いが漂います。

※通りは多少薄暗いですがお店は営業しています
ダシが効いたピリ辛味でご飯にも、お酒にも合う
イワシや野菜で取ったダシと太刀魚、下煮された大根、甘辛ダレを小鍋でよく煮込んで提供されます。旨味が詰まった煮汁はコクがあり、後からピリっとしたと辛みがやってきます。
少し濃い目の味付けなので、ご飯はもちろんのこと、お酒のアテとしてもぴったりです。太刀魚は柔らかく適度に脂がのっているのにあっさりとした味わい。鍋底に敷かれた大根はトロトロで、味がよく染みています。

「太刀魚横丁」の多くのお店では、太刀魚の煮付けなどメインメニューを2人分以上注文時、卵蒸し(ケランチム)がサービスでついてくるのも特徴。
「太刀魚横丁」の地図
「太刀魚横丁」のお店
横丁のなかでも老舗店に数えられる「中央食堂」。オーナーであるオモニ(写真)は創業以来約50年、同じ場所で同じ味を守り続けています。

1日以上かけて野菜やイワシでとった醤油ベースのダシ汁と太刀魚の旨味、大根の甘みが染み込んだ煮汁はコクがあり辛さ控えめです。
1988年創業の「ワンソン食堂」はテーブルが4つと座敷7つのこぢんまりとしたお店。

太刀魚の煮付けは、ひと鍋(2人分)に太刀魚が1.5匹分が使われボリューム満点。トゥッペギ(土鍋)で提供されるので、最後まで熱々でいただけます。
太刀魚横丁の元祖ともいわれるお店。食事時は、細い路地裏行列のできる人気です。
お店の外では、カルチチョリムをはじめとする焼き魚の食欲をそそる匂いが漂います。
ネクタイをした太刀魚の看板が目印!
カルチチョリムはもちろん、おかず(パンチャン)として出てくる魚のフライも絶品です。
バラエティ番組「無限に挑戦(ムハントジョン)」のロケ地として有名になったお店です。
カルチチョリムには、韓国産の新鮮な太刀魚を使用。身は柔らかく、淡白な味わいが特徴です。
韓国人の常連も多い、老舗店の味をお試しあれ
太刀魚の煮付は約8,000ウォンからとリーズナブル
太刀魚の煮付は約8,000ウォンからとリーズナブル
南大門市場内にあるため観光客はもちろん、地元の会社員や市場で働く人など常連客もたくさん訪れる「太刀魚横丁」。創業20年以上の老舗が多いことから、何度食べても飽きのこない幅広い世代に受け入れられる味を守り続けていることがわかります。

南大門市場の市場ショッピングがてら、「太刀魚横丁」に立ち寄ってみてはいかがですか?
関連記事
南大門でショッピングも満喫
まだまだある!韓国うまいもん横丁をチェック
ソウルおひとりさまグルメを満喫する
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
  最終更新日:17.11.03
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国料理ガイド
韓国グルメ特集記事
旬のモノを食べたい!(13)
韓国のうまいもん横丁(31)
グルメテーマ特集(80)
人気の韓国料理定番メニュー(27)
おすすめの韓国人気カフェ(33)
韓流スター行きつけグルメ(8)
韓国の屋台・B級グルメ(17)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 グルメ 最新クチコミ
ありがとうございました
道通四柱カフェ
また行って来ました。
キムガネ 市庁駅店
美味しかったです。
香苑
もっと見る  
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2018 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]