韓国旅行「コネスト」 冬におすすめの韓国鍋料理 | 旬のモノを食べたい!
KONEST
ホーム > 韓国グルメ > 特集記事 > 旬のモノを食べたい! > 冬におすすめの韓国鍋料理

冬におすすめの韓国鍋料理

お気に入りに追加 (登録者 : 191人) 印刷する
紅葉が終わり、朝夜が一気に冷え込んでくると、いつも以上に食べたくなるのが鍋料理。寒さが厳しいシーズンのソウル旅行は、湯気のあがったグツグツ韓国の大鍋料理をつつきたくなります。そこで今回は、冬にぴったりのおすすめ韓国鍋料理をご紹介!一食といわず二食三食と平らげ、身体の芯からホクホクと温ためてみませんか?
韓国旅行おトク情報
キムチチゲ
いわずもがな!定番のキムチ鍋
冬になると日本の食卓や鍋パーティーなどでも登場する「キムチチゲ」。チゲとは「鍋料理」を指す韓国語です。やや酸味のあるキムチと豆腐、ネギ、きのこ、豚肉などを一緒に煮込むと、キムチの酸味と具材から出た旨味がスープに良く効いていて、白米がよく進みます!

グループ旅行なら2人前以上の大きな鍋で食べられますし、韓国ひとり旅のおひとりさまでも1人前の土鍋で食べられます。朝食・昼食・夕食どの時間帯でも好まれる「ザ・定番の韓国料理」の一つではないでしょうか?
タッカンマリ(鶏の水炊き)
韓国鍋はやっぱりコレが一番♪別格なんです!
タッカンマリ」は、日本からの観光客に絶大な人気をほこる鶏肉の鍋料理。韓国語で「鶏一羽」という意味の名前のとおり、鶏肉がまるまる大鍋にドボン!鶏がらスープどころか、鶏まるごとスープで味わう柔らかい鶏肉は絶品です!

鶏肉の品質とスープが決め手のため、韓国産の新鮮な鶏肉を使用したり、何種類もの韓方薬(ハニャッ)を入れて栄養と豊かな風味を出すなど、店によって工夫が凝らされています。
カムジャタン(豚背肉煮込み鍋)
ほろほろ豚肉とホクホク芋がたまらない!
カムジャタン」は、コク辛スープで骨付き豚肉やじゃがいもをよく煮込んだ、クセになる味わいの韓国鍋。北風で冷えた体にスタミナを注入してくれるため、特に冬に愛されています。

シメは、残ったスープにご飯を入れてポックンパッ(焼き飯)を追加注文するのが定番!栄養満点スープをご飯と一緒に最後の一滴まで食べつくしましょう!
ヘムルタン(海鮮鍋)
海鮮がざっくざっく!コクと旨味が一級品の贅沢鍋
海老、イカ、アワビに貝類など新鮮な海の幸がたっぷり詰まった豪華な「ヘムルタン」。すっきりとした辛さに海鮮のコクが加わったスープは、寒さで縮こまった体をシャキッと元気に目覚めさせてくれます。お店によっては、ワタリガニやテナガダコを豪快に投入していることも。

韓国の海鮮系の鍋には、魚のアラを入れた「メウンタン」やワタリガニを贅沢に使った「コッケタン」、テナガダコの寄せ鍋「ナッチチョンゴル」などもあります!
韓国旅行おトク情報
ナッコプセ
釜山発のピリ辛海鮮鍋
ナッコプセ」とは韓国語で、テナガダコを「ナッチ」、ホルモンの「コプチャン」、小エビの「セウ」の頭文字を取って名づけられたメニュー名で、釜山(プサン)で始まったと伝えられています。

「ナッコプセ」は、昼食のお食事にしたり、夜のお酒のおつまみにしたり、様々な場面で食べられるメニューです。取り皿にとってそのまま味わっても良し、ボールに入ったご飯の上に具材をかけて、即席ビビンバにして食べても良し。ピリ辛の海鮮メニューが身体を内側から温めてくれます。
プデチゲ(部隊チゲ)
みんな大好き!リーズナブルな庶民派うま辛鍋
ハムやソーセージ、長ネギや豆もやしなどの野菜、そしてインスタントラーメンが入った「プデチゲ」は、王道中の王道の韓国鍋料理!

こってりまろやかな肉ダシと風味豊かなあっさり海鮮ダシの二派に分けられ、チーズ、餅、韓国春雨などトッピングも多様です。庶民に愛されるリーズナブルでちょっぴりジャンクなプデチゲで、全身ほくほく!
韓国旅行でおすすめの鍋料理を予約したい!
コネストの韓国レストラン・グルメ予約サービスを利用すれば、あなたに代わって現地のオペレーターが韓国語で訪問予定日時の予約可否を直接お店に問い合わせ、可能なら即予約致します。お店はコネストで紹介していないお店でもOK!韓国で本場の鍋料理を落ち着いて味わいたい方にピッタリなレストランを予約してみませんか?
地図
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
ホテルスカイパーク 明洞・東大門全店 コネスト限定割引セール
広蔵市場 ユッケ通り
ショッピングに食べ歩き屋台!南大門市場エリアガイド
韓国でおすすめのサムギョプサルのお店
掲載日:22.12.03   最終更新日:23.11.08
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国料理ガイド
韓国グルメ特集記事
旬のモノを食べたい!(8)
韓国のうまいもん横丁(29)
グルメテーマ特集(76)
人気の韓国料理定番メニュー(21)
おすすめの韓国人気カフェ(28)
韓流スター行きつけグルメ(7)
韓国の屋台・B級グルメ(20)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 グルメ 最新クチコミ
映える店内
SEOUL ANGMUSAE(ソウルオウム) 本店
搭乗棟のダンキン
DUNKIN'DONUTS 仁川空港4号店
空港4階のレストラン
笑門
もっと見る  
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]