韓国旅行「コネスト」 おすすめ!辛くない韓国料理 | グルメテーマ特集
KONEST
ホーム > 韓国グルメ > 特集記事 > グルメテーマ特集 > おすすめ!辛くない韓国料理

おすすめ!辛くない韓国料理

お気に入りに追加 (登録者 : 93人) 印刷する
韓国料理は辛い!という印象をお持ちの方が多いのではないでしょうか?しかし!出汁や食材の旨みにこだわった辛くない韓国料理もたくさんあります。 「韓国旅行に行きたいけど辛いものが苦手で不安…」という方におすすめの辛くない韓国料理をご紹介します。どれもこれも、韓国人には定番で人気のあるメニューばかりです!
韓国旅行おトク情報
※クリックで移動
焼肉だけじゃない!種類豊富なお肉料理
サムギョプサル
まず押さえておきたいのは、韓国焼肉!豚の三枚肉を鉄板で焼く「サムギョプサル」は、現地韓国人にはもちろん、日本からの観光客にも大人気の料理です。

カリッと焼きあがったお肉は、噛むとジューシー。ソースはお店によって異なりますが、醤油ベースのもの、ごま油と塩を合わせたもの、サムジャン(甘味噌)など多様です。サンチュなどの野菜と一緒にヘルシーに味わえます。
プルコギ
プルコギ」とは、醤油ベースのタレにつけた薄い牛肉とにんにく、野菜類、きのこ、春雨などを鍋で「炒め煮」にする韓国料理です。

お肉はとても柔らかく、甘く味付けされているので、辛い料理が苦手な人でも美味しく食べられます。

味が染み込んだら、お肉は野菜やきのこなどと一緒に、プルコギのたれにつけて食べたり、サンチュに包んで食べましょう。
ポッサム
茹でた豚肉を、薬味と一緒に野菜で包んで食べる韓国の伝統料理です。

茹でることで肉はしっとりホロホロと柔らかくなり、脂もほどよく落ちるので、ボリューム満点でありながらもあっさりヘルシーな口当たりが特徴です。

古くから老若男女を問わず幅広く愛されているポッサムをぜひお楽しみください。
韓国チキン
韓国ではビールのつまみの定番。チキンといえば大きく分けて「フライドチキン」と「鶏の丸焼き(トンタッ)」という2つのメニューに分けられます。

よりメジャーなのが「フライドチキン」で、衣をつけて揚げたものをベースに、醤油味、チーズの粉がかかったチキンなど、韓国ならではの様々なバリエーションが楽しめます。

甘辛ソースがかかった「ヤンニョムチキン」は、辛いのが苦手な場合は避けた方が良さそう。辛くない味付けのものも多いので、お気に入りを探してみてください!
タッカンマリ
「鶏一羽」という意味のタッカンマリは、ネギ・じゃがいも・トッ(餅)と一緒に鶏を丸ごと鍋で煮込んだ料理です。

シンプルな鶏ガラスープで煮立たせ、柔らかくなった鶏肉を甘酸っぱい醤油ダレやにんにくを混ぜたタレにつけて食べます。

ヘルシーなので、女性にも人気のメニュー!しめに平打ち麺やおじやを追加して味わうのも良いでしょう。
韓国ならではの海鮮料理なら
カンジャンケジャン
ワタリガニの醤油漬け「カンジャンケジャン」は、値段はやや張りますが、日本の観光客に人気の高い韓国料理。オレンジ色の卵のとろとろ食感や身の甘みが絶妙です。

生姜、ニンニクなどが入った醤油ダレとの相性も抜群で、ご飯が進むこと間違いなし。一度食べたら思わずファンになってしまった…という人が続出しています!
焼き魚
日本同様「焼き魚」の食文化がある韓国。塩をまぶして直火焼きにしたものを定食セットとして味わえます。

脂の載った身が美味しいといわれる日本の焼き魚と違い、韓国では淡白でパリっと焼かれたものが好まれます。

東大門(トンデムン)には、細い路地に焼き魚専門店が軒を連ねる「東大門焼き魚横丁」があり、路地を歩けば、焼き魚の美味しい香りが食欲をくすぐることでしょう。
お粥・スープ類でお腹に優しく
お粥
米やもち米粉に水やダシを加え、クタクタになるまでよく煮詰めて作るの韓国のお粥

種類は日本以上にバラエティーに富んでおり、アワビ粥や牡蠣粥など海鮮のお粥から、カボチャ粥や高麗人参粥など変り種までレパートリーはさまざまです。

お粥の付け合せとして酸味のさっぱりとした口当たりのするトンチミ(大根の水キムチ)がよく提供されるのも韓国粥の特徴です。
ソルロンタン
ソルロンタン」は、牛肉を長時間煮込んで作るあっさりしたスープ。素材の旨みが効いたスープは、じっくり煮込むことで乳白色になっているため一見こってりしていそうですが、あっさりとした味わいが特徴です。

胃にも優しいため、子どもからお年寄りまで幅広く食べられている人気メニュー。

具は薄切り牛肉と刻みネギが基本で、一緒についてくるご飯と混ぜて食べても美味しいです。塩・コショウで自分好みに味を調えて食べましょう。
参鶏湯(サムゲタン)
参鶏湯(サムゲタン)」は生後数十日の若鶏まるまる一匹のお腹に、もち米や高麗人参、なつめ、栗などを詰めて長時間煮込んだ韓国の伝統料理。

鶏の出汁が効いたさっぱりスープで、お箸でつかむだけでほろほろっと崩れる柔らかい鶏肉は絶品です!

冬の寒い時期はもちろん、夏の滋養食の代表料理として知られ、韓国では一年中食べられるメニューです。
カルビタン
カルビタン」にはネギ、ナツメ、タンミョン(韓国春雨)、朝鮮人参を煮込んだ透明のスープに、牛の骨付きカルビが入っています。

余計な調味料を使わず、脂を徹底的に取り除いたスープは一口飲むだけで体に染み渡ります。

お肉はスープと一緒に食べてもいいですが、一緒に出てくる辛子醤油につけて食べるとあなたも韓国通の仲間入り!牛肉の出汁がしっかりしているので、あまり塩は足さずにコショウで調節するといいのでは?
コムタン
牛のスネ、胸部、膝、内蔵と骨を煮て味をとったスープで、見た目や味がソルロンタンに似ていますが、コムタンのほうがクセがなくあっさりとした口当たりです。

お酒などで胃がもたれた後や朝食にはうってつけ。臭みがほとんどなく、日本人にも食べやすい味付けです。

スープの中にご飯を投入して食べてもOK!店によっては最初から麺が入っている場合もあります。
韓国旅行おトク情報
麺好きなら食べたい!
ジャージャー麺
ジャージャー麺」とは、韓国風中華料理の代表格とも言える麺料理。豚肉、タマネギなどをチュンジャンと呼ばれる黒味噌で炒め、水溶き片栗粉でとろみをつけたソースが麺にかかっています。

少しクセのある香ばしい味と、リーズナブルな価格が人気の理由。子どもから大人まで世代を問わず親しまれているメニューです。

食べるときは、麺とソースがよく絡むように箸を両手に一本ずつ持って、かき混ぜながらいただきましょう。
カルグクス
「カル」は包丁、「ククス」は麺を意味する、小麦粉を原料とする平麺を使った温かい麺料理です。

もちもちっとした弾力が特徴で、単品だけでなく鍋料理のシメとしてもよく食べられます。

麺は、日本のうどんとラーメンの中間といった細さと弾力の口当たりなので、日本人にも食べやすい一品。あっさりとした麺料理を食べたい方にはカルグクスがおすすめ!
スジェビ
スジェビ」は水で練った小麦粉を手で平たくちぎり、スープで煮込んだ韓国風のすいとんです。

見た目はトックッに似ていますが、餅(トッ)ほど弾力は強くないため、トックッが苦手な人でも食べやすいメニューです。

スープは煮干や昆布、牡蠣など魚介類でダシをとったものがポピュラーですが、仲には香ばしいエゴマの粉をたっぷり使ったトゥルケ(エゴマ)スジェビなど、お店によってさまざまです。
軽食・おつまみにぴったり
キムパッ(韓国海苔巻き)
キムパッ」とは、ご飯と様々な具材を海苔で巻いた韓国海苔巻きのことで、韓国語で「キム」は韓国海苔、「パッ」はご飯を指します。

一口大で食べやすく、韓国では定番の韓国料理メニューであったり、ファーストフード感覚で手軽に食べられる子どもから大人まで老若男女に人気のメニューです。

専門店やコンビニ、屋台などで気軽に購入できます。
チヂミ
チヂミ」とは、ネギやキムチなどが入る韓国式のお好み焼きのこと。用いる具材により様々な種類がありますが、ネギと海産物をふんだんに使った「海鮮ネギチヂミ(ヘムルパジョン)」が辛くなくポピュラーです。

居酒屋や、在来市場の専門店や屋台などで食べることができ、お酒は特にマッコリとの相性も抜群。

韓国では「雨の日にはチヂミとマッコリで一杯!」という会話も良く耳にします。
【お役立ち韓国語】

辛いのが苦手な人は、これらの韓国語を覚えて活用するのも良いでしょう。

◆これ辛いですか?
이거 매워요?
イゴ メウォヨ?

◆辛さ控えめにしてください
덜 맵게 해주세요.
トル メッケ ヘジュセヨ
韓国旅行でレストランを予約したい!
コネストで韓国の食堂・レストランの予約ができます。コネストで紹介していないお店も、もちろんOK!事前に予約しておけば旅のスケジュールも安心。 
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
広蔵市場 ユッケ通り
ここだけは絶対に押さえるべし!ソウルの人気韓国カフェ
広蔵市場うまいもん通り
弘大(ホンデ)で韓国ファッション攻略!チェックしておきたいおすすめ店
掲載日:23.12.05
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国料理ガイド
韓国グルメ特集記事
旬のモノを食べたい!(8)
韓国のうまいもん横丁(29)
グルメテーマ特集(76)
人気の韓国料理定番メニュー(21)
おすすめの韓国人気カフェ(28)
韓流スター行きつけグルメ(7)
韓国の屋台・B級グルメ(20)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 グルメ 最新クチコミ
お一人様
多菜 東大門店
映える店内
SEOUL ANGMUSAE(ソウルオウム) 本店
搭乗棟のダンキン
DUNKIN'DONUTS 仁川空港4号店
もっと見る  
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]