韓国旅行「コネスト」 おすすめ!辛くない韓国料理 | グルメテーマ特集
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
【予約OK】夏のK-POPイベントをチェック!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国グルメ > 特集記事 > グルメテーマ特集 > おすすめ!辛くない韓国料理

おすすめ!辛くない韓国料理

お気に入りに追加 (登録者 : 35人) 印刷する
韓国料理といえば辛い!という印象をお持ちの方が多いのでは?しかし!辛さではなく、出汁や食材の旨みにこだわった辛くないグルメが韓国にもたくさんあります。

「韓国旅行に行きたいけど辛いものが苦手で不安…」という方におすすめのグルメをまとめました。どれもこれも、韓国人には定番で人気のあるメニューばかり!
ソルロンタン
ソルロンタンは牛肉を長時間煮込んで作るあっさりしたスープです。素材の旨みが効いたスープは、じっくり煮込むことで乳白色になっているため一見こってりしていそうですが、あっさりとした味わいが特徴です。胃にも優しいため、子どもからお年寄りまで幅広く食べられている人気メニュー。

具は薄切り牛肉と刻みネギが基本で、一緒についてくるご飯と混ぜて食べても美味しいです。塩・コショウで自分好みに味を調えて食べましょう!
参鶏湯(サムゲタン)
参鶏湯(サムゲタン)は生後数十日の若鶏まるまる一匹のお腹に、もち米や高麗人参、なつめ、栗などを詰めて長時間煮込んだ韓国の伝統料理。鶏の出汁が効いたさっぱりスープで、お箸でつかむだけでほろほろっと崩れる柔らかい鶏肉は絶品です!

冬の寒い時期はもちろん、夏の滋養食の代表料理として知られ、韓国では一年中食べられるメニューです。中には韓方(ハンバン)を使った「韓方参鶏湯」など工夫されたメニューもあるため、食べ比べしてみるのもおすすめ!

最近では日本でも袋詰めが販売されているので手ごろに食べられますが、やはり本場の味は一線を画しています!
カルビタン
カルビタンにはネギ、ナツメ、タンミョン(韓国春雨)、朝鮮人参を煮込んだ透明のスープに、牛の骨付きカルビが入っています。余計な調味料を使わず、脂を徹底的に取り除いたスープは一口飲むだけで体に染み渡ります。

お肉はスープと一緒に食べてもいいですが、一緒に出てくる辛子醤油につけて食べるとあなたも韓国通の仲間入り!牛肉の出汁がしっかりしているので、あまり塩は足さずにコショウで調節するといいのでは?
コムタン
牛のスネ、胸部、膝、内蔵と骨を煮て味をとったスープで、見た目や味がソルロンタンに似ていますが、コムタンのほうがクセがなくあっさりとした口当たりです。

お酒などで胃がもたれた後や朝食にはうってつけ。臭みがほとんどなく、日本人にも食べやすい味付けです。ご飯を入れて、クッパ(スープご飯)にしてもOK!店によっては最初から麺が入っている場合もあります。
タッカンマリ
「鶏一羽」という意味のタッカンマリは、ネギ・じゃがいも・トッ(餅)と一緒に鶏を丸ごと鍋で煮込んだ料理です。シンプルな鶏ガラスープで煮立たせ、柔らかくなった鶏肉を甘酸っぱい醤油ダレやにんにくを混ぜたタレにつけて食べます。

ヘルシーなので、女性にも人気のメニュー!少し物足りないときはカルグッス(平打ち麺)を追加してもいいでしょう。
お粥
米やもち米粉に水やダシを加え、クタクタになるまでよく煮詰めて作るのが韓国流のお粥。種類は日本以上にバラエティーに富んでおり、アワビ粥や牡蠣粥など海鮮のお粥から、カボチャ粥や高麗人参粥など変り種までレパートリーはさまざまです。

お粥の付け合せとして酸味のさっぱりとした口当たりのするトンチミ(大根の水キムチ)がよく提供されるのも韓国粥の特徴。同じお粥でも日本では味わえない韓国ならではのお粥で旅行疲れを癒してみては?
カルグッス
「カル」は包丁、「クッス」は麺を意味する、小麦粉を原料とする平麺を使った温かい麺料理です。もちもちっとした弾力が特徴で、単品だけでなく鍋料理のシメとしてもよく食べられるため、粉食店(プンシッジョム)・軽食店・各種専門店など提供している店は幅広くあります。

麺は、日本のうどんとラーメンの中間といった細さと弾力の口当たりなので、日本人にも食べやすい一品。あっさりとした麺料理を食べたい方にはカルグッスがおすすめ!
スジェビ
スジェビは水で練った小麦粉を手で平たくちぎり、スープで煮込んだ韓国風のすいとんです。見た目はトックッに似ていますが、餅(トッ)ほど弾力は強くないため、トックッが苦手な人でも食べやすいメニューです。

スープは煮干や昆布、牡蠣など魚介類でダシをとったものがポピュラーですが、仲には香ばしいエゴマの粉をたっぷり使ったトゥルケ(エゴマ)スジェビなど、お店によってさまざまです。日本人にとっては「こってりなのかな…臭みもあるんじゃ?」と思ってしまうエゴマですが、ほんのり香ばしいのにあっさりとした味で、日本では見かけない麺料理を堪能したい人にはぴったりです。
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
  最終更新日:18.02.01
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国料理ガイド
韓国グルメ特集記事
旬のモノを食べたい!(13)
韓国のうまいもん横丁(31)
グルメテーマ特集(76)
人気の韓国料理定番メニュー(27)
おすすめの韓国人気カフェ(33)
韓流スター行きつけグルメ(9)
韓国の屋台・B級グルメ(17)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 グルメ 最新クチコミ
辛くて美味しい
ソシンイッソ
いつも通りに美味しかったです。
茶イヤギ
あわびたっぷり!
Congee House 明洞2号店
もっと見る  
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2018 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]