韓国旅行「コネスト」 本場、韓国の味!おすすめクッパ7選 | グルメテーマ特集
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
国楽パフォーマンス☆2名予約で1名無料
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国グルメ > 特集記事 > グルメテーマ特集 > 本場、韓国の味!おすすめクッパ7選

本場、韓国の味!おすすめクッパ7選

お気に入りに追加 (登録者 : 26人) 印刷する
クッパ(スープご飯)とは?
クッパと言えば、焼肉店で出される締めの一品を思い浮かべる方も多いのでは?しかし、韓国現地ではクッパとは「スープご飯」のことで食事メニューの定番です。クッは汁を、パッはご飯を意味しますが、汁とご飯を別に出される場合、汁の中にすでにご飯が入っている場合のいずれも「クッパ」と言います。

「クッパ」の種類は辛いものから辛くないものまで様々ですが、ひとつのお店で複数の「クッパ」メニューを扱っておらず、「○○クッパ」一筋の専門店が多いのも特徴です。
コンナムルクッパ
コンナムルクッパ(豆もやしスープご飯)は全羅北道(チョルラブット)全州(チョンジュ)の郷土料理として知られ、中でも1947年創業の「三百家(サムベッチッ)」はソウルに進出し、老舗の味を伝えています。

しゃきしゃきとした歯ざわりの豆もやしにすっきりとした味わいのスープ。青唐辛子を加えるとピリリとしますが、味が引き締まります。卵はぐらぐらと煮立った器の余熱で火を通すので、お好みでかき混ぜながらいただきましょう。
テジクッパ
釜山(プサン)の郷土料理、テジクッパ(豚肉スープご飯)はソウルでも店舗の多い人気メニューです。濃厚なスープはそのままでも美味しくいただけますが、塩やアミエビの塩辛、タデギ(辛い薬味)などを加えて好みの味に調節します。

店舗ごとに味の個性があるのも特徴で、食べ比べて自分の好みに合うテジクッパを探してみてはいかがでしょうか。

豚寿百(トンスベッ)」は人気のチェーン店で主要駅や繁華街で多数営業しており、手ごろな価格と入りやすい雰囲気で旅行者におすすめです。
ソルロンタン
牛骨などを長時間煮込んだスープに牛肉が入ったソルロンタンは、辛くないスープの代表格で旅行者にも人気のメニューです。真っ白なスープはあっさりした味わいで、好みで塩やネギを加えていただきます。

ソルロンタンはご飯が別に出される場合もありますが、スープの中にご飯を入れ、ぜひ「クッパ」として味わってみてください。

秀家(スガ)」は人気エリアの明洞(ミョンドン)に位置し、朝から営業しているので朝食にもおすすめです。
スンデクッパ
豚の腸詰であるスンデは韓国ではお酒のつまみに屋台おやつにとポピュラーなメニューで、そのまま食べるだけでなく、クッパとしても一般的です。しかし、日本の旅行者には挑戦するのに少し勇気のいる一品。

九月山(クウォルサン)」は北部式のあっさりしたスンデが特徴で臭みがなく、スンデクッパにはホルモン類も一緒に煮込まれており、ボリュームたっぷりです。異色フードである反面、マニアも多いスンデ。試してみる価値ありです。
チュオタン
チュオタン(どじょう汁)は栄養価が高く、カロリーが低いヘルシーな健康食です。精がつくとされ、夏バテ防止伏日(ポンナル)に食されるイメージですが、通年味わえます。

どじょうをすりつぶすタイプと丸ごとタイプの2種類ありますが、特にすりつぶすタイプはスープがまったりとして濃厚な旨さ。

丸ごとタイプが味わえる「湧金屋(ヨングモッ)」は「ソウル市庁(シチョン)」周辺の会社員には知られた老舗で3代続く味を守っています。
クルクッパ
澄んだスープにたっぷりの牡蠣が入った牡蠣(クル)クッパは胃に染み渡るやさしい味。素材自慢の牡蠣料理専門店で見られるメニューです。

オフィス街・光化門(クァンファムン)にある「クルパッ」は、牡蠣の名産地として知られる統営(トンヨン)から毎日直送される新鮮な牡蠣のみを使用。ランチタイムには近隣の会社員が行列を作る人気店です。
ユッケジャン
専門店の多い「クッパ」メニューの中で、なぜか専門店が少ないのが「ユッケジャン」。焼肉店や大衆食堂に行けば、たいてい食べられます。

ユッケジャンは、細く割いた牛肉とネギ、わらび、豆もやしなどの野菜をピリ辛に煮たスープ。ご飯を入れて食べるクッパだけでなく、麺であるカルグッスを入れる「ユッカル(ユッケジャンとカルグッス)」もあります。
その他の特集記事 もっと見る
  最終更新日:18.01.02
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国料理ガイド
韓国グルメ特集記事
旬のモノを食べたい!(13)
韓国のうまいもん横丁(31)
グルメテーマ特集(93)
人気の韓国料理定番メニュー(20)
おすすめの韓国人気カフェ(26)
韓流スター行きつけグルメ(5)
韓国の屋台・B級グルメ(8)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 グルメ 最新クチコミ
素敵な店員さんが淹れるコーヒーを、素敵な空間で。
Espresso Boutique
素敵なお店でした✨
オダリチプ 明洞直営店
最高に美味しかった~
南大門野菜ホットク
もっと見る  
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2018 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]