韓国旅行「コネスト」 ソウルのうまいもん横丁 | 韓国のうまいもん横丁
KONEST
ホーム > 韓国グルメ > 特集記事 > 韓国のうまいもん横丁 > ソウルのうまいもん横丁

ソウルのうまいもん横丁

お気に入りに追加 (登録者 : 491人) 印刷する
ソウルには東西南北各地に、繁華街や学生街など、飲食店が多く集まるエリアがありますが、ひとつのメニューに特化した専門店が軒を連ねる専門店街があります。専門店街が出来上がる過程は、とある店舗が行列を呼ぶ人気店になると、そのお店の近くに同じメニューを出す店舗が徐々に増えるようになり、いつのまにか「うまいもん横丁」として市民権を得るケースが多いように見受けられます。

今回は、数多くある専門店街の中から、ソウル市内中心部に残る名物通りをピックアップして紹介しましょう。
東大門(トンデムン)周辺
日本をはじめとした海外からの観光客や、買い付けを目的としたバイヤーたちに人気の「ファッションの街・東大門(トンデムン)」。

ファッションビル群から少し離れた所には、専門店街が形成されています。東大門ショッピングの際に是非、立ち寄りたい通りばかりです。
韓国旅行おトク情報
東大門 焼き魚横丁
東大門の中心街から最も近い通り。店舗の外で魚を焼いているので、路地をあるけば、香ばしい焼き魚の香りが漂ってきます。サンマやサバ、サワラ、イシモチなどが定番で、チゲメニューも扱っているお店が多いです。韓国ひとり旅でも入りやすい雰囲気のお店ばかり。また、早朝から営業しているお店が多いので、東大門での朝食にも活用大。昼食、夕食にもどうぞ。
東大門 タッカンマリ横丁
「焼き魚横丁」をさらに進んだところにあるのが、観光客にも人気のタッカンマリを専門に扱うお店が集まっている通りです。鶏を丸々1羽煮込んだ鶏鍋料理を食べて、栄養補給してみませんか?
新堂洞(シンダンドン) トッポッキタウン
東大門の東側、卸売り店通りからも徒歩圏内にある、新堂(シンダン)駅近くのトッポッキ専門店街です。深夜まで営業しているお店が多いので、場所柄、東大門ナイトショッピングの際にも活用できます。具だくさんの即席トッポッキ鍋を堪能してみましょう。
奨忠洞(チャンチュンドン) チョッパル通り
東大門の南側「新羅(シルラ)ホテル」前の大通り沿いにあるのがチョッパル通りです。コラーゲンたっぷりのプリプリとした韓国の豚足料理を味わうならココ。韓国焼酎などのお酒と一緒に味わうのが韓国式の食べ方です。
鐘路3街(チョンノサムガ)周辺
ソウル市内の中心部にあって地下鉄1号線、3号線、5号線の3路線が乗り入れる鐘路3街駅は仁寺洞(インサドン)や「益善洞(イクソンドン)韓屋村」、「昌徳宮(チャンドックン)」の入口となる拠点です。

観光ホテルや安宿も多いので、この一帯の宿泊施設を定番にしている韓国旅行リピーターも多い場所です。
鐘路3街 焼肉通り
「益善洞韓屋村」のすぐ隣の路地には、サムギョプサルモクサルカルメギサルなどが味わえる韓国焼肉店が集まっています。春から秋にかけては、店頭の席で味わう客も多く、通りを歩けば、豚肉の香りが漂います。
鐘路3街 飲み屋屋台通り
地下鉄5号線側の道路上では、午後から屋台が登場。韓国映画や韓国ドラマの1シーンによく登場するような雰囲気が観光客にも人気です。屋台で出る居酒屋メニューをつつきながら、韓国焼酎を味わってみてはいかがですか?
韓国旅行おトク情報
鐘路3街 牡蠣ポッサム通り
地下鉄1号線側の薄暗い路地にある知る人ぞ知る通り。生牡蠣ポッサムキムチを、サンチュや白菜などの葉野菜に巻いて味わいます。特に冬場に人気のメニューです。
乙支路3街(ウルチロサムガ) ノガリ横丁
鐘路3街駅から南へ進み、「清渓川(チョンゲチョン)」を渡ったところにあるのが、ノガリ横丁です。ノガリとは干し鱈のおつまみを指し、値段も安く、生ビールに良く合うと話題を呼び、ここ数年で一気に急成長。通りの外までテーブルと椅子が敷き詰められ、ソウルの路上ビアガーデンとして有名になりました。
孔徳(コンドッ)・麻浦(マポ)周辺
地下鉄5号線、6号線や空港鉄道A’REXなどが乗り入れる交通の要所、孔徳(コンドッ)駅周辺も再開発が進み、大きなビルやマンション群が立ち並びますが、その一方で以前からの専門店街も残っています。
孔徳市場 チョッパル・チヂミ横丁
孔徳駅近くにある在来市場には、チョッパル専門店街とチヂミ専門店街の2本の通りがあります。1次会でチョッパルを食べ、2次会でチヂミとマッコリを味わう利用客が多く、一か所ではしご酒ができると、呑兵衛さんに特に人気です。
麻浦(マポ) テジカルビ・チュムルロッ通り
麻浦(マポ)駅周辺には、かつて「漢江(ハンガン)」の船着き場があり、そこで働く労働者向けの飲食店が数多くありました。安価で美味しいテジカルビが当時から人気で、現在も数店舗残っています。
三角地(サムガッチ) テグタン通り
テグタンとは、真鱈(マダラ)の卵や頭などのあら、セリ、モヤシなどを唐辛子の赤いスープで煮込んだ海鮮鍋料理です。魚の身はもちろん白子も美味しく、リピーターの利用が多い場所です。
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
コスパ抜群の韓国マッサージおすすめ店
ホテルスカイパーク 明洞・東大門全店 コネスト限定割引セール
弘大(ホンデ)で韓国ファッション攻略!チェックしておきたいおすすめ店
明洞でおすすめの韓国コスメショップ
掲載日:21.02.14   最終更新日:22.03.21
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国料理ガイド
韓国グルメ特集記事
旬のモノを食べたい!(8)
韓国のうまいもん横丁(29)
グルメテーマ特集(76)
人気の韓国料理定番メニュー(21)
おすすめの韓国人気カフェ(28)
韓流スター行きつけグルメ(7)
韓国の屋台・B級グルメ(20)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 グルメ 最新クチコミ
お一人様
多菜 東大門店
映える店内
SEOUL ANGMUSAE(ソウルオウム) 本店
搭乗棟のダンキン
DUNKIN'DONUTS 仁川空港4号店
もっと見る  
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]