韓国旅行「コネスト」 ソウルで必ず食べたい老舗の韓国冷麺 | 人気の韓国料理定番メニュー
KONEST
ホーム > 韓国グルメ > 特集記事 > 人気の韓国料理定番メニュー > ソウルで必ず食べたい老舗の韓国冷麺

ソウルで必ず食べたい老舗の韓国冷麺

お気に入りに追加 (登録者 : 537人) 印刷する
日本でもお馴染みの韓国冷麺(ネンミョン)。もともとは寒い季節にオンドル(韓国式床暖房)の上で食べる、朝鮮民主主義人民共和国(通称:北朝鮮)の冬の料理だったと言われています。

朝鮮戦争(1950~1953年)の混乱の際に、北から避難して来た人たちが、その後、北に戻ることができず韓国にて専門店をオープンするようになると、南の韓国でも食べられるようになり定着しました。地元韓国人が認める創業何十年クラスの有名老舗店も多数。絶品と名高いソウルの韓国冷麺の老舗店を紹介しましょう。
韓国旅行おトク情報
老舗は平壌冷麺・咸興冷麺に大別!
韓国冷麺は朝鮮時代(1392~1910年)に、現在の北朝鮮の平壌(ピョンヤン)と咸興(ハムン)で発達したとされます。

地域性と風土の違いから麺に入る材料が異なり、専門店では平壌冷麺か咸興冷麺かを看板にかかげています。食材に合わせて平壌冷麺=水冷麺(ムルレンミョン)、咸興冷麺=混ぜ冷麺(ピビンネンミョン)が伝統的とされていますが、どの専門店でも水冷麺・混ぜ冷麺ともに食べられるのが一般的です。

せっかく韓国で食べるなら、それぞれの専門店へ行って食べ比べてみると良いでしょう。
平壌冷麺=水冷麺(ムルネンミョン)
平壌冷麺(ピョンヤンネンミョン)は、そば粉に緑豆粉を少々加えた比較的柔らかい麺が特徴です。伝統的には牛肉や鶏肉、キジ肉などでとったダシにトンチミ(大根の水キムチ)の汁を加えたシンプルなスープスタイル。薄切りの牛肉や大根、梨、ゆで卵などの具をのせ、からしと酢を加えて食べます。
【乙支路】又来屋(ウレオッ)
1946年創業で、ソウルで現存する冷麺店としては最古のお店です。

ミシュランガイドソウル」にも掲載された冷麺とプルコギで知られる老舗「又来屋(ウレオク)」。

水冷麺のスープは江原道(カンウォンド)産韓牛100%だけで野菜なども一切入れずに昔通りのやり方で24時間煮込んで作られる濃厚な味です。
【忠武路】筆洞麺屋(ピルトンミョノッ)
ソウル市の北部、京畿道(キョンギド)の漣川(ヨンチョン)で開業した後、議政府(ウィジョンブ)に移転して美味しいと評判を呼んだお店が議政府の「平壌麺屋(ピョンヤンミョノッ)」です。

ここの夫婦には1男3女の子どもがおり、長男が議政府のお店を引き継ぎ、長女は1980年代に「乙支麺屋」をオープン(2022年閉店)。次女は「筆洞麺屋」をオープン。三女は新沙(シンサ)駅近くにて「議政府平壌麺屋」をオープンさせました。
店舗ごとに少しずつ味に違いがあり、どのお店も冷麺老舗店として人気。本店・支店ではなく、文字通り姉妹店という形で営業しているのも興味深い点です。
【東大門】平壌麺屋
観光客に人気のエリア・東大門(トンデムン)にある老舗冷麺です。前述した議政府の「平壌麺屋」と同じ名前ですが、関係はありません。

北朝鮮・平壌で営んでいた祖父の店の伝統を受け継ぎ1985年に開業。現在は三代目の店主が頑なに味を守っています。
【江南】真味(チンミ)平壌冷麺
議政府の「平壌麺屋」と、東大門の「平壌麺屋」2ヵ所で修業を積んだシェフが独立して、2003年に江南(カンナム)で開業したのが「真味平壌冷麺」です。

名店2ヵ所の良い所を研究して、柔らかくマイルドかつ上品な味わいの冷麺に仕上がっているのが特徴。「ミシュランガイドソウル」に毎年掲載される常連店にまでなりました。
【麻浦・孔徳】乙密台(ウルミルデ)
朝鮮戦争のときに南側に渡った先代が1966年に開業。

平壌(ピョンヤン)の味を忠実に再現した「ムルレンミョン(水冷麺)」はコシがあるのに簡単に噛み切れるので、ほかの冷麺と違い食べる前にはさみで切る必要がなく、ソウルはもちろん、韓国全国区の知名度を誇る有名店として人気です。
韓国旅行おトク情報
咸興冷麺=辛口混ぜ冷麺(ビビンネンミョン)
咸興冷麺(ハムンネンミョン)は、ジャガイモやサツマイモ、トウモロコシなどでん粉で作られ、麺に強いコシがあります。伝統的にはスープを作らず唐辛子ベースの辛口の混ぜダレを添えて食べ、冷麺の温かい茹で汁がつきます。ガンギエイやカレイなどの刺身を添えたフェネンミョンも、咸興冷麺のひとつです。
【乙支路】五壮洞(オジャンドン)興南(フンナム)チッ
咸興の隣・興南(フンナム)出身の一代目が1953年に創業した「五壮洞興南チッ(オジャンドンフンナムチッ)」は、乙支路(ウルチロ)にある「五壮洞咸興冷麺通り」の先駆け的存在。

韓牛の牛骨と肉を煮込んでとったダシに自家製しょうゆを加えたスープは、あっさりとしていながらもコクがあり、辛口ダレ(ヤンニョムジャン)とも相性抜群。自家製麺は糸のように極細ながらも強いコシがあり、つるっとしたのど越しが楽しめます。
【乙支路】五壮洞(オジャンドン)咸興冷麺(ハムンネンミョン)
咸興の隣、興南出身の女性が1955年に乙支路エリアの五壮洞で創業した「五壮洞咸興冷麺(オジャンドンハムンネンミョン)」は、五壮洞で一、二を争う老舗店。

創業当初は屋号もない小さなお店でしたが美味しさが評判となり、人々が勝手に「五壮洞咸興冷麺」と呼び始めたことから、そのまま屋号になったそう。

サツマイモのみで作られた細麺は、コシが強いのが特徴。牛でしっかりダシをとったスープは、さっぱりとした後味が癖になります。
【明洞】明洞咸興麺屋
咸興出身の初代オーナーが、故郷を思いながら開業した明洞(ミョンドン)の「明洞咸興麺屋(ミョンドンハムンミョノッ)」。1978年から3代変わらぬ味を守り続けています。

コシのある細めの麺は、さつまいものでん粉のみで作っており、スープに絡みやすく噛めば噛むほど奥深い味が広がります。
地図
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
ここだけは絶対に押さえるべし!ソウルの人気韓国カフェ
明洞でおすすめの韓国コスメショップ
韓国でおすすめのサムギョプサルのお店
弘大(ホンデ)で韓国ファッション攻略!チェックしておきたいおすすめ店
掲載日:22.05.31
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国料理ガイド
韓国グルメ特集記事
旬のモノを食べたい!(8)
韓国のうまいもん横丁(29)
グルメテーマ特集(76)
人気の韓国料理定番メニュー(21)
おすすめの韓国人気カフェ(28)
韓流スター行きつけグルメ(7)
韓国の屋台・B級グルメ(20)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 グルメ 最新クチコミ
映える店内
SEOUL ANGMUSAE(ソウルオウム) 本店
搭乗棟のダンキン
DUNKIN'DONUTS 仁川空港4号店
空港4階のレストラン
笑門
もっと見る  
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]