韓国旅行「コネスト」 南大門市場グルメ食べ歩き | グルメテーマ特集
KONEST
ホーム > 韓国グルメ > 特集記事 > グルメテーマ特集 > 南大門市場グルメ食べ歩き

南大門市場グルメ食べ歩き

お気に入りに追加 (登録者 : 626人) 印刷する
600年以上もの歴史を誇る南大門市場(ナンデムンシジャン)は、韓国人だけでなく多くの旅行者が訪れる人気スポット。市場のメインストリートから左右に延びる細い路地裏には、数々の飲食店が潜んでおり、ショッピングだけでなく絶品韓国グルメからローカル屋台フードまで堪能できる魅惑のエリアとしても有名です。

「おいしい」が止まらない、おすすめの南大門市場ご飯をナビゲートします!
韓国旅行おトク情報
※クリックで移動
南大門市場 3大グルメ横丁とは?
雑然と並んでいるように見える南大門市場ですが、実はジャンルごとにお店がまとまっています。その中でも人気の3大グルメ横丁といわれている「カルグクス横丁」、「太刀魚横丁」、「うまいもん横丁(食堂街)」をぜひ訪れてみてください。

「えっ、ここ?」と思うような細い路地を入ると、どこか懐かしさを感じるディ-プな空間が広がっており、安くて美味しいグルメをお腹いっぱい堪能できるんです!それでは、各横丁の特徴やおすすめのお店を詳しく見ていきましょう。
どこにあるの?どうやって行くの?
南大門市場へは地下鉄4号線会賢(フェヒョン)駅の利用が便利。屋台が集まるメインストリートに出るには5番出口がおすすめです。また、市場を囲うように1~8までゲートがあるので、これを目印にするのもよいでしょう。3大グルメ横丁は点在していますが、それぞれ徒歩圏内なので歩いてめぐることができます。
ディープな美味さがたまらない!カルグクス横丁
地下鉄4号線会賢駅5番出口をメインストリートに向かって進むと、左側にビニールで作られた入口が現れます。思わず見落としてしまいそうな入口を抜ければ、幅1メートルもない細い通路の両脇に10軒ほどの屋台式「カルグクス(韓国式手打ち麺)」店がぎっしりと並ぶ別世界が広がります。

地元民に交じり隣の人と肩を寄せ合いながらいただくというローカル感が醍醐味!お店のアジュンマ(おばさん)たちが、「おいでおいで」と手招きしながら活気あふれる声をかけてきます。多くは営業時間がおおよそ朝7時から夜7時のため、朝食やランチ使いによいでしょう。
名物グルメ「カルグクス」
カタクチイワシ、昆布、ネギ、大根、唐辛子などを数時間煮込んだスープ
カタクチイワシ、昆布、ネギ、大根、唐辛子などを数時間煮込んだスープ
さっぱりとしながらもコクのあるスープが後を引き、うどんに似たもちもちの麺は食べるほど病みつきに。スープに溶ける韓国海苔の絶妙な塩味もクセになります。辛くないので、小さな子どもや辛い料理が苦手な人にもおすすめです。
おまけが付いてボリューム満点
ローカル市場らしい太っ腹なシステム
ローカル市場らしい太っ腹なシステム
どの店もカルグクス、冷麺ポリパッ(麦飯)を扱っており、カルグクスを頼むと小皿の冷麺がサービスという具合に、メイン+小皿で構成されているのが南大門市場カルグクス横丁式です。

最初はそのボリュームに驚きますが、気がつけば器はきれいにからっぽ。女性でもゆうに平らげられます!
おすすめ店「巨済食堂(コジェシッタン)」
数々の韓国メディアで紹介されたほか、日本の韓国好き芸能人も訪れるという人気食堂。お店では注文と同時に調理を開始。アジュンマのテキパキとした手さばきで、次々に料理ができあがっていきます。
雰囲気も料理も二重丸
雰囲気も料理も二重丸
カルグクス麺を手際よくカット
カルグクス麺を手際よくカット
看板を目印に
看板を目印に
甘辛ソースが染みるホロホロの太刀魚!太刀魚横丁
南大門市場のメインストリートをゲート2方向へ進むと、「갈치골목(カルチコルモッ)」の看板が掲げられた細い路地があり、通りには10ものお店が軒を連ねます。日本ではあまり見かけない太刀魚(カルチ)の辛い煮付け「カルチジョリム(太刀魚の煮付け)」を堪能できるがこの「太刀魚横丁」です。

店先に並ぶのはグツグツと煮立つカルチジョリムの鍋。通りには太刀魚を煮る甘辛い香りが漂っているので、目と鼻を頼りにお店を選ぶのもアリです!
名物グルメ「カルチジョリム」
バランス良くボリュームも満点
バランス良くボリュームも満点
ご飯パンチャン(おかず)とともに定食で提供されます。太刀魚は、身が骨からスッと剥がれるほどじっくり煮込まれています。見た目とは裏腹に辛さ控えめなタレが中までしっかり染み、どこか懐かしい家庭的な味わいです。甘辛味のカルチジョリムはご飯と相性も抜群です。
おすすめ店「中央食堂(チュンアンシッタン)」
太刀魚横丁の中でも1、2を争う老舗。醤油ベースの煮汁は、ネギや大根の甘さが加わり、真っ赤な見た目に反し、辛いものが苦手な人も食べやすいのが特徴。1人分から注文OK、夜ご飯の利用も可能です。
辛さの中に甘味を感じる香り
辛さの中に甘味を感じる香り
白いご飯と言うことなしのマッチング!
白いご飯と言うことなしのマッチング!
港湾都市直送の新鮮な太刀魚が自慢
港湾都市直送の新鮮な太刀魚が自慢
韓国旅行おトク情報
韓国料理が勢揃い?うまいもん横丁(食堂街)
南大門路地下ショッピングセンター」5番出口を出てすぐ、南大門市場のGate2とGate3の間の路地にある「うまいもん横丁(食堂街)」。

ビビンバ」や「チヂミ」など、店先に多種多様な料理のサンプルが並び食欲をそそられます。「トッポッキ」や「オデン」など定番のおやつ屋台も揃っており、この通りだけでも韓国料理はほぼ制覇できるかも?

もちもち韓国フード「トッポッキ」
もちもち韓国フード「トッポッキ」
サンプルを見ているだけでも楽しい
サンプルを見ているだけでも楽しい
座りながら屋台フードを楽しめる
座りながら屋台フードを楽しめる
行列のできるB級食べ歩きフードも欠かせない!
小腹を満たすのにぴったりなおやつ屋台は、南大門市場のメインストリートを中心に市場内至るところにあります。夕方にかけ食べ歩き屋台が出現する明洞(ミョンドン)と比べ、固定位置で決まった食べ物を販売するお店が多く、営業時間も朝10時から夕方6時までと日中がメインです。

南大門市場人気メニューの「ホットク」「マンドゥ」のほか、ねじり揚げドーナツ「クァベギ」、韓国の練り物「ハッバー」や韓国式焼き鳥「タッコチ」、夏にはカットフルーツやフレッシュジュースを扱うお店も。夜になると、どこからともなくポジャンマチャ(お酒などを出す屋台)が現れるのも南大門屋台の特徴です。
もっちり生地を揚げた「クァベギ」
もっちり生地を揚げた「クァベギ」
韓国の練り物「ハッバー」
韓国の練り物「ハッバー」
お好みフルーツのフレッシュジュースを
お好みフルーツのフレッシュジュースを
おすすめ店「カメコルイェンナルソンワンマンドゥ&ソンカルグッス」
餡がぎっしり詰まった薄皮の「マンドゥ(肉まん)」は、辛口(メウンマッ)と普通(スナンマッ)の2種類。口に含むと熱々の肉汁が広がります。できたてマンドゥを求めひっきりなしに客が訪れる、南大門市場の人気店です。
ジューシーな熱々の肉汁が口の中に広がる
ジューシーな熱々の肉汁が口の中に広がる
店先には常にマンドゥの湯気と客の列が
店先には常にマンドゥの湯気と客の列が
おすすめ店「南大門野菜ホットク」
行列が絶えない南大門市場の屋台ホットク。人気の「野菜ホットク」は、玉ねぎやにんじん等の具材がたっぷり入ったボリューム満点の一品。鉄板の上でカリッと揚げられたホットクに醤油ベースのオリジナルソースを塗っていただきましょう。
中には玉ねぎ、にんじん等の野菜、春雨がぎっしり
中には玉ねぎ、にんじん等の野菜、春雨がぎっしり
南大門市場の有名なホットク屋台といえばここ!
南大門市場の有名なホットク屋台といえばここ!
韓国旅行でレストランを予約したい!
コネストで韓国の食堂・レストランの予約ができます。コネストで紹介していないお店も、もちろんOK!事前に予約しておけば旅のスケジュールも安心。 
他にもまだまだ!ソウルのグルメ横丁
地図
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
24ゲストハウス 明洞タウン
24ゲストハウス 明洞タウン
最寄駅から徒歩1分!徒歩圏内に人気観光スポットが点在のゲストハウス
9,050円~
クチコミ評価 4.3 / 26件
コートヤードバイマリオットソウル南大門
コートヤードバイマリオットソウル南大門
ソウルの中心部に位置するコートヤード・ソウル南大門は、南大門市場、崇礼門まで歩いてす
31,730円~
クチコミ評価 5.0 / 15件
レスケープ ホテル
レスケープ ホテル
ソウルの中心部に位置するレスケープ ホテルは、南大門市場から徒歩 4 分、南山公園から徒
31,860円~
クチコミ評価 5.0 / 4件
24ゲストハウス 明洞アベニュー
24ゲストハウス 明洞アベニュー
主要観光スポット・空港へのアクセスにも便利な格安ゲストハウス
9,850円~
クチコミ評価 4.4 / 11件
地図で見る
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
広蔵市場 ユッケ通り
コスパ抜群の韓国マッサージおすすめ店
韓菓(ハングァ)が味わえる韓国伝統茶カフェ
新林洞スンデタウン
掲載日:24.02.13
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国料理ガイド
韓国グルメ特集記事
旬のモノを食べたい!(8)
韓国のうまいもん横丁(29)
グルメテーマ特集(76)
人気の韓国料理定番メニュー(21)
おすすめの韓国人気カフェ(26)
韓流スター行きつけグルメ(7)
韓国の屋台・B級グルメ(20)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 グルメ 最新クチコミ
味よし、アクセス良し
ハムチョカンジャンケジャン
寒い時期が良いかも
STARBUCKS COFFEE ザ北漢山店
初心者もリピーターも大満足しそう
江南コプ
もっと見る  
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]