韓国旅行「コネスト」 事後免税制度(TAX REFUND)の口コミ|韓国旅行基本情報
KONEST

事後免税制度(TAX REFUND)

サフミョンセチェド(タックスリファンド) / 사후면세제도
クチコミ数:98 ( 6 2 残念 0 情報 10 質問 80) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1234567次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[595728] 質問 パスポート紛失 (返信: 2 )
投稿者:kobuchippi さん 24.03.18 / 最新レス:takju さん 24.03.18
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
パスポート紛失した場合タックスリファンドはどうなりますか?
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
Fishmanさん / 24.03.18 翻訳(번역)
パスポートを紛失したら、TAX REFUNDの心配をするより
まず日本大使館に連絡して事後どうすればようか確認する
必要があるのでは?
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
takjuさん / 24.03.18 翻訳(번역)
もしパスポートを紛失したらどうなるかという仮定の話なら、ここでそれを質問するより、どうしたら紛失を防げるかを工夫してみてください。

すでに紛失しているのなら、タックスリファンドがどうなるかなどと悠長なことを考えている時間的な余裕はありません。

直ちに最寄りの警察の派出所、交番または警察署に出頭し、紛失届の手続きをして분실신고접수증という紛失届出の証明書の発行を受けてください。

この証明書に6か月以内に撮影された旅券用写真2枚、手数料、戸籍謄(抄)本又は日本国籍があることを確認できる立証書類1通、帰国する飛行機等の便名を添えて、在韓国日本国大使館領事部へ出向き、帰国のための渡航書(有効期限7日)の交付を受けてください。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[591184] 質問 タックスリファンドがうまくいかないです。 (返信: 0 )
投稿者:さやえもん。 さん 24.02.15
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
昨年12月ソウルに行き、ノースフェイスの明洞、ロッテマート、東大門で買い物し、その場にある機械やカウンターで、タックスリファンドの手続きをし、クレジットカードに返金する手続きをしました。 封筒に書いてあるように、 帰国の日に、 搭乗手続きをする前にkioskで手続きし、 出国後、免税カウンターに行くと 手続きは終わってますと言われたので、 そのまま帰国しました。 今現在、まだクレジットカードへの返金はありません。 これは手続きが出来てないということですか?もし終わりでしたから、教えて頂きたいです。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[590211] 質問 市内で免税手続き後の空港での処理 (返信: 4 )
投稿者:えんママ さん 24.02.06 / 最新レス:しまねえ さん 24.02.08
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
ターミナル1は有人のところもありますので困りませんでしたが、ターミナル2は本当に人がおらず、ほぼ非接触型でした。市内の機械で免税手続きを行なってウォンを受け取ってその後に空港でも手続きが必要かと思いますがどの様にしたらよいかわかる方いらっしゃいますか?
機械がある場所まで行きましたが、スタッフの方に聞いてもここに日本語で説明が書いてあるでしょとゆわんばかりの顔で翻訳が変な張り紙みたいなのを指を指すだけでいなくなってしまいました。パスポートを読み込ませろと書いてありましたが、読み込ませてもエラーになり困りました。そのまま帰国してしまいましたがずっとモヤモヤしています。どうしたらよかったのでしょうか?
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
しまねえさん / 24.02.07 翻訳(번역)
はじめまして。
ちょうど2/6ターミナル2から帰国しました。
私もTAX リファウンドの機械に悪戦苦闘しました。笑

えんママさんの記載内容に市内の機械で免税手続きを行なってウォンを受け取ってその後に空港でも手続きが必要かとありますが、その場で免税でウォンが返ってきているなら空港での手続きは必要ありません。

市内でTAX Freeをしてお店の人にレシートを渡されて空港で手続きをと案内されましたら、チェックインする前に空港のTAX リファウンドの機械でパスポートをスキャンしてレシートも全てスキャンしてからチェックイン後のGATE252あたりのTAX Freeのカウンターで機械でウォンかドルに選択できます。

ターミナル2にはチェックイン前に、2ヶ所TAX Freeの場所があり、一つのところにはスタッフがいました。
私は最初スタッフがいない場所で機械がスキャンされず、悪戦苦闘しましたが、もう1ヶ所にスタッフがいましたので、その方に再度全部お願いして手続き完了しました。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
えんママさん / 24.02.08 翻訳(번역)
わあー(>_<)お返事ありがとうございます!
ウォンで受け取っているので大丈夫だろうと思ってはいたのですが、しまねえさんのおかげでとってもスッキリしました(/_;)
ご丁寧にありがとうございました!3月も渡韓するのですが、空港でのタックスリファウンドにいつも結構な時間をとられていましたので、来月は市内で終わらせて空港でのんびりしたいと思います!
第二空港は狭いとおっしゃる方もいますが、わたしは毎度広く感じております…。
免税品をピックアップしてから、タックスリファウンドがある場所までいって、LCCなので飲み物などを買って…とやっていますともう時間になっています。
第二空港はポロロやタヨの遊び場がたくさんあって子供も遊ばせてあげたかったので時間の短縮はとっても助かります!
情報ありがとうございました!
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
ぴーさんさんさん / 24.02.08 翻訳(번역)
こんにちは。横からすみません。
市内で先に還付の件、空港で最後の手続き(出国記録)は必要です。
現金還付を受けた市内KIOSKでクレカ登録した際もそのように注意メッセージが出ていたかと思います。

コネストさんの記事↓
https://www.konest.com/contents/basic_info_detail.html?id=809#400
(引用)----------------
また、市内で手続きが完了するのではなく、最終的には空港で手続きが必要です。もし、空港で手続きを忘れた場合は、担保として決済したクレジットカードから還付金額+還付金額の15~20%が帰国後に引き落とされてしまいます。注意しましょう。
----------------

※制度が変わり現在は最後の出国記録が不要になっていたとかでしたら申し訳ございません。

私も昨年10月の渡韓で市内での現金還付を受け、最後の出国記録をするべくT1のリファンドセンターのKIOSKでパスポートをスキャンしてみたら同じくエラーになってしまったので有人カウンターで処理してもらいました。
(パスポートと現金還付した際に出てきたレシートを渡した)

結局のところ最後の処理は有人カウンターのみなのか?KIOSKでは出来ないのか等私もモヤついているので、そのあたりをコネストさんにご確認頂いて記事を更新いただけたら助かります。

とりあえず次の渡韓がT2から帰国するので、自分で出来る対策として市内での現金還付はやめて空港で一本化しようと考えています。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
しまねえさん / 24.02.08 翻訳(번역)
えんママさん、返信ありがとうございます。
私も第一ターミナルは人が多くて出国手続きに時間がかかるので、今は第二ターミナルLCC利用が多いです!
そして補足です…
例えばロッテマートやオリーブヤングなど市内でTAX Freeの手続きをして、そのまま還付されたら空港での手続きは必要ないですが、今回お店でカードで支払ってカード還付の場合にはお店の方に空港でTAXリファウンドの手続きが必要ですと言われ、空港の有人カウンターで伺いましたら、もうカードに還付されるので必要ありませんといわれました。
毎回行くたびに色々方法がかわるので毎回悪戦苦闘しています。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[586339] 質問 仁川空港での手続き (返信: 0 )
投稿者:ダンユノ さん 24.01.07
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
市内で事後還付の税金還付済現金の場合、出国審査後の搭乗口付近の、還付カウンター機械にパスポートスキャンをしなければ、後日、違約金デポジットをクレカからひかれますか。チェックインカウンターの先にある機械で、パスポートをスキャンしても、出国したことの証明にはならないのですか。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[580391] 質問 タックスリファウンドの現金を貰い忘れた (返信: 0 )
投稿者:ゆーしゅん さん 23.11.19
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
先日韓国仁川空港で搭乗前にパスポートとリファウンドレシートを機械にて読み込みましたが飛行機の時間が迫り28ゲートで現金を受け取ることができませんでした。この場合以下3点にてタックスリファウンドは可能でしょうか?
1点目・日本でタックスリファウンドは可能か?
2点目・パスポートとリファウンドレシートは機械で読み込み済みのため友人に渡して28ゲートで税金を受け取って貰う。
3点目・キオスクは無人にて税金を受け取れるため
友人にパスポートとレシートを渡してキオスクでもう一度レシート、パスポートを読み込み受け取る。

上記3点にて可能な方法はございますでしょうか?
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[577285] 質問 75000W以上のタックスリファンド (返信: 2 )
投稿者:mako.choco さん 23.10.25 / 最新レス:mako.choco さん 23.10.26
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
還付額が75000W以上の場合、税関で物品を確認する必要があるようなのですが、ソウル駅で事前チェックインをする予定なので、スーツケースはソウル駅で預けてしまいます。この場合どうしたら良いのでしょうか?ソウル駅でも還付の対応は可能でしょうか?
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
kamasamiさん / 23.10.26 翻訳(번역)
購入額ではなく、還付額が75000wで間違いないですか?
間違いなければ空港で還付の際に確認が必要です。
ソウル駅ではタックスリファンドの還付はできませんので、
対象商品は預けず空港に持って行く必要があります。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
mako.chocoさん / 23.10.26 翻訳(번역)
返信ありがとうございます!!
還付額で間違いないです。そうなんですね。
その分手荷物が増えてしまうんですね…
ありがとうございました☆
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[577336] 質問 免税について (返信: 0 )
投稿者:toko10ko さん 23.10.26
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
韓国で免税をし忘れてしまいました!
日本で出来ますか?
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[574790] 質問 タックスリファンド (返信: 0 )
投稿者:かばち さん 23.10.08
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
美容施術の場合、返還がw75000以上あっても税関は行かなくて良いとありましたが
その他の物品の返還がある場合 それらがw75000未満でも合計がw75000以上だったら税関に商品を持って行かなければいけませんか?
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[574498] 質問 タックスリファンドの用紙提出忘れ (返信: 0 )
投稿者:maikochibi さん 23.10.05
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
韓国のタックスリファンドについて、調べましたがどうしても分からないので教えて頂きたいです。
先月韓国の美容皮膚科で治療を受け、クリニックにあった機械でタックスリファンドをしました。その時、カードに返金を選び、空港の税関に提出してくださいという紙が出てきましたが、空港で提出するのを忘れ日本に帰ってきてしまいました。

①別のクリニックでも治療を受け空港でタックスリファンドをしました。こちらは空港で全部済まし、現金で返金されています。この時パスポートを読み込んだので出国したことになっていると思いますが、最初のタックスリファンドは紙を提出していないので税金は返って来ないのでしょうか?

②3ヶ月以内に渡韓し、用紙を税関に提出したらタックスリファンドはしてもらえますか?

③カードでの返金を選ばれた方、いつ頃振り込まれたでしょうか?

質問が多くて申し訳ございませんが、詳しい方ご教授頂けたら幸いです。
    
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[573312] 質問 金浦空港 タックスリファンド (返信: 1 )
投稿者:yamasao さん 23.09.22 / 最新レス:あやりょう さん 23.09.22
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
6月に行き、帰りに金浦空港で手続きしました。
返金に時間がかかると聞いていたので、
忘れていました。
同じ時期に行った方は返金されてますか?
私は調べましたが、
いまだに返金されてませんでしたので、問い合わせしたいのですが、連絡先がわからず、
問い合わせ先、わかる方教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
あやりょうさん / 23.09.22 翻訳(번역)
私も、6月に息子と2人で行き手続きしましたが、息子は7月に返金されましたが、私は全然返金されず、何か間違えたのかと思い諦めていたら、来月に返金になってました。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[570990] 質問 GMP空港でのタックスフリー手続き (返信: 0 )
投稿者:Teet さん 23.09.03
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
先月末に韓国を訪れました。ソウル駅のタックスフリーのキオスク端末でレシートとカード番号などを登録してきました。金浦空港発が早朝便だったので、セキュリティ前も後の36番ゲート前のカウンターはどちらもクローズしてました。念のためそこにあったキオスク端末に再びレシートを読ませてみましたが、refunded というレスポンスで何もできませんでした。お店でも空港で手続きしてと言われましたが、結局何もせず帰国しました。もう空港での手続きは、なくなったのでしょうか?どなたか教えてください。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[570303] 質問 タックスリファンドの荷物 (返信: 1 )
投稿者:yamatobancho さん 23.08.29 / 最新レス:kamasami さん 23.08.29
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
タックスリファンドを空港でする時3,0000ウォン以上買ったレシートと商品を見せないといけないと聞きました、3,0000ウォン買ったタックスリファンドできる商品全て見せないと行けないのでしょうか?(服、化粧品、雑貨 靴など)

荷物はどのようにパッキングすると良いのでしょうか? 教えてください。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
kamasamiさん / 23.08.29 翻訳(번역)
こんにちは。
還付額が75000ウォン未満でしたら、商品を見せる必要はありませんので、
預け荷物に入れてしまっても構いません。
コネスト記事にも下記の記載がありますのでご参照くださいね。
↓↓↓
還付額が75,000ウォン未満の場合は、税関での手続きが免除されるため、商品現物をチェックイン時にそのまま預けてしまってOKです。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[567207] 質問 市内でのタックスリファンド(美容)について (返信: 1 )
投稿者:イカみ さん 23.08.06 / 最新レス:たあぴ さん 23.08.18
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
市内の機械でタックスリファンド(現金)をしたのですが、
どんな場合であれ空港の税関に払い戻し伝票を提出しなければいけないのでしょうか?
空港(保安検査後の28ゲート付近)のKIOSK機械で、市内でタックスリファンドを受けた後のレシートを読み込むと「既に払い戻しを受けた伝票です」という表示があり、
窓口は営業時間外で閉まっていたため何もせず帰国してしまいました。

メールボックスがあったのですが、「機械で読み込めない場合か、税関の確認が必要な物がある場合はメールボックスに入れてね」
と書いてありました。
このボックスに払い戻し伝票を入れなければいけなかったのでしょうか。

保証金のこともあるので、もし手続きに不足があれば近日中にまた韓国へ行き空港に提出してこようと思います。

どなたかご教示いただけませんでしょうか。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
たあぴさん / 23.08.18 翻訳(번역)
以前、市内のタックスリファウンドを利用し空港で処理何もしなかったため
保証金の請求来たことがあります。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[561770] 情報 金浦空港は以前と異なります (返信: 1 )
投稿者:chianama さん 23.06.25 / 最新レス:Angel369 さん 23.08.17
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
本日6/25利用。
コロナ前に渡韓してた時とはキオスクがあり係の方が機械前で案内をしてましたが、今回はいつもの位置辺りに税関デスクがあり、スタンプもらいクレジットカードへの還付になるシステムでした。

以前は一度出国前に係の人が案内してくれて、出国後エリアで現金を還付してくれてましたが、無くなってました。

特に面倒な手続きとは思わなかったけど、事後免税制度を利用したい人で、クレジットカードが万が一無い人はどうするのかな~?ってちょっと思ったので書き込みしてみました。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
Angel369さん / 23.08.17 翻訳(번역)
コメント失礼します。
私も6月に金浦空港で利用しました。案内の方はおらず無人で機械で処理しましたが、未だにクレジットカードへ還付されてません。
もし機械の不具合で未処理で還付されてないのかと不安です、金額が大きいのでショックです。どこか相談したり連絡ができるところはないのでしょうか??
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[562601] 質問 タックスリファンドについて (返信: 2 )
投稿者:ヨルム7 さん 23.07.02 / 最新レス:ヨルム7 さん 23.08.17
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
初渡韓(初海外)に向け情報収集中です。よろしくお願いします。
KONESTタックスリファンド記事内に、
「市内での還付には以下のようなデメリットもあります。
1.購入金額500万ウォン未満の制限
2.運営会社のカウンターが少ない
3.運営会社ごとにカウンター訪問・手続きが必要
4.出国時に空港でも残りの手続きが必要
5.手続き完了しないと手数料を余計に取られる」
とあるのですが、
・③は、お店によって還付される運営会社が違うという事でしょうか?
・⑤は、デポジットのことでしょうか?
帰国時の空港で少しでも混雑を避けるため、先に市内での手続きをしようかと思ったんですが、どのみち空港で払い戻しカウンターには寄らないといけないようなので、
・先に市内で済ませても大して時間の節約にはならないでしょうか?
・最近(5,6月くらい)旅行された方では、観光客が増えていると思うのですが、空港払い戻しカウンターでの待ち時間はどのくらいかかりましたか?
よろしくお願いします。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
ぐうたらママさん / 23.07.09 翻訳(번역)
7月8日に仁川空港の28番ゲート近くの払い戻しカウンターにて手続きしました。
14時過ぎに行きましたが待ち人数はゼロでしたよ!
曜日や時間によっては違いはあるかも知れませんが参考になれば幸いです。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
ヨルム7さん / 23.08.17 翻訳(번역)
返信ありがとうございます♪
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
前へ1234567次へ
韓国旅行おトク情報
韓国旅行の準備ガイド
一緒におさえよう!韓国旅行基本情報
電圧 電圧
日本とは異なるお隣韓国の電圧事情。旅行前に基本情報をしっかり頭に入れておこう!
通貨/両替/カード/チップ 通貨/両替/カード/チップ
韓国の通貨は?カードは何が使える?旅に役立つお金の基礎知識!
電話 電話
韓国の電話ってどう使うの?旅行中の国際電話もこれで安心!
クレジットカード クレジットカード
知っておきたい、韓国でのクレジットカード使用
T-money カード T-money カード
韓国旅行の必需品。お得なマルチ交通カード徹底解剖!
ソウルの地下鉄 ソウルの地下鉄
ソウル市内を楽々移動!使い勝手のいい公共交通機関
タクシー タクシー
旅行中に便利なタクシー。利用方法からトラブル時の対処法まで解説
ソウルの市内バス ソウルの市内バス
初心者にはなかなか難しいソウルのバスを、わかりやすくご紹介!
観光案内所 観光案内所
旅行者向けの情報が満載!ソウル市内の観光案内所をご紹介
タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」 タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」
観光・生活情報について、日本語電話相談が受けられるサービス
旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪) 旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪)
韓国ビギナー必見!「いざ」というときのための予備知識
事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス 事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス
窓口で並ぶ必要なし!24時間利用できる端末機が登場


掲載日:23.10.15 (更新履歴
・記事全体を見直しました(20231004)
・記事全体を見直しました(20220501)
・記事全体を見直しました(20201231)
・記事全体を見直しました(20200317)
・記事全体を見直しました(20191029)
・記事全体を見直しました(20190801)
・市内キャッシュバックの限度額について更新しました(20171227)
・グローバルブルーの対応クレジットカードについて更新いたしました(20161219)
・閉店のためアイアムショッピング部分削除しました(20160428)
・市内の各社リファンドカウンターについて修正しました(20160322)
・即時還付制に関して一部記事を修正しました(20160317)
・即時還付制に関するお知らせを修正いたしました(20160217)
・即時還付制についてお知らせを追加いたしました(20160125)
・お問い合わせ先を一部追加いたしました(20150924)
・記事全体を見直しました(20150825)
[閉じる]
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
旅立つ前に一緒にチェック!
コネスト新着記事 もっと見る
狎鴎亭公州トッ
長い伝統を誇る狎鷗亭にある餅屋
2024.03.28
TOM N TOMS COFFEE 狎鴎亭本店
狎鴎亭駅からすぐのプレッツェルが人気のコーヒーチェーン
2024.03.28
淡味温 狎鴎亭店
狎鴎亭駅近くのクッパのお店
2024.03.28
トトリソバン
恵化駅からほど近い美味しい釜飯のお店
2024.03.28
みんなが探してる!ホットキーワード
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]