韓国旅行「コネスト」 事後免税制度(TAX REFUND)の口コミ|韓国旅行基本情報
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
【NANTA】27(土)18時まで!最大30%OFF
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

事後免税制度(TAX REFUND)

サフミョンセチェド(タックスリファンド) / 사후면세제도
クチコミ数:48 ( 3 1 残念 0 情報 7 質問 37) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1234次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[444349] 質問 タックスリファンド (返信: 2 )
投稿者:kankan44 さん 19.04.24 / 最新レス:kankan44 さん 19.04.24
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
先日THE FACE SHOPで買い物をした際、代金を支払い後にクレジットカードとパスポートを提示し、タックスリファンドの手続きをしました。
初めてのタックスリファンドの手続きで、よく分からないのですが、帰国しカード会社から買い物した代金の請求があったのですが、これは二重払いをした事になるんでしょうか?
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
kamasamiさん / 19.04.24 翻訳(번역)
>代金を支払後に​クレジットカードとパスポートを…
というのは、現金で払った後にクレジットカードを渡したのでしょうか?
それなら二重請求でしょうね。。。
タックスリファンドにクレジットカードは必要ありません。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
kankan44さん / 19.04.24 翻訳(번역)
返信ありがとうございます。
初めてのことで、代金の支払い後にクレジットカードとパスポートを渡しました。
やっぱり二重請求ということですね…
額が数千円で済みましたので、今回はいいお勉強になりました。

どうもありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[434196] 質問 付加税還付について (返信: 7 )
投稿者:でっちー さん 19.02.28 / 最新レス:でっちー さん 19.03.14
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
1/12にホンデの3CEのお店で3万ウォン程のバッグを買い、お店にTAX REFANDのキオスクがあったのでそのまま2200ウォンほどを還付してもらいました。コネストで「KIOSK利用時に限り還付額が75,000ウォン未満の場合は税関での手続きが免除される」とあったので、そのまま何もせずに帰国しましたが、本日キオスクで保障として通したクレジットカードに2200ウォン(請求は220円)の請求が載っていました。こういった場合、やはり空港の税関でなにか申告しなければいけなかったのでしょうか?いまいちやり方がよく分かりません(ToT)どなたか教えて頂けたらありがたいです。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
おますさん / 19.02.28 翻訳(번역)
でっちー様

市内での申請の際に必要なものとして、

1. レシート
2. 物品購入確認書(お店でもらえます)
3. パスポート
4. クレジットカード

(税関申告を忘れないよう還付金額と同額またはそれ以上のデポジットが請求され、最後に空港の税関に行くとデポジットが取り消されます。)

以上のものを用意してカウンターで手続きを行うと韓国ウォンで還付されます。
市内の手続きはこれで終了です。

そして空港に行ったらまずは搭乗手続きをして、商品を最終的に預け荷物に入れるのであればタックスフリーの商品があることを伝え、バゲージタグを付けていただいて、それを持って税関へ向かいます。手荷物として持っていく場合はカウンターで伝える必要はなく通常通りスーツケースを預けます。

次に空港のタックスリファンドカウンター・税関で申請してスタンプを押してもらって(還付額が7万5千ウォン以下の場合は一般区域国際線出発3階D、Jカウンター付近にあるKIOSKでパスポートとすべての還付書類を職員の方にスキャンしていただいて処理して)はじめて手続きがすべて完了します。
(この後、バゲージタグのついた荷物をベルトコンベアー、もしくは職員の方がチェックインカウンターからついてきてくださった時にはその方に預けます。)

市内のカウンターでデポジットの請求(クレジットカード)がありますので税関でデポジット取り消しの手続きを忘れないよう注意が必要です。
うっかり税関での申請を忘れて帰国してしまうとデポジットがカード会社から請求され、せっかくの還付が水の泡となってしまいますので注意が必要です。

私も年末に3CEやCDを買った際には他のLINEストア(レジでタックスリファンド書類いりますか?と尋ねられて、書類をいただくだけ)などとは異なり、同じフロアにあった機械にお店の方が連れていってくださりスキャンしてくださいましたがあとは空港へ…と一言添えてくださいました。(私は英語とスペイン語くらいで韓国語は全くで申し訳ないのですがきちんと英語で教えてくださいました。)
ですので私の場合はLINEストアでいただいた還付書類と、このスキャンしたあとにいただいた書類をすべて持って「空港のKIOSK」でスキャン、70000ウォン程でしたので税関に寄ることなく、27番ゲート上階のカウンターで還付が受けられました。
この時は、前の投稿でも書きましたが千円単位は日本円でも受けとることができます。端数は韓国ウォンのみです、とご説明がありました。

今回でっちー様は国外の搬出が確認されなかった(輸出証明スタンプをもらわなかった)ために、デポジットの取り消しがされなかったと思われます。

会社によっては還付金額の110%の請求がくることもあるとも聞きますので、ぜひ次回はお忘れなく、楽しいご旅行をなさってくださいね。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
でっちーさん / 19.03.02 翻訳(번역)
詳しくありがとうございます!私は税関でのデポジット取り消しの手続きを忘れてしまったので、クレジットカードに請求が来たのですね😭

「一般区域国際線出発3階D、Jカウンター付近にあるKIOSK」とは出国審査を受けた後にある出国ゲートにあるのでしょうか?それとも単に国際線フロアにあるのでしょうか?(ちなみに税関自体は手荷物検査の横にありますよね)

おますさんは「27番ゲート上階のカウンターで還付が受けられました。」と書かれていますが、街中ではスキャンするだけでウォンでの還付はされていなかったということですね?またこのゲートは出国審査をした後の出国ゲートですよね?

購買品は必ずしも空港の税関やタックスリファンドカウンターの職員に見せなくても良いのでしょうか?というのは、例えば化粧品のスプレーを大量に買ったとしても、それは普通は手荷物として機内に持ち込めませんよね?航空会社のチェックインカウンターでバゲージタグを付けてもらえれば手荷物検査で引っ掛かからず、出国ゲートの27番ゲートまで持っていけるのでしょうか?

質問ばかりですみません(ToT)宜しければ教えて下さい。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
Fishmanさん / 19.03.02 翻訳(번역)
パスポートとクレジットカードを持っていれば、即時還付で
その場で還付を受けることが理解できませんでしたが、やはり
出国時に空港で書類を見せないと(バーコードのスキャン?)
税金払い戻しは取り消されるということですね。
でないと、誰にでも使われて税金を払わなくてもよいことに
なってしまいます。

合井のメセナポリスのHomePlusでTax Refundを申請してその後
機械の場所を指示され、そこで還付を受けたことがあります。
(購入した物は食品で、韓国滞在中に食べてしまいました。)
パスポートやクレジットカードの情報を入力してお金が戻って
来ましたが、書類はそのまま保存しておいて、空港で還付され
る分の書類と共に、仁川空港のTax Refund カウンターで提出
しました。機械で払い戻しを受けた分を除いて、払い戻しを
受けました。

通常、私はTax Refundはいつも空港で還付を受けるようにして
います。
パスポートも地方に行く場合を除いて、普段持参していません
ので、その場で機械を利用して還付を受けることはありません。

以前は手荷物検査横で、Tax Refundを受ける商品(新品で封など
開けていない)と、領収書など提示して還付の書類を貰って、
出国後のロビーにある還付窓口で還付を受けていました。
今は旅行者が増えTax Refundの適用範囲が増えたので、そんな
ことをしていると処理ができないので、品物は見せなくて済む
ようになりました。
私は現地で食べる食品でも、30,000KRW以上のまとめ買いをする
ようにして、節税してます。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
おますさん / 19.03.02 翻訳(번역)
でっちー様

私のわかる範囲、これまでの訪韓50回以上でよほど急ぎの出張でない限りほぼ毎回お買い物でこの手続きをしてきましたのでそのなかでにはなりますが書かせていただきます。

ご質問の「一般区域内の…D、Jカウンター付近にあるKIOSK」は出国手荷物検査前のことです。
各航空会社カウンターのあるチェックインを済ませたその同じフロアの、手荷物検査出国審査に向かう前に職員にパスポートを見せて並ぶ、それより前のところで仁川空港であれば機械がそれぞれ3台ほど、並んでいます。(お写真を載せましたのでご確認くださいませ。仁川ターミナル1と2、金浦空港も載せておきます。)

還付金額が7万5千ウォン未満の時はこのKIOSKでパスポートと還付書類を係の方に渡してスキャンしていただき、書類を受け取り、出国審査へ向かいます。

7万5千ウォン以上か、もしくは韓国国籍の方で還付条件に当てはまる方は金額に関わらず税関で購買品を見せてスタンプを押していただき、出国審査へ向かいます。

バゲージタグをつけて…と申しましたのは、一旦チェックイン(搭乗券の発券)をして必ず韓国国外へ「出国する」という証拠を見せるためと思っていただくとわかりやすいかもしれません。

チェックインをして韓国を出国するための搭乗券の発券を受けて、(液体物含めて)荷物は預けたい、けれどもその前に税関で商品を見せなければならない、見せたらまたあとで預けに来る、そのために先にバゲージタグをつけていただくのです。
バゲージタグはあくまで預け荷物のためにつける荷物札のことですので、おっしゃるような申告対象品を手荷物検査でスルーできるタグではありません。

液体物などは、申告対象だからといってすべて機内へ持ち込むことはできませんので、当然のことながら規定の量以外は税関で見せてスタンプをもらったらバゲージタグのついた荷物のなかに入れて預けます。

そして、私の今回年末のお買い物は一部は市内での即時還付対象店でしたが(明洞などKIOSKやリファンドカウンター設置場所はコネストさんでも詳しく記載がされています)そうではないお店での購入品分を空港のKIOSKでスキャンしたあと、手荷物検査、出国審査を受けて制限区域内27番ゲートにあるエスカレーターでひとつ上に上がり、そこの有人カウンターで円を選択して還付を受けました。
こちらの還付カウンターでは商品を見せることはありません。

すでに市内で還付を受けていれば、この27番ゲート上階のカウンターに行くことなく、空港では「出国する証明」「保証金の取り消し」ができればよいわけですから、出国審査前のスタンプ(金額、国籍によりスキャンのみ、もしくは税関での商品チェック)で手続きは済むことになるかと思います。

私の場合は今回は市内での還付はありませんでしたが、これまで、空港での還付があるために、書類を分けることなく全部合わせて係の方にお渡ししています。免税対象店購入分は旅行中に封筒にまとめておいてそのまま渡せば余分なものがあっても足りないことはありません。

不安であればKIOSKの係の方に店でのレシート、書類を見せてお尋ねすれば、何も手続きする必要なく制限区域に行ってもよいのか、もしくはスキャンなのか、税関に寄る必要があるのか、がわかると思いますので間違いないかと思います。
カードの請求がくるまで不安というのはあまり気分がよくないですから。

繁忙期で出発便が重なっているときなど、KIOSKに行列ができていたときもありますがそんなに時間がかかるものではありません、日本語もたいていの場合は通じましたので、ぜひ次回は少しでもお得に、そして楽しいご旅行をなさってくださいね。

長文にて失礼いたしました。
  
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
Fiorinaさん / 19.03.02 翻訳(번역)
「合井のメセナポリスのHomePlusでTax Refundを申請してその後
機械の場所を指示され、そこで還付を受けたことがあります。
(購入した物は食品で、韓国滞在中に食べてしまいました。)
パスポートやクレジットカードの情報を入力してお金が戻って
来ましたが、書類はそのまま保存しておいて、空港で還付され
る分の書類と共に、仁川空港のTax Refund カウンターで提出
しました。機械で払い戻しを受けた分を除いて、払い戻しを
受けました。」


Fishman 様の上記の行動で、(購入した物は食品で、韓国滞在中に食べてしまいました。) は、タックスリファンドの条件にあてはまりません。
韓国の税法により “法律違反” となりますのでご注意ください。
修正 削除依頼 チョア! [ 10票 ]
takjuさん / 19.03.02 翻訳(번역)
>私は現地で食べる食品でも、30,000KRW以上のまとめ買いをするようにして、節税してます。
>パスポートも地方に行く場合を除いて、普段持参していませんので、

 Fiorinaさんのご指摘もありますが、違法の可能性のある行為を掲示板で明らかにするのは、適当ではないと思います。

*出入国管理法
第27条(旅券等の携帯及び提示)①大韓民国に滞留する外国人は、常に旅券・船員手帖・外国人入国許可書・外国人登録証又は上陸許可書(以下“旅券等”という。)を所持していなければならない。ただし、17歳未満の外国人の場合には、この限りでない。

②第1項本文の外国人は、出入国管理公務員又は権限ある公務員がその職務を遂行する場合において旅券等の提示を要求したときは、これに応じなければならない。

 
修正 削除依頼 チョア! [ 8票 ]
でっちーさん / 19.03.14 翻訳(번역)
返信が遅れまして大変申し訳ございません!本当に詳しく丁寧に答えてくださってありがとうございました😊
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[426360] ずいぶん便利になりました! (返信: 9 )
投稿者:おます さん 19.01.09 / 最新レス:おます さん 19.02.28
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
今回の旅行では、東大門のTONY MOLYなどはその場で還付、LINEストア、コンタクトレンズ、CDショップ(梨大el CUBE内、同じフロアの還付用の機械に案内されパスポートスキャンされ出てきたレシート状の書類をいただきました)などが税金還付対象で書類と封筒をいただきましたので、必要事項(パスポート番号、国籍、住所、携帯番号、メールアドレス、受け取り方法の選択によりクレジットカード番号、署名)を記入し仁川空港で手続きいたしました。
対象のお店で同じ日に3万ウォン購入で還付手続きできますので、利用しない手はありません。

仁川空港
①【スキャン】チェックインカウンターのある一般区域、国際線出発3階のD、J付近にあるKIOSKという機械にて、書類バーコードをスキャン→とても親切なスタッフさんがパスポートと書類を出すとやってくださいます。私の時は流暢な日本語を話される方でした。

スキャンが終わると画面に金額が表示されます。(特にすべきことはありません。)そしてまた書類を受け取り、28番ゲートの窓口で還付金を受け取ってくださいとおっしゃられました。28ですと行き過ぎで27番ゲートに、左側には椅子が並んでいて、右にエスカレーターがあります。

②【スタンプ】還付金額が7万5000ウォン以上になる場合、KIOSKの隣にある税関に行って書類にスタンプをもらいます。
その際にパスポート、商品を確認されます。(とはいえ過去何度かでレシートと商品を合致させるようなチェックをされたことはありません、これですと紙袋を指差して中身をちらっと見せる程度でした。)ムートンコートはすみません着ちゃいました…と見せたことがありますが、本来は未使用未開封の商品です。


(この金額に満たない場合はスタンプをもらったり商品を確認されたりすることなく①で受け取った書類を持って直接③の、還付窓口へ向かいます。)


③【還付窓口で還付金受け取り】出国審査を終えて制限区域内免税店などが並ぶところを進み、27番ゲートのエスカレーターでひとつ上の階に上がり、窓口でパスポートを見せ税金還付を受け取ります。

エスカレーターをあがりますと、スタッフの方が、パスポート用意して進んでくださいと案内してくださいます。
手前と奥で会社が違うのでしょうか。
私は、封筒の写真に載っていた(こちらへ投稿しました1枚目の写真の)奥の窓口へ向かいました。
ステープラーで止めてあった書類を1枚ずつ外して返却されました。

日本円でいただきたいですとお伝えしますと、1000円単位は日本円で端数はウォンになります、とご説明いただきました。
今回書類は、お店によってクレジットカードなど3つの入金方法からチェックを入れるものや、キャッシュを選択できるものもありましたが、キャッシュの選択肢がない書類もすべて現金で還付が受け取れました。

7~8年前くらいまででしたでしょうか。数ヶ月経ってから自宅へ現金が送られてくることもあり、その場合は受け取りのサインをしてファックスバックしたり、忘れた頃にまたちょっと手間もかかるもの…でしたがその場で還付され、手続き自体もとても楽になりました。
  
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
daifukuさん / 19.02.03 翻訳(번역)
はじめまして。
質問です。
還付金7万5000W以上でなければ商品を税関に見せなくてもいいのですか?
11月にいつものようにリファウンドしようとしたら税関に行けといわれ
いったら買った商品がないとできないといわれたのです。
還付金額は7万W以下だったのですが。
買った商品を見せなくてもスキャンしたら27番ゲートで還付できましたか?
教えてください。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
おますさん / 19.02.03 翻訳(번역)
daifuku様

はじめまして。

7万5千ウォン未満の今回の還付金の場合はスキャン後、商品を見せることはなく27番ゲートの上の階へ行って窓口で還付していただくことができました。

今、どこでその金額を見たのかと探しまして、写真を追加いたしましたのでご確認くださいませ。

これはLINEストアではなく、明洞の地下街のコンタクトを購入した際にいただいた封筒ですが、「7万5千ウォン以上になる時…税関に行って還付伝票に判子をもらってください。」とあります。

これまでコートや革製品を購入したりするとお店の方に、税関で必ずこのコートを見せてスタンプをもらうようにと教えていただいていましたので、その境目の金額を気にすることはなく、毎回商品を見せるものと思っていたのですが、今回はKIOSKでスキャンしていただいた際に、28ゲートへ…と言われましたので初めて商品確認なく還付窓口へ行きました。

計算しましたらLINEストアで10万ちょっと購入、あとはCDなどで、還付金は日本円のお札で6000円と端数がウォンで戻りました。

レシート状の伝票を見ますと還付額が印字されていますが、微妙な金額になりそうなときには(今回も実はしっかり手荷物としていつでも見せられるようにショップの袋のまま手荷物で持っていきました。これまでで徹底的にレシートと付け合わせて確認されたことはありませんのである程度の商品を買った時の袋ごと)ご準備なさるのがよいかと思います。

KIOSKでスキャンした際に計算される金額がこれ未満であれば税関に寄って中身を見せてスタンプ、というワンクッションは省かれますので直接還付窓口へ行けば還付金は戻ります。

税関に行くように促されたのであれば、職員が上限金額を間違えるのはまれなことかとも思いますが、本当は還付金がそれ以上に戻ったかもしれないお買い物で、商品がなかったためにそれだけしか戻らなかった
…というようなこともありえますでしょうか。

ただ、仁川空港と金浦空港の説明には7万5千ウォンと条件の記載がありますが、それ以外の空港や港には書いてございませんので、他ではわずかな還付額であっても商品を見せなければならないのか、私は二つの空港以外は利用したことがありませんのでそちらでの手続きに関してはまたどなたか教えていただけるとありがたいです。

次回行かれた際にはしっかり還付がされることを願います。
    
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
daifukuさん / 19.02.04 翻訳(번역)
おますさん ご丁寧にありがとうございました。2018、5月リファウンドしたときは
出国審査を終えて27番gate上がったところでレシートをスキャンして隣の窓口で換金できました。今までそのやり方で換金してもらっていたのですが
今回2018,11月の際には同じようにしたのですがスキャンした際に×印がでてすべてのレシートで できなくてスタッフの人が税関に行ってくださいといわれたので行ったら商品がないとだめといわれてできませんでした還付金額は2万Wくらいでした。
ロッテマートでもパスポートが韓国だから即時換金もできませんといわれました。しかしe-martではできていたのですが11月からはできなくなっていました。急に変わったようです。
とりあえず今月はおますさんがおっしゃるように出国審査の前にスキャンをしてだめだったら商品をもって税関に行ってみようと思います。ありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
おますさん / 19.02.04 翻訳(번역)
daifuku様

ひとつ気になりましたのは、出国審査後にスキャンをされたというところなのですが、私は毎回(封筒の説明書きにもございますように)出国審査の前に手荷物検査へ向かう入り口で職員の方にパスポートを見せて通ると思うのですが、そこに入る前にスキャンをして還付書類をもらいます。これが還付を受けるための最初にする手続きかと思います。

今思い出してみますと、27番ゲートの上の階の還付窓口は奥が有人のカウンターで、手前の方はKIOSKのような機械が並んでいたような記憶があります。

もしかしたらそこへ直接行かれたのでしょうか…

初めて韓国を訪れた9年前は出国審査をしてから購入したものを見せてスタンプをもらって封筒をポストに入れてきていたような記憶もありますし(記憶が不確かで申し訳ありません、ただやはり毎回出国審査前に何かしらの手続きはしておりました)、還付窓口も同じフロアに設置されていた時もありました。(これはしっかり記憶にございます。)

今の還付窓口はしっかりした作りでしたので、これでしばらく変わることがなければいいなとは思っております。

次回はぜひ、制限区域内に入る前に必ずスキャンを済ませて還付書類(書類と言いましても、スキャンのために渡したレシート状のものと同じような紙、これをスキャンで渡したお店でもらった書類と共にすべて)を受け取ってから出国審査、そして、還付窓口へと進んでみてくださいませ。

そして、あらかじめご自身で合算して7万5千ウォンになりそうなときは、お買い物された商品は手荷物で持っていかれたらよろしいかと思います。

決して面倒な手続きではないかと私は思います。コーヒー代から、格安航空券片道分くらい戻るときもありますし、何より旅の最後を気持ちよく終えたいものです。

素敵な旅と、円滑なお手続きができますように…
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
daifukuさん / 19.02.05 翻訳(번역)
本当に詳しくありがとうございます。
次回は出国審査の前にスキャンしたいと思います。
ありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
おますさん / 19.02.05 翻訳(번역)
daifukuさま

ご丁寧にお返事いただきまして、ありがとうございます。

今月ですね、寒い時季ですのでお体にはくれぐれもお気をつけて、ぜひ思い出の残る素敵なご旅行をなさってきてくださいませ。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
daifukuさん / 19.02.27 翻訳(번역)
おますさま
昨日帰国しました。
おっしゃられたように出国審査の前にスキャンしにいくと
レシートすべてに×が出まして
税関に行くように言われました。
事前に購入した商品はすぐにスーツケースから取り出せるようにしておきまして
搭乗手続きをしてその際に税関申告しないといけない旨を伝えて
バゲージタグはつけておいてもらってそしてスキャンと税関審査に向かいました。
税関ではレシートをみながら商品をいわれるのでそれを見せるといった具合でした。
私は在日韓国人なんですけど国籍が韓国なら無条件に税関審査をしないとリファウンドはできないといわれました。昨年11月にはこのように変わっていたようです。
ちょっと面倒くさいですが制度が変わってしまったので仕方ありません。
でも審査が終わったあとはすぐに税関の横のカウンターでバゲージを預けることができます。そして出国審査を終えてgate27の上に行ってリファウンドしていただきました。
事前にいろいろ教えていただきありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
おますさん / 19.02.28 翻訳(번역)
daifukuさま

おかえりなさいませ。
韓国籍の在日韓国人の方であれば無条件に税関審査、初めて知りました。
おっしゃる通りであれば、7万5千ウォン未満は税関に見せなくてもよい(任意と書かれているものもあります)、と封筒などに記載されていることが違うことになりますね。

<韓国のタックスリファンドに関する基準>

対象者:韓国滞在6ヶ月以内の外国国籍の者
対象者:韓国滞在3ヶ月以内の、海外永住権を保持する韓国国籍の者
付加価値税率:10%(内税)
リファンド可能な最低購入金額:30,000ウォン(1日1店舗あたり)
※未開封・未使用の商品に限ります

このような記載は見ますが、国籍の違いで手続きにまで違いがあることはちょっと見たことがありませんでした。

韓国で消費せず海外へ持ち出すから本来韓国内でかかる税金分の還付が受けられると考えたら、日本含めどの国の場合でもそうですが、買うだけ買って商品はその国の友人親族などに渡して免税だけ受けるなんてことがないように、しっかりと国外に持ち出すことを確認するために商品チェックを細かくされているのでしょうか…

いずれにしても、預け荷物にする場合はチェックインの際に、タックスリファンドあります、ときちんとお伝えすればバゲージタグを付けていただいた上で税関審査、そしてまた預けて…機内へ重い購入品を持ち込まなくてもよいですね。

いろいろな方の手続きを聞いておりますと、商品はスーツケースの中、と指さしですぐスタンプが貰えたなどともありますのでどこまでチェックされるのかは国籍問わずよくわからないところですね。

私はなん十回と税関審査受けましたがやはり紙袋を見せてこれです、で今まで済んでいました。
日本でも同行したひとはスーツケースやバッグの中を開けて見せるように言われていましたが、私は観光ですか~楽しかったですか?と世間話で今まで通れてしまっています。
(その昔、日本の航空会社でエコノミーのお客様の中からどうやって選んでビジネスなどにアップグレードするのか聞いたら、事前にわかる年齢や同行者との関係の他、見た目の服装などもありました。本来そのようなことはないとは思うのですが、単純にお一人のご旅行ですと商用ではないかと子連れより若干チェックが厳しいなど、あるのかもしれませんね。)

また他の方の手続きなど投稿を拝見させていただきながら私も学習していこうと思います。

帰国間もなくお疲れのところを早速ご丁寧にお返事いただきましてありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
おますさん / 19.02.28 翻訳(번역)
daifukuさま

今、コネストさんの記事を拝見しておりましたら

3.空港の税関で商品を提示
同じく出国フロアにある税関で対象商品とパスポートを提示し、輸出証明の電算処理を受けます。
※還付額が75,000ウォン未満の場合、税関での手続きは不要(KIOSK利用時のみ、韓国国籍者は税関での商品提示が必要)

と最後に薄い文字で「韓国国籍者は税関での商品提示が必要」と記載がされておりますね。

もやもやしていたものがここで確証に変わりました。
daifukuさまのように韓国籍の方は金額に関わらず購入した商品はすべて見せないといけないのですね。
私も勉強になりました。ありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[431291] 質問 クレジットカード決済はできないと言われました (返信: 4 )
投稿者:コジマー さん 19.02.11 / 最新レス:コジマー さん 19.02.11
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2月9〜11日、タックスリファンドのリストにあるホテルに宿泊しました。
予め、ネットでクレジットカード決済にて予約していました。
チェックインの時にタックスリファンドの書類が欲しいと言うと、チェックアウトの時に渡すと言われました。
翌日、ルームクリーニング後に部屋に入ると手紙がありました。
内容は、クレジットカード決済なので、タックスリファンドできません、という内容でした。
忙しく動き回っていたので、そうなんだ。程度でスルーしたのですが。
帰国後、何かがひっかかりもう一度ネットで確認してみると、クレジットカード決済でもできると書いてありました。
何が正解なのでしょうか?
次回、韓国旅行時の参考にさせていただきたいと思いますのでわかる方教えてください。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
おますさん / 19.02.11 翻訳(번역)
コジマーさま

コジマーさまの一つ前に、免税制度の口コミを書きました者です。

韓国観光公社さまのサイトには、付加価値税払い戻し条件として、
「ホテルに直接宿泊料金を支払った場合のみ払い戻しを受けることができます。
※ホテル予約サイト、旅行代理店などを通して予約した場合もホテルに直接宿泊料金を支払う場合は払い戻し可能。」と記載がございます。

他にも、対象ホテルや条件など詳細が書かれており確認することができますので一度のぞいてみてくださいませ。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
コジマーさん / 19.02.11 翻訳(번역)
お答え、ありがとうございます。
観光公社さんのサイトを覗いてみましたが、イマイチ、ピンときませんでしたm(_ _)m
クレジットカード決済でも、直接ホテルで決済しなくては対象にならない。という事でよろしいですか?
理解力が乏しく、申し訳ないですが返事お願いします。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
おますさん / 19.02.11 翻訳(번역)
コジマーさま

例えばですが、すでに還付対象は終了してしまっております(還付対象ホテルの審査は3か月ごとだそうでして、以前はできたのに次はもらえないということがあるのでこれも確認が必要になりますね。ロッテ系列には対象ホテル他にもございますが)ロッテホテルでは、その条件としてホテルで直接決済、個人クレジットカード決済(法人カードは除外)個別観光客(団体観光客は除外)などとなっていました。

クレジットカードだから還付できない、というご説明を受けたのであればわかりにくかったですよね。他の対象ホテルではどうかはすみませんわからないのですが、少なくともロッテではクレジットカード利用が条件でした。

今回コジマーさまがされました日本にいる間にネットなどで予約してクレジットカードで支払ったものではなく、韓国滞在中に直接ホテルでお支払されたものが還付対象となる、のだと思います。

となりますと、日本で予約の際に事前に決済するサイトも多いと思いますので、還付を受ける場合には現地で支払うことのできるホテルの公式サイトですとか限られてくるのかなと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
コジマーさん / 19.02.11 翻訳(번역)
わかりました!

丁寧にご説明、ありがとうございます。
次回からは気をつけたいです。
胸がスッキリしました。

本当にありがとうございました。^^
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[426292] なんとか返金… (返信: 0 )
投稿者:mine.s さん 19.01.09
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
前回は理解できずあきらめて帰国しましたが、今後のことを考え利用しました。
前回ラインフレンズ(弘大)で買い物をした時に前の人がパスポートを出していたので、今回出してみたら、空港でやってと言われました???
もらった書類や空港に書いてあるものを読んでもよくわからず、それでもあきらめず聞いたらチェックインカウンターそばの免税手続き所?に行かされ、そのあと28ゲートに行けと言われ看板を頼りにやっと4Fの返金場所にたどり着きました。
なんだかんだと結構歩きまわりとても疲れました…。
でも一度体験したので次回はスムーズにできると思いました。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[422345] 質問 空港 申請 (返信: 1 )
投稿者:いちごぴんく さん 18.12.13 / 最新レス:こぶしねっと さん 18.12.16
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
LINEフレンズストア L7弘大店(BT21 弘大店)で商品を購入。地下一階に行くと機械があったので、パスポートとレシートのバーコードをスキャン。そしてクレジットカードを通すと税金分の1500ウォンが現金で出てきました。空港で税関に行く必要があると書いてあったのですが韓国語が喋れないので、とりあえず出国フロアーの3階にあるスタッフがいるキオスクに行きました。これでOKと言われるましたが日本語が通じないので不安で次に搭乗フロアで日本語が通じる人を探し、あそこに行ってくださいと言われたのでそこに行き少し日本語が通じる方がそこにいてここでクレジットカードだして機械でしましたと説明すると何もする必要ない。これでOKと言われ安心し何もしませんでしたが問題なかったのでしょうか?調べるとやっぱり税関申告の所に行って手続きする必要あったのでしょうか??
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
こぶしねっとさん / 18.12.16 翻訳(번역)
いちごぴんく さん

市内リファンドを受けた場合の手続方は説明書きによって違うことがあり、また限度額や手続方自体が最近になって変更されている可能性もありますが…

いちごぴんくさんの場合、仁川空港の出国フロアのKIOSKでパスポートやリファンドチェック(リファンドレシート)を読み込ませ、OKが出たということでしょうか?
それなら、限度額などの条件を満たして「自動搬出確認」となったため、税関に寄ることも指示されず、搭乗フロアのリファンドカウンターでも「何もする必要なし」となったのではないでしょうか。

搬出処理が正しくされていなければ、最初のLINEショップで通したクレジットカードから1500Wが引き去られることになりますので、クレカの明細をここしばらくの間注視されるとよいと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[408290] 質問 グローバルタックス (返信: 4 )
投稿者:88yunha さん 18.10.10 / 最新レス:まるいわ さん 18.10.10
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
洋服を購入したのですがそのお店に機械があったのでレシートをスキャンし、パスポートもスキャンしてカード通して現金を選択してその場で現金は返ってきましたが後日カードに請求がありました。。友人はカードで返金を選択してカードに請求はなかったようですが何故だかわかりますか?金額にもよるのでしょうか。。。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
まるいわさん / 18.10.10 翻訳(번역)
空港の免税区域の27番出口4Fの税関カウンターに
書類を提出しないといけないんですが
し忘れますと登録したカードから引かれると思うのです。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
nongpoomさん / 18.10.10 翻訳(번역)
会計の際にすでに免税してくれる即時還付じゃなくて、市内であらかじめキャッシュバックしてもらったということですよね。
ならば空港で手続きしないと免税手続きは終わった事にならず、カードに仮決済されていた還付額が決済されてしまいます。
記事で言うと4、5番に書かれていますね。
お友達はカードに返金を選んだんですよね?だとするとその時に還付金を受け取っていないのであなたと同じように空港で手続きをしていなくても還付金相当額が決済されることはありません。しかし、どんなに待っても還付されません。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
88yunhaさん / 18.10.10 翻訳(번역)
返信ありがとうございます^_^
やっぱり空港でも手続きが必要だったんですね。。次から空港でします‼︎スーツケースを預ける前にも手続きは可能ですか?
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
まるいわさん / 18.10.10 翻訳(번역)
今回の場合は出国審査を受けて
免税区域に入ってからです。
27番4階カウンター


市内還付専用の書類かもしれませんから
忘れないように手続きして空港に行きましょう。


いろいろ書いていましたが。
わかりにくくしていただけのようでしたので
このようにまとめてみました。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[402757] 超簡単!! なぜ今までやらなかったんだろう (返信: 1 )
投稿者:s.g.c.take さん 18.09.05 / 最新レス:bian さん 18.09.05
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
韓国旅行20回目にして、今回初めてタックスリファンドをしてみました、
お店で3万w以上の買い物して、レシートとリファンドチェックをもらい、空港の出国フロアにあるKIOSK(日本語対応)日本語喋れる係の人がやってくれる、でサインをしてもらい、搭乗フロアにあるKIOSKで(また日本語喋れる係の人にやってもらいました) 円かウォンに返金してくれます、ウォンにして次回の市内までの交通費にします、
こんなに簡単なら今までなぜ涙😭
 
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
bianさん / 18.09.05 翻訳(번역)
​s.g.c.take さん
初めまして、こんばんは。
このような情報を教えて下さり、ありがとうございます。
たったの3万Wから、タックスリファウンドが出来ると、知りませんでした。
もっと高額でないと、出来ないと思っておりましたので、よほどの買い物の時以外は、申請しませんでした。
そして、空港にある、あの機械の事を​KIOSKと言うのですね!
やり方も、分かりませんでしたし、すぐに円かウォンで返金して下さるのは、嬉しいですね。
確かに、次の交通費にというのは、良いアイデアですね。
次回、ぜひ、利用してみたいと思います。
分かりやすい、解説の投稿を、ありがとうございます^^
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
返信する
[401040] 質問 免税スタンプ忘れ (返信: 4 )
投稿者:eeroak1214 さん 18.08.28 / 最新レス:eeroak1214 さん 18.08.29
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
タックスリファンドを利用し、市内で返金を受け、保証金としてクレジットカードの登録をしました。その後、本来であれば空港で税関にて免税スタンプを貰い、クレジットカードの仮保証金の取り消しを受けるべきだったのですが、その手続きを忘れてしました。その場合は、クレジットカードから免税を受けた分の金額が引かれるだけでしょうか?
また、1週間以内に再度韓国へ行くのですが、その時に免税スタンプを貰うことは可能なのでしょうか?
金額的には大したことないので保証金が引かれる分には良いのですが、法的な問題など何かあるのかと気になってます。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
まるいわさん / 18.08.28 翻訳(번역)
クレジットカードから免税を受けた分の金額が引かれるだけです。
免税スタンプっていうのが何かわかりませんが
私は免税フロア27番出口の4階に行って書類を見せるだけでした。
その時に免税スタンプ?が押されたのでしょうか?
1週間の間でしたら十分間に合う期間だと思います。

場所がかわっているかもしれないから免税区域の案内所で書類を見せれば
教えてくださいます。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
eeroak1214さん / 18.08.28 翻訳(번역)
ご回答ありがとうございます。免税スタンプという言い方は間違ってましたね、すいません。空港での手続きを怠った(輸出証明スタンプを空港で貰うべきだったのにそれを忘れて出国。輸出証明スタンプが必要なく書類を見せるだけで良い場合もあるみたいですね)ので、その場合でも再入国した際に手続きができるのかが気になって質問させて頂きました。分かりづらく申し訳ありません。向こうの空港で再度確認してみます。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
まるいわさん / 18.08.29 翻訳(번역)
入国する時に手続きはできないでしょ?
出国するときの免税区域でないと。



まあ、こちらは見せるだけで向こうが手続きしてくださいますから。

あなたのしなくてはいけないことは出国手続きを終えて免税区域に入り
場所を確認して(27番出口4階)そこで見せるだけです。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
eeroak1214さん / 18.08.29 翻訳(번역)
言葉足らずで申し訳ありません。もちろん再入国してから帰国のため出国する際に手続き出来るか確認してみるという意味です。とりあえずは出国の際に可能か確認してみます。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[399904] 質問 学生ビザ (返信: 0 )
投稿者:koreal さん 18.08.21
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
学生ビザをとって90日目で一時帰国するのですが
お店でタックスフリーの紙をもらいました。
学生ビザをとっていてもタックスは戻ってくるのでしょうか?
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[394029] 質問 タックスリファンド (返信: 0 )
投稿者:erina.t さん 18.07.13
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
タックスリファンドの(美容整形も含む)は2018年現在では行われていますか?
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[393039] 質問 25日以内に出国… (返信: 2 )
投稿者:サマ さん 18.07.06 / 最新レス:サマ さん 18.07.07
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
質問させてください(/ _ ; )
購入日が1日、市内還付手続きをした際に頂いたレシートに7月25日までに出国すること
と記載がありました。約1ヶ月間滞在予定なので25日は過ぎてしまうのですが、その場合、カードで払ったデポジットは取消されないということでしょうか。
もう少し後に市内還付をしたらよかったのでしょうか。
無知ですみません。
回答お待ちしております。
    
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
RondaJinさん / 18.07.07 翻訳(번역)
免税品は国外で使用することが条件なので、1ヵ月近く滞在する場合には帰り近くに購入する人が多いと思います。

どうしてもその日でないと購入できないようなものであれば仕方ありませんが、そうでなければずっと保管しておかなければなりません。

その後の手続きも、期限を定めておかなければいったいいつまで保留しておけばいいのかわからなくなるので、25日を越えたら国内で使用したとみなしてデポジットはキャンセルされなくなるのだと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
サマさん / 18.07.07 翻訳(번역)
RondaJin様

お答えありがとうございます!
勉強になりました。今回は大きな額では無いのでまだよかったと思いました。次回から気をつけていきます。ありがとうございました!!
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[368410] 事後免税制度できました (返信: 3 )
投稿者:ai78 さん 18.01.24 / 最新レス:葉桜 さん 18.04.17
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2018/1/19-20で旅行した際に、事後免税制度を利用しました。
街中で買い物をし、TAX FREEのレシートを発行していただきました。
①レシートを入れてくれた封筒に返金できる市内還付窓口の場所がいくつか書いてあるので、明洞駅を出てすぐのユニクロのビルB2へ行き、機械でパスポートとレシートを読み取り、現金を受け取りました。
その際、「customs confirmation」というレシートが出てきます。
②仁川空港では、税関のカウンターにいる人に「customs confirmation」とショッピングした際のレシートとTAX FREEのレシートを見せました。
③出国ゲートに入り、27ゲート(エスカレーターをあがります)に行くと、右奥にカウンターがあるので、税関で見せた3点を提出して、手続き完了!
---
ショッピング以外の場合 → 美容(クリニック)
①領収書をもらいます
②仁川空港では、「D」~「E」間の奥にある機械で、パスポートとレシートをスキャンして、「現金受け取り」を選択します。
そうすると、初めの画面に戻りますが、大丈夫です!
③出国ゲートに入り、27ゲート(エスカレーターを上がります)に行くと、右奥にカウンターがあるので、レシートを見せます。
④税金還付(円かウォンか選べます)
⑤手続き完了
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
葉桜さん / 18.04.15 翻訳(번역)
ai78 さん

初めまして。
下記「美容クリニック」の場合について2点質問です。

手順②で「現金」を選択し、添付写真のEasy Tax Refundというレシートを受領したのですが、この時点でKIOSKから現金は出てきませんでした。そういうものなのですか?
質問1.手順③の有人カウンターに行かないと現金を受け取れないのでしょうか?

結局、レシート(Easy Tax Refund)を受領しただけで帰国しました。
質問2.日本から申請できるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

葉桜
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
akkopさん / 18.04.16 翻訳(번역)
葉桜さん
回答が重複しますが・・

手順②での現金受取りはできません。ここでは受取り方法の選択をするだけなので、現金を指定しただけです。

質問1:現金の受取りは搭乗フロアーにある有人カウンターと、その横にあるKIOSKの両方どちらでもかまいません。(KIOSKを利用出来ない場合もあります)
手順③の場所まで行く必要があると言う事です

質問2:日本からも手続きできます。(添付写真のレシートではなく、お店でもらったレシートが必要。パスポート番号のみで対応してくれることろもあり)
葉桜さんの場合、出国フロアーにあるKIOSKでレシートをパスポートに読み込ませたところ迄で終わっているので購入日から3カ月以内なら申請できます。

4月13日に再訪韓した際の問合せで添付写真のレシートではなくお店からのレシートを見せて、自分はチェックインカウンター奥のKIOSKでのみ手続きした事を伝えていればその時に搭乗フロアーのKIOSKへ行く事を指示してもらえたかもしれません。その時の対応した方は、KIOSKの不具合により現金が出なかったのか?KIOSKで受取り不可のレシートだったのか?までの判断が出来なかった為に問い合わせして下さいとの回答になったと思われます。

まずは該当の運営会社に問い合わせをして見て下さい。電話が通じなくてもHPからメールでやり取りできます。
また運営会社によっては成田空港や関空などで日本円で受取ることも出来ます。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
葉桜さん / 18.04.17 翻訳(번역)
akkopさん

ご返信ありがとうございます。

私は手順②の操作で受取り方法として現金を指定していただけだったのですね。
これで原因がわかりました。

下記についてもakkopさんのおっしゃる通りだと思います。

4月13日に再訪韓した際の問合せで添付写真のレシートではなくお店からのレシートを見せて、自分はチェックインカウンター奥のKIOSKでのみ手続きした事を伝えていればその時に搭乗フロアーのKIOSKへ行く事を指示してもらえたかもしれません。その時の対応した方は、KIOSKの不具合により現金が出なかったのか?KIOSKで受取り不可のレシートだったのか?までの判断が出来なかった為に問い合わせして下さいとの回答になったと思われます。

ただいま、Easy Tax Refundの方には対応していただいております。
色々とありがとうございました!
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[377527] 質問 この値段差は… (返信: 5 )
投稿者:みきみきA さん 18.03.26 / 最新レス:みきみきA さん 18.03.26
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
雪花秀のエステで 化粧水乳液サンプルのセットを購入しました。さらにプラスでサンプルいただけ満足してましたが、
帰国してロッテ免税店のオンラインみてビックリ。
170000ウォンで購入したのに、
13000円ちょいで売ってるのです。
4000円くらい損してる。
消費税とか 、円安?円高とか?あるにしても4000円前後ちゃうて…
そんなもんなんでしょうか?
サンプルも代金になってる?
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
Fishmanさん / 18.03.26 翻訳(번역)
>雪花秀のエステで 化粧水乳液サンプルのセットを購入しました。
さらにプラスでサンプルいただけ満足してましたが、

Netが安いのはよくあることですが、いつ、どこで購入したのか
書かかれていませんが?
免税店ならその時点の為替レートも影響します。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
みきみきAさん / 18.03.26 翻訳(번역)
お返事ありがとうごさいます!

雪花秀のエステのとこで購入です。
免税手続きは まさかこんなに値段差があるとは思わなかったのでしてません。

押鴎亭の公園前の雪花秀です。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
Taijiさん / 18.03.26 翻訳(번역)
韓国の付加価値の税率は10%なので、まるごと10%分は返ってこないにせよ、事後免税(または即時免税)は申し込んでおいた方がいいと思います(特に高額のお買い物のとき)。

あと、オンライン免税店は実店舗(直営店、百貨店、免税店等々)に比べ家賃や人件費など経費が安くつく分価格は安く出来るのだと思いますので、次のご旅行の際には(実際に買うかどうかは別にして)価格チェックだけしてみるといいのかもしれませんね。ものによりますが出発当日でも注文出来るものもあるので、サンプルがもらえる、実物を見られる、お店の人に相談出来る、といった実店舗のメリットや買い物をすること自体の楽しさをどのくらい重視するかですが、オンライン店舗と使い分けがお得だなー、と思います。

損をしたー、と思うと残念な気分になってしまうので、次のご旅行やお買い物の構想をたてたりすると気分が紛れて楽しいですよ。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
Fishmanさん / 18.03.26 翻訳(번역)
物の価格は、仕入れ価格に幾ら利益を載せるかによって
決まります。そしてこの価格に税金(消費税、付加価値税、
など呼び名は国によって様々です。)
セールなどは在庫を減らすための行なわれますし、なか
なか売れない物は金利負担の関係から利益が無くても
売ってしまえとなります。

免税店では税金分が安いだけで、価格にはもちろん店の
利益も載せられています。
ブランド品の例ですが、路面店では税金は載せられていま
すが、利益を少なくすることにより免税店より、安く販売
されることがあります。
これで価格の差が出てきます。

もう一つ、免税店では価格は毎日の為替レートに連動して
いますので、訪問した国の通貨で購入しない場合は、毎日
価格が変わります。(ドルや円で支払う場合)
逆に路面店では、品物を仕入れた時の決済レートで価格を
決めていますので、在庫がある限り同じ価格の値札が付い
ています。(ロッテデパートの場合3ヶ月間位)

後で調べて、高い安いを思い直すより、欲しいものを手に
入れたとだけ考えるほうがいいですね。
後の祭りで、次、注意するしかないです。
韓国は意外と物の値段が高いことを知っておいた方が
いいですね。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
みきみきAさん / 18.03.26 翻訳(번역)
詳しく教えていただき ありがとうごさいます!!m(_ _)m

とても参考になりました!!

次回の 韓国旅行に生かしたいと思います✨
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[376096] 質問 質問です (返信: 5 )
投稿者:m_by さん 18.03.17 / 最新レス:こぶしねっと さん 18.03.25
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
帰りの飛行機が、仁川空港の第2ターミナルなのですが、どこでどのような手続きをすれば、お金が返ってきますか?
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
Taijiさん / 18.03.17 翻訳(번역)
もう少し質問を絞り込んで書かないと、回答をする人がコネストの記事一本分の作文をしないといけないので、

とりあえずこちら↓の記事に書いてある手続きを、

https://www.konest.com/m/basic_info_detail.html?id=809

仁川空港の第2ターミナルでしたらこちら↓の記事に書いてある場所でやってみて下さい。

https://www.konest.com/m/airport_info_detail.html?id=21108

↑この記事の下の方に「事後免税手続き」という章があります

記事に書いてないことや、書いてある内容の分からない部分についての質問、の方が回答がつきやすいと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
akkopさん / 18.03.18 翻訳(번역)
Taijiさんのアドバイスにあるコネスト記事を読むと詳しく説明されているので大丈夫ですね。

とりあえず、TAX FREEの表示があるお店で買い物をする際に3万ウォン以上買ったら「TAX FREE」と言ってみましょう^ ^
パスポートの提示をすると30万ウォン以内ならその場で即時完了です。
30万ウォン以上の場合は空港での手続きが必要ですが、こちらも記事にある通りで簡単ですし最近はそんなに行列もないし(行列がないので場所を見落としてしまいそうになります)自動機のそばには係の人が居てレシートとパスポートの提示をすればササッとやってくれます。換金されるお金の種類も指定できるみたいですが私は係の人に丸投げなので・・いつもウォンです(^_^;)

大変お得な制度なので、沢山お買い物をして是非利用してみて下さい^ ^
大丈夫!出来ますよ👍
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
こぶしねっとさん / 18.03.18 翻訳(번역)
m_byさん

Taijiさんが仰るように、まずは紹介記事や、その他の情報をよく読んでしっかりと予習することが大事です。そして、実際に空港現地でもわからないことがあれば、案内カウンターに聞くか、韓国観光公社の観光コールセンター「1330」(日本語可)に電話をかけて、わからない状況に即した案内を受けるしかないと思います。

「紹介記事等を読んだけど、自分でも何がわからないのかもわからないから質問した」ということであれば、回答するならそれこそ記事1本分の分量を書いて説明しなければなりません。掲示板は、m_byさんの旅行の個人的な面倒を見る場ではないと思うので、そのへんは整理して質問したほうがいいと思います。

akkopさん

>パスポートの提示をすると30万ウォン以内ならその場で即時完了です
と仰るのは、あくまで購入店舗が「即時還付制度」に対応してる場合の話ですね。
TAX FREEでも即時還付に対応してない店舗の場合、リファンドチェックをもらって返金の手続を受ける必要があります。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
m_byさん / 18.03.24 翻訳(번역)
回答ありがとうございます。いつもは第1ターミナルを利用していて、慣れているのですが今回は初めて第2ターミナルを利用するので、どこにタックスフリーのカウンターがあるのか分からなかったので記載いただいたURLをみて探してみます。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
こぶしねっとさん / 18.03.25 翻訳(번역)
m_byさん

そうだったのですね。
元のご質問の文がとても短くて、「リファンドを受ける流れをイチから説明してほしい」と読めてしまいました(他にも、同様に読み取られた方は多いと思います)。

これはあくまで一般論ですが、SNS時代の反映で長い文章が敬遠されるようになったからなのか、コネスト掲示板の質問を見てもSNS感覚のような短い文章で、質問の範囲も広範囲に見えるような投稿が見受けられます。

今回の事例で言えば「今回は初めて第2ターミナルを利用するので、どこにタックスフリーのカウンターがあるのか分からなかった」「紹介記事を読んだけど、ここがわからなかった(ここをもう少し詳しく教えてほしい)」ということを明確に書かれたら良かったと思いました。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
前へ1234次へ
韓国旅行おトク情報
韓国旅行の準備ガイド
一緒におさえよう!韓国旅行基本情報
電圧 電圧
日本とは異なるお隣韓国の電圧事情。旅行前に基本情報をしっかり頭に入れておこう!
通貨/両替/カード/チップ 通貨/両替/カード/チップ
韓国の通貨は?カードは何が使える?旅に役立つお金の基礎知識!
電話 電話
韓国の電話ってどう使うの?旅行中の国際電話もこれで安心!
クレジットカード クレジットカード
知っておきたい、韓国でのクレジットカード使用
T-money カード T-money カード
韓国旅行の必需品。お得なマルチ交通カード徹底解剖!
ソウルの地下鉄 ソウルの地下鉄
ソウル市内を楽々移動!使い勝手のいい公共交通機関
タクシー タクシー
旅行中に便利なタクシー。利用方法からトラブル時の対処法まで解説
ソウルの市内バス ソウルの市内バス
初心者にはなかなか難しいソウルのバスを、わかりやすくご紹介!
観光案内所 観光案内所
旅行者向けの情報が満載!ソウル市内の観光案内所をご紹介
タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」 タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」
観光・生活情報について、日本語電話相談が受けられるサービス
旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪) 旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪)
韓国ビギナー必見!「いざ」というときのための予備知識
事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス 事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス
窓口で並ぶ必要なし!24時間利用できる端末機が登場


掲載日:14.04.26   最終更新日:17.12.27 (更新履歴
・市内キャッシュバックの限度額について更新しました(20171227)
・グローバルブルーの対応クレジットカードについて更新いたしました(20161219)
・閉店のためアイアムショッピング部分削除しました(20160428)
・市内の各社リファンドカウンターについて修正しました(20160322)
・即時還付制に関して一部記事を修正しました(20160317)
・即時還付制に関するお知らせを修正いたしました(20160217)
・即時還付制についてお知らせを追加いたしました(20160125)
・お問い合わせ先を一部追加いたしました(20150924)
・記事全体を見直しました(20150825)
[閉じる]
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
旅立つ前に一緒にチェック!
コネスト新着記事 もっと見る
LOTTE super 滄川店
弘大(ホンデ)と新村(シンチョン)の間にあるスーパーマー...
2019.04.25
プロミス整形外科
新沙駅すぐ!実績15年以上の目の整形専門クリニック
2019.04.25
「L7 by LOTTE」全店☆コネスト限定プラン
ホテル無料宿泊が当たる!?...
2019.04.25
名人マンドゥ 明洞店
テイクアウトもOK!明洞で24時間営業の韓国料理店
2019.04.25
空港鉄道 A’REX
仁川から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2019.04.25
みんなが探してる!ホットキーワード
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2019 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]