韓国旅行「コネスト」 韓国の電圧とコンセントの口コミ|韓国旅行基本情報
KONEST

韓国の電圧とコンセント

チョナッ、コンセントゥ / 전압、콘센트
 ―  (0件) お気に入りに追加(252人)  印刷する
クチコミ数:7 ( 0 0 残念 0 情報 3 質問 4) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[356507] 情報 そろそろ終わりにしたい韓国のコンセントの質問 (返信: 1 )
投稿者:RondaJin さん 17.10.29 / 最新レス:RondaJin さん 17.10.29
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
たびたび質問に出てくる韓国のコンセント形状。
変換プラグメーカーの対応表を見るとCやSEと出ています。
これ本当なんでしょうか?
IEC(​The International Electrotechnical Commission)​国際電気標準会議によれば韓国のコンセント形状はFまたはCとされています。
じゃ、SEってのは何でってことになるのですが、SEのプラグはFのソケットに挿すことができるためです。
逆にFのプラグはSEのソケットに挿しこむことができないので、FやEのソケットどちらでも挿し込めるSEプラグで兼用しているためです。
※実際は​EとFどちらにも対応した CEE 7/7 プラグの場合がほとんどですが。
Cも使われていることになっていますが、前出のIECの規格によればCは定格電流は2.5A以下とされています。
これだと220Vでは550Wまでしか使用することができません。
私は韓国でCのコンセントを見たことがありません。
※Cは丸い穴の上下にアース端子がありません。
「コネスト記事の写真でCとされているのはFのソケットです。
 Aとなっている写真もアース端子があるのでBです。」


SEのSについて。
規格ではType EとされますがSEってのは何って思う方もいるかもしれません。
このSはSchuko PlugのSが使われています。
Schukoというのは考えた人の名前って訳ではなくて、​“Schutzkontakt”(保護接触)の略です。
半抜け状態で電極ピンに触れることができないので安全になっています。


整理すると
・韓国のコンセント形状はF(SF)。​CEE 7/4
・Cもあることになっているが実際に見かけることはほとんど無い。​CEE 7/16
 ピン径は4mmとEやFの4.8mmよりも細いが、そのコンセントにはEやFでも挿し込めることになっている。
 Cでもピン径が4.8mmのものもある。​CEE 7/17 アースが無くて周囲が円形の樹脂になっているタイプ。
・変換プラグのSEは便宜上の名称。​CEE 7/5
 実際プラグの場合にはEやFどちらのコンセントでも挿し込める​CEE 7/7タイプのプラグであることが多い。
・Cのアダプターはピン径が4mmと細いのでコンセントに挿した際に若干緩く、使用中に動くとスパークすることがある。


ホテルによっては​multi-standard sockets(ユニバーサルタイプ)のコンセントが設置されている場合がある。
電圧が220Vのみと記載されていても、日本のプラグが挿し込めるが、海外対応でない機器の場合には壊れるので注意が必要。
Type F (Schuko)。 韓国で...
Type E (Schuko)。 Fのプラ...
Type C アース無し。 4....
Type C 滅多に見られな...
Type Fのプラグ
Type Eのプラグ
Type Cのプラグ(CEE 7/16)...
E+F CEE 7/7 プラグ 実...
Type C アース無しの ...
ユニバーサルソケット...
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
RondaJinさん / 17.10.29 翻訳(번역)
旅行の際には
コンセントの数が足りない場合が多いので変換アダプターと分岐ケーブルがあると便利です。
この場合、あくまでもプラグ形状を変換するだけで電圧は変わりませんから100V専用の機器を挿してはいけません。
CEE 7/7プラグにユニバ...
変換アダプターに分岐...
かさばるのがイヤな人...
USBで充電するものが多...
 
修正 削除依頼 チョア! [ 8票 ]
返信する
[241310] 情報 重宝したタコ足コンセント (返信: 6 )
投稿者:ひでよしあや さん 14.12.16 / 最新レス:チョウム さん 14.12.23
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
この情報は自分の備忘録用のブログに載せていたんですが、
せっかくなのでここにも同じものを載せて、良い情報は共有できればと思い。。。


~ソウル旅行備忘録1~重宝したタコ足コンセント~

(200Vは220Vに置き換え下さい)

韓国は200Vで日本の電化機器のプラグは上手くささらないので、変換プラグを持っていく必要があるのは、ガイドブックにも書いてある。
旅行前に、充電するもの結構あるな~なんて考え、
タコ足コンセントが便利かなと思い、1つ持っていったが、これが本当に助かった。

実際に、同時に充電した機器としては、iphone、ビデオカメラ、携帯バッテリー、ビデオカメラバッテリー、携帯wifiなど、結構あるもので、旅行時にはへとへとで、充電完了後の機器の差し替えなどできずに、寝てしまう恐れもあるので、これは大変重宝した。

ぜひ次回の旅行にも忘れずに持っていきたい。

ちなみに接続している機器はすべて200V対応のものばかりで変圧器は通してない。
意外に200V対応機器は多い。
変圧器は結構お高いですから、充電する機器の裏側とか下側に書いてある電圧を確認して100V~240Vとか書いてあれば変圧器なしでOKです。
ちなみに先述のとおりiphoneは200V対応なので変圧器は通す必要はないです。
変換プラグは日本で借りたwifiの充電器に付いてて買う必要はありませんでした。

ちなみに、このレンタルwifi一式ですが、本体には100V~240Vの記載があり、
変換プラグが同包されている、つまり、この記載があればプラグを変換するだけで充電が可能なことを意味しているんです。だから、他の機器も同じ考えで応用できるんです。
ただ、100V~240Vといった200V対応可能の表記は必ず確認してください。


なお、このタコ足コンセントは1500Wまで対応可能と書いてあります。

出力=電圧×電流 だから・・・

上限1500Wを超えなければ安全だから、韓国は200Vなので、
1500W=200V×○Aという計算になるから、7A(アンペア)まではOKかと。
Aはそれぞれのコンセントに差し込む側の器具に記載がありますので足していけばOK。

ただ、正確には変圧器を介したほうがいいのかもしれませんが、
こういった方法もあるということで、あとは自己責任というところです。
ちなみに上限1500Wは何かと言うと、これ以上の負荷がかかると、
熱を帯びて危険という意味で、タコ足コンセントの銅線が過電流で加熱するということです。

レンタルwifi一式 変...
  
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
seacargoさん / 14.12.16 翻訳(번역)
>韓国は200V

熱心なリポート、ご苦労様です。コネストの韓国旅行基本情報にも記載のある通り、正しくは「220V」ですね。念のため。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
RondaJinさん / 14.12.16 翻訳(번역)
1500Wというのは100Vを基準にした値ですから電流値では15Aになります。
配線等で問題になるのは電力よりも電流です。

15A流せる場合、220Vだったら電力は3300W使えることになります。
但し、韓国の配線は220V基準で日本よりも細いものを使用しているため実際に使えるのは7~10A程度です。

同じ導体であれば電圧が高い方がより多くの電力を流すことができます。

※110Vコンセントがついているホテルもありますが220V用の線(7~10A用)をそのまま使っている場合が多いのでこちらの方が要注意です。(700~1000W程度までしか使えない)


自分は狭いところでも便利な分岐ケーブルを使うようにしています。
4本なので半タコでしょうか。
3本のはギドラケーブルと呼ばれています。
接続機器の干渉しづら...
メガネケーブルで接続...
   
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
ひでよしあやさん / 14.12.16 翻訳(번역)
お二人ありがとうございます。

200Vではなく、220Vなんですね。
こういう基本、重要です。

最大アンペア情報ありがとうございます。
タコ足の用途は充電のみなので大丈夫そうです。
分岐ケーブルなるものがあるんですね。
タコ足は便利ですが、ぐらつくので、
どうにかならないかなと思ってました。
ケーブルだとその心配は要らないので、
年末年始に行くので早速探してみます。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
チョウムさん / 14.12.22 翻訳(번역)
遅くなりましたが、お尋ねしてもよろしいでしょうか?

コンセントの問題ではいつも足りないなと思っていたので
とりあげて頂きまして、ありがとうございます<m(__)m>

RondaJinさんのたこ足が便利そうなので、今度秋葉原に
探しに行こうかと思っています。

使い方ですが、物理が苦手なので、単純な質問で申し訳
ありませんが、手元にある変換プラグを韓国のコンセントに
さして、このたこ足を繋いで、i phone2台と一眼レフのバッテリー、
デジカメのバッテリーの4つだと、そのまま使えますか?

それとも、たこ足をさすために、重い電圧変換機を借りないと
ダメなのでしょうか?

よろしく、ご指導お願いいたします。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
RondaJinさん / 14.12.23 翻訳(번역)
お尋ねの機器だとすべて合わせても50Wも無いですから変圧器は不要です。

スマホやデジカメの充電器でそれぞれ5~10W程度、一眼用でも20W前後だと思います。


秋葉原へ行くのもいいですがAmazonとかでも買えるので探すのが面倒な人はネット販売でもいいと思います。

ACアダプタ専用電源延長コード 2P 4分岐

とかで検索すれば出ます。

USB機器が多い場合には急速充電のできるUSBアダプターを持って行った方がいい場合もあります。
Anker 40W 5ポート USB急速充電器とかは非常に便利です。


あと、「海外用マルチ変換タップ」で検索すれば変換プラグ無しで使えるマルチタップも見つかります。
全部USBのタイプは故障したらまったく使えないことになるので注意が必要ですが。
コンセント3口タイプ
コンセント2口 USB2...
USB3口タイプ
  
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
チョウムさん / 14.12.23 翻訳(번역)
早速、教えていただきまして、ありがとうございました<m(__)m>

検索でも出て来たので、ネット購入でもいいかな?と考えていた所です。
BDメディアや、不織布ケース、バインダー等を、定期的に買いに
立ち寄っていますが、今月初めに行ったばかりだったので、どちらで
購入するか検討してみます。

いつも変換プラグを2つ持って行きますが、コンセントが足りなかったり
友人と一緒の時は、順番待ち、あるいは冷蔵庫のコンセントを外したりと
いろいろと大変だったので、とても助かりました。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[39714] 情報 韓国でのパソコン使用について (返信: 7 )
投稿者:らむ さん 09.02.13 / 最新レス:C0057122 さん 09.02.20
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
パソコン100-240Vとアダプターに書いてあったら変圧器なくてもコネクターで大丈夫だそうですけども、変圧器があるので使用したらショートとかするんでしょうか?
コネクター持ってないので。。
サイバーショット(デジカメ)もあるんですけどこれは充電器に変圧器使用しないで下さいと注意書きしてました。すでに変圧してるから更に変圧器にかけたら壊れるそうですね。
パソコンには注意事項書いてはなかったんですけど、変圧器差し込んでも問題ないのでしょうか?
どなたか教えてください。
削除・削除依頼 チョア! [ 0票 ]
[退会ユーザー]さん / 09.02.13 翻訳(번역)
100-240V対応なら、変圧器は使わないほうがいいと思います。
使える場合もありますが、壊れる場合もあるみたいなので。
変換プラグは韓国だと2000ウォンぐらいで売ってますよ。
日本でも電気屋で500円ぐらいで売ってると思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
C0057122さん / 09.02.14 翻訳(번역)
プラグ早速買いに行こうと思います。
有難うございました^^
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
りえ81さん / 09.02.15 翻訳(번역)
韓国在住で日本のPCを使用してますが、
100-240V対応なので最初はプラグのみ換えて使用してました。
すると… 
いつからかPCの充電マークがついたり消えたりを頻繁に繰り返すようになり
そのうちプラグの韓国のコンセントと接続する部分が焼け焦げてしまいました。
プラグは日本のホームセンターで売ってるものでした。

なので、それ以降は変圧器をつけて使用してます。
その後はトラブルありません。

とりあえず、こんな事例もあるいうことで。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
C0057122さん / 09.02.19 翻訳(번역)
書き込み有難うございます。不安になりメーカーに問い合わせた所韓国の地域によって電圧が違うしこちらでは分かりませんと言われてしまいました↓
韓国のHPを見て下さいと。。。何を調べればいいのか?ハングル読めないし。
ちなみにアダプターが100ー240Vです。コードを見たら125Vって書いてました。
コードの事言っても電気屋にそのコード使えるか使えないか聞いて下さいと言われました。
ちなみにSONYのVAIOなんですけど。
アダプターは変圧器かけないでいいとしてコードの電圧が125Vってことはコード換えないといけなかったりするのでしょうか??
どなたか分かられる方、韓国でVAIO使った事ある方教えて下さい。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
C0042511さん / 09.02.19 翻訳(번역)
SONYのVAIO TYPEC、サイバーショットを使っているものです。
日本で購入して、こちらでは変換プラグのみで使っています。
変圧器は使ったことはありません。
こちらに来て半年ですが、今のところ何のトラブルもありません。

私はPCに関してはまったくの素人です。
今はトラブルがなくても今後ほかの方のおっしゃったように
何か起きるかもしれません・・
らむさんのおっしゃっているコードというものが
何のことかよくわからないのですが。。
私はVAIOもサイバーショットもプラグのみで使用しています。

参考になれば幸いです。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
C0057122さん / 09.02.19 翻訳(번역)
早速回答いただき有難うございます。
コードとはアダプターの左右にコードが出てますよね。本体に差し込む方コードとコンセントに差し込むコードと。そのコンセントに差し込む方のコードに(差込口に)125Vって書いてるのです。
分かりにくい説明ですいません。

修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
C0057122さん / 09.02.20 翻訳(번역)
留学で毎日使うことになると思うのでこのケーブル購入しようと思います。
貴重なご意見助かりました~^^ありがとうございます。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
前へ1次へ
韓国旅行おトク情報
韓国旅行の準備ガイド
一緒におさえよう!韓国旅行基本情報
電圧 電圧
日本とは異なるお隣韓国の電圧事情。旅行前に基本情報をしっかり頭に入れておこう!
通貨/両替/カード/チップ 通貨/両替/カード/チップ
韓国の通貨は?カードは何が使える?旅に役立つお金の基礎知識!
電話 電話
韓国の電話ってどう使うの?旅行中の国際電話もこれで安心!
クレジットカード クレジットカード
知っておきたい、韓国でのクレジットカード使用
T-money カード T-money カード
韓国旅行の必需品。お得なマルチ交通カード徹底解剖!
ソウルの地下鉄 ソウルの地下鉄
ソウル市内を楽々移動!使い勝手のいい公共交通機関
タクシー タクシー
旅行中に便利なタクシー。利用方法からトラブル時の対処法まで解説
ソウルの市内バス ソウルの市内バス
初心者にはなかなか難しいソウルのバスを、わかりやすくご紹介!
観光案内所 観光案内所
旅行者向けの情報が満載!ソウル市内の観光案内所をご紹介
タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」 タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」
観光・生活情報について、日本語電話相談が受けられるサービス
旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪) 旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪)
韓国ビギナー必見!「いざ」というときのための予備知識
事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス 事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス
窓口で並ぶ必要なし!24時間利用できる端末機が登場


掲載日:19.07.22 (更新履歴
・記事全体を見直しました(20190718)
[閉じる]
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
旅立つ前に一緒にチェック!
コネスト新着記事 もっと見る
みんなが探してる!ホットキーワード
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2019 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]