韓国から日本へのEMS(国際スピード郵便)の送り方
한국→일본 EMS(국제특급우편)보내는법
|
|
|
クチコミ数:53
(良 2 並 0 残念 0 情報 19 質問 32)
|
編集申告閉店申告
|
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
|
|
|
ご質問にコメント下さり感謝しております。皆様、本当にありがとうございます。
もともと、コスメなど買う意思もなく、ふらっと明洞に入ってしまい、初の1人旅ということもあり、色々と無知すぎました。
今日、無事に買ったものが届きました。
皆様に教えていただいたことを次に生かしてまいります。
………………
明洞ザムザ一号店で、化粧品を同じもの30個を買いました。おまけを沢山つけてくれて日本までの郵送無料と言われました。
お店のひとは、一週間で届くと言いました。
今日、入国の時に化粧品は薬事法に引っかかるので24個までがOKな個数で、それぞれ以上だと、韓国から送られてきて、国税庁でひかっかかる場合があると言われました。
引っかかるかどうかは、その時の国税庁での判断になるということでした。
その場合、お金がかかるそうです。
いくらかかるかは、国税庁に確認しないとわかりませんが、そんなことを知らず不安で仕方ありません。
同じ様な方、いらっしゃいますか?
因みに、レシートは確認してクレジットで買いました。
お店の女性とライン交換し、使い方わからなかったら連絡してね。と、買った後も購入個数に不安があり、何度かやりとりはしました。
宜しくお願い致します。
|
| |
|
伊藤順子 さん
この辺りが参考になると思います。
https://www.konest.com/m/basic_info_detail.html?id=27606
|
| |
|
伊藤順子さまへ
Maiko3150 さま回答のページを私も参照しました。
どんな成分が含まれているかも分かりません。健康被害が生じるかもわかりませんが、本人が納得して使用することまで規制することは無い。これが薬事法の解釈のようです。
税関の手続きとしては帰国したときの書類のうち 税関提出書類に「別送品」ありとの申告が必要でしたが、いかがでしょうか。没収になるか? 関税がかかるか? 分かりかねますが当局から通知は来るはずです。
コネストの説明にありますが、他人に「販売」はもちろん「無償譲渡」つまり土産配りもだめですから念のため申し上げます。
以下、蛇足
そもそも、明洞の化粧品店が、しっかりサポートして欲しいとも思われます。それと先日放送されたテレビ旅行番組で出演タレントが「パック」を爆買いしてましたか゜ これも、いかがなもんかと思います。
|
| |
|
一般に海外からEMSなどで送られてくる場合、次の検査があります。
(航空便を利用する場合) -- 私の経験です。
①韓国から出る時 -- 航空危険物が入っていないか?
この時は品物の個々の個数は関係ない
ようです。
②日本に到着して検疫 -- 植物、動物、肉など日本国内の環境に
影響する物が入っていないか?
③検疫後、税関に渡り -- 輸入できないものが入っていないか?
武器、麻薬、ブランドコピー品等
必要以上の数量が入っていないか?
(X線検査をされ、怪しい場合は梱包が
開かれます。)
結果、そのままでは輸入できない物が見つかった場合や税関で改めて
申告が必要な場合は、税関から書留郵便で連絡が来ます。
そして受取人がしかるべき対応をして回答した後、荷物が送られて
きます。
私の経験ですが、輸入できない品物を破棄してもいいか?、又は意義
申し立てをするか?との選択で、廃棄依頼で回答して、荷物が届くまで
2週間程かかりました。
感想) 明洞あたりの店は中国人観光客の爆買いの影響なのか、たくさん
売れればいいので、個人が自国に持ち込める数量など関係なく売ろうと
します。海外旅行時の持ち込み(免税)可能数量は店には関係なく、言葉
巧みに薦めます。数量オーバーで税金を払ってもよい(例えばタバコや
お酒など)かどうかは、購入する方の意思になります。
(一部修正しました)
|
| |
|
化粧品に関して言えば薬機法(旧薬事法)で個人での輸入は24個までと定められているのでお金を払えば大丈夫という問題ではありませんよ。
それより多く輸入したければ『薬監証明』が必要です。これは個人での取得はほぼ無理です。
もし30個購入したのなら24個までは輸入可なので24個輸入して残りは廃棄or返送。あるいは全部返送するかどうか通知が届くと思うのでどうしたいか決めて返答してください。
もし、すべてを手に入れたいなら一部を返送し、時間をあけてもう一度送ってもらうという方法もあります。
韓国のお店の人が日本の法律を把握する義務はないし、向こうは売れるならたくさん売りたいのですから自分でその辺りの知識をつけるしかないですよ。
|
| |
|
ワタシは日本人ですが、タイに住んでいまして、タイでは日本のような化粧品に対する個数規制はありません。
(ちなみに日本では厳しい果物の持ち込みなども一部を除きフリーですが、
逆に電子タバコは持ち込み厳禁)
同じパスポートでも住んでいる国によって規制は違うのですし、
韓国の店員さんに把握してほしいというのはお門違いだと思います。
渡航者全員が自分の住んでいる国の規則をきちんと把握して買い物をすべきと思います。
伊藤様はお気の毒ですが、これも次回以降の勉強になったと考えてはいかがでしょうか。
|
| |
|
日本国国税庁ではなくて日本国税関です。
https://www.customs.go.jp/
|
| |
|
ご回答いただきました皆様、本当にありがとうございます。
もともと、コスメなど買う意思もなく、ふらっと明洞に入ってしまい、初の1人旅ということもあり、色々と無知すぎました。
今日、無事に買ったものが届きました。
皆様に教えていただいたことを次に生かしてまいります。
|
返信する
|
|
|
投稿者本人により、削除されました。
|
| |
|
まず配達完了になっているので郵便局が返送してくることはないですよね。
また、노* 연(경비원)のところですが、*はプライバシー保護のために省略されているのでノ 〇〇ヨンという名前の警備員の人が受け取ったということを意味すると思います。
さらに、旧住所表記で出す分には問題ないと思います。
ご友人と地方で会うために連絡を取りたいということでしたら、ご存知である新居の住所に普通の国際郵便でもいいので手紙を出し連絡をもらうように伝える方が早いのではないでしょうか。国際郵便は一週間ほどかかります。それでも先方から返事がないようであれば再会は難しそうですね。お力になれなくて申し訳ありません。
|
返信する
|
|
|
こんにちは
韓国郵便局から荷物を発送した場合日本国内の発送業者はどちらになるかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
|
| |
|
瀬香里さん
教えていただきましてありがとうございます。
助かりました。
|
返信する
|
|
|
以前、EMSを金曜日に送る場合、日本にいつ到着するかという
書き込みがありました。
郵便局から日本(中部地区)にEMSを送った場合の所要時間ですが、
名古屋の交換局という場所に到着までの経過です。
1月4日 9:25 西大門郵便局 受付
荷物の大きさは郵便局で売られているダンボール箱
4号サイズで重量は8.5kg、料金は57,000W
1月4日 19:15 仁川空港よりKE751便にて発送
1月4日 22:36 名古屋の交換局に到着。
これの経過ですと荷物に問題なければ早くて土曜日には届け先に配達
される予想です。
(不在なので宅配BOXを指定してます。)
時間差で別の郵便局から送った、荷物も同じ時間に名古屋の交換局に
到着しています。
郵便局に持ち込んで送ると追跡もでき料金もハッキリして早く届きます。
|
返信する
|
|
|
先週韓国旅行をした際、宿泊したホテルからEMSの発送をお願いしそのまま帰国したのですが何日経っても荷物が届かないののでホテルに確認したところ、郵便局の方が荷物を取りに来た時に化粧品は送れないと言われたから全ての荷物を出荷できてないと言われました。
化粧品(ヘアートリートメント、ボディソープ、ハンドクリーム)の他にも衣類と食べ物(お菓子とコチュジャン)があるのですが、日本の税関に確認したところ送れない化粧品はないと言われました。
こちらがその事実をどれだけ主張しても、ホテルの方は韓国の郵便局の方を信用しているので?化粧品は送れませんの一点張りで困ってます。
なぜ韓国の郵便局では化粧品がダメと言われるんですかね?
|
| |
|
なぜかは分かりませんが、韓国から日本へのEMSの発送条件の禁止品目に化粧品が含まれていますね。
|
返信する
|
|
|
郵便局は大みそか、元旦は営業してますか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
|
| |
|
12月29日(土曜日)、30日(日曜日)、1日(正月)が休業日です。
|
| |
|
31日は営業してるんですね。
これで渡韓の際に荷物の段取りができます。
教えていただいてありがとうございました。
|
返信する
|
|
|
郵便局などではクレジットカードで支払いが可能なようなのですが集荷のを使用する際はクレジットカードで払えるのでしょうか。急ぎです。お願いします。
|
返信する
|
|
|
こんにちは!
日帰り旅行の場合、伝票の送り人欄の住所は無記入でも受け付けてくれるのでしょうか?
ご存知の方教えてください(><)
|
| |
|
送り人の住所・氏名などが、無記入の伝票は受け付けて
もらえません。(差出人不明の郵便物)
国際貨物になりますので、韓国を出るまでは韓国の責任に
なり、中に何が入っているかわからない物を受け付けて、
問題があった場合、問い合わせ先が不明になるからです。
|
| |
|
早速のお返事ありがとうございます(^^)
|
返信する
|
|
|
韓国から日本へ郵送する場合
着払いも可能でしょうか?
|
| |
|
万一、受取人が受け取り拒否をした場合、普通に考えれば荷物の行き
場所がまた、国際貨物として戻ることになります。
従って、韓国の郵便局で確認したわけではないですが、受取人払いは
できないと思います。
実際、送り状にも、受取人払いを指定するような項目がありません。
|
| |
|
助かりました、ありがとうございます!
|
返信する
|
|
|
旅行のお土産を入れる場合、別送品として金額等を記入するようですが、お土産と一緒に日本から持って来たものも同梱する場合はどうすればいいでしょうか。
韓国内で購入したもののみ詳細や金額を書き、日本から持って来た荷物に関しては何も書かなくて良いのでしょうか。それとも同梱は禁止でしょうか?
初歩的な質問で申し訳ございません。
|
| |
|
日本から持ってきた物とは何でしょうか?
私の場合、いつも留学の際は韓国に送ったり、日本に送ったりして
いますが、韓国の物でも日本の物でも具体的に書ける物は書いて
います。日本から送る時はINVOICEを付けているのである程度
細かく書いていますが、韓国から送る時はINVOICEがありません
ので、まとめて書いています。衣類(シャツ、パンツ)などや
食品もまとめてお菓子、ラーメンなどと書いて、記載する欄が
なくなると、雑貨と書いています。
航空貨物危険物(該当する物の詳細は調べて下さい)や、日本や
韓国に輸入できない物が入っていなければいつも問題なく届いて
います。
韓国から送る時は航空危険物の有無で、日本に届いてからは
税関で荷物はX線検査をされますので、コピー品など怪しい物
や不審なものが入っている場合は開封されます。
記入する金額は事故の場合の保険の対象として必要なだけなので、
いつもアバウトに書いています。3000Wで買った物か、10000W
で買ったものかあまりいつも問題にされません。保険をかけたこと
がないですが。
|
| |
|
お土産と同梱したかったのは、旅行中の着替えとして持参した服や靴、バスタオル、折りたたみ傘などです。
値段を書くのは保険のためなんですね。税関のためかと思っていました>_<
では値段がわからないものはアバウトでもいいんですね^ ^
ご回答ありがとうございました。
|
| |
|
もちろん、価格は税関申告のためでもあります。
仮に100万円した品物を1000円と書いて送った場合は、日本の税関は??と
考えて品物を確認します。そして、課税対象とされた場合は税関留めになり
相当分の税金を納税するまで、留め置かれてしまいます。普通の衣類や雑貨、
生活用品は、大きくかけ離れた価格でない限り問題がありません。
日本で購入した生活用品や衣類はもう価格を証明するものがありませんの
アバウトと書きました。
書き方は、数も重さも価格も生産国もアバウトです。生産国はどれも韓国と
書いています。私は種類が多いと伝票の記載欄が4行しかないので、次の
ようにまとめて書いています。
衣類:의류 (Shirt,Jacket,Pants)、
タオル:타월(Towel)と傘:우산(Umbrella)は、생활용품:生活用品と書いて
後に( )して、Towel、Umbrellaとしています。
|
| |
|
ハングルでの書き方も教えてくださってありがとうございます。
今回は勉強不足でEMSの利用を断念したため、次回渡韓の際は挑戦してみようと思います!丁寧にありがとうございました!
|
返信する
|
|
|
先月末に送った荷物がいつまで待っても来ないので、調べてみたらお土産に買ったハンディタイプの扇風機にバッテリーがついているとかでX線に引っ掛かり、韓国内でストップ!え~?そんなのついてたの?ダメなの???もし何かあれば開封されて没収かと思っていたので「保管してますから取りに来てください」には2度ビックリ。そんなものまで爆発物になるとは、私の様にならないため恥をしのんでの投稿です。
|
| |
|
聞かれなかった、言われなかったではなく、EMSを送る際の常識です。
まず。問題となるバッテリーはリチウム電池ですが、サムソンの
ギャラクシー7が爆発したのはご存知の通りです。
EMSはもちろんですが、航空会社のチェックインの際の預け荷物にも
バッテリーと判る物や、バッテリーが付いていると思われるものは
入れない方がいいですね。髭剃りなどはいつも問題ないようですが。
パソコンや携帯電話はダメですね。
日本国内の宅配便でも航空貨物となる物(沖縄や北海道に送る場合など)に
バッテリーが入っていると思われるものは送れません。船便になります。
|
返信する
|
|
|
初めまして。
今回韓国から日本へEMSで荷物を送りたいのですが、化粧品、日本の医薬品は送れますか?
韓国の郵便局サイトを見ると、禁止事項に化粧品とありまして。。でも旅行者の方や私の知人もEMSで化粧品を日本へ送っていましたので、どうすればいいかご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。ちなみに友人は何の申請もなく、普通に送ったと言っておりました。別送品の申請をすれば、通関でひっかかる不安もないのかなあと思っているのですが、どうぞよろしくお願いします。
|
| |
|
航空貨物として送ることができない物で、化粧品は次の物が
あります。
・スプレーなどガス系の物
・アルコールが使われている物
・可燃性の物
これ以外でも、X線検査時に、検査員が?と思う物が不可と
判断されれば、箱を開けられて抜き取られます。
どれが送れるか、送れないかは、よく変わりますので、確実に
大丈夫ですとは、誰も言うことはできません。コスメはなるべく
なら手荷物、預け荷物として持って帰られた方が無難ですね。
もちろん、必要以上の数量を超えた場合の課税対象などとは
別の話です。
|
| |
|
コメントありがとうございます!
確実なことはあまりないのですね。
手荷物、預け荷物の方が確実ですね!
ありがとうございます!助かりました。
|
返信する
|
|
|
はじめまして。
教えていただけるとありがたいです。
韓国から日本にEMS(別送品)を発送する際、極端に言えば合計20万近いものを入れた場合でも免税対象でしょうか??
空港で免税手続きをする際にEMSで発送した新品の購入品を見せることができないと思うのですが、その場合、どういった方法で証明すれば良いのでしょうか??
言葉が分かりにくいかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
|
| |
|
知り合いが免税対象品をスーツケースに入れてて、実物見せられなかったけど、免税してもらってました。(10万円程度のブランド品)
|
| |
|
質問にあるEMSで送る場合の物とは、事後免税制度を適用される店で
買い物をした物かと思われます。
まず、このKONESTのHOMEから「事後免税制度」の項目を読まれたら
いかがでしょうか?
事後免税制度を利用する場合は今では観光客が増えたせいか空港では
品物を見せる必要もなくなっています。
係官はいますが。
なお、参考ですが、30000KRWの買い物で1500KRW程度税金が戻ってくる
ので、200000KRWなら、9000KRW(900円位)の払い戻しでしょうか?
(確実な金額はありませんが)
また、送る物も注意が必要です、韓国側から航空機の搭載される前の検査
に引っかかり開封されたり没収されたり、日本に着いてからも検疫や通関が
ありますので、疑わしい物はやはり開封されたり没収されたりします。
|
| |
|
「別送品」として、ご本人の預け荷物とは別便で、EMSで日本に発送する場合、日本の空港でご本人が税関検査を受ける際に、どうやってその別送品の金額を証明するかという解釈で合っていますか?
だとすると、日本の税関規則では、確か海外購入品の総額が20万円をこえると課税対象になったと記憶しています。ですので、別送品の内容物の値段を証明する領収書などを一緒に同梱したりすると、後日万が一開封されて中身をチェックされた場合でも、金額が免税範囲と判断された場合は課金なくスムーズに通過できます。一方、もし課税対象金額だと判断されたケースは、それ相応の税金を納めたあとに通関されて、発送という形になると思います。
私は以前、日本から韓国に別送品を送った際に、EMSが韓国の税関に到着後に開封されて、そこで内容物の金額が問われ、領収書の提示→課金という流れになり、EMSで送ったのに通関までに1週間かかった経験があります(涙)
|
返信する
|
|
[307956] |
質問
|
EMS (返信: 3 ) 投稿者:[退会ユーザー] さん 16.10.04 / 最新レス:[退会ユーザー]さん 16.10.04 |
|
韓国の郵便局から 荷物を送った場合
日本の自宅に 税関から連絡がきて 別送品の紙を税関に送って
郵便で荷物を送って貰うと書いてあるのを ネットで見ました。
税関から 自宅までの郵便料は また かかるのでしょうか?
あと 仁川空港に 別送品の紙って どこかに置いていますか?
飛行機で配られると思いますが 置いてあるなら 前もって取りたいと思います。
ご存じの方 教えて下さい。
よろしく お願い致します。m(_ _)m
|
| |
|
別送品はダンボールの上部に赤マジックペンで「別送品」と記載すればよいです。日本に入国する際に税関申告書を2枚作成して、その際に別送品の欄の「はい」にチェックを入れ、個数を記載し税関に見せて捺印をしたものを1枚返しますので、別送品が到着するまでは保管しておいてください。
受け取りの過程については日本郵便のページを読んでください。
http://www.post.japanpost.jp/int/use/receive.html
|
| |
|
別送品の紙というより、機内で配られたり日本の空港に置いてある税関申告書の3に別送品の欄があります。
http://www.customs.go.jp/kaisei/youshiki/form_C/C5360.pdf
関税は入国側の問題なので仁川空港で全世界中用の税関申告書を置いておくのは難しいです。
|
| |
|
H.L.LEEさん
コメントありがとうございます。
ホームページを読みました。
とっても役に たちました。
本当に ありがとうございます。
RondaJinさん
コメント ありがとうございます。
そうですよね…
日本の空港に出すんですもの…
バカです 私は…
時間がないので 慌ててしまいました。
本当に ありがとうございます。
|
返信する
|
|
|
8月の終わりに韓国行く予定なのですが、お土産をEMSで送ろうとおもいます。その際、仁川空港を利用するのですが仁川空港内の郵便局で発送手続きはできますか?また、日本語を話せるスタッフはいるでしょうか?
|
返信する
|
|
|
韓国旅行おトク情報
71% OFF
ドーミーインエクスプレスソウル仁寺…
32,613円 → 9,773円~
鍾路・仁寺洞/2つ星
|
|
65% OFF
ラマダ by ウィンダム ソウル東大門
23,916円 → 8,489円~
東大門/3つ星
|
|
71% OFF
サミットホテルソウル東大門
26,308円 → 7,773円~
東大門/3つ星
|
|
75% OFF
ニューソウルホテル
29,896円 → 7,610円~
市庁・光化門/3つ星
|
|
65% OFF
メイワンホテル
19,568円 → 6,856円~
明洞/2つ星
|
|
53% OFF
ホテルナフォーレ
19,568円 → 9,231円~
鍾路・仁寺洞/2つ星
|
|
|
一緒におさえよう!韓国旅行基本情報
|
電圧
日本とは異なるお隣韓国の電圧事情。旅行前に基本情報をしっかり頭に入れておこう!
|
|
|
|
電話
韓国の電話ってどう使うの?旅行中の国際電話もこれで安心!
|
|
|
|
|
|
タクシー
旅行中に便利なタクシー。利用方法からトラブル時の対処法まで解説
|
|
|
|
観光案内所
旅行者向けの情報が満載!ソウル市内の観光案内所をご紹介
|
|
|
|
|
|
掲載日:24.08.13 (更新履歴)
・記事全体を更新しました(20240726)
・記事全体を更新しました(20200722)
・記事全体を更新しました(20190520)
・情報を確認後、記事全体を見直しました(20181129)
・情報を確認後、記事全体を見直しました(20160217)
・EMS料金を変更しました(20150702)
・料金を変更しました(20141125)
・一部内容を変更しました(20141106) |
|
[閉じる] |
|
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
|
| | |