韓国の水道水

韓国の水道水は飲める?韓国旅行で気になる韓国の飲み水事情
 ―  (0件)
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
  • 日本茶を飲む場合 (返信: 6)
    投稿者:foodieさん | 19.11.02
    最新レス:foodie さん | 19.11.04
    日本茶が好きで、毎回持参したりお土産に渡したりしていましたが・・
    日本のお茶だと全く色すら出ません(ウォーターサーバーの水を沸かしました)
    粉茶でもやってみましたが、お茶の味がしませんでした。
    皆さんどうされていますか?
    投稿日:Pさんさん | 19.11.03

    ウォーターサーバーの水が若干硬めだったんですかね?
    私は粉茶(お~◯お茶)ですが、ペットボトルの水で普通に溶けますし、味も普通です。
    水の銘柄は、よくある「アイシス」です。
    軟水系の水でお試しになってみられたら如何でしょうか?
    コネストの紹介記事にもありますが、サムダスってペット水が割と軟水系のようです。

    投稿日:寿太郎さん | 19.11.03

    郷に入れば、郷に従え・・・

     Pさんの投稿のとおり、韓国の水の硬度が高いようです。お腹をこわすほど硬くはないようです。

     あくまで私の方針ですけど外国滞在中に日本の生活を望むことはしません。 ホテルが提供してくれたティーバックを飲んだりします。それは色も味も、すこし薄めでした。元から薄めの種類か、みずの違いかは よく分かりません。

     Pさんが紹介する サンダスは、済州島の知人から、済州島の水と聞いてます。

    投稿日:foodieさん | 19.11.03

    Pさん様、寿太郎様

    お返事ありがとうございます。
    おーい〇茶も持参した事ありますが・・味がしませんでした。
    先日は玄米入り粉茶を持参したら、お茶の味では無く衝撃でした。。
    いつも泊っているホテルの水が硬水のかなぁ?
    ちょっと誤解されてしまったかもしれませんが、お茶を持参しているのは日本の生活を維持したい訳ではなく、節約のためです。
    お茶系が好きで近くのコンビニ等で購入しますが、日本より高く、500mlで2,000wだったりします。私は滞在中かなりの量を飲みますし、(1日2L以上)&持参して持ち歩くので節約のためお茶を持参しようと思った訳です。
    なのでわざわざ水を購入するくらいなら、他のお茶を買います☺
    水を買ってみようかと思いましたがどれが軟水か分からず。
    サムダスですね!お茶より安価だったら購入してみようと思います。
    節約のためだったので韓国の茶葉を購入して飲もうという発想はありませんでしたが、水を買うより安かったら買ってみます。(いつも泊るホテルにお茶は置いていません)
    日本茶の良さを分かってもらおうとお土産に持参して韓国人の方と何度か飲んだ時も色や渋みが出ず、がっかりした事がありますので次回はサムダスで入れてみますね!

    投稿日:Pさんさん | 19.11.03

    なるほど。
    そう言われてみると確かにペットボトルのお茶高いですよね。
    韓国のお茶と言えばホテルとかにもよく置いてあるコレ。
    美味しいので、いつも爆買いして帰ります。
    このお茶でお茶漬け海苔するのがマイメニューのひとつです(笑)
    飲み助の皆さん、飲んだ後のシメに是非お試しを。
    脱線すいません…

    口コミ一覧に戻る
     
    投稿日:bianさん | 19.11.04

    foodieさん
    こんにちは。
    私もお茶が好きなので、韓国のペットボトルでは、日本の16茶よりも1種類多い、17茶(笑)を飲んでいたのですが、どちらかと言うと温かいお茶の方が好きなので、Pさんの仰る「ヒョンミノクチャ」を愛飲しております。
    韓国のお水によく合うのか、香ばしくて、ほっとする味です。
    色はほとんど出ませんが、香りと味は最高です。
    私もPさんと同じく自宅に買い置きしており、日本でも愛飲しております。
    スーパーなどでも沢山入っていてお安いので、お勧めですよ!

    投稿日:foodieさん | 19.11.04

    bianさん

    このお茶見かけたことがあります。
    節約のためのお茶持参でしたが、ホットで飲みたいので今度買ってみますね。
    お土産に今まで色んな種類のお茶を買いましたが、緑茶だけは日本のが好きで買ってませんでした。今まででよく飲んだのはトングレ茶(アマドコロ茶)です。
    韓国人の方お勧めなので未経験でしたらお試し下さい。

  • 韓国に中古本ある? 水はのめる? (返信: 3)
    投稿者:Yuyu24さん | 17.06.04
    最新レス:Yuyu24 さん | 17.08.28
    こんにちは、2つ質問があります。

    (1) 韓国にブックオフのような中古本やさんはありますか?

    (2)韓国で水は飲まないようですが、シェアハウスメイトと韓国人の友達に
    沸かせば料理とかには使えるという人と、浄水器を使うという人がいて、浄水器がないため、熱して使っているのですが、沸かして使う分には問題ないのでしょうか?

    料理のためにも毎回水を買うのは、かなりお金を使うので、韓国の方はどうしてるのでしょうか?
    投稿日:[退会ユーザー]さん | 17.06.04

     「アラジン(알라딘)」という中古書店のチェーン店があるはずですから、調べてみてください。

     ソウルなどの水道水は、公式には飲用水準だとされていますが、水道管が古かったりしますから、そのまま飲まない方がいいでしょう。

     以下、韓国に限ったことではありませんが、そのまま飲めない水を飲めるようにする方法です。

     5分間程度煮沸します。これでたいてい大丈夫です。しかし、念のため、ポットなどで沸かした湯の上部9割を使い、下部1割は捨ててください。有害成分があれば、煮沸すれば底の方に沈むからです。

    投稿日:Fishmanさん | 17.06.04

    韓国にも古本屋さんはあります。
    以前、ブックオフが新村にありましたが2年ほど前に
    閉店しました。

    韓国の水は硬水ですが、水道の水は衛生的に問題が
    あり生水を飲むとアタリます。その為、たいていは
    浄水器を利用しています。 
    経験上、歯磨きのうがい位なら問題はないようです。
    「沸かす」というのは、加熱殺菌するということです。
    料理の時は水道の水をそのまま使って、茹で物や煮物、
    トッポッキを作りました。(料理教室でのこと)

    投稿日:Yuyu24さん | 17.08.28

    お二人とも、ご丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございました。
    返信が遅くなり、すいません。

    大変参考になりました。

  • 生活水について (返信: 2)
    投稿者:ミキ子さん | 11.07.06
    最新レス:syunn◆ さん | 11.07.07
    今度、引っ越しをするに辺り教えて頂きたいです

    皆さん家庭での飲料水はどうしてらっしゃいますか?

    ・浄水器の設置
    ・ミネラルウォーターを買う
    ・沸騰させた水を使う

    上記の3択かと思いますが
    料理に使用する水なども水道水は控えた方がよいのでしょうか。

    浄水器を設置されてる方、私はまだハングルが読めないので
    会社によって違うとは思いますが
    大まかな金額を教えて頂けると有難いです!

    よろしくお願いいたします❗
    投稿日:ぶーこちゃんさん | 11.07.06

    ミキ子さん、こんにちは🍀

    我が家では、主人と私の二人暮らしなので、近所のスーパーで安いミネラルウォーターを買っています^^
    お茶やコーヒーを飲む時は、水道水を電気ポットで沸かして飲んでいます。
    ごはんを炊く時は水道水ですすぎ、最後にミネラルウォーターを使っていますが
    面倒くさくて、そのまま水道水で炊いたこともあります。(特に異常ありませんでした。)

    ただ、住む地域によっては多少、水質が違う場合もありますし、
    水の変化に敏感な方は、念には念を入れるに越したことは無いと思います。
    私の友達(日本人)は日本からポット型浄水器を持ってきて使っていましたよ^^
    あまり参考にならなくて、すみません。。。

    投稿日:syunn◆さん | 11.07.07

    アンニョンハセヨ~😊


    留学生でワンルームに一人暮らししているものです💡

    私もぶーこちゃんさん同様、ミネラルウォーターを購入して飲んでいます👍

    コーヒーやお茶を沸かすときはは普通に水道水を使っていますし、ご飯を炊くときも水道水を使っています🍴
    今まで特に問題があったことはありません⤴

    ただ、やっぱり水がなくなるたびに買いに行かなければならないのがとても不便ですね💦
    今暑いので特に水がなくなるペースが本当に早いです。。。

    以前はコシテルに住んでいて、浄水器があったので、なくなると本当に不便だと感じました…

    なんだか参考にならない意見ですいません😰

  • 食堂のお水について (返信: 3)
    投稿者:韓国大好き優子さん | 09.01.14
    最新レス:韓国大好き優子 さん | 09.01.16
    韓国に行っていつも疑問に思っている事ですが
    飲食店に入ると必ず容器に入ったお水がテーブルごとに出されますが
    このお水は普通の水道水なんでしょうか?
    投稿日:お水の国のアリスさん | 09.01.14


    韓国はほぼ100%といっていいほど給水機が食堂にあります。
    水道水はソウル市曰く「飲める」らしいですけど、やめておくのが賢明かと(笑)。給水機のお水だから大丈夫です。


    韓国大好き優子さんのメッセージ
    >韓国に行っていつも疑問に思っている事ですが
    >飲食店に入ると必ず容器に入ったお水がテーブルごとに出されますが
    >このお水は普通の水道水なんでしょうか?
    >

    投稿日:レ―クさん | 09.01.16

    取水場の水はいいだが, 水道管の状態を信じられないです.
    ソウル市はアリスという名前で(取水場の)水道水を瓶に盛って販売する予定だと言うのにそれは飲むことができるかも?


    お水の国のアリスさんのメッセージ
    >
    >韓国はほぼ100%といっていいほど給水機が食堂にあります。
    >水道水はソウル市曰く「飲める」らしいですけど、やめておくのが賢明かと(笑)。給水機のお水だから大丈夫です。
    >
    >
    >韓国大好き優子さんのメッセージ
    >>韓国に行っていつも疑問に思っている事ですが
    >>飲食店に入ると必ず容器に入ったお水がテーブルごとに出されますが
    >>このお水は普通の水道水なんでしょうか?
    >>

    投稿日:韓国大好き優子さん | 09.01.16

    安心できました。
    ありがとうございます。

    レ―クさんのメッセージ
    >取水場の水はいいだが, 水道管の状態を信じられないです.
    >ソウル市はアリスという名前で(取水場の)水道水を瓶に盛って販売する予定だと言うのにそれは飲むことができるかも?
    >
    >
    >お水の国のアリスさんのメッセージ
    >>
    >>韓国はほぼ100%といっていいほど給水機が食堂にあります。
    >>水道水はソウル市曰く「飲める」らしいですけど、やめておくのが賢明かと(笑)。給水機のお水だから大丈夫です。
    >>
    >>
    >>韓国大好き優子さんのメッセージ
    >>>韓国に行っていつも疑問に思っている事ですが
    >>>飲食店に入ると必ず容器に入ったお水がテーブルごとに出されますが
    >>>このお水は普通の水道水なんでしょうか?
    >>>

口コミ投稿
投稿タイプ
情報タイトル
タイトル
  • 予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
  • JPEG形式ファイルを20枚までアップ可
  • 720 x 720ピクセル以上の写真は自動縮小
  • 動画は最大20秒まで。投稿後サムネイルの生成に約1分かかります。
  • 著作権法を守って投稿して下さい。

韓国旅行おトク情報

コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細