韓国旅行「コネスト」 韓国旅行の前に知りたい!韓国のトイレ事情の口コミ|韓国旅行基本情報
KONEST

韓国旅行の前に知りたい!韓国のトイレ事情

クチコミ数:13 ( 1 0 残念 0 情報 7 質問 5) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[478981] 情報 종각역 チョンガク駅トイレ (返信: 0 )
投稿者:[退会ユーザー] さん 19.11.10
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
私は 4歳の子供とベビーカーが
あるので いつも 多機能トイレを使わせてもらって います。

종각역 チョンガク駅
11月 9日 夕方 19時30位?の時の話です。

女子専用 の多機能トイレ
は 電気は 消えていて 自分で 電気を付けてから 鍵を押して開くタイプのトイレでした。

私は 電気のスイッチを押して 鍵の開くのボタンを 押しました。

なんと ᆢ ~~~~

扉が 開いて

黒い物体が あるでは ないですか
ㅠㅠ

しかも ゆっくりと 起き上がっていました。

まだ 電気は ついてない 状態です

なんと 女性のホームレスの人が多機能トイレの床で 寝てました。

本当に 恐怖でした。

私は 鍵の開くをボタンを押してたのに。
トイレの中にどうやって
入ったかは 謎ですが

本当に暗い中 怖い 体験をしました。

ホームレスが 多いのは 知ってましたが まさか 多機能トイレで 寝てるのは 考えもしませんでした。

読みにくい 文章で 大変 申し訳ないです

皆さんも
多機能トイレを もしも ご利用 なさる場合は 頭の隅の 方にでも
こんな 事が あるんだな~~
て思っていてくれたら 幸いです
^^
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
返信する
[388927] 情報 トイレに困りました (返信: 1 )
投稿者:nyan0612 さん 18.06.08 / 最新レス:RondaJin さん 18.06.09
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
日本に帰ってきて、あ〜これでトイレの心配をしなくて済むんだと思ったくらいです。
マクドナルドや韓国のコーヒーチェーン店は、軒並み鍵付きのトイレでした。注文後に暗証番号を教えてもらうシステムです。
知らずに注文せずに暗証番号を教えてもらおうとしたら、先に注文してくださいと言われました。
ちなみにスタバは鍵は付いていないです。
旅行中にお腹をこわす方もいらっしゃると思います。
早めに行動した方がいいと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
RondaJinさん / 18.06.09 翻訳(번역)
トイレのきれいで使えるところは
教保文庫光化門店の2階
グローバルセンター1階
PAGODAタワー1階
など。

緊急時にはこういったところも知っていると便利です。

教保文庫の2階は書店ではなく2階にあるお店のお客さん用ですが、大抵空いています。

グローバルセンターの1階は何か言われることはまず無いと思います。

PAGODAタワーの1階はほとんど人に会うこともなく、出入りが自由にできます。
学院生はおそらく上の階のトイレを使うことが多いようです。

教保文庫光化門店


ソウルグローバルセンター


​PAGODAタワー
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[388667] 情報 街中トイレ事情 (返信: 1 )
投稿者:chansan93 さん 18.06.07 / 最新レス:maiko3150 さん 18.06.07
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
日本では、観光していたり街中を歩いていてトイレに行きたいときに
近くのコンビニ、ホテルなどでトイレを借りられますが
韓国では、コンビニ、ホテル(ビジネス等)では借りられません。
「ここにはトイレはありません」と言われます。。
ファッションビルやデパート
駅の改札を入ってからのトイレを利用するしかないので
かなり早めにトイレの場所をチェックしておいたほうが
良いと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
maiko3150さん / 18.06.07 翻訳(번역)
トイレに関しては、KONESTさんの記事にもありますが、KONEST地図でも公衆トイレの位置が示されています。
(ある程度、拡大しなくてはいけないので、ちょっと面倒ですが…)
公衆トイレは心強い存在ですが、場所によって冬季は閉鎖されることがあるので注意が必要です。

街中で利用できるトイレとしては、日中なら博物館、美術館、ギャラリー等の文化施設や、古宮、公園、廟といった場所もトイレが整備されているので、街歩きの休憩がてら立ち寄りやすいです。
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
返信する
[350031] 情報 お気に入りなトイレ (返信: 3 )
投稿者:bian さん 17.09.07 / 最新レス:bian さん 17.09.07
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
​黄鶴洞蚤の市に行く為、東廟前駅で下車しました。
いつもはホテルでトイレを済ませ、なるべく外でトイレに行くのは避けているのですが、この日は朝食を取った店のトイレが、あまりにも汚かったので、我慢し、駅のトイレを拝借する事にしました。
地下鉄のトイレ=あまり綺麗ではない
といったイメージがある為、正直、憂鬱でした。
しかも、東廟前駅はアジョシの聖地の蚤の市が近い為、99%汚いと思っていました。
そして、トイレへ直行すると、、、「!!!」
絵があちらこちらに飾っているのです。
そして、すべてのトイレのドアにも絵が。
そして、トイレの便座が綺麗な事!
大抵、町中のトイレでは、某国の方が便座を踏んでトイレをされるのか、便座に土の跡や、傷がついていますが、全く汚れなどありません。
ゴミも落ちていません。
そして、混雑していないので、静かに、リラックスして、トイレタイムを過ごせます。
手を洗う時も、優雅に絵画を眺めながら、、、
自分のお気に入りのトイレを発見でき、増々、東廟前駅&​​黄鶴洞蚤の市が好きになりました。
もっと男女両方のトイレの写真を撮りたかったのですが、人が入ってきて、怪しまれたので、断念しました。
上手か下手かはともかく、誰かの作品がきちんと額縁に入り、飾っ
すべてのドアに小さな絵が飾ってあります。中も綺麗です。
ヨーロッパの風景でしょうか?なんだか癒されます。
  
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
[退会ユーザー]さん / 17.09.07 翻訳(번역)
 世界の各地に、びっくりするようなトイレがたくさんあります。緊急度によっては、辛抱してしまうことがあります、

 韓国にも入るのをためらうような所がありますが、感心する所もあります。入ると音楽が流れる所、周辺の観光地や野草の写真、異人の名言を掲げた所などがあります。でも、写真は撮りにくいですね。

 写真は、白岩温泉(慶尚北道 蔚珍郡)のトイレです。特産のマツタケの形をしています。入ると、クラシック音楽が流れます。


* 世界には、そもそも公衆トイレなどない国が約半数あるのだとか。昔、ある国のバスターミナルで、トイレの場所を聞きました。すると、建物の裏へ行くように言われました。行ってみると・・・。とてもここには書けません。
    
修正 削除依頼 チョア! [ 9票 ]
floweryukiさん / 17.09.07 翻訳(번역)
私も異国で、筆舌に尽くし難いトイレを沢山見てきました。美術館のようなトイレも見たことがあります。異国のトイレは結構好きです💖
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
bianさん / 17.09.07 翻訳(번역)
floweryukiさん
こんばんは。
返信、ありがとうございます。
美術館のようなトイレ…写真があれば、見てみたいですね!
市庁駅近くにも小綺麗なトイレがある事はあるのですが、トイレの前に長椅子があり、そこに沢山の人が座り、話をしたり、ジュースを飲んだり、くつろいでいます。
なので、人が混雑しているトイレは、ゆっくりできないので、除外です。
ただ綺麗なトイレも、面白味がなく。
自分好みのトイレにめぐり逢えた時には感動がありますよね?
韓国で、素敵なトイレがありましたら、ぜひ教えて下さいね。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[295881] 情報 伝統に変革あり?「ここには、紙を捨てないで下さい」 (返信: 3 )
投稿者:Yuseong◆ さん 16.06.24 / 最新レス:Yuseong◆ さん 16.06.25
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
ソウル在住の者です。食事中の方には申し訳ございませんが、トイレの話です。

韓国旅行サイトや、その他のネット上で「便器が詰まるため、使用後の紙を流せず、けっこう高級なホテルでもトイレ個室内のゴミ箱に紙が山盛り」という書き込みを目にします。 
確かに、飲食店などの外出先で「山盛りゴミ箱」はしばしば見ます。トイレの構造、紙の質、下水道の脆弱さなど、詰まりの原因に関する仮説は複数あるようです。

が、最近、「このゴミ箱に紙を捨てないで下さい」「トイレットペーパーは便器に」という貼り紙が増えてきたのです。ただ、「配置された紙のみを」「適当量」などと、詰まりに対する弱気な表現も目立ちますが。

きのう立ち寄った、地下鉄6号線駅構内のトイレにも、複数言語で「サニタリーボックスは衛生用品専用である」旨の注意書きが貼られていました。この駅のみならず「地下鉄5、6、7、8号線では」とあります。

長年、外国人旅行者、特に、トイレの機能性や快適さにコダワる日本人の話のネタとなってきた「山盛りトイレ」は、やはり駆逐の方向に向かっているのか😰と驚き、個室内にシャッター音を響かせてしまいました。隣りに人がいたら、変態と思われたかもしれません(いませんでしたが)。

ということで皆さま、トイレ個室のゴミ箱周辺に貼り紙があったら、紙を「流さないで下さい」なのか「ゴミ箱に捨てないで下さい」なのかをご確認下さいね👀

※入口前の、忘れ物注意を呼びかける多国語貼り紙(下3枚目)は、どの駅でも掲示というわけではありません。
「紙はゴミ箱に捨てないこと」
「ここには衛生用品だけを」
入口前の案内も多国語でした
  
修正 削除依頼 チョア! [ 9票 ]
うりんさん / 16.06.24 翻訳(번역)
こんばんは。

先月飛んだ釜山の地下鉄のトイレでは、「ごみ箱にペーパーを
捨てないで便器の中に捨ててください」という日本人には
普通のことが書いてありました。
ソウルより進んでいるなあ(と言っていいのかわかりませんが)と
思った次第です。

水質のことを言えば、水に流すよりは分別したほうが
いいのでしょう。
元々なぜ流せないのか、今となっては都市伝説?
本当の理由はよくわかりません。
韓国ではそれが常識なんだと思ってきました。

「ここには、紙を捨てないで下さい」が今後どう浸透して
いくでしょうか?


修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
ホンデさん / 16.06.24 翻訳(번역)
こんばんは
私は幸いなことに、今までトイレでカオスに遭遇したことがありません。
宿舎以外では大きい方は使いませんし、宿舎でもその時は気合でエイヤ!と自己責任で流しています。
ちょいとリバースが心配ですが、今のところセーフです。

別件ですが、日本でたまに見かける擬音水洗システム、あのようなモノは韓国にもあるのでしょうか?
平たく言えば、自らの発射音を水洗の擬音で消し、さらに水道料の節約にもなるという優れもののアレです。
そのようなツールは使用音に対して異常に羞恥心がある日本人特有のモノと聞いたことがありますが。
噂によると最近では擬音がポップスのインストゥルメンタルにもなるとか。
それがドリカムの「何度でも」だったら笑えますが。
あくまでも噂です(笑





修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
Yuseong◆さん / 16.06.25 翻訳(번역)
皆さま、こんにちは。

「ペーパーは便器に捨ててください」…確かに、当然すぎて「他にどこに捨てるんだ?」という感じですね。ただ、普通に紙を流せる仕様のアパートや一戸建て民家でも、ゴミ箱に紙を捨てている家庭があるのを見るに、当国ではかなり定着した習慣なのかもしれません。「もしや、あの紙は『資源ごみ』に出すのか?」と、余計なお世話な心配をしたりしますが。

流す音が出る装置、ソウルで2~3回見たことがあります。でも、使用状況をさりげなく耳で窺ってみた限り、「ホンモノの水を流すボタン」または「ビデ(ウォッシュレット)ボタン」と誤解している人が多かったような・・・。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[253238] 情報 トイレ事情~。皆様気をつけて下さい! (返信: 15 )
投稿者:ロバ君 さん 15.04.22 / 最新レス:ロバ君 さん 15.05.02
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
韓国のトイレは紙は流してはダメ!との情報はいろいろな所で聞いてましたが・・・。
その通り!でした!

明洞ロッテ免税店。観光地トイレ。公共トイレ。飲食店トイレ。地下トイレ。全て紙はバケツ?汚物入れ?に入れるようになってました。

匂いは!?そんなに臭くなかったです((笑)) トイレ!キレイですよ~✩

ホテルによっては、流せないトイレもあるそうです。
皆様。トイレを詰まらせないよう!お気をつけ下さい!!!
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
H.L.LEEさん / 15.04.23 翻訳(번역)
一度に大量に流さなければ大丈夫だが。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
かものはしさん / 15.04.23 翻訳(번역)
はじめまして。

トイレに関しては、「詰まるので、紙を流さないように」とかれていることが多く、最近は、「紙を流すと詰まることがあるので、トイレの中のゴミ箱等をみて判断しましょう」というような漠然とした表記がしてあることもありました。

しかし、最近のトイレは紙を流しても詰まらないところも結構あると思うのですが、はっきりとここのトイレは紙を流しても詰まらないであるとか、ここのトイレは少量であれば詰まらないであるとか、ここのトイレは紙は絶対に流してはダメというような表記がされていないので、どこかに一覧表になっていて、事前にわかれば一番ありがたいのですが。

もしくは、トイレの入り口にマークか何かで表示していてくれればわかりやすいと思うのですが。

そのようなページやマークないだろうな。

余談ですが、トイレットペーパーに関してですが、韓国の物は日本の物に比べて幅が1センチほど狭い物が多いようですが、基準なんかがあるのですかね。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
まっこりりんさん / 15.04.23 翻訳(번역)
最近、地下鉄駅のトイレでは「トイレットペーパーは流しましょう」という張り紙が登場しています。
とはいえ、ちゃんと(?)ゴミ箱も用意されていたりして、結局どっちなんだ!?と思うこともしばしば。

水圧が弱くなく大量に流さなければ、基本的には流してますけど…いつ詰まるかな?!とちょっと心配になったりもするのは事実です(笑)
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
まっしーさん / 15.04.23 翻訳(번역)
5年以上のソウルでの生活中にいろいろな場所のトイレを使ったが
トイレットペーパーを流して詰まったことは一度もありません。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
neco♪さん / 15.04.23 翻訳(번역)
久しぶりのソウル。
本日地下鉄駅のトイレを利用したら
なんと「トイレにゴミ箱はありません」の表示とともに
ペーパーはトイレに流すよう指示が…ちょっと感動してしまいました😭
確かに汚物入れはありましたがよく見る大きいくず入れはありませんでした。
ちなみに6号線孝昌公園前駅です。

この韓国トイレットペーパー論争(?)、長年ソウルに居ても実はよくわかりません。
よくお店のお手洗いに「流さないでください」表記みますが、観光客が利用するお店だけでなく
韓国語で注意書きが書かれている場合も多いので
「結局韓国の人も普通は流してるんじゃないのかな〜」と思ったりもします。
私も一人暮らししてた家では流していましたが詰まったことはありませんでした。
ただその前住んでいたところでは紙は流さないようにしていましたが、トイレ結構詰まりましたよ…😅
そんな訳で個人的にはやっぱり万が一が怖いのでゴミ箱に捨てさせてもらってます。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
うどんこんさん / 15.04.23 翻訳(번역)
韓国のトイレが紙を吸い込む能力がないのではなく,韓国のトイレットペーパーが日本のものに比べると弾力があり,やや厚手なので,溶けにくいということだと思います。日本のものは水を吸い込むとかなりやわらかくなり,原型をとどめないのですが,韓国の紙(とくにトイレ入り口付近にある大きなロール)はかなり強く引っ張っても破れないですから。

トイレの水圧が弱いところもあるのですが,水圧の違いより紙の違いが大きいと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
RondaJinさん / 15.04.24 翻訳(번역)
トイレに流していいかどうかを表示するのはかなり難しいです。

まず水圧は関係ありません。
ほとんどのトイレはタンクに一旦貯めた水を流しているので。
昭和30年代に建てられたマンションなどではフラッシュバルブタイプのものがあり、こういったものは水圧が影響します。
アメリカのKohler製に見られるようなタンクの水と同時に水道からの直圧を利用するタイプでは若干関係してくると思いますが。

下水が細いというのも都市伝説のような感じですね。

日本の便器メーカーであれば細くて勾配の緩い下水管にいかに詰まらずに流すかを研究していたりするので、結局のところは便器メーカーの技術力です。
(建物の構造上、横引き管が極端に長い場合などは別です。太い管でも詰まります)

何年前の〇〇%の水量で流せますのような広告も技術力の証です。

紙の質だけでなく個人ごとの差もあるのでその組み合わせを考えたら、流せるかどうかギリギリの便器では「流せます」とは表示できません。

どうしても流さなければならないなら、まず紙無しで一旦流し、その後少量ずつ何回かに分けて紙を流せばほぼ詰まることはありませんが、これも運が悪いと詰まることがあります。
※途中に異物が引っかかっていたような場合。

たとえば大豆の豆だけの場合とそこに小豆の豆を一緒にいれた場合の動きを考えるとわかりますが、異なる大きさのものが一緒になると固まりやすくなります。

また穴の開いた場所の水漏れを止める場合など、石と布を合わせて使うのを組み合わせを置き換えて考えれば、トイレの詰まりの原理もわかりやすいと思います。

紙の質が溶けにくものであればもちろん詰まりやすくはなります。
トイレットペーパー持参で行くのも一つの方法かもしれません。
中国などでは公共のトイレに紙が無いことが普通なので、皆持参しているし持参用の紙も売られています。
中国へ行ったら韓国旅行用に買ってもいいかも。
最近の中国は結構いいトイレットペーパーが売られていて、しかも4枚重ねが多いです。


以下の記事も参考になると思います。
なぜアメリカの便器は詰まるのか?
ラスベガスと米国を席巻したTOTOの凄技
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20150507/280798/?ST=print
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
なーなな。さん / 15.04.28 翻訳(번역)
横から失礼します。
飲食店や駅などのトイレでは流したら不安・・・という気持ちがありますが
先日、観光ホテルのトイレがつまったということがあります。
まさかホテル(モーテルとかでなく昔から旅行にきてる観光客向け)で
つまるとは思ってなかったのでちょっと驚きました。
張り紙も「紙は流さないでください」には「逆だろ!」
「流しましょう」には「普通だし」ととツッコミいれてましたが
流すなと書いてるところはなるべく流さないほうが
ご自身のためにもなるかとおもいます^^;←トイレからでにくくなるとか・・・
ちなみに詰まったトイレは解決して退出しましたよ~(笑)
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
ロバ君さん / 15.04.28 翻訳(번역)
なーなな。さん、トイレを詰まらせた経験のある方へ、質問です!

その、詰まらせた場合、どのような対処をされたのですか?解決方法!是非!知りたいです!

詰まらせる気はなくとも、いつもの癖で紙を流してしまう事ってありますよね・・・でっ、詰まらせる・・・考えただけでも・・・ゾッとします〜〜特に並んでるトイレで、やらかしちゃったら・・・・。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
Fishmanさん / 15.04.28 翻訳(번역)
私は留学でソウルに合計1年位住んでいます。
私のトイレの経験です。(少々、汚い話ですみません)
韓国でトイレを使う時はものすごく気を使います。

まず、韓国の大抵のトイレは神(紙)を流すと詰ると思って間違いありません。
梨花女子大学内のトイレ、新村の現代百貨店のトイレは詰ります。
ホンデやカロスキルのカフェのトイレなどオシャレそうな店のトイレも
元の建物の造りが古いので排水管が細く紙を流すと詰ります。
私の定宿の下宿のトイレも紙を流すと必ず詰りますし、少し大きな〇〇〇や、
便秘の後のような一度に大量の〇〇〇、酔った勢いで口からモドす消化され
ないようなゲ〇などでも詰ります。
で、詰った時はどうするか?
下宿のトイレには、例の「スッポン」(あれは正式には何て言うのか?)を
使って、タンクに水が溜まるのを待って、チャレンジです。頑張って作業を
すれば何とか流れ出します。それでも流れない時は水道からホースを引いて
来て、便器に突っ込み水を出して無理やり流します。
私は、下宿ではトイレを使った後、流れたかどうか確認して、詰ったよう
なら責任を持って流そうとしますが、外出中の場合はそうは行きません。
なるべくルールを守るしかありません。だいたい、外出先でトイレを使用
した後、チャンと流れたかどうか確認して出てくる人は少ないのではないで
しょうか? そのままレバーやボタンを押して水が流れ出したらすぐに
出てきてしまって後がどうなったか、知る由もないといったところでは
ないでしょうか?(こんな人は、韓国でトイレに紙を流しても問題ないと
錯覚されているかも知れません。)流れたつもりでもゴボゴボと逆流して
きます。
紙ですが、通常のティッシュ・ペーパーは水に溶けませんので、使用はでき
ません。旅行者はティッシュ・ペーパーを持ってますので特に注意が必要です。

韓国のホテルでも、東横インは日本の規格のホテルで、トイレも日本の
ウォシュレットが設置してあるので、紙を流しても問題ありません。

一つ、気になっていることがあります。それは韓国人のお尻事情です。
日本ではだいぶんウォシュレットが普及して来て、私も家のトイレは
ウォシュレットです。お尻を洗わないとなんとなく気持ちが悪いのですが、
韓国に行く時は携帯ウォシュレットを持って行きます。ウォシュレットが無い
時は、ウェットティッシュを使います。
でも韓国人の皆がウェット・ティッシュを持ち歩いているとは思えません。
気になるのは私だけでしょうか?

修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
ホンデさん / 15.04.28 翻訳(번역)
飯時に⚪️んこネタが目に付きまして。
トイレの構造、機能は疎いものですから
当たり前の対処法をいくつか。


ある程度の緊張感を保ちつつ
ドカ喰い、大量飲酒せず
アタリそうなものは避け
肛門括約筋を決して緩めず。

とはいえ、⚪️んこを催したら
小まめにブツを流し
紙は最後に最小限流せば
経験上、大丈夫かと。

ただし、アンドレ・ザ・ジャイアント級の人は
日本でも詰まります。


修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
Fishmanさん / 15.04.28 翻訳(번역)
ホンデさんに、1票。
よくわかっていらっしゃるようです。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
seacargoさん / 15.04.29 翻訳(번역)
もう、トイレの薀蓄は充分です。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
ウッチ~さん / 15.04.30 翻訳(번역)
韓国のトイレ事情の対策として、やはり日本からトイレットペーパーを持参するのが一番です。「うどんこん」さんが言うように、トイレットペーパー自体の質に問題があるように思えます。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
ロバ君さん / 15.05.02 翻訳(번역)
なるほど~皆様ありがとうございました~!!
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[172912] 情報 トイレットペーパーと温水洗浄便座のお話 (返信: 0 )
投稿者:ゆかこりあ さん 13.02.27
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
前回も前々回も持参して「良かった~」と思った物は、なんと言っても「トイレットペーパー」です。

殆どの所には備え付けの大きなトイレットペーパーがあるのですが、昨日利用したソウル駅の地下鉄からKTXに乗り換える道中のトイレにはなく、入った瞬間とても焦りました。が、いつも1巻持ち歩いているので、助かりました。

温水洗浄便座の普及率は大変低く、地下鉄の駅のトイレをよく利用していますが、今まで見たことがありません。百貨店には設置されているところも多いと思いますが…。

トイレットペーパーを流せない所が多い割には、温水洗浄便座の普及率が低いのは??ですが、駅のトイレはいつもアジュンマがゴミを片付けてくれているので、ゴミ箱がてんこ盛りになっているのは余り見ません(ラッシュ時間を除く)。なので、アジュンマ達の働き口を確保しているのかな?とも思います。

使用済みのトイレットペーパーをゴミ箱に捨てるのは、最初は抵抗がありましたが、段々慣れてきました。もうすぐ日本に帰りますが、同じ事をしない様に気をつけないとダメですね。

☆温水洗浄便座が設置してあるトイレをご存知の方、情報お願いします。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[140087] 韓国の地下鉄のトイレの手洗いにて・・・。石けんがつきささっている! (返信: 12 )
投稿者:きつねの嫁入り さん 12.06.09 / 最新レス:きつねの嫁入り さん 12.06.10
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
こんにちは。


初めて韓国に行ったとき
この、光景を目にして👀
びっくりしました。
でも、これなら、石けんがとろけなくていいなあと、感心しました。
よく、昔、日本では、みかんのネットに石けんが入っているのを見ましたが・・。

以前から、面白いと思っていた事ですが、
今回、きちんと写真を撮ってきたのでのせてみます。
これは、安国の駅のトイレです。


紙が流せない所が多いので、
いつも、自分の心に言い聞かせて、トイレに入るのですが、
うっかりして流してしまうときも・・。😖
そんなとき、「お願い、詰まらないで~‼」って、
カミ頼み(おやじギャグか)してしまいます。
青い石けんが棒に刺さっています。
    
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.06.09 翻訳(번역)
こんにちは~。😄
こんな光景 初めて見ました。😰
なんだか ソーダのアイスみたい。
(ガリガリくんのソーダみたいです。)
いつか実際に見たら 思い出して 爆笑しそうです。😝

トイレの紙の件 私も同じです。‼
ついつい流しちゃいますよね~。
私も やばぁ~って思いながら 便器を ずっと眺めてました。(笑)
こんなに 便器を直視したのは 韓国にいる時だけですよ。
カミ頼み まさにそうです。ホントに 冷や汗かきます。💦

面白い投稿 ありがとうございます。
また 何か 変なのあったら ぜひ 教えて下さいね。楽しみにしています。😉
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
うりんさん / 12.06.09 翻訳(번역)
こんばんは。

地下鉄のトイレにはこのような石鹸をよく見かけます。
石鹸を握って上に滑らせるようにして手につけますね。

でも,トイレで手を洗う女性をあまり見かけないのです。
トイレから出ても鏡の前で髪の毛を触っておしまいです。たまに,手を濡らしてるなと見ていると
髪の毛をなでつけるためだった😞

若い人達がそういう傾向にあるように思いましたが,外で彼が待っているんじゃないかな?
トイレの後のそのままの手で手をつなぐんでしょうね~。

もちろん,それは個人の勝手です。ただ,よく見かけます。
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
mayo1332さん / 12.06.09 翻訳(번역)
きつねの嫁入りさん

すごい光景でね 初めて見ますというより韓国の地下鉄のトイレに
入った事がないので・・紙が流せない所が多いのですか
😣
韓国の若い人ってやはり トイレ後、手を洗ってもそのままタイプなのかな・・
以前、韓国の若い2人女の子と名古屋で行動をしましたがトイレ後
全然ハンカチで手をふく光景を見なかったので
その度に、ハンカチタオルを貸しました。拭いてましたけど貸したら・・
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
きつねの嫁入りさん / 12.06.09 翻訳(번역)
17茶さん

こんばんは。😄

お返事ありがとうございます。

17茶さんは、この光景、初めてでしたか?
良かった~‼📷写真を、撮って、投稿した、かいがありました。
皆さんも、ご存知かなと思ったのですが、
私が初めてこの石けんの、棒に刺さったのを見た時の、👀
驚きと感動を😝お伝えしたく、のせてしまいましたよ。(笑)

この写真の石けんは、わりと太めですが、
どこだったかな~。祭基洞の駅のトイレか他の駅だったか、
だいぶ使われて、細くなったのも見ました。
でも、ある程度までいったら、どうするのよ?って思います。
棒から、取れそうになったら、やはり、新しい物と交換でしょうね。

まあ、そんなどうでもいいようなことが、
やたらに、気になってしまう私です。😅

トイレの紙の件・・・。
17茶さんもそうでしたか。😊
良かった。同じで・・・。ホッ

また、何か気になることがあったら、書きますね。✏

どうも、ありがとうございました。

😄 
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
きつねの嫁入りさん / 12.06.09 翻訳(번역)
うりんさん

こんばんは。
お返事ありがとうございます。😄
韓国の若い女性が、トイレ後、あまり手を洗わないのですか?
ヒャー‼😚そうなんですか・・。

韓国のおばさまたちは、手を洗っているのを見たのですが・・・。

情報をありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
きつねの嫁入りさん / 12.06.09 翻訳(번역)
mayo1332さん

こんばんは。
お返事ありがとうございます。😄
地下鉄のトイレに入ったことがないのですね。

新しい駅はわかりませんが、

私の入ったトイレには、大きなゴミ箱が置いてあり、
それに紙を捨てるようになっていました。
でも、たまにうっかり、流してしまうので、ごめんなさいという感じです。😞

日本で、手を洗ったあと、なんて言うのかな?
あの手を差し込んで、風で乾かす機械がありますよね。
あれで、乾かす人もいますが、最近、節電で使えなかったり、
または、他の人が乾かすのを待つ、時間のない人は、
洗った手をヒラヒラさせながら、自然乾燥の人が多いですよね。
実は私も、ハンカチ(小タオル)は持っているのですが、
たまに、手をヒラヒラさせています。😊

失礼いたしました。😌
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
misaeri55さん / 12.06.09 翻訳(번역)
きつねの嫁入りさんへ


こんにちわ。

私は韓国に行くと、すっごくトイレばっかり行くんです。

多分、辛い物を食べて水分をとって、
またよく歩くので、代謝がよくなるからかなぁ・・・
と思っているのですが。

もちろん地下鉄でのトイレもよく行きます。

私もきつねの嫁入りさんと同じ写真を撮って、家族や友達に
見せましたよ~
なんだか感じるところが似てますね。

紙のことですが、私もよく「ごめんね・・・😰
と呟いて個室を出ます。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
munerinさん / 12.06.10 翻訳(번역)
ホント、韓国では、ここは、紙流しちゃだめ!!!
と思っててもつい、あっ!!何てことがありました・・・😩

石鹸もそうでしたが、和式の方向にもびっくりしました・・・😵

日本は、横向きか、空けたら、お尻が見えちゃいますよね?

韓国は、お顔でした!!!

で、水を流すレバーが場所の説明が難しいのですが、日本のように、〇隠しの前ではなく、出る時に流せるように、横と言えば良いのか・・・それも低い場所にあります。
絶対足でしかレバーを押す?踏む前提ですね。

なので、何処だったか、アジュマは、ドア開けて出る時にレバー踏んでましたから・・・・
(理にかなってるんだけど・・・)😅
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
きつねの嫁入りさん / 12.06.10 翻訳(번역)
misaeri55さん

こんにちは。😄
あら、misaeri55さんも、同じ様に写真をとって、
ご家族や、お友達に見せてあげたのですね。
感覚が似ていますね。😊
やっぱり、うっかり流してしまうときがありますよね。

ありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
きつねの嫁入りさん / 12.06.10 翻訳(번역)
munerinさん

こんにちは。😄

和式のトイレの方向・・・。
私も、どこかで和式に入ったと思いますが、
トイレの向きについては、忘れました。
そういわれてみれば、そうだった様な・・・。
個室の中も写真📷を、とっておけば良かったかな?
それは、さすがに(ヤメロヨ!)😑と、夫に言われそうです。😅

やはり、何といっても、
トイレには、どなたでもお世話になるので、
旅行前に、トイレ事情については、ある程度リサーチしておいたほうが、
慌てなくて良いですよね。
私が、海外旅行で(それほど多くはありませんが)訪れた中では、
韓国のトイレは、良い方に入ると思います。

まあ、私が他の国に行ったのが、大昔なので、
今なら、きっと改善されているでしょうけれど・・。
  
でも、munerinさんが、お見かけしたアジュマには、びっくりですね。
私も、👀が点になりそうです。

トイレの話では、個人的に色々ネタを持っておりまして・・。
とても、公共の場には書けないので、抑えますが・・。😣
書いていて、思い出して、ひとりで笑ってしまいました。

失礼いたしました。ありがとうございました。😊
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
munerinさん / 12.06.10 翻訳(번역)
きつねの嫁入りさん

トイレねたいろいろお持ちとか・・・😜

そうなんですよね、お手洗い事情は、お国柄いろいろですよね・・・

お金取られたり・・・・(そう言われてて一度も会ったことがないが・・・)

そういえば、金浦空港での(こちらは洋式)のウォシュレットの説明文で、二度見をしてしまいました!!!

水が降りてくる

何かこの部分だけ変な和訳になってました・・・後は普通だった様な・・・

くすくすしてしまいました・・・😊

う~~~うんん

確かに降りてくるが、流れるだよね・・・
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
きつねの嫁入りさん / 12.06.10 翻訳(번역)
munerinさん

munerinさんもいろいろ見つけますね~!!👀
私も金浦空港✈でトイレに入りましたが、🚻
そこのところには、気がつかなかったのですよ。

なんだか、おもしろいですね。
クスクスしちゃいますよね~。
今度、忘れずに気を付けて、見てみましょう。
ありがとうございました。😄 
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
前へ1次へ
韓国旅行おトク情報
韓国旅行の準備ガイド
一緒におさえよう!韓国旅行基本情報
電圧 電圧
日本とは異なるお隣韓国の電圧事情。旅行前に基本情報をしっかり頭に入れておこう!
通貨/両替/カード/チップ 通貨/両替/カード/チップ
韓国の通貨は?カードは何が使える?旅に役立つお金の基礎知識!
電話 電話
韓国の電話ってどう使うの?旅行中の国際電話もこれで安心!
クレジットカード クレジットカード
知っておきたい、韓国でのクレジットカード使用
T-money カード T-money カード
韓国旅行の必需品。お得なマルチ交通カード徹底解剖!
ソウルの地下鉄 ソウルの地下鉄
ソウル市内を楽々移動!使い勝手のいい公共交通機関
タクシー タクシー
旅行中に便利なタクシー。利用方法からトラブル時の対処法まで解説
ソウルの市内バス ソウルの市内バス
初心者にはなかなか難しいソウルのバスを、わかりやすくご紹介!
観光案内所 観光案内所
旅行者向けの情報が満載!ソウル市内の観光案内所をご紹介
タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」 タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」
観光・生活情報について、日本語電話相談が受けられるサービス
旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪) 旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪)
韓国ビギナー必見!「いざ」というときのための予備知識
事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス 事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス
窓口で並ぶ必要なし!24時間利用できる端末機が登場


掲載日:19.03.09 (更新履歴
・記事全体を見直しました(20190308)
・公衆トイレの記述を一部修正しました(20171213)
[閉じる]
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
旅立つ前に一緒にチェック!
コネスト新着記事 もっと見る
瑞山サンコッケ
グルメ番組に紹介された馬場(マジャン)駅近くで味わう韓国
2024.04.19
江南コプ
江南エリアにある牛ホルモン焼きの人気店
2024.04.19
ビリーフ整形外科
切開リフトや糸リフトなどのフェイスリフト専門江南クリニ
2024.04.19
韓国の小顔エステ・骨気(コルギ)おすすめ店
骨を刺激して老廃物を出し、リ
2024.04.19
漢南洞エリアガイド
「漢江鎮駅」あたりには話題のショップやカフェがたくさん
2024.04.19
みんなが探してる!ホットキーワード
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]