韓国旅行「コネスト」 韓国旅行でのPM2.5予防と対策の口コミ|韓国旅行基本情報
KONEST

韓国旅行でのPM2.5予防と対策

クチコミ数:16 ( 1 0 残念 1 情報 11 質問 3) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[428208] 質問 コネストさま。 (返信: 1 )
投稿者:kitty0430 さん 19.01.21 / 最新レス:konest さん 19.01.24
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
ソウル市気候大気課のツイッター(韓国語)がなさそうです。
新しいアカウントがありましたら、教えてください!
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
konestさん / 19.01.24 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ!コネストです。

調査したところ、ソウル市気候大気課のツイッターアカウントは現在使用されておらず、新しいアカウントも無い、とのことでした。
現在は、ソウル市の災難情報発信用ツイッターで情報が確認できます。
該当部分の記載は修正いたしました。

この度は貴重なご指摘をありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[199555] 質問 防塵マスクを購入したい (返信: 7 )
投稿者:カンダ さん 13.11.05 / 最新レス:カンダ さん 13.11.11
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
二村に住んでいます。PM2.5を防げる防塵マスクが購入できるお店をご存じの方、情報をください、お願いします。
修正 削除依頼 チョア! [ 14票 ]
はあちゃんmamaさん / 13.11.06 翻訳(번역)
お返事ではなくてすみません

この場をかりてすみませんが カンダさま教えてください

PM2.5多いですか?

今年の1月末ソウルに行きましたが ソウルタワーが明洞からでもかすんで見えにくかったです 
娘は日本でも飛来時期には 眼鼻のどに何らかの影響あるわけですが ソウルにて 鼻は出るは 涙は途切れることがありませんでした 私は 日本では大丈夫でしたが ソウルではのどが~ 風邪ではありません 帰国したら家に着くまでに気が付かないうちに2人とも治っていました

一昨年訪韓時は私は何ともなく 娘は のど鼻のみ少し影響ありました

2回とも日本からマスク持参つけておりましたが 

今 訪韓のネックはPM2.5
あんなに1日中泣いてるのもかわいそうで

防塵マスク購入したいとは それだけ ソウルもすごく飛来しているということですか?
春よりきついですか?
ソウルの現状教えていただけたらと思いまして
お願いします
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
カンダさん / 13.11.07 翻訳(번역)
はあちゃんままさん、関心を持たれ返信くださり、感謝いたします。

韓国は地理的に中国に近いわけで、日本より汚染されていることが容易に
想像できるのですが、その割に大きな騒ぎになっていません。
なぜなら韓国気象庁は現在、微小粒子状物質(PM10)の情報しか発表しておらず、PM2.5は2015年から開始するということで、情報を与えられていないからだと思われます。また韓国の方々は、マスクすることに抵抗があるようで、日本人なら使用する状況でも避ける傾向にあるようです。
また最近のニュースの中で、マスクを使いましょうとの呼びかけがありましたが、普通のマスクより、花粉遮断マスクを使用するように、と。粒子の
大きさから見れば、花粉遮断マスクも役に立たない筈なのに。
私は最近、気管支が弱くなってきたので注意をしており、外出しなくては
ならない日は日本気象庁の発表を頻繁にチェックし、必要とあらば(日本で買った残り数枚の)防塵マスクを大事に使用しています。防塵マスクは半円形の物で、韓国の方々から見れば、普通のマスクより、更に奇異な感じると思い、その上に普通のマスクをして隠しています。
こんな状況ですので、ソウルのどこかに使い捨て防塵マスクが売られ、気軽に購入できればよいのですが。
耳鼻咽喉が弱い方であれば、ソウルに起こしの際は、防塵マスク持参をお勧めいたします。
修正 削除依頼 チョア! [ 14票 ]
はあちゃんmamaさん / 13.11.07 翻訳(번역)
お返事ありがとうございました

マスク早く見つかるといいのに😌

大阪も最近飛来多いです ただ 大騒ぎしていた春より 多いのに 話題にあまりなってません😔
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
Yuseong◆さん / 13.11.07 翻訳(번역)
ソウル在住の者です。「買える店」の答えにはなっていませんが・・・、

カンダ様、もしくはご家族やお友達がネットショッピングを利用可能な場合、GマーケットやAuctionなど大手通販サイトで 「pm2.5 마스크」 と検索して出てくるものをオンライン購入されるのが良いかと思います。

上記の「pm2.5」検索でヒットするのは、たいてい日本メーカーからの輸入品です。
ご存知のように、韓国でも「방진마스크(防塵マスク)」「미세먼지마스크(微細埃マスク)」「황사마스크(黄砂マスク)」は薬局で普通に売っているものの、日本ほど「PM2.5」という用語が流行(?)しておらず、対策も定着していないので、似た機能のものも、「PM2.5対応」と大々的に書かれてはいません。「N95」「N99」など、米国NIOSHの基準による呼称のみ記載で売られています。←日本でもPM2.5対策に使う人がいるという「N95」なら、普通の薬局でも見かけたことがありますが(お店ではなくても、こちらも通販サイトで「N95 마스크」とかで検索すると出てきますが)、こちらではダメですかね・・・。

 
pm2.5を名乗るのは日本メーカーの商品
N95は普通の薬局でも見た気が…。
   
修正 削除依頼 チョア! [ 17票 ]
とおりすがりの酔っぱらいさん / 13.11.07 翻訳(번역)
せっかくのYuseong◇さんの画像が小さくてよくわからないのですが、
「N95」「N99」という規格が日本では「DS2」「DS3」として使い捨て防塵マスクの規格に適合するかと思います。
「使い捨て」とはいいますが、これらのマスクを「きちんと」装着した場合、吸った息を吐き出す排気弁の無いものではかなり息苦しいです。
で、これより1ランク下の集塵能力を持つマスクで「DS1」というのがあります。これでPM2.5よりも微細なPM0.1とでもいいましょうか、0.1μmの粉じんを80%防いでくれます。(前述のDS2は95%、DS3は99.9%以上なので本当に息苦しい)

「DS1」規格の使い捨てマスクなら日本では大きめのホームセンターで簡単に購入できます。
しかし、使い捨てゆえ汚れたからといって「はたいたり」、「水洗い」しては本来の性能を維持できません。所詮使い捨てです。

あとはカンダさんがどのあたりで妥協するかでしょうね。
半年ほど前に博多へ行ったときに天気予報でPM2.5の情報を流しているのをみて「さすがにこのあたりになる(中国に近くなる)と違うなぁ」とちょっと感心しました。
日本の防塵マスクはすべて国家検定を受けた印が示されています。
    
修正 削除依頼 チョア! [ 12票 ]
カンダさん / 13.11.11 翻訳(번역)
Yuseongさん
詳しく教えてくださり、ありがとうございました。お返事、お礼が遅くなり失礼いたしました。
방진마스크が薬局で売っているとは、私もみくびっていたようです。日本で一時帰国し、購入した当時「PM2.5」という単語はまだ馴染んでおらず、マスクはホームセンターのDIYのコーナーに辛うじて置いてあり、万が一という気持ちで、そんなに多く購入しませんでした。ですから、現在、韓国の方々の意識がその程度だと思っていました。薬局にちゃんとあるとは猛省します。本当にありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 13票 ]
カンダさん / 13.11.11 翻訳(번역)
とおりすがりの酔っぱらいさん
詳しく教えてくださり、ありがとうございました。お返事、お礼が遅くなり失礼いたしました。
日本では、より効能なマスクが作られていることが分かりました。日本に一時帰国した際には、くださった情報をもとに探してみます。自分や家族用だけでなく、お土産にも良いかも。本当にありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 12票 ]
返信する
[173769] 質問 PM25 (返信: 7 )
投稿者:otiek さん 13.03.06 / 最新レス:はあちゃんmama さん 13.03.08
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
こんばんは。

今滞在中・旅行中の方々へ質問です。

昨日から息子が修学旅行で韓国へ行ってるんですけど

PM25の対策されていますか?

マスクなど持たせなかったもので心配になってこちらに書き込みさせていただきました。

修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
はあちゃんmamaさん / 13.03.06 翻訳(번역)
マスク持っていかなかったんだ。。。
今からどうしょうもならないから 先生が対応してくれると信じるしか。。。
コンビニで本人買ってたらいいのにね
1月末に行きましたが 娘は 鼻水 咳 涙すごかったです その時にPM2.5で雑談載せましたが
風邪ではありません 最終日は号泣状態。。。帰国とともに涙なくなり 次の日には咳 鼻水もしぜんとなくなりました 去年3月行ったとき黄砂で私ものどイガイガと涙で大変だったので マスクしてましたが 娘は上の状態でした その日はすぐそこのソウルタワーが霞んでるそんな日でした その前後に行かれた方の写真が青空だったのに私達は👀毎日霞んでるんじゃないんだ。。。と
地下鉄に乗ってたおじさん達も何人かは青いしっかりしたマスクしている人に出会いましたよ 
今回私は何ともなかったです
何ともなく無事に戻られるといいですね😌
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
otiekさん / 13.03.06 翻訳(번역)
返信ありがとうございます。

そんなに酷い状況なんですね・・・・・。

今日のニュースで熊本の見て韓国は!?
って心配になったんです。
マスク持たせなかったこと凄く後悔してます。

携帯持って行くのNGなので真面目に持って行かず本人と連絡取ることができないものだから
先生方が何らかの対応してくれていることを願うしかないですね。

情報ありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
うさこちゃんのママさん / 13.03.07 翻訳(번역)
こんにちは。
ソウルに住んでいますが、マスクの人少ない気がします。
日本より中国に近いのに、気にしていない人が多い気がする・・・
近くの小学校では元気に子供たちが外で遊んでいます。
マスクをしている人は水色のマスクをしていますね。年配の方に多いです。

もやがかかって白ーい日が多いです。
今日もソウルタワーが霞んでいます。・・・かすんでいる・・・というより、ほぼ見えません。
私も「あまり気にしても・・・」なスタンスだったのですが、2歳の娘が気管支炎になってしまって・・・
高熱が1週間ほど続き、大きな病院で検査を受けました。さいわい肺炎には至らず、入院にもならず大丈夫でした。

もちろんPM2.5の影響と断言することはできませんが、
もうちょっときをつければ良かった・・・とせきこむ娘の隣で反省しています。

こういう例もあるということで、ご参考までに。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
yuri6さん / 13.03.07 翻訳(번역)
こんにちわ

 韓国に住んでいますが。マスクをしている人は非常に少ないです。

日本のメディアはPM2.5 についてかなり大きく取り上げて
報道しているようですね。(日本の友人から聞きました)
 さて、韓国ではPM2.5のニュースはほぼされていません。
日本のように 情報エンタメの番組(ワイドショー的な総合番組)が少ない
ので、朝昼晩のニュースを見ますが、人体への影響、どれくらい飛散して来ているか
などの情報はテレビからではあまり入手できないような気がします。
(私が韓国語があまりわからないから?とも思いますが、日本より情報は少ないです)

 私も最近 扁桃腺をやられました。日本では掛かったことが無かったのに。。
治りかけて外に出るとぶり返していたので、PM2.5の影響も少しはあったのだろうか?と
思ってしまいました。
 
 韓国も温室効果ガス削減に失敗していますので、狭い地域に日本並みに
車が走るのですから、結構汚れています
😰

 喘息や気管支炎、アレルギーをお持ちの方はマスクがあったほうがいいかもしてませんね。

息子さんが何事もなく帰国されますように。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
otiekさん / 13.03.07 翻訳(번역)
うさこちゃんのママさま
yuri6さま

情報ありがとうございます。

やはり人体に影響ある状況なんですね。(断言はできないけど)
マスク着用してうがいをこまめにできればいいんですけど
そこまで先生方の指示が出るかはあまり期待できないもので・・・。(>_<)
明日帰国してきますが外気の汚染と、ホテルの乾燥で何かしら体調崩して帰ってくることに
なるかもですね。

私もGWに旅行を予定していますが、心配です。
でも大好きな韓国だから絶対行きますけどね^^

修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
otiekさん / 13.03.08 翻訳(번역)
こんばんは^^

情報頂いた方々ありがとうございました。

息子、本日帰国しました。
体調崩すことなく過ごせたようで、安心しました。

でもやはり黄砂はとても酷かったと言ってました。

これから韓国入りする方々マスクとうがい忘れずに!
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
はあちゃんmamaさん / 13.03.08 翻訳(번역)
ご無事で何よりでした。。。
よかったですね😉
今週末は日本もすごいらしいですね
うちの🚗黒ですがもはや黄土色に😭
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
前へ1次へ
韓国旅行おトク情報
韓国旅行の準備ガイド
一緒におさえよう!韓国旅行基本情報
電圧 電圧
日本とは異なるお隣韓国の電圧事情。旅行前に基本情報をしっかり頭に入れておこう!
通貨/両替/カード/チップ 通貨/両替/カード/チップ
韓国の通貨は?カードは何が使える?旅に役立つお金の基礎知識!
電話 電話
韓国の電話ってどう使うの?旅行中の国際電話もこれで安心!
クレジットカード クレジットカード
知っておきたい、韓国でのクレジットカード使用
T-money カード T-money カード
韓国旅行の必需品。お得なマルチ交通カード徹底解剖!
ソウルの地下鉄 ソウルの地下鉄
ソウル市内を楽々移動!使い勝手のいい公共交通機関
タクシー タクシー
旅行中に便利なタクシー。利用方法からトラブル時の対処法まで解説
ソウルの市内バス ソウルの市内バス
初心者にはなかなか難しいソウルのバスを、わかりやすくご紹介!
観光案内所 観光案内所
旅行者向けの情報が満載!ソウル市内の観光案内所をご紹介
タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」 タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」
観光・生活情報について、日本語電話相談が受けられるサービス
旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪) 旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪)
韓国ビギナー必見!「いざ」というときのための予備知識
事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス 事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス
窓口で並ぶ必要なし!24時間利用できる端末機が登場


掲載日:24.01.14 (更新履歴
・記事全体を見直しました(20231228)
・記事全体を見直しました(20210203)
・記事全体を見直しました(20200219)
・記事全体を見直しました(20190218)
・記事全体を見直しました(20180202)
[閉じる]
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
旅立つ前に一緒にチェック!
コネスト新着記事 もっと見る
ビリーフ整形外科
切開リフトや糸リフトなどのフェイスリフト専門江南クリニ
2024.04.19
韓国の小顔エステ・骨気(コルギ)おすすめ店
骨を刺激して老廃物を出し、リ
2024.04.19
漢南洞エリアガイド
「漢江鎮駅」あたりには話題のショップやカフェがたくさん
2024.04.19
PARIS BAGUETTE ガーデンテラスカフェ
仁川空港限定!「仁川アンニョ
2024.04.18
Artist Komplex
安国(アングッ)駅すぐの大人気カフェ
2024.04.18
みんなが探してる!ホットキーワード
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]