韓国旅行「コネスト」 韓国の出入国情報 | 韓国旅行基本情報
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
【12/28まで】Jump公演チケット40%OFF!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

韓国の出入国情報

チュリックッチョンボ / 출입국정보
入国手続きの流れ
1.入国申告書・税関申告書記入
機内で配られる入国申告書、税関申告書をあらかじめ記入します。
2.入国審査
飛行機を降りたら、案内板に従い外国人専用カウンターに並び、審査官にパスポートと入国申告書を見せます。その際、指紋と顔写真の登録をします。場合によって、審査官から旅行についての質問を受けることもあります。
3.手荷物受け取り
自分が乗った飛行機の便名が表示されたレーンに行き、荷物を受け取ります。
4.手荷物検査・税関申告
荷物を受け取ったら出口に向かい、税関申告書(家族あたり1枚)を職員に提出します。特に申告するものがなければ、そのまま通過します。
出国手続きの流れ
1.チェックイン
利用する航空会社のカウンターで、パスポートと航空券(Eチケット)を提示します。スーツケースなどの大きな荷物は預け、搭乗券と荷物札を受け取ります。
セルフチェックイン&バゲージドロップ
チェックイン開始時間に余裕も持って空港に到着しても、搭乗手続きや入国に時間がかかることもあります。端末の指示に従い自身で搭乗手続きを行なう自動チェックイン機もあり、カウンターが込み合っている際に利用すると時間の節約に。

この場合、手荷物の預け入れは各航空会社の専用カウンターや、自動手荷物預け機で行ないます。
自動チェックイン機※一部航空会社は使用できません
自動チェックイン機※一部航空会社は使用できません
自動手荷物預け機※一部航空会社は使用できません
自動手荷物預け機※一部航空会社は使用できません
2.手荷物検査・セキュリティチック
手荷物検査とボディチェックを受けます。帽子、コートやブーツ類は脱ぎ、金属類は外しておきましょう。液体類やライターなどの機内持ち込みは日本出国時と同様に制限されています。
※朝夕、週末は混みあい、特に「仁川(インチョン)国際空港第1旅客ターミナル」は利用客も多いため、チェックインを済ませたらすぐに出国ゲートに向かうのがよいでしょう。
3.出国審査
パスポートと搭乗券を係員に提示して、審査を受けます。
4.出発ロビーで待機
搭乗30分前までには搭乗口に向かいます。それまでの時間は免税店レストランなどで韓国での最後の時間を楽しみましょう。免税品の引渡し及び付加価値税の払い戻しも出発ロビーで行ないます。
便利な事前搭乗手続き
チェックインから出国審査までの手続きを空港ではなく、ソウル市内にある都心空港ターミナルでも行なうことができます。 空港では専用出国通路を利用して、ごく簡単なチェックのみで搭乗口まで進むことができます。

旅行の残り時間を有効に使い、スムーズに出国できるよう賢く利用しましょう。
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2018.1.6
☆あまとも☆さん
クチコミ

2018.1.6
☆あまとも☆さん
クチコミ

2018.7.14
☆あまとも☆さん
クチコミ

2018.8.16
[退会ユーザー]さん
クチコミ

2018.8.16
[退会ユーザー]さん
クチコミ

2018.8.16
[退会ユーザー]さん
クチコミ

2018.7.4
ばけもっちゃんさん
クチコミ

2018.7.4
ばけもっちゃんさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
検疫 (返信: 2 )
[退会ユーザー]さん 2018.8.16
お友達から 聞いたのですが 10月から
植物などを 日本へ持ち込む場合
出国する国で 検査証明書を 貰わないと
帰国時に 処分されるようです。
皆さま お気を付け下さいませ…

※ 営業時間は 平日と書いてありますが 土日もやっているそうです。
つづきを読む
ばけもっちゃんさん 2018.7.4
関係がある方はあまりいらっしゃらないかもしれませんが、
近頃韓国在住のいわゆる在日韓国人(変な表現ですがw)の男性の間で
話題になっている情報をひとつ共有したいと思います。

これまでいわゆる在日韓国人の男性は「在外国民2世」という扱いで、
パスポートにそれを証明するスタンプをもらえば、兵役が免除されていました。

しかしながら今年の5月末に兵役に関する法律が変更されまして、
1993年12月31日以前に生まれた、「在外国民2世」の資格を持つ人でも、
一定の条件に該当する場合、この「在外国民2世」の資格が喪失される
=兵役が免除にならない=軍隊に行くことになるという状況が生まれました。

ちなみに1994年1月1日以降に生まれた在日韓国人は、すでに2012年の法改正に
より「在外国民2世」資格喪失規定がすでに適用されている最中です。

上の「一定の条件」というのは3つあるのですが、一般的にあてはまりそうな
条件はこの3つのうちの3番目、
 ⇒2018年5月29日以降延べで3年(1095日)以上韓国国内に滞在する場合

これにあてはまる場合は、「在外国民2世」の地位が喪失され、その時点で満年齢で38歳になる年を迎えていない場合には、兵役が賦課されるとのことです。

誤解が生まれやすいのですが、「在外国民2世」というのは、いわゆる在日韓国人が「自分はおじいさんの代からなので3世です」とかいう、○世というのとはまったく関係ありません。ここでいう「2世」というのは韓国政府が法的に規定しているものなので、在日3世や在日4世でも「在外国民2世」に当てはまる場合があります。

私の周りの在日韓国人でこちらで就職している20代後半~30代前半の男性たち
の間でも、この改定は実生活に大きな影響を与えるので、仕事を辞めて日本への
帰国を決めた人もいます。

知人を介して入手した公示文書と、それを日本語に訳してみたものがありますのでここにアップロードします。
在日韓国人の男性で韓国で現在生活中、または今後生活する予定がある方は留意してほしいと思います。

公文書だからというのもありますが、一読しただけではわかりづらい内容なので
心配な方は兵務庁に直接問い合わせることをおすすめします。
つづきを読む
☆あまとも☆さん 2018.1.6
1月4日に仁川国際空港に到着し入国審査場に掲示があり、パスポートの入国スタンプの代わりに入国審査証なる物を発行する旨が書いてありました。
その掲示は場所が場所だけに写真は撮れませんでしたが、入国審査を終えたら写真の様な紙を渡され、パスポートに入国スタンプは押されませんでした。
出国時のスタンプも廃止され、更に入国時のスタンプも廃止されるなんて。。。
パスポートに韓国の入出国記録が無くなる事に悲しさを感じます(T_T)
(この入国審査証をパスポートに貼り付けるしか無いのかな。。。)
つづきを読む
miyazi18さん 2015.3.10
あさってから韓国へ行きます。
知り合いの家にホームステイしながら、教会で日本語を教えるボランティアをする為です。

そこで1つ不安な情報を耳にしました。

ノービザで90日の滞在を繰り返した時に、
入国審査の際に怪しまれ、入国できない可能性があると…。
(ノービザで90日以内の滞在→日本に帰国→90日以内の滞在→日本に帰国→滞在→帰国…)

もしノービザで繰り返し入国ができないとなると
語学堂に6ヶ月通うようにしてD-4のビザを取得し、
滞在中ボランティアしながら過ごすのがいいのかな?と
思うのですが、1日でも長く滞在したいので、
語学堂には通わなくてもいい方法があれば、
どなたかいい案をご存知ないでしょうか?

それともノービザでの滞在を繰り返しても
入国審査にはひっかからないのでしょうか?
どなたか教えてくださいませんか?
よろしくお願いしますm(__)m
つづきを読む
キャベツ太郎さん 2011.1.6
1/1に韓国金浦空港から出国、1/4に韓国金浦空港から入国しました。
そのときのパスポートのスタンプを見て気づいたのですが、変わったんですね!
2011.01.01から変わったのか、その前から変わったのかは分かりませんが、
飛行機が出ようとしている絵、入ろうとしている絵で以前のものより可愛らしい感じになってました。
釜山港など船舶の場合はどうなんでしょう?
もし船舶で出入国なさった方がいらっしゃったら是非写真を見せてください~
つづきを読む
韓国旅行の準備ガイド
一緒におさえよう!韓国旅行基本情報
電圧 電圧
日本とは異なるお隣韓国の電圧事情。旅行前に基本情報をしっかり頭に入れておこう!
通貨/両替/カード/チップ 通貨/両替/カード/チップ
韓国の通貨は?カードは何が使える?旅に役立つお金の基礎知識!
電話 電話
韓国の電話ってどう使うの?旅行中の国際電話もこれで安心!
クレジットカード クレジットカード
知っておきたい、韓国でのクレジットカード使用
T-money カード T-money カード
韓国旅行の必需品。お得なマルチ交通カード徹底解剖!
ソウルの地下鉄 ソウルの地下鉄
ソウル市内を楽々移動!使い勝手のいい公共交通機関
タクシー タクシー
旅行中に便利なタクシー。利用方法からトラブル時の対処法まで解説
ソウルの市内バス ソウルの市内バス
初心者にはなかなか難しいソウルのバスを、わかりやすくご紹介!
観光案内所 観光案内所
旅行者向けの情報が満載!ソウル市内の観光案内所をご紹介
タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」 タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」
観光・生活情報について、日本語電話相談が受けられるサービス
旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪) 旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪)
韓国ビギナー必見!「いざ」というときのための予備知識
事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス 事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス
窓口で並ぶ必要なし!24時間利用できる端末機が登場


  最終更新日:18.06.08 (更新履歴
・記事を全体的に見直しました(20180608)
・記事内容を一部修正しました(20180307)
[閉じる]
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
旅立つ前に一緒にチェック!
コネスト新着記事 もっと見る
密陽伝統市場
2018.12.18
DMZ(非武装地帯)+プロヴァンスマウルツアー
ソウル近郊の人気観光スポ...
2018.12.18
DAOアートメイククリニック
すっぴんに自信!明洞駅すぐ天然色素でアートメイク
2018.12.18
みんなが探してる!ホットキーワード
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2018 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]