韓国旅行「コネスト」 韓国旅行の前に知りたい!韓国のトイレ事情 | 韓国旅行基本情報
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
【韓国アート公演】無料で座席アップグレード☆
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

韓国旅行の前に知りたい!韓国のトイレ事情

韓国の一般家庭やホテルのトイレは、お風呂が一緒になっていることが多い
韓国の一般家庭やホテルのトイレは、お風呂が一緒になっていることが多い
韓国にくる際、まず最初に覚えた言葉が「ファジャンシル オディエヨ?(トイレはどこですか?)」だったという人も多いように、どこへ行ってもなくてはならない「トイレ」。

文化や習慣の違いから国によってトイレは様々ですが、韓国のトイレ事情はどうなっているのでしょうか?

あらかじめ知っておけば、いざ利用するときに戸惑わずにすむ韓国トイレについてご紹介!
韓国トイレの案内表記は日本と似ている?
韓国トイレの案内表記は日本と似ており、男性トイレは青色、女性トイレは赤色で表示されていることが多いです。
韓国の一般的なトイレの案内表記
韓国の一般的なトイレの案内表記
英語や漢字の表記がある場所も
英語や漢字の表記がある場所も
多目的トイレの表記例
多目的トイレの表記例
観光客にも便利!韓国の地下鉄駅構内のトイレ
地下鉄1・2号線市庁(シチョン)駅のトイレ前
地下鉄1・2号線市庁(シチョン)駅のトイレ前
案内表記がわかりやすく、旅行者にも便利な地下鉄駅構内のトイレ。

休憩スペースとして女性用トイレにパウダールームが設けられているトイレも増えています。また、一部の駅には男女別のバリアフリー設備が整ったトイレがあるほか、子連れ利用に嬉しい家族型多目的トイレなども見られます。
トイレの中にちり箱が設置されている?!
トイレットペーパーを流さないように注意する案内(観光地などでは日本語表記があることも)
トイレットペーパーを流さないように注意する案内(観光地などでは日本語表記があることも)
紙自体が貴重でトイレットペーパーがなかった韓国の1950~60年代。田舎では稲藁やカボチャの葉、セメントの包装紙、リサイクル紙などがトイレットペーパーの代わりに使われ、ちり箱に捨てられていました。

現在も場所によってはちり箱が設置されています。その理由は、水に溶けにくいトイレットペーパーが使用されているせいと、水周りのインフラ基盤が一部整っていないので、水に流すと便器が詰まってしまうからだといわれています。
[覚えておくと便利な貼紙フレーズ]
トイレットペーパーはちり箱に捨てて下さい。
화장지는 휴지통에 버려 주세요
ファジャンジヌン ヒュジトンヘ ポリョ ジュセヨ
最近はトイレットペーパーを流せるトイレが増えてきている?! 
トイレットペーパーを便器に流すことを促す貼紙
トイレットペーパーを便器に流すことを促す貼紙
一方、下水インフラの環境が整ってきたことにより新しい建物などではトイレットペーパーを流せるトイレも増えています。

このタイプの新しいトイレには当然ちり箱はないので、今度は逆に「トイレットペーパーは便器へ。水はしっかり流しましょう」といった貼紙も多く見られるようになりました。
<ソウルの地下鉄駅構内のトイレの変化>
2015年に入り、ソウルの地下鉄駅構内トイレのイメージ改善を目的とし、トイレのちり箱撤去が進められてきました。そして遂に2017年、ソウル地下鉄1~8号線のトイレのちり箱の全面撤去が決定しました。男性トイレは8月1日から、女性トイレは9月1日からちり箱を撤去。飲食店などのトイレ整備はまだまだ必要ですが、これによってソウルの地下鉄駅構内トイレではどこでもトイレットペーパーを流せることに。
[覚えておくと便利な貼紙フレーズ]
トイレットペーパーは便器に入れて(流して)下さい。
화장지는 병기에 넣어 주세요
ファジャンジヌン ピョンギヘ ノオ ジュセヨ
トイレに行くのに鍵とトイレットペーパーを受け取る?!
飲食店のトイレの鍵とトイレットペーパー
飲食店のトイレの鍵とトイレットペーパー
意外に整備が進んでいない韓国の食堂や飲食店のトイレ。ビルに入店しているカフェや食堂などの飲食店のトイレは、ビル内のトイレを共用していることもあります。普段は部外者が利用できないよう施錠して管理していることも多く、その場合は利用の際にスタッフに鍵をもらいます。

また、トイレは男女兼用だったり、トイレットペーパーが設置されていないところも少なくありません。お店で貸し出しをしていない場合、念のためにポケットティッシュを携帯して向かうと良いでしょう。
暗証番号を知らないとトイレに入れない?!
韓国の一般的なオートロック電子錠(カバーがある場合は、カバーを開けて暗証番号を入力後にカバーを戻します)
韓国の一般的なオートロック電子錠(カバーがある場合は、カバーを開けて暗証番号を入力後にカバーを戻します)
入店ビルのトイレを共用している場合、トイレのロックがシリンダー鍵ではなく暗証番号式の電子錠になっていることもあります。利用の際は、スタッフに暗証番号の確認が必要です。また、カフェの場合は、注文カウンターや注文時のレシートに示されていることもあります。
[覚えておくと便利なフレーズ]
◆トイレの暗証番号を教えてください。
화장실의 비밀번호 알려 주세요
ファジャンシレ ピミルボノ アルリョジュセヨ
韓国にも洗浄機付きトイレはある?
韓国の洗浄機付きトイレ
韓国の洗浄機付きトイレ
近年、設備の整った施設などでは、洗浄機付きトイレ(ウォシュレット)が設置されているところも多く見られるようになりました。

洗浄機付きトイレがあるホテルを探すなら、「コネスト韓国ホテル予約」がおすすめ。条件で絞れるので簡単に検索できます。
旅行中突然トイレに行きたくなったときの強い味方!
完全日本語版の「コネスト韓国地図」では、お店やホテルだけではなく公衆トイレの場所の確認も可能です。
[覚えておくと便利な単語]
共用化粧室(公衆トイレ)
공용화장실
コンヨンファジャンシル
一度は行ってみたいおすすめ展望トイレ!
「せっかくトイレに行くなら、きれいなトイレが良いな」という方におすすめのトイレをご紹介。思わず写真撮影をしたくなるようなトイレで、韓国トイレの新たな一面をのぞいてみてください。
開放感のある大きな窓からソウルの街並が望める「Nソウルタワー」の男性トイレ
開放感のある大きな窓からソウルの街並が望める「Nソウルタワー」の男性トイレ
「鍾路タワー」33階「Top Cloud バー&グリル」のトイレ
鍾路タワー」33階「Top Cloud バー&グリル」のトイレ
【おまけ】韓国トイレの発展史
韓国の昔のおまる
韓国の昔のおまる
韓国は農耕社会であったため、昔から畑に多くの肥やしが必要でした。肥料がまだ無い頃は、人糞堆肥が農作物に最高の肥やしだったため、田舎では本家と離れた家の後方や、田畑に運びやすいように道路際にトイレを設けたといわれています。

都市部でも、「トイレは汚いもの」という観点から、庭に別に作られているところもありました。この場合、外にいつも出かけるのが面倒なので、家の中に「ヨガン」と呼ばれる小便壺を常備していました。
60年代から公衆トイレが作られ始め、70年代に汲取式から水洗式へと発展
60年代から公衆トイレが作られ始め、70年代に汲取式から水洗式へと発展
80年代には、子供用や男性用トイレの自動水洗バルブなどが設置され、洋便器も使用するように
80年代には、子供用や男性用トイレの自動水洗バルブなどが設置され、洋便器も使用するように
90年代には、人通りの多いスポットに、コインをいれて使用する有料トイレが出現
90年代には、人通りの多いスポットに、コインをいれて使用する有料トイレが出現
近年、免税店百貨店などの大型店舗では、おむつ交換スペースや授乳室、パウダールーム、バリアフリートイレなども多く見られるようになりました。節水や観光客の増加によって、女性トイレに排泄音を隠すための「トイレ用擬音装置」を設置しているところもあります。
授乳室の案内表記
授乳室の案内表記
高級感のある百貨店の休憩室
高級感のある百貨店の休憩室
また、登山愛好家が多い韓国では、公園や登山路、緑地帯、水源地などでは、水を使わず微生物の成長を促進するパウダーによって便を分解する、消滅式簡易トイレも登場しています。
韓国トイレの歴史をもっと詳しく知りたい人におすすめ
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2017.9.7
bianさん
クチコミ

2017.9.7
bianさん
クチコミ

2017.9.7
bianさん
クチコミ

2017.9.7
takjuさん
クチコミ

2012.6.9
きつねの嫁入りさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
bianさん 2017.9.7
​黄鶴洞蚤の市に行く為、東廟前駅で下車しました。
いつもはホテルでトイレを済ませ、なるべく外でトイレに行くのは避けているのですが、この日は朝食を取った店のトイレが、あまりにも汚かったので、我慢し、駅のトイレを拝借する事にしました。
地下鉄のトイレ=あまり綺麗ではない
といったイメージがある為、正直、憂鬱でした。
しかも、東廟前駅はアジョシの聖地の蚤の市が近い為、99%汚いと思っていました。
そして、トイレへ直行すると、、、「!!!」
絵があちらこちらに飾っているのです。
そして、すべてのトイレのドアにも絵が。
そして、トイレの便座が綺麗な事!
大抵、町中のトイレでは、某国の方が便座を踏んでトイレをされるのか、便座に土の跡や、傷がついていますが、全く汚れなどありません。
ゴミも落ちていません。
そして、混雑していないので、静かに、リラックスして、トイレタイムを過ごせます。
手を洗う時も、優雅に絵画を眺めながら、、、
自分のお気に入りのトイレを発見でき、増々、東廟前駅&​​黄鶴洞蚤の市が好きになりました。
もっと男女両方のトイレの写真を撮りたかったのですが、人が入ってきて、怪しまれたので、断念しました。
つづきを読む
ロバ君さん 2015.4.22
韓国のトイレは紙は流してはダメ!との情報はいろいろな所で聞いてましたが・・・。
その通り!でした!

明洞ロッテ免税店。観光地トイレ。公共トイレ。飲食店トイレ。地下トイレ。全て紙はバケツ?汚物入れ?に入れるようになってました。

匂いは!?そんなに臭くなかったです((笑)) トイレ!キレイですよ~✩

ホテルによっては、流せないトイレもあるそうです。
皆様。トイレを詰まらせないよう!お気をつけ下さい!!!
つづきを読む
ゆかこりあさん 2013.2.27
前回も前々回も持参して「良かった~」と思った物は、なんと言っても「トイレットペーパー」です。

殆どの所には備え付けの大きなトイレットペーパーがあるのですが、昨日利用したソウル駅の地下鉄からKTXに乗り換える道中のトイレにはなく、入った瞬間とても焦りました。が、いつも1巻持ち歩いているので、助かりました。

温水洗浄便座の普及率は大変低く、地下鉄の駅のトイレをよく利用していますが、今まで見たことがありません。百貨店には設置されているところも多いと思いますが…。

トイレットペーパーを流せない所が多い割には、温水洗浄便座の普及率が低いのは??ですが、駅のトイレはいつもアジュンマがゴミを片付けてくれているので、ゴミ箱がてんこ盛りになっているのは余り見ません(ラッシュ時間を除く)。なので、アジュンマ達の働き口を確保しているのかな?とも思います。

使用済みのトイレットペーパーをゴミ箱に捨てるのは、最初は抵抗がありましたが、段々慣れてきました。もうすぐ日本に帰りますが、同じ事をしない様に気をつけないとダメですね。

☆温水洗浄便座が設置してあるトイレをご存知の方、情報お願いします。
つづきを読む
きつねの嫁入りさん 2012.6.9
こんにちは。


初めて韓国に行ったとき
この、光景を目にして
びっくりしました。
でも、これなら、石けんがとろけなくていいなあと、感心しました。
よく、昔、日本では、みかんのネットに石けんが入っているのを見ましたが・・。

以前から、面白いと思っていた事ですが、
今回、きちんと写真を撮ってきたのでのせてみます。
これは、安国の駅のトイレです。


紙が流せない所が多いので、
いつも、自分の心に言い聞かせて、トイレに入るのですが、
うっかりして流してしまうときも・・。
そんなとき、「お願い、詰まらないで~」って、
カミ頼み(おやじギャグか)してしまいます。
つづきを読む
韓国旅行の準備ガイド
一緒におさえよう!韓国旅行基本情報
電圧 電圧
日本とは異なるお隣韓国の電圧事情。旅行前に基本情報をしっかり頭に入れておこう!
通貨/両替/カード/チップ 通貨/両替/カード/チップ
韓国の通貨は?カードは何が使える?旅に役立つお金の基礎知識!
電話 電話
韓国の電話ってどう使うの?旅行中の国際電話もこれで安心!
クレジットカード クレジットカード
知っておきたい、韓国でのクレジットカード使用
T-money カード T-money カード
韓国旅行の必需品。お得なマルチ交通カード徹底解剖!
ソウルの地下鉄 ソウルの地下鉄
ソウル市内を楽々移動!使い勝手のいい公共交通機関
タクシー タクシー
旅行中に便利なタクシー。利用方法からトラブル時の対処法まで解説
ソウルの市内バス ソウルの市内バス
初心者にはなかなか難しいソウルのバスを、わかりやすくご紹介!
観光案内所 観光案内所
旅行者向けの情報が満載!ソウル市内の観光案内所をご紹介
タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」 タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」
観光・生活情報について、日本語電話相談が受けられるサービス
旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪) 旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪)
韓国ビギナー必見!「いざ」というときのための予備知識
事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス 事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス
窓口で並ぶ必要なし!24時間利用できる端末機が登場


  最終更新日:17.08.09
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
旅立つ前に一緒にチェック!
コネスト新着記事 もっと見る
テウォンダン
2017.11.22
KAKAOもLINEもフレンズはやっぱり可愛い♡
ショッピングで日ごろのス...
2017.11.22
ティーマークホテル全店☆コネスト限定特典イベント
明洞・仁寺洞で人気!進呈...
2017.11.22
ノンコルチッ 清潭店
芸能人御用達の人気牛焼肉チェーン店
2017.11.22
みんなが探してる!ホットキーワード
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]