韓国旅行「コネスト」 韓国焼肉店で必ず知っておくべき基礎知識10 | 韓国旅行基本情報
KONEST

韓国焼肉店で必ず知っておくべき基礎知識10

予め知っておけば困らない!日本と異なる韓国の焼肉文化
焼肉は韓国旅行中に食すべき鉄板韓国グルメの1つ。高級韓牛(ハヌ、韓国在来種の牛)焼肉から、サムギョプサル(豚の三枚肉)コプチャン(ホルモン)などメニューはさまざまです。

ただ、同じ焼肉というジャンルでも、日本と韓国では焼肉店のシステムが異なります。利用の際に知っておくと為になる10のポイントをまとめてみました。「え?何で?日本ではこうじゃないのに!」と慌てることなく、韓国での焼肉を楽しみましょう。

※下記情報は韓国焼肉店の平均的なシステムであり、店舗によって多少の違いがあります。
韓国旅行おトク情報
※クリックで移動
食べたいメニューが確かなら、専門店に行くべし
戦後、在日韓国人が日本に持ち込んだスタイルが独自に発展した日本の焼肉文化。様々な外食産業の中で、客のニーズに応えようと肉部位の多様化、野菜やデザートまで取り揃え、現在のスタイルになったとされています。

そのため日本の焼肉店では基本的にカルビ・牛タン・サムギョプサル・ホルモンからシメのクッパビビンバまで多彩に取り扱っていますが、韓国では外国人旅行者が多く訪れる明洞(ミョンドン)の焼肉店などを除いて、1~3種類の肉部位を専門的に扱っていることがほとんど。

美味しい牛カルビを食べたいのなら牛カルビ専門店、ホルモンを食べたいのならホルモン専門店という風に、食べたいものが決まっている時は専門店に行くことが一般的です。
牛焼肉
牛焼肉
サムギョプサル
サムギョプサル
ホルモン
ホルモン
初回注文は基本的に2人前から
日本の焼肉店ではいろんな肉部位を少しずつ注文し幅広く楽しむ食べ方が主流ですが、韓国焼肉店の場合、初回注文は基本的に2人前からというところがほとんど(追加注文は1人前からOK)。メニューは慎重に選びましょう。

明洞の焼肉店などでは、1人前からの注文や、カルビとサムギョプサルを組み合わせて2人前にするというような対応をしていることも多し。

1人焼肉の方やいろんな肉部位を満遍なく味わいたいという方は、予め1人OKかをチェックすると良いでしょう。
匂い対策!荷物はイスの中やビニール袋へ
韓国の焼肉店では、テーブル席のイスに円筒型の黒イスを使っている場合が少なくありません。このタイプのイスは中に収納スペースが設けられており、上着やカバンなどの荷物を入れられるようになっています。また、荷物入れとして大きなビニールを渡される場合もあります。

消臭スプレーを会計カウンターやお手洗いに常備しているところもあるので、着ている服や髪に匂いがついてしまった場合は、ささっと服に噴きかけることもできます。
炭火が入る時・抜く時はくれぐれも注意!
炭火焼きがポピュラーな韓国焼肉店。すぐに食べられるよう、予め火を起こした炭をテーブルに運んでセッティングすることも多く、隣のテーブルとの間隔が狭い店内を熱々の炭を持って行き来するため、火傷しないよう注意が必要です。

ちなみに、もう大体食べて焼肉の追加注文をしない時は、「プル チョム ペジュセヨ(炭火を抜いて下さい)」と言えばOK。
[覚えておくと便利なフレーズ]
◆炭火を抜いて下さい
불 좀 빼주세요.
プル チョム ペジュセヨ
言ったらもらえるかも?韓国焼肉のお供
素材の味を引き立てるタレ「キルムジャン(기름장)」
素材の味を引き立てるタレ「キルムジャン(기름장)」
ニンニクのオイル焼き「マヌルジョンジ(마늘종지)」
ニンニクのオイル焼き「マヌルジョンジ(마늘종지)」
焼肉を食べる時に欠かせないタレの中でも、ごま油に塩を入れた「キルムジャン」は、シンプルながらもお肉本来の旨みを引き立ててくれます。提供されなかった場合は、「キルムジャン チュセヨ(キルムジャン下さい)」と是非お願いしてみましょう。

さらに、地元韓国人や韓国焼肉マスターの外国人旅行者なら必ず頼むのが、ニンニクのオイル焼き「マヌルジョンジ」。アルミホイルや器にニンニクとごま油を入れて鉄板で加熱するだけですが、ホクホクに仕上がったニンニクがたまりません。
韓国旅行おトク情報
[覚えておくと便利なフレーズ]
◆キルムジャンを下さい
기름장 주세요.
キルムジャン チュセヨ
◆ニンニクをごま油に入れたものを下さい
마늘종지 주세요.
マヌルジョンジ チュセヨ
お肉は基本スタッフにおまかせ!
基本的にお店のスタッフがお肉を焼いてくれるので、時折お肉の焼き加減をチェックして、頃合いを見計らってお肉をハサミでカットし、裏返して…という一連の手間が省けることも魅力の1つ。

ただ、混雑時に複数のテーブルを切り盛りするスタッフを待っていたらお肉が焦げてしまう可能性もあるので、そんな時はささっと自ら焼肉奉行になるか、スタッフに「チョギヨ(すみません)」と一声かけましょう。

なお、ゆっくりと自分の食べやすいスピードでお肉を焼いて味わいたいという場合は、「チェガ ハルケヨ(自分でします)」の一言を。
[覚えておくと便利なフレーズ]
◆すみません
저기요.
チョギヨ
◆もう食べてもいいですか?
이제 먹어도 되나요?
イジェ モゴド トェナヨ?
◆自分でします
제가 할게요.
チェガ ハルケヨ
細い唐辛子は激辛の可能性大
サンチュなどの包み野菜と共に提供されることが多い唐辛子。地元韓国人は先端を少しとって匂いで辛さを確認した後、サムジャン(合わせ味噌)につけたり、そのままで食べたりしていますが、外国人にその判別はなかなか難しいもの。

そういうときは、見た目で判断するのがオススメ。韓国の青唐辛子には、小さく細く辛さの強い「青陽唐辛子」と大きく太めで辛味が少なく食感がよい「きゅうり唐辛子」があります。

辛い物は苦手だけど唐辛子で口当たりをさっぱりさせたいときに、挑戦してみるとよいでしょう。
気に入ったおかずはおかわりすべし
キムチからサンチュ、ニンニク、各種ナムル(和え物)、ケランチム(卵蒸し)、テンジャンチゲ(味噌チゲ)など付け合せのおかずが豊富に提供される韓国。中にはカンジャンケジャン(ワタリガニの醤油漬け)など高級グルメが出てくるお店も。

一口食べてみて気に入ったおかずがあれば、遠慮せずに「イゴ ト チュセヨ(これをもっと下さい)」とお願いしましょう。

なお、お店の一角にサラダバーのようにセルフコーナーが設けられている場合は、自分で好きなものを好きなだけ取りにいきましょう。
各種おかず
各種おかず
お店の一角に設けられたセルフコーナー
お店の一角に設けられたセルフコーナー
[覚えておくと便利なフレーズ]
◆これをもっとください(おかわり下さい)
이거 더 주세요.
イゴ ト チュセヨ
鉄板・焼き網替えは遠慮せずお願いすべし
お肉を焼いていると、途中で鉄板や焼き網が黒く焦げついてきます。特にタレのついた味付け(ヤンニョム)カルビはすぐに焦げてしまい、その上から新しくお肉や野菜、キムチを載せて焼いてしまうと、黒いカスがついてせっかくの美味しさも半減。

そんな時は、スタッフに「プルパン チョム カラジュセヨ(鉄板・焼き網を替えて下さい)」と遠慮せずにどんどんお願いしましょう。
[覚えておくと便利なフレーズ]
◆鉄板・焼き網を替えて下さい
불판 좀 갈아주세요.
プルパン チョム カラジュセヨ
油が跳ねて音が出始めたら「水を入れろ」の合図
鉄板の場合は特に問題ありませんが、油が下の炭に滴り落ちる焼き網の場合、溜まった油に火がついて網の上まで大きく燃え上がることも。

油が跳ねて音が出始めたら、火がつく前に油が溜まっているところに水を流し込めば、引火を未然に防ぐことができます。水を流し込み過ぎると炭火が完全に消えてしまう可能性もあるので、スタッフにお願いした方が良いでしょう。
[覚えておくと便利なフレーズ]
◆火加減を見て下さい
불 좀 봐주세요.
プル チョム パジュセヨ
韓国旅行前に必見!韓国の食文化・食習慣
韓国旅行おトク情報
韓国旅行の準備ガイド
一緒におさえよう!韓国旅行基本情報
電圧 電圧
日本とは異なるお隣韓国の電圧事情。旅行前に基本情報をしっかり頭に入れておこう!
通貨/両替/カード/チップ 通貨/両替/カード/チップ
韓国の通貨は?カードは何が使える?旅に役立つお金の基礎知識!
電話 電話
韓国の電話ってどう使うの?旅行中の国際電話もこれで安心!
クレジットカード クレジットカード
知っておきたい、韓国でのクレジットカード使用
T-money カード T-money カード
韓国旅行の必需品。お得なマルチ交通カード徹底解剖!
ソウルの地下鉄 ソウルの地下鉄
ソウル市内を楽々移動!使い勝手のいい公共交通機関
タクシー タクシー
旅行中に便利なタクシー。利用方法からトラブル時の対処法まで解説
ソウルの市内バス ソウルの市内バス
初心者にはなかなか難しいソウルのバスを、わかりやすくご紹介!
観光案内所 観光案内所
旅行者向けの情報が満載!ソウル市内の観光案内所をご紹介
タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」 タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」
観光・生活情報について、日本語電話相談が受けられるサービス
旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪) 旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪)
韓国ビギナー必見!「いざ」というときのための予備知識
事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス 事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス
窓口で並ぶ必要なし!24時間利用できる端末機が登場


掲載日:22.07.04
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
旅立つ前に一緒にチェック!
コネスト新着記事 もっと見る
現代百貨店 貿易センター店
デザイナーズブランドを幅広く取り揃えた現代デパート
2024.03.19
Ever Save
2024.03.18
LABAB 市庁店
ソウル市庁駅前、ひとり飯OKの韓国食堂
2024.03.18
みんなが探してる!ホットキーワード
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]