韓国旅行「コネスト」 韓国旅行での黄砂予防と対策 | 韓国旅行基本情報
KONEST

韓国旅行での黄砂予防と対策

春になると韓国の人々を悩ませるもの。それは、中国大陸から偏西風に乗って飛来してくる「黄砂(こうさ、韓国語での読み方は황사、ファンサ)」です。目や喉の痛み、咳などの症状を引き起こすこともあります。

韓国では毎年3月~5月になると黄砂が観測されるようになり、ひどい場合には注意報や警報が発せられることも。現代の深刻な環境問題である黄砂。韓国の状況や自分でできる対策などを紹介します。
韓国旅行おトク情報
黄砂の基礎知識
黄砂とは?
韓国では古くから、「土が雨のように落ちてくる」という意味で「雨土(우토、ウト)」または「土雨(토우、トウ)」などと表現されてきた黄砂。

中国内陸部の砂漠地帯などから風により巻き上げられた砂の粒子が上空を覆い、徐々に大気中に降下する現象またはその砂粒自体を指します。

大都市や工業都市を通過する際に鉛やカドミウムなど人体に有害な重金属物質まで取り込むようになり、単なる自然現象を超えて環境問題として捉えられています。
健康への影響を心配する声も
健康への影響を心配する声も
黄砂でかすむNソウルタワー
黄砂でかすむNソウルタワー
黄砂の時期はいつから?
毎年3月~5月に多く発生する黄砂。一度発生すると3~6日程度続きます。韓国内で黄砂が観測されるのは、ソウル京畿道(キョンギド)全羅道(チョルラド)の西部沿岸が多く、大陸に近いエリアとなっています。
黄砂が発生しやすい日は?
黄砂の日に降る雪は「黄砂雪(황사눈、ファンサヌン)」という
黄砂の日に降る雪は「黄砂雪(황사눈、ファンサヌン)」という
黄砂が観測されるのは、湿度が低く乾燥している日や、風が強い日です。地面の水分量が多い夏・秋は、砂が舞い上がりにくいため、ほとんど発生しません。

近年は観測されることの少なかった冬にも時々発生するように。地球温暖化の影響による気象の変化や砂漠化の進行との関連も指摘されています。

【ソウルの黄砂情報】
日本環境省HP(外部リンク、日本語)
韓国気象庁HP(外部リンク、韓国語)
代表的な黄砂トラブル
黄砂で臨時休校となった小学校
黄砂で臨時休校となった小学校
外出時のマスクは必須
外出時のマスクは必須
黄砂が発生すると、空は黄褐色を帯び、地上から上空にかけて霧がかかったようになります。大気中の塵の量は通常の4~5倍となり、黄砂に含まれる各種化学物質が、鼻水、気管支炎、喘息や目、皮膚のアレルギー疾患を誘発します。

健康面への憂慮から、黄砂がひどい日には臨時休校措置を取る小中学校も出ています。また、飛行機の欠航や精密機械工場の休止、ビニールハウスに砂が積もって光を遮り作物の生育を阻害することもあるなど、経済面でも様々な被害が。こうした黄砂による被害総額は、何と年間3兆~5兆ウォンに達するという調査結果も出ています(韓国環境政策評価研究院より)。

黄砂は偏西風によって移動するため、モンゴル・中国・韓国・日本と北東アジア共通の問題ですが、被害の内容・程度は発生源からの距離によって異なります。発生源に近く、最短1日で飛来する韓国では、さらに東に位置する日本に比べてより深刻な被害となっています。
黄砂問題への取り組み
黄砂に包まれたソウル中心部
黄砂に包まれたソウル中心部
韓国では2015年度から「黄砂危機警報」制度が導入され、環境部が黄砂の濃度により4段階で、国民に注意喚起を促すようにしています。具体的にどのような注意が必要で、どんな行動が求められるかは「国民災害安全ポータル(外部リンク、韓国語)」にて情報公開されています。「黄砂危機警報」の基準に従って、休校や野外活動の制限、交通機関の点検強化など、行政各部の措置も定められています。

また、環境問題の解決には国家間の協力が不可欠であるという認識のもと、1999年より開かれている日中韓三カ国環境大臣会合に加えて、2016年からは韓中環境部局長級会議を開き、技術交流や共同研究をはじめ、解決に向けた議論が続けられています。
韓国旅行おトク情報
観光・外出時はしっかりガード!黄砂対策
韓国の新聞・ニュースなどでは、毎年春になると黄砂やPM2.5への対策や予防法が話題になります。

韓国旅行中にも手軽にできるセルフケアの方法を「食べ物」「対策アイテム」「ケア用品と薬」の3つに分けて紹介します。
食べ物
ワカメ

ワカメや昆布のぬめり成分として知られる水溶性ビタミン「アルギン酸」。免疫力を高める効果があると言われています。
セリ

喉の痛みや扁桃腺の腫れなどには、体内の熱を下げ、喉の渇きを緩和するセリがおすすめ。独特の香りとシャキシャキした食感が特徴で、韓国料理では海鮮鍋(ヘムルタン)をはじめとした海鮮料理に入っていることが多いです。
キキョウの根

呼吸器系の疾患には、苦味成分「サポニン」を含むキキョウの根。咳を抑え、痰を気管支外に排出しやすくします。韓定食おかずとして登場したり、お茶にして飲むこともあります。
ミネラルウォーター

こまめな水分摂取は口の中や喉の粘膜の免疫力を高めるほか、汗や尿として有害物質が体外に排出されるのを促します。
韓方茶 緑茶、五味子(オミジャ)茶、梨茶(ペチャ)

タンニンやカテキン、アミノ酸などが豊富な緑茶は、抗菌作用があることでも知られています。また、韓国の伝統茶もおすすめです。天然ビタミンCを含有した五味子の実は、咳による息苦しさを和らげるほか、喉の痛みには梨茶(ペチャ)がよいとされます。
緑茶
緑茶
五味子茶
五味子茶
梨茶
梨茶
対策アイテム
韓国のスーパーに設けられた黄砂特設コーナー
韓国のスーパーに設けられた黄砂特設コーナー
鼻や口から入り込んだり肌に付着して、各種疾患を発生・悪化させる黄砂。黄砂がひどい日には可能な限り外出や屋外活動を控えたほうがよいですが、もし外出する場合には露出を最小限に抑えるのがポイント。基本的には花粉症対策と同じです。
黄砂用マスク

最も手軽でよく使用されるのが黄砂用マスク。黄砂の微粒子を通さないよう特殊加工されています。一般の綿マスクが黄砂用として販売されている場合もあるので、購入の際は「食品医薬品安全庁(食薬庁)」の許可製品であることを示す「식약청허가(食薬庁許可)」、「의약외품(医薬外品)」のマークがあるか確認しましょう。

また、微細粒子を遮断する性能を表す指数「KF(Korean Filter)」表示のあるマスクもあります。KF80、KF94、KF99など、数値が高いほどサイズの小さい粒子を遮断する機能をそなえています。

※KF80は0.6μm(マイクロメートル)の大きさの粒子を80%以上遮断、KF94、KF99は0.4μmの粒子をそれぞれ94%、99%遮断を意味。
※黄砂の大きさは約4μm、ウイルス飛沫は約2μmとされています。
価格は約2,500ウォン~
価格は約2,500ウォン~
黄砂用の不織布マスク
黄砂用の不織布マスク
食薬庁許可製品には、「식약처 허가(シギャッチョ ホガ)」と書かれている
食薬庁許可製品には、「식약처 허가(シギャッチョ ホガ)」と書かれている
KF表示も参考に
KF表示も参考に
お洒落なサングラスならファッション感覚で
お洒落なサングラスならファッション感覚で
眼鏡・サングラス

目のかゆみや充血といった眼のアレルギー症状の予防には、黄砂の侵入を防ぐサングラスやゴーグルが有効。

コンタクトレンズ使用者は、眼鏡をかけたり1日使い捨てタイプのものに切り替えるのがおすすめです。
上着・帽子・スカーフ

上着はウールや毛皮、フリースなど黄砂が付着しやすい素材を避け、すぐに払い落とせるポリエステル系の表面の滑らかな素材がおすすめ。顔や髪への付着を予防するつば付きの帽子も用意しておくと安心です。首元の露出を抑えるスカーフも黄砂対策に一役買うアイテム。
ポリエステル素材の上着
ポリエステル素材の上着
つば付き帽子
つば付き帽子
スカーフ
スカーフ
空気清浄機
空気清浄機
空気清浄機・加湿器

室内の黄砂対策として有効なのが、目に見えない黄砂粒子を取り除く空気清浄機。また、加湿器は部屋の湿度を保ち、鼻や肌の乾燥を防ぎます。

全室加湿器完備などの韓国ホテルもありますが、ない場合は貸出サービスもありますので、フロントで確認してみましょう。
ケア用品と薬
うがい薬
うがい薬
黄砂の日に観光や外出から戻ったら、まずは体に付いた黄砂を洗い落とすことが重要です。うがい、歯磨き、手洗い、洗顔を入念に行い、肌の乾燥を防ぐために水分クリームを使用すると良いでしょう。

薬局では鼻炎や鼻づまりには鼻の下に適量を塗る薬、口内洗浄には水でうすめるうがい薬などが販売されています。その他に喉の痛みやアレルギー性疾患などを緩和する内服薬、目のかゆみや充血を和らげる目薬などが手に入ります。
※服用の際は、必ず医師や薬剤師にご相談ください。
鼻づまりの薬(写真左)、うがい薬(写真右)
鼻づまりの薬(写真左)、うがい薬(写真右)
喉の痛み、気管支炎、扁桃腺の腫れに「ハーブレクシンカプセル(写真左)」、目の充血に「アイルビーローズ(写真右)」
喉の痛み、気管支炎、扁桃腺の腫れに「ハーブレクシンカプセル(写真左)」、目の充血に「アイルビーローズ(写真右)」
PM2.5にも注意!
大気の中に含まれる目に見えない汚染物質「PM2.5」。黄砂と共に韓国の人々の関心を集めるトピックのひとつです。韓国語では「超微細粉塵(초미세먼지、チョミセモンジ)」と言います。

コネストではソウルをはじめとした韓国全国の現在のPM2.5情報、明日・あさっての予報も提供しています。韓国旅行の前にチェックしてみてください。
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く
まだ写真投稿がありません。
最初の写真投稿をお待ちしています!
ユーザークチコミ クチコミを書く
心配された黄砂 (返信: 0 )
留花さん 2013.3.17
あにょん

日本での PM2.5や黄砂 ・花粉等

3月14日から16まで行ってきましたが、 14日が雨の翌日ともあったせいか

心配は無用でした。

マスクも 医療用を)購入して持参

花粉でアレルギー起こしている 私でさえ全く マスクはしませんでした。

韓国の送迎方に 聞きましたら、
『 韓国超えて 日本の方が 黄砂はひどいですよ 』 と。

車のボディーは 確かに 少し黄砂かなと思われる 感じはありました。

向うでは 思い切り3日間 空気を吸った感はありました。

しかし気温は 寒かったです。
一枚 多目にヒートテック等の薄い物は必要でした。​
つづきを読む
情報
すんでるさん 2008.3.19
ソフトレンズ常用の、在住のものです
なんかここ数日、特に目が乾くな〜、おかしいな〜

と思ってたら、そういえば黄砂ががんがん来てるんでした。
今日もぎょうさん飛ぶやろうと言ってました
ご旅行の方、特に敏感な方はご留意ください^^
つづきを読む
韓国旅行の準備ガイド
一緒におさえよう!韓国旅行基本情報
電圧 電圧
日本とは異なるお隣韓国の電圧事情。旅行前に基本情報をしっかり頭に入れておこう!
通貨/両替/カード/チップ 通貨/両替/カード/チップ
韓国の通貨は?カードは何が使える?旅に役立つお金の基礎知識!
電話 電話
韓国の電話ってどう使うの?旅行中の国際電話もこれで安心!
クレジットカード クレジットカード
知っておきたい、韓国でのクレジットカード使用
T-money カード T-money カード
韓国旅行の必需品。お得なマルチ交通カード徹底解剖!
ソウルの地下鉄 ソウルの地下鉄
ソウル市内を楽々移動!使い勝手のいい公共交通機関
タクシー タクシー
旅行中に便利なタクシー。利用方法からトラブル時の対処法まで解説
ソウルの市内バス ソウルの市内バス
初心者にはなかなか難しいソウルのバスを、わかりやすくご紹介!
観光案内所 観光案内所
旅行者向けの情報が満載!ソウル市内の観光案内所をご紹介
タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」 タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」
観光・生活情報について、日本語電話相談が受けられるサービス
旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪) 旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪)
韓国ビギナー必見!「いざ」というときのための予備知識
事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス 事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス
窓口で並ぶ必要なし!24時間利用できる端末機が登場


掲載日:24.02.25 (更新履歴
・記事全体を見直しました(20231228)
[閉じる]
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
旅立つ前に一緒にチェック!
コネスト新着記事 もっと見る
ホテル呉竹荘仁寺洞ソウル
早い者勝ち数量限定のシングルルーム発売開始!お一人様韓
2024.07.21
南山公園
ロケ地の宝庫!明洞駅近く、Nソウルタワーの麓に位置する自
2024.07.21
連泊予約でおトク!韓国人気ホテル特価セール
2泊3日?4泊5日?連続宿泊
2024.07.20
1名参加OK!韓国一人旅おすすめツアー
人気観光地や公演にエステに文
2024.07.20
ヌンネリヌンスッソルレイム 弘大本店
初雪のときめき!弘大のピンス
2024.07.19
みんなが探してる!ホットキーワード
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]