韓国旅行「コネスト」 即時還付制度(TAX REFUND) | 韓国旅行基本情報
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
【10/4】KBSミュージックバンク観覧ツアー
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

即時還付制度(TAX REFUND)

チュクシファングプチェド(タックスリファンド) / 즉시환급제도
コネストからのお知らせ
<購入金額の改定について>(20190626)
・一度の購入金額が30万ウォン未満から50万ウォン未満に改定予定です
・滞在期間中トータルの購入額が100万ウォン以下から200万ウォン以下に改定予定です
会計の場で税金カット!スピーディーな免税制度
※写真はイメージです
※写真はイメージです
海外でショッピングをする際、免税店を除いては支払う必要のない税金も買い物額に含まれています。「タックスリファンド」はそんな税金が返ってくるお得な制度。既存の「事後免税制度(TAX REFUND)」は、指定のカウンターに出向かなければいけない、手続きをするまで商品を開けられない、など不便な点がありました。

2016年2月から施行された「即時還付制度(TAX REFUND)」は、買ったその場で税金が返金される便利な制度です。「即時還付制度」の利用条件や利用方法を解説。簡単で早く便利なタックスリファンドを利用して、旅行をより楽しみましょう。
即時還付制度とは?
「即時還付制度」に対応している店舗で一度の購入金額が3万ウォン以上、30万ウォン未満の場合、利用できる制度。一度の滞在期間につき合計100万ウォンまでの還付が可能です。

「即時還付制度」の範囲内の最大リファンド率は約6%。仮に1つのお店で10万ウォンのショッピングをしたとして、約6,000ウォンがキャッシュバックされ、1回のコーヒー代が浮くお得な計算になります。

必要な物はパスポートたった1つ。会計時にパスポートを提示するだけで、所定の返金金額が差し引かれた金額を支払えば良い簡単なリファンド制度です。

一度の購入金額が30万ウォン以上の場合は、「事後免税制度」を利用しましょう。
即時還付制度を利用できる条件は?
利用可能
・韓国滞在6ヶ月未満の外国国籍の人
残念ながら利用不可
・韓国籍の人
・韓国で働いている人
・駐韓外交官
・駐韓米軍
・パスポート未所持者
・在留期限を越えている人
・代理人(本人のみ手続き可)
利用条件
・1度の買い物につき購入額が3万ウォン以上30万ウォン未満
・滞在期間中、トータルの購入額が100万ウォン以下
即時還付制度の対応店舗は?
百貨店大型マートを中心に、「即時還付制度」を利用できる店舗が増えています。「ロッテ百貨店」や「ロッテマート」は全店対応しています。

大型マート「emart」では「往十里(ワンシムニ)店」をはじめ「龍山(ヨンサン)店」、「清渓川(チョンゲチョン)店」、「麻浦(マポ)店」などで、「ホームプラス」は、「東大門(トンデムン)店」や「ワールドカップ店」、「合井(ハプチョン)店」などで利用可能です。
全店対応の「ロッテ百貨店」
全店対応の「ロッテ百貨店」
観光客が訪れやすい「ロッテマート ソウル駅店」も利用可能
観光客が訪れやすい「ロッテマート ソウル駅店」も利用可能
ホームプラス 東大門店
ホームプラス 東大門店
プチプラコスメショップとして有名な「innisfree(イニスフリー)」や「Nature Collection(ネイチャーコレクション)」などでも、外国人旅行者に人気の主要観光地・明洞(ミョンドン)にある支店を中心に対象店を増やしています。

2016年6月には「GS25」が韓国コンビニで初となる「即時還付制度」の対応を開始。その他「セブンイレブン」でも明洞、仁寺洞(インサドン)など観光地を中心に対応店舗を拡大中です。その他大手コンビニの「CU」では「事後免税制度」のみ対応しています。
即時還付制度の手続きとキャッシュバックの流れ
1.「即時還付制度」加盟店へ
1.「即時還付制度」加盟店へ
2.ショッピング
2.ショッピング
3.会計時、パスポートを提示して照会
3.会計時、パスポートを提示して照会
4.税金を差し引いた金額を支払い
4.税金を差し引いた金額を支払い
5.レシートにタックスリファンド済みのスタンプを受領

※提出の必要は無し
5.レシートにタックスリファンド済みのスタンプを受領
※提出の必要は無し
6.別途手続きなしに帰国
6.別途手続きなしに帰国
即時還付制度利用のよくある質問
Q1:パスポートはコピーの提示でも利用可能ですか?
A1:専用機にスキャンしなければならないのでパスポートのコピーは不可。パスポートは必ず持参しましょう。

Q2:支払い方法は現金・クレジットカード共に利用可能ですか?
A2:利用に際し支払い方法の制限はないため、基本的に現金とクレジットカードどちらでも利用可能です。ただし、店舗によってはクレジットカードが使えない場合があるので注意しましょう。

Q3:即時還付制度を利用した商品はEMSで日本に送ってもいいですか?
A3:「事後免税制度」のように韓国を出国する際、税関にて未開封商品の提示などの必要はないので、特別な手続きなしにEMSで送ることが出来ます。

Q4:「タックスリファンド」の対象店舗ならどこでも即時還付制度を利用できますか?
A4:全ての対象店舗で利用できるわけではありません。即時還付制度に対応したお店でのみ利用可能です。確認したい時は「즉시환급제를 이용할 수 있어요?( チュッシファングッチェルル イヨンハル ス イッソヨ?、即時還付制度を利用できますか?)」と聞いてみましょう。
Q5:デパートやマートで買い物する際、即時還付制度の専用レジがありますか?
A5:店舗によって異なります。レジで対応できない場合は、サービスカウンターや顧客センターなどで対応しています。会計前にお店のスタッフに聞いてみましょう。

Q6:在日韓国人は利用できないと言われてしまいました…。
A6:「即時還付制度」は外国籍を持つ観光客が対象となっています。理由としては、「即時還付制度」の場合、対象商品を韓国外に搬出したかどうか確認する方法がないため、搬出しない可能性のある韓国籍の人は利用対象外となります。「事後免税制度」であれば海外に永住権を持ったり、2年以上海外で生活している韓国籍の人も利用できます。
「事後免税制度」とはココが違う!
「事後免税制度」も税金がキャッシュバックされる制度ですが、対象者や利用条件など「即時還付制度」とは異なる点があるので、利用前に確認しましょう。
購入金額の上限が違う!
「即時還付制度」は1度の購入金額の上限が30万ウォン、滞在期間中の合計金額は100万ウォンまで。一方「事後免税制度」の購入金額は、上限がありません(ソウル市内で払い戻し手続きを行なう場合は500万ウォン以下まで利用可)。
利用可能な対象国籍が違う!
「即時還付制度」の対象者は、韓国滞在6ヶ月未満の外国国籍の人のみ対象となり、韓国籍の人は利用不可。「事後免税制度」は海外に永住権を持ったり2年以上海外で生活している韓国籍の人も利用できます。
「タックスリファンド」対象店舗でも「即時還付制度」OKか要確認
「タックスリファンド」の対象店舗全てで「即時還付制度」が利用できるわけではありません。「即時還付制度」に対応したお店でのみ、リファンドを受けられます。
お問い合わせ先(外部サイト)
<グローバルブルーコリア>
www.global-blue.com(英語、中国語)/02-776-2170
<グローバルブルージャパン>
〒101-0021 東京都千代田区外神田4-5-4亀松ビル7階/03-4530-3623/taxfree@global-blue.com
<グローバルタックスフリー>
web.gtfetrs.com/jp/index.page(日本語)/02-518-0837 
<イージータックスリファンド>
www.easytaxrefund.co.kr/JPN(日本語)/02-368-0929
<キューブリファンド>
www.cuberefund.com/ux/service/intro.do(日本語)/02-6925-2033
<イータックスフリー>
www.etax-free.com(韓国語)/02-597-9760/justin@etax-free.com
<ツアータックスリファンド>
www.tourtax.com(英語、中国語)/02-6299-5375/tourtax@tourtax.com
<SJタックスフリー>
www.sjtaxfree.com/kr/index.do(日本語)
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2017.11.5
shecanさん
クチコミ

2017.9.3
naaahoさん
クチコミ

2016.6.28
きゅるきゅるきゅるさん
クチコミ

2016.6.28
きゅるきゅるきゅるさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
情報
店員さんによる (返信: 0 )
ChimmyChimmyさん 2018.9.18
初めて韓国旅行へ行きました。
CLUB CLIOで約₩38,000を購入した際、店員さんが片言の英語も出来たので「パスポート」と聞き取れ、即時還付して貰えましたが、NC百貨店内のドラッグストアの店員さんは韓国語オンリーで、約₩37,000の購入に対して、(支払い後の憶測ですが)パスポートと言われた様ですが理解出来ず、訊き返したら『もう良いわ』的な表情で流されて還付して貰えませんでした。言葉が理解できないこちらが悪いのですが、残念です。
つづきを読む
便利でした (返信: 0 )
juunさん 2017.8.4
約6年ぶりに行った韓国は色々変わっていましたが、これが一番便利で驚きました!
これまでは空港でやらなきゃいけない、物を見せなければいけないと聞いて、面倒なのでスルーしてました。
それがお店でその場でできるなんて、なんて便利
Doota!や明洞のコスメ店、ロッテで利用できました。できるお店では会計時に店員さんがtaxrefund?とか、パスポート!と言ってくださいます。
今回出来なかったのは、東大門のTHE FACE SHOP路面店とミリオレ横にあるOliveyoung。
そのうち対応されるのかな?
とにかく便利なので、とりあえずすぐパスポートは出せるようにしてお買い物を楽しんでくださいね~^^
つづきを読む
情報
[退会ユーザー]さん 2017.7.9
ロッテ百貨店で即時還付をしました。地下で化粧品5万W程度の買い物でしたが、すぐできるなら、と思いやってみたところ、レジではなく1階の免税カウンターに行き、
レシートを見せて手続きしました。その際クレジットカードを出します。
お金はその場で返ってきましたが、出国時にタックスリファンドの機械でパスポートとレシートのバーコードをスキャンしないとクレジットカードから、返金された額が再度差し引かれるとのこと。高額の買い物の人は仕方ないけど、私は1500W程度の返金だったから、ちょっと手間でした。ロッテマートはレジですぐ返金され、クレジットカードも不要でした。
つづきを読む
こりらっくーま。さん 2017.4.2
2017年3月27日に、釜山の金海(キメ)国際空港近くにあるemartで実際に即時還付制度を利用できました!

利用の仕方として、
1. 普通にレジで買い物をする
2. レシートと、パスポートを持ってインフォメーションに行く
3. 再度クレジットカードと、レシートとパスポートをだして免税処理をしてもらう

だけでした。

ただ、免税処理をする際は、現金払いまたは、クレジットカード決済のいずれかでないといけないそうです。

新世界百貨店の商品券をレジで使ったせいで免税処理できないとインフォメーションの方に言われてしまいました。

そこで、一旦決済をやり直ししてもらい大変でした…。

後、開店(10時開店に変わってた)と同時に買い物して免税処理してもらったので誰もいませんでしたが、休日となると受付票が必要なくらい混み合うそうです。

★追記として、
買った商品は、普通に外で開封しました。
コーヒーとかが入らなかったので、お店の外のベンチで、バラして袋詰しました。
特に空港で申請とかもせず、預入荷物として預けられたので、問題ないような。
以前は出国後に手続きが必要だったので、だいぶ楽になりました!
つづきを読む
情報
まっくすさん 2017.3.7
今日のマートのガイド記事を読んでよかった~(笑)
てっきり、即時還付制度はどこの大型マートでも受けられると解釈していました。

記事によると、「ソウル市内の大型マートでは、Eマート龍山駅店やロッテマートの一部店舗などでその場でキャッシュバックが受けられる「即時還付制度」が利用できます。」となっています。

ということは、マートで一番お気に入りのホームプラスはまだ実施されていないんですよね。。。残念。
でも渡韓まえにわかってよかったです。ありがとうございました。
つづきを読む
韓国旅行の準備ガイド
一緒におさえよう!韓国旅行基本情報
電圧 電圧
日本とは異なるお隣韓国の電圧事情。旅行前に基本情報をしっかり頭に入れておこう!
通貨/両替/カード/チップ 通貨/両替/カード/チップ
韓国の通貨は?カードは何が使える?旅に役立つお金の基礎知識!
電話 電話
韓国の電話ってどう使うの?旅行中の国際電話もこれで安心!
クレジットカード クレジットカード
知っておきたい、韓国でのクレジットカード使用
T-money カード T-money カード
韓国旅行の必需品。お得なマルチ交通カード徹底解剖!
ソウルの地下鉄 ソウルの地下鉄
ソウル市内を楽々移動!使い勝手のいい公共交通機関
タクシー タクシー
旅行中に便利なタクシー。利用方法からトラブル時の対処法まで解説
ソウルの市内バス ソウルの市内バス
初心者にはなかなか難しいソウルのバスを、わかりやすくご紹介!
観光案内所 観光案内所
旅行者向けの情報が満載!ソウル市内の観光案内所をご紹介
タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」 タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」
観光・生活情報について、日本語電話相談が受けられるサービス
旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪) 旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪)
韓国ビギナー必見!「いざ」というときのための予備知識
事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス 事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス
窓口で並ぶ必要なし!24時間利用できる端末機が登場


掲載日:19.08.31 (更新履歴
・記事全体を見直しました(20190819)
・一度の購入金額が20万ウォン未満から30万ウォン未満に改定されました。(2017.12.29)
・一部内容を修正しました(20170314)
・対応店について追記しました(20160902)
・対応店について追記しました(20160704)
[閉じる]
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
旅立つ前に一緒にチェック!
コネスト新着記事 もっと見る
Gummy「Alone」
K-POP韓国語☆切ない歌詞とメロディーが胸に響くバラード曲
2019.09.18
KAFE温
益善洞韓屋村の大釜パン・フロマージュカフェ
2019.09.18
オッパコプチャン
リーズナブルな価格で牛ホルモンを楽しめる弘大の人気店
2019.09.18
韓国人と国際結婚!韓国での結婚・離婚の手続き
日韓カップルの韓国での婚...
2019.09.18
タシェン1812
劇場街の美味しくてお洒落なブックカフェ@大学路
2019.09.17
みんなが探してる!ホットキーワード
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2019 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]