韓国旅行「コネスト」 韓国への入国手続きの口コミ|韓国の空港
KONEST

韓国への入国手続き

イックッスソッ / 입국수속
クチコミ数:50 ( 1 0 残念 0 情報 13 質問 36) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[543170] 情報 韓国入国(仁川空港)よりも日本帰国が地獄 (返信: 1 )
投稿者:H.L.LEE さん 23.01.07 / 最新レス:Fishman さん 23.01.07
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
仁川空港から韓国入国する際は検疫関連を含めてもスムーズにいくのですが、日本帰国はゴルフ目当ての韓国人観光客がゴルフバッグを預け荷物をして持ち込むために出発が遅れる、検疫に手間取る(複数の係員が確認している)、日本人と外国人の区分がまともにされていないので入国に手間取る、大量のゴルフバックを預けているために手荷物受取が遅れるので余裕を見た方がよさそうです。
利用日:2023.01.07
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
Fishmanさん / 23.01.07 翻訳(번역)
私は関西空港に1月5日に帰国しました。
乗客で日本人は10%位、出発はが20分ほど遅れましたが、関西空港には
ほぼ予定時刻に近い時間で到着。西周りということと、パイロットが
頑張ったのでしょうね。

で、関空に到着して降機後、検疫検査手前の通路で、スマホのSIMの交換
をしたりして各入国検査が他の乗客のかなり後にありましたが、逆に待つ
こともなくスムーズに通過しました。
因みに私のスマホには、次のものがインストールしてあります。
①接種証明書 ーー 5回接種してます。
②外務省の海外安全アプリ
③税関アプリ
④Visit Japan Web
⑤韓国 K-ETA
⑥韓国 検疫申告 Q-Codeは事前に入力

Visit Japan Webの検疫部分だけ入力していなくて、赤になっていた
のですが、スマホでワクチン接種証明書を見せたらOKでした。
入国審査も日本人用に行きすんなりでしたが、外国人の入国審査には
たくさん並んでいました。私は機械にパスポートをセットしてOK。
入国印を押して貰ってきました。
預け荷物のターンテーブルに行ったら、ちょうど目の前に私のスーツ
ケースが流れて来て、待つこともなく受け取れて、税関もVisit Japan
Webですんなり通過。
私個人の感想では以外と早く到着ロビーに出ました。
多分、曜日などで混み具合は違うのでしょうが、慣れれば早く通過でき
そうです。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[532953] 情報 ビザなし入国10月末まで2か月延長へ  (返信: 0 )
投稿者:☆紅 さん 22.08.31
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
ビザなし入国が10月末まで2か月間延長になるようです。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/138615?display=1
利用時期:2022.08
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[517185] 情報 日本⇔韓国間での自己隔離とPCR検査関係の参考情報 (返信: 4 )
投稿者:ばけもっちゃん さん 21.08.06 / 最新レス:ばけもっちゃん さん 21.08.16
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
少し時間が経ってしまいましたが、日韓間でのコロナ禍での往来を
しましたので、今後同じような経験をされる方のために参考になればと
実際に日本・韓国それぞれで自己隔離をしたときのことや、PCR検査についての
情報を残しておきます。

●背景
・当方韓国在住の日本永住権所持者です
・2021年の6月19日に日本IN,7月3日まで自己隔離生活をしました
・2021年の7月10日に韓国IN,7月24日の午後12時まで自己隔離生活をしました

●韓国→日本への入国および自己隔離生活について
・事前にPCR検査を受けて英文の陰性証明書発給が必要です。
 この辺りについては別スレで投稿をしてありますのでそちらを参照してください。
 https://comm.konest.com/topic/515593

・成田空港に飛行機が到着してから空港の到着ロビーに出られるまでに
 アプリのDL,唾液による検査、入国審査などでちょうど3時間かかりました。

・事前に他の海外入国者の情報を見ていたので覚悟はしていましたが、対応してくれる職員の方々(恐らく臨時で雇われたスタッフの方かと思われます)が丁寧すぎるという印象でした。

・あとは3時間も時間がかかる理由としてはこちらから見ると無駄に同じような手続きを何度もさせられる(実際は必要な手続なのでしょう)せいで…という所と、PCR検査の結果の待ち時間が大きいかと思われます。

・長丁場に備えてチョコバーのような軽食をカバンに入れておきましたがそこまでする必要はないくらいでした。

・ただ、市街への送迎をしてくれたドライバーの方によれば6時間かかった人もいたとのことです。

★私が一番惑わされたのは、隔離期間の表示についてです。公式ドキュメントを見ると「14日」と書いていますが、これは「日本に到着した”翌日”から数えて」の計算であることが特に強調して書かれていません。
つまり、「日本に到着した”当日”」を1日目としてカウントすると15日隔離が必要なのです。
ホテルなどの自宅以外で隔離をされる場合などには注意が必要です。

・隔離期間中は毎日午前11時にオンラインで健康チェックをするためのURLが記されたメールが送られてきます。

・さらにランダムで1日2回専用アプリを通して位置情報を確認するために「いまココ」というボタンを押してくださいというアラートが来ます。

・さらにさらに1日1回専用アプリを通してランダムで電話がかかってきます。
 私の場合初日は担当者と思われる人からかかってきて、それ以降はAIで自動でかかってきました。AIの場合は30秒間カメラ内に自分の顔が映るようにじっとしていると30秒後に切れます。
 隔離中暇だったのでこの30秒間にとっておきの変顔をひたすらおみまいして暇をやり過ごすというのが日課になっていました。

・日本の場合、韓国と違って一切外に出てはいけないわけではないようです。
 上記のオンライン健康チェックを完了すると表示されるページに書いてあったコメントは、「不要不急の外出は控えて下さい」という近頃よく目にする内容だったのですが、これはある意味個人の尺度によって委ねられているすごく曖昧な表現です。
 私はまったく外出をしませんでしたが、個人によって「急を要する」と判断した場合には外出は許されているという事になります。

・隔離が終了した日にはアプリでもメールでも「終了しました」などのお知らせはま~ったくありません。これが意外なところでした。


●日本→韓国入国および自己隔離生活について
・韓国入国前にやはり同じくPCR検査による英文の陰性証明書が必要なので
 検査を受けました。

・日本の民営のPCR検査+英文陰性証明書も意外と値段がはりますね・・・。
 色々とネットで探した結果の中では一番安かった西武新宿線新宿駅地下にあるクリニックで15,400円でPCR検査+英文陰性証明書を発給してもらいました。
 リンク:https://www.shinjuku.team-medical.or.jp/
※訂正・追記:私の時は上記価格でしたが現在は25,000円に値上がりしているようですね…。

・検査翌日に直接陰性証明書を受取に行く必要があると思っていましたが、
 PDFファイルで送付してもらえることが現場でわかりました。

・検査翌日に受け取ったPDFファイルを紙に印刷して持参しました。

・韓国仁川空港に飛行機が到着してから到着ロビーに出るまでは1時間弱でした。韓国は空港でPCR検査をしないのが日本より時間がかからない理由だと思います。

・仁川空港から市内への交通手段については防疫タクシーについて別途投稿をしたのでそちらを参照してください。
https://comm.konest.com/topic/516359

・韓国は健康診断も位置情報報告も同じアプリで行います。
 電話などは外出して位置情報が隔離場所から外れた際にかかってくるそうですが、私は一度も外出しなかったので電話は一度もかかってこなかったです。

・韓国は空港でPCR検査をしない代わりに、入国日の次の日に最寄りの保健所で検査を受ける必要があります。この時に公共交通機関は利用できません。
 なので最寄りの保健所が遠くて自家用車などない場合には防疫タクシーを呼ぶ必要があります。私は幸いなんとか徒歩圏内だったので歩いて行きました。

・PCR検査を受けに行くための外出なのでお店などへ寄ったりするのもNGです。

・ちなみにちょうどデルタ株による第4波の流行が始まった頃だったので保健所は約1時間待ちでした。

・さらに隔離期間が終わる1日前に、もう一度PCR検査を受けに最寄りの保健所へ行く必要があります。この時も1回目のPCR検査に受けた時とルールは同じです。

・韓国も隔離期間が終わる日に、終了を告げる連絡などはま~ったくありません。ここは日韓共通ですね。

以上長くなりましたが、同じような境遇の方の参考になれば幸いです。

最後に、コロナ禍での日韓往来と隔離、やってみて思いましたが、お金も時間も無駄にかかるので、本当にのっぴきならない理由がない限りはしないに越したことがないというのが私の感想です。
利用時期:2020.07
韓国の保健所でのPCR検査を待つ行列
   
修正 削除依頼 チョア! [ 15票 ]
うりんさん / 21.08.07 翻訳(번역)
詳細な情報をありがとうございました。

本当にお疲れさまでした!
感染してなくて良かったですね!

やはり日本の方が時間がかかったり、日韓での違いがあったりしますね。

観光で渡韓するので、仕事や家族がいるなどの理由で往来することは
ありませんから「いつ行けるようになるのだろう?」と首を長くして
過ごすばかりです。

ワクチンパスポートが便利になっていくのかな。

DLしたアプリが「本日で終了です!お疲れさまでした!」みたいに
鳴ったりしゃべったりしてくれないのは、なんだか寂しい気がします・・・。
とっておきの変顔をおみまいしたのですから、感想でも聞きたい
ものですね!?
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
ばけもっちゃんさん / 21.08.10 翻訳(번역)
うりんさま

アンニョンハセヨ。
日韓いずれも特に終了の合図が無かったのはちょっと拍子抜けというか、
「いいん・・・だよね?」という戸惑いを感じました。

今後日本も韓国もコロナ収束までもう少し時間がかかりそうですから、
日韓の自由な往来は来年の春頃になるのではないかと勝手に予想して、
少々辟易としていますがこればかりは仕方がないですよね。

今はとにかく感染防止・収束のためにできることを個人レベルでやるしかないと
思っています。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
Lara1さん / 21.08.15 翻訳(번역)
詳しい情報、大変参考になります。

お伺いしたいのですが、韓国入国時に必要な健康診断書はどのように取得されましたか?PCR陰性証明書に併記されるものだとばかり思っていたら、今回使う予定のPCR検査(にし○ん)では違うようで…どのように取得しようか出発を前に焦っております。。。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
ばけもっちゃんさん / 21.08.16 翻訳(번역)
Lara1さん

アンニョンハセヨ。
私が韓国籍だからなのでしょうか?韓国入国時に健康診断書は不要でした。
ですので健康診断書についてはどのようにしたらよいのかが分かりません・・。
お役に立てず申し訳ありません。

Lara1さんの場合は恐らく発給されたビザが健康診断書が必要な種類なのでしょうか?
そうだとするならば韓国大使館に直接お問合せされるのが確実かと思われます。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[516359] 情報 仁川空港からの移動で防疫タクシーに乗りました (返信: 0 )
投稿者:ばけもっちゃん さん 21.07.12
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
https://comm.konest.com/topic/515593

前回韓国から日本への帰国時の情報を投稿しましたが、
先日日本から韓国へ戻ってきました。

当然このご時世ですので現在、海外からの入国者は韓国でも
14日間の自己隔離対象になるわけですが、仁川空港から自宅までも
公共交通機関を利用することができません。

この仁川空港から自宅までの帰宅方法を事前に韓国語で検索をかけて調べてみたのですが、そもそも該当者が少ないからなのか、情報があまりなかったようなので共有します。

ちなみに自家用車を持っている人や家族が迎えに来てくれる人の場合はその方法で帰宅すればよいので、そういった方法がない単身者の方を対象とした情報です。

まず事前予約は不要であることは判明していたので予約はしていません。
そして、海外からの単身入国者が仁川空港から自宅まで帰る方法としては以下の3つがあります。

1.防疫タクシー
2.防疫コールバン
3.防疫バス

入国審査や税関検査、自己隔離アプリのインストール確認などの必要な手続きを済ませて到着ロビーに出ると、その場にいる係員の方に上記3つどれで帰るのかと、帰宅先のエリア(例:ソウル市の○○区)を聞かれます。

1と2の違いは1はセダンタイプの車が多いですが2は大きめのバンが多いようであることと、微妙にソウル市内だとコールバンの方が安いことくらいです。
3はいわゆる空港リムジンバスの隔離者版のようなもののようです。

荷物がかなり重かったのと、単身でバンほどの大きい車は必要なかったこと、料金ほぼ変わらないので私は1番の防疫タクシーと回答しました。

回答すると行先と帰宅手段を表すステッカーを身体に貼ってくれ、「この方向にずーっと進めばよいよ」と係りの方が教えてくれます。

カートに載せた荷物を押しながら5分ほど歩くと「TAXI海外入国者ソウルタクシー利用案内」というバナーが見えます。
この利用案内所で自身の名前と電話番号と行先を書いて告げると、外で待っている防疫タクシーの運転手さんへ案内所の職員の方が連絡をとってマッチングしてくれる仕組みになっています。

待っていると外から運転手さんが来てくれるのであとはこの運転手さんについてタクシーに乗り込めばOKです。

注意する点としてはこの利用案内所が柱の陰に隠れいていて見つけにくい場所にあります。
実際私は↑のようなシステムであることを知らず、案内もされなかったので利用案内所の存在を知らぬまま一人で建物を出てタクシー乗り場まで行ってしまい、そこで逆に運転手さんから案内所に行って手続きをしないと乗せられない旨を知らされました。

運転手さん曰く利用案内所を通さないと不法扱いになってしまうとのことでした。(何の法かは聞きませんでしたが)


支払は現金でもカードでも良いようです。
ちなみに私の帰宅先はソウル市西部の某エリアで7万ウォンでした。
(途中支払うトールゲート(道路料金)は運転手さんが負担します)

繰り返しになりますがネットに情報などがなく、そもそも事前予約が必要なのか?料金はいくらなのか?などの情報がわからなかったので写真を含めて今後韓国に入国される方は参考になさってください。
利用時期:2021.07
到着ロビーにある案内バナー
帰宅方法と行先を告げるとこんな感じでシールが貼られます
このマークに沿って歩いて行きます
意外とネットにない料金表です
こんな感じで行先別で受付場所が違う様です
ソウル行タクシーの利用案内所のバナー
バナーに隠れていて見つけづらいです
ここで手続をすると配車された運転手さんが迎えに来てくれます
運転手さんについて乗り場へ
たまたまSUVタイプのタクシーでした
修正 削除依頼 チョア! [ 16票 ]
返信する
[497534] 情報 韓国入国時の特別入国手続実施について (返信: 0 )
投稿者:[退会ユーザー] さん 20.03.25
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
 韓国入国時の特別入国手続実施について、韓国観光公社ホームページに、本日、情報が掲載されました。
 ご参考になさってください。

http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/AKR/MA_JA_9_6_1.jsp?cid=2650387
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
返信する
[497257] 情報 特別入国手続き (返信: 0 )
投稿者:[退会ユーザー] さん 20.03.21
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
ご存知の方も多いと思いますが19日から韓国に入国する全ての韓国人、外国人は発熱検査を受け、特別検疫申告書を提出するなど強化された検疫手続きを踏むことになります。入国者は韓国国内での滞在先の住所と連絡可能な電話番号を提出し、本人の健康状態を報告できる「自己診断アプリ」をダウンロードしなければいけません。マンツーマンでの健康調査もあるそうです。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[420513] 情報 未成年韓国入国について (返信: 3 )
投稿者:potetoky さん 18.12.02 / 最新レス:寿太郎 さん 18.12.02
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
娘17才と韓国旅行します。
ただ、私は離婚していて、娘とは姓が違います。娘の親権者は元夫となっています。未成年者は親権者同意書が必要だとありましたが、
保護者ということで、入国はできないんでしょうか?やはり同意書とか必要でしょう?
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
Pさんさん / 18.12.02 翻訳(번역)
未成年であれ親子で姓が違えど、有効なパスポートを所持していれば入国はできます。
親権者か否かのチェックもないはずです。
そんなこと言い出したら、修学旅行とか出来なくなりますよ。
未成年が宿泊施設に宿泊する際の同意書と混同されてませんか?
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
nongpoomさん / 18.12.02 翻訳(번역)
確かに一部の国では片親と子どもの渡航や親権者が同行しない渡航には親権者の同意書が必要ですが、韓国は特に要求していないので大丈夫だと思います。
また、こういった規則の基になっているハーグ条約も16歳未満の子に適用なので17歳なら「お父さんどこ?」もない、というか入国審査自体もひとりで受けると思うので気にもされないのではないでしょうか。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
寿太郎さん / 18.12.02 翻訳(번역)
ほかの方々の回答のように、大丈夫と思います。

 Pさん様が指摘のように、未成年者のみの宿泊についての同意書との混同ではありませんか?

蛇足ながら・・・・
 姓の違いを気にもされてましたが、韓国人の場合は夫婦別性ですから母親と娘さんが別性でも不審事案じゃありません。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[365895] 情報 入国時のスタンプも廃止 (返信: 12 )
投稿者:☆あまとも☆ さん 18.01.06 / 最新レス:熊熊~!! さん 18.08.27
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
1月4日に仁川国際空港に到着し入国審査場に掲示があり、パスポートの入国スタンプの代わりに入国審査証なる物を発行する旨が書いてありました。
その掲示は場所が場所だけに写真は撮れませんでしたが、入国審査を終えたら写真の様な紙を渡され、パスポートに入国スタンプは押されませんでした。
出国時のスタンプも廃止され、更に入国時のスタンプも廃止されるなんて。。。
パスポートに韓国の入出国記録が無くなる事に悲しさを感じます(T_T)
(この入国審査証をパスポートに貼り付けるしか無いのかな。。。)
入国審査証なる物
裏面
   
修正 削除依頼 チョア! [ 15票 ]
futoshiさん / 18.01.07 翻訳(번역)
あらら、残念です。。。自分もスタンプ押されるのが
記念で好きなんですけど。
​スタンプのほうがコストかからない気がするんですけどね・・・


ちなみにこれはシールになっているんですか?
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
H.L.LEEさん / 18.01.07 翻訳(번역)
入国審査証にあるQRコードをスマートホンで読み取りをすれば、韓国語、英語、中国語、日本語で説明を読むことができます。
修正 削除依頼 チョア! [ 8票 ]
Taijiさん / 18.01.08 翻訳(번역)
香港やマカオでも同じような紙をスタンプ押印に代わって発行されますが、それらは入国スタンプを代替するものではなくメモ書き程度の物なので(失くしても問題ありません)、従来からパスポートに自分で貼るとパスポートが損傷旅券扱いになって出入国に支障をきたすので貼らないでください、というような注意書きをどこかで見た気がします。日本の外務省?からもパスポートに記入したり貼ったり破いたりしないでね、と注意が出ています。何かの記載や公的な記録を上から紙を貼って隠蔽した、といった邪推も出来てしまうので、パスポート期限が切れるまではクリップ留めくらいにしておくか、もし貼るのであれば、お住まいの都道府県のパスポートセンターや日本の出入国審査官に聞いてお墨付きをもらってから貼った方がいいと思います。お墨付きを出せないのでやめてください、といわれる場合もあるかもしれません。

観光旅行の出入国でスタンプがない場合のデメリットはよくわかりませんが、思いつく例としては、海外在住の日本人の方で一時帰国中に消費税免税でお買い物する場合は入国から6ヶ月以内を証明しないといけないので、日本の入国スタンプは必要です。韓国のスタンプ廃止(の運用試験)とは違う話ですみません。。。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
☆あまとも☆さん / 18.01.09 翻訳(번역)
皆様、いろんな情報を戴きありがとうございました。
私自身、とても勉強になりました。

futoshiさん
 私も同感です。
 渡された証書はシールにはなっていません。お店のレシートみたいな素材です。

hakol tovさん
 とても詳細な情報、ありがとうございます。
 仁川国際空港のみの期間限定の試験運用なのですね。
 でもhakol tovさんが仰るとおり、きっと何も問題が無ければ
 このまま本運用になるのでしょうね。
 個人的には、とても残念です。

H.L.LEEさん
 最初、私はこのQRコードは個人情報が含まれているのだと思っていましたが、
 スキャンすると案内だったので、このまま写真投稿をしました。

Taijiさん
 貴重な情報を戴きありがとうございます。
 この証書をパスポートに貼り付けるのは止めてクリップ止めにしておきます。
 
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
Fishmanさん / 18.01.09 翻訳(번역)
​パスポートの入国・出国印が無くなると、友人などに見せ
たい人やアリバイを証明したい人には辛いですね。
私個人の意見では、早く手続きが終わっていいと思います。
あと、日本・韓国間ではマイナンバーカードもしく住民登録証で
往来ができればいいなと思っています。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
かものはしさん / 18.01.10 翻訳(번역)
はじめまして、お邪魔します。


私も1月7日に韓国入国の時に初めて知り、スタンプではなく入国審査証になったため、日本の出入国は自動ゲートの為スタンプなしで、韓国入出国の場合もスタンプなしで、パスポートに並んでいたスタンプが一切押されなくなってしまいました。


今まで数多く海外へ行かれる方は、パスポートの増刷の手間が省けてよいと思いますが、それほど利用しないものにとっては少し寂しい気がします。


時代の流れなので仕方のないことですかね。


余談ですが、関西国際空港出国の際、手荷物検査場でX線ゲートを通るのですが、今回初めてボディースキャナーのところを通過しました。


今までのゲートであれば、ゲート内を歩いて通ればよかったのですが、ボディースキャナーはゲートの中で右を向き、股を開いて両手を挙げて、スキャンが終了するまで待たなくてはいけないので、少し緊張するのと、どのように写されているのか気になります。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
Ayaiayaさん / 18.01.10 翻訳(번역)
海外住みの韓国好き日本人として書き込みさせてください。

韓国でもしもこのままスタンプ押印が無くなるとしたら
入出国審査の時間短縮になり、とても良いことだと思います。

というのは、アジア各国では
LCC含むフライト数増加、出入国者増加のため、入出国審査の混雑が深刻な問題になっているのです。

ワタシの住むタイでも、入国審査に4時間以上かかってしまいニュースになった日がありましたが
アジア各国では入出国審査 1時間以上の待ちはごくごく「普通」です。

直近にワタシが出かけたマレーシア クアラルンプールでも入国に1時間半待ちました。

日本や韓国ではあまり無いのかもしれませんが、
大陸の方、ロ〇ア、フィ〇ピンの方などが隙あらば割込みするので
(彼らの国ではそれが普通のマナーなのかと思います。けなしているわけではありません)
その人々を割り込ませないように 1時間以上戦い?ながら待つのは大変なストレスです。

実際ワタシの行った日、クアラルンプールでも
割り込ませないようにぎゅうぎゅうに押し合ってるレーンがあり
(ワタシの並んだレーンには割込みするのが普通の国の方はいませんでした)
それでも係員は整理もせず、殺気立っていて暴動寸前でした。

今は大陸からのグループツアーが禁止となり仁川空港は落ち着いていますが、
3年前くらいは仁川空港も同じように入国審査の待ちが1時間以上かかる時がありました。

アジアで大混乱の入国審査に出会うたび、
時間短縮のための対策をすぐにとっている韓国や日本はすごいなと思います。

個人的には日韓で相互自動ゲート利用ができるようになるか
香港のように、
「年間4回以上訪問した旅行者は自動ゲートの利用ができる」
というふうに 韓国がなると良いと心から願っています。

重ねて、入出国審査の混雑は深刻な問題と言わせてください。
ぜひ、日本や韓国が良い解決策を今後も率先して実現してほしいと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
☆あまとも☆さん / 18.01.11 翻訳(번역)
Fishmanさん
 アリバイとしてと言うよりも、私は記録として残しておきたいです。
 証明書の発行を見ていると、パスポートを読み込んで、なにやら画面で確認した後、
 証明証の発行ボタンを押して、プリンターから印字されるのを待って、
 パスポートと一緒に手渡しされます。印字速度もそんなに速い物では無いため、
 パスポートに押印するのとそんなに時間的には変わらないと思いました。

かものはしさん
 私も日本では自動ゲートを使うのですが、記録が欲しいので係員に押印を
 して貰っています。
 確かに自動ゲートを使って仁川へ行くと、パスポートのページには何も残らない事に
 なりますね。何だか寂しい気持ちになります。
 今回の試行が時間短縮が目的ならば、証明書の発行時間とスタンプを押す時間に、
 そんな時間差が無いように思えました。
 出来れば記録としてどちらかの(入国、出国)スタンプは残して欲しいと思います。


Ayaiayaさん
 確かに長蛇の列で入国や出国に時間がかかるのは困ります。
 今まで押していた物を押さなくするのは、時間短縮になりますが、見ていると
 押していた物を証明証のプリントをするのでは、時間的にそんなに変わっていない
 と思いました。
 渡航者に渡す物が、パスポートに加えて証明証も渡さなくてはならないので、
 かえって手間だと思いました。
 その辺は今回の試行でちゃんと統計を取っていると思いますが。。。
 それよりも締めている窓口を開けてくれた方が効果的だと思うのですが。。。
 (人件費の問題にはなりますが。。。)
 いずれにしても、今後の審査における重要な課題であって、
 時間短縮、なお且つ、ちゃんと記録に残る方法があればいいですね。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
yuki3216さん / 18.06.26 翻訳(번역)
最新情報2018年6月20日金浦入国時もスタンプなしでレシートの様な紙切れを渡されました。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
☆あまとも☆さん / 18.06.27 翻訳(번역)
yuki3216さん
 情報ありがとうございます。
 えぇ~~、そうなんですね(T_T)
 金浦空港までスタンプレスが広がっちゃったんですね。
 悲しいです(>_<)
 7月中旬に釜山にいく予定なので、金海空港の入国スタンプの有無を確認してきます。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
☆あまとも☆さん / 18.07.14 翻訳(번역)
昨日、釜山入りしました。
その時の金海空港での入国審査印です。
2018年7月13日現在、まだ釜山の金海空港では入国印は押してくれます。
ご報告まで。
    
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
熊熊~!!さん / 18.08.27 翻訳(번역)
8/17 金浦入国時、スタンプ押印を申し出ても断られましたが、8/26釜山 出国時には笑いながら押してくれました。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[368387] 情報 平昌オリンピック開催中、携帯品集中検査を実施 (返信: 5 )
投稿者:[退会ユーザー] さん 18.01.24 / 最新レス:とーくSP さん 18.01.28
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
 平昌冬季オリンピックを安全に開催するため、全国の空港や港湾で旅行者の携帯品集中検査が実施されるようです。期間は1月26日(金)から3月18日(日)です。

 入国する旅行者の全ての携帯品をX線検査するとともに、携帯品の開錠検査、旅行者の身辺検査が大幅に強化される予定です。

 この集中検査期間中は、安全対策に万全を期すため、入国審査場の混雑に加え、通常よりも待ち時間が長くなることが予想されます。

http://www.customs.go.kr/kcshome/cop/bbs/selectBoard.do?bbsId=BBSMSTR_1018&nttId=4095&layoutMenuNo=294&siteId=main&searchCtgry=&searchCnd=&searchWrd=&currentPageNo=1&recordCountPerPage=10
修正 削除依頼 チョア! [ 12票 ]
floweryukiさん / 18.01.24 翻訳(번역)
takju さん

貴重な情報ありがとうございます。このような予備知識があれば、現地でイライラしなくて済みそうです。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
とーくSPさん / 18.01.24 翻訳(번역)
26日にソウル入りするので有難い情報です。
初日なので混乱は避けられないでしょうから、
到着日の予定は余裕を持って組んだ方が良さそうですね。
事前に知らせていただき助かりました。ありがとうございます。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
かものはしさん / 18.01.25 翻訳(번역)
はじめまして、お邪魔いたします。

オリンピックの携帯品集中検査で思い出したのですが、前回のソウルオリンピックの開催時、1987年にソウル(当時仁川空港はまだなかったので金浦空港)へ到着した際、通常通り入国し、到着ロビーへ出てきて、建物から外へ出ようとする直前のところで軍隊の人がテーブルのところで待ち構えており、カバンをここに置けと言われカバンを開けると、軍隊の人がカバンの中に不審物がないかそこから荷物を全部テーブルの上に出して調べた結果異常なかったので、行けと言われました。

今でも覚えているのは、小さめのカバンに目いっぱい詰め込んだ荷物を全部引っ張り出されて行けと言われても、元のように詰め込むのにどうするのと思いながら必死に詰め込んで入国した記憶があります。

また、当時は空港へ到着時、タクシーであろうが自家用車であろうが空港へ入る車は直前でストップさせ、軍隊がトランクルームを開けさせたりしてチェックをしないと空港へ入れさせないという状況でした。

あの当時と比べると、今は軍事政権ではないのでそこまではしないと思うのですが、どのような対応になるか1月26日からの対応待ちですね。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
H.L.LEEさん / 18.01.26 翻訳(번역)
1月26日に仁川空港に到着しましたが、普段は税関申告書を出せば通過できるところをX線による荷物検査がありました。コートも脱がなければなりません。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
とーくSPさん / 18.01.28 翻訳(번역)
26日仁川着でしたが、私の場合X線検査はありませんでした 。
いつもの通り税関申告書を渡してすんなり通れました。
全ての到着便で検査は行っていないようです。
ただしオリンピック が近づくと検査が強化される可能性がありますので
余裕を持って行動される事をおすすめします。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
返信する
[360306] 情報 仁川空港から入国 (返信: 1 )
投稿者:y-kato さん 17.11.24 / 最新レス:futoshi さん 17.11.24
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
11月21日から23日に訪韓しました。機内で配られる入国カードが変わりました。書式や記入方法を記事で紹介してください。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
futoshiさん / 17.11.24 翻訳(번역)
?すでに画像も説明も新しいものに変わってると思いますけど??
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
返信する
[127343] 情報 韓国の入国カード! (返信: 4 )
投稿者:SENpapa さん 12.03.05 / 最新レス:こた母 さん 17.10.17
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2月にソール仁川空港行きの機内で配布された 入国カードが新しい物に変わっていました。従来 縦長でしたが 新しいものは、横長のカードになっていて 記入する項目も増えていました。コネストさんの中で 記入例がありましたが 新しいものに変更したほうが 良いかも!
修正 削除依頼 チョア! [ 18票 ]
トンオクさん / 17.09.15 翻訳(번역)
最近、さらに変更になったようです。日本居所とパスポート番号の記入が省略されてるようです。
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
konestさん / 17.09.15 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ!コネストです。
出入国管理局に確認しましたところ、入国申告書の様式が変わり、パスポートナンバー・本国(日本)住所・飛行機便名・出発地の記入は必要なくなったとのことです。
記事は至急追記致しました。
この度は、貴重な情報を誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
[退会ユーザー]さん / 17.10.17 翻訳(번역)
13日に 搭乗した時に記入したカードには
日本の住所やパスポートNoなど 全部書きました。
古いのを使っている所もあるのかな。😅
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
こた母さん / 17.10.17 翻訳(번역)
私が14日に搭乗したときも、以前と同じ様式で
パスポート番号や搭乗便名、日本の住所も記入しました。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[249036] 情報 ノービザ滞在を繰り返した時は入国審査でひっかかる? (返信: 10 )
投稿者:miyazi18 さん 15.03.10 / 最新レス:miyazi18 さん 15.03.16
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
あさってから韓国へ行きます。
知り合いの家にホームステイしながら、教会で日本語を教えるボランティアをする為です。

そこで1つ不安な情報を耳にしました。

ノービザで90日の滞在を繰り返した時に、
入国審査の際に怪しまれ、入国できない可能性があると…。
(ノービザで90日以内の滞在→日本に帰国→90日以内の滞在→日本に帰国→滞在→帰国…)

もしノービザで繰り返し入国ができないとなると
語学堂に6ヶ月通うようにしてD-4のビザを取得し、
滞在中ボランティアしながら過ごすのがいいのかな?と
思うのですが、1日でも長く滞在したいので、
語学堂には通わなくてもいい方法があれば、
どなたかいい案をご存知ないでしょうか?

それともノービザでの滞在を繰り返しても
入国審査にはひっかからないのでしょうか?
どなたか教えてくださいませんか?
よろしくお願いしますm(__)m
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
まっしーさん / 15.03.10 翻訳(번역)
これは誰も確実なことは答えられないんじゃないでしょうか?
どなたかが「そういう滞在を繰り返したが大丈夫だった。」
と返信したとしても、実際には空港の入国審査の担当職員が
判断することですし、そこで「怪しい」と判断されれば事情を
聞かれる可能性もあるでしょうし。

参考程度に書いておきますが、
僕自身、数年前に2~3年間、
韓国に60~70日滞在⇔日本に1ヶ月ほど帰国
という生活を繰り返していたことがあります。
(特に学校などに通うこともなく単なる滞在)
韓国に90日間ギリギリまで滞在することはなかったですし
次回の訪韓まで1ヶ月(以上)空くことが多かったからか
韓国入国時に何か問題になったことはありません。
ただ、日本帰国時に税関で「ずいぶん韓国にばかり
行かれてますね。」と少し不審がられたことはありました。

これを書いたからと言ってmiyazi18 さんも大丈夫ですよ
と言い切れる確証は何1つありません。
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
miyazi18さん / 15.03.10 翻訳(번역)
まっしーさん
返答ありがとうございます。

やっぱり確実な事は言えないのですね。。
最近は入国審査が厳しくなったと知り合いが聞いたそうで
繰り返しの入国に不安を感じてました。
完全には拭えませんがまっしーさんが大丈夫だったと聞いて
少し安心しました。
(担当の人にもよりますが。。)

韓国には義理の母の親戚がおり、
そこにお世話になる事になってます。
これが理由なので、理解ある担当者にあたる事を祈ります。

わざわざありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
まっしーさん / 15.03.10 翻訳(번역)
僕の場合は「観光」の名目で入国カードを記入し
あとは完全に個人で漠然と2ヶ月間とかの滞在でしたが、
韓国に親戚がいらっしゃって訪韓目的も「親戚訪問」
ということであれば入国審査の係官の受けとめ方も
また違ってくるかもしれませんね。

書き込みを見る限り、違法に何か(労働とか)されると
いうことでもなさそうですし、韓国内に親戚もいらっしゃれば
万一の場合には助けを借りられそうですし、
問題なく日韓の行き来が続けられるといいですね。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
miyazi18さん / 15.03.10 翻訳(번역)
まっしーさん
ありがとうございます。

不法滞在をするつもりはないので(笑)
労働もするつもりはありません。
親戚と一緒に語学を勉強しながら過ごしたいだけなので
無事に何事もなくいけばいいなと思います。

目的に観光ではなく、親戚訪問いいですね。
使わせて頂きますm(__)m
色々ありがとうございます。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
moris3572さん / 15.03.10 翻訳(번역)
韓国に親戚の方がおられ一緒に住まわれるんであれば同居ビザ(F2)か、

教会でボランティア活動されるんであれば宗教ビザ(D6)を取れるかどうか

出入国管理事務所に相談するのが良いと思いますよ。可能性があるんであれば

親戚の方や教会の牧師さんに相談されたら良いと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
まっしーさん / 15.03.10 翻訳(번역)
(スレ主さんではないですが・・笑)

へ~、そういうのもあるんですね。
勉強になりました。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
miyazi18さん / 15.03.11 翻訳(번역)
moris3572さん
返答ありがとうございます。

まっしーさん同様、そんなのがあるとは知りませんでした。
情報ありがとうございます。

今日韓国に来たのですが、早速牧師先生に聞いてみました。
前回ベトナム人が来た時に大使館などに問い合わせて試みてみたけど
書類が難しく、また教会も小さい教会なので
ビザが取れなかったとか。。
もう一度確認してもらえる、との事でした。

同居ビザは私の方でも調べてみます。
わざわざありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
moris3572さん / 15.03.13 翻訳(번역)
頑張ってみて下さい!
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
みたけさん / 15.03.14 翻訳(번역)
制度上の確実なお話ではないのですが・・・

こちらに滞在される先がご親戚にあたり、常に固定しているということをハングルで紙に書いて持っておけば、入国の際に何かあった場合でもそれを出して説明するなりが可能だと思います。電話でご親戚にも確認が取れるようにしておいて。

もちろん滞在先の住所、電話番号などもキチンと明記しておいて、滞在中にどういうことをしているのかなども、後ろめたさが一切ないよという態度で準備しておけばよろしいかと。

ルール上はセーフだけど審査ではじくというのは、どこか後ろめたいことをしているのではという人をあぶりだそうとするからです。

堂々と胸を張れるだけの準備をし、行動もする。ルールをまっとうする。

国際社会に出るということは、どうやったら大目に見てもらえるんでしょうかね?という意識よりも、どうやったら自分が正しいのかを常に証明できるだけの身構えをなされているほうが、自信にも結び付きますよ^^。
(時には大目に見てもらう方法も大切なのですけどね。これも正しい行いをしているからこそだと思います。)
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
miyazi18さん / 15.03.16 翻訳(번역)
みたけさん

丁寧な回答ありがとうございます。

入国する際、困らないようにアドバイス通り、
紙に書いたりして持っておきます。
後ろめたい事は何1つしてないので、堂々と説明できるようにしておきます。
今回の入国の際は、住所も電話番号もちゃんと記入しましたし、
問題ないと思います。

ついつい不安が先に立ってしまって・・・。
自信がない証拠ですね。。(笑)
早く自信を持って、自己主張できるよう頑張ります。
ありがとうございます。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[125106] 金浦空港はスムーズでした! (返信: 0 )
投稿者:saori77777 さん 12.02.17
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
入国日:2012.2.2
金浦空港も指紋と顔写真はとられました。
18:05着の便でしたが、とてもスムーズでした。ほとんど並ぶこともなかったです。
空港が小さいからですね。
先を急いでいたのですぐ入国できて助かりました。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
返信する
[118825] 情報 入国審査で指紋と顔写真! (返信: 21 )
投稿者:うりん さん 11.12.23 / 最新レス:うりん さん 12.01.11
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
待ちに待った年末一人旅(クリスマスもどこかで一人です😅)、昨日夜
仁川空港から韓国入りをしました。

入国審査で、見慣れないものが・・・。

両手の人差し指を、ナイフとフォークのように八の字型にしてスキャンに置くように.
言われました😰
それから、その上に丸いカメラがあり、カメラを見るように言われました。
スキャンする機器とカメラの間に画面があって、そこに
「カメラを見てください」など、簡単に日本語で案内表示されています。

導入は1月からと聞いていたのですが、試験運用中だったのでしょうか?

日本では、外国人の入国審査にこのような制度がすでに導入されていますが、
驚きました。

個人的には、指紋を取ることについてちょっと抵抗があるのですが、
拒否できるわけがありませんね。

いきなりな初めての体験でした。
修正 削除依頼 チョア! [ 17票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.12.23 翻訳(번역)
うりんさんへ✨


こんばんは〜!
昨日韓国入りしたのですか〜!
もう帰国されたのかと勘違いし、何度も足跡を付けてしまい失礼しました💦

クリスマス、一人なのですか〜!
私も一人なので、ああ〜、ご一緒したいです=✈🎄


そして、私も入国審査で同じ経験をしました!
ちょっといつの事か忘れてしまったのですが、(韓国だったかハワイだったか⁉
さすがにドキドキしてしまいましたが、同じく断れるはずもなく…(笑)
あれ、ちょっと心臓に悪いですよね(笑)


韓国一人旅、めいっぱい楽しんで下さい✌
そして帰国されましたら素敵なご報告を楽しみにしています〜〜♪

ちょっと早いですが、うりんさん、メリー・クリスマス in KOREA!🎄
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
pockyさん / 11.12.23 翻訳(번역)
うりんさま~😅

私も 12月9日に 体験しました・・・時間が30分以上掛かりました・・・

なんで~こんなに 長蛇の列が、減らないのかと 今までと 明らかに

何かが違うって 思っていたら 指紋に顔写真まで~その上 何故か??

指紋が取れない私・・・入国審査の方に

人差し指の上から 抑えられても ダメでした。3回もやり直しました😢

一番最後で 本当に良かった・・・後ろに誰か居たら 迷惑かける

ところでした。初めて トランクの廻る所で、すでに 廻りきっていて

自分の荷物が、どこに行ったのか~って 探す始末でした(笑)

今度から 入国時は、いつも こうなるのかと思うと・・・・

結構 厳しいです。 迎えに来てくれた方を 飛行機到着から 

一時間ほど 待たせてしまいました😅 本当に ごめんなさい。

皆様も 時間通りには、行かないので、気を付けてくださいね😝

そうそう 帰りの 仁川空港 靴まで みんな 脱がされましたよ~
広島空港は、普通に入れました。
アシアナ航空!
   
修正 削除依頼 チョア! [ 8票 ]
雪の花さん / 11.12.23 翻訳(번역)
:うりん さん アンニヨンハセヨ
これ今やっとくと後で楽なんじゃないんですかね
日本の指紋の入出国と同じなんでは???
間違ってたらごめんなさい

修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
ずいずいさん / 11.12.23 翻訳(번역)
みなさま、こんにちは!
とうとう韓国への入国でも指紋&顔写真が始まっちゃったんですね~ 😰

数年前にアメリカ入国の際、私もpockyさんのように指紋を全然読み取ってもらえず、
最後は審査官が出してきたハンドクリームを塗ってようやくOKだったので、
それ以来、毎回アメリカ入国の際は自前のハンドクリームをしっかり塗ってトライしてます。
それでもかなりドキドキするので、この試練が韓国入国でもと思うと・・・😩
手が乾燥していると読み取りにくいみたいなので、乾燥肌の方は要注意ですよ✌
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
☆マカロン☆さん / 11.12.24 翻訳(번역)
うりん様はじめまして♪
私は、12月11日に訪韓したのですが…やってません(゜ロ゜;
来年からと私も聞いてたので気にしていなかったのですが
皆さんされていたのですね。
ビックリしました(*_*)
また、半年以内には、旅行しようと計画をたてていますが
ドキドキしちゃいますね。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
pockyさん / 11.12.24 翻訳(번역)
ずいずいさま😅

ありがとうございます~☆

乾燥肌、そうなんですよ~会社でも主婦業でも 手を酷使して

かさかさなんです~😢

次回は、必ず ハンドクリームをつけてから 入国します。

入国に時間掛かると 勿体ないですよねぇ(笑)
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
ベビーキッズさん / 11.12.24 翻訳(번역)
うりさん

貴重な情報ありがとうございます。
12月31日から家族で韓国です。

今年6月にかみさんが1人で韓国に行った際
入国審査で引っかかり別室にてこのカメラをやったそうです。

パスポート取得時より10kg以上のダイエットにより
引っかかってしまったようです。

ほかにIDカードを持っているかと言われ免許証を提示したそうです。

今回もちょっと心配になりました。
帰国後また報告させていただきます。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
takkiさん / 11.12.26 翻訳(번역)
わたしも22日夜、金浦空港で経験しました。

入国審査の列がなかなか進まないから
何で?と思ってたら、いつも関空でみるやつが!

8月にはなかったから、いつから導入されたのか不思議に思ってたら
今日のニュースで1月からってあったからビックリしました。

試験導入??

ちなみに私はスムーズに取れ(撮れ)ました。

修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
うりんさん / 11.12.26 翻訳(번역)
皆様、こんばんは😉

今やっとここまでたどり着きました。何度もインターネットが途切れてしまうんです😢

指紋ちょっと嫌だなーなんて思っているうちに終わってしまいました。

ピダムンノ様
一足早く韓国入りでした✈
本当に、一度だけでもご一緒したいですよ💕
そういう日が早く来たらいいなあー。
次回はこの装置にめぐり合うと思うので、心の準備をなさってくださいね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

POCKY様、ずいずい様

手の乾燥が大きく関係しているなんて・・・・‼
入国にそんなに時間かかって本当に大変でしたね😢
私なら怒ってるかも⁉
夜に到着だったこともあり、ほとんど並んでいなかったしすっと済みましたが、
長蛇の列のときは焦りますねー。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

雪の花様

今やっておくと後で楽というのは、一度登録しておけば次回からはナシ?
ってことではないですよね。入国するたびこれをするんですよね?
私も初めてなもので、緊張しただけで終わっちゃいました。
もう少し情報があるといいですね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

ベビーキッズ様

まずは、ダイエット成功、おめでとうございます!
しかし、いいことばかりではないんですね。
別室に呼ばれるなんてどれだけ心細かったかと、お察しします。

またご報告お待ちしております。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

takki様

私と同じ22日韓国入りでいらっしゃったのですね!
私は今回仁川空港でした。
試験導入でしょうか?
係員も慣れてもらわないと、ということかな?
今後、時間がかからないことを祈るばかりです。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
雪の花さん / 11.12.26 翻訳(번역)
情報が中途半端でごめんなさい
これもしかすると、指紋取ってるから、機械のフリーパス登録じゃないですか?
入出国の際、端のカウンターで並ばなくて、通れるやつ
日本では私も登録してあるんですが、韓国でもそろそろやろうと思っていました
間違ってるといけないので、1月仁川空港で聞いてきます
なぜ、指紋スキャンしたのか?
なぜ、顔写真取ったのか
ここ最近、日本人観光客の増加で楽しょうと企んでるじゃないかな
多分、次回からは、混んでたら端の無人カウンターみたいなところでパスポートスキャンと指紋確認で入出国できると思います
パスポートの後ろにUser of Automated Gate untilのスタンプ押されてないですか?
これあったら、次回からスイスイですよ
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
kimchinさん / 11.12.27 翻訳(번역)
>雪の花 さん

自動化ゲートのことをおっしゃってるのかと思いますが、これは違うと思いますよ。

日経新聞HPより
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C9381959FE0E4E2E1958DE0E4E3E0E0E2E3E39494E3E2E2E2

韓国法務省は26日、日本人観光客を含む17歳以上の外国人全てを対象に、入国審査の際に原則として顔写真の撮影と指紋の採取を義務付ける制度を、来年1月1日から実施すると発表した。

同省によると、テロリストの流入などを防ぐのが目的で、長期滞在の外国人には今年7月から適用されている。指紋の採取などのやり方については、英語や中国語などとともに日本語の案内も設置されるという。

韓国は昨年8月に出入国管理法を改正し、顔写真の撮影や指紋採取を求める措置を段階的に拡大してきた。

入国審査時の外国人の指紋採取は日本や米国が既に行っている
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
雪の花さん / 11.12.27 翻訳(번역)
これ年明けから大変ですね
私はてっきり自動化ゲートだと思ってました
アメリカは2004年から、日本も2007年からやってたんですね
出入国管理法を改正とも知らず
国際テロ防止じゃ仕方ありませんね
失礼いたしました😅
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
ベビーキッズさん / 12.01.06 翻訳(번역)
今回は2家族 6人での旅行でした

先回はかみさんが1人旅で別室に呼ばれたので
1番先に入国審査へ
パスポートを出すと手を置くように、何となく目が合った程度で
無事入国できました。
その後も快調な旅行でした。

かみさん曰く
今回の旅行でたくさん食べたので張り切って歩くそうです。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
うりんさん / 12.01.06 翻訳(번역)
ベビーキッズ様

今回、無事通過されたようで良かったです。

寒い中、6人の大移動だったようですが、楽しまれて良かったですね!

頑張って歩いてくださいね🏃
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
レンロヨさん / 12.01.08 翻訳(번역)
うりんさんへ

僕も年末31日に韓国仁川空港へ到着したら同じことされたんでビックリしました。過去9回韓国行っていますがされていなかったんで、頭の中は???俺帰されるかな?って不安も少々。でも、入国したから大丈夫でした。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
ATK891さん / 12.01.08 翻訳(번역)
うりんさん
みなさま

あんにょんはせよ~。

12/30に金浦空港で入国をしたのですが、今まで通り普通に入国審査でした。
なので、一瞬で入国審査が終わりました。
うりんさんの投稿を見て、指紋と顔写真の覚悟をしていたのですが・・・。
でも機械は置いてありました。
一体基準は何なんでしょうね・・・。
年が明けたので、もう一律でやっているかもしれませんが。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
うりんさん / 12.01.08 翻訳(번역)
レンロヨ様

本当にびっくりしましたよね😵
心臓に悪いです~お疲れ様でした。
外国人の指紋押捺拒否の問題も(最近は聞かれませんが)あったし、なんとなく
嫌だったんですね。
入国審査で拒否したら返還されるのでしょうが、素直に従えば大丈夫ですね。

混雑しませんでしたか?

知人は、職場(個人病院)でこの指紋認証で出勤退勤のタイムカードを管理していると最近聞いて、驚きました‼
だから、「代わりに押して」というのはできないと。

それが問題ではなく、やはり指紋がなかなか認証されにくい人がいて、結局事務室に後で申請しているそうです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ATK891様

こんばんは^^

ドキドキされたかと思いますが、拍子抜けでしたね。

金浦空港では、きっちり1月から~だったのでしょうか?
仁川空港は国際線が多いし、早く慣れる必要があったとか?

国際線のある全ての空港で一斉に始めないんですね~。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
narianeさん / 12.01.08 翻訳(번역)
12月29日に仁川空港に入国。
私もコネストでかな?1月からと聞いてたのですが、もうやってたのっでびっくりしました。
審査官にいつからか?と聞くと、11月からとの返答でした。
まあ、日本でも外国人にはやっているので、別に大騒ぎするほどのことではないですけど。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
かものはしさん / 12.01.11 翻訳(번역)
1月8日に入国する際に経験してきました。

前に並んでいるアメリカ人風の夫婦連れの奥さんのほうがてこずっていて大変なのかなと思っていましたが?

なかなか進まないので、入管職員が韓国人用ゲートに誘導してもらい手続きをしました。

事前に調べておいたように、両手の人差し指を機械のセンサーのうえに乗せ、機械の上のほうのカメラをにらんでいると、係員が途中で「カメラを見て」というので、指紋を先に読み取った上でカメラ撮影だったのかと分かりました。

実際は1分程度の所要時間で、以前の入管手続きと比べると時間的にはあまり変わらないような気がしました。

11時35分に着陸で、11時55分にバス停に着きましたので上出来だったのかなと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
ohisamaさん / 12.01.11 翻訳(번역)
うりんさん こんにちは~😌

>>金浦空港では、きっちり1月から~だったのでしょうか?

私は12月10日金浦空港でこの指紋と顔写真しましたよー
いつもと違った長蛇の列で どうしたのかなぁと思っていたら
このせいでした。
試用運用中だったみたいです。
乾燥していたのでなかなか読み取れなかったです😅
以前行ったアメリカでは審査官が指紋をとる指でおでこを擦って再度トライしろといわれて
やってみた経験があります💡
✋ハンドクリーム次回はしっかりすりこんでおきます^^v
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
うりんさん / 12.01.11 翻訳(번역)
かものはし様、anya様、oshisama様、こんにちは!

いろいろ情報をいただきましてありがとうございます。

いろんなパターンが考えられますね。その時の運もあるかしら?
できるだけ入国審査の場所は早く通り過ぎたい・・・(悪いことしてないけど)。

ハンドクリームは携帯していないので、アメリカ式?おでこの脂かリップクリームを
塗布するかですね~⁉
鼻の頭でもでもOKかな💨

スムーズに済む事を祈ります。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
返信する
前へ1次へ
韓国旅行おトク情報
韓国旅行の準備ガイド
一緒におさえよう!韓国旅行基本情報
電圧 電圧
日本とは異なるお隣韓国の電圧事情。旅行前に基本情報をしっかり頭に入れておこう!
通貨/両替/カード/チップ 通貨/両替/カード/チップ
韓国の通貨は?カードは何が使える?旅に役立つお金の基礎知識!
電話 電話
韓国の電話ってどう使うの?旅行中の国際電話もこれで安心!
クレジットカード クレジットカード
知っておきたい、韓国でのクレジットカード使用
T-money カード T-money カード
韓国旅行の必需品。お得なマルチ交通カード徹底解剖!
ソウルの地下鉄 ソウルの地下鉄
ソウル市内を楽々移動!使い勝手のいい公共交通機関
タクシー タクシー
旅行中に便利なタクシー。利用方法からトラブル時の対処法まで解説
ソウルの市内バス ソウルの市内バス
初心者にはなかなか難しいソウルのバスを、わかりやすくご紹介!
観光案内所 観光案内所
旅行者向けの情報が満載!ソウル市内の観光案内所をご紹介
タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」 タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」
観光・生活情報について、日本語電話相談が受けられるサービス
旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪) 旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪)
韓国ビギナー必見!「いざ」というときのための予備知識
事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス 事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス
窓口で並ぶ必要なし!24時間利用できる端末機が登場


掲載日:23.12.31 (更新履歴
・記事を全体的に見直しました(20230727)
・一部記事内容を追加しました(20210204)
・記事を全体的に見直しました(20190411)
・記事を全体的に見直しました(20180802)
・一部記事内容を変更しました(20170928)
[閉じる]
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 
韓国地下鉄路線図
  ソウル
釜山
大邱
大田
光州
韓国地下鉄路線図
印刷用PDFファイル 印刷用PDFファイル
交通料金と経路
から
まで
タクシー検索 地下鉄検索
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]