韓国旅行「コネスト」 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル) | 韓国の空港
KONEST

事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)

サジョンタッスンスソッ(ソウルヨッ トシムコンハントミノル) / 사전탑승수속(서울역도심공항터미널)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
ソウル都心で出国時の飛行機の搭乗手続ができる都心空港ターミナル。ソウル駅都心空港ターミナルでは、仁川(インチョン)国際空港第1第2旅客ターミナル発国際線の事前搭乗手続や手荷物預かり、出国審査のサービスを提供しています。

事前搭乗手続と荷物の預け入れ手続を済ませた後、出国審査を受けたら、ソウル駅から空港鉄道A’REX(エーレックス)直通列車に乗って仁川空港までラクラク移動!空港に向かうまでの間には身軽に観光やショッピングを楽しめます。

仁川空港到着後は、3階にある出国ゲートの専用口(専用出国通路)の利用が可能。旅行の残り時間を有効に使い、スムーズに出国できるので便利です。利用可能な航空会社や、詳しい利用方法を解説します。
※クリックで移動
空港での手続不要!
「ソウル駅都心空港ターミナル」で事前チェックイン
事前搭乗手続をする利点
・仁川空港で搭乗手続の長い列に並ぶ必要なし

・仁川空港で専用口を利用、出国審査の長い列に並ぶ必要なし

・搭乗手続時にスーツケースを預けられる。空港まで持ち運ぶ必要なし

・出国審査終了後に市内観光が可能。観光後、ソウル駅から空港鉄道を利用し、飛行機のフライト時間までに空港へ
事前搭乗手続可能な航空会社
ソウル駅都心空港ターミナルは、以下の航空会社の仁川空港発便の国際線搭乗時のみ利用可能です。
※2024年3月21日時点の情報です。
利用可能な航空会社
仁川空港
第1ターミナル
アシアナ航空
チェジュ航空
ティーウェイ航空
エアソウル航空
エアプサン航空
仁川空港
第2ターミナル
大韓航空
ジンエアー
※共同運航(コードシェア)便については、チェジュ航空を除き、運航機材が自社の飛行機の場合にのみ手続可能。
※日韓線以外を利用の場合、各航空会社に問い合わせ
※詳細は空港鉄道 A'REXの公式サイトでの確認、または各航空会社に問い合わせ

【各航空会社の連絡先】
アシアナ航空:1588-8000
大韓航空:1588-2001
チェジュ航空:1599-1500
ティーウェイ航空:1688-8686
エアソウル:1800-8100
エアプサン:1666-3060
ジンエアー:1600-6200
事前搭乗手続サービスの利用対象者
・当日、対象航空会社の仁川空港発の国際線利用客
・ソウル駅と仁川空港間の空港鉄道A’REX直通列車の当日乗車券所持者

空港鉄道A’REXの中でも、直通列車はソウル駅と仁川空港間をノンストップで走ります。30~50分間隔で運行し、所要時間は第1ターミナルまで43分、第2ターミナルまでは51分です。
事前搭乗手続を利用する際の注意点
・仁川空港発の韓国国内線および金浦国際空港発便は利用不可

・預け荷物の手続後、市内観光やショッピングの際に機内持ち込み不可の商品を購入しないよう注意

・預け荷物の対象外となるのは、取り扱いに注意が必要なスポーツ用品、楽器、及び長さ150センチ以上の大型荷物(ゴルフクラブは可能)

・預け荷物に追加料金が発生する場合、追加料金の支払いは仁川空港の各航空会社カウンターで。詳細は各航空会社に問い合わせ
事前搭乗手続~空港鉄道A’REX直通列車乗車の流れ
1.空港鉄道A'REX直通列車の乗車券購入
直通列車乗車券売り場窓口や自動券売機で乗車券を購入します。座席はすべて指定席です(乗車券と一緒に発券される領収書に座席番号が表記されています)。
ソウル駅構内直通列車の乗車券購入場所(空港鉄道A'REXソウル駅地下2階)
ソウル駅構内直通列車の乗車券購入場所(空港鉄道A'REXソウル駅地下2階)
直通列車の乗車券専用自動券売機
直通列車の乗車券専用自動券売機
コネストで事前購入すれば定価よりも割引となり、お得です!
発券も簡単にできます。
2.チェックインカウンターにて搭乗手続
利用時間5:20~19:00(最終受付18:50)
搭乗手続は地下2階にある航空会社のチェックインカウンターで。航空券の発券や航空機の座席指定などができます。スーツケースなどの荷物を預けたい場合はこの時に。近くに荷物の計量器もあります。

提示物:本人のパスポート、該当航空会社のEチケットまたは航空券予約画面、空港鉄道A'REX直通列車の乗車券

搭乗手続締め切り時間:
仁川空港第1ターミナル:航空機出発の3時間前
仁川空港第2ターミナル:航空機出発の3時間20分前
チェックインカウンター
チェックインカウンター
搭乗手続(チェックイン)
搭乗手続(チェックイン)
3.出国審査 利用時間7:00~19:00
チェックインカウンターの隣にある出入国・外国人庁で出国審査をします。この時、航空券に出国審査を終えた証明印が押されます。

提示物:搭乗者本人のパスポート、搭乗手続を終えた航空券

【出国審査時間外の利用について】
出国審査が利用できない5:20~7:00までは搭乗手続のみの利用となります。出国審査は通常通り、空港で。

ソウル駅都心空港ターミナルで搭乗手続を行なっても、出国審査はまだの状態なので、空港の出国ゲート専用口は利用できません。くれぐれも間違えないように注意してください。
出国審査の入口
出国審査の入口
出国審査の窓口
出国審査の窓口
4.空港鉄道A'REX直通列車に乗車
直通列車乗車ホームは地下7階にあります。地下2階の改札を通り、専用エレベーターで向かいましょう。

ホームは一般列車と区別されており、飲み物の自動販売機と休憩スペースがあります。

★ソウル駅地下2階チェックインカウンターから空港鉄道A'REX直通列車改札までのルート★
地下7階ホームにある休憩スペース
地下7階ホームにある休憩スペース
直通列車には客室乗務員もいます
直通列車には客室乗務員もいます
仁川空港に着いたら専用口を通って搭乗フロアへ
仁川空港に着いたら、第1、第2ターミナル共に3階の出国フロアへ。

各出国ゲートには、空港で搭乗手続をした旅客が利用する正面の一般口とは別に、パイロットや客室乗務員など特定の人のみ利用できる専用口が設けられており、都心空港ターミナル利用者はその専用口を利用します。

【出国ゲート専用口での手続の流れ】
1.一般口の脇に併設されている、出国ゲートの専用口で係員にパスポートと航空券を提示
2.進行方向に沿って、端にある専用のレーンで手荷物検査を受ける
3.「都心空港ターミナル利用者」という標識がある端の専用出国審査カウンターで、パスポートと航空券を提示し、事前搭乗手続と出国審査が終わっている事の確認を受ける
4.搭乗フロアに入る
よくある質問
Q:ソウル駅都心空港ターミナルの事前搭乗手続のためにはどこへ行けばよいですか?
A:事前搭乗手続カウンターおよび、出国審査場はソウル駅の地下2階にあります。

Q:仁川空港到着後は免税店を利用できますか?
A:空港で搭乗手続をする時と同様、手荷物検査後に免税店の利用が可能です。

Q:仁川空港到着後には何をすればよいですか?
A:事前搭乗手続及び出国審査を終えていれば、出国ゲートの専用口へ行き、あとは手荷物検査をするだけです。

Q:事前搭乗手続をするには、必ず空港鉄道A'REXの直通列車に乗らなくてはならないのですか?
A:事前搭乗手続後の空港までの移動手段は自由に選択できますが、事前搭乗手続をするためには空港鉄道A'REXの直通列車のチケット購入が必須となっています。

Q:ソウル駅都心空港ターミナルでの事前搭乗手続の締め切り時間はいつですか?
A:仁川空港第1ターミナル発便は航空機出発の3時間前、第2ターミナル発便は航空機出発の3時間20分前までに事前搭乗手続カウンターへ行き、搭乗手続を行なってください。
例:仁川空港第1ターミナル17:00出発のフライトの場合、当日5:20から14:00まで搭乗手続可能(出国審査は7:00以降可能)

Q:預け荷物がなくてもソウル駅都心空港ターミナルでの事前搭乗手続を利用できますか?
A:事前搭乗手続は、荷物の預け入れの有無と関係なく利用できます。

Q:免税手続が必要な場合、ソウル駅都心空港ターミナルでの事前搭乗手続時に荷物を預けることはできないのでしょうか?
A:預けられる場合と預けられない場合があります。
・預けられる場合:還付金が75,000ウォン未満の場合に限り、空港での免税手続が免除されます。この条件に該当する商品は都心空港ターミナルでの事前搭乗手続の際、受託手荷物として預ける事ができます。
・預けられない場合:還付金が75,000ウォン以上の場合、商品と必要書類を持って、空港の税関に申告する必要があります。そのため、手荷物として空港まで持っていかなければなりません。
江南都心空港ターミナルは営業終了
※2023年2月
※搭乗手続は終了しましたが、仁川(インチョン)国際空港を往復する「6013番リムジンバス」は運行しています。
ソウル駅都心空港ターミナルの基本情報
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2024.3.7
チミにんさん
クチコミ

2024.3.7
チミにんさん
クチコミ

2024.1.27
まなをさん
クチコミ

2024.1.27
Fishmanさん
クチコミ

2024.1.9
JOJANDECさん
クチコミ

2024.1.9
JOJANDECさん
クチコミ

2023.12.26
KTMぼーやさん
クチコミ

2023.12.26
KTMぼーやさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
初体験 (返信: 0 )
まなをさん 2024.1.27
昨年4月にコネストさんで購入したAREXのチケがあったよな、と思い出したのがことの発端です(放置しすぎw)。帰り仁川×午後便の確率が低かったこともあり、今回が事前搭乗手続初体験となりました。

放置していたコネストさんのバウチャーを利用し、公式サイトでAREX事前予約しました、、、問題なく使用できました(購入後、1年は使用できるらしいです)。発券不要でQRコードで改札スルーできるようになっていたのが便利です。

15時台の便だったので、13:30くらいに仁川空港着を目指し、事前チェックインには10時くらいに到着。平日だったせいもあり、並んでおらず秒でチェックイン完了しました。空港同様、スーツケース内の荷物チェックが終わるまで10分程度ステイしたのち出国審査へ。こちらも並ばず秒で終了。。。空港の渋滞がなんなのかと考えさせられるほどのあっという間感です。

荷物から解放されて弘大で残りの買い物、市庁で昼食を終えてソウル駅に戻りAREXで空港へ。空港でも専用の入口から手荷物検査に進み、専用の簡易出国審査であっという間。これは便利だわとつくづく感じた次第です。

利用できる航空会社が増えているのもありがたいところで、韓国の航空会社はLCCも含めてほぼできるかと(詳細はコネストさんの記事をご確認ください)。次回は金浦から帰国予定なので利用できませんが、また機会があったらぜひリピしたいです。
つづきを読む
情報
JOJANDECさん 2024.1.9
ソウル駅の事前チェックインで、スーツケースを預けてから、横にある出国審査も済ませ、ソウル駅周辺を手ブラ観光でき最高でした。
ただ、仁川空港第一ターミナルまでArexで移動した後、本来なら並ばなくてよい通常の出国審査の列に並んでしまい結局30分以上並ぶ羽目になりました。
事前に済ませている人用の入り口が分からなかったのが残念でした。
つづきを読む
おかみさんとさだきちさん 2023.12.8
事前搭乗手続きは時間に余裕を持って

旅はトラベル、トラブル
思わぬアクシデントに備えましょう

考えられるアクシデント
1 ホテルからソウル駅、空港鉄道駅までの移動
(バス、タクシーの場合、交通渋滞 地下鉄は乗り換え時間)
2 空港鉄道乗車券購入に手間取る
(笑 何故か毎回、わたくしたち ハラボジ・ハルモニたからか 汗)
3 搭乗手続きに長蛇の列、または前に並んだ方のトラブルで待たされる
4 荷物を預けた後、待機時間に預けた荷物に問題が有り、呼び出される
5 急なトイレ(笑、いえ笑えない)

他の方も書かれているように
利用時間帯や航空会社により、チェックインの列に並ぶ時間が違います
わたくしたちはいつも比較的少ない列ではありますが
前の方のチェックインにトラブルがあると次の番でも待たされると少し焦ります

空港鉄道駅で乗車券購入(わたくしたちはコネストさんのバウチャー利用)は
いつも余裕を持って一本あとの列車にしています
今回も9時半過ぎにソウル駅到着
1050発

イミグレはほぼ待ち時間はゼロなので
10:05には自由の身(笑)

今日も暖かなソウル
滞在中もさほど寒くはなく、今回の旅行も楽しめました
つづきを読む
混雑回避できます (返信: 1 )
kanamaryu7さん 2023.8.11
飛行機出発時刻の3時間前までにA'REX直通乗車券を購入後に各航空会社のカウンターに行き、チェックインと荷物を預けます。
その後出国審査をしたら終了です。
チケットを先に購入しないといけないので、混雑状況をみて乗車時間を考えるのが難しいです。
仁川空港に到着後は、3階出発フロアの一般の入口ではなく客室乗務員さんなどが利用できる専用口が横側にあるので、そこからパスポートと乗車券を見せて入ります。
手荷物検査と事前搭乗手続と出国審査終了の確認を受けて終了です。
手荷物検査の長蛇の列をワープしてなんだか申し訳ない位でした。
これからも使用できる航空会社に搭乗するときは、必ず利用したいです。
つづきを読む
yukino1009さん 2023.7.24
事前搭乗手続きで荷物を預けられると聞き、利用してみました。場所が分からず20分ほど迷いました(;_:)荷物の預け入れ・出国手続きはスムーズに行えました♪キャリーケースに免税品が入ってないか確認されますが、液体物であることを伝えたら、そのまま預かってくれました。免税額が少額なら問題ないようです。
つづきを読む
韓国旅行の準備ガイド
一緒におさえよう!韓国旅行基本情報
電圧 電圧
日本とは異なるお隣韓国の電圧事情。旅行前に基本情報をしっかり頭に入れておこう!
通貨/両替/カード/チップ 通貨/両替/カード/チップ
韓国の通貨は?カードは何が使える?旅に役立つお金の基礎知識!
電話 電話
韓国の電話ってどう使うの?旅行中の国際電話もこれで安心!
クレジットカード クレジットカード
知っておきたい、韓国でのクレジットカード使用
T-money カード T-money カード
韓国旅行の必需品。お得なマルチ交通カード徹底解剖!
ソウルの地下鉄 ソウルの地下鉄
ソウル市内を楽々移動!使い勝手のいい公共交通機関
タクシー タクシー
旅行中に便利なタクシー。利用方法からトラブル時の対処法まで解説
ソウルの市内バス ソウルの市内バス
初心者にはなかなか難しいソウルのバスを、わかりやすくご紹介!
観光案内所 観光案内所
旅行者向けの情報が満載!ソウル市内の観光案内所をご紹介
タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」 タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」
観光・生活情報について、日本語電話相談が受けられるサービス
旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪) 旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪)
韓国ビギナー必見!「いざ」というときのための予備知識
事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス 事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス
窓口で並ぶ必要なし!24時間利用できる端末機が登場


掲載日:24.02.18   最終更新日:24.03.21 (更新履歴
・記事内容を一部更新しました(20240321)
・記事内容を一部更新しました(20240103)
・記事内容を一部更新しました(20230508)
・記事全体を更新しました(20230413)
・記事内容を一部更新しました(20230201)
・記事全体を更新しました(20200210)
※2019年以前の更新履歴は省略
[閉じる]
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 
韓国地下鉄路線図
  ソウル
釜山
大邱
大田
光州
韓国地下鉄路線図
印刷用PDFファイル 印刷用PDFファイル
交通料金と経路
から
まで
タクシー検索 地下鉄検索
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]