ついにビザなし入国再開でK-ETA手続きが必須に!
韓国旅行「コネスト」 事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル) | 韓国の空港
KONEST

事前搭乗手続(ソウル駅都心空港ターミナル)

サジョンタッスンスソッ(ソウルヨッ トシムコンハントミノル) / 사전탑승수속(서울역도심공항터미널)
帰国時チェックインをソウル駅で!身軽になって遊ぼう
ソウル都心で飛行機の搭乗手続ができる都心空港ターミナル。ソウル駅都心空港ターミナルでは、仁川(インチョン)国際空港第1第2旅客ターミナル発国際線の事前搭乗手続や手荷物預かり、出国審査のサービスを提供しています。

事前搭乗手続と荷物の預け入れ手続を済ませた後、出国審査を受けたら、ソウル駅から空港鉄道A’REX(エーレックス)直通列車に乗って仁川国際空港までラクラク移動!空港に向かうまでの間には身軽に観光やショッピングを楽しめます。

仁川国際空港到着後は、3階にある出国ゲートの専用口(専用出国通路)の利用が可能。旅行の残り時間を有効に使い、スムーズに出国できる便利な施設の利用可能な航空会社や、詳しい利用方法を解説します。
※クリックで移動
空港での手続不要! 「ソウル駅都心空港ターミナル」で事前チェックイン
事前搭乗手続をする利点
・仁川国際空港で搭乗手続きの長い列に並ぶ必要がありません。
・仁川国際空港で専用口を利用できるので、出国審査の長い列に並ぶ必要がありません。
・搭乗手続きの際に荷物を預けることができるので、重いスーツケースをわざわざ空港まで持ち運ぶ必要がありません。
・出国審査終了後はすぐ空港鉄道の改札に行かずに、ソウル駅都心空港ターミナルを出ることが可能。市内で観光や食事をしてから、ソウル駅に戻って飛行機のフライト時間までに空港へ。
事前搭乗手続可能な航空会社
ソウル駅都心空港ターミナルでは、以下の航空会社の仁川国際空港発便の国際線搭乗時のみ利用可能です。
※2023年2月1日時点の情報です。
仁川国際空港第1旅客ターミナル 仁川国際空港第2旅客ターミナル
利用可能な航空会社 アシアナ航空、チェジュ航空、ティーウェイ航空(2023年2/1より再開) 大韓航空
※アメリカ(サイパン、グアム含む)路線は、大韓航空、ティーウェイ航空は手続不可。アシアナ航空、チェジュ航空は手続可能。
※共同運航(コードシェア)便については、チェジュ航空を除き、運航機材が自社の飛行機の場合にのみ手続可能。ただし、一部注意事項があります。
・大韓航空は乗り継ぎがある場合、搭乗手続きや荷物預かりは大韓航空の運航区間のみ可能。
※詳細は空港鉄道 A'REXの公式サイトでの確認、または各航空会社にお問い合わせください。

【各航空会社の連絡先】
アシアナ航空:1588-8000
大韓航空:1588-2001
チェジュ航空:1599-1500
ティーウェイ航空:1688-8686
イースター航空:1544-0080
ジンエアー:1600-6200
事前搭乗手続サービスの利用対象者
・当日、対象航空会社の仁川国際空港発の国際線利用客
・ソウル駅-仁川国際空港の空港鉄道A’REX直通列車の当日乗車券所持者

空港鉄道A’REXの中でも、直通列車はソウル駅-仁川国際空港をノンストップで走ります。30~50分間隔で運行し、所要時間は第1旅客ターミナルまで43分、第2旅客ターミナルまでは51分です。
事前搭乗手続を利用する際の注意点
・仁川国際空港発の韓国国内線および金浦国際空港発便は利用不可
・手荷物を預けた後、市内観光やショッピングの際に機内持ち込み不可の商品を購入しないよう注意
・受託手荷物について追加料金が発生する場合、追加料金の支払いは仁川国際空港の各航空会社カウンターで行います。ただし、航空会社によって、都心空港ターミナルでの受託手荷物の預け入れおよび出国審査を行えない場合があるので、あらかじめご確認の上、ご利用ください。詳細は各航空会社にお問い合わせください。
事前搭乗手続~空港鉄道A’REX直通列車乗車の流れ
1.空港鉄道A'REX直通列車の乗車券購入
直通列車乗車券売り場窓口や自動券売機で乗車券を購入します。座席はすべて指定席です(乗車券と一緒に発券される領収書に座席番号が表記されています)。
ソウル駅構内直通列車の乗車券購入場所(空港鉄道A'REXソウル駅地下2階)
ソウル駅構内直通列車の乗車券購入場所(空港鉄道A'REXソウル駅地下2階)
直通列車の乗車券専用自動券売機
直通列車の乗車券専用自動券売機
2.チェックインカウンターにて搭乗手続 利用時間5:20~19:00
搭乗手続は地下2階にある航空会社のチェックインカウンターで実施。航空券の発券や航空機の座席指定などができます。スーツケースなどの荷物を預けたい場合はこの時に。近くに荷物の計量器もあります。

提示物:本人のパスポート、該当航空会社のEチケットまたは航空券予約画面、空港鉄道A'REX直通列車の乗車券
搭乗手続締め切り時間:
仁川国際空港第1旅客ターミナル発便:航空機出発の3時間前
仁川国際空港第2旅客ターミナル発便:航空機出発の3時間20分前
チェックインカウンター
チェックインカウンター
搭乗手続き(チェックイン)
搭乗手続き(チェックイン)
3.出国審査 利用時間7:00~19:00
チェックインカウンターの隣にある出入国・外国人庁で出国審査をします。この時、航空券に出国審査を終えた証明印が押されます。
提示物:搭乗者本人のパスポート、搭乗手続を終えた航空券

【出国審査時間外の利用について】
5:20~7:00までの出国審査利用時間外の場合は搭乗手続のみ利用でき、出国審査は空港で一般旅客と同じ出国審査を受けます。
そのためソウル駅都心空港ターミナルにて搭乗手続を行なっても、空港にて出国ゲートの専用口は利用できないので注意が必要です。
出国審査の入口
出国審査の入口
出国審査の窓口
出国審査の窓口
4.空港鉄道A'REX直通列車に乗車
直通列車乗車ホームは地下7階にあります。地下2階の改札を通り、専用エレベーターで向かいましょう。ホームは一般列車と区別されており、飲み物の自動販売機と休憩スペースがあります。
休憩スペース
休憩スペース
客車案内員と列車
客車案内員と列車
仁川空港に着いたら専用口を通って搭乗フロアへ
仁川国際空港に着いたら、第1、第2ターミナル共に3階の出国フロアへ。各出国ゲートには、空港で搭乗手続をした旅客が利用する正面の一般口とは別に、パイロットや客室乗務員など特定の人のみ利用できる専用口が設けられており、都心空港ターミナル利用者はその専用口を利用します。

【出国ゲート専用口での手続きの流れ】
1.一般口の脇に併設されている、出国ゲートの専用口で係員にパスポートと航空券を提示
2.進行方向に沿って、端にある専用のレーンで手荷物検査を受ける
3.「都心空港ターミナル利用者」という標識がある端の専用出国審査カウンターで、パスポートと航空券を提示し、事前搭乗手続と出国審査が終わっている事の確認を受ける
4.搭乗フロアに入る
よくある質問
Q:アシアナ航空の子会社であるエアーソウルに搭乗するのですが、事前搭乗手続は可能ですか?
A:ソウル駅都心空港ターミナルで事前搭乗手続ができる航空会社は限られており、エアーソウルは利用できません。詳しくは上記「事前搭乗手続可能な航空会社」をご参照下さい。

Q:手続のためにはどこへ行けばよいですか?
A:事前搭乗手続カウンターおよび、出国審査場はソウル駅の地下2階にあります。

ソウル駅都心空港ターミナル(施設・アクセス案内)
Q:空港到着後には何をすればよいですか?
A:事前搭乗手続及び出国審査を終えていれば、出国ゲートの専用口へ行き、あとは手荷物検査をするだけです。

Q:空港到着後は免税店を利用できますか?
A:空港で搭乗手続をする時と同様、手荷物検査後に免税店の利用が可能です。

Q:必ず空港鉄道A'REXの直通列車に乗らなくてはならないのですか?
A:事前搭乗手続後の空港までの移動手段は自由に選択できますが、事前搭乗手続をするためには空港鉄道A'REXの直通列車のチケット購入が必須となっています。

Q:事前搭乗手続の締め切り時間はいつですか?
A:仁川国際空港第1旅客ターミナル発便は航空機出発の3時間前、第2旅客ターミナル発便は航空機出発の3時間20分前までに事前搭乗手続カウンターへ行き、搭乗手続を行なってください。
例:仁川国際空港第1旅客ターミナル17:00出発のフライトの場合、当日5:20から14:00まで搭乗手続可能(出国審査は7:00以降可能)

Q:預け荷物がなくても事前搭乗手続を利用できますか?
A:事前搭乗手続は、荷物の預け入れの有無と関係なく利用できます。

Q:免税手続が必要な場合、都心空港ターミナルでの事前搭乗手続時に荷物を預けることはできないのでしょうか?
A:預けられる場合と預けられない場合があります。
・預けられる場合:還付金が75,000ウォン未満の場合に限り、空港での免税手続が免除されます。この条件に該当する商品は都心空港ターミナルでの事前搭乗手続の際、受託手荷物として預ける事ができます。
・預けられない場合:還付金が75,000ウォン以上の場合、商品と必要書類を持って、空港の税関に申告する必要があります。そのため、手荷物として空港まで持っていかなければなりません。
江南都心空港ターミナルとはココが違う!
※コロナ禍以降営業停止中
江南(カンナム)エリアにも事前搭乗手続ができる「江南都心空港ターミナル」がありますが、利用条件などソウル駅都心空港ターミナルとは異なる点があります。

・利用可能な航空会社が異なる
・ソウル駅都心空港ターミナルは利用条件として、ソウル駅-仁川空港間を空港鉄道A’REX直通列車にて移動する場合に限られているが、江南都心空港ターミナルは空港までの移動手段の制限はない
・江南都心空港ターミナルでは、事前搭乗手続と出国審査の利用可能時間が同じだが、ソウル駅都心空港ターミナルでは異なる。5:20~7:00の出国審査利用時間外の場合、出国審査は空港にて一般旅客と同じ手続が必要
ソウル駅都心空港ターミナルの基本情報
韓国旅行おトク情報
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2023.1.27
さか衛門さん
クチコミ

2022.12.26
mackeeさん
クチコミ

2022.12.26
mackeeさん
クチコミ

2022.12.26
mackeeさん
クチコミ

2020.1.22
JOONさん
クチコミ

2020.1.3
tanukimaisonさん
クチコミ

2020.1.30
tanukimaisonさん
クチコミ

2019.8.30
somoさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
さか衛門さん 2023.1.27
チェジュ航空の夕方便での帰国でしたので、全くの初めてでしたが利用することにしました。
朝7時代に地下鉄4号線で明洞駅からソウル駅まで行って、そこからは案内表示を頼りにひたすら15番出口を目指して歩く内に、無事到着。
こちらの口コミ(?)のおかげなのか既に何組かの日本人旅行者の方達が並んだり待機されていましたが、搭乗手続き及び出国審査はスムーズにすぐに終わりました。
結論は・・
本当に利用して良かったです。
最終日、余裕を持ってギリギリまで観光出来ました。
今後もチェジュ航空を利用するのでどんどん活用したいですね。

ちなみに、チェックインカウンターで歯みがきセットをいただきました♪
つづきを読む
nicon11さん 2023.1.20
カウンターに並ばくていいのと、保安検査に専用入口から入れるの、めちゃくちゃ便利で助かりました。
帰りはもう疲れちゃってあの列に並ぶの嫌になります。笑
これからも利用します!
つづきを読む
mackeeさん 2022.12.26
初めにAREXのチケットを買うのは以前と同じです。
そのチケット(QRコード)をかざして入るゲートができています。
※チケットの販売機も少し位置が変わっています。入口ゲートはチケット販売機の右際?奥側?を探して下さい。

ゲートから各空港のカウンターへ。
荷物のチェック待ちもゲートの中で。
出口のゲートから出て出国審査へ。
※この出口のゲートが以前の入口の動線なので、韓国の方も迷っていました。ここからは入れません。

久しぶりの方は、あれ?っとなるかもしれないのでご注意でーす。
つづきを読む
fumigkさん 2022.12.23
ソウルで荷物を預けたあと、身軽になって最後の観光を楽しめる点もすごく便利ですが、何より仁川空港での時短ぷりが感動的でした!
出発の1時間前に空港に着きましたが、長蛇の列を横目に出発ロビーからノンストップ、15分くらいで出発GATEにたどり着けました。おかげで優雅にコーヒータイムも。
都心空港での出国審査に多少時間がかかるとはいえ並んでいる人も少なく、すごく便利でした。
次も利用すると思います。
つづきを読む
jiminLOVE1013さん 2022.12.21
明洞駅にホテルがあったので、地下鉄4号線でソウル駅まで行きました。
AREXやKTX方面へ歩いていると「空港鉄道」の通路があり、左折します。
このときT-moneyカードをタッチすると通れます。

しばらくすると歩く歩道やエスカレーターが出てきて、
コンビニひとつとオレンジ色の改札があるフロアに出ます。(ここが地下3階)
この時にオレンジ色の改札をT-moneyでタッチして出ることが出来ます。
むしろ出ないと「ソウル駅都心空港ターミナル」に行けません。
なので、分かりづらいですがオレンジ色の改札を出ます。
(私はこの改札を出るのが正解か分からずに戸惑いましたw)

その後、都心空港ターミナルは地下2階なので、
エスカレーターでひとつ上の階に上がります。
そのフロアに「都心空港ターミナルのチェックインカウンター」と
AREXの発券機や乗り場へのエレベーターがあります。

この時、チェックインカウンターに行くには先にAREXの切符を発券する
必要があります。オレンジの切符のQRコードで中に入ることが出来ます。
カウンターに3時間半前には行きましたが、並んでいたので発券したAREXの時間は間に合わないと思い、カウンターの方と相談をして、1本うしろの電車に変更しました。
AREXの切符はチェックインカウンターでは変更できないため、
近くのインフォメーションで変更します。

注意点は、チェックインが終わったあとに、荷物チェックが完了するまでは
呼び出しがあるかもしれないので、このフロアにいてくださいと言われます。
私は7:30まで待機といわれましたので、その時間過ぎてからAREXのホームへ行きました。

今回は地下鉄4号線からの順路です。
ソウル駅の正面玄関からの場合と違うと思います。
もしかしたら、ソウル駅正面からの方が看板やインフォメーションもあるので
スムーズかもしれません。

ちなみにチェックイン時に必要なものは
パスポートとワクチン接種証明書(海外渡航用)でした。
手元にあると便利かと思います。

また、個人的な感想としては
フライト時間の3時間半前までに行かなくてはならないので、
午後フライトの人の方が意味があると思います。
早朝ですとロッテマートもやってないですし、結局はそのまま空港に
向かったのでスーツケースがなくて楽ではありましたが、そのくらいです。
夜便の時に利用してみたいですね。
ご参考までに!!
つづきを読む
韓国旅行の準備ガイド
一緒におさえよう!韓国旅行基本情報
電圧 電圧
日本とは異なるお隣韓国の電圧事情。旅行前に基本情報をしっかり頭に入れておこう!
通貨/両替/カード/チップ 通貨/両替/カード/チップ
韓国の通貨は?カードは何が使える?旅に役立つお金の基礎知識!
電話 電話
韓国の電話ってどう使うの?旅行中の国際電話もこれで安心!
クレジットカード クレジットカード
知っておきたい、韓国でのクレジットカード使用
T-money カード T-money カード
韓国旅行の必需品。お得なマルチ交通カード徹底解剖!
ソウルの地下鉄 ソウルの地下鉄
ソウル市内を楽々移動!使い勝手のいい公共交通機関
タクシー タクシー
旅行中に便利なタクシー。利用方法からトラブル時の対処法まで解説
ソウルの市内バス ソウルの市内バス
初心者にはなかなか難しいソウルのバスを、わかりやすくご紹介!
観光案内所 観光案内所
旅行者向けの情報が満載!ソウル市内の観光案内所をご紹介
タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」 タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」
観光・生活情報について、日本語電話相談が受けられるサービス
旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪) 旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪)
韓国ビギナー必見!「いざ」というときのための予備知識
事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス 事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス
窓口で並ぶ必要なし!24時間利用できる端末機が登場


掲載日:20.02.10   最終更新日:23.01.27 (更新履歴
・記事内容を一部更新しました(20230127)
・記事全体を更新しました(20200210)
・記事全体を更新しました(20191011)
・記事全体を更新しました(20190430)
・記事内容を一部更新しました(20190404)
・記事内容を一部更新しました(20180627)
・記事内容を一部修正しました(20180509)
・記事全体を見直しました(20180426)
・記事内容を一部修正しました(20180118)
・記事内容を一部修正しました(20171106)
・記事内容を一部修正しました(20161102)
・記事全体を見直しました(20161007)
・記事内容を一部修正しました(20160907)
・記事内容を一部修正しました(20160517)
・事前搭乗手続き可能な航空会社情報を追加しました(20160408)
・出国審査の時間を更新しました(20160127)
・出国審査の時間を更新しました(20151207)
・記事全体を見直しました(20150129)
・構内の案内センターの写真を修正(20130924)
・ターミナル内ウリ銀行の営業時間、休業情報を更新しました(20130522)
[閉じる]
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 
韓国地下鉄路線図
  ソウル
釜山
大邱
大田
光州
韓国地下鉄路線図
印刷用PDFファイル 印刷用PDFファイル
交通料金と経路
から
まで
タクシー検索 地下鉄検索
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2023 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]