韓国旅行「コネスト」 旅行中にT-moneyがうまく使えなかったら? | 韓国の交通
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

旅行中にT-moneyがうまく使えなかったら?

これで安心!「T-moneyピンチ」はこう乗りきろう
地下鉄バスタクシーなど様々な交通の乗り降りがワンタッチでできる「T-moneyカード」は、ソウル旅に欠かせない必須アイテム。ただし、タッチエラーが起きたり、機械が突然韓国語を話しだしたり、思わず 「どうしたらいいの!?」とパニックになってしまうことも・・・。T-money使用時に起こりうるピンチの対処法を、T-money広報ラウンジ「T-money Town」のスタッフにうかがってみました!
Q1 改札でひっかかっちゃった!
地下鉄
地下鉄の改札でひっかかってしまう一番の理由は、T-moneyのタッチ時間が短くて機械が認識できなかったから!韓国の読み取り端末機は日本のものより反応が少し遅めなので、前の人の表示が消えたのを確認してから、「しっかり1秒間」端末機にかざすのがポイントです。別の改札口でトライしてもだめだった場合は、T-moneyの残額が足りないか、機械やT-moneyにエラーが発生した可能性があります。
<残額不足の場合>
改札横にある「清算・チャージ機(정산 충전기)」でT-moneyにお金をチャージしましょう。日本のように乗り越した分だけ払うシステムはありません。清算機は日本語表示もできるので、改札の外の機械でチャージをするときと同じ要領でチャージをし、再び改札でタッチすれば通過できます。乗車前にT-moneyの残額が少なかった&長距離移動した人は、残額不足の可能性大!
<原因不明!何度タッチしてもエラーの場合>
こうなったら駅員さんに相談!改札横の案内所を訪ねるか、改札にある「HELP」ボタンを押して駅員さんを呼びましょう。「トチヘンヌンデ モンナガヨ(タッチしたのに出られないんです)」の一言でOK。駅員さんが改札を開けてくれたり、T-moneyをタッチ済みに処理するなどの対応をしてくれます。
Q2 乗ったけれど、タッチの機械が見当たらない!
バス
地下鉄の改札とは違い、バスはタッチする端末機の設置場所が車両ごとに違います。運転手の真横にあるのが一般的ですが、運転席のうしろ側と少し奥めだったり、乗車ドアの階段の途中にあったりとバリエーションが様々なので、乗車後に端末機を探してきょろきょろしてしまうことも。端末機を一発で見つけられるか不安な人は、乗車する列の一番うしろに並び、前の人の動きを観察しましょう!
Q3 タッチしたら機械が何か言ってる!
バス
タッチした際に、「ピ!」と機械音が鳴れば正常に処理された証拠。端末機に「×」マークが表示され、機械から何かアナウンスが聞こえたらエラーが出てしまった可能性が!
アナウンスに耳を傾けてみましょう。
「チャネギ ブジョッカムニダ」・・・残額が不足しています。
バス内ではチャージが不可能なため、乗車前に残額を確認し、地下鉄駅もしくは近くのコンビニなどで前もってチャージしておかなければなりません。T-moneyがアウトの場合は現金で支払い。
現金が無ければ残念ながら下車しなければなりません。
※同行者がいる場合はまだ乗車できるチャンスがあります!
「ハンジャンマン テジュセヨ」・・・1枚だけタッチしてください。
もしかしてカードケースや財布ごとタッチしませんでしたか?その中に交通カード機能がついているカードが含まれている場合、端末機が認識エラーを起こしてしまいます。1枚だけ抜き出して再びタッチしましょう。
「イミ チョリテオッスムニダ」・・・すでに処理されています。
一度認識したにも関わらずまたタッチしてしまった場合もエラーになります。
このアナウンスが出たら処理済みになっている証なので、そのまま乗車しましょう。
「ファンスンイムニダ」・・・乗り換えです。
これはエラーではなく、地下鉄やバスから30分以内に乗り換えた場合のアナウンス。乗り換え時の基本料金が無料になったというお知らせなので、喜んでOK!

タッチエラーのため先に進めずにいると、「パルリパルリ(早く早く)」精神の強い他の乗客ににどんどん追い抜かされてしまうことも。そんな場合は、慌てず一度端末機から離れてほかの人を先に通し、最後に落ち着いてもう一度タッチするようにすると良いでしょう。
Q4 残額が足りないのに乗っちゃった!
バス
Q3の場合のように、T-moneyの残額が足りないのにも関わらずバスに乗ってしまい、かつ現金の持ち合わせもない。そんなとき、頼りになるのは同行者です。T-moneyはバスの場合のみ、1枚で2人分の料金を支払うことが可能!まず運転手に「トゥミョンイヨ(2人です)」と伝え、端末機に「2」のマークが出たことを確認後タッチすれば、無事に2名分の運賃がひかれます。ただし同行者がすでにタッチを終えていた場合はNG。同行者が残金不足の可能性がある場合は、まずその人からタッチして通過できるか確認してみると良いでしょう。
Q5 降りるときも乗り口でタッチしちゃった!
バス
韓国のバスのドアは前側が乗車用、後ろ側が降車用というルールがあります。しかし、ピーク時は人が多すぎて身動きがとれないため、後ろ側からの乗車や前側からの下車を運転手に促されることもしばしば。T-money のタッチ端末機は前に1つ、後ろに2つずつ設置されていることが多いですが、実はどれにタッチしても乗車、下車を認識できるようになっています。イレギュラーな乗車、降車時でも慌てずに近くの端末機にタッチするようにしましょう。
Q6 T-money支払いはだめって言われた!
タクシー
タクシーの支払い時、T-moneyを出したら断られてしまったという話がたまに聞かれます。以前は T-money支払いができるタクシーは 「T-money」マークや「カードタクシー」という表示があるもののみでしたが、現在はソウルのほぼすべてのタクシーでT-money支払いが可能です。ただし、機械の故障などで一時的にT-moneyが受け付けられない車体もあるので、不安な場合は乗車前に「ティモニ キョルチェ テヨ?(T-money支払いできますか?)」と聞いてから乗るようにすると良いでしょう。
Q7 クレジットカードでチャージできなかった!
T-moneyは地下鉄構内の機械以外にもコンビニや売店などでチャージが可能ですが、チャージは「現金」ですることが鉄則です!クレジットカード、キャッシュカードなどは受け付けてもらえないので、あらかじめチャージしたい分の現金を用意しておくようにしましょう。
Q8 T-moneyをなくしちゃった!
日本の定期券などとは違い、名前も記載されていないT-moneyは、残念ながら一度紛失したら戻ってこないと思った方が良いでしょう。ただしT-moneyの公式ホームページ(韓国語)で会員登録(韓国の携帯番号必須)をし、T-moneyの識別番号を「マイT-money」ページに登録をしておけば、紛失・盗難申告が可能。T-moneyにチャージしていた残額分を払い戻すこともできるので、特に居住者はチェックしておくと良いでしょう。
Q9「ティーマネー」って言っても通じない!
英語で「T-money」と書きますが、韓国語で発音すると「티머니(ティモニ)」になります。T-moneyカードは「티머니카드(ティモニカドゥ)」。「ティーマネー」という発音では通じない場合もあるのであしからず。また「交通カード」を意味する「교통카드(キョトンカドゥ)」と呼ぶ人も多いので、聞き取ってもらえない場合はためしてみましょう。
T-moneyのハテナを解決!ソウル駅目の前の「T-money Town」
地下鉄駅舎、コンビニと並んでT-moneyの残額払い戻しや残額移動の際の窓口になっている広報ラウンジ「T-money Town」。T-moneyを運営する「韓国スマートカード」社屋の1階にあり、かわいらしいメルヘンなインテリアが目印です。T-moneyに関するサービス以外にも、様々なデザインのT-moneyや端末機モデルの展示を行なっており、タッチ体験なども可能。韓国旅行でお世話になっているT-moneyの全貌を探りに、立ち寄ってみてもよいでしょう。

T-money Townをくわしく見る >>
T-moneyを持ってでかけよう!
ソウルの地下鉄

ソウル市内を楽々移動!使い勝手のいい公共交通機関
ソウルの地下鉄
ソウル市内を楽々移動!
使い勝手のいい公共交通機関
ソウルの市内バス

初心者にはなかなか難しいソウルのバスをわかりやすくご紹介!
ソウルの市内バス
初心者にはなかなか難しい
ソウルのバスをわかりやすくご紹介!
タクシー

旅行中に便利なタクシー。利用方法からトラブル時の対処法まで解説
タクシー
旅行中に便利なタクシー。利用方法
からトラブル時の対処法まで解説
KTX超高速鉄道KTXは韓国地方旅行に最適。T-moneyでも購入可能!
KTX超高速鉄道KTXは韓国地方旅行に
最適。T-moneyでも購入可能!
ソウルから地方への行き方~長距離バス編~

長距離バスでいざ地方旅行へ!
ソウルから地方への行き方
~長距離バス編~

長距離バスでいざ地方旅行へ!
オルペミバス(ソウルの深夜バス)

ナイト観光・ショッピングに活用したい!
オルペミバス(ソウルの深夜バス)
ナイト観光・ショッピングに
活用したい!
バスマスターになろう!
ショッピングのはしごにぴったり!

明洞~東大門編
ショッピングのはしごにぴったり!
明洞~東大門編
乗り換えなしでらくらくソウル観光!

仁寺洞~梨大編
乗り換えなしでらくらくソウル観光!
仁寺洞~梨大編
漢江を眺めながらソウルを縦断!

明洞~カロスキル編
漢江を眺めながらソウルを縦断!
明洞~カロスキル編
韓国のバスに挑戦!

143番・COEX~明洞~広蔵市場編
韓国のバスに挑戦!
143番・COEX~明洞~広蔵市場編

韓国旅行の準備ガイド
一緒におさえよう!韓国旅行基本情報
電圧 電圧
日本とは異なるお隣韓国の電圧事情。旅行前に基本情報をしっかり頭に入れておこう!
通貨/両替/カード/チップ 通貨/両替/カード/チップ
韓国の通貨は?カードは何が使える?旅に役立つお金の基礎知識!
電話 電話
韓国の電話ってどう使うの?旅行中の国際電話もこれで安心!
クレジットカード クレジットカード
知っておきたい、韓国でのクレジットカード使用
T-money カード T-money カード
韓国旅行の必需品。お得なマルチ交通カード徹底解剖!
ソウルの地下鉄 ソウルの地下鉄
ソウル市内を楽々移動!使い勝手のいい公共交通機関
タクシー タクシー
旅行中に便利なタクシー。利用方法からトラブル時の対処法まで解説
ソウルの市内バス ソウルの市内バス
初心者にはなかなか難しいソウルのバスを、わかりやすくご紹介!
観光案内所 観光案内所
旅行者向けの情報が満載!ソウル市内の観光案内所をご紹介
タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」 タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」
観光・生活情報について、日本語電話相談が受けられるサービス
旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪) 旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪)
韓国ビギナー必見!「いざ」というときのための予備知識
事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス 事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス
窓口で並ぶ必要なし!24時間利用できる端末機が登場


  最終更新日:15.05.26
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
韓国地下鉄路線図
  ソウル
釜山
大邱
大田
光州
韓国地下鉄路線図
印刷用PDFファイル 印刷用PDFファイル
交通料金と経路
から
まで
タクシー検索 地下鉄検索
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]