韓国旅行「コネスト」 韓国旅行中のT-moneyトラブル解決法 | 韓国の交通
KONEST

韓国旅行中のT-moneyトラブル解決法

これで安心!「T-moneyピンチ」はこう乗りきろう
地下鉄バスタクシーなど、韓国の様々な交通機関の乗り降りがワンタッチでできる「T-moneyカード」は、韓国旅行に欠かせない必須アイテム。

ただし、タッチエラーが起きたり、機械が突然韓国語を話しだしたり、思わず 「どうしたらいいの!?」とパニックになってしまうことも…。T-money使用時に起こりうるピンチの対処法をガイドします!
韓国旅行おトク情報
※クリックで移動
地下鉄の改札から出られない!
T-moneyをタッチしたのに、地下鉄の改札を通れなくて困ったときに考えられる一番の原因は、T-moneyのタッチ時間が短くて端末機が認識できなかったから。

T-moneyは電波を利用した磁気カードであるため、対象の端末機に直接触れたかどうかは、読み取りに関係ありません。大事なのは、前の人の表示が消えたのを確認してから、「しっかり1秒間、端末機の中央」にかざすのがポイントです。

また、地下鉄の改札でT-moneyをタッチするとき、エラーが発生したため隣の端末機へ移動し再度タッチするのは誤った方法です。

地下鉄の端末機は互いに連動しておらず、同じ場所でもう一度タッチを行ってこそ処理が完了します。異なる端末機へ再タッチを試みると、二重認識となりエラー発生の原因となる可能性もあります。
改札の方向は正しい?
ソウル地下鉄の駅は、乗車・下車両方を兼用して認識ができる改札もあれば、乗車・下車がそれぞれ別に設けられている改札もあります。

乗車時、下車専用の改札にタッチをしてしまった場合「승차 처리가 안 된 승차권(スンチャチョリガ アン デン スンチャクォン) =乗車処理ができない乗車券」と言う自動音声が流れます。

また、T-moneyは、進行方向が矢印で示されている改札の右側にある端末機にタッチをしましょう。
T-moneyが財布や携帯ケースに入ってない?
財布や携帯ケースの中に、T-money以外の他の磁気カードが複数ある場合も、カードの読み取りができず、改札にひっかかってしまう原因として考えられます。カードを1枚のみ取り出しタッチしましょう。
原因不明!何度タッチしてもエラーの場合
何度近づけても反応しない場合は、T-moneyまたは端末機にエラーが発生した可能性も考えられます。駅員に相談しましょう。

改札横の案内所を訪ねるか、改札にHELPと表示があるヘルプボタンを押すと駅員を呼ぶことができます。

「터치했는데 못 나가요(トチヘンヌンデ モンナガヨ)=タッチしたのに出られないです=」の一言でOK。

駅員が改札を開けてくれたり、T-moneyをタッチ済みに処理するなどの対応をしてくれます。
地下鉄で残高不足!乗り越し精算はできる?
乗車前にT-moneyの残額が少なかった&長距離移動した人は、残額不足の可能性大!

ソウル地下鉄の場合、改札を出る前にある「交通カード精算・チャージ機(교통카드 정산・충전기)」でT-moneyにお金チャージしましょう。T-moneyをはじめとする韓国の交通カードはチャージ式のため、乗り越した分だけ払う乗り越し精算システムはありません。

精算・チャージ機は日本語に表示を切り替えることができ、硬貨の投入も可能です。
「1回用カード」の乗り越し精算
T-moneyなどの交通カードではなく、いわゆる切符として購入する1回用交通カードの場合は、交通カード精算・チャージ機で不足分の乗り越し精算をすることができます。
残高不足なのにバスに乗っちゃった!
T-moneyの残高が足りないにも関わらずバスに乗ってしまった場合、「잔액이 부족합니다(チャネギ ブジョッカムニダ)=残高が不足しています」という自動音声が流れます。

バス内ではT-moneyをチャージすることができません。また最近は現金の使えないバスも多数運行しているため、現金で運賃を支払うことができません。

残高不足の音声が流れたら運転手に「ヒョングム テナヨ?(現金使えますか)」と聞きましょう。なお、自動音声が流れた時点ではT-moneyから運賃は精算処理されていないので、ご安心を。

バス乗車時に慌てないためにも乗車前に残高確認をしておくことをおすすめします。

※ソウル市バスは交通カードと現金では運賃が異なります
※現金支払い時、乗り換え割引は適用されません
同行者に頼る
残高不足、現金も使えない(もしくは現金がない)という場合は、同行者に頼りましょう。

T-moneyはバスの場合のみ、1枚で2人分の料金を支払うことが可能!運転手に「トゥミョンイヨ(2名です)」と伝えて、少し待ちましょう。運転手が端末機の設定を変えると「2」のマークが表示されるので、確認後にタッチすれば、無事に2名分の運賃がひかれます。

ただし、同行者が先に乗車してすでにタッチを終えていた場合はNG。複数名の支払いはタッチ前に運転手への申告が必須です。
バス内でタッチの機械が見当たらない!
バスは、タッチする端末機の設置場所が車両ごとに異なります。

韓国のバスのドアは前側が乗車用、後ろ側が降車用というルールがあります。乗車時は運転席付近にある端末機、下車時は降車ドア側にある端末機にタッチしましょう。

端末機を見つけられるか不安な人は、乗車する列の一番うしろに並び、前の人の動きを観察しましょう!
バスから降りるときも乗り口でタッチしちゃった!
広域バスなど一部のバスは、乗降口がバス前部にのみ設けられていることがあります。その場合は、乗車時も下車時も同じ端末にタッチをすればOK。

また、ピーク時は人が多すぎて身動きがとれないため、後ろ側からの乗車や前側からの下車を運転手に促されることもしばしば。

実は、タッチ端末機は、車内の設置位置に関わらず、どれにタッチしても乗車、下車を認識できるようになっています。イレギュラーな乗降車時も慌てずに、近くの端末機にタッチをしましょう。
バスでタッチしたら機械が何か言ってる!
タッチした際に「ピ!」と機械音が鳴る、または「スンチャイムニダ(乗車です)」と自動音声が流れれば、T-moneyが正常に処理された証拠!

端末機に「×」マークが表示され、機械から自動音声が流れたらエラーが出てしまった可能性があります。

タッチエラーのため先に進めずにいると、「パルリパルリ(早く早く)」精神の強い他の乗客ににどんどん追い抜かされてしまうことも。そんな場合は、一度端末機から離れてほかの人を先に通し、最後に落ち着いてもう一度タッチするようにすると良いでしょう。
タッチ端末機の主なアナウンス
カドゥルル タシ テ ジュセヨ(カードをもう一度タッチしてください)
交通カードがうまく認識されないときに出るアナウンス。この音声が出たら、慌てず落ち着いてもう一度カードをタッチしましょう。

ハンジャンマンテジュセヨ(1枚だけタッチしてください)
財布や携帯ケースごとタッチしましたか?その中に磁気カードが含まれている場合、端末機が認識エラーを起こしてしまいます。1枚だけ抜き出して再びタッチしましょう。

イミチョリテオッスムニダ(すでに処理されています)
一度カードを認識したにも関わらず、またタッチしてしまった場合も自動音声が流れます。処理済みになっている証なので、そのまま乗車しましょう。

ハチャイムニダ(下車です)
下車を知らせるアナウンス。エラーではないので、ご心配なく!

ファンスンイムニダ(乗り換えです)
地下鉄やバスから30分以内に乗り換えた場合のアナウンス。乗り換えが適用されたというお知らせなので、喜んでOK!
韓国旅行おトク情報
タクシーでT-money支払いが使えない!
タクシーの支払い時、T-moneyを出したら断られてしまったという話をたまに聞きます。以前は「T-moneyマーク」や「カードタクシー」という表示があるタクシーのみT-money支払いができましたが、現在はソウルのほぼすべてのタクシーでT-money支払いが可能です。

ただし、機械の故障などで一時的にT-moneyが受け付けられない車体もあるので、不安な場合は乗車前に「티머니 결제돼요?(ティモニ キョルチェ テヨ?)=T-money支払いできますか?」と聞いてから乗るとよいでしょう。

コンビニの支払いにもT-moneyは使えます。スタッフがレジの支払い方法をT-moneyに設定しないといけないため、支払い前にひとこと添えるとよいでしょう。
「ティーマネー」って言っても通じない?
英語で「T-money」と書きますが、韓国語で発音すると「티머니(ティモニ)」です。T-moneyカードは「티머니카드(ティモニカドゥ)」。

「ティーマネー」という発音では通じない場合もあります。「交通カード」を意味する「교통카드(キョトンカドゥ)」と呼ぶ人も多いので、聞き取ってもらえない場合は試してみましょう。

日本にもSuicaやPASMO、ICOCAなどがあるように、韓国も「T-money」以外にも「cash bee」「Rail+」など交通系ICカードに種類があります。手持ちのカードがどの交通カードに属すかを確認するには、カード表面にあるマークをみましょう。
クレジットカードでチャージできなかった!
T-moneyは地下鉄構内の機械以外にもコンビニや売店などでチャージが可能ですが、チャージは「現金」ですることが鉄則です!

クレジットカードなどは受け付けてもらえないので、あらかじめチャージしたい分の現金を用意しておくようにしましょう。

「CU」、「GS25」など一部のコンビニでは、現金で支払った後におつりを交通カードに入れてもらうことも可能です。
払い戻しもできる♪ソウル駅すぐ「T-moneyTown」
地下鉄駅舎、コンビニと並んでT-moneyの残額払い戻しや残額移動の際の窓口になっている広報ラウンジ「T-money Town」。韓国旅行でお世話になっているT-moneyの全貌を探りに、立ち寄ってみてもよいでしょう。
T-moneyをなくしちゃった!
日本の記名式交通カードや定期券とは異なり、名前が記載されていないT-money。残念ながら一度紛失したら戻ってこないと思った方が良いでしょう。

ただし、T-moneyの公式ホームページ(外部サイト、韓国語または英語)で会員登録(韓国の携帯番号必須)をし、T-moneyの識別番号を「マイT-money」ページに登録をしておけば、紛失・盗難申告が可能。T-moneyにチャージしていた残額分を払い戻すこともできるので、特に居住者はチェックしておくとよいでしょう。
「もしも」のT-moneyピンチに役立つ韓国語
◆改札
개찰구
ケチャルグ

◆駅員
역무원
ヨンムウォン

◆エラー
오류
オリュ

◆残高不足です。
잔액이 부족합니다.
チャネギ ブジョッカムニダ

◆乗り越し精算をしたいです。
구간 초과 요금을 정산하고 싶어요.
クガン チョグァヨグムル ジョンサンハゴ シポヨ
韓国のその他の交通系ICカード
韓国旅行おトク情報
韓国旅行の準備ガイド
一緒におさえよう!韓国旅行基本情報
電圧 電圧
日本とは異なるお隣韓国の電圧事情。旅行前に基本情報をしっかり頭に入れておこう!
通貨/両替/カード/チップ 通貨/両替/カード/チップ
韓国の通貨は?カードは何が使える?旅に役立つお金の基礎知識!
電話 電話
韓国の電話ってどう使うの?旅行中の国際電話もこれで安心!
クレジットカード クレジットカード
知っておきたい、韓国でのクレジットカード使用
T-money カード T-money カード
韓国旅行の必需品。お得なマルチ交通カード徹底解剖!
ソウルの地下鉄 ソウルの地下鉄
ソウル市内を楽々移動!使い勝手のいい公共交通機関
タクシー タクシー
旅行中に便利なタクシー。利用方法からトラブル時の対処法まで解説
ソウルの市内バス ソウルの市内バス
初心者にはなかなか難しいソウルのバスを、わかりやすくご紹介!
観光案内所 観光案内所
旅行者向けの情報が満載!ソウル市内の観光案内所をご紹介
タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」 タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」
観光・生活情報について、日本語電話相談が受けられるサービス
旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪) 旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪)
韓国ビギナー必見!「いざ」というときのための予備知識
事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス 事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス
窓口で並ぶ必要なし!24時間利用できる端末機が登場


掲載日:23.07.16 (更新履歴
・記事全体を見直しました(20230707)
・記事全体を見直しました(20200227)
[閉じる]
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
韓国地下鉄路線図
  ソウル
釜山
大邱
大田
光州
韓国地下鉄路線図
印刷用PDFファイル 印刷用PDFファイル
交通料金と経路
から
まで
タクシー検索 地下鉄検索
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]