韓国旅行「コネスト」 KORAIL PASS(コレールパス) | 韓国の交通
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

KORAIL PASS(コレールパス)

コレイル ペス / 코레일 패스
コネスト特典
韓国鉄道が区間・回数関係なく乗り放題!
予約する
「コレールパス(KORAIL PASS)」とは、外国人旅行客向けの韓国鉄道周遊券。ポイントは特急列車のKTXを含む韓国鉄道の指定席が一定期間内乗り放題になること!80路線・600駅以上ある韓国鉄道が区間・回数にほぼ関係なく自由に利用できます。学生のためのユースパス、グループ旅行に使えるセイバーパスなど各種割引パスも。韓国地方旅行の楽しみ方が広がること間違いなしです!
釜山をはじめ、韓国全国で利用可能!
釜山をはじめ、韓国全国で利用可能!
友達や家族どうし一緒でさらにおトクに
友達や家族どうし一緒でさらにおトクに
便利で早いKTXにも自由に乗車
便利で早いKTXにも自由に乗車
コレールパスのご紹介
利用対象
・韓国滞在期間が6ヶ月以内の外国人
・在日韓国人、及び外国永住権をもつ韓国国籍の方(PR旅券保持者)
※ただし韓国滞在6カ月以内に限る

種類と価格
期間区分 ノーマルパス セイバーパス
(同一スケジュールで
移動する2~5人)
ユースパス
(満13~25歳。または国際学生証
(ISIC)保持者)
大人 子ども
(満4~12歳)
1日券 81,000ウォン 40,000ウォン 72,000ウォン 64,000ウォン
3日券 113,000ウォン 56,000ウォン 102,000ウォン 90,000ウォン
5日券 168,000ウォン 84,000ウォン 151,000ウォン 134,000ウォン
7日券 195,000ウォン 97,000ウォン 176,000ウォン 156,000ウォン
価格は1名あたり
※2016年6月30日に改定されました。
※コネストでのご予約は円建ての先払いとなります。
※4歳未満の乳幼児は無料。年齢はコレールパス利用時点の満年齢で適用
※国際学生証保持者は25歳以上もユースパス使用可。交換券購入時からコレールパス使用終了まで学生の身分を維持していること
※セイバーパスは年齢に関係なく同一料金にて扱い

利用できる列車と座席
列車 韓国鉄道公社が運営する韓国内の列車(KTX、ムグンファ号、セマウル号、ヌリロ号)の各路線、O・V・S・DMZ・A・G-train、通勤列車、ITX-青春
※ただし首都圏広域電鉄含む各都市地下鉄空港鉄道ITX-セマウル、O・V・S・DMZ・A・G-trainを除く観光列車、貸切列車は乗車不可
座席 ・希望する列車の一般室(イルバンシル。日本の列車の指定席に相当)、自由席(チャユソッ)または立ち席(イッソッ)の乗車券
・特室(トゥッシル。日本のグリーン車に相当)に乗車希望の場合、特室利用料金から一般室利用料金を引いた差額の50%を別途支払うと利用可能(特室はKTX、セマウル号の各列車に配備)
ステップは4つ!コレールパスを使ってみよう
1. コネストを通じてコレールパスを申込み・入金
コネスト予約ページにてコレールパスを予約。パスの日数区分、対象区分(ノーマル・セイバー・ユース)を決定の上、パスポート番号・氏名のアルファベット表記(パスポートと同一)、生年月日(セイバーパスの場合代表者のみ)、性別、国籍を添えて申込み、入金を済ませます。

2.バウチャー(交換券)の受取り・出力
入金の確認が済み次第、コネストのマイページ上にバウチャー(交換券)のデータファイルが届きます。バウチャーには必要事項が記入された状態なので情報に間違いがないか確認し、出力します。
バウチャーの見方(ノーマルパス)
1.対象・期間区分 / 2.国籍 / 3.バウチャー発行日 ※入金確認日と同一
4.氏名 / 5.パスポート番号 / 6.年齢 / 7.性別※セイバーパスには同行者の情報も併記

3. バウチャーをコレールパスに交換
バウチャーをコレールパスに交換します。交換はバウチャー発行日(入金確認日と同一)から180日以内ならいつでもOK。またコレールパス使用開始日は、交換日当日から30日以内の期間で指定できます。韓国国内の鉄道駅チケット窓口(地下鉄・広域鉄道駅・簡易駅除く)にて交換できます。出力したバウチャーと身分証明書を提示、コレールパスと引換えましょう。

※入金確認日から180日以内
パスポートか国際学生証などの身分証(原本)を持参
パスポートか国際学生証などの身分証(原本)を持参
バウチャーとパスポートを提示しコレールパスを受け取り、その場で使用開始日を指定
バウチャーとパスポートを提示しコレールパスを受け取り、その場で使用開始日を指定
コレールパス(セイバーパス)

1.対象区分 2.使用期間

3.氏名・年齢・性別 4.同行者数 5.国籍
コレールパス(セイバーパス)
1.対象区分 2.使用期間
3.氏名・年齢・性別 4.同行者数 5.国籍

4. コレールパスで乗車券を購入
バウチャーを交換した窓口にて引き続き乗車券を購入することができます。複数路線、複数日程(3日以上のパスの場合)の切符をあらかじめ買っておくのもOK。期間内で自由に乗車券が購入可能ですが、自動券売機での購入はできません。

※各鉄道駅によってバウチャー交換窓口と乗車券購入窓口が異なる場合があります。下記、主な引換え駅と便利窓口にてご確認ください
主な引換え駅と便利窓口
ソウル駅
ソウル駅2階中央に位置した案内所では一部スタッフが日本語可能なほか、英語ができるスタッフが常駐。コレールパスの対応にも慣れているためスムーズです。案内所の営業時間外は、一般のチケット窓口でも対応ができます。
位置:ソウル駅2階中央 電話番号:02-3149-2510
営業時間:5:00~23:30 休日:年中無休
2階中央案内所(バウチャー引換えのみ)
2階中央案内所(バウチャー引換えのみ)
乗車券購入は一般チケット窓口へ
乗車券購入は一般チケット窓口へ

龍山駅
木浦(モッポ)や光州(クァンジュ)、南原(ナムォン)など主に韓国南西部の地方へ向かう、湖南(ホナム)線などの列車は龍山(ヨンサン)駅が起点。駅構内の「旅行案内センター」で手続きを行ないましょう(営業時間外にはチケット窓口へ)。一部スタッフが日本語・英語可能です。
位置:コンコースチケット窓口横 電話番号:02-798-4508
営業時間:9:00~18:00 休日:年中無休

仁川国際空港
空港で唯一コレールパスの手続きに対応している仁川国際空港。地下1階にある「空港鉄道トラベルセンター(Airport Railroad Travel Center)」にてバウチャーの引換え、コレールパスを使った乗車券購入がともに可能です。
位置:地下1階交通センター 電話番号:032-745-7878
営業時間:9:00~19:00 休日:年中無休

その他、全国の鉄道駅の窓口で引換え可 
⇒全国鉄道路線図(主要駅)参考記事>>
※首都圏広域電鉄駅、地下鉄駅、簡易駅除く
コレールパスに関するFAQ
Q パスポートは必要?いつ出せばいいですか?
A バウチャーからコレールパスへの交換時と乗車券購入時にはパスポート提示(原本)が必要です。提示を求められない場合もありますが常に携帯しておきましょう。

Q 大人2人、中学生1人、5歳の幼児で一緒に旅行。セイバーパスがお得?
A セイバーパスは年齢に関係なく同一料金扱いになります。上記メンバーの場合、セイバーパス2枚、ユースパス1枚、子ども用ノーマルパス1枚で購入するのが最もお求めやすい価格になります。

Q バウチャーをデータのまま持参しても大丈夫?
A バウチャーは必ず紙に出力した状態で、窓口に提出してください。

Q バウチャーからコレールパスへの交換は使用開始日に行なわないとだめですか?
A いえ、コレールパス使用開始日は、交換日当日から30日以内の期間で指定できます。また指定した日程に合わせ、乗車券の購入も前もって行なえます。

Q 同時に複数路線の乗車券を購入できますか?
A コレールパスの使用期間内であれば自由に購入が可能なので、乗車予定に合わせた範囲内で、複数路線または複数日程の切符を同時に購入できます。他駅発の切符の購入も可能です。

Q コレールパスを使って乗車券が買えない時期はありますか?
A 週末や祝日、年末年始等、1年365日制限はありません。ただしソルラル(旧正月)秋夕(チュソク)などの帰省ラッシュ時期には、1ヶ月ほど前からすでに乗車券が売り切れている場合がほとんどなので気をつけましょう。

Q 買った乗車券は変更できますか?
A 出発時刻前の乗車券はチケット窓口にて取消しができます。列車時刻等を変更したい場合も、取消し処理をした後に新たに購入すればOKです。

Q 列車の到着が深夜になり、コレールパス使用最終日を過ぎてしまいます。
A コレールパスの使用期限は列車の出発時刻を基準としています。出発時刻が使用期間内であれば、深夜便などで目的地駅への到着が最終日をまたいでも大丈夫です。

Q コレールパスの日程変更、再発行はできますか?
A 一度バウチャーから交換されたコレールパスの日程変更はできません。また紛失、盗難を含めていかなる場合にもコレールパスの再発行はできません。
Q バウチャーを受けとった後で、コレールパスの利用を取りやめたいのですが。
A コネストを通じてコレールパスを申し込んだ場合、料金の入金後はいかなる場合でも返金できませんのでご了承ください。

Q 他の人のコレールパスを使うことはできますか?
A コレールパスは名義入りチケットです。他人のコレールパスを使用するのは不正使用にあたり禁じられています。
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2016.8.26
haruminoさん
クチコミ

2016.8.26
haruminoさん
クチコミ

2016.8.26
haruminoさん
クチコミ

2016.8.26
haruminoさん
クチコミ

2016.8.13
まおかっぱさん
クチコミ

2016.8.13
まおかっぱさん
クチコミ

2016.7.4
himawari0734さん
クチコミ

2016.7.4
himawari0734さん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
taikiredさん 2016.9.12
釜山→ソウル→釜山で使用しました。

釜山駅で明日(釜山→ソウル)と明後日(ソウル→釜山)のチケットを一度に予約できました。

特室を取りましたが、差額の半額負担でOKでした。

困ることは何もなく、韓国へ行く機会があればまた使いたいです。

ありがとうございました
つづきを読む
安くて便利! (返信: 0 )
eviさん 2016.8.31
日帰り釜山を愉しむために、安く行ける
コレールパスを利用しました。

友人が後から来るので、先にパスポートコピーで
パスをもらおうとしましたが、これは出来ませんでした。
夏だったせいか、あっという間に釜山行は埋まってしまうようで
ほぼ、希望通りの電車は取れずに前後しましたので
引き換えだけでも早く行けるのなら、早く行った方が良いかも
しれません。

ソウル駅で、日本語は通じませんが英語は通じましたので、
問題なく、引き換えもできました。
メモに希望の日時や号数などを書いておくとスムーズにいきます。
また、+1500円弱でファーストクラス(特室)に変更できます。
快適さが違うので、次回利用時も特室にしようと思っています。
つづきを読む
haruminoさん 2016.8.26
大人1、青少年(ユース)2で、釜山⇄ソウルのコレールパスを前もって予約購入、利用日前日、釜山駅で、コレールパスに交換、その場で、行き、帰りの指定席(一般席)を予約できました。
全て紙に書いて渡すことをお勧めします!
日にち、電車の便名、時間や席の種類も紙に全て紙に書き渡したのでスムーズに購入できました。特に記入しなかったのですが、全て進行方向の座席でした。
早朝5:30の釜山発、帰りの夜(20時ソウル発)指定席がとれるか心配しましたが、大丈夫でした。行きのソウル行きは、座席に余裕があり、帰りの便は満席でした。
こちらの書き込みをみて、のぞんだ初KTX。快適な旅でした。ソウルでの地下鉄も乗り換えスムーズにでき、満足です。
(ハナロ、Tマネーどちらも使えるので、乗り換えとても便利でした)
つづきを読む
使えます!! (返信: 0 )
ふじや~んさん 2016.8.24
8/18~20に3日間用で、KORAIL乗り回りました。
前日夜にインチョンに着いてから、すぐに地下1階のトラベルセンターへ。ここは、日本語が通用するので助かります。バウチャーをPASSに交換し、あらかじめ乗車予定の指定席も確保しました。一部予定の列車が満席のため、予定が変わりましたが、これは不可抗力ですし、想定内のことでした。
途中で一度指定された列車の変更をお願いしましたが、筆談と身振り手振りでなんとか出来ました。あと、数回訪韓すればKORAIL乗りつぶしができそうなので、次回も利用する予定です。
なお、コネストさんの紹介ページに、ITX-セマウルが乗車できないと表示されていますが、問題なく乗車できます。記事の修正をお願いします。
つづきを読む
えばたベルさん 2016.8.13
今回こちらで購入し印刷したバウチャーを持って釜山駅に行きました。乗車券発券窓口の右隣にあるKORAILのトラベルカウンターで尋ねたところその場でパスを発券してもらえたのみならず、必要な乗車券(指定席券)は?帰りはどうするの?と親切に応対していただきその場でそれらの発券もしてくださいました。今回はたまたまだったのかもしれませんが一応参考情報としてお聞きいただければと思います。
つづきを読む
韓国旅行の準備ガイド
一緒におさえよう!韓国旅行基本情報
電圧 電圧
日本とは異なるお隣韓国の電圧事情。旅行前に基本情報をしっかり頭に入れておこう!
通貨/両替/カード/チップ 通貨/両替/カード/チップ
韓国の通貨は?カードは何が使える?旅に役立つお金の基礎知識!
電話 電話
韓国の電話ってどう使うの?旅行中の国際電話もこれで安心!
クレジットカード クレジットカード
知っておきたい、韓国でのクレジットカード使用
T-money カード T-money カード
韓国旅行の必需品。お得なマルチ交通カード徹底解剖!
ソウルの地下鉄 ソウルの地下鉄
ソウル市内を楽々移動!使い勝手のいい公共交通機関
タクシー タクシー
旅行中に便利なタクシー。利用方法からトラブル時の対処法まで解説
ソウルの市内バス ソウルの市内バス
初心者にはなかなか難しいソウルのバスを、わかりやすくご紹介!
観光案内所 観光案内所
旅行者向けの情報が満載!ソウル市内の観光案内所をご紹介
タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」 タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」
観光・生活情報について、日本語電話相談が受けられるサービス
旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪) 旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪)
韓国ビギナー必見!「いざ」というときのための予備知識
事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス 事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス
窓口で並ぶ必要なし!24時間利用できる端末機が登場


掲載日:15.02.27   最終更新日:16.06.30 (更新履歴
・料金情報を更新しました(20160630)
[閉じる]
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
韓国地下鉄路線図
  ソウル
釜山
大邱
大田
光州
韓国地下鉄路線図
印刷用PDFファイル 印刷用PDFファイル
交通料金と経路
から
まで
タクシー検索 地下鉄検索
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]