韓国旅行「コネスト」 龍山駅 | 韓国の交通
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

龍山駅

ヨンサンヨッ / 용산역
コネストからのお知らせ
<発着駅変更のお知らせ>
2016年12月9日(金)から龍山駅からKTXの全5路線をご利用いただけるようになります(20161206)。
韓国南西部への近代ターミナル
梨泰院(イテウォン)の近くにある龍山(ヨンサン)駅は、ソウル市内から全州(チョンジュ)釜山(プサン)など主要の地方都市に行く超高速鉄道KTXの全5路線(京釜線(キョンブソン)、東海(トンへ)線、慶全(キョンジョン)線、湖南(ホナム)線、全羅線(チョルラ)線)及び、国鉄の長項(チャンハン)線が発着する駅。(KTX路線は2016年12月8日までは湖南線線と全羅線の2路線のみ発着)

また、ソウルの西の仁川(インチョン)や南の天安(チョナン)、北の議政府(ウィジョンブ)などをつなぐ地下鉄1号線や、同駅から往十里(ワンシム二)などを経て東に伸びる電鉄中央線も乗り入れています。さらに近くには市内中心部にもつながる地下鉄4号線の新龍山(シンヨンサン)駅とも乗り換えできる、まさに縦横に鉄路が広がるターミナルです。
近年、百貨店やスーパー「Eマート」が入るショッピングモール「IPARK」が出店し、韓国最大の電気製品街の龍山電子商街にも近く、商業ゾーンとしてもにぎわっています。
駅の利用
駅の出入り
駅舎は、建物数棟がつながったショッピングモール「IPARK」のほぼ真ん中の3階部分に位置。駅の南東側が正面にあたり、オブジェなどが置かれた広場になっています。駅舎に入るには広場から大階段かエスカレーターで3階に上り、建物の北西側につながる長さ約100メートルの広い連絡路の中ほど右側にある出入り口から進入。各列車の改札などがある駅舎のコンコースになっています。

また広場から見て大階段の右にあるショッピングモールを一部通ってエレベーターや階段で駅に通じる経路もあります。なお連絡通路の駅前広場と反対側には操車場があり(現在、再開発中)、電気製品街に続く連絡橋も伸びています。
左側がエスカレーター
左側がエスカレーター
コンコースへの出入り口
コンコースへの出入り口
駅から見た操車場

(現在は再開発中です)
駅から見た操車場
(現在は再開発中です)

コンコース
コンコースは、連絡路側に各列車の南口改札、反対側に北口改札が位置。北口改札に向かって左側は待ち合いコーナーがあり、奥の壁には土産物店やハンバーガーショップ、コンビニが並んでいます。待ち合いコーナーには、列車の発着の予定時間を15分前から英語とハングルで順々に示す電光掲示板が1つずつ天井にかかっています。
待ち合いコーナーなど
待ち合いコーナーなど
発車予定を示す電光掲示板
発車予定を示す電光掲示板
土産物店やコンビニ
土産物店やコンビニ

北口改札に向かって右側はイベントコーナーやベンチがあり、その奥にコンビニやショッピングモールの出入り口が並んでいます。また南口改札側のコンコースの出入り口の両脇に男女のトイレが位置。国鉄の改札内に落し物預かり室があります。逆に北口改札側には向かって右奥から中央に向けて薬局、旅行案内所、国鉄の案内所が続いています。左奥には公衆電話と有料のパソコン、子供のプレイルームが設置されています。
イベントコーナーなど
イベントコーナーなど
ベンチとコンビニ
ベンチとコンビニ
女性用トイレ
女性用トイレ
落し物預かり室
落し物預かり室
薬局
薬局
旅行センター
旅行センター
国鉄の案内所
国鉄の案内所
公衆電話
公衆電話
有料のパソコン
有料のパソコン

プレイルームにある授乳室は施錠されている場合が多く、使う場合は部屋の入り口に書かれた駅員室に電話して開錠を頼まなければなりません。また北口改札の左右にコインロッカーがあり、保管する際に暗証番号と荷物を引き出す人の指紋の登録をしなければなりませんが、使い方の説明は日本語でも記されています。また荷物を出すときは番号か指紋のどちら一方で開錠します。ただし列車が運行しない0:40~3:00ごろは駅舎が閉じられるため、荷物の出し入れはできません。
プレイルーム
プレイルーム
コインロッカー
コインロッカー
コインロッカーの指紋登録
コインロッカーの指紋登録

国鉄の乗り方
鉄の切符売り場は北口改札の横に販売機と窓口があります。窓口の係員は切符の販売に関する簡単な日本語や英語は話せるように指導されているので、窓口の方が買いやすいでしょう。窓口は数か所ありますが、列は一列または二列で並びます。窓口の横には英語が併記された列車の時刻表が表示された三角柱型の看板が置かれています。
切符の販売機
切符の販売機
切符の販売窓口
切符の販売窓口
国鉄の列車時刻表
国鉄の列車時刻表

改札は南口・北口とも、セマウル号やムグンファ号などの在来線もKTXも同じ入り口を利用します。通常、係員はおらず、切符のチェックはありません。どちらの改札内にもホームに降りる階段以外にエスカレーターはありますが、エレベーターは北口側しかありません。
国鉄の南口改札
国鉄の南口改札
KTXのホームへの降り口
KTXのホームへの降り口
エスカレーター
エスカレーター

KTXに乗る場合は、南口は改札を通って右側、北口は左側に曲がりこんで9、10番ホームにつながる階段に向かいます。階段を降りて右側が10番ホームで、左側が9番ホーム。各ホームのところどころの頭上にKTXの文字と数字が書かれた正方形の看板がありますが、これは車両番号の数字を記したものなのでホームの番号と混同しないようにしましょう。
KTXのホーム
KTXのホーム
停車中のKTX
停車中のKTX
KTXの車両番号案内板
KTXの車両番号案内板

在来線に乗る場合は、南口は改札を通って左側、北口は右側に回りこんで7、8番ホームに降ります。階段を降りて右側が8番ホームで、左側が7番ホーム。各ホームのところどころの頭上にハングルや車両番号が書かれた正方形の看板があります。
在来線のホームへの降り口
在来線のホームへの降り口
エレベーター
エレベーター
在来線のホーム
在来線のホーム

ホームのところどころに4文字のハングルの間に数字が大きく書かれた青い長方形のプレートが埋め込まれていますが、これは臨時のKTXに乗る場合の車両番号なので、在来線の車両番号案内と混同しないようにしましょう。また在来線のホームもKTXのホームも弁当などの売店があります。
在来線の車両番号案内板
在来線の車両番号案内板
臨時のKTXの車両番号案内プレート
臨時のKTXの車両番号案内プレート
ホームの売店
ホームの売店
地下鉄1号線・電鉄中央線
地下鉄1号線・電鉄中央線も南北の2カ所の自動改札があり、それぞれ横に両線共通の切符の販売機があります。販売機は最初の画面などの右上に表示されている日本の国旗のマークに触れると日本語画面に変換。切符の種類や駅名、枚数を選択して買います。改札も両線共通で、各方面のホームに行くには改札の頭上にある看板表示などに従って階段などで降ります。各ホームは、往十里などに行く電鉄中央線は1番。地下鉄1号線のソウル駅や議政府方面は6番、仁川や天安方面は急行が3番で各駅停車が5番です。
地下鉄と電鉄の切符販売機
地下鉄と電鉄の切符販売機
地下鉄と電鉄の南口改札
地下鉄と電鉄の南口改札
地下鉄と電鉄の北口改札
地下鉄と電鉄の北口改札
2階建ての急行列車、ITX青春に乗って春川へ!
ITX青春(アイティーエックス・チョンチュン)は、ソウルと春川(チュンチョン)を結ぶ京春線(キョンチュンソン)を走る急行列車で2012年2月に登場しました。列車は8両編成で真ん中2両が2階建てになっており、韓国初の2階建て車両として注目を集めています。京春線は通常、ソウル市内の東部に位置する上鳳(サンボン)駅が始発駅ですが、ITX青春に限り、龍山駅が始発となっており、清凉里(チョンニャンニ)駅にも停車した後、龍山駅~春川駅を約1時間20分で結びます。
4号車と5号車が2階建て車両
4号車と5号車が2階建て車両
2階席へは階段を登って
2階席へは階段を登って
2階席から

美しい自然を眺めながら春川へ!?
2階席から
美しい自然を眺めながら春川へ!?

龍山駅でITX青春に乗車するには2つの方法があります。1つは龍山駅の切符販売窓口で購入する方法で、もう1つは地下鉄1号線・中央線から乗り換える方法です。ITX青春はKTXやセマウル号など国鉄のプラットホームではなく、地下鉄のプラットホーム(龍山駅1番ホーム)から発着するため、乗車手続きがやや異なります。
1.龍山駅から乗車する場合
タクシーやバス、地下鉄4号線新龍山駅などを利用して龍山駅へ向かい、龍山駅から乗車する場合は、切符販売窓口で切符を購入した後、地下鉄乗車口の横に併設されているITX青春専用ゲートから入場します。(ITX青春に乗って龍山駅で下車する場合も同様です。)

2.龍山駅内で乗り換える場合(1回用交通カード)
1回用交通カードで龍山駅に到着し、ITX青春に乗車する際は、一度改札口の外に出て、切符販売窓口で切符を購入し、ITX青春専用ゲートを利用します。(保証金500ウォンの受け取りをお忘れなく。)

3.龍山駅内で乗り換える場合(T-moneyなどの交通カード)
交通カードで龍山駅に到着してITX青春に乗車する際は改札口の外に出る必要はなく、改札内でITX青春の切符を購入する事ができます。地下鉄で龍山駅に到着後、改札内にある「ITX青春乗換えカードリーダー」の下車用(右側)に交通カードをあて、清算します。その後、隣にある「ITX青春乗車券自動発券機」を操作して乗車券を購入します。係員がいないため、自動発券機の操作が難しい場合は改札外の販売窓口で購入しましょう。また、ITX青春で龍山駅に到着し、地下鉄に乗り換える際は「ITX青春乗換えカードリーダー」で乗車用(左側)に交通カードをあてた後、地下鉄に乗車します。
龍山駅からITX青春に乗車する際は、

ITX専用ゲートから入場します。
龍山駅からITX青春に乗車する際は、
ITX専用ゲートから入場します。
改札内にある

「ITX青春乗換えカードリーダー」。

右が地下鉄下車用。左が地下鉄乗車用。
改札内にある
「ITX青春乗換えカードリーダー」。
右が地下鉄下車用。左が地下鉄乗車用。
ITX青春乗車券自動発券機
ITX青春乗車券自動発券機

ショッピングモールと休憩所
ショッピングモール「IPARK」に入るにはさまざまな経路がありますが、モール内の「Eマート」に行くにはコンコースから直接「IPARK」に入って地下に降りるのが便利。百貨店や電気機器の販売コーナーにはコンコースの外の連絡路から入れます。また連絡路の途中にある階段を上ると遊具などが置かれた広い屋外休憩所があります。さらに休憩所を通ってモール内の映画館にも行けます。
コンコースからのIPARKの入り口
コンコースからのIPARKの入り口
屋外休憩所
屋外休憩所
屋外休憩所の映画館側
屋外休憩所の映画館側
駅から周辺の交通
※右上のレベルで拡大・縮小が可能です。地図上をドラッグすると、移動することができます。
タクシー
タクシーは駅前広場が乗り場で、近隣に行く市内バスやソウル市内の観光バスの乗り場が横に並んでいます。

空港リムジン
空港リムジンは、金浦国際空港を経由して仁川国際空港へ行く6001番が通っています。6001番は、駅舎から大階段などで駅前広場に出て、道路を渡って歩道を約100メートル直進したところにある大通りの中央分離帯に、市内バスと合同の停留所が設けられています。空港に向かう乗り場は大通りに出たところのすぐ目の前に位置し、空港から来た降り場はそこから右約50メートルにあります。
大階段から駅前広場を通って

直進します
大階段から駅前広場を通って
直進します
大通りに出た目の前にある

空港への乗り場(6001番)
大通りに出た目の前にある
空港への乗り場(6001番)
大通りの右約50メートルにある

空港からの降り場(6001番)
大通りの右約50メートルにある
空港からの降り場(6001番)

地下鉄4号線
地下鉄4号線は、6001番のリムジンバスの空港に向かう乗り場と同様に、駅前広場から横断歩道を渡って大通りまで直進。大通りを渡らずに歩道を左折して約30メートル進むと新龍山駅3番出口に出ます。龍山駅と新龍山駅の間の区画は現在、再開発工事中のため、移動の際は工事に注意しましょう。
駅前広場から約100メートル進んだ大通りの

角を左折します(現在は再開発中です)。
駅前広場から約100メートル進んだ大通りの
角を左折します(現在は再開発中です)。
約30メートル直進すると新龍山駅3番出口です。
約30メートル直進すると新龍山駅3番出口です。
庶民的な雰囲気も健在
駅は1900年に開業した歴史を持ちますが、かつては湖南線のインフラ整備の停滞もあって、駅とその周囲は近代化から取り残された感もありました。ところが20年ほど前からインフラ整備の進展とともに、操車場近くに電気機器の販売店も集まり、一帯は韓国の秋葉原と呼ばれるほど発展。さらに2004年にKTXが開通したのを機に駅舎が新しくなり、ショッピングモールの出店が実現して、現代風に一変しました。ただし駅から2、3分歩くと人気あるサウナ店や大衆食堂もまだまだ健在で、庶民的な情のある雰囲気も残っています。
基本情報
名称 国鉄龍山駅
住所 ソウル市 龍山区 漢江路3街 40-999
(서울시 용산구 한강로3가 40-999)
[道路名住所]
ソウル市 龍山区 漢江大路23キル 55
(서울시 용산구 한강대로23길 55)
電話番号 02-798-4508(国鉄龍山駅案内所)
1544-7788、1588-7788(以上、KORAIL案内センター)
ホームページ www.korail.com
バリアフリー
施設
車椅子対応トイレ、車椅子サービスあり(無料、プラットフォームまで案内)、エレベーター
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2014.10.1
Yuseong◇さん
クチコミ

2014.10.1
Yuseong◇さん
クチコミ

2014.10.1
Yuseong◇さん
クチコミ

2014.10.1
Yuseong◇さん
クチコミ

2014.10.1
Yuseong◇さん
クチコミ

2012.8.12
てつこさん
クチコミ

2012.8.12
てつこさん
クチコミ

2012.8.12
てつこさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
Yuseong◇さん 2014.10.1
emart龍山店で買い物後、KORAIL龍山駅に寄ってみました。

3階の、発車時刻の電光掲示板があるフロアに、コンビニやロッテリアと並んで「宝城緑茶」という売店があります。店名看板には「宝城郡」のロゴも付いていて、「緑茶クルミ菓子」「緑茶グッス」など、気になる案内が出ています。

買う人がいるのだろうか・・・とウォッチしてみたところ、すぐに中年男性が来て「緑茶クルミ菓子(小3500ウォン)を買っていきました。さらに、イートイン席でも何かどんぶりの麺をすすっている初老男性がいます。

お茶でも飲もうと思っていたところだったので、冷蔵ケースの緑茶を見てみました。ハングルと漢字で「수 秀」とあるので、商品名は「ス」のようです。価格表示はないですが、クルミ菓子売場の女性いわく1200ウォンとのことで、1本購入。

帰宅してコップに注いでみたら、英語でGreen Teaと記載があるのに(そして、ボトルも緑色なのに)、完全に茶色です これは粗茶テイストの失敗作ではと危惧しつつ飲んだところ・・・適度な渋みと緑茶感があり、わりと美味でした。

朝6時頃~晩10時ぐらいまで営業だというこの売店では、茶葉や緑茶製品の販売もしています。「緑茶石鹸(たしか1万ウォン)」が気になりつつも、自宅に漢方系せっけんの在庫が多数控えているため断念しましたが、こちらも一度試してみたいものです。 
つづきを読む
ムグンファで (返信: 0 )
テラケンさん 2013.3.31
龍山から水原まで家族4人で行きました。
龍山駅は広く、綺麗でどこへ行けばいいか良くわかりましたし、切符も普通にハングルを話して買えました。
メモ無しで買えたのが凄く嬉しかったです。
もっと勉強して、韓国旅行を楽しみたいです。

補足ですが、ジムで知り合いの娘さんがコネストで働いてる事も聞いて何か凄く身近でうれしくなりました。
つづきを読む
てつこさん 2012.8.12
アンニョンハセヨ~
バスに乗って新龍山駅バス停で降りて、龍山駅へ向かったら
いつもと何か違う光景が・・・。そう、駅前のビルがほとんど解体されて
更地になってました・・・。この辺りは昔の日本式の建物も残っていて
ちょっと雰囲気があったんですが、再開発で何か新しいビルが建つんでしょうね~。
つづきを読む
龍山駅前屋台群 (返信: 13 )
[退会ユーザー]さん 2012.5.15
別に特段屋台村だとかなんとか名前がついているわけではありませんが、龍山駅前の屋台の集まりです。

以前は遊興街、歓楽街として名をはせた龍山駅前も今は再開発で駅前の一帯はほぼすべて更地となっています。いわゆる風俗街だけでなく、飲食店が入っていた建物も含めて軒並み更地になっているあたり、龍山駅前再開発が紆余曲折をへてやっと着手したという理由を垣間見ることができるような気がします。

その更地となっているところを取り囲むように屋台が並んでいます。
元々、そこで営業していたのか、やむなく立ち退いて屋台でやってるのかまでは分かりませんが、強制退去の後屋台が増えたようなイメージはあります。

いずれ何年かのうちに近代的な街並みに生まれ変わる龍山駅ですが、歓楽街だった最後の残り香なのかもしれません。

でも、いかがわしいような雰囲気はなく、地元のOLさん達だけでそこでお酒飲んだりしてるみたいです。

なかなか一人ではお店の中には入りにくいので、大体が持ち帰りしてるのですが、最近はサラリーマン風の人が結構一人ご飯(with 焼酎)してますね。

注:ときどきあからさまに怪しい人に「アガシ、アガシ」と声を掛けられるので、にっこり微笑んで「無視」しましょう。←こっちが本当の残り香ならぬ残党です(苦笑)
つづきを読む
LuLu23さん 2012.2.18
初めて珍島 海割れに行きますがソウル・龍山~木浦までKTX特室で移動
しようと思っています。
行く翌日が珍島海割れ現象にあたります。
当日、乗車券(往復)購入出来ますか?
ハングルがあまり出来ないので英文選んで乗車券購入しようと思っていますが
前日の午後、金浦到着なので購入しておいた方が良いでしょうか?
もう1人の友人はハングルもPCも苦手なのでやや不安です。
宜しくお願い致します。
つづきを読む
韓国旅行の準備ガイド
一緒におさえよう!韓国旅行基本情報
電圧 電圧
日本とは異なるお隣韓国の電圧事情。旅行前に基本情報をしっかり頭に入れておこう!
通貨/両替/カード/チップ 通貨/両替/カード/チップ
韓国の通貨は?カードは何が使える?旅に役立つお金の基礎知識!
電話 電話
韓国の電話ってどう使うの?旅行中の国際電話もこれで安心!
クレジットカード クレジットカード
知っておきたい、韓国でのクレジットカード使用
T-money カード T-money カード
韓国旅行の必需品。お得なマルチ交通カード徹底解剖!
ソウルの地下鉄 ソウルの地下鉄
ソウル市内を楽々移動!使い勝手のいい公共交通機関
タクシー タクシー
旅行中に便利なタクシー。利用方法からトラブル時の対処法まで解説
ソウルの市内バス ソウルの市内バス
初心者にはなかなか難しいソウルのバスを、わかりやすくご紹介!
観光案内所 観光案内所
旅行者向けの情報が満載!ソウル市内の観光案内所をご紹介
タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」 タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」
観光・生活情報について、日本語電話相談が受けられるサービス
旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪) 旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪)
韓国ビギナー必見!「いざ」というときのための予備知識
事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス 事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス
窓口で並ぶ必要なし!24時間利用できる端末機が登場


掲載日:11.04.05   最終更新日:16.12.06
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
韓国地下鉄路線図
  ソウル
釜山
大邱
大田
光州
韓国地下鉄路線図
印刷用PDFファイル 印刷用PDFファイル
交通料金と経路
から
まで
タクシー検索 地下鉄検索
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]