韓国旅行「コネスト」 安東の交通 | 韓国の交通
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

安東の交通

アンドンエ キョトン / 안동의 교통
目次
ソウル⇔安東アクセス
1.鉄道でアクセス(一般鉄道)
2.バスでアクセス(高速バス)
釜山⇔安東アクセス
1.鉄道でアクセス(一般鉄道)
2.バスでアクセス(高速バス)
韓国各地⇔安東アクセス
安東市内の交通
1.市内観光手段(中心部・ホテル~観光地)
2.安東の主な市内交通の紹介
ソウル⇔安東アクセス
ソウルと安東(アンドン)間の交通手段は、高速バスと鉄道があります。安東にはKTXは通っておらず、一般鉄道は運行していますが運行間隔が長いので、あらかじめ時間を調べて乗車することをおすすめします。それに対して高速バスの路線が発達しており、ソウルの2箇所のバスターミナルから運行、所要時間や運行間隔も短いので、ソウル-安東間では高速バスが主要交通手段になっています。
1.鉄道でアクセス
一般鉄道
清凉里(チョンニャンニ)駅- 安東駅 (ムグンファ号)
所要時間:約3時間20分
運行間隔:1日7本
価格:15,500ウォン
※運行間隔・価格は2015年5月時点のものです。
※運賃は一般室一般料金基準です。
※所要時間は目安です。

鉄道安東駅
鉄道安東駅
安東駅から市内・ホテルへのアクセス
安東駅は市内中心部に位置し、駅前には観光案内所もあります。タクシーは駅前の道路沿いで乗車可能。

安東は、韓屋(ハノッ、韓国の伝統家屋)や書院など、昔ながらの町並みと儒教文化が色濃く残る地として有名で、代表的な観光地に挙げられる安東河回村(アンドンハフェマウル)行きバスは道路を渡って左に約200m進んだところにある46番バス停留所(河回村行き)から乗車可能。陶山書院(トサンソウォン)は同じバス停留所から67番バスで行くことができます。
安東にホテルは少なく、駅周辺の安東パーク観光ホテル安東ホテルなどが一般的です。泊りがけで訪れる際は、宿泊施設もチェックしておく方がよいでしょう。
※情報は2015年5月時点のものです。
2.バスでアクセス
ソウル江南(カンナム)高速バスターミナル(湖南線)と、ソウル東部東ソウル総合バスターミナルの2つのルートがあり、特に東ソウル総合バスターミナル間は、1日何十本という本数が通っています。また安東発の路線も非常に多いため、安東を起点に地方へ移動する際にも便利でしょう。
高速バス
ソウル東部・東ソウル総合バスターミナル - 安東ターミナル
所要時間:約3時間
運行間隔:20分に1本程度
価格:一般16,500ウォン
ソウル江南(カンナム)・高速バスターミナル(湖南線)- 安東ターミナル
所要時間:約3時間
運行間隔:50分に1本程度
価格:一般16,500ウォン
※運行間隔・価格は2015年5月時点のものです。

安東ターミナル
安東ターミナル
【安東ターミナルから市内・ホテルへのアクセス】
安東ターミナルは、安東駅から約5km離れた場所にあります。すぐ前にタクシー乗り場とバス乗り場があるので、市内への移動はバス・タクシーが便利です。

安東ターミナルから安東河回村に行く場合は、ターミナルを出てタクシー乗り場横、46番バス停留所(河回村行き)から乗車しましょう。陶山書院へ行く場合は、安東市内方面のバス(市内循環バス:0番、0-1番、1番、2番。約10分間隔運行、所要時間15~20分)に乗車し旧バスターミナルで下車、67番バスに乗り換えます。
※情報は2015年5月時点のものです。
※現在、バス停留所は工事中のため46番バスはタクシー乗り場の向かい側から乗車できます。市内方面のバスはターミナルの西側から乗車できます。
釜山(プサン)⇔安東アクセス
安東は釜山(プサン)と隣接する慶尚道(キョンサンド)の都市であるため、釜山と安東間の交通手段も発達しています。特にバスは約50分の運行間隔と頻繁に通っています。
1.鉄道でアクセス
一般鉄道
釜田(プジョン)駅-安東駅 ※東海(トンへ)線、ムグンファ号
所要時間:約3時間半~4時間
運行間隔:1日3本
価格:一般15,000ウォン
※運行間隔・価格は2015年5月時点のものです。
2.バスでアクセス
高速バス
釜山総合バスターミナル-安東ターミナル
所要時間:約2時間40分
運行間隔:50分に1本
価格:一般16,200ウォン
※運行間隔・価格は2015年5月時点のものです。
韓国各地⇔安東アクセス
韓国の他地域とも鉄道やバスで幅広くつながっており、韓国地方旅行めぐりがしやすくなっています。主要都市と安東を結ぶ交通拠点を紹介します。
鉄道安東駅:釜田(プジョン)、義城(ウィソン)、栄州(ヨンジュ)、原州(ウォンジュ)、堤川(チェチョン)、慶州(キョンジュ)、江陵(カンヌン)、正東津(チョンドンジン)、東海(トンヘ)、東大邱(トンテグ)など
安東ターミナル:ソウル(東ソウル総合バスターミナル、高速バスターミナル)、城南(ソンナム)、仁川(インチョン)、仁川空港、水原(スウォン)、安養(アニャン)、富川(プチョン)、安山(アンサン)、龍仁(ヨンイン)、釜山、東大邱、北大邱(プッテグ)、栄州(ヨンジュ)、浦項(ポハン)、蔚山(ウルサン)、慶州、安康(アンガン)、馬山(マサン)、周王山(チュワンサン)、清州(チョンジュ)、大田(テジョン)、瑞山(ソサン)、泰安(テアン)、忠州(チュンジュ)、江陵、束草(ソッチョ) など
安東市内の交通
※右上のレベルで拡大・縮小が可能です。地図上をドラッグすると、移動することができます。
1. 市内観光手段(中心部・ホテル~観光地)
安東は地下鉄が通っていないため、市内の主要交通手段はタクシーと市内バスになります。
駅から徒歩圏内には、安東チムタク横丁安東塩サバといったご当地グルメを楽しめるお店も多数あります。安東河回村は駅から約26km離れていますが(タクシーで約48分)、ユネスコ世界文化遺産にも登録されており、多くの観光客が訪れます。また、村の中に俳優リュ・シウォンの実家である豊山柳氏(プンサン・リュシ)の邸宅があることでも有名です。
韓国最古の木造建築の仏教寺院・鳳停寺(ポンジョンサ)は駅から約16km北に位置(タクシーで約31分)。旧1,000ウォン札の図柄にもなったことでも知られる陶山書院は、安東駅から河回村と反対方向に約25kmの距離にあります(タクシーで約40分)。毎年秋に開催される「安東国際タルチュムフェスティバル」は、安東駅周辺と安東河回村が主要会場となります。
街全体が観光地であることから、観光客向けの貸し切りタクシーも頻繁に見られます。安東ターミナルをはじめ中心部を走る緑色のバス46番バスに乗れば安東河回村に行くことができます。市内と安東河回村のあいだには安東佳日村(カイルマウル)安東素山村(ソサンマウル)、安東韓牛(ハヌ、韓国在来種の牛肉ブランド)で有名な安東韓牛豊山(プンサン)市場などもあるので、安東河回村に行ったついでに立ち寄ってみるのもよいでしょう。

主要観光地が散らばっており市内の移動が多少不便なので、安東観光の際はきちんと計画を立てて時間を有効に使うことをおすすめします。ソウルまたは釜山発着で安東の主要観光地を巡るツアーもあります。

2. 安東の主な市内交通の紹介
安東内で利用可能な交通手段は、下記のとおりです。旅行プランの相談、各交通手段に関する問い合わせは、市内の観光案内所を利用するとよいでしょう。

安東の観光案内所を地図で見る >>
タクシー: 初乗り2,800ウォン(カードタクシーと現金のみタクシーがある)
※観光客向けタクシー(料金は一般タクシーと同じ)
簡単な英語・日本語・中国語で対応観光客向けタクシーをくわしく見る
市内バス:b1,200~1,500ウォン
レンタカー:小型車基準 - 1~3日100,000ウォン前後
運転手つきのレンタル - 1日(10時間)150,000ウォン前後
安東シティツアー:1人25,000ウォン~(6人以上で催行可能。事前予約必須)
安東シティーツアーをくわしく見る
※2015年5月時点の情報です。
関連記事
プランニングにおすすめ、安東旅行コンテンツ
安東旅行特集

安東ビギナーガイド!韓屋やタルチュムの魅力を満喫するならどんなプランがいい?
安東旅行特集
安東ビギナーガイド!韓屋やタルチュムの魅力を満喫するならどんなプランがいい?
安東のグルメ店一覧リスト

安東チムタク?塩サバ?韓牛?気になる名物ご当地グルメ!
安東のグルメ店一覧リスト
安東チムタク?塩サバ?韓牛?気になる名物ご当地グルメ!
安東の観光スポット一覧リスト

世界遺産や名刹・古刹などマストスポットをはずすな!
安東の観光スポット一覧リスト
世界遺産や名刹・古刹などマストスポットをはずすな!
鉄道チケット
KTXやKORAIL(コレール)パスを日本語予約!
安東市内観光ツアー
河回村、芙蓉臺(プヨンデ)など楽々周遊
クチコミを書く クチコミを見る
ユーザー投稿写真 クチコミを書く

2012.2.29
saori77777さん
クチコミ

2012.2.29
saori77777さん
クチコミ

2012.2.29
saori77777さん
クチコミ

2012.2.29
saori77777さん
クチコミ

2011.3.14
ユヅさん
クチコミ

2011.3.14
ユヅさん
クチコミ

2011.3.14
ユヅさん
クチコミ

2011.3.14
ユヅさん
クチコミ
ユーザークチコミ クチコミを書く
安東日帰旅行 (返信: 0 )
ニック8101さん 2012.5.9
7月6日頃にソウル~安東間鉄道による日帰り旅行に行こうと計画しています。
9:45安東駅着、17:15安東駅発でソウルに戻る予定の一人旅です。バスを利用しての安東観光ですが、どのようなコースが良いかアドバイスをお願いいたします。
つづきを読む
saori77777さん 2012.2.29
訪問日:2012.2.5~6

安東駅前にある観光案内所に河回村や陶山書院などに行く前に寄ってきました。
多分安東では数少ないと思いますが日本語が通じますので助かりました。
いろいろわからないことを聞くのにとても便利です。

一番の目的はシティーツアーバスの催行状況の確認でした。
前日に安東市庁観光産業課に問合せしていたのですが、なかなか通じなかったのでこちらで確認してもらい助かりました。
その後、バスターミナルに行くことになり、市内バスも1番が0-1番より早く着きますよといった情報もいただけますのでとても助かりました。

観光案内パンフレットなど下記のものをいただきました。
・安東市の観光案内パンフレット&地図(日本語)
・河回村や陶山書院などへの観光地に行く市内バスの時刻表 (裏面に安東駅前の地図)
・ソウルへの高速バス・鉄道の時刻表

案内所内には安東の地図や資料、特産物や安東名物グルメの展示などがありました。
テーブルなどもあってちょっと休憩できるスペースもありましたので、バスの時間の合間に立ち寄るといいと思います。
つづきを読む
新バスターミナル (返信: 0 )
ユヅさん 2011.3.14
2011年3月10日訪問しました。

今までのバスターミナルが安東駅に近かったので、
安東チムッタックの市場にも行き易くて良かったのですが、
新・市外ターミナルはちょっと不便ですね。
今回は、東テグターミナルから利用しました。(片道1時間半位)

市内線のバスターミナルも併設されていて、一般市民向けには便がようようです。

ココから、河回村行きのバスなんですが、時刻表は前のまま変わっていませんでした。系統番号も一緒です。
市内線ターミナルに河回村行きバスの停留所案内がありましたが、
不親切な案内だったので、探し回りましたが結局分からず、タクシーで行きました。
実際バスの本数が少ないのでタイミングが悪ければ、タクシーのほうが早そうです。 ターミナルから30000W程で行くことができます。

河回村の観光料金所で入場券を買ったら、河回村行きの連絡バス(500W)に乗って3分程で到着です。(歩きでも可)
前回よりもデラックス??な連絡バスになっていました。

ところで、肝心のターミナルの46系統バス停ですが、市外ターミナル正面エントランスを出て、右側タクシー乗り場の先の横断歩道を渡り、
右10メートル位のところにありました。

46系統始発は安東⇔河回村なので、市外バスターミナルはあくまでも途中の停留所です。 時間には気をつけてください。
また、前回もそうでしたがバスの停留所案内放送が、あったり無かったりするので、ある程度の知識は用意した方が良いです。(ソウルのように英語では流れません)
つづきを読む
緒方さん 2008.10.24
 安東市庁に勤務している緒方です。
 安東で生活しながら最初は食生活で少し苦戦しましたが、今は安東の郷土料理にほれ込んでいます。
 安東と言えばホッチェサパプ(ホッ=偽り、チェサ=祭祀、儒教式の法事、パプ=ご飯、簡単に言えば法事後に食べるビビンパプ)、塩鯖定食(安東は韓国の鯖街道!)、安東チムタク(鶏肉と野菜の甘辛煮)、安東ククシ(韓国風手打ちうどん)などなどが有名です。
 私の一押しは安東ククシ。他の料理に比べ平凡な感じもしますが、味は絶品です。ククシは安東の方言で本当はククスというふうに言います。手打ちうどんを頼んだからといって一品ぽつんと出てくるのではなく、器一杯の麺と、ご飯、サンチュ、そしておかずが並び十分に満足していただけます。
 安東市内で有名なお店は安東高速バスターミナル前の向かい側の通りの『コルモクアン ソンククス』と安東飲食通り(ウンシク コルモッ)にある『安東シッケ、安東ククシ』です。1人前4500ウォンからでお手ごろな値段で美味しい安東の味が楽しめます。
                                 
つづきを読む
ひまわりさん 2006.5.9
このGWを利用して、ソウルに行くついでに安東にも行ってきました。
その時困ったのが、ソウルに比べて宿泊情報があまりないこと。
コネストさんにはないし、他で見てもあまり載ってないんですよね。
なのでこれから安東に行ってみたいという方、
参考にしていただれば幸いです。

●カルフォルニアホテル
地元では有名らしいホテルです。
地元の人に道を聞いたら、すぐ教えてもらいました。
安東駅、安東バスターミナルから、歩いても行けます。
建物は6階建てで、中堅ホテルといった感じでしょうか。
部屋のシングル、ダブル、ツインで
特室は5万ウォン、一般室が4万ウォンです。
部屋が結構あったので特室を4万ウォンに割引してくれました。
バスタブ、コンピューター(無料、日本語入力可)、浄水器があり
オレンジジュースがサービスで冷蔵庫の中に入ってました。
部屋は清潔で広く満足度は高しです。
DVDが無料で見れますが、古いのばっかりで見るものなし。
ただ、難点なのはフロントの人。日本語は通じません。愛想もないし、美味しい安東チムタックが食べたくてオススメの場所を聞いても「さあ〜」とか
言われてびっくり。他の人に聞いたらすぐ近くに、安東チムタック通りというのがあるにも関わらず・・・

●シェルビルモーテル
カルフォルニアホテルと同じ並びにあって、ホテルから派手な外観が見えるのですぐわかります。
ここは完全に、ラブホという感じで最初は躊躇しましたが、
部屋はいたって普通。韓国の家族連れなんかも泊まってました。
部屋は全部4万ウォンです。
部屋は広くもなく、狭くもないですが綺麗でした。
バスタブ、浄水器があり、ここも
オレンジジュースがサービスで冷蔵庫の中に入ってました。
最新のDVDが無料で見れます。
受付の人、日本語は通じないけど、いろいろ聞いたら親切に教えてくれました。

安東は宿泊する所が駅やバスターミナルの近くに集中しているので
簡単に見つけられます。予約しないで飛び込みで行ってもOKでした。
つづきを読む
韓国旅行の準備ガイド
一緒におさえよう!韓国旅行基本情報
電圧 電圧
日本とは異なるお隣韓国の電圧事情。旅行前に基本情報をしっかり頭に入れておこう!
通貨/両替/カード/チップ 通貨/両替/カード/チップ
韓国の通貨は?カードは何が使える?旅に役立つお金の基礎知識!
電話 電話
韓国の電話ってどう使うの?旅行中の国際電話もこれで安心!
クレジットカード クレジットカード
知っておきたい、韓国でのクレジットカード使用
T-money カード T-money カード
韓国旅行の必需品。お得なマルチ交通カード徹底解剖!
ソウルの地下鉄 ソウルの地下鉄
ソウル市内を楽々移動!使い勝手のいい公共交通機関
タクシー タクシー
旅行中に便利なタクシー。利用方法からトラブル時の対処法まで解説
ソウルの市内バス ソウルの市内バス
初心者にはなかなか難しいソウルのバスを、わかりやすくご紹介!
観光案内所 観光案内所
旅行者向けの情報が満載!ソウル市内の観光案内所をご紹介
タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」 タサンコールセンター 外国人専用電話相談「120」
観光・生活情報について、日本語電話相談が受けられるサービス
旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪) 旅のトラブルと対処法(盗難・犯罪)
韓国ビギナー必見!「いざ」というときのための予備知識
事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス 事後免税制度(TAX REFUND)・税還付自動化サービス
窓口で並ぶ必要なし!24時間利用できる端末機が登場


掲載日:11.01.14   最終更新日:16.04.12 (更新履歴
・記事内一部修正しました(20160412)
[閉じる]
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
韓国地下鉄路線図
  ソウル
釜山
大邱
大田
光州
韓国地下鉄路線図
印刷用PDFファイル 印刷用PDFファイル
交通料金と経路
から
まで
タクシー検索 地下鉄検索
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]