韓国オプショナルツアー予約 「コネスト」 コレールパス&KTX活用!鉄道の旅 | 韓国ツアーおすすめ特集
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > ツアー・公演 > 特集記事 > 韓国ツアーおすすめ特集 > コレールパス&KTX活用!鉄道の旅

コレールパス&KTX活用!鉄道の旅

 
お気に入りに追加 (登録者 : 52人) 印刷する
コレールパス(KORAIL PASS)」とは、外国人旅行客向けの韓国鉄道周遊券。80路線・600駅以上ある韓国鉄道が一定期間乗り放題になるお得な切符です。なんと日本の新幹線にあたる高速鉄道、KTXも自由に乗車!全国を高速で結ぶKTXで、魅力あふれる地方都市がぐんと近くなります。今度の韓国旅行はコレールパスを活用して、KTXに乗って地方旅行に挑戦してみませんか?
コレールパスを予約する! ▶
3日間の路線別モデルプランをご紹介
韓国鉄道の主な路線は京釜線、湖南線、全羅線の3つ。ソウルを基点とし、地方各都市を結びます。各路線でコレールパスを利用して都市を周遊するモデルプランをご紹介。3日券を利用するとそれぞれ2泊3日の移動が大人1人あたり7,000円前後で可能!

※所要時間は目安です
※価格はコレールパス大人3日券と、各路線のKTX平日料金をを比べた目安です(2012年8月6日価格・レート適用)
京釜線~まずはここから。人気都市の制覇にトライ!
ソウルと釜山を基点に主要都市を南北に結ぶ、韓国鉄道の要。東大邱─釜山駅間は新慶州(シンキョンジュ)・蔚山(ウルサン)を経由するルートと、在来線の密陽(ミリャン)などを通るルートに分かれます。王道の観光エリアを網羅しているので、地方旅行ビギナーにもおすすめ。
1日目 釜山
潮風かおる第2の都市で遊び三昧!
市内が眺望できる龍頭山公園
市内が眺望できる龍頭山公園
まずは釜山駅からも近い観光中心エリア、南浦洞(ナンポドン)へ。コスメ店の並ぶ賑やかな通りをそぞろ歩き、活気溢れる国際市場チャガルチ市場にも出かけて。
釜山は地下鉄などの交通網が発達しており、高級マリンリゾートの海雲台(ヘウンデ)、下町の温泉街・東莱(トンネ)温泉など気分に合わせた観光を楽しめるのが魅力。もちろん新鮮な海の幸は外せません!

釜山のエリアガイドはこちら ▶
2日目 慶州
新羅の時代に思いをはせて、世界遺産めぐり
約二千年前の新羅王朝の遺跡が丁寧に保存されている慶州(キョンジュ)。KTXの拠点・新慶州駅から観光地までは、タクシーや市内バスで移動します。
駅でも買える慶州パンをおやつに
駅でも買える慶州パンをおやつに
一日観光なら世界遺産の仏国寺(プルグクサ)石窟庵(ソックラム)を巡った後、国立慶州博物館などがある歴史遺産地区に立ち寄るのがおすすめ。良洞民俗村は中心から離れているため、余裕をもってでかけて。 

慶州のエリアガイドはこちら ▶
石窟庵
石窟庵
世界遺産の良洞村は2つの名家による同姓集落
世界遺産の良洞村は2つの名家による同姓集落
▼新慶州~東大邱 18分
3日目 大邱
郊外へ足をのばしても。夜はご当地グルメに舌鼓!
韓国第3の規模を誇る大邱。東大邱駅近くにホテルがあり便利です。主要エリアは地下鉄で移動でき、大邱タワー大邱薬令市などの見どころがあります。

車で約1時間半の位置にある世界遺産、海印寺(ヘインサ)へ足をのばすのもよいでしょう。また外せないのが郷土料理のチムカルビ牛ホルモン焼き

コレールパスの使用期限は列車の出発時刻が基準となるので、夜は遅くまでゆったり楽しんでOK! 

大邱のエリアガイドはこちら ▶
激辛のチムカルビは必食グルメ
激辛のチムカルビは必食グルメ
大邱を拠点に海印寺へ
大邱を拠点に海印寺へ

東大邱~ソウル 1時間55分
TIP 旅程が決まっているなら・・・KRパスではなくKTX前売り乗車券も便利
全国の鉄道をお得な料金で利用できるコレールパスですが、バウチャー交換と乗車券の発行は駅の窓口で行なうため、乗車時刻が迫っているときや週末などの混みあう日程では希望する列車がとれないことがあります。確実に席を確保したい、日本で購入を済ませたい、窓口でのやりとりが面倒な場合などは、コレールパスではなく乗車券の一般予約を行なうのもよいでしょう。コネストでも釜山、新慶州、東大邱など人気区間の乗車券を発売しています。
湖南線~渋好みのチョイスがおすすめ!時間を忘れてのんびり旅行
韓国南西部を走るライン。光州(クァンジュ)が終着の路線と木浦(モッポ)までのびる路線とに分かれます。途中でムグンファ号やセマウル号に乗り換えると、統治時代の日本式家屋の残る群山(グンサン)などの都市へもアクセス可能。なおソウル駅ではなく龍山(ヨンサン)駅からの発着です。
木浦(モッポ)
南西部の端にある港町。どこか懐かしい郷愁あふれる風景が魅力です。一度はまると止められないホンオフェ(エイの刺身)は必食グルメ。

木浦のエリアガイドはこちら ▶
光州(クァンジュ)
光州事件関連地や、芸術の祭典「光州ビエンナーレ」がみどころ。ホテルも等級別に揃うので宿泊も心配ありません。光州松汀、光州駅が利用可能。

光州のエリアガイドはこちら ▶
金堤(キムジェ)
万頃(マンギョン)平野に広がる田園風景、日本式建築などを見ながらゆったり観光できる街。停車する列車の本数が少ないので事前に確認しておきましょう。

金堤のエリアガイドはこちら ▶
全羅線~エキスポに駆け込み?情もたっぷりの田舎町を周遊
2011年に新設された路線。龍山~益山(イクサン)までは湖南線と同様ですが、全州(チョンジュ)南原(ナムォン)など内陸部の都市を経て、南海のある麗水(ヨス)へと続きます。田舎の景色が広がる車窓からの眺めは旅情感たっぷり。なお各エリア内の交通手段はタクシーが便利です。
麗水(ヨス)
2012年8月12日まで海洋エキスポが開催。豊臣秀吉の軍と李舜臣(イ・スンシン)将軍の水軍が激突した地で、関連スポットが残ります。巨文島(コムンド)など周辺の小島へ旅行をしても。 

麗水のエリアガイドはこちら ▶
南原(ナムォン)
韓国を代表する古典「春香伝(チュニャンジョン)」の舞台。主人公が愛を育んだ広寒楼(クァンハルル)は、自然が美しい公園。南原駅から比較的アクセスしやすい場所にあります。 

南原のエリアガイドはこちら ▶
全州(チョンジュ)
ビビンバマッコリタウンなど食の都として知られる全州。風情あふれる韓屋マウルも必ず訪れたいスポットです。都市の規模も大きめなので、周辺地域の観光の際も全州のホテルを拠点とするとよいでしょう。 

全州のエリアがいどはこちら ▶
クチコミから抜粋!「コレールパス」×「KTX」の利用術
コレールパスのクチコミ掲示板には、ユーザーの投稿が寄せられています。コレールパスの使い方やKTX乗車に関する便利情報など、これから利用を考えている人に有用なアドバイスがたくさん!中から抜粋してお届けします。 
※クチコミは一部編集が加えられています
発券は複数チケットを一気にOK。空港での引き換えも便利!
コレールパスは複数の乗車券を一度に発券可能。キャンセルや変更に手数料がかからないため、旅程が固まっている人は一気に購入すると便利です。仁川国際空港にもコレールパスの発券ができるカウンターがあるので、韓国到着と同時に乗車券を購入しても。
クチコミレポート
「超~良かったです」 投稿者:akkouruさん 11.08.23

バウチャー交換時にチケット(ソウル→釜山→慶州→ソウル)も発行してもらいました。とても感じのよい中年の女性が対応してくださり、ネットでプリントしていった時刻表を見せながらこれとこれとこれといったら、あっというまに3枚(×2人分)のチケットをくれました。全文を読む
KORAILのホームページから空席状況を確認し、時刻を決定
KORAILのオンライン上の予約ページでは空席状況がリアルタイムで分かるため、コレールパスの購入前に予め空席を見ておくと万全。また早朝などの時間帯はオンライン上で満席であっても、直前に窓口で訪ねると少数の空席が生じることがあるので、駄目もとでトライしてみても。
クチコミレポート
コレアレールパスについて shipad さん(シミアツグさん質問についての返信)

空席状況についてKORAILのHPのBOOKINGで確認できますので、参考にしてください。満席の場合座席クラスのボタンがグレーになっていて予約できない状況になります。空席がある場合はグリーンの表示です。全文を読む
ワンプラスの余裕。特室を利用する!
実に多くの人が実践しているこちら。新幹線のグリーン車にあたる特室は、コレールパスを使うと「通常の特室料金マイナス一般室料金」の50%の追加料金で利用できます。座席が広いのはもちろん、全て進行方向向きなので、乗り物酔いしやすい人にもおすすめだそう。一般室が満席だったときに特室は空席の場合があるという情報も耳寄りです。
クチコミレポート
「快適!!!」 投稿者:chido002 さん 12.06.16

ソウルから麗水の万博会場まで、特室を利用しました。追加料金は半額なので、8,600ウォン(600円ぐらい?)。とてもお得に利用できました。グリーン車は、水もお菓子もついて、本当に快適でした。全文を読む
韓国にも駅弁あり?車内販売を利用
日本の鉄道は駅弁や車内販売が多彩。したがって「韓国にも駅弁はあるのか?」という質問が掲示板にも度々寄せられています。日本のように多様な駅弁は残念ながら販売されていませんが、KTXでもホームに売店があるほか、お弁当やビールなどの車内販売はあるので一度試してみては。
クチコミレポート
「地方へ行くなら絶対におススメ!!」 投稿者:masumisang さん 11.09.02

車内では10,000ウォンのお弁当を購入し(コレが意外と豪華で美味しい)、快適な列車の旅を過ごす事が出来ました。白米&お水つきです!全文を読む
その他の特集記事 もっと見る
  最終更新日:12.08.06
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国ツアー予約ガイド
  予約の確認
  予約の流れ
  韓国ツアー・エステ予約 Q&A
営業時間・問い合わせ
特定商取引法に基づく表記
利用規約
あなたにぴったりの韓国ツアーを検索
全ジャンル
市内観光・周遊ツアー JSA・南北境界線
ドラマ・映画ロケ地 韓国文化体験
公演・展示チケット 登山・レジャー
空港送迎・オーダーツアー 鉄道チケット
携帯・Wi-Fi その他
韓国旅行「コネスト」公式ツイッター
韓国旅行「コネスト」公式フェイスブック
 
韓国ツアー予約「コネスト」は、お客様の情報保護のため、SSL暗号化通信に対応しています。
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]