韓国旅行「コネスト」 旧正月「ソルラル」で使える韓国語 | 韓国語(ハングル) | 暮らしの韓国語
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国語 > 韓国語全リスト > 暮らしの韓国語 > 旧正月「ソルラル」で使える韓国語

旧正月「ソルラル」で使える韓国語

お気に入りに追加 (登録者 : 22人) 印刷する
陽暦でお正月を祝う日本では1月1日に元旦を迎えますが、陰暦で暦を読む習慣のある韓国では、旧暦1月1日の旧正月「ソルラル」が新年のメインイベント!1年で最も大きな家族のイベントであるソルラル。

結婚して韓国で暮らしている皆さんの中には、連休中に親戚などの家を訪れる予定の方も多いのではないでしょうか?今回は韓国のお正月がテーマ。ソルラルでよく使われる韓国語とその使い方をご紹介しましょう。
※このページの韓国語表示には韓国語フォントが必要です
새해 복 많이 받으세요.
セーヘ ボッ マニ パドゥセヨ
新年の福をたくさん受け取ってください。
まずはソルラルシーズン、最もよく耳にする新年の挨拶から。日本の「あけましておめでとうございます」に相当するフレーズです。ところで実はこの挨拶、旧正月中はもちろん、旧正月直前に人に会ったときに「良いお年を」という意味でも使えるんです!旧正月が近づいてきたら、ぜひ使ってみてくださいね。
신권으로 교환해 주세요.
シンクォヌロ キョファネ ジュセヨ
新札に両替してください。
親戚の甥や姪に「새뱃돈(セベットン)」と呼ばれるお年玉をあげなくてはならない人もいるのでは?年に一度のおめでたい日、できればピンピンの新札で渡せるといいですね。韓国の銀行でも、お正月シーズンが近づくと新札への交換を受け付けています。お年玉準備のために銀行へ行ったときに役立つフレーズが、こちら。ちなみに韓国のお年玉、その相場は各家庭によって様々ですが、就学前の子どもたちへは5,000ウォン~10,000ウォンと、お小遣い程度の金額を渡すことも多いようです。また、韓国にはお年玉用のポチ袋がないので白い封筒などに入れて渡します。日本のポチ袋があれば、入れて渡すと喜ばれるはず!
올 한해도 건강하게 잘 보내세요.
オル ハネド コンガンハゲ チャル ポネセヨ
今年一年も健康に過ごしてください。
ソルラル当日の朝は、一家で一番偉い人(大抵は家長)の前に家族全員が集合。長男を筆頭に順番に新年の挨拶とクンジョル(頭を深々と下げる最も丁寧なお辞儀)をします。この挨拶の際、新年の挨拶とともに家長の健康や幸せを祈願するフレーズも添えるとなおGOOD!挨拶を受けた家長は、1人1人に「덕담(トッダム、徳談)」という幸せや成功を祈る言葉を贈り、子どもたちには「새뱃돈(セベットン、お年玉)」を渡します。
뭐 좀 도와드릴 것이 있나요?
ムォ チョム トワドゥリル コシ インナヨ?
何かお手伝いすることはありますか?
家長への挨拶がすむと、先祖供養の儀式「茶礼(チャレ)」が行われます。ソルラル、秋夕(チュソク)という韓国の2大名節には欠かせない祭祀ですが、女性陣が最も骨を折るのが、この準備!「茶礼床(チャレサン)」に並ぶたくさんの食べ物を作るため、ソルラル前日・当日の台所は大忙しです。しかし勝手が分からず、「何か手伝えることがありそうなのに…。でも何をすれば?」と戸惑ってしまったときは、この一言。慣れないうちは皿洗いや床掃除など単純労働が回ってくる確率が高いですが、ミョヌリ(嫁)としての株を上げるチャンス(?)だと思ってファイティン!
日本と似てる?韓国の年末年始あれこれ
年末:お歳暮・ボーナス
お義母さん、気に入るかしら…
お義母さん、気に入るかしら…
お世話になった人に1年間の感謝の気持ちを込めて贈る「お歳暮」。実は韓国でも旧正月の時期に親戚や取引先に贈り物をする習慣があります。デパートや大型マートでは特設のギフトコーナーが登場し、熱い商戦が繰り広げられます。また、会社員にとって年末といえばボーナス!韓国の一部企業でもソルラルにボーナスが支給されますが、面白いのがその呼び名!「故郷の両親に餅を買って帰るように…」ということから「떡값(トッカッ、直訳すると餅代)」とも言われるそうです。
年始:晴れ着
こちらの夫婦は韓服姿で帰省
こちらの夫婦は韓服姿で帰省
日本ではお正月の晴れ着として着物を着たりしますが、韓国でもソルラルには伝統衣装の韓服(ハンボッ)を着ます。おめでたい日なので、新婚夫婦は結婚式で着た華やかめの韓服を着てもOKです。

しかし、行き帰りの移動中は、やはり韓服では不便。そして、特に女性は祭祀の手伝いなどで動き回るため、韓服姿では何かと不自由…。そのため、最近はスーツなどきちんとした服装で出かけて韓服は持参、ソルラル当日に家長へ挨拶するときだけ着替える、というパターンが多いそうです(家事を手伝う可能性があれば楽な着替えもお忘れなく!)。

着物同様、韓服を着る、着ないは各家庭によって異なります。結婚後、初めて韓国でソルラルを過ごすという方は、事前にお姑さんなどに確認しておくと良いですね!
覚えておきたい単語
陰暦/陽暦:음력/양력(ウムリョッ/ヤンニョッ)
ソルラル(旧正月) :설날/설/구정(ソルラル/ソル/クジョン)
新年:새해(セヘ)
連休:연휴(ヨニュ)
新年の挨拶:새배(セベ)
お年玉:새뱃돈(セベットン)
新札:신권(シンクォン)
交換:교환(キョファン)
ソルラルに着る新しい服:설빔(ソルビム)
徳談(相手の幸せを祈る言葉) :덕담(トッダム)
茶礼(先祖供養の儀式) :차례(チャレ)
茶礼のお膳:차례상(チャレサン)
墓参り:성묘(ソンミョ)
花札:화투/고스톱(ファトゥ/コストッ) (GO-STOP)
ユンノリ(すごろくに似た遊び) :윷놀이(ユンノリ)
チェギチャギ(羽根を蹴り続ける遊び) :제기차기(チェギチャギ)
ノルティギ(長い板を利用して高く飛び上がる遊び) :널뛰기(ノルティギ)
こま回し:팽이치기(ペンイチギ)
凧揚げ:연날리기(ヨンナルリギ)
トゥホ(壺に矢を投げ入れる遊び) :투호(トゥホ)
旅の韓国語会話 暮らしの韓国語 K-POP韓国語 韓国語の基礎知識
韓国旅行・生活に必要な韓国語をチェック
韓国語のあいさつ・基本フレーズ 韓国語のあいさつ・基本フレーズ
アンニョンハセヨから始めよう!現地の人とのコミュニケーションにチャレンジ
ハングルの基本 ハングルの基本
仕組みを理解すれば意外にカンタン。看板やメニューを解読してみよう
カフェで使えるフレーズ カフェで使えるフレーズ
「ホットで」「ショット追加」「Wi-Fi使える?」って韓国語で何て言えばいい?
ショッピングの韓国語 ショッピングの韓国語
ちょっとしたフレーズを覚えておくと店員との距離も縮まって買い物がスムーズ
食事・観光で使う韓国語 食事・観光で使う韓国語
旅先ですぐに使えるお役立ちフレーズを厳選。街角やお店で実践してみよう
交通・宿泊で使う韓国語 交通・宿泊で使う韓国語
とっさの一言、プリントしておくと困った時に使えて便利
恋愛韓国語 恋愛韓国語
韓国ドラマの台詞みたい!ロマンチックな甘い愛の表現を言ってみる?
男女の微妙な関係 男女の微妙な関係
友達以上恋人未満?恋バナに必須の韓国語をチェック!
メールで使われる子音の会話 メールで使われる子音の会話
学校では習わないコミュニケーションのための「ㅋㅋ」「ㅇㅇ」の意味は?
韓国語での電話応対 韓国語での電話応対
緊張すると言葉が出てこない!ポイントをつかんでスムーズな受け答えを
配偶者の家族の呼び方 配偶者の家族の呼び方
国際結婚の第一ハードルはこれ。家族、親戚の呼び方が複雑すぎる!
Eメール・ファックスの韓国語表現 Eメール・ファックスの韓国語表現
「お世話になります」はない?!韓国独特のビジネスメールマナーを覚えよう
掲載日:10.01.14
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
TODAY’S はんぐる リスト
이사
韓国では引越しを頻繁にするって本当?
今の韓国ってどんな感じ?
NOW!ソウル アクセスランキング(2ヶ月間)
1 明洞で今もっともアツい秋冬屋台グルメは!?
16.10.27(木)
明洞で今もっともアツい秋冬屋台グルメは!?
2 韓国初の「ミシュランガイド」ソウル版発表!
16.11.08(火)
韓国初の「ミシュランガイド」ソウル版発表!
3 食欲の秋にぴったり!いま人気の韓国食べ放題のお店
16.10.14(金)
食欲の秋にぴったり!いま人気の韓国食べ放題のお店
4 ロングダウンコートが流行の兆し!
16.12.02(金)
ロングダウンコートが流行の兆し!
5 秋のカロスキル!街歩きスタイルは?
16.11.04(金)
秋のカロスキル!街歩きスタイルは?
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
女優ハン・ガイン育児専念の近況
16.12.05
危うい世界1位の韓国免税店事業
16.12.05
韓国人が最も好きな広告モデルは...
16.12.08
俳優チョン・イル、きょう軍隊入...
16.12.08
俳優キム・ボソン日本人格闘家と...
16.12.05
注目の行事・イベント
新羅IPARK免税店1周年記念ギフト贈呈 11/18~12/16
コネスト新着記事 もっと見る
BTOB「FOR YOU」 K-POP韓国語☆韓国ドラマ「シンデレラと4人の騎士」OST!
2016.12.10
ハムチョ・カンジャンケジャン 明洞のワタリガニ醤油漬け専門店!ミネラル豊富な植物エキスで健康的!
2016.12.10
LCC対応!仁川空港深夜到着時の対処法 もう安心!夜遅くに韓国入りした時の便利情報
2016.12.09
韓国高速鉄道SRT KTXに続く韓国第二の高速鉄道!SRTの路線・運賃・乗り方
2016.12.09
MBCスケート場 TV局前に特設される冬季限定スケートリンク!
2016.12.09
おすすめ記事
みんなが探してる!ホットキーワード
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]