韓国旅行「コネスト」 馬耳山道立公園の口コミ|全州(全州・光州・全羅道)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

馬耳山道立公園

マイサントリプコンウォン / 마이산도립공원
コネスト 投稿
5.0 エリア全州・光州・全羅道 > 全州 店ジャンル 自然(海・山・川) 観覧時間の目安2.0 時間
お気に入りに追加(6人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:12 (80022) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[313837]
塔寺*南部駐車場 (返信: 0 )
投稿者:haohao さん 16.11.15
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2016年10月30日(日)

全州駅前から9:45発の直通バスに乗り南部駐車場へ

高齢の両親を連れての旅だっだので、塔寺までゆっくり歩き、軽く食事をして南部駐車場に戻り12:50分のバスで鎮安へ行く予定でしたが…

出発15分前から駐車場でバスを待っていましたが13:10分になってもバスが来ません(;゚Д゚)

不安になり観光案内所で聞いたところ、紅葉シーズンの週末は車の渋滞でバスが駐車場まで上がって来れないとの事!

どうすればいいかオロオロしていたら、観光案内所の日本人スタッフさんがタクシーを呼んでくださいました。
と言っても、タクシーも駐車場まで上がって来れないのでタクシーが上がって来れる所まで25分ほど歩くことに
途中まで日本人スタッフさんが同行してくださいました。
そこからはタクシーの名刺を片手に歩く、歩く
1本道ですが不安になりパニック!スタッフさんに聞いた待ち合わせ場所が分からなくなりました。
私は少し韓国語が話せるので、道で休憩していたおじさんにタクシーが何処にいるか電話で聞いてもらいました。
タクシーは上がれるだけ上へ
私達もタクシーナンバーを探しながら下へ
しばらく歩くとタクシーを見つけることができました\(^_^)/

無事、鎮安バスターミナルに着き、その後ソウルまで帰ることができました。

ハラハラ、ドキドキでしたが、親切な方々に助けられ一生忘れられない1日になりました。

馬耳山南部観光案内所の日本人スタッフさん、ありがとうございました。

タクシーの運転手さん曰く、混むのは週末だけだそうです。
前日の全州韓屋村も週末で人、人、人でした。
紅葉シーズンの週末観光は避けた方がいいかもしれません。






    
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[311370]
全州*馬耳山*塔寺 (返信: 0 )
投稿者:hana417 さん 16.10.28
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2016年10月22日(土)
行き:全州駅→直通バス→南部駐車場
帰り:北部駐車場→馬耳山→鎮安→全州郊外BT


全州駅に行くKTXはソウル駅から地下鉄1号線仁川方面へ2駅目の『龍山駅』からです。
行く2日前にソウル入りしたので、ソウル駅で切符を購入。現金であれば券売機でも買えます^ ^
出発日や発駅も手動で変更出来るので便利です。券売機はハングルとEnglish表記しかないので自信が無い方は駅名のハングル文字と英語文字を事前に調べておくと探しやすいと思います。

今回、週末&紅葉シーズンと重なってしまい希望の列車は満席(立席含む)。
仕方なく時間を遅らせて尚且つ立席で…
龍山(KTX)→益山(ムグンファ)→全州。KTXは全席指定列車なので、日本で言うグリーン車と普通車のみで、自由席はありません。
帰りのチケットは全州(KTX)→龍山の立席。

週末に行かれる場合はコネストさんでも予約出来るのでそちらを強く強くオススメします(笑)

全州駅を出たらまず右側へ歩いていくとインフォメーションがあります。日本語より英語の方が通じます。バスの時刻表と乗り場の紙をもらいました。目の前に大通りがあるので信号を渡ります。この辺りは工事していたので写真とは異なってくると思いますが…。左側に茶色の建物があるので、その前がバス停です。バスに番号はありません。オレンジ色のボンバス(20人乗り?)が来ます。ちなみにT-moneyのカードリーダーがあったのでタッチしましたが、郊外ということでT-moneyからは1000wの減額、差額の2000wは現金でした。
乗車時に運転手さんに行き先を伝えた方がお互い安心だと思います。

最終駅の南部駐車場で下車。
この辺り屋台が沢山あります。受付で3000w支払い。

15分ぐらいのんびり歩くと塔寺に到着!!!!左側の石段を登って北側へ抜けるのかと思ったら行き止まりでした( ꒪Д꒪)

北部へ抜ける道はハイキングか!っていうぐらい結構キツイです。北部からは長ーい階段があると情報を得ていたので南部から来たのに、こちら側にも心臓破りの階段があるのでオバちゃんヘバってました( ꒪Д꒪)

ゆっくり写真撮りながら階段に泣きながらも1時間ちょっとで北部に着きました。
ここでビックリなのは工事中の為、バス停が移動してました!!!!
500m先(下る)。少し進むと左手側に遊歩道付きの池があるので、それを越えた所に臨時バス停がありました(*⁰▿⁰*)

無事バスに乗り鎮安へ。そのまま屋根がある所を進んで行くと小さな待合所と小さな窓口があるのでここで切符を購入。鎮安の②番乗り場から全州行きが発車します。
ちなみに乗車時に乗車券は回収されるので、記念に写真に残すにはあらかじめ乗る前に!

そこから約1時間で全州郊外BTに到着。

タクシーで全州駅へ!
距離的には近いですが、交通量が多くて約15分かかり6000wぐらいでした^ ^
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[308981]
バス乗り場 (返信: 2 )
投稿者:チーコチャン さん 16.10.11 / 最新レス:チーコチャン さん 16.10.13
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
全州から馬耳山へ行く直行バスの乗り場が分かりません。
(コネストの基本情報にある一部が表示されないため)
どなたか教えて頂けますか?
宜しくお願い致します。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
maiko3150さん / 16.10.11 翻訳(번역)
チーコチャン さん

KONESTさんで紹介されている停留所は、全州駅の近くですので、Daum地図によると以下の場所になります。

出発される場所によっては、別の停留所のほうが乗り継ぎの便がよい可能性もありますので、必要に応じてお調べください。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
チーコチャンさん / 16.10.13 翻訳(번역)
出発間際で焦っておりました。とても助かりました。ありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[279883]
不思議な神秘の山を、遠くから…近くから… (返信: 0 )
投稿者:maiko3150 さん 16.02.03
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2015/12/29 8時ごろ、有名な景勝地である馬耳山を訪問しました。

全州のバスターミナルから鎮安へ行く朝6時台のバスに乗り、真っ暗な山道を1時間ほど走ると、鎮安バスターミナルに着きます。
バスターミナルは改装中なのか、あちこちに建築資材が置かれていましたが、早朝にもかかわらず待合室は地元の方でいっぱいでした。

馬耳山行きのバスの時刻表を探したものの、見当たらなかったのですが、事前の調査では 7:30 のバスがあるはずなので待っていると、乗り場に到着した小型のバスに「마이산」(馬耳山)の文字を見つけたので、乗車しました。(T-moneyカードが使えました)


バスが発車すると、しばらくして車窓から馬耳山が見えてきます。
その姿はまさしく馬の耳のように見えますが、明らかに異質なので神秘を通り越してちょと不気味な感じすらします。
最初にこの山を見つけた人は、さぞ驚いたことでしょう。

と、ここで突如、バスが空き地のような場所に入っていき停車しました。
運転手さんがバスから降りていったので、あわてて後に続いて降りようとすると、「給油するので、乗っててください。」といわれました。

「客がいるのに給油とは?」ちょっと戸惑いましたが、給油所からは馬耳山がきれいに見えたので、給油が終わるまで写真を撮っていました。
こちらの口コミによると、給油所に立ち寄ってくれる運転手さんがいるということで、もしかしたら同じ方だったのかもしれません。
おかげできれいに写真が撮れたので、なかなか、粋な計らいだったと思います。


給油所から再出発し、10分ほどで北部駐車場に到着しますが、まだ8時台ということで、食堂などのお店は開いていませんでした。

駐車場から、食堂の脇を抜けてしばらく行くとお寺(馬耳寺)があり、その先に「馬の耳」の間へと登る数百段の大きな階段があります。
ここから、先がまったく見えない階段をひたすら上っていくのですが、これがなかなか大変で、息が上がって汗が吹き出すものの、一向に終わりが見えません。

と、階段の先から若い女性の声が聞こえてきます。
霊力の集まる場所という話もあったので、そういった不思議な現象なのかと思いきや、階段を上った先には、本当に若い女の子の団体さんがいてビックリ。
彼女たちは、お寺の宿泊客なのか旅行者なのか、揃いのジャージを着ていたので学生さんかもしれませんが、お互いに写真を撮りあったりとにぎやかでした。


ちょうど「馬の耳」の間には、華巌窟と呼ばれる洞窟のような山の裂け目へと登る階段がありましたが、落石の危険があるためか今は封鎖されているようです。

近くで見ると山の表面は小さな石や砂が積み重なっていて、ところどころ侵食されて出来たような大きな窪みがあります。

いつの間にか女の子たちも山を下りていき、あたりが静寂に包まれると、この世のものとは思えない馬耳山の姿もあいまって、先ほどまでの喧騒が幻のように感じられるので不思議です。

ひたすら山に圧倒されながら、銀水寺、塔寺、塔影堤を通って、南部駐車場に到着しましたが、特に塔影堤では、馬耳山が鏡のように水面に映りとてもきれいでした。


南部駐車場のバス停でバスを待っていると、時間よりもちょっと遅れてマイクロバスが到着したのですが、私が待っていたバス停の反対側に停車しました。
客が降りたらバス停のところに来るのかと思いきや、なぜかバス停には止まらずにそのまま発車してしまいます。

慌てて後を追いかけて、何とか乗ることができましたが、見切りが早い運転手さんもいるようなので、バスを待つ場合は注意したほうがよいと思います。
馬耳山行きのバスは20...
給油所から見る馬耳山...
「馬の耳」の間へと向...
華巌窟への道は封鎖さ...
表面は石や砂が固まっ...
ところどころ大きな窪...
銀水寺を背景に写して...
湧水でしょうか?流れ...
塔影堤では、鏡のよう...
南部駐車場のバス停で...
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[274900]
塔寺の逆さつらら (返信: 0 )
投稿者:takju さん 15.12.15
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
 塔寺の近くで、冬季(11月下旬ごろから3月上旬ごろまで)、「逆さつらら」が見られることがあります。

 金属製のボウルに水を張っておくと、夜、気温が下がって表面が凍った後、中央部分からつららが天に向かって立ち上がります。寺の近くにボウルがたくさん置いてあるのは、この逆さつららを見るためです。

 立派なのができると、土産物店の店頭に客寄せに置いたりします。
 数年前、当方が見たのは、直径約3センチ、高さ約30センチほどありました。残念ながら、写真はありません。

 複雑な気象条件が重なってできるものなので、いつ行っても見られるというものではありません。見られればラッキーということです。
 見られなくても、すぐにあきらめず、いくつかボウルをのぞいてみてください。小さいのができていることがあります。

 昔から、塔寺のあたりには特殊な磁場があると言われています。この磁場と逆さつららの間に何か関係がありそうです。
 

修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
返信する
[261606]
全州 馬耳山 (返信: 4 )
投稿者:rurumi22 さん 15.08.09 / 最新レス:rurumi22 さん 15.08.13
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
こんにちは

はじめてツアーでは無くて個人で全州と馬耳山に行きたいと
思ってますがソウルからだとどんな方法がありますか?日帰りは可能ですか?

個人で行かれた方アドバイスお願いします。よろしくお願いします。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
mintiaさん / 15.08.09 翻訳(번역)
日帰りは可能だと思います。全州までKTXか、高速バス、
市外バスに乗り換えて鎮安まではトンネルができたので
すぐ。鎮安のターミナルで、可能であれば馬耳山の向こう側
の公園へ行って、歩いて2つの峰の間の峠を越えて近い方
のバス終点へというのがいいでしょう。
 今は頂上は登れるのかな?ちょっとそれはわかりません。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
びじゅさん / 15.08.09 翻訳(번역)
rurumi22さん、こんにちは!

全州によく行ってたのが暫く前なので状況が変わってなければ、なのですが…

南部駐車場行きのバスが全州駅前から出てますので、朝イチのKTXに乗って全州に行き
バスで南部駐車場へ…
一山(といっても階段状散策路です)超えて北部駐車場まで。
北部駐車場から鎮安バスターミナルまでバスもしくはタクシーで移動。
鎮安から全州バスターミナルまでバス、全州からは高速バスもしくはKTXでソウルまで。

という具合に日帰りは可能です。

峠越えをせずに塔寺を見るには南部駐車場から入らねばならないのですが
バスの本数が南側は少なかった記憶があります。
南部駐車場からの散策路沿いに豚のスペアリブを薪で焼いているお店がいっぱいあるので
本当は北→南で行きたいのですが、バスの関係で私は毎度南→北になってしまってました。

ソウルから直接鎮安行きの高速バスもあるのですが本数が少なく、特に私が行った頃は
帰りが14時頃でしたので全州経由になりました。
行きは直接鎮安入りしたかも…
記憶があやふやで…すみません。

とっても素敵な全州と馬耳山是非楽しんできてください♪
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
rurumi22さん / 15.08.13 翻訳(번역)
mintiaさん ありがとうございます。頑張って行ってみますね。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
rurumi22さん / 15.08.13 翻訳(번역)
びじゅさん   ありがとうございます。詳しくありがとうございます。ツアーだと高いので自分で頑張って行ってみますね。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[237456]
屋根部屋のプリンスロケ地、馬耳山周辺へ (返信: 0 )
投稿者:とらねこくん さん 14.11.06
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
10/22 初めての全州からバスで馬耳山へ。目的は大好きなドラマ、屋根部屋のプリンスに出てきた 馬耳山の塔寺および馬耳山がよく見える見晴らし台へ。

前日までの雨も止み、お天気に恵まれ、全州駅前からバスで南部駐車場まで。
南部駐車場から塔寺をみて また南部駐車場へ戻って黒豚を食べて帰る、気ままな一人旅の予定です。湖を左手に見て、塔寺(パワースポット?)、そのあと見晴らし台に行きたいなぁと思ってドラマに出てきた馬耳山がよく見える見晴らし台の写真を見せて地元の人に聞いたら 2名が、「それは登山をしないといけないところだよ」 というので変だなとは思ったけど素直に塔寺から下った右手の 林道に入ったのが間違い。

寂しい林道、雨の翌日で、Hawkinsのヒールスニーカー履いてる私は滑るし、思ったほど近くもないし。
段々不安が募ってきました。でも 帰るのもまた滑りそうで怖い。途中、韓国人の登山者の
人に道を聞いたら間違っているようでもなく、しかし 道はどんどん険しく大変になっちゃって、ちゃんと帰れるのかなと思いつつ、ついた先は どうも「展望台」という名前ではありますが、近くの山の山頂(たぶん 羅峰岩 나봉암 という527mの山)でした。
せっかく着いたけど 誰もいないので写真は自撮り、しかもそこって 私が行きたかった「屋根部屋のプリンス」に出てきた場所ではない!

よく考えたら こんなに険しい岩の上の山頂で ロケなんかするわけないじゃん?

しかし 上ってしまったので帰らなくては。怖い山道を何とか1時間ほどかかって南部駐車場まで無事戻りました。とりあえず戻れただけでも良かった。
う~ん。。。似た建物っていっぱいあるけどまずは その見晴らし台がドラマの中では塔寺のすぐ後に出てきたんで馬耳山にあると思い込んでた私が軽率だった。。。翌日、よく調べてリベンジで正しい場所に行けたんですが、それは近くの鎮安という場所のバスターミナルからタクシーで5分のところでした!
ロケ地巡りって、ちゃんと調べてから行かないと危ないですね!いい教訓となりました(無事戻れたから笑ってられるけど。。。)
「男が愛するとき」に...
塔寺 탑사 後ろに見...
この林道に突入
遠くに見える 展望台...
「推奴(チュノ)」に...
この階段を上がると、...
展望台から見た馬耳山...
帰りも急な階段
私が行きたかった見晴...
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[236805]
離れて観ると確かに馬の耳♪ (返信: 2 )
投稿者:チョウム さん 14.10.31 / 最新レス:チョウム さん 14.10.31
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
全州に一泊して、翌朝(10/25)9時20分の、鎮南バスターミナルから
南部バスターミナル行きのバスに間に合うように、全州から行きました。

着く前からものすごい靄で、これじゃ何も見えないかも・・・と
とても心配しましたが、南部駐車場へ着くと綺麗に晴れていて
嬉しかったです。

途中、『いとしのソヨン』の撮影地の看板がある辺りから
姿を現した馬耳山でしたが、どう見ても馬と言うより豚か犬?笑)

綺麗に晴れ渡った空とその姿が、馬耳山から湧き出た水で
出来たと言う湖に写って、紅葉も始まっていて素敵でした。

塔寺、銀水寺、二つの山の間を通って北部駐車場まで
行きましたが、二つ並んでいる姿を近くではなかなか
見れませんでした。アジュンマ集団にミカンを貰ったり、それなりに、
きついものの、楽しかったのですが・・・

ターミナル行きのバスに乗って走りだすと、なるほど馬だ!の姿が・・・

バスの後ろに行って、バスの中から必至で窓越しに写して
いたら、運転手さんが、写さなくていいと・・・え?と思ったら
よく見えるいい所に連れて行ってあげるからと。

いい所と言うのは給油所でした。乗客が、私と光州から来た
青年の二人だけだったので、寄り道してくださったようです。
二人に降りて写して来なさいと言って、バスの給油をされていました。
時々、写したいと思っているような外人さんがいると、こうしていると
仰る運転手さん。時間に少し余裕があるとは言え、感謝です。

ターミナル到着が予定より遅れたため、全州まで一旦戻って光州へと
言う青年の後を着いて行けと・・・ギリギリで間に合いました^^;

親切な運転手さんと、予定をきっちり調べていた青年のおかげで
とても有意義な経験が出来ました。こういう出会いがあるから
地方旅が好きです。

土手の向こうに『いと...
逆さ富士ならぬ逆さ馬...
塔寺。ドラマの撮影地...
銀水寺。後ろに雄の方...
雌雄の山の間の階段が...
近くで見ると、馬じゃ...
最後に、ようやく出会...
   
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
ヨーカ堂嫁さん / 14.10.31 翻訳(번역)
私は2014年10月9日に全州駅インフォメーション前の大きな交差点斜め前のプラスチック屋根がついているバス停から番号のないやや小型のオレンジ色のバスで駅9:35分発で南部駐車場へ入りました。ここのインフォメーションで聞くと南部駐車場発は14時のバスはなく、17時発しかないということで泣く泣く耳の形の山の間の階段を上り下り北部駐車場へ出て10分程バスで鎮南バスターミナルへ、そこからから全州高速バスターミナルまで出ました。1時間ぐらいだったかと思います。スーツケースは全州の駅コインロッカーに置いていたので駅までタクシーで戻り予定の16時台の龍山駅行きKTXに乗れました。南部駐車場発17時では予約したKTXに乗れないので14時発がないと分かった時は大ショックでした。
まさかの横断でした。南部駐車場でごはんも食べる予定ができずにーー駅のインフォメーションでは確かな情報が得られませんでした。詳しくは南部駐車場インフォメーションで聞いて下さい、との事でした。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
チョウムさん / 14.10.31 翻訳(번역)
初めまして♪

全州駅から南部駐車場への直行バスがあるのは知っていました。
確かに便利かな・・・とも思ったのですが、午後、別の都市へ移動する
予定だったので、市外バスターミナルの近くのホテルに泊まりました。
荷物も、バスターミナルのロッカーに預けることが出来たので。

帰りのバス便が多い(とは言っても1時間に1本ですが)北部へ出た方が
安全かな?と思い、南部から北部ルートをとることにした次第です。
万が一、疲れて歩けそうもない場合は、もう一度南部へ戻って12時50分の
バスに乗ろうと思った為、直行バスよりも早めに着くことを選びました。

鎮南バスターミナルの時刻表を必要な部分だけ編集してみました。
(1枚目は北部バスターミナルで写したものです)

2枚目は鎮南からで、탑사(塔寺)の文字のあるバスが南部行きです。
確かに、全州への帰りの直行のバスは17時までないようですが、南部から
14:05分の鎮南バスターミナル行きはありますので、こちらでも4時なら
間に合ったかも・・・

バスも時々変更になるので、残念でしたね・・・・
左側は行き。切れてい...
탑사(塔寺)の文字の...
   
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[197097]
馬耳山へ行ってきました(全羅北道2泊3日の旅 2日目) (返信: 7 )
投稿者:レディコ さん 13.10.13 / 最新レス:レディコ さん 13.10.14
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
8月の韓国旅行はちょうど同じ時期に全羅北道に詳しい知人が行くということで、
2泊3日で群山・馬耳山・全州へと同行させてもらいました。

2日目は宿の美味しい朝食を食べてから馬耳山へ行ってきました。
宮(クン)観光ホテルは全州市外BTの裏にあり、朝食が美味しいので、
群山や馬耳山へ行かれる際にはオススメです。
ちなみに、パン食もありますが、絶対私は韓食がいいです。
食べきれなくってとても残念でした。

馬耳山へは全州市外BTから鎮安(チナン)BTでバスを乗り継いで行きます。
塔寺へ行くには800段の階段を上る北部駐車場となだらかな坂を上る南部駐車場があるのですが、
私たちはその後のお目当てが南部駐車場の方にあるし、800段は勘弁だったし…。
馬耳山は昨夏も行こうかと思ったのですが、同行者が足を悪くしていたので止めたのです。
今回行ってみて、やっぱり昨年はやめておいて良かったと思いましたが、
足が治ったら是非行って欲しいなと思いました。
宮(クン)観光ホテル...
全州市外BTからバスで...
鎮安BTからの時刻表
鎮安BT
鎮安BTからのバス
車窓から見る馬耳山
南部駐車場
なだらかな道を上って...
途中の湖?
こんなところでも石を...
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
レディコさん / 13.10.13 翻訳(번역)
続きです。

塔寺(タプサ)は石を積んだだけということですが、本当に接着剤とか使ってないの~?って不思議でした。
以前お会いした方が、おじいちゃんだかひいおじいちゃんだかが、
一緒に石を積むのを手伝ったとおっしゃっていたのですが、誰だったのか全く思い出せずです。

山肌に這うように生息していたノウゼンカズラは盛りが過ぎていたようですが、花がいろいろと咲いていました。
塔寺から階段を上り、雌耳山と雄耳山の谷間まで行きましたが、
北部駐車場方面からアジョシやアジュンマが結構上ってきました。元気ですね~。

余談ですが、カメラのシャッター音が鳴らなくなったとアジュンマに声をかけられ、
韓国語が堪能な知人と韓国語はさっぱりだけどデジカメなら分かるかもの私で見てみましたが、
設定自体はちゃんとシャッター音が出るようになっていたので故障かという結論に。
SAMSUNGのカメラでしたが、日本語の設定にもできるんですね。
思わず日本語設定に変えちゃおうかと思いましたが、戻せなくなったら悪いので止めときました(笑)

さて、馬耳山に来た最大の目的?は南部駐車場へ戻る途中で黒豚のトゥンカルビ(背中肉)を食べること!
ほどよく歩き喉も渇きお腹も空いたので目的のお店へ急ぎました。
今回は知人が前回食べたお店の隣にあるチョガジョンダムというお店へ入りましたがこれも正解!
もちろんお隣も美味しかったそうですが、こちらの方が燻製が強く好みの味とのことでしたが、
お隣のお店は分からないけど、私も凄く美味しいと思いました。
セットもありましたが、2人でトゥンカルビとモクサル(首の肉)各小₩10000と冷麺₩6000、ビール2本を注文。
冷麺は最初ないとおっしゃっていたのですが作ってくれ、その後他のテーブルでもオーダー受けてました(笑)

その後の予定とバスの時間の都合もあったので、残ったお肉に未練を残しつつお店を後にしました。
お持ち帰りしたいくらいの美味しいお味でしたが、その後のお食事の予定もあるので断念。
入山料かかっちゃいますが、塔寺まで上らなくてもまた食べたいお味です。

馬耳山のレポはここまでですが、この日の午後からの全州韓屋村のことはまた別スレで~
またもや長編レポを見てくださった方(いるのか?)ありがとうございました。
塔寺(タプサ)到着
積まれていますね
ノウゼンカズラはハー...
象?人の顔?の雄馬耳...
今回のお目当てチョガ...
クヌギで燻製された黒...
注文後アジョシが骨に...
黒豚のトゥンカルビ、...
う・ま・い!!
帰りはこのバスで全州...
修正 削除依頼 チョア! [ 9票 ]
shipadさん / 13.10.13 翻訳(번역)
こんばんは

馬耳山に行かれたのですね。
私も昨年のGWに行ったのですが、事前調査が不足していまして、
黒豚のトゥンカルビを食べ損ねてしまいました。
馬耳山に行かれる方は北駐車場からアプローチして、南駐車場に抜けるルートがお勧めです。
ただし、南駐車場から全州に行くバスは本数が少ないので、
時間に注意されるのがよいと思います。
北駐車場は1時間に1本だったかと思います。

修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
レディコさん / 13.10.14 翻訳(번역)
shipadさん、こんばんは。

shipadさんも行かれたんですね。
黒豚食べ損ねたのは残念でしたね。
私も初めて全州に行くためにいろいろ調べた時の情報で黒豚のことは知っていたのですが、
それほどまでに美味しいとは思っていなかったんです。
でも、今回同行した知人の話と写真で絶対食べたいとおもっていました。

北からアプローチして南に降りる行き方や、南はバスの本数が少ないという情報も知っていたのですが、
バスの時間も知人が綿密に調べてくれていて、往復とも楽な南ルートにしました(笑)
shipadさんのおっしゃるように南バスは本数が少ないので人も少なかったんだと思います。
長編になっちゃうので結構色々なことをおろ抜いてしまったので、補足ありがとうございました。

今後行ってみたいと思われる方がいらっしゃるかもしれないので8月の時点のものですが、
最初の投稿に載せている鎮安BTのバスの時刻表の写真の一番右列の上青いのが塔寺行きで、
その中の탑사と書いているのが南駐車場行きです。
私たちは全州市外BT8:20発で鎮安BT9:00頃着、鎮安BTを9:20発のバスで行きました。
帰りは南部駐車場を12:50発で鎮安BT13:00頃だったと思います。
時刻表の右から3列目の真ん中茶色のが南駐車場発のものです。
最初は14:05になっちゃうかと話していたのですが、思ったより早く食べ終われたので12:50に乗れました。

バスの値段もついでにのせますね。
全州から鎮安が₩4600、鎮安から南駐車場が₩1150です。

shipadさんも次回行かれることがあったら是非黒豚トゥンカルビとモクサルを食べてくださいね。
カキコミありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
shipadさん / 13.10.14 翻訳(번역)
補足いたしますと、全州から馬耳山の南側駐車場行きのバスがあり、
往路は全州駅前から利用しました。
一日に2本か3本しかなかったように記憶しております。
南側から耳の形をした山の間を北側に抜けて行きましたが、
階段等が整備されているとはいえ、結構な行程でした。
北側にも黒豚があるだろうと思っていたら、お土産のお店が数件しかない (^_^;;
あー・・・・南側で食べようかなあと思ったときに食べていればと思ったときすでに遅しでした。 (≧≦)

帰りは鎮安まで出て、バスを乗り換えて、全州まで戻りました。

馬耳山は読んで字のごとく、馬の耳の形の山ですが、北側から鎮安韓の車窓のほうが、
それっぽく見えました。

修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
レディコさん / 13.10.14 翻訳(번역)
shipadさん、こんにちは。

そうだったんですね。
全州駅前から直通のバスもあることは以前何かで見たことがあって、
鎮安BTの時刻表にも塔寺から全州のものはありますが、
南北どちらの駐車場に着くかとか、詳しいことが分からなかったので書きませんでした。

階段等が整備されていても結構な行程ということを聞くとちょっと躊躇しますが、
北側からのほうがそれっぽく見えるなら一度は見てみるべきかしら?
おばちゃんなので考えちゃいますが、黒豚を励みにがんばれるかな?(笑)

それにしてもバスの本数が多い北の方には黒豚がないってなんでなんでしょうね?

再度のカキコミありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
けらんちゃんさん / 13.10.14 翻訳(번역)
レディコさん、こんばんは!
ひょんなことから、お近づきになれてとっても嬉しいです。

思えば、春に韓国旅行から帰ってきて、次はチョンジュに行きたいと思って、コネストで検索したところ、マッコリタウンのレディコさんの書き込みを読み、覚えていたのです。
他にも、AREX の乗り方なども。

マイサンには、私もずっと行きたいと思っていました。
今月末にまた訪韓するので、お天気にも恵まれ行けるといいなぁと思ってます。

バスの行き方やお店のことなど、詳細に記していただきとても助かります。
もちろん南側から行きます♪楽に登れる方がいいですもん。
写真もありがとうございました。とても参考になりました。

修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
レディコさん / 13.10.14 翻訳(번역)
けらんちゃんさん、こんばんは。

マッコリタウンのカキコミ見ていたんですね。A'rexも。
ありがとうございます。
マッコリタウンをきっかけにいろいろな人とのつながりができて嬉しいです。
まだ一度しか行っていませんが、いつかご一緒できるといいですね。

鎮安からのバスですが、9:20は南と北両方のバスが出ます。
南は写真にあるように、탑사と表示があるので間違えないように気をつけてくださいね。
まぁ、全然違う所に行ってしまうわけではないので、
万一間違えたら、北ルートから見る馬耳山も見られるし、
黒豚を美味しく食べるための運動と割り切って…

今月末までいろいろ調べたりプランを考えたり楽しい時ですよね。
天候に恵まれ楽しく行って来てくださいね~。

カキコミありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[148762]
マイサン最高! (返信: 2 )
投稿者:hanakolove さん 12.08.14 / 最新レス:hanakolove さん 12.08.18
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
マイサンまでは全州から市街バスでチョンナンまで50分3000wくらいだったかしら。

そこからマイサンまでタクシーで行き、待ってもらって帰ってきて30000Wくらい。

もしバスで行こうとしたら1500w位でした。

全州から見学も含めて3時間ちょっとでしょうか。

すごく美しく良いところでした。

マイサンに行くなら春と言われた意味がタクシーに乗っているときにわかりました。

桜並木がマイサンまでず~と続いていました。咲いていなくても素晴らしいところで

すから、機会があればぜひ行ってください。わたしは、安東や慶州も行きましたが、

マイサンが一番良かったです。
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
shipadさん / 12.08.15 翻訳(번역)
私もGWに全州から馬耳山に行きました。
サクラは終わっていましたが、つつじがきれいに咲いていましたよ。
私は食べ損なってしまいましたが、黒豚のスペアリブは食されましたか。
馬耳山付近の名物だそうです。

全州からは駅前から南駐車場行きの直行バスもありますよ。
食堂などが沢山あるのは南側だけのようでした。
ぜひリピートしてください。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
hanakoloveさん / 12.08.18 翻訳(번역)
黒豚は食べませんでしたが、ハノンマウルで餅カルビ?とかいうのを食べました。
これが柔らかくて、味付けがたまらなくおいしかったです。
もしまた全州に行った際には黒豚も食べてみます。
ありがとうございます。
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
返信する
[137711]
ユチョンにニア(?)ミス! (返信: 3 )
投稿者:henbo25 さん 12.05.21 / 最新レス:GDちぃたん62micky さん 12.05.22
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
馬耳山へ行くのは二度目です。

前回も今回も全州から鎮安バスターミナルまで行き、そこから群内バスで北部駐車場まで行きました。

今回は前回見過ごしていたファオム窟を見たいのと、黒豚が食べたくて言ったのですが、タイトル通りのことが。。。

鎮安ターミナルにあるセブンイレブンで買い物をしていたら、そこの店員さんに「昨日ユチョンが馬耳山に来ていたよ」と言われました。
昨日って!昨日なら私たちも全州にいたからプランを少し変えていたら昨日馬耳山に来ていたかも!

ニアというほどのニアではないのですが、私たちがいたかもしれないという状況を考えたらとてもショックでした。
一週間ずれてたらこんなにショックは受けなかったんだろうな。。。

ちなみに、ユチョンは「屋根裏部屋の皇太子」のロケで訪れていたようで、他の方のブログで確認したところ私たちが通ったところでバッチリ写真が取られていました(泣)。


最後に馬耳山の感想を。
念願のファオム窟ですが、土砂崩れがあったようで見ることはできませんでした。
黒豚はとてもおいしかったです^^
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
びじゅさん / 12.05.21 翻訳(번역)
henbo25さん、こんにちは!

ユチョンとのニアミス、残念でしたね。
既に全州にいらしたのなら、なおさら…。
ツイッター写真にうつっているユチョンのロケ風景を見て
多塔寺っぽいなと思っていたらやっぱりそうでした。
しっかりロケをしたようで放送では結構長い時間映ってましたよ。
自分が行ったところだと『あ~、あの辺だ~』とかわかって
面白いですよね。
『私の期限は49日』にも馬耳山が出てきてたので、はやりのロケ地?!とか
考えてしまいました。

ファオム窟って登山道最高地点付近にある石階段の先に
あるところですか?
2008年秋に初めて行った時点では既に立ち入り禁止になっていました。
ネットで下調べしたときには皆さん奥まで行かれてたようなので
きっとその頃土砂崩れがあったんでしょうね。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
henbo25さん / 12.05.22 翻訳(번역)
びじゅさん、こんにちは!

どちらにもコメントいただけてありがとうございます
ファオム窟は2008年から立ち入り禁止だったんですね。
前回行ったのは昨年だったんですが、、、全然気づいてなかったんですね

「49日」にも馬耳山出てきたの観ましたよ!
ロケ地めぐりって今までしたことがないんですが、偶然にでも見つけられると楽しいですね^^
「屋根裏部屋の皇太子」も早く観たいです!

修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
GDちぃたん62mickyさん / 12.05.22 翻訳(번역)
ぎゃー(˶‾᷄﹃‾᷅˵)♡
ユチョン…♡
残念です…
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[87990]
全州からバスで馬耳山に行きました☆ (返信: 0 )
投稿者:bora◆ さん 11.02.16
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
両親と全州に一泊二日旅行した際、馬耳山(マイサン)に行って来ました☆!
馬耳山は馬の耳のように見える2つの石山で、
全州から約1時間程度で行けるスポットです!

両親は自然好きなので、ガイドブックでこの馬耳山を見つけ、
ぜひここに行きたいということだったので、全州2日目に行きました^^

全州にある観光案内所で馬耳山に行くバスについて問い合わせたところ、
1日に往路は4便、復路は3便、馬耳山のふもとまで直接行くバスがあることがわかりました

全州駅前の三栄スーパー前にある市内バス停で
9:35、11:55、15:35、18:05
帰り(馬耳山~全州駅)は
10:50、14:20、17:00
の便がありました(2011年2月現在)

私たちは朝9:35のバスに乗りました!
馬耳山までは1時間弱。
着いたら全身ハイキングファッションで準備体操をするアジョッシアジュンマが大勢いて、普段着で来た私たちは少しびっくりしました

ですが、少々きつい階段などありますが、馬耳山はそんなに登ることはきつくなかったです^^
1時間少しで頂上まで行けました

途中に石塔やお寺などの見どころもあります。
とくに石塔はかなり圧巻で一見の価値があると思います

山のふもとにはレストランもいくつかあり、
ここは黒豚が名物らしく黒豚のバーベキューが食べられる店がいくつかあります。

登って降りて、食事をしたらちょうどいい時間で14時20分のバスに乗れました

全州に宿泊する旅行に行く際は、
ぜひぜひ馬耳山をお勧めします
圧巻の石塔に囲まれた...
本当に馬の耳みたい
バスは普通の市バスの...
ちゃんと前に馬耳山(...
 
修正 削除依頼 チョア! [ 10票 ]
返信する
前へ1次へ
このスポットに訪れる現地ツアー
南原(ナムォン)広寒楼+鎮安(チナン)馬耳山+晋州城 観光【釜山発着】
韓国を代表する古典ロマンス、「春香伝」誕生の地へご案内!
99,000ウォン
このページを見た人はこんなページも見ています
済州島の伝統いかだで川下りも!...
荒涼とした風景の中で神秘的な「...
黄土散策路が人気!全羅北道・淳...
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
凍てつく!?痛い!?極寒シーズンにおすすめの服装!
行列の焼肉店、明洞ホテルの宿泊レポなどTOP5
韓国MarketOカフェ、皆が行ってる参鶏湯店などTOP5
韓国美肌水分クリーム、明洞の人気韓国カフェ等TOP5
もっと見る
  最終更新日:16.03.03
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
エリアガイド
全州 全州
ビビンバ発祥の街。全州韓屋村は是非訪れたい観光名所。
イベント年間スケジュール   休業情報

韓国グルメ ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(73)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(54)
イベント(46)
その他レポート(26)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]