韓国旅行「コネスト」 南漢山城の口コミ|盆唐(京畿道)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

南漢山城

ナマンサンソン / 남한산성
コネスト 投稿
4.6 エリア京畿道 > 盆唐 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安2.0 時間
お気に入りに追加(38人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:9 (51012) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[310377]
12月初旬 (返信: 1 )
投稿者:ハギブー さん 16.10.21 / 最新レス:Kosetsu さん 16.10.22
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
こんにちは。以前から一度は行ってみたいと思っていました。どんどん年齢を重ねていくので「今だ」と思い、南漢山城へ行く計画を12月9日からの旅行に加えたいと思っています。60歳後半で普段あまり山登りの経験は無いのですが、大丈夫でしょうか?
又、季節は、冬に入っていますが、雪など大丈夫なのでしょうか?暑い頃よりも、少し寒いくらいが歩きやすいかと思い計画しましたが、心配です。お教えください。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
Kosetsuさん / 16.10.22 翻訳(번역)
こんにちは。

昨年11月中旬に南漢山城に行って来ました。
バス停近くの案内所でコースなど教えていただき、コネストの地図で言うと、次のように歩いてきました。

「赤字で書いてある南漢山城(出発点)」→山城行宮→(地図で上)北門→(同左上)第5暗門→連珠峰壅城→第5暗門→西門→守護将台→迎春亭→南門→出発点

第5暗門→連珠峰壅城が少し上り道になっていますが、大したことはないです(写真参照)。連珠峰壅城からの眺めはよかったですよ。建設中のロッテタワーも見えました。
あと、西門を出て右に行くと展望台があるのですが、ここは、夜景のフォトポイントだそうです。江南方面がよく見えました。

急な上りと下りがあるのは、たしか守護将台の先から南門の間です。写真を貼付しておきました。自分は城壁沿いに歩いたのですが、内部の道ならもっと楽だったような気がします。足に自信がないようでしたら、守護将台を見てから西門に引き返し出発点に戻るか、最初から守護将台を省略して西門→出発点に戻るのがいいかと思います。

守護将台→迎春亭→南門のコースは、感動するような眺望でもなかったですしね。途中、何組か登山スタイルで登ってくる人たちに出会いました。ちょっとした登山コースなのかもしれないですね。

雪ですが、12月上旬ならまだ降らないのではないかと思います。ただ、昼でも寒いので、少し厚着をした方がよろしいですね。
南漢山城が所在する京畿道広州市の昨年12月の最高気温、最低気温ですが、9日(晴)が9℃/-4℃、10日(雨)8℃/2℃、11日(晴)12℃/1℃、12日(晴)10℃/-3℃でした。

南漢山城、いいとこですのでぜひ楽しんできてください。
ハギブーさん、今の時代60代なんてまだお若いですよ。ファイティン!
連珠峰壅城への道。
連珠峰壅城からの眺め...
守護将台。
守護将台→南門までの...
同。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[292398]
あいにくの雨、でも晴天なら絶景が… (返信: 0 )
投稿者:maiko3150 さん 16.05.22
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2016/05/06 9時ごろ、小雨がぱらつく中行きました。

寝坊したため、予定より到着が遅れて1時間ほどしかいられず、天気も悪かったため、本当は山城を一周するつもりでしたが、一部だけ見て帰りました。

地下鉄8号線の「山城駅」から9番または52番のバス(他にもあったかも…)に乗って「南漢山城」(남한산성)まで向かいます。
バスの降車場が小さいターミナルのようになっており、コンビニや食堂もありました。

「南漢山城行宮 」がまだ開いていなかったので、塀の外から中の様子を伺いつつ工事中だった「左殿」の裏手にあった散策路を通って山城へ向かいました。

散策路は土の上に藁のマットが敷かれている部分もあるので、スニーカーやトレッキングシューズのほうがいいと思います。
10分ほど山を登っていくと、山城の城郭に出られます。

天気がよければ、ソウル南部を一望できる素晴らしい景色が広がっているんじゃないかと思いますが、あいにくの悪天候のため霧で何も見えません。

その後、「清凉堂」と「守護将台」を見て、西門のほうに向かったのですが、ここで時間切れとなり、「国清寺」の脇を抜ける小道へ下りて戻ってきました。

見たかった山門が見られませんでしたが、ソウルからは近いので今度は天気のいい日に山城を一周したいと思います。
ちなみに、こちらを散策中にT-moneyカードをどこかへ落としてしまったので、見つけた方に差し上げます。
地下鉄9号線「山城駅...
南漢山城行宮の門
南漢山城行宮の観覧時...
「南漢山城行宮」の北...
「左殿」の裏手の道は...
こちらが散策路
散策炉を10分ほど歩く...
あいにくの悪天候で霧...
こちらは、「守護将台...
「国清寺」の石垣は瓦...
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[270797]
南漢山城へ行って来ました (返信: 1 )
投稿者:ちびもんち さん 15.11.06 / 最新レス:konest さん 15.11.06
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2015.11.01(sun) 紅葉を観に南漢山城へ行ってきました。

市内地下鉄8号線「山城」駅 2番出口より、坂を少し下った所にバス停があります。人もいて分かりやすいです。コンビニもあります。
そこから9番または52番バスに乗ります。 皆ごり押しで乗って行くので負けないで乗ってください。
道中かなりのくねくね山道をあがるので座れた方がいいです。
終点と思われるロータリーにて下車。飲食店も沢山あります。
帰りも降りた所から乗ります。

駐車場を出て広がった所に藁の屋根の可愛らしい建物があります。ここでパンプレットをもらいコースを教えてもらいます。(日本語可の方がいらっしゃいました)
希望があれば南漢山城行宮の説明もして下さるそうです(所要1時間)
私達は90分くらいの時間を予定していたのでそのまま城郭を歩く事に。

舗装された道から入って、北門を過ぎたら城郭に沿って蓮珠峰(展望台)まで行き、西門の手前なのか二つ目のトイレの横にある階段から下ってくださいと説明を受けたのでその通りに降りてみました。
登山道?ん?っ?と思いながらも下り、途中私有地と思われる野菜畑に着きました。
予定していたコースとは離れたようでしたが、何とか駐車場のあるロータリーにたどり着けました。
パンプレットに書いてある地図はおおまかすぎるので誰かに付いて行くのがいいかもしれません。

景色も楽しめるし、ちょっと歩くのにいいハイキングコースです。普通のスニーカーに薄手のコートとシャツで行きましたが問題ないです。ただ、松の木が多いので松葉が滑りやすいと思います。
韓国の人たちは本格的な登山スタイルの方が多かったです。

1時頃にはバス停に並び、30分くらい待って乗りました。
行列にきちんと並んでいてもどこからか割り込みが入ります。結構もめていました(苦笑)
ここも負けずに前の人にしっかりついて行って乗ります。

地下鉄までのバス車中、対向車は全く進まずで渋滞していました。一車線しかないのでどうにもならない様で、バスの本数は少なくないみたいですが、渋滞によりバスがかなり来なかったようでした。
早めの行動がベターです。

買い物に飽きた方は是非、行ってみてください。
バス乗車時に対するマナーの悪さは覚悟して行ってくださいね。



ここでパンフレットを...
北門
城郭
紅葉も楽しみつつ
蓮珠峰から
帰ってきました
    
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
konestさん / 15.11.06 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ!コネストです。
確認しましたところ、
現在一部スタッフは日本語ができるとのことでした。
記事は修正いたしました。
貴重な情報ありがとうございました。

修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[270216]
長い間ぶれずに思いを寄せ続けたところ。 (返信: 0 )
投稿者:floweryuki さん 15.11.02
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
8号線 山城駅2番出入口のエスカレータを使って地上に出てから、300m程歩いて「韓国ポリテック大学(한국 폴리텍 대학)」の前にあるバス停から9-1番に乗りました。

9-1番には「直行」と書いてありましたが、これは山城ロータリーまでの最短道を行ったり来たりするという意味ではないでしょうか。バス停には、あの「次のバスは〇〇番 △△分後に来ます。」という電光掲示板がありますので、ハングルに明るくなくても分かり易くはあります。

9番もありますが、これは直行ではなく付近の街をグルッと回りますので、時間に余裕がない時は多少イラッとするかも知れません。ただ、9番(遠回り)は5分後にやって来て、9-1番(直行)は20分後にやって来るという如何ともし難い時刻表を見てしまったら、ほんの一寸だけは逡巡しても、結果「9番(遠回り)」に乗ってしまうと思います。帰路はそうしました。

以前から思いを募らせ、いつの日か必ずこの目と口と脚で辿り着きたいという恋心を抱き続けていた南漢山城、好天に恵まれ、期待以上に満足度の高い時間を世界遺産で過ごすことができました。

本格的な登山スタイルの方々が真剣に登山に挑んでいる姿もあり、日常の軽装でワンコのお散歩をしている姿もあり、楽しみ方は色々あるようです。ゴロゴロとした小石+中石の坂道が続く所では流石にヒーコラの連発でしたが、途中休憩を入れながら最終地点まで登ることができました。10月16日の私的イヴェントです。
高校生の野外学習の一...
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
返信する
[266700]
世界遺産に行ってきました! (返信: 0 )
投稿者:チロロ さん 15.09.28
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2015年9月20日 日曜日 世界遺産の南漢山城に行ってきました。
何回もコネスト記事で予習。
でも他サイトで詳しく登山の様子が書かれてたのでそっちを印刷して持ってきました。

鍾路から千戸駅で乗り換え→8号線山城駅下車。
2番出口まーっすぐ進むと登山の格好の方々多数いるバス停へ。
日曜日なのですぐに9-1バスが到着。
T-moneyも使えます。
バスでくねくね道を上ります。
終点が南漢山城ロータリーです。

北門→連珠峰甕城→西門→守禦将台→南門→昼食→行宮

の順番で行きました。

城壁の横の道は結構険しいです。
そうじゃない道は整備されてる広い道路になってるので二者選択できるとこもあります。

外国人はいなく、地元の人ばかり。
みなさんは全身登山仕様で、あちこちで休憩したり、マッコリで宴会してたりと自由。
守禦将台の辺りでアイス売りのおじさんに会って一個1500ウォンで購入。
暑かったのでひんやりおいしかった。
そこから南門まではかなりきつい下り坂!
反対から来た人は大変そうでした。

昼食のお店はたーくさんあります。
簡単に食べれるククスを食べました。
普通においしかったです。

行宮は新しくてこじんまりしてるので行かなくても良かったかも
またロータリーに戻ってトイレに行って、帰りのバス待ちの列に並びました。

帰りも9-1のバスだと思って他の方につられて乗ったら9番バスであたふたしました
行かれるみなさん気を付けてください。
ちょっと遠回りしましたが無事に山城駅に到着しました。

ロータリーにはコンビニがあるので色々現地調達も可能です。
飲み物、タオル、ティッシュ、ウェットティッシュ、ごみ袋は必要かも。
9月は暑いので飲み物は必須でした!
服は登山用じゃなくても大丈夫ですが、動きやすい服で。
履きなれたスニーカー、帽子、リュックが良いですよ。
トータル4時間くらいいました。

まだ城壁半分も行ってないので、また機会があれば行きたいです。
山城駅にはたくさんの...
行きに乗った9-1の...
北門の後すぐに厳しい...
こんな緩やかなところ...
写真撮影スポット
アイス売りの陽気なア...
美しい城壁
ビビンククス 600...
チャンチククス 40...
 
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[235136]
世界遺産、南漢山城へお越し下さい^^ (返信: 3 )
投稿者:mummy3359 さん 14.10.13 / 最新レス:H.L.LEE さん 15.04.15
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)


皆さん、こんにちは。

私は韓国在住の学生で、
現在南漢山城(ナマンサンソン)の学生サポーターとして韓国人と一緒に活動しています^^

南漢山城へは登山で行かれる方が多いと思われますが、、、、
行宮をはじめとする沢山の史跡、京幾道を代表する飲食店の数は65件にも及びます。
有形遺産だけでなく無形文化財を探求出来る場所でもあります!


これからは紅葉がどんどん見頃になる季節!
新しい韓国の世界遺産をお散歩して、おいしいご飯を食べて沢山の日本人の方々に
新しい韓国を発見してもらえると嬉しいです^^

休日ですと、青少年教育プログラムのお手伝いで管理事務所に行くこともありますので
訪ねてもらえると嬉しいです。



行き方は地下鉄山城駅または山城入口駅でおりられ、51番又は9番バスに乗って終点で下車してください。


疑問点などございましたら気軽にお尋ねください。現在、韓国国内でも観光客が増えているホットスポットです!
是非一度、遊びに来てください〜




修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
nkfxb267さん / 15.04.15 翻訳(번역)
5月訪韓時に行こうと思いコネストさんの半日ツアーのコースを参考にいろいろ調べております。おすすめのコースがありましたら教えてください。(ロートルですから健脚ではありません)
もう1点、路線バスの終点はどの辺の位置になるのでしょうか?
よろしくお願いします。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
takaoさん / 15.04.15 翻訳(번역)
nkfxb267様 はじめまして。

私は 昨年の10月初めに友人と二人で自力で歩いてきました。
その時の体験を少しお話しします。

南漢山城駅から9番のバスで行きました。
終点は山城中心のロータリーのバス停です。
多くのバスが発着し、乗用車の駐車場もたくさんあります。

案内所は近くにあり、日本語の案内書もありますが、図をみても距離感が分かりませんでした。
行宮はすぐ分かりますが寺やお堂などは森の中で見渡せなかったです。

結局 山城ロータリー~北門~西門~守護将門~と城郭に沿って歩きました。
漢江の大きな流れや江南の街並みがよく見えて気持ちいいです。

私達は土曜日に行ったので、友人やご夫婦でのトレッキングの韓国人ばかりでした。
日本語は聞こえませんでした。

山で城郭は見通し良いですが、森の中はやはり森なので あまり人が少ない時期や時間は
避けられたほうが安心かと思います。
下山道もあちこちにあるので、標識がよく分かりません。
私達は日本語が堪能なご夫妻にご一緒させていただき、守護将台から1時間ほど急な山道を下山して、蚕室へ15分ほどで行けるバス停まで連れて行っていただきました。
途中水場が3か所ありましたが、急な道でした。

城郭を巡ってまた山城ロータリーから帰るのなら、ゆっくり歩けばそんなにきつくないと思います。スニーカーで行きましたが、砂?小石?などがある山道ですからそれなりの靴が滑りにくいと思います。

修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
H.L.LEEさん / 15.04.15 翻訳(번역)
51番ではなく52番のバス(城南市内バス)です。9番は広州市内バスです。
IC交通カード(Tマネーまたはキャッシュビー)があると良いです。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[234414]
南漢山城に行ってきました (返信: 4 )
投稿者:takao さん 14.10.07 / 最新レス:うりん さん 14.10.08
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
10/5㈰ に登ってきました。
8号線の山城駅から 52番バスで終点のロータリーまで行きました。
自家用車でも大勢向かい上り坂は結構渋滞?でした。
ロータリーのまわりには食堂がたくさんで、みな登山靴で登っていました。
案内所で日本語のパンフレットをもらいましたが、遊歩道がいくつもあって
案内板もありますがよくわかりませんでした。

友人とふたり 軽いハイキングのつもりで良い景色を見たくて行ったので
雲一つない中、城郭沿いに歩き 漢江や今建設中の蚕室のロッテビルなど
がよくみえて楽しいかったですもみじと松が多いですが紅葉はまだでした。

何よりよかったのは 親切な韓国の方に 果物頂いたり 道を教えていただいたり
守御将台からは予定外の 方向への下山になりましたが 美味しい水場2か所を通り
蚕室駅へ向かう 3315番のバス乗り場まで同行していただいたことです。
ここは結構キツイ下りでの約1時間でした。

このコースはみな登山靴なのに私たちのスニーカーではすべりやすかったです。
結局 城南市から登り ソウル市に抜けるコースを歩いたようです。
3315番バスで20分ほどで蚕室駅なんて 、都会からすぐに自然が味わえて健康的で
ご夫婦仲良く登山したり、友人と景色見ながら酒を酌み交わしたり、とても
楽しめる山でした。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
うりんさん / 14.10.07 翻訳(번역)
こんばんは。

今月末に行こうと思っています。
紅葉シーズンで大混雑かな?とも思い、心配です。
行けるのが、土・日・月曜日の3日間のうち1日ですが、
月曜は定休日となっているので、土・日の行くしかなさそうです。

案内所はわかりやすい場所にありますか?

山城の中にはトイレはありますか?

ご存知の範囲で教えていただけたらありがたいです。

旅先での温かいふれあいがうれしいですね。

修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
takaoさん / 14.10.07 翻訳(번역)
うりん様
土日はバスは混むでしょうが 本数もありそうなので大丈夫だと思います。
案内所はバス停から登山道へ向かう方向にあります。
日本語のパンフレットもありますが、山で日本人は見なかったようです。
韓国の方 みなさんしっかり登山の服装でした。

トイレは何か所かあります。もちろん水洗ではありません。

月末には紅葉も見ごろでしょうね。
漢江の流れもよく見えます。
朝晩冷えます。山城も木陰は寒いくらいです。
寒くないようにしてお出かけください。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
takaoさん / 14.10.07 翻訳(번역)
事前には知らなかったのですが、今検索してみたら、 
パンフレットの地図より コネストさんの記事の地図が分かりやすいです。
トイレの場所も出ていますね。

http://map.konest.com/dpoi/100770366

北門の記事です。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
うりんさん / 14.10.08 翻訳(번역)
おはようございます。

丁寧にお返事ありがとうございます。

行けそうな気がしてきました。
気をつけて頑張ります。

またここで口コミできればと思います。


修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[231020]
駅から歩いていけますか? (返信: 0 )
投稿者:syuchan さん 14.09.07
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
10月にソウルに行くのですが、1日だけ予定がないのでハイキングに行こうと思ってます。

山城駅から歩いて行こうと思っているのですが、可能でしょうか? 地図で見ると2~3㎞という感じですが…
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[223699]
南漢山城道立公園に行ってきました (返信: 3 )
投稿者:MPp さん 14.06.26 / 最新レス:光愛 さん 14.08.27
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
南漢山城道立公園 : 2014年6月22日 韓国で11番目にユネスコ世界遺産に登録されました

南漢山城行宮入場料:大人 2,000ウォンです
(行宮の外の一部は工事中でした。)

”ソウルから地下鉄2号線→チャムシル駅で8号線に乗り換え→山城駅の2番出口を出る→52番のバスに乗り→終点の山城ロータリー下車”という方法で行きました。所要時間約1時間10分

ソウルの城郭に比べると規模は小さいですが、城郭のほとんど?全て?が残っているので
頑張れば城郭を一周できます。

行宮の周りにはご飯処が集結しており、お店は瓦屋根で外でも内でもゆっくりと食べられそうでした。

メニューはペクスク(鳥の水炊き?)や山菜ビビンバ、トドゥ焼き定食(キキョウの根)、豆腐系の食事が多かったです。
行宮入り口
南門
南門
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
光愛さん / 14.08.27 翻訳(번역)
Mppさん
南漢山城は
5号線のマチョン
駅からも近いですか?
やはりおなじルートで
いった方がわかり易いですか?
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
MPpさん / 14.08.27 翻訳(번역)
光愛様

こんにちは。
私も最初はマチョンから行こうと思ったのですが、交通の便が悪そうだったのでやめました。
(バスなどはなく、マチョン駅から徒歩だったと思います。)
たしか南漢山城まで登山コースになっていたような気がします。

良い季節になりましたね。楽しんできてください~
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
光愛さん / 14.08.27 翻訳(번역)
ありがとうございましたm(__)m
同じルートで行ってみます
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
前へ1次へ
このスポットに訪れる現地ツアー
南漢山城 午前半日ツアー
世界遺産で日帰りハイキング!ソウルを一望できる抜群の景観がお...
5,880円
このページを見た人はこんなページも見ています
慶州・新羅時代最大規模の寺院遺...
「師任堂」も撮影!栗谷李珥と申...
世界文化遺産!歴代百済王の王陵...
周辺のお店情報
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ミリトピアホテル
ソンナムのMilitopia Hotelは、5 km 圏内に可楽市場があります。 このホテル からは、オ...
10,320円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ヴァインホテル
ソンナムのヴィン ホテルは 5 km 圏内に望京庵、城南市立植物園があります。 このホテル...
7,920円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
凍てつく!?痛い!?極寒シーズンにおすすめの服装!
行列の焼肉店、明洞ホテルの宿泊レポなどTOP5
韓国MarketOカフェ、皆が行ってる参鶏湯店などTOP5
韓国美肌水分クリーム、明洞の人気韓国カフェ等TOP5
もっと見る
掲載日:15.06.11   最終更新日:16.08.30 (更新履歴
・ホームページを変更しました(20160830)
・日本語情報を変更しました(20151106)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
エリアガイド
盆唐 盆唐
盆唐線・新盆唐線でアクセスが可能なソウル南東部のベッドタウン。
イベント年間スケジュール   休業情報

韓国グルメ ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(73)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(54)
イベント(46)
その他レポート(26)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]