韓国旅行「コネスト」 解憂斎の口コミ|水原(京畿道)の観光スポット
KONEST

解憂斎

ヘウジェ / 해우재
コネスト 投稿
5.0 エリア京畿道 > 水原 店ジャンル 博物館・美術館・展示館・映画館 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(42人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:7 ( 5 0 残念 0 情報 0 質問 2) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[489181] 質問 交通手段 (返信: 0 )
投稿者:setunaVago さん 20.01.15
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
来月韓国へ行きます。3度目です。今回は初日に解憂斎(トイレ博物館)に行こうと思っています。仁川空港から水原駅までリムジンバスで行って、タクシーに乗り換えるか、地下鉄で成均館大へ行き、そこからタクシーか。楽な方行き方は他にもありますか?どなたか教えてください。そして、解憂斎の帰りに『カボジョン」でランチしたいと思っています。よろしくお願いします!
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[442222] 水原 トイレ博物館に行ってみた。 (返信: 1 )
投稿者:chiemo さん 19.04.12 / 最新レス:トムジェリ さん 19.04.12
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
3月下旬 KTXに乗り水原にあるトイレ博物館に行ってみました😁

トイレに関する面白いオブジェがあり、昔のトイレ事情がわかります
建物内も子供が楽しめるよう展示されていて韓国の子供も👧楽しんでいました。

帰りはタクシーを頼んでもらいましたが、館内スタッフさんがとても親切で
タクシーが来るまで待っててくださり運転手にも行先を言ってくださりと
とても助かりました。
🙏🤗



※クチコミを「解憂斎」に移動しました(コネスト)
利用時期:2019.04
   
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
トムジェリさん / 19.04.12 翻訳(번역)
きゃ〜、楽しい御投稿、ありがとうございます。

ich funbart der unch‼

chiemo様、和ませて頂きました。
ありがとうございます。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[406107] うん、これは何とも楽しい博物館でして… (返信: 0 )
投稿者:RYANG('-') さん 18.09.26
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
タイトルが安直ですみません…実は結構気になっていて前々から行って見たかった場所でした。

先ずは展示館の向かいにある文化センターからの感想を述べたいとか思います。
文化センターにはウンチに関する本を集めた図書館、児童向けの体験館、世界トイレ会議事務局、屋上は解憂斎と公園を一望出来る展望台があります。
もちろんトイレもあります!(これがまた綺麗!)
体験館は児童を対象にした展示スペースで、可愛らしい絵柄が多く親子でも楽しめる場所になっています。(中には結構リアルな形状のウンチの模型も展示されています、ちょっとこれは載せられません…)
個人的にはウンチが冒険するミニアニメが楽しかったです。

展示館の方では、展示の仕方がとてもユニークで、トイレットペーパーを模したオブジェでトイレの歴史や科学を紹介したり、タッチパネル展示ではトイレにまつわる小話や世界各国での「トイレの名称」が読めたりします。
展示物の文章は韓国語と英語のみですが、言葉が分からなくてもデザインがとても凝っているので見るだけでも結構楽しめます。

周辺は長閑な場所なので都会の喧騒から離れてゆったりとした時間が流れ、水洗式便器のごとくストレスも洗い流せるかもしれません。

[2018/09/11来訪]
解憂斎文化センター正面、右にはトイレがございます。
こども体験館の入り口。出口側はオシリとなっています。
実際に触れる事が出来る展示物が多く中には便器の形をした滑り台
文化センター屋上の展望台
展示館とその周辺の公園。展示館は便器の形!
展示館入口付近。凝ったデザインで訪れる人を楽しませてくれます
2階特別展示の「ボクもトイレ建築家」にあったロボット便器。か
2階から見ると天井が広々で解放感のある造りになっています。
日本の方が寄贈した、瀬戸駅で使われていた19世紀末の便器だそ
公園では人形に色を塗りなおしている仕事風景が見られました。お
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[382557] 無料なのに、意外と楽しめる施設 (返信: 0 )
投稿者:あんにょん水原 さん 18.04.28
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
トイレ博物館、トイレ文化公園(外のオブジェ)、文化センター(展望台・子供体験室)と、無料の割には楽しめる施設です。
管理もしっかりしていて、施設がキレイで、居心地の良い場所。
欠点は行きにくさなのですが、子供の日イベントのヘウジェ祭りに向けて行っている一部のリニューアル工事もそろそろ終わるので、普段とは違う観光をしたい人向けにお奨めです。
4/30までリニューアル中
子供トイレも新たに出来る?
文化センターの展望台
文化センターの子供体験室
 
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[280378] 面白い! (返信: 0 )
投稿者:ゆふ~ さん 16.02.09
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
変なモニュメントや各国のトイレのマークとか見れて面白かったです。
水原駅の観光案内で聞いてバスで行きましたがバス停から少し遠いです。
タクシーもあまり走ってなかった感じでした。
長居しても1時間くらいなのでツアーバスで行くことをおすすめします。

私は帰りのバスを間違えて、結局タクシーで駅まで戻りましたがまんまとボラれました。笑
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[161796] なかなか珍しい博物館です(^^; (返信: 2 )
投稿者:miyapon109 さん 12.11.25 / 最新レス:あきりんりん さん 15.05.05
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
ヘウジェ(解憂齋)とは憂いを解く家という意味であり、Mr.トイレットのシム・ジェドク氏が2007年世界トイレ協会の創立を記念するため、便器の形に建てた家である。シム氏の死後、遺族がこの家を2009年7月水原市に寄贈し、水原市はこれを展示館としてリニューアルし、その遺志を称えている。
・・・という名目で一般公開されている無料の博物館です。一度訪ねると、そのインパクトに圧倒されることは間違いないと思います。

場所は水原駅から5番、36番、92番、310番の市内バスで20分ほど乗車し、東園高校入口で降りて徒歩500mぐらいのところにあります。
博物館の中は世界トイレ協会(WTA)に関する資料やMr.トイレットの偉業などが紹介され、近年の韓国トイレ美化に貢献された最大の功労者のようです。

最後に・・・博物館の周りに展示されているブロンズは・・・必見です^^;
解憂齋(ヘウジェ)とは憂いを解く家という意味で昔のトイレのこ
世界トイレ協会加盟国の国旗がたなびく博物館
Mr.トイレットのシム・ジェドク(沈載徳)のブロンズ
日本語パンフレットもあります
館内はトイレの歴史に関する資料や
COEXで行われた第1回世界トイレ協会の様子が詳細に紹介され
見ると恥ずかしくなるようなブロンズがいっぱい・・・
ここまで忠実に再現しなくても・・・
おねしょをした時に翌朝となりの家へこのような格好をして塩をも
来館記念にもらった貯金箱
修正 削除依頼 チョア! [ 10票 ]
lynさん / 12.11.28 翻訳(번역)
先週の金曜日に水原シティツアーに参加し、最初に行ったのがこちらでした。
水原にこんなところがあったなんて知りませんでした。

外は公園みたいになっていて、あちこちにブロンズ像がありました。

水原に行かれるのでしたら、珍しいのでついでに寄ってもいいかもしれません。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
あきりんりんさん / 15.05.05 翻訳(번역)
行きも帰りもタクシーで行きたいのですが、ここの近くは
タクシーがたくさん走っていそうな場所ですか?
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[254373] 質問 タクシーは拾いやすいですか? (返信: 0 )
投稿者:あきりんりん さん 15.05.05
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
行きも帰りもタクシーで行きたいのですが、ここの近くは
タクシーがたくさん走っていそうな場所ですか?
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
前へ1次へ
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
世界5番目の仁川大橋を記念した展示館
歴史の生き証人が住む「生きた博物館」
入場無料!大人から子どもまで楽しめる展示館
周辺のお店情報
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
水原ユートピア
水原ユートピア
水原のSuwon Utopiaは、トイレ文化展示館や水原野球場まで車で 5 分かからない場所にありま
 
クチコミ評価  ―  (0件)
水原レジェンド
水原レジェンド
水原のSuwon Legendは、水原野球場やトイレ文化展示館まで車で 5 分かからない場所にありま
 
クチコミ評価  ―  (0件)
水原エクース
水原エクース
Suwon Equusは水原にあり、水原野球場やスウォン市民スタジアムまで車で 5 分かからずに行
 
クチコミ評価  ―  (0件)
水原タン
水原タン
Suwon Tanは水原にあり、トイレ文化展示館や韓国鉄道博物館まで車で 5 分かからずに行けま
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
ソウルの桜・お花見スポットガイド
4月初旬が満開!一度は行きたいソウルの桜名所
韓国古宮で愛でる春の花
景福宮・昌徳宮など季節の花で華やぐ宮殿へ!
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
もっと見る
掲載日:14.05.19   最終更新日:22.04.18 (更新履歴
・基本情報を確認しました(20220418)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
エリアガイド
水原 水原
世界遺産にも登録されている水原華城や水原カルビで有名。

韓国観光スポット ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(23)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(22)
イベント(42)
その他レポート(5)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]