韓国旅行「コネスト」 春園堂韓方博物館の口コミ|仁寺洞・鍾路(ソウル)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

春園堂韓方博物館

チュンウォンダンハンバンパンムルグァン / 춘원당한방박물관
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 仁寺洞・鍾路 店ジャンル 博物館・美術館・展示館・映画館 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(156人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
コネストからのお知らせ
2015年3月16日より、教育体験プログラムの参加費が10,000ウォンに変更となりました。(2015.03.24)
クチコミ数:13 (90013) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[316081]
再訪&見学 (返信: 0 )
投稿者:tanetanetane さん 16.12.03
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
友人が韓方茶を購入したいとのことで
道案内。
1階で購入だけのつもりが
見学もしたいとなり、
上階受付へ。

予約してなかったので
流暢な日本語を話せる嵐好きな
お姉さんはいらっしゃらず、
今回は若い女性が案内して下さいました。

この方が学生時代に日本語を学んだことが
あるそうで、たまに韓国語混じりですが
とても分かりやすく日本語で説明して貰えました。

今回は鍼の展示期間中で、
1時間近く見学してしまいました♪
(私が沢山日本語で質問してしまったのもありますが…)
前回は見ていない、韓方の棚の中身まで
見せていただけで嬉しかったです!

普通に回れば30分くらいでしょうか。

最後にそれぞれ好きな韓方茶を
入れて頂きました。

その時によって展示物も変わるようなので
何度見学しても楽しいとおもいました。

またお茶購入と見学に伺いますね(*´ω`*)
    
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[314168]
楽しかった (返信: 0 )
投稿者:はなっち3 さん 16.11.18
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2016年11月に
以前から気になっていたこちらの
石鹸、リップ作り体験に行ってきました!

予約した方が良いだろうと
韓国では使えるスマホを持っていたので
ミョンドンで道案内して下さる方に
お願いして予約して頂きました。

土曜日の10時の予約で
混んでいるかな?と思っていたら
何と、私一人で写真沢山撮って頂きました!

教えて頂いた女性は日本語が
話せる方でしたが
私も韓国語、初心者でお互いに
翻訳ソフトも使いながらお喋りしつつ
体験させて頂いて楽しかったです。

色々、選べるので次回も
違う物を作ってみたいです。
 
出して頂いた韓方茶が美味しく
母にお土産に買って帰りました。


修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[277503]
勉強になります (返信: 0 )
投稿者:苑鼓 さん 16.01.12
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
少し漢方に興味を持ち始めこちらに伺いました。

2Fへ上がると受付らしきフロア(椅子やソファーがあり人がいました)がありますが
博物館らしき入り口がなく・・・受付の方に聞くと、このフロアの奥にエレベーターがあるから4Fへ行くように言われました。

恐る恐る奥にある階段の方へ行くと、エレベーターがありました!!!
・・いざ!!!

4Fは間違いなく博物館でした。受付で「日本人ですか?」
と聞かれたので「はい」と返事をすると「お待ち下さい」とのこと。

しばらくして、日本語の流暢な方が来られ館内を案成してくださいました。
説明書きなどは無いので、見るだけでは分らない時代背景などお話を聞かせてくださいました。

その後は、3Fにある工場内にまで入れてくださり・・・実際働いている方の横を見学させていただき、興味津々で覗き込んでしまいました。

偶々なのか元々あるサービスなのかわかりませんが、勉強になりました!

最後は最初に入った2Fのフロアで漢方茶まで戴き・・・とても良かったです。

案内はここまでで、お茶を購入できることを後から知りちょっと残念でした。
次回訪韓時には、またお邪魔してお茶・漢方も処方して貰いたいな~!

とてもよい体験が出来ました。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[271028]
リップ&石鹸作り体験 (返信: 0 )
投稿者:hikchan さん 15.11.09
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
こんにちは^^

今週末ソウルへ行くのですが、
是非こちらの漢方リップと石鹸作り体験をしたいと思っております。

今週金曜日に伺おうと思っているのですが、数点不明な点が御座いまして、、
もしご存じの方がいらっしゃいましたら情報を頂きたく思っております!

●予約は電話のみでしょうか?また、韓国語のみでしょうか?
●現地到着後ホテルのフロントの方に電話にて予約をお願いしようと思っておりますが、前日予約でも大丈夫なのでしょうか?
●10時と15時に開催と記載されておりますが、毎日同じお時間でしょうか?
●所要時間は30分と御座いますが、実際に体験された方どの位お時間かかりましたでしょうか?

ちなみに、当方13日(金)10時に伺おうと思っております!

上記内容何方かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いで御座います!!
宜しくお願い致します☆
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[257674]
土曜日について (返信: 4 )
投稿者:ソジニー さん 15.06.09 / 最新レス:konest さん 15.06.10
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
こちらでの石鹸やリップバーム作り体験ですが、土曜日も可能でしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
Yuseong◇さん / 15.06.10 翻訳(번역)
ここで時おりお茶を買うソウル在住者です。

過去の書き込みを見ると、土曜に予約をした人があまりいないですね・・・。

いま、電話してみたら、

「土曜も体験のご予約は可能です。」
「ただ、土曜は博物館が午後1時に閉まる日ですので、『午前10時開始』のみのご予約と
なります。」

との回答でした。「朝10時開始」限定で可能のようです。

ただ、小さな施設なので、何かの都合(担当者がいきなり不在とか)でいきなり中止とかも
あるかもしれず、実際に予約してみるまで100%の確約はできないかもですが。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
huniさん / 15.06.10 翻訳(번역)
自分の経験からですが、4月に体験させていただいたのですが、予約電話をする際日本語の話せるスタッフさんをお願いしようと思い聞いてみると、たまたま日本語OKのスタッフさんがお休みとのこと。
韓国語が話せないので日本語でと思っていたのですが、結局(物凄く下手な)韓国語での予約になりましたf(^_^;
当日は日本語のお上手なスタッフさんが対応してくださりますので安心ですが(* ̄∇ ̄)ノ

私のような例があるので、余計なお世話だと思いますがもし、韓国語が…というのであれば韓国語が話せる友人、ホテルの方、ガイドさんにお願いしてみてくださいね♪

もちろん個人差はありますが、体験させていただいた石鹸の使い心地がとても良いですよ!
体験できると良いですね( 〃▽〃)

修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
ソジニーさん / 15.06.10 翻訳(번역)
>Yuseong◇さん
わざわざお電話で確認して下さったとのこと、とても嬉しかったです!!
ありがとうございました。

土曜日でも10時からであれば予約が可能ということなので、予約の
メールを入れてみようと思います。
また、急な中止に備えて、別のプランも考えておきますね。

Yuseong◇さんはこちらでお茶を購入されているのですね。
こちらの紹介ページや口コミを拝見しましたところ、お茶もとても良さそう
なので、ぜひ購入してみたいと思います。

何から何までありがとうございました。



>huniさん
私も韓国語はあいさつや単語が少し分かる程度なので、電話で日本語の
出来る方がいらっしゃらないと予約が難しそうです…。
なので、コネストさんの紹介ページにあるメールでまずは連絡を入れて
みたいと思ってます。

石鹸の使い心地がとても良いとのこと!
ますます体験してみたくなりました。

ありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
konestさん / 15.06.10 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ!コネストです。
博物館に確認したところ、土曜日の閉館時間が変更になったとのことです。
記事は修正いたしました。
貴重な情報ありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[250174]
石鹸&リップバーム作り体験♪ (返信: 4 )
投稿者:tanetanetane さん 15.03.22 / 最新レス:221まりちゃん さん 15.03.28
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
皆さんの口コミを見て、とても気になり
体験に行ってきました‼\(^^)/
火曜日、15時~の予約です。

駅からは予想より近く、分かりやすかったです。

階段から一階に入り、受付を真っ直ぐ通過し
奥のエレベーターで上へ。
前日に、韓国の友人に石鹸とリップバーム作りの予約を
お願いしていたので、受け付け前で棒立ちになってたら
中から日本語担当の女性が出てきてくれました。


石鹸もリップバームも固まるのに20分くらいで、
その間にそのお姉さんと
世間話してました(笑)



こちらの病院には、総勢90名の従業員が働いていらっしゃって、
日本語が話せるのはこのお姉さんだけだそうです。
日本大好きで、日本語を勉強中だそう。
ただ、他の方は話せないので、なるべく電話予約は
韓国語でこちらの方を呼び出して貰えると
ありがたいとの事。
あと、4月などは学生の社会見学が多いので
体験の時間が限定されることもあるようです。

気づくと二時間近く喋ってしまい、
最後にサービスのお茶も入れていただきました♪

石鹸&リップバーム体験は30000w
お茶は4種setを購入し14000wでした。

お茶はもともと、ここのオーナーが従業員の為に
作ったものなので、とても安くなっているそうです。
従業員のランチもオーナー負担とのことで、
素敵な会社だなぁって思いました。

ちなみに、病院のほうで自分の韓方を処方してもらうには
やはり半年待ち。
人気なんですね~♪


また石鹸使いきったら、今度は違う種類で
作りに行こうと思います♪(^ー^)


修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
221まりちゃんさん / 15.03.23 翻訳(번역)
私も3/20に仁寺洞に行ったついでに行ってきました。

日本語が話せる嵐がお好きという女性に案内していただきました。
予約はしていなかったけれど、石鹸作りとリップバーム体験ができるのか聞いたら、大丈夫ですよと言われました。

とても丁寧に接していただいたのですが、体験料についてちょっと不信感をいだいております。
親子2人で、石鹸とリップバーム両方で4万ウォン支払いました。
この金額で合っているのでしょうか?
記事では5000ウォンになっていますし、コネストさん確認をお願いします。

行ったことには満足しているのですが…
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
うりんさん / 15.03.23 翻訳(번역)
こんにちは。

近いうちにこちらへ行く予定をしております。

予約を韓国人の友人にお願いしたのですが、
リップバーム作りは7,000ウォン(1本だと・・)だと聞きました。

これで計算が合いますか?
入場料は加算されているのかな?


修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
konestさん / 15.03.24 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ!コネストです。
確認しましたところ、
各体験プログラムの参加費が5,000ウォンから値上がりしたとのことです。
2015年3月13日(金)~14日(土)は価格検討中および移行期間につき
7,000ウォンでご案内し、
3月16日(月)からは10,000ウォンでご案内しているとのことです。
ただし3月12日以前に事前予約を行なっていた方につきましては、
16日以降の体験でも以前の価格でご案内していたとのことです。
記事は修正いたしました。
貴重な情報ありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
221まりちゃんさん / 15.03.28 翻訳(번역)
コネストさん

調べていただき、ありがとうございました。
これでもやもやから解消されました。
1万ウォンでも体験して損はないとは思っていました。

防腐剤が入っていないので早速使っていますが、どちらもなかなかイイですよ。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[249035]
春園堂韓方博物館の体験プログラムについて (返信: 4 )
投稿者:huni さん 15.03.10 / 最新レス:うりん さん 15.03.14
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
春園堂韓方博物館の体験プログラムをしたいと思っているのですが、電話での事前予約はいつごろすればよいのでしょうか?

4月14~17日に行き15日か16日あたりを予定しているのですが...^^;
前日ぐらいに電話でも可能なんでしょうか??
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
Yuseong◇さん / 15.03.10 翻訳(번역)
ここでときどきお茶を買うソウル在住者です。児童団体プログラムではなく、リップバーム・
石鹸作りですよね?

いま、電話で訊いてみたところ(韓国語で電話しましたが、日本語も大丈夫とのこと)、

「希望される日の前日くらいのお電話で大丈夫です」
「4月15日、16日はご予約可能です」
「ただ、木曜は13時までの営業となっております」
「全般的に、ご予約いただくのに良い時間は、12時~13時ごろ、または16時以降です」

とのことです(10時~12時と、14時~16時は何か別のプログラムが入っている事が多い
のだそうです)。

このプログラム、一人でも可能なのですね・・・。私もにわかに興味が湧いてきました
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
huniさん / 15.03.11 翻訳(번역)
Yuseong◇さん

ご丁寧にありがとうございます^^*
聞きたかったこと聞いていただきまして感謝です^^v

前日でも大丈夫なんですね。
今回やっと行ける予定になり、喜んでいたもののいざ考えてみたらいつ予約なのかが分からず困っていました。

韓国語が出来るわけでもない状況で石鹸作りなど体験してみたいと簡単に考えてしまっていたのでご回答いただけたのがとても嬉しかったです。

個人差はありますが、体験された方たちの書き込みなどを見ていると使用してみて良かったというのを聞いていたので是非作ってみたいと思っていたんです。

ソウルにお住まいとの事、是非是非機会がありましたら体験されてみるのも良いかも
です♪
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
konestさん / 15.03.13 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ!コネストです。
確認しましたところ、
ご指摘いただいた通り体験プログラムの電話対応は日本語でも可能とのことでした。
記事は修正いたしました。
貴重な情報ありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
うりんさん / 15.03.14 翻訳(번역)
昨日、韓国人の友人に頼んで、リップバーム作りを
申し込みました。

一人7000ウォンになっています。
木曜日ですが、午後5時で予約が取れたといいます。
コネスト記事でも木曜は早く終わると書いてあるのに・・・。

ちょっと心配になってきました


修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[248304]
韓方の今昔 (返信: 0 )
投稿者:たら さん 15.03.02
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
日本語不可となっていたので、日本語のパンフレットをもらって、あとは簡単に見学だけかなとあまり期待していなかったのですが、当日は日本語ができるスタッフの方が一つ一つ丁寧に解説してくださり、とても貴重なお話を伺うことができました。こちらの博物館見学では、昔使われていた壺や鍼といった展示品が見られるだけでなく、実際に薬が作られていく現場を見学できることも魅力のひとつだと思いました。また機会がありましたら体験プログラムなどにも参加したいと思っています。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[231036]
クレジットカードは使えない (返信: 0 )
投稿者:11月 さん 14.09.07
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2014/8/30に行きました。外からも韓方薬の匂いがかなりしているので、建物は分かり易いです。但し、周囲の環境がちょっといかがわしい場所です。
韓方茶のセットを買いたかったのですが、「減」は売り切れ
。クレジットカードは使えませんでした。一杯試飲ができました。
時間がなかったので、見学もしませんでしたが、リップバーム作りとかやりたかったです。
次回また行きたいです。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[225038]
石鹸、リップ共にすごくいい!! (返信: 0 )
投稿者:まうちゃん さん 14.07.11
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
電話をかけて予約してから行きました。。
当時、日本語のわかる方が対応してくれました。

先月23日にお伺いすると電話口の彼女がお出迎えくださいましたが
6月末で退職とのこと。

石鹸はよそで作ったこともありましたが、全然違います。

リップは冬まで冷蔵庫で保存中。

売っていない石鹸を作りにまたお伺いしたいです。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[217453]
親切丁寧な対応でした^^ (返信: 0 )
投稿者:Ryon62 さん 14.04.24
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2014年4月15日(火)に私と母と伯母と母の友人の4人で行って来ました^^

駅を出て少し迷いましたが時間より少し遅れて無事、到着することが出来ました。
2階の韓方医院の中を通って奥のエレベーターから5階へ行くと博物館の受付があり、
日本語の上手なお姉さんが迎えてくれました^^

私たちは事前に『韓方せっけん作り(約40分…5000w)』を予約していたので
早速、韓方の説明の後、自分に合った『韓方せっけん』を作りました♪
誰にでも出来るような簡単な石鹸作りでしたが、石鹸が固まる間、ゆっくりと博物館を見学することが出来ました!
もちろん、この時も日本語の上手なお姉さんの説明を聞きながら・・・^^

一通り博物館を見学後、せっけん作りのお部屋に戻ると石鹸も固まっていたので
ラッピングして2階の韓方医院へ韓方茶を買いに行きました!
ここでは、試飲も出来るので自分にあったお茶を選んだり、母たちと飲み比べたりしながらお茶を選び購入~~~
お土産にもいいし、自宅用でもいいし、、、

ここでの体験はとても貴重なものとなりました^^
韓方茶は私には合っていたようで…旅行中も調子が良かったです♪
次も行けたら行きたいです!

韓方石鹸作り(私はハ...
セット(16000w)だと...
   
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
返信する
[159675]
「消・清・安・減」のオシャレなお茶セットを購入しました (返信: 4 )
投稿者:[退会ユーザー] さん 12.11.07 / 最新レス:[退会ユーザー]さん 12.11.12
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)


10月13日、以前から訪れたいと思っていた
春園堂韓方博物館へ行ってきました!


お目当てはこちらにある体に良いお茶セット。
治療を受けなくても気軽に買える韓方茶のセットで


★消化促進   【消】
★リフレッシュ 【清】
★安眠     【安】
★ダイエット  【減】

と言う効能があり、是非欲しいなぁと前々から思っていたので
今回やっと購入できて嬉しかったです!
お値段はセットで14000wでした。


間抜けなことに、こちらの地図を持ち忘れて、
ホテルから適当に歩き、韓方の香りがしてくる方へ行こう!と
ふらふらクンクン歩いて行ったら、見事間違えることなく
こちらへ続く脇道を見つけました!(笑)
本当に韓方の香りが漂っていました


建物は道を挟んで二つあり、このお茶は写真③の建物の1階の受付で
お姉さんに「お茶が欲しい」と言うと奥から出てきます。
(私は切り抜き画像を見せてお願いしました


時間がなくて博物館の方にはお邪魔できませんでしたが、
お茶が売っているこちらの建物は
大好きだった「最高の愛」のロケ地だと皆様から教えて頂き
ドラマのシーンを思い浮かべながらフロアに立っていました♪

(Yuseong◇さん、うりんさん、貴重な情報をありがとうございました^^)



帰国し、それぞれのお茶を頂いてみましたが
韓方茶というよりはハーブティーのようでした。
唯一、【安】だけがほんのりと韓方の味がしました。


こちらは箱の外側も内側もスタイリッシュで
ティーパックもオシャレなのですが
一番の売り?は、その実用的な形です!

普通のティーパックは上の方を持ってお湯の中でちょんちょんと動かしますが
こちらはカップに固定できるように工夫されていて
ティーパックをはずさなくてもそのまま飲めて便利だなぁと思いました。
(もちろん、はずしてもOKです〜♪)

これは質の高い、オシャレなお土産だわ!
と言うことで、次回は韓方が苦手な人へのお土産にも丁度いいと思いました。

専門家が煎じたオシャレなお茶セット、
センスの良いお土産に是非いかがでしょうか^^




4つの嬉しい効能がセ...
上で韓方煎じてます!...
お茶はこちらの建物で...
入り口には偉い先生?...
箱の内側も漢字がプリ...
綺麗なパウチ。紙じゃ...
【安】はナツメが入っ...
【減】は初めはスミレ...
暫くすると茶色へと変...
千利休もビックリ?の...
修正 削除依頼 チョア! [ 9票 ]
chanchanさん / 12.11.07 翻訳(번역)

ピダムンノ さん、こんにちわぁ~


素敵なお茶のレポート、楽しく読ませて
頂きました

カップに固定出来たり、アルミパウチなのもそうですが
何より、効能が女性には見逃せない物ばかりですね

これから寒くなる一方なので、温かい飲み物が
美味しい時期ですが、お写真を拝見して
私も頂きたくなりました
(ピダムンノ さん家へ伺えば、素敵な
幻のカップで頂けますか?

仰る様に、お土産にも良さそうなので
次回訪韓時に、私も伺ってみたいと思います


素敵な情報&写真、ありがとうございましたぁ~
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.11.08 翻訳(번역)

chanchanさんへ


こんにちは〜♪
寒くなってきたので温かい韓方茶、嬉しいですよね〜

以前から専門の方に診察して頂いて
自分に合った韓方茶を処方して欲しいなぁと思っていましたが
言葉や時間、金額の都合でなかなか…(^▽^;)

でもこちらはそうした手間を省いて手軽に購入できる本格的なお茶なので
とても良いお土産になりました!
スーパーなどでもお茶は色々売っていますが(よく買う!w)
日本からネットで買えるものや近所の輸入食材店で気軽に買えるものも増えてきて…

その点、こちらは専門の医院が作ってくれているので
何だか有り難い感じが…
パッケージもとても素敵だし、アルミパウチと言うのも紙と違って
鮮度も香りも保たれていいですよね


各25個、計100個で14000w(約1000円)と言うのも凄く安いと思います!
専門医が煎じてくれたお茶が1杯10円とな!?
(それでも以前は12000wで最近値上がりしたらしいです〜)

味は本当に飲み慣れた感じのハーブティーっぽいので
変なクセもなく万人受けしそうです^^

こちらの医院の名前が入った素敵な紙袋に入れて下さるのもポイント高かったです!^^


chanchanさんにはぜひともこの幻の茶器で全種類味わって頂きたいです♡
(ちなみに【減】を2杯飲んだらお通じが凄いことに…


機会がありましたら是非お試し下さい〜〜
ありがとうございました♪(^▽^)/



エントランスには設立...
受付でパンフレットも...
建物の説明その①(読...
建物の説明その②
医院の歩みかな?
つまむ部分の形も可愛...
    
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
うりんさん / 12.11.09 翻訳(번역)
こんばんは!

とうとう行かれましたね
私は見学をするところだと思って,お茶を買えるってことなど知らなかったです
韓医院で診察を受けた人用なんだと思い込んでました。
お安かったみたいで・・・。

見学する建物の方(韓医院)では,見学(骨董品の品々があるので,
これもよかったです。撮影禁止)。の最後にお茶をいただけます。
ポット,紙コップ,ティーバッグ2種類が置いてありました。
確か私は“清”をいただいたような・・・。
お湯が熱すぎて味がよくわかりませんでした

「最高の愛」のロケ地だと教えていただいたけど,まだ見ていません。
早く見たいです!

説明しくれたお姉さんと色々と話した楽しいひと時を思い出しました。
ありがとうございました。

修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.11.12 翻訳(번역)

うりんさんへ


こんにちは!
うりんさんにこちらが「最高の愛」のロケ地だと教えて頂かなかったら
おそらく全然気がつきませんでした
まさか私の好きな仁寺洞エリアで撮影していたとは

ク・エジョン役の方、いつもあまり美人ではない設定ですが
本当に可愛くて素敵な人で…♪
またチャ・スンウォンさんが「アテナ」や「戦火の中へ」と全然違う役で
ビックリしました!
(息子さんは素敵すぎて学生の頃から既にファンクラブが出来ているとか!

いつかドラマを見たら是非感想を語り合いましょう!(笑)


私は今回時間がなくて博物館を見学できずに残念でした!
昔の茶器とか見たかった〜

こちらのお茶は本当にハーブティのようで
韓方が苦手、と言う方へのプレゼントにも大丈夫だと思うので
次回は不眠症の姉の為に【安】
ストレスの多い義妹の為に【清】
をプレゼントしたいなと思います!
(私は消と減を…笑)


診察を受けなくてもこうしたお茶が買えるのは嬉しいですね
機会がありましたら是非飲んでみてください^^
色々なアドバイス、どうもありがとうございました♪(^▽^)/


修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[142256]
気分は社会科見学。「一切秘密」を一部公開の韓方博物館 (返信: 7 )
投稿者:Yuseong◇ さん 12.06.25 / 最新レス:Yuseong◇ さん 12.06.26
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
鍾路3街駅近くを散歩中、どこからか漂う「韓薬」の匂いに気付きました。

周囲は普通の飲食店街です。気のせいかと思ったのですが、匂いの方向をのぞいて見ると「春園堂韓医院」と看板の出た建物と、近代的な醸造所(?)風の施設があります。

醸造所風の施設には「春園堂」というロゴや「韓方博物館:5階」という表示があります。「博物館」なら入ってよい場所だろう、と館内に入ってみました。

いったん2階の受付っぽいフロアに上がった後、エレベーターで5階に行くと、入場券売場(おとな2000ウォン)と、小さな展示ホールがありました。

展示物は高麗時代~近代の医師たちが使用した治療器具などです。
少人数(この時は2人)で行こうとも係員が付きっきりで解説(韓国語ですが)してはくれますが、
「このホールの観覧に2000ウォンは高いのでは」とセコいことを考えたその時、係員嬢は「エスパーか」というタイミングで「では、検査・製薬・調剤フロアをご覧いただきます」とエレベーターに向かいました。

この博物館の主要な運営目的は「韓医院というと、薬剤の製造過程や処方は一切秘密という所が珍しくありませんが、患者の皆さまに安心して服用頂くために製造過程の一部を公開しております」・・・とのことで、受診者は観覧無料だそうです。

外から見えた、「醸造所のような何か」は韓方薬を煮出す「湯煎室」だったようです。
韓方薬というと、もっと古めかしい製造過程をイメージしていたのですが「国内最初のデジタル方式湯煎室」だとかで、何だか非常にモダンです。

調剤室では、白衣にビニールキャップ&衛生手袋の「研究員」ふうの男性数名が作業中でしたが、なぜか薬剤の入った棚は「小さな抽斗に漢字で薬剤名が書かれた木製の韓医薬箪笥」というのが非常にフシギな光景でした。
※5階見学開始時に「施設撮影不可」と聞いたため、残念ながら写真はナシです

ここで突然、白衣の男性が紙コップの載ったトレーを持って登場。
見学者用の「韓薬試飲」だそうです。←確か、卓上には「生脈湯」と書かれた解説の紙が。

観覧料が高いと思ったことを内心深く詫びつつ、地下1階の展示も見た後、2階に戻ってロビーで「韓方茶?(ハーブティー風のティーパック入り茶)」を飲んで建物を出たのでした。

「韓医院の方は、診断・処方はなかなか予約が取れないほど人気でございます」「一部の診察は当日受付もしておりまして」「外国人のお客様も来られます」といった説明に「ホントか?」と思ったのですが、2階でお茶を飲んでいたら確かに韓医院の客(患者)らしき人々や、当日受付に来た外国人客も(昼休み中とのことで引き上げていましたが)いました。

なお、5階展示室には「高宗の父・大院君が使用した膳」という品があり、同行者(韓国人)は「大院君?いま『Dr.Jin』のドラマに出てるイ・ハウンですよね?ええええ、ホンモノですか!(←し、失礼な)」と騒いでいました。大院君ファンの方はご注目を。 
上階に醸造施設のよう...
5階は小さめの博物展...
日本語のパンフレット...
地下1階には「七代続...
2階ロビーには「安」...
向かいの建物が韓医院...
大院君というと、この...
   
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.06.25 翻訳(번역)

Yuseong◇さんへ


こんにちは〜!
この博物館、雑誌で紹介されていて興味を持っていました〜!
今まで何度か伺うチャンスがあったのに
時間の都合や相手の体調不良などでいつも次回のお楽しみになっていましたが
実際に行かれた方のお話やお写真を拝見できて凄く参考になりました!
入場料が必要でしたか〜!(知らなかった!

係の方が説明して下さるとの事ですが、
韓国語が全然わからないので私の時はどうなるのか、ドキドキです…(汗)
でも昔の茶器や器具、また薬を製造している所も是非見てきたいので
頑張って行ってきます!

5番目のお写真のお茶がまさにお土産に買いたいお茶なんです〜!
試飲できるとは有り難いです♪

大変次回の参考になりました!
貴重な情報、ありがとうございました^^


修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
KJさん / 12.06.25 翻訳(번역)
Yuseongさん♪

私もこちらの博物館、日本の雑誌やガイド本でも紹介されていたので、とても
気になっていました~!

鍾路にこんなところがあるのね~!!と、いつか伺ってみたいな~と思っていました。
雑誌では、朝鮮時代の小盤や薬箪笥などの展示もあるとのことで、韓方はもちろんの
こと、そちらにも興味があります♪

そうそう、こちら、入場料が必要なんですよね~。
2,000ウォンならいっか~、と雑誌を見た時に思ったのですが、たしかに、ホールの観覧
だけではちょっと高く感じてしまいかもしれませんね(笑)
韓方茶の試飲もできるということで、仕方ないのでしょうね~。

一番気になったのが、“国内最初のデジタル方式湯煎室”です。
韓方という、古い時代からあるものとは似つかわしくない“デジタル方式”というのに、
思わず笑ってしまいました。

興味があった施設だったので、とても詳しく紹介して下さって、ありがとうございました!
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
Yuseong◇さん / 12.06.25 翻訳(번역)
ピダムンノ様、KJ様、
日本の雑誌やガイドブックでも紹介されている、有名な場所だったのですね。

韓医院の受付&診察室としても使われているらしき2階にわりと客(たぶん韓国人)がいたので「韓国人には人気の医院なのかな」と思ったのですが、そういえば「当日受付希望の若い外国人男女」は日本人でした。
ちなみに、私は2階ロビーのティーパック茶が「購入も可能」とは知りませんでした

展示室観覧だけではなく、係員嬢の付きっきり案内+調剤室での「生脈湯」試飲+キレイな2階ロビーでのお茶(4種類あったので張り切って2杯飲んでしまいました)込みで2000ウォンと判明した後は、「安いかも」との印象です。ただ、ここを見学した後は、別に病気でなくても来院してみたくなるので、営利目的の博物館ではなく「広報館」なのかもしれません

「デジタル方式の湯煎室」、現代的な調剤室にあった「筆文字で漢字が書かれた木製薬箪笥」と並ぶ「違和感アイテム」でした 漂ってきた匂いは、古めかしい「韓薬房」そのものだったのですが・・・。  
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
胡桃さん / 12.06.25 翻訳(번역)
おお~、来月の訪韓は鍾路3街にも宿泊するんです~
Dr.Jinも見てます。遅れながら見てるので、まだコレラの回です。

チャングム風な韓方大好きで、京東市場の韓医薬博物館にも行ったし、
南山コルの韓方イベントも参加して、鍼を刺してもらったこともあります
京東市場で買った漢方は、買ったら満足してまだ煎じていませんが(笑)

でも、韓国語で説明・・・
韓医薬博物館は日本語ができる方がいらっしゃったんですけどね~、残念!

韓医薬博物館 入場無...
    
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
Yuseong◇さん / 12.06.25 翻訳(번역)
韓国三大薬令市場のうち、「錦山薬草市場(忠清南道・錦山郡)」と「大邱薬令市場」は行ったのに、なぜか「京東市場」に行ったことがないのですが、いま「韓医薬博物館」写真を拝見して、胡桃様の以前のご投稿「わかりずらい入口」「エスカレータが止まっていた」「ガラガラだった」を思い出しました

そういえば、大邱の「薬令市韓医薬文化館」も、入館無料、充実の展示&体験コーナー(鍼は打てませんが、足湯、香り袋や石鹸の作成などが可能)、韓方茶の無料試飲あり・・・とスゴく豪華だったのに超・空いていました。

「ソウルに越して来たからには、韓医薬博物館も、万一の事態に備えて早く行っておかなければ」と思いながら、いま台所の戸棚を見たら、錦山で買った謎の韓薬材と、大邱で買った菊花茶がまだかなり残っています。博物館見学後に市場に行ったら、また確実に何か買ってしまいそうで、悩むところです・・・。

Dr.Jin、コレラまでご覧になったのですね。あのドラマを見ると、探偵が旅行する先々で難事件が起こる(そして、ついには警察関係者に『またキミがいるのか』的な事を言われる)、横溝正史の「金田一耕助シリーズ」を思い出します  
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
うりんさん / 12.06.26 翻訳(번역)
皆さんこんばんは。ソウル最後の夜です

1年前ここへ行きかったのですがわからず諦めておりました。
こちらの情報を頼りに今日の夕方行ってきました。

きれいな建物で、階段を上がって入ると待合室のようになっていて
横切って奥のエレベーターで5階に上がりますね(いったん外へ出たのです・・)
受付でなぜかすぐに日本人ですか?と聞かれて、日本語のパンフをいただきました。
日本語の単語を少々わかる女性で、韓国語とチャンポンしながら説明いただきました。
日本のドラマがお好きで、蒼井優が好きだと話されてました。

貴重な品々が並んでいます。静かにゆっくりと見学できます。
大院君のお膳もありました!鏡に映された裏側には、お住まいだった「雲硯宮」と
書かれてました。

地下の春園堂の歴史には、人体の経絡の絵や、息子さん2人と7代目?のお父さんと
研究している写真も飾られてました(ただいま大学で漢方の勉強されていて、
6代目に当たる?おじいさんは、交通事故で逝去されています)。

ホテルでここの営業時間をHPで調べてもらったとき、フロントのお姉さんが
「ここは、もしかして“最高の愛”の撮影場所ではないですか?」といわれてました
わたしはまだ見ていないのでわからないのですが、ユン・ゲサンが韓医師の役で
ここではないか?という話でした。
それを案内してもらったお姉さんに尋ねればよかったのに、すっかり忘れていました

ドラマの「JIN」ちょっと見ていますが、あまり内容がわからないです
普通に地上波で放送されるのを気長に待ちます。

最後に1階のお茶をいただいて帰りました(HOT)。
棗と薄荷の2種類でした。

観覧時間は
月・火・木・金 9:00~18:00
水・土・公休日 9:00~12:30
日曜は休館です。

石鹸作りなどの体験もできるようです(要予約)。

最後になりましたが、Yuseong◇さん
情報をありがとうございました。やっと行くことができました。
感謝します。

修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
Yuseong◇さん / 12.06.26 翻訳(번역)
うりん様、お役に立てたようで幸いです。というか、こちらこそ訪問後に判明の新情報の数々、
ありがとうございます。

いま韓国語でも検索してみたのですが、ユン・ピルジュ医師の勤務先「チュニョン堂(춘영당)」
韓医院は、この「春園堂(춘원당)」韓医院だったのですね。フロントのお姉さん、スゴいです!
いや、それとも、知っている人にはバレバレだったのでしょうか。そういえば、院長の名字も
「尹(ユン)」でしたが・・・。私は、きょう初めて知りました

修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
前へ1次へ
このページを見た人はこんなページも見ています
韓国南部、晋州城の中に位置。文...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
ソウル料理学院
鍾路3街にある料理専門学校で、韓国料理を楽しく習おう!
(110.22m)
六矣廛博物館

(142.27m)
タプコル公園
鍾路に位置。三・一独立運動の出発点であるソウル最初の都心公園
(176.59m)
益善洞韓屋村
仁寺洞の隣!個性派ショップが並ぶソウル最古の韓屋村
(216.36m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ホテルスター・ザ・マスターピース・スイート
ソウル (ジョンノ近く) に位置するホテル スター ザ マスターピース スイートは、タプコ...
12,130円~
クチコミ評価  ―  (0件)
フルハウス
ソウル (ジョンノ近く) に位置するフル ハウスは、タプコル公園、SACHOOM シアターから ...
8,150円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
凍てつく!?痛い!?極寒シーズンにおすすめの服装!
行列の焼肉店、明洞ホテルの宿泊レポなどTOP5
韓国MarketOカフェ、皆が行ってる参鶏湯店などTOP5
韓国美肌水分クリーム、明洞の人気韓国カフェ等TOP5
もっと見る
掲載日:13.12.04   最終更新日:15.06.10 (更新履歴
・営業時間を変更しました(20150610)
・一部記事内容を変更しました(20150324)
・一部記事内容を変更しました(20150313)
・支払い方法情報を変更しました(20141030)
・日本語、その他外国語情報を変更しました(20140623)
・一部記事内容を変更しました(20140513)
・一部記事内容を変更しました(20140407)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
エリアガイド
仁寺洞・鍾路 仁寺洞・鍾路
伝統茶屋や韓定食店、伝統工芸品店が多く、伝統の香りが漂う。
イベント年間スケジュール   休業情報

韓国グルメ ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(73)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(54)
イベント(46)
その他レポート(26)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]