韓国旅行「コネスト」 宗廟大祭の口コミ|仁寺洞・鍾路(ソウル)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

宗廟大祭

チョンミョデジェ / 종묘대제
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 仁寺洞・鍾路 店ジャンル イベント・行事 観覧時間の目安2.0 時間
お気に入りに追加(49人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:7 (30013) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[254416]
初めての宗廟祭礼に感激 (返信: 0 )
投稿者:耕作人 さん 15.05.06
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
 宗廟は朝鮮王朝の歴代の王様と妃の位牌を安置している場所で、景福宮や昌徳宮のような政治や生活の場ではないため華やかさはありません。

 宗廟は、韓国を最初に訪れたときに案内をしてもらった所で、荘厳な森の中に石畳と長い平屋建ての建物が静かに佇む姿に圧倒され、深く感銘したことを覚えています。

 ソウルの中心にありながら広大な森はすべての都会の喧騒を消し去り、静寂な環境を作り上げた癒しの空間で朝鮮王朝の長い歴史を感じ取ることができます。

 韓国には五月の子供の日の連休を挟んで毎年くらいに訪れていますが、宗廟の祭礼に巡りあったことがなく残念に思っておりました。

 今年は第一週の日曜日が三日となり子供の日より前となりやっと念願の祭礼を見学することができました。

 祭礼行事は、当時の服装で宗廟まで練り歩く行列と宗廟での祭礼を見ることができ、私は仁寺洞に近いプルコダ公園付近で行列を待ち、行列と一緒に宗廟に向かいました。行列のために宗廟前の大通りは片側だけ車線が規制されていました。

 二千十五年五月三日、韓国ソウルの天候は生憎の小雨でしたが、祭礼は予定通り永寧殿において午後一時から厳粛に進められました。式は雅楽隊の演奏で祭礼を執り行う祭官の入場から始まります。
 祭礼の一切は大祝官が取り仕切り、韓国語を十分理解できれば、祭官への指示が何なのか分かると思いますが、分からなくても祭官達が行動をしますので大凡の見当はつきます。
 宗廟祭礼行事は、600年以上も続く伝統的な行事とのことで、祭礼に立ち会えたことに大変感激いたしました。感謝です。
 
 雨にも関わらず永寧殿は、多くの見学者で溢れ、外国からの見学者も相当数見かけました。

 宗廟は、ユネスコの世界遺産に登録されていることを知っておりましたが、建築的な面に併せて伝統的に守られる祭礼行事にも文化的価値が高いと評価され、ユネスコの世界遺産に登録されているとのことです。
プルコダ公園の脇を練...
祭礼に参加する祭官達
祝文を読み上げる大祝...
拝礼する舞人
舞で用いられる装身具
祭官の列
祭礼楽を演奏する楽隊
   
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
返信する
[129516]
宗廟祭礼は 5月6日(日) (返信: 0 )
投稿者:ポラリス⭐~ さん 12.03.21
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
ゴールデンウィークに ソウルを 訪れる予定です。

そこで 年に1回の宗廟祭礼をみてみたいのですが、

あいにく、5月6日 ソウル駅 8:00頃 空港へ向けて出発予定です。

前日でもよいのですが、祭りの雰囲気を味わうことはできますか?
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[113230]
明日は宗廟大祭が行われるそうです。 (返信: 2 )
投稿者:もふもふ さん 11.11.04 / 最新レス:もふもふ さん 11.11.05
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
こんばんは
本日両親と旦那さんの4人で 宗廟に行ってきました。
父が今まで行ったことがなく、是非行きたいという事で、日本語ガイドの
時間に合わせて入りました。
まず、入ると外の空気と全く違い、神妙な気分になれます。
体が軽くなったような…。
中央の道だけ盛り上がっていて、何かあるのかな?と思っていたら
神が通る道なので、そこは歩かないように…との事。
また、中がずいぶん賑やかでしたが、ガイドさんの話によれば
通常年に1回の が明日も行われるとの事。
その為、いつもは見ることの出来ない王を祭っている場所の御簾も上がっていました。
初めて来たのに、これが見れるだけでも運が良かったと思います。
また、歴史的に主な業績を残した王とは別に王を祭っているところもありますが、
一番右側が、日本から嫁いだ李方子様が祭られていると言う事、
普段は下がっている御簾が上がっていた事も、何故か両親には
ここに来たことは韓国に嫁いだ娘を持つ一人の親として
縁がある事だとも思ったようです。
残念ながら、明日早朝の便で帰国なのですが、諦められない父は
旅行代理店に電話をしましたが、変更不可のチケットで…(笑)
明日10時からと(HPでは11時でしたが、どちらなんでしょう?
午後14時からの2回行われるそうです。
私達も時間があれば是非行ってみたいと思っています。
真ん中の盛り上がって...
明日の宗廟大祭の準備...
   
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
mijeonさん / 11.11.05 翻訳(번역)
もふもふさん

ご両親さまと一緒に行かれたとのこと、素敵な時間を過ごされましたね。
普段は閉じられている廟が開かれていたとは幸運でしたね。
ご両親さまには李方子さまのご位牌が祀られていらっしゃることと
同じ日本から嫁がれたもふもふさんのことが重なって感慨深いお気持ちで
いらっしゃったことでしょう。

私は4月に伺ったのですが、日本語ガイドさんが 「李方子さまは政略結婚の犠牲者とか
悲劇のお妃と言われて可哀想な方だと思われている方が多いですが、私はそうは思いません。
私は方子さまは心から愛し合ってとてもお幸せな結婚をされたと思います。」
とおっしゃっていました。
また、「後年は奉仕活動を精力的にされ、韓国の母と今でも大変尊敬されています。」
とのことでした。

韓国の若い女性がこんなふうに思っていらっしゃると知り私は感動して泣いてしまいました。

実は明日ソウル入りするのですが、14時の回も残念ながら間にあいそうにありません。
せっかく素敵な情報を教えていただいたのにとても残念です。

宗廟前の公園でハラボジだちのデモを見たときは驚きましたが、入ってしまえば
静かで心地よく、古宮とは違い落ち着いた色彩の宗廟はとても印象的でした。
また伺いたいと思います。

素敵なお話をありがとうございました
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
もふもふさん / 11.11.05 翻訳(번역)
>mijeonさん

コメント有難うございます
私も以前李方子様の事はドラマで見た事ぐらいの記憶しかありませんが
(確か菅野美穂さんが演じてましたね)、やはりその時も政略結婚という名前ではありますが
お互いがお互いを大切に思い、幸せに暮らされたと思っています。
又、韓国の為に尽くされたからこそ、ここに祭られていると思います。

本日、残念でしたね
私達も早朝両親を空港まで送り、帰宅して凄く眠たかったので
今日は行かれないかな…と思ったのですが、13時に旦那さんが起き上がり
頑張って行ってきました。
大きな行事と言ってもチェサなので、イベントのような華やかなものではありませんが、
韓国の文化に触れる良い機会でした。
人もそれ程多くなく、約3時間見ていました。
王役をされる方は2005年までは(ちょっと記憶があいまいですが)最後の皇太子が
されていたそうですが、現在は皇太子夫妻にお子様がいなかった為、従兄弟にあたる方が
されているそうです。
朝鮮王朝は李氏であったとか、色々な話を旦那さんから聞きながら見ていました。
(旦那さんは歴史好きでかなり詳しいので、ガイドになってもらいました

余談ですが、このような王族の祭事などで王などを演じる方は同じ姓でなければいけないそうです。
残念ながらうちは2人とも出来ませんが…

本当は写真を撮るのもどうかと思いましたが、こういうのもあるという事で写真を撮らせて
頂きました。







今日は中が自由観覧に...
椅子ではなく、このシ...
午後は14時から17時ま...
最後は参加者の方が記...
普段は見られない世宗...
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[93783]
宗廟大祭はどうですか? (返信: 1 )
投稿者:なみももりん さん 11.04.27 / 最新レス:わさび◆ さん 11.04.29
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
いろいろ調べていたら旅行期間中に宗廟大祭なるものがあるらしい。
写真を見ているととても凄そうなのに調べてもあまりでてこないです。
なぜ?
日本人にとってはたいした事ないのでしょうか?
場所はどこで見るのが良いと思いますか?
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
わさび◆さん / 11.04.29 翻訳(번역)
こんにちは!
自分は数年前に宗廟祭礼楽を見に行ったことがあります。

御駕行列は見ず、正殿行事だけ見ました。
正殿の敷地の中に席が設けられているのですが、椅子の席は早くにうまってしまいます。
位牌は建物の中に入っているので、祭礼が行われるのは建物の中が中心です。
それをモニター中継されているスクリーンで眺めますが、同じことをひたすら繰り返します。
音楽の演奏は、国楽の中でも非常に雅なゆったりした曲でこれまた睡魔に襲われ。
見る人の嗜好によると思いますが、私にはとても退屈で結局1時間もせずに出てきました。

道端で神輿行列を眺めるぐらいのほうが気楽だったかな、と今となっては思います。
でも、一度ぐらいは行ってみる価値はありだと思います!
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[56085]
宗廟祭礼について (返信: 0 )
投稿者:momo さん 09.04.03
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
GWにソウルに行きます。

私は、10回以上(完全にショッピングオンリーです)行っているのですが、今回は初韓国の父を含む家族旅行の為、多少観光の要素をいれてみようと計画中です。

調べていたら、5/3(日)宗廟で年に一度のイベントがあるようで、時代劇好きの父にはもってこい、と思うのですが、ソウルに到着するのが同日の12時頃なのです。
メインイベントの大祭が13:00~15:00となっておりましたが、周辺はきっと混んでいたり、規制があったりで、時間的にやはり見学するのはむずかしいでしょうか?

ご存知の方、是非ご教授下さい!よろしくお願い致します。

削除・削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[8696]
宗廟大祭見てきました (返信: 0 )
投稿者:☆마키☆ さん 08.05.05
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
宗廟大祭が滞在中にあるとの記事を見て行ってきました。
会場には絨毯が敷かれ、座って見れました。
説明冊子も無料で配られていました。
なかなか見ることが出来ない伝統行事だったので、とても 新鮮でした。李さん一族・・・凄いですね。

    
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[495]
見世物ではないのでした… (返信: 0 )
投稿者: さん 06.05.11
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
入場料がタダと聞いて行かないワケにはいかない!と行ってきました。
世界遺産に登録されてるし、大祭もユネスコに登録されてますよね。

キレイなチマチョゴリを来たオバ様たちが道に一定の間隔をおいて立っていて、真ん中の石畳を歩く人を見かけると、ヒステリックに降りて、降りて!と叫んでいました。
後で聞くとそこは王様しか通ることが許されない道だとか。
すいません…。

会場には、お天気も良くて、人もたくさんいてうるさかったです。
その中、もくもくと大祭を行う人々。
この人たち、みんな、李さんなの?しかも親戚!?と李一族の結束力に感動しました。

広場の見学ブースではおじいさんたちがスーツを着て座ってて、頭を下げているのが印象的でした。
この人たちも李さんかは分かりませんが、お祭りみたいに取り上げられてるけど実際には法事、祭祀ですよね。
それを、公開されているからと言って、ズカズカと見に行って、ちゃんと見もしないで騒いでいるひとたち。
ちょっと神妙な気持ちになりました。
    
削除・削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
前へ1次へ
このページを見た人はこんなページも見ています
迫力ある亀甲船の模型や総勢1,200...
世界の有名自動車メーカーが集結...
秋のビッグイベント!一般上映作...
今年のテーマはミラクルソウルだ...
夏の暑さも吹き飛ぶ!ファンタス...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
宗廟
朝鮮王朝歴代王と王妃の位牌を祀った、荘厳かつ神聖な場所
(49.65m)
餅博物館
餅カフェも併設。伝統餅(トッ)や食文化も知れる博物館
(285.67m)
宗廟市民公園
世界遺産「宗廟」の入口にあるお年寄りの憩いの場
(353.62m)
益善洞韓屋村
仁寺洞の隣!個性派ショップが並ぶソウル最古の韓屋村
(381.37m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
クンゲストハウス
ソウル (ジョンノ近く) にあるグン ゲストハウスは、餅博物館、宗廟から 500 m 圏内にあ...
7,590円~
クチコミ評価  ―  (0件)
24ゲストハウスソウル鍾路店
ソウル (ジョンノ近く) に位置する24 ゲストハウス チョンノ 3 ガ ステーションは、宗廟...
7,870円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
東方神起も訪れた韓国カフェ、明洞で話題のパック店などTOP5
凍てつく!?痛い!?極寒シーズンにおすすめの服装!
行列の焼肉店、明洞ホテルの宿泊レポなどTOP5
韓国MarketOカフェ、皆が行ってる参鶏湯店などTOP5
もっと見る
掲載日:13.04.17   最終更新日:14.04.10 (更新履歴
・営業時間を変更しました(20140410)
・記事内容を更新しました(20130417)
・営業時間を更新しました(20120416)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
エリアガイド
仁寺洞・鍾路 仁寺洞・鍾路
伝統茶屋や韓定食店、伝統工芸品店が多く、伝統の香りが漂う。
イベント年間スケジュール   休業情報

韓国グルメ ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(73)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(54)
イベント(46)
その他レポート(27)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]