韓国旅行「コネスト」 ソウル燃灯祝祭の口コミ|仁寺洞・鐘路(ソウル)の観光スポット
KONEST

ソウル燃灯祝祭

ソウルヨンドゥンチュッチェ / 서울연등축제
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 仁寺洞・鐘路 店ジャンル イベント・行事 観覧時間の目安3.0 時間
お気に入りに追加(98人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
コネストからのお知らせ
・2024年のパレードは5月11日(土)に開催される予定です。
クチコミ数:22 ( 12 0 残念 0 情報 3 質問 7) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ12次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[561120] 初めての燃灯会 (返信: 2 )
投稿者:y7 さん 23.06.20 / 最新レス:y7 さん 23.06.21
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
韓国旅行の日程と、燃灯会メインイベントである燃灯行列の日が偶然重なり、良い機会なので観て来ました。
お坊さんや韓服を着た市民が東大門から曹渓寺周辺まで練り歩く光景は圧巻でした。提灯の灯りや山車が華やかで、音楽を鳴らしながらの賑やかな行列は、見てる側も楽しい気分にさせてくれます。
見物客はかなり多く、事前にコネストの掲示板で観るのに良いスポットを確認していたにも関わらず、用があり出足が遅れ、特設椅子に座っての観覧はできませんでした。椅子に座って観覧したい方は1時間以上前に席取りをされた方がいいかもしれません。私はスタートからフィナーレまで約3時間全て立ちっぱなしだった為かなり疲れましたが、観に行って良かったと思います。
燃灯行列翌日の昼は、曹渓寺に行きました。お寺周辺には様々な文化体験イベントの特設テントが出ていました。瞑想体験や農楽公演など有りましたが、ちょうどお昼時だったので、精進料理体験コーナーで、精進ハンバーガーとアロニア酵素のジュースを飲んでみました。肉を使わないので、キノコを肉に近づけたパティのバーガーでしたが、美味しくいただきました。
燃灯会は、他にも様々なイベントを開催されているようなので、旅行日程と重なった方は行ってみると良い経験になると思います。
ちなみに、来年の燃灯行列は、2024年5月11日(土) 午後7:00~9:30だそうです。
最後に…コネスト掲示板で燃灯会について事前に色々教えてくださったお二人の方、大変ありがとうございました!
利用日:2023.05.20
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
foodieさん / 23.06.21 翻訳(번역)
y7様

燃灯祭、楽しまれたようで良かったです。
今年は例年にも増して見学者が多かったみたいですね。
文化体験は普段見れない物や健康志向の屋台が出ていて地味に面白いです。
来年のスケジュールを教えて頂いて有難うございます。
来年こそ参加出来たらいいなと思っています。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
y7さん / 23.06.21 翻訳(번역)
やはり見学者多かったですかね。欧米系の観光客と思われる方々も沢山いました。
初めて外国のお祭りを見る事ができて、良い経験になりました。
私もいつかまた参加したいです。foodie 様も来年参加できるといいですね。色々と教えていただき、ありがとうございました!
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[553963] 質問 燃灯会2023_燃灯行列について (返信: 6 )
投稿者:y7 さん 23.04.28 / 最新レス:y7 さん 23.04.28
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
初めて燃灯会を見に行きます。お祭りのメインイベントでもある「燃灯行列(연등행렬) 」が楽しみです。鐘路通りで行われるとの事ですが、過去に行かれた方で、おすすめの位置・場所があれば教えていただきたいです。またその逆で、あまりよく見えなかった等の情報でも構いませんし、場所以外の情報でも構いません。(○○を持って行くと便利など何でも。)よろしくお願い致します。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
駱駝山さん / 23.04.28 翻訳(번역)
こんにちは!去年、見に行った話で良ければ・・・
鐘閣駅の交差点は中継車とかアナウンサーとかがいて激込みで、見るのが難しくて
鐘閣3街駅あたりとかが見物客も、ひかくてき落ち着いている方でした。
大通りには椅子が用意されてるんですが、はじまってすぐは人が多くて座れませんが
1時間くらいすると、みんなどこかへ行ってしまい、そのあと椅子に座って見れました。
あとは夜は肌寒い場合もあるので、薄い上着とかがあると良いかもです!
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
y7さん / 23.04.28 翻訳(번역)
駱駝山様
ありがとうございます!当にそういう情報が欲しかったのです。やはりマスコミも取材で来られますよね。極力そういう場所は避けたいです。鐘閣3街駅、チェックしてみます!できれば椅子に座って見たいので、最初に椅子が取れなくても少し待ってみます。そして、上着も持って行きます。まだ春の夜ですもんね。
かなり詳細な情報ありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
foodieさん / 23.04.28 翻訳(번역)
初めまして!ガッツリ座って見てないので場所は何とも言えませんが、パレードが終わると皆さん曹渓寺に集まって、音楽に合わせて踊るフィナーレがあります。お坊さん達が踊る姿は韓国らしいなぁととても面白かったです。是非最後に立ち寄られる事をお勧めします。
一度かなり大降りの雨の時があってさすがに中止だと思い見に行かなかったのですが、決行されたそうです。もし雨の天気予報でしたらレインコート持参をお勧めします。
曹渓寺辺りの終点に山車?がずらっと並んでる場所があって全部の写真が撮れて良かったです。翌日にある文化屋台も必見です。世界中の仏教徒が集まるので、見たことが無い屋台が集まります。地元のおばさん達が作った精進料理が食べられたり、不思議な健康食品とか売られていたり、仏教体験とかできます。以前は日本からも参加されていました。去年はかなり縮小されている感じでしたが、賑わいが戻っていると良いですね。大きなお祭りなんですが、仏教徒以外にはあまり知られていないお祭りみたいでした。もっと広く知れ渡るといいなと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
y7さん / 23.04.28 翻訳(번역)
foodie様
情報ありがとうございます。行列にはフィナーレがあるのですね。お坊さんのダンスかなり気になります!また、山車のような物もあるとの事で、曹渓寺は必ず行った方が良さそうですね。翌日の屋台も行きたいです。旅行日程が年に一度のお祭りとかぶるのはとてもラッキーな事なので、色々と観たり体験しようと思います。そして、雨の可能性もありますね。傘だと迷惑かもしれないので100均のレインコート準備します。貴重な情報本当にありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
foodieさん / 23.04.28 翻訳(번역)
yuriko7様

清渓川にもランタンの飾りがあると思いますので是非訪れてみてください。
曹渓寺の提灯の飾りは綺麗ですし、売店もちょっと変わったお土産選びにもなりますし、見るだけで面白いです。向いにあるテンプルスティセンターの上にはバルコンヤンと言う精進料理のレストランもありますよ。(行かれる時は予約された方が良いです)
屋台は普段レストランでは見られない、花餅や蓮の葉包みご飯などありました。
毎年開催日が変わるのでなかなか合わせて行くタイミングが掴めませんが、この時期に行けるのはラッキーだと思いますよ。楽しんで来て下さいね!
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
y7さん / 23.04.28 翻訳(번역)
清渓川も行きます!ランタンの飾りも曹渓寺の提灯もキレイなんでしょうね。売店で面白い物売ってそうですね。精進料理のお店なんてあるのですね。ちょっと調べたらミシュランなんですね、すごい。確かに予約いりますね。花餅は食べた事ありませんが、カワイイですよね。蓮の葉包みご飯は、扶余へ行った時に食べて、香りがよく美味しかったので、あれば食べてみたいです。色々な情報いただいたお陰でとても楽しみになってきました。本当にありがとうございます。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[498461] 削除されました。 (返信: 1 )
投稿者:***** さん 20.04.10 / 最新レス:[退会ユーザー]さん 20.04.10
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
投稿者本人により、削除されました。
利用時期:2018.05
チョア! [ 4票 ]
[退会ユーザー]さん / 20.04.10 翻訳(번역)
 こんばんは。

 感染症の影響で、今年は日程が変更(延期)されて、2020.05.23 ~ 05.24になっていますね。
 それまでに、コロナ騒ぎが収まって、韓国へ自由に行けるようになってくれればいいのですが。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
返信する
[488582] 情報 燃灯祝祭の日程について (返信: 1 )
投稿者:[退会ユーザー] さん 20.01.12 / 最新レス:[退会ユーザー]さん 20.03.23
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
 今年は、次の日程で開催されるようです。

2020.04.24 ~ 2020.04.26
鍾路一帯、曹渓寺、清渓川、奉恩寺

http://www.llf.or.kr/jpn/
利用時期:2020.01
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
[退会ユーザー]さん / 20.03.23 翻訳(번역)
 日程が変更されました。

変更後の日程 2020.05.23 ~ 2020.05.24

http://www.llf.or.kr/
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[447629] 質問 曹渓寺の提灯 (返信: 0 )
投稿者:yujyacha さん 19.05.11
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
お釈迦様の誕生日が過ぎても 夜 曹渓寺のたくさんの提灯は点灯しているのでしょうか?
去年、昼に行き 感動したのですが 今年は夜 提灯が灯ってるのを見たいのですが 5/14・15の夜はどうでしょうか?
清渓川は明日で終了でしょうか?
至急 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[257132] 燃灯祝祭 こんな時期にソウルに来れて幸せでした。 (返信: 1 )
投稿者:saori77777 さん 15.06.02 / 最新レス:saori77777 さん 15.06.02
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2015.5.15~17
こんな時期にソウルに来れて本当に幸せでした。
初めての燃灯祝祭でした。実はマイレージの都合でたまたまこの日程でソウルにいました。なので、こんな壮大なお祭りがあることすら知りませんでした。立ち寄った観光案内所で知って東大門から光化門辺りまで見てまわりました。

次回、いや今度いつ見られるかわかりません。もしかしてもうこれで最後?の見納め?ってなことにならないよう目に焼き付けて観覧しました。
行きたいレストランやお店には行かず、パレードの初めからイベントが終わるまでずっと見てました。最後は花吹雪が舞い降りてきて、、、、楽しかったな~。

みなさんが頑張って今日の日のために作った提灯など、パレードも一生懸命踊ったり、ステージでは素晴らしい太鼓の演奏や歌、清渓川のライトアップなど3日間とても素晴らしい時間が過ごせました😊韓国の方に感謝です!

今年行けなかった方はぜひ来年見に行ってみてください。
いよいよパレードが東大門からスタートします。その瞬間です!
先頭がやってきました!
はじまり、はじまり。。。
燃灯会という先頭の旗です
パレードも一生懸命踊ってました
みなさんが頑張って今日の日のために作ったランタン
火をふいてました!あっつ!
目に焼き付けて観覧しました
目立ってますね~
清渓川のライトアップ
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
saori77777さん / 15.06.02 翻訳(번역)
2015.5.17に曹渓寺前通り
やばいくらい見入ってしまいました。太鼓の演奏が素晴らしすぎて、かっこよすぎて。。。
ステージのフィナーレはみんなが踊り、花吹雪が舞い散りました。すごいですね~~。
また、来年。。。。
やばいくらい見入ってしまいました
太鼓の演奏にすごい人だかりです
素晴らしすぎて。。。
かっこよすぎて。。。
曹渓寺前通りのステージはものすごい人。。。
曹渓寺も飾り付けでいっぱい
かわいい
こちらは絵をみなさんで合作です
曹渓寺前でポーズ
フィナーレはみんなが踊り、花吹雪が舞い散りました。すごいです
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[256354] 例年の活気が復活。釈迦誕生日前夜の清渓川&曹渓寺 (返信: 0 )
投稿者:Yuseong◆ さん 15.05.25
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
昨晩(24日)夜に、燃灯祝祭も終盤の 清渓川と曹渓寺に行ってみました。

昨2014年の会期は「セウォル号」事故の約3週間後で、仏塔と数少ない提灯のみ点灯という静かな開催でしたが、今年は通常通りの盛大な装飾が見られ、川辺は家族連れやカップル、観光客などで賑わっていました。

ただ、実際に川辺に降りてみて少し気になったのは、昨年の今頃にこの国で話題になった「安全対策」です。「ここには柵や手すりがあるべきでは?」といった場所に何もなく、乳幼児はもちろん成人でも地面・水面に転落しそうな・・・という場所がわりと見受けられました。←というか、実際に、撮影や見物に熱中するあまり水に落ちたり、舗道に落ちたりしている人もいました。過保護なまでに安全重視な日本人の視点かもしれませんが、もう少し何とかならないのか?と思ったものです。

ところで、この晩ではなく展示期間の初期(16日ぐらい?)の昼ですが、象とか蓮花とかマジメな人形に混じって、「ラーバ(赤・黄2人組)」「タヨバス」など、11月の「燃灯祝祭」に登場するようなアニメキャラクターも見かけました。昨晩には見かけなかった気がするので、誕生日当日が近付くと、マジメな内容に入れ替えるのでしょうか??
夜9時頃の様子
昨年の誕生日前夜はこんな感じでした
曹渓寺も
昨年より明るかった気が。
今年も恒例の「提灯文字」を作成
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[218491] 情報 本来の目的のみで静かに。仏紀2558年の清渓川 (返信: 0 )
投稿者:Yuseong◆ さん 14.05.05
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
釈迦誕生日を翌日に控えた今日(5月5日)の夕方、曹渓寺と清渓川に行ってみました。

セウォル号事故から3週間、寺の門に掛かっていた「行方不明者の無事生還を祈る」メッセージは、発見された犠牲者の冥福を祈るものに替わっていました。

ただ、釈迦の誕生を祝う信徒たちの心に変わりはないようで、提灯に札を付ける作業員、潅仏会用の祭壇に水(甘茶?)をかける小学生、住職に連れられて剃髪・僧服姿で走り回る男児たちなど、境内はやはり「晴れの日」の雰囲気でした。

様子が違ったのは清渓川です。例年は魚、動物、鳥や意味不明の物体が多数浮かんでいるのに、提灯の下の川は真っ暗でした。唯一輝いているのは仏塔(パゴダ)のみです。橋の手すりや、近くの「市庁広場」には大量の黄色いリボンが結ばれていました。何度かこの期間の清渓川を見ていますが、今回がいちばん暗かった気がします。

いろいろな意味で例年とは雰囲気が違う燃灯祝祭ですが、今週(会期は11日の日曜まで)ソウルにいらっしゃる方は 一度会場付近にお立ち寄りを・・・。
例年より非常に暗い印象
仏塔だけが輝いています
メッセージが替わっていた曹渓寺
釈尊の誕生を祝う気持ちは
今年も変わりない様子
この時期になると出現する剃髪男児たち
提灯に札をつける作業は継続中
   
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[182093] 光のページェント「燃灯祝祭」③ (返信: 3 )
投稿者:taptim さん 13.05.22 / 最新レス:きつねの嫁入り さん 13.05.25
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
前回の続きです。

5月11日の夜、いよいよ待ちに待った提灯行列が始まりました。
東大門から鍾閣までの鍾路通りを、美しく飾り立てた大型フロートと
提灯を手にした信徒の人々が練り歩く大パレードです。

提灯の数は10万個を超えるというからすごいですね💡
鍾路通りは夕方から全面的に交通規制がされていました。

仁寺洞から鍾路に出た時は、もう既に多くの観客で歩道は埋まっていました。
外国人も目立ちます。
お父さんに肩車された子供も・・・👧

辺りが暗くなるにつれ、フロートも光輝きます。
お釈迦様の生誕を祝うお祭りなので
仏教をテーマにしたフロートが多いですが
口から火を吐く龍とか、耳や鼻を動かす象とか
ダイナミックなものもいっぱい‼

日本なら「ねぶた」みたいなものでしょうか。
チェンマイのロイ・カトゥーンのフロートにも似ています。
見物客も大喜び!

手作りの提灯を持った人々の行列には
声援を送り一緒に踊り出す観客も・・・
子供には小さな提灯も配られて、いいなあ~
と思っていたら
なんと私も蓮の花の提灯がもらえました😅

普信閣の前には大きなステージが設けられ
生放送でパレードの熱狂がTV中継されています。

9時半ごろ終わる予定のパレードでしたが
10時頃まで延々と続き、
その後ステージで歌や踊りが夜中まで盛り上がっていました🔔

曹渓寺前では伝統舞踊や農楽が繰り広げられ
もったいなくてなかなかホテルに戻れませんでした⏰

みんな心の底から楽しんでいる様子で
いつもながらそのパワーに圧倒されっぱなしでした。

写真では上手く伝わらないかも知れませんが
一部でもご覧になってみてください✨
パレード開始時はまだ明るかった
みんな笑顔です
可愛いお坊さん
ハングル文字の提灯
巨大な観音さま?
首を振る象さん
火の鳥ではなく鳳凰ですね
火を吐くドラゴン
ステージでは紙吹雪が舞います
私がもらった蓮の提灯
修正 削除依頼 チョア! [ 18票 ]
きつねの嫁入りさん / 13.05.24 翻訳(번역)
taptimさん

こんばんは。
すご~い、これがパレードなんですね。
いいですね。見てみたいです。

文章とお写真から、雰囲気が伝わってきます。
蓮の花の提灯もきれいですね。
持って帰られたのですか?私も欲しいです。

伝統舞踊、農楽も見られるなんて、
みなさん、きっと、この行事をとても楽しみに、大事にしているのですね。
ありがとうございました。😄
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
taptimさん / 13.05.25 翻訳(번역)
きつねの嫁入りさま

こんにちは!
コメント頂いてありがとうございます。

燃灯祝祭は去年から見たいと思っていたので
願いが叶って本当に嬉しかったです😄

パレードの雰囲気味わっていただけたでしょうか?
とにかく皆の熱狂ぶりはハンパじゃなく
沿道では尼さんも踊りだしていました🎵

仏教行事なのにね・・・
日本では考えられないです。

せっかくもらった蓮の花の提灯ですが
ホテルで振っていたら針金がちぎれてしまって・・・
泣く泣く写真だけ撮って置いてきました😢
手元スイッチでLEDライトの点くすぐれものでした!

一昨年の安東仮面フェスティバルもそうでしたが
とにかく韓国のお祭りは熱い‼
見ているほうも心が沸き立ちます。

写真がもう少しありますので、よろしければご覧下さい。
Kモンにもどうぞよろしく!
パレードは始まったばかり
ピンクのチマが可愛い
架空の動物なのか?
ソンビに扮した人も
なんだか愛嬌のある獅子
電飾もフル稼動
巨大すぎる香炉
曹渓寺山門の天井
農楽メンバーも記念撮影
夜中まで盛り上がっていました
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
きつねの嫁入りさん / 13.05.25 翻訳(번역)
taptimさん

蓮の花の提灯、こわれてしまったのですか・・。残念。

追加のお写真も、楽しませていただきました。
ありがとうございます。
曹渓寺の山門の天井も、すごいですね。
安東仮面フェスティバルも、行ってみたい場所のひとつです。
お祭りっていいですね。

今は、事情があり、韓国はちょっとおあずけですが、
その分を、Kモンに愛をささげたいと思います。(笑)脱線しました。😄
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[182259] 光のページェント「燃灯祝祭」④ (返信: 0 )
投稿者:taptim さん 13.05.24
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
燃灯祝祭のレポート、最終回です。

5月12日、前夜のエキサイティングな提灯パレードから一夜明けて
曹渓寺の前はどうなっているかと行ってみたら
広い郵政局路は全面的に歩行者天国になり
前夜にも増してお祭りムード全開でした🎵.

道の両側には様々な体験コーナーがずらり~!
一番人気の提灯作りから始まって
書道コーナー、絵画コーナー、版画に拓本、
陶芸に組み紐にポジャギ作りもありました✂

僧侶の食事を体験できるというブースもあり
長蛇の列が出来ていました。
私はあちこち見て回りたかったので体験はパス。

路上にはステージが組まれ、
民俗舞踊や音楽が次々と披露されていきます👑
仮面劇や農楽、いくら見ても飽きません。

海外からの仏教会もブースを展開、
タイやネパール、スリランカなど、ちょっとした旅行気分・・・
あれ、私はもともと旅行者ではなかったか?

お天気も良く、日中はもはや夏の陽射し☀
ペットボトルのお水を無料で配ってるのには驚きました。
なんと太っ腹なんでしょうか!

あまりの暑さに曹渓寺内の仏教博物館に一時避難。
こちらのカフェもとても素敵でした🍵

もちろん、曹渓寺はお参りの人であふれています。
本堂前のステージでは善男善女が次々と
パフォーマンスを繰り広げていました🎶
どうみても平均年齢80歳(?)のダンスシーンなど
なかなか他では見られないですよ👠

日が暮れるまで、いえ、日が暮れてからもずっと
曹渓寺と鍾閣一帯は人々の熱気に包まれていました。

昨年からずっと行きたいと思っていたこの燃灯祝祭、
思う存分体験できて本当に嬉しかったです。

日本のものとはかなり違うけれど
韓国仏教のパワーを身体で感じることが出来ました🔔

来る度にいろんな新発見がある韓国、
まだまだマイブームは終わりそうにありません😍
中央のお釈迦様に水を掛けてお祝いします
外国人はこの恰好に憧れるのか・・・
砂絵を描くチベット仏教の僧侶たち
スリランカの制服、決まってます
バンコク・エメラルド寺院のレプリカも登場
あまりのかっこよさに撮影お願いしました。お二人とも素敵すぎる
赤いマスに金の字でお願い事を・・・
少女時代ならぬ老女時代(失礼!)
このクルクル、たまりませんね
バルーンも上がり、お祭りは最高潮
修正 削除依頼 チョア! [ 11票 ]
返信する
[181940] 光のページェント「燃灯祝祭」② (返信: 0 )
投稿者:taptim さん 13.05.20
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
「燃灯祝祭」レポートの続きです。

5月11日の午前中、
今夜の提灯パレードまで待ちきれず
祝祭の中心である曹渓寺まで行ってみました。

宿泊はいつもの通りの世林ホテル。
曹渓寺まではほんの2~3分です👣

郵政局路沿いには提灯が飾られお祭り気分を盛り上げます🔔
曹渓寺の山門に近づくと極彩色の無数の提灯が
あふれんばかりに眼に飛び込んできます!

赤・黄・青・緑・ピンク・・・真っ白の提灯もあります。
提灯にはひとつひとつ短冊のような物が下がっていて
奉納した人の名前が書かれているようでした。
ただ、白い提灯の方は親しい故人のお名前のようです。

でも、日本のお彼岸やお盆とは違って
お釈迦様のお誕生日を祝うお祭りなので
しんみりした雰囲気はありません。

むしろみんな浮き浮きした感じでお祭りが始まるのを
心待ちにしている様子でした😄

クレーン車に乗って高いところの提灯に
短冊を取り付けている係りの人もいました。

境内には小さなお花の御堂があり、お釈迦様の誕生仏が・・・
右手を上げて「天上天下唯我独尊」と言っておられます。
このあたりは日本の花まつりと同じですね。
私もお賽銭を上げて甘茶をお掛けしました・・・と
言いたいところですが
そこにあったのは」甘茶ではなく、お水でした😝

色とりどりの提灯を見上げていると
天上の花園にさまよい込むようです🌷

夜になると一斉に灯が入り、また別の美しさに・・・
パレードまでまだ半日あります。
待ちきれないよ~⏳
提灯を上から見るとこう書かれています
午前中なので人はまばら
ビビッドすぎる配色!
お参りする人たち
短冊を付けるのはクレーンで
まるで現代アートですね
短冊には「佛香」の文字が
仏様も嬉しそう(?)
木にも提灯が飾られています
門前のお店にもカラフル提灯
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
返信する
[181627] 質問 お釈迦様 (返信: 1 )
投稿者:VICTORIA さん 13.05.17 / 最新レス:はあちゃんmama さん 13.05.17
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
本日楽しみに来ましたが今日はもう何もないのかな?
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
はあちゃんmamaさん / 13.05.17 翻訳(번역)
今日はお寺19時から観灯(提灯をともす)となってましたが。。。

基本10日~12日にいろいろあったみたいですね。。。

清渓川では伝統灯展示会が今日まであると。。。

コネストさんにありました
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[181587] 光のページェント「燃灯祝祭」① (返信: 2 )
投稿者:taptim さん 13.05.16 / 最新レス:taptim さん 13.05.17
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
5月11日・12日に催された「燃灯祝祭」に行ってきました。
旧暦のお釈迦様の誕生日を祝う仏教行事ですが、
現在では一般市民も観光客もひとつになって楽しむ
国民的イベントになっているようです👑

金曜の夜に清渓川へ行くと
川の上にステージを組んで美しい提灯(フロート?)が
優雅に浮かんで輝いていました✨

少し肌寒い夜で川風も冷たかったのですが
あまりの幻想的な光景に
寒さも忘れて川辺を歩いてしまいました。

土曜の夜はメインイベントの提灯行列があります。
10万基の提灯が鍾路通りを練り歩きます。

長くなりますので、その模様は次回にして
まずは清渓川の様子をご覧下さい🌃
このようなフロートが川に浮かんで・・・
伝統舞踊の動きが伝わってきます
太鼓の音も聞こえてくるよう
説話の一場面でしょうか?
闇に浮かぶ優雅な蓮の花
川風は冷たかったけど・・・
いつまでも眺めていたい美しさでした
   
修正 削除依頼 チョア! [ 12票 ]
[退会ユーザー]さん / 13.05.17 翻訳(번역)
アジアの旅人 taptimさま💡

幻想的な写真に 思わずウットリ見惚れてしまいました。
いつもながらの鮮明なお写真で、
taptimさんならではのレポートに魅了されました。

>いつまでも眺めていたい美しさ
手に取る様に伝わってきます。

心が洗われるような素敵な情報をありがとうございました。
続編も楽しみにしています😄



P.S. 以前にtaptimさんから教えて頂いた地方都市へ行く予定です。
いつもいろいろな情報をありがとうございます😌
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
taptimさん / 13.05.17 翻訳(번역)
tonguramyさま

お久しぶりです!
先月ソウルに行ってらっしゃったんですね。
いつも精力的にいろんなところに足を運んでおられてすごいです🏃

今回は「燃灯祝祭」目当てに行ったんですが
期待通りの素晴らしさでした✨

土曜の夕方から日曜の夜まで
曹渓寺の周囲はお祭りムード一色でした。
食事をする時間ももったいないくらいでしたよ。

またぼちぼちご報告できたら、と思っています。
どうぞお楽しみに(笑)

地方都市に行かれるご予定なんですね。
ソウル以外にも魅力的な町がいっぱいあります🍀
私もどんどん行ってみたいです。

レス頂き有難うございました😄
お礼に写真をあと2枚・・・
光化門広場。五重塔も紙で出来ています
ソウル駅コンコースにも
   
修正 削除依頼 チョア! [ 8票 ]
返信する
[180129] 情報 2013 燃灯祝祭 行きま~す (返信: 0 )
投稿者:名無し さん 13.05.03
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
😄韓国旅行も7回ツアーで行けば行程は同じようなところへ行きます。

ソウルに限らずソラク山の紅葉🍁オニャン温泉♨釜山の桜🌸

済州島🛥慶州・・・と

韓国が大好き💕

初のフリー旅行プランは

燃灯祝祭

コネストを見て決定⤴

つい先日ソウルに行きガイドさんが釈迦生誕祭は

「旧暦の4月8日に当る5月17日です。」と言いました。私は5月10日~13日を

当て込み予定立てし しかも 友人をも誘った手前  あせるは・・・ビビるは・・・

帰国後5月に月変わりし やっとコネストに 記事がアップされ ヤレヤレホッと一息

できました。 もう いくつ 寝ると行ける💓

ワクワクな毎日です✨
削除・削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[138533] 燃灯祝祭 (返信: 7 )
投稿者:obanaka さん 12.05.27 / 最新レス:pocky さん 12.06.05
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
ソウルへ行ったら何しよう?とコネストさんを見ていたら燃灯祝祭の情報があったので2012年5月19日に行きました。
提灯行列ではプンムルや張子が次々登場して楽しく見ることができました。
初めは東大門の鍾路通りで見ていましたが、混んでいたので興仁之門の前に.移動したらゆっくり見ることが出来ました。

翌日は曹渓寺に行き黄金の大仏も見てきました。
曹渓寺の前の通りは歩行者天国になっていていろいろな出店やイベントをしていました。
ネパール?のお坊さん達がゆるゆると行進していらしたり、今までにはない体験が
出来ました。
 
修正 削除依頼 チョア! [ 8票 ]
pockyさん / 12.05.27 翻訳(번역)
obanakaさま~✨

韓国のビッグイベントにタイミング良く行かれたのですね~👍

提灯行列のお写真📷バッチリ綺麗に撮れてますねぇ・・・プンムルや張子📷

目の前で見ると大きいのでしょうね😍私も 肉眼で観てみたいです👀

このイベントは、毎年あるんでしょうか? この時期に訪韓して 👀観てみたいです✨
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
obanakaさん / 12.05.28 翻訳(번역)
pocky様 
コメント有難うございます。

燃灯祝祭は毎年あるようですが、その年によって開催日が違うようですね。

来年の燃灯祝祭に御参加出来るようお祈り致します。

行ったら教えて下さいね。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
仁川チュアンさん / 12.05.28 翻訳(번역)
obanakaさん
初めまして。
私も、見学してましたよ✌
鐘路の道路はすごいことになっていましたね。
私も2日間見学しましたが、日本で言うところのねぶた祭りとダブって見えました。

いぁ~、韓国人のパワーはスゴ過ぎだと思います。
あまり、人ごみが好きではない人は2階に位置するカフェの道路側の席を
陣取って見学するのもありですよね。☕
実に、夜遅くまでイベントは続いてました。
仁川に住む私は、電車の時間が迫って10:00頃には会場をあとにしましたが
いったい何時まで続いたんでしょう?⏰
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
obanakaさん / 12.05.30 翻訳(번역)
仁川チュアン様
コメント有難うございます。
仁川チュアンさんも2日間楽しまれたのですね。
カフェでの見学方法、goodですね。
私は鍾路通りでは後ろの方に立って、移動してからは道に座って見ていたのでお尻が痛くなりました。 
さて、燃灯祝祭の終了時間ですが、私も途中でホテルに戻ってしまったので、わからないのです。ごめんなさい。
フィナーレはさぞかし素晴らしかったのでしょうね、あー残念。
仁川チュアンさんはチュアンにお住まいなんですか?羨ましいです。ぜひ韓国ライフをエンジョイしてくださいね。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
pockyさん / 12.06.05 翻訳(번역)
obanaka さま💡

ありがとうございます~来年以降の5月に訪韓出来る日に

この燃灯祝祭が有る日をチェックして この目👀で 観て来たい

ものです。今まで、5月には、訪韓した事が無いので~是非 春の訪韓

して 観てきます~日にちを間違えないように 気を付けて😝
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
レーコさん / 12.06.05 翻訳(번역)
パレードが終わった後は、ステージでコンサートみたいなものがあり
ピンク色の紙吹雪が舞い散って、会場の皆が前の人の肩を持って列になり
ぴょんぴょん飛びながらハイタッチなんかしてとっても楽しかったですよ!
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
pockyさん / 12.06.05 翻訳(번역)
レーコさま✨

楽しいお祭りに参加されたんですねぇ~😄

みんなで触れ合って フォークダンスみたいな感じですかね⤴

来年 参加出来たら 嬉しいです🆗
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
返信する
前へ12次へ
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
世界の文化を体験できる梨泰院の秋のお祭り
ヤマメの氷釣りにつかみどり!江原道の冬だけのお祭り
雪の彫刻から氷の滑り台まで楽しめる!平昌冬の祭り
冬の名物詩!氷上ワカサギ釣りフェスティバル
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
曹渓寺 曹渓寺
仁寺洞にある韓国仏教の最大宗派・曹渓宗の総本山
(46.1m)
郵征総局 郵征総局
由緒ある韓屋建築が印象的な韓国最初の郵便局
(68.71m)
テンプルステイ統合情報センター テンプルステイ統合情報センター
仁寺洞にある韓国の寺院専門インフォメーションセンター
(73.44m)
OCI美術館 OCI美術館

(76.24m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ナインツリープレミアホテル仁寺洞
ナインツリープレミアホテル仁寺洞
観光に最適!歴史とトレンドが混ざる仁寺洞エリアに位置
20,800円~
クチコミ評価 3.8 / 5件
寿松ゲストハウス
寿松ゲストハウス
スーソン ゲスト ハウス - ホステルはソウルの中心部、景福宮や明洞通りまで車で 5 分以内
9,150円~
クチコミ評価  ―  (0件)
鍾路寿松ゲストハウス
鍾路寿松ゲストハウス
ソウルのチョンノにあるJongno Susong Guesthouseに泊まれば、明洞通り、南大門市場まで車
 
クチコミ評価  ―  (0件)
サマーセット・パレス・ソウル
サマーセット・パレス・ソウル
キッチン、洗濯機全室完備!観光にもビジネスにもピッタリのレジデンス
25,730円~
クチコミ評価 4.5 / 113件
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
韓国古宮で愛でる春の花
景福宮・昌徳宮など季節の花で華やぐ宮殿へ!
ソウルの桜・お花見スポットガイド
4月初旬が満開!一度は行きたいソウルの桜名所
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
もっと見る
掲載日:23.05.18 (更新履歴
・記事内容を全体的に更新しました(20170425)
・デザイン、一部記事内容を更新しました(20140425)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
エリアガイド
仁寺洞・鐘路 仁寺洞・鐘路
伝統茶屋や韓定食店、伝統工芸品店が多く、伝統の香りが漂う。

韓国観光スポット ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(23)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(22)
イベント(42)
その他レポート(5)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]