韓国旅行「コネスト」 西大門刑務所歴史館の口コミ|市庁・光化門(ソウル)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

西大門刑務所歴史館

ソデムン ヒョンムソヨクサクァン / 서대문형무소역사관
コネスト 投稿
4.1 エリアソウル > 市庁・光化門 店ジャンル 博物館・美術館・展示館・映画館 観覧時間の目安2.0 時間
お気に入りに追加(145人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:22 (127021) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ12次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[293134]
30年振りに行ってみました (返信: 4 )
投稿者:レバ刺しが食べたい さん 16.05.29 / 最新レス:レバ刺しが食べたい さん 16.06.01
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
5/17に妻と約30年振りに行ってみました。妻は、初めてです。
当時仕事の関係で2か月に1度ソウルへ出張していました。
その頃は、対日感情もすこしは、よくなってきていましたが、
ここに来た時に、ちょっと、にらまれた様な記憶が甦りました。

今は、その様な事もなく見学ができてすばらしいことです。
この刑務所は、日本が建てたものですから、同年代に造った網走刑務所と
よく似た構造になっていますね。

お邪魔したときは、中学生にだとおもいますが、日帝が、どのように捕らえ、男女別に拷問をした上、拘束したのかを寸劇を交え、説明していました。
日本人とわかると、係員が速く行けと促します。
妻は解りませんでしたがが、日本人には聞くに耐えない表現です。
解らない方が幸せ!

昔は入れた建物に入れなくなっていました。
それは、死刑執行室・遺体搬出口等です。当時近くで見学していると、とても気が滅入ってしまったのを思い出しました。

妻曰く、ここにきて、日本帝国時代を再勉強するとは、思わなかったようです。
考えさせらた、1時間半でした。



修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
ハクブンさん / 16.05.30 翻訳(번역)
レバ刺しが食べたいさん、こんにちは

多分解ってクチコミされていると思うんですけど、
あれは反日政策の一環ですよ。
詳しく調べればつじつまが合わなくなります。

でも無垢な子供たちがあれを見て日本人は残虐な
人間たちだと思うのです。韓国も立派な先進国に
なったのだから被害者コンプレックスから抜け出してほしいです。

しかし、韓国から反日を取ったら国家が成り立たないのが韓国の悲劇です。



修正 削除依頼 チョア! [ 9票 ]
こぶしねっとさん / 16.05.31 翻訳(번역)
ハクブンさん

日本植民地支配から韓国人が受けた痛みの歴史を展示し、学ぶことを「反日」と決めつけることからこそ「抜け出して」ほしいものです。

韓国の人々は「日本(人)を憎む」ためにここに足を運んでいるのですか?
私は違うと思います。

「殴った側は忘れるが、殴られた側は忘れない」。
その感情を理解するために、訪韓した日本人はこの施設に足を運ぶべきだと確信します。
私も実際にここを見学し、多くのことを学び、考えさせられました。

植民地支配責任を問われることを「反日」と切り捨てることこそ、日韓関係にとっての「悲劇」に他なりません。
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
ホンデさん / 16.05.31 翻訳(번역)
こぶしねっとさんの仰る事はご尤もだと思います。
真実を伝えると言う事は大事です。
ただ、それからの大人のケアが欠けているのではと思います。
「韓国の小学生の絵」と検索しますと、反日と思われる画像が沢山、出現します。
過去の歴史があるが、こういう事はいけないのだよ
と韓国の教育者や大人、社会が教えるという配慮が足りないのではと切に思います。


修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
レバ刺しが食べたいさん / 16.06.01 翻訳(번역)
ハクブンさん・こぶしねっとさん・ホンデさんおはよう御座います。
皆さんの意見は、それぞれ正しいと思います。

今回は、初めて見学した妻の「率直な感想」をクチコミにしたまでです。

私の個人的な感想とすれば、ハッキリいって不愉快です。
言いたい事は、山ほどあります。
ですが、反日を含め、これが韓国の文化なのです。

個人個人では、私の韓国の友人たちは、とても親切でやさしい、気配りのできる人達です。
だから、いまでも仕事に関係なくお付合いしています。

ですから、「これが韓国の文化だ」という事を含んで
議論は、おおいにするべきですが、
どちらかに決め付けるのではなく、大局的な見方をしたらいかがでしょうか?



修正 削除依頼 チョア! [ 9票 ]
返信する
[290719]
刑務所歴史館、14日(土)まで入場料割引中のようです (返信: 0 )
投稿者:Yuseong◇ さん 16.05.07
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
5月5日(木)~8日(日)の連休期間、韓国では、交通機関や博物館、野球場などが利用料割引や無料化サービスを実施しています。

「もともと博物館は無料のところが多いし…あの博物館は有料だけど、無料とか割引はしなそうな気が」と思いつつ行ってみたのが刑務所歴史館でした。

何と「2016年春の旅行週間(5.1~5.14)個人観覧客20%割引」と案内が出ています。大人だと3000ウォン→2400ウォンです。わずか600ウォンの差ですが、2人で行ったので差額1200ウォンです。

今週~来週に西大門付近に行かれる方、まだご覧になった事がなければ、この機会に一度行ってみて下さいね。
春の旅行週間?
   
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[257419]
韓国人と日本人にとっては特別な場所 (返信: 0 )
投稿者:maiko3150 さん 15.06.06
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2015/05/23 の 11時半ごろ訪問しました。

最寄の地下鉄駅である独立門駅は、ソウルの中心部からも程近く、交通量の多い大通りに面しているため、非常に騒がしいですが、歴史館は西大門独立公園内の丘にあるので、軽い上り坂を 1分ほど上っていきます。

すると、レンガ造りの壁が巡らされた歴史館の入口が見えてきました。
どことなく重苦しい雰囲気を感じつつ、入場券(一般:3,000ウォン)を買って中に入りました。


展示の内容は、KONESTさんの記事でも紹介されていますが、西大門刑務所の歴史と建物の変遷や、刑務所内の施設や暮らしぶりの紹介、そして独立運動に関連した内容です。

閲覧方法が非常によく考えられていて、閲覧コースを歩いていくと、まるで一筆書きのようにすべての建物や獄舎、遺構をめぐることができます。

なおかつ、ミニチュアやパネルなどで事前に概要を説明した後で、実物を見ることが出来たりと、非常に膨大な展示物があるにもかかわらず、展示の起承転結というか、ストーリーがあるので、どんどん展示内容にひきこまれました。
そして、クライマックスである処刑場の首輪へと導かれていくのです。


こちらの歴史館は、独立運動とのかかわりが深く、韓国人にとっては大変意味のある施設ですが、当初、この刑務所を造って運営していたのは日本人です。
そのため、日本人にとっても深い縁のある場所といえるのでは、と思い至りました。

こちらの展示を見ていると、いろいろな感情が沸きあがります。
一方で、平和な現代を生きる一人の日本人として、何を思えばいいのか?
答えのない問いが頭の中に浮かびます。


実は、閲覧コースの最初の建物で、こんな出来事がありました。

私が建物を眺めたり、写真を取っていると、韓国人のカップルに声を掛けられました。
どうやら、建物をバックに二人の写真を撮ってほしいとのことでした。
男性から渡されたのは、ずっしり重い大きな一眼レフカメラ!
正直、私は小型のデジカメしか扱ったことがないので、面食らいましたが、手間取りつつも、
「김치~」と声を掛けると、二人はちょっとはにかみつつ、ポーズを取りました。

恐らく彼らは、私が日本人であることをまったく意識しなかったと思います。
単に、私が肩からカメラをぶら下げていたのが見えたので、カメラを扱えると思ったのでしょう。
ちょっとしたやり取りでしたが、過去、この場所での日本人と韓国人の関係は、このような微笑ましいものではなかったと思うと、本当に説明しがたい感情が渦巻きます。


来場者は、親子連れや、社会科見学とおぼしき子供たちの団体、カップル、外国人観光客と、バラエティ豊かですし、特に子供たちは元気に走り回っているので、そこまで重苦しい雰囲気ではありません。
まあ、それでも内容が内容だけに日本人にとっては、ちょっと暗い感じにはなりそうですが…

「楽しい韓国旅行」も好きなのですが、今回、こちらを訪れたことで、「楽しいだけじゃない韓国旅行」も有意義だと感じました。
第一に行くべきとは思いませんが、日本人にとっても特別な場所なので、一度ぐらいは訪れて、「何か」を感じてみてもいいのでは?と思いました。
地下鉄 独立門駅は、...
入口付近。天気はいい...
閲覧コースの最初にあ...
歴史館の全景と閲覧コ...
独立運動との関連から...
獄舎の内部。看守が睨...
房内での異常を看守に...
化粧室にも太極が…。
扇形に広がる運動場。...
刑務所内から望む、仁...
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
返信する
[238764]
ドラマの影響で (返信: 0 )
投稿者:M0104 さん 14.11.20
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
ドラマの影響で
韓国の刑務所が見学出来ると発見し
見てみたい!と思い訪れました。

公開処刑所や取調室など
蝋人形で再現しており
お部屋を覗くたびに驚きました。

一番印象に残ってるのは
拷問部屋でした。
昔は本当に拷問があったのですね。

いいお勉強になりました。

もう来ないだろうって言うほど
堪能できました。
全部回るのに
やはり2時間弱の
時間は必要です。

広々としていて
お散歩するにも最適でした。
二階から見下ろされて...
扉の小窓は何なんでし...
当時のままの排水溝で...
少なからず団体で観光...
暗い雰囲気で威圧感を...
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[229219]
ドラマロケ地として。。。。 (返信: 0 )
投稿者:デメタン さん 14.08.21
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
8月19日に行きました。
みなさんのように歴史の勉強で行ったわけではなく、ドラマのロケ地だったので行ってきました。
中も見学できるようになっていました。そのまま残っているのでちょっと怖い感じも受けましたが、ドラマロケ地として行ったので、ドラマ場面を照らし合わせながら思いふけっていました。

良い思い出になりました
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[220863]
韓国の近代歴史館を観て歴史観がかわりました (返信: 0 )
投稿者:ニャン吉 さん 14.05.29
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
5月23日から2泊3日でソウルへ行ってきました。

今までは、朝鮮時代の故宮や歴史博物館に行っていましたが、今回は、市庁駅付近に宿を取ったので、その周辺の近代の歴史博物館を観て回りました。

初日に、ソウル歴史博物館、2日目は大韓民国歴史博物館、最終日は、西大門歴史博物館でした。

ソウル博物館では、ソウルの移り変わりなどを、古い写真で見ることができて面白かったです。

大韓民国歴史博物館は、日本統治時代の独立運動から近年の発展まで展示されています。

特に衝撃的だったのが、この西大門歴史博物館です。1908に開所し、主に日本統治からの独立運動家が拘束されていた施設だったようです。獄舎も見て回ることができますが、地下の拷問室に入った時は、私一人でしたので、恐怖心さえ覚え、そこに置かれた方の苦痛感も感じました。

この施設を観て、韓国の方が、日本政府に対して、歴史認識が違うと言う意味が少し理解できた気がしました。

どの歴史博物館も日本語の表記が少ないために日本人の観光客は行きにくいと思いますが、
朝鮮時代の歴史や韓国ドラマのロケ地だけでなく、近代史の韓国を観てみて、両国の悲しい歴史を知ることも大切だと思いました。

知らなかった韓国を知るとともに、日本の歴史も知ることができました。
お互いに偏見や差別をなくし、隣国として末永く仲良く幸福に過ごしていけたらいいと感じました。
受付は通用門を入って...
獄舎です
   
修正 削除依頼 チョア! [ 8票 ]
返信する
[183724]
勉強になりました。 (返信: 0 )
投稿者:konenao さん 13.06.09
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
あまり深く考えずに西大門刑務所歴史館に行きました。
自分のような勉強不足な人間は大したことは言えませんが、本当に重い歴史だと思いました。

死刑場の裏にある、遺体を取り出すと思われるような場所、更にその遺体を刑務所外に出すためのトンネル、その他いろいろな場所で「なぜ、こういうところに人間の知恵と労力を使わなくてはいけなかったのか?」とすごく疑問に思うし悲しくなります。そしてそれが他ならぬ日本人だったこと…

私は韓国が大好きなので、とにかくお互いに友好でありたいと願っています。
修正 削除依頼 チョア! [ 10票 ]
返信する
[175218]
2度目の韓国旅行なので・・・ (返信: 0 )
投稿者:ys さん 13.03.18
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
楽しい・美味しいだけじゃなく、歴史関係の資料館に行きたくて、主人と2人でこちらを訪問しました。

まず、今回こちらを訪問して、本当に良かったと思いました。

資料や実際の監獄や死刑台・拷問シーンの人形・実際に収監されていた方のVTR等を見ることができ、言葉にならない思いでいっぱいになりました。
韓国側に偏りすぎた感もあまりなく、純粋に勉強になったと思います。
展示資料は日本語表記の解説がされていないものもありましたが、英語表記がされているものは多いので、問題なく見れると思います。

来館者はさほど多くなく、日本人には1組しか会いませんでした。20代も私たちくらいでした。もともと歴史が好きなのもあって、かなりゆっくり(約2時間)回ることができました。

ベンチに座ってゆっくりできる公園もあります。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
返信する
[163380]
2010年7月訪問→2011年11月訪問 の違い (返信: 0 )
投稿者:あろま さん 12.12.08
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2010年に短期留学中に一人で訪問しました。
日本がどういうことをしたのか、また日本というものが韓国に於いて
どのように教育されているのか、その一つの参考までに行ってきました。

獄舎に拷問を受けている人形がたくさん展示してあったのが印象的でした。
こんなに色んな拷問の方法があるのか、とびっくりしました。
2011年に再度母と訪問した際にはこれらの人形は撤去されていました。
代わりに白壁の、狭い牢の中に入ることができました。
2010年に訪問したときは、覗くだけで中には入れませんでしたが…

一度目に行った時に、敷地内を歩いていると、おばあさんに声をかけられ、
「どう感じましたか?悲しいですか?」と聞かれました。
「そうですね」と答えましたが、それ以外にも質問をされました。
しかし、そもそも日本では近代史をあまりしっかり学ばないので、
はっきりと答えられない自分が少し恥ずかしくなりました。

そのおばあさんと話していたら、資料館を見るのを忘れてしましい、
2011年にリベンジした、というわけですが、
一人で行かなくてよかったです。
地下は薄暗く、拷問の様子や、実際に使用されていたらしき、
立ったまま息絶える道具(掃除箱のような形のもの)が展示されていたり、
突然大きな音がなったり・・・母と私のほかに誰もいなかったので、
とても不気味に感じました。
資料館へは、ぜひ、一人で行かれないことをオススメします。

2010年に行ったときは死刑場も(撮影は禁止。監視カメラも有。)実際に見ることができましたが,

2度目に行ったときは建物の外側しか見ることができませんでした。
何年か前に日本の死刑執行の場所が報道されましたが、形はまるっきり一緒です。
木造か、鉄筋かの違いだけのように感じました。

2010年の改装後に展示方針が変わったそうですが、私個人としては、
前のままで良かったのに、と思いました。

日本人としては複雑ですが、見れば、それぞれに色々と思うところがある場所だと思います。
興味のある方は一度訪問してみてください。
死刑場の外と中のポプ...
独立門
 
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
返信する
[151316]
楽しい韓国も好きだけど (返信: 0 )
投稿者:きょんさま さん 12.09.01
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
8月30日に行ってきました。雨だったせいもあり、貸切に近かったです。
普段、楽しいばかりの旅行なので、何かを見て、何かを感じてもらうために、13歳の息子と見学しました。
一歩入った瞬間から、何だかただならぬ空気が流れます。最初は笑顔だった息子も、だんだん表情が固くなり、地下の拷問再現の人形を見た瞬間、怖さのあまり、見ることができませんでした。
実際に使用されていた建物をそのまま使用しているので、かなり、リアリティはあります。
1時間くらい中を見学しましたが、子供の心の中で、何かをか感じてくれたみたいで、いい経験になりました。
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
返信する
[87839]
ただ韓流ブームと沸くだけでなく… (返信: 2 )
投稿者:himi18 さん 11.02.14 / 最新レス:himi18 さん 12.06.20
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2005年秋、留学時に1人でいきました。

韓国に興味をもち、韓国が好きで留学したけど、
なぜ反日の人が今でも多いのか。
根っこのひとつでも理解したかったので見学しました。

とても重い空気が漂っていて
決して作り上げたものではなく
事実だったんだというのを目の当たりにした気がします。
壁にもたくさん日本に対しての批判が
殴りかかれていた記憶があります。

霊感は自分ではないほうなのですが
人形から流れる悲鳴などが
あまりにリアルに感じてしまって…
そのあまりに重たい空気に圧迫されてしまい
20分足らずで退館してしまいました。
…情けない(涙)。

やはり、そういう歴史があったということを
日本人として知ってほしいと思います。
戦争の時代だから
どちら良い悪いを言うわけではないけど、
そういう時代、歴史があったことは本当。

韓流ブームやK-POPブームで沸くだけではなく、
歴史の面も多少は目を向けてほしいな、と
個人的に思っています。
個人の自由と言われてしまえば、それまでですが(^^;

リニューアルされて、写真で見ると
雰囲気も少し明るくなったように見えますね。

また機会を作って、今度は全て見学したいです。
修正 削除依頼 チョア! [ 23票 ]
西貢さん / 12.02.14 翻訳(번역)
とてもいい視点で西大門刑務所を観覧なさったようですね。

私も韓国に留学していた者で、今でも年に何回かは韓国に行くのですけど、韓国の反日感情というのは単なる「日本人嫌い」とは異なるものだと思いますね。

韓国の人と話してみると、「日本人は我慢することを知っている」とか「日本人は礼儀正しい」とか肯定的評価を聞くことが非常に多いんです。
これだけ聞くと、とても反日感情があるとは思えないでしょう?

韓国の人たちのいわゆる「反日」は、表面的には申し訳なさそうなそぶりをしながら、心の底では全く反省していない日本政府に対する不信感に由来すると思います。

韓国はかつて16世紀に豊臣秀吉の侵略を受け、江戸時代にはそれなりに友好関係を取り戻しましたが、明治時代にまた日本の侵略を受けました。
そのために韓国の人たちは日本政府を信用できないのです。
明治時代に一度裏切られていますから、また日本はチャンスが来れば韓国を侵略しに来るかもしれないという警戒心が残っているのです。
(韓国でよく「また日本は韓国を侵略しに来るだろうか?」という話を聞きました)

だから、「今後永遠に韓国を侵略しませんよ」という約束の証として植民地支配の謝罪を日本政府に求めるのでしょう。
別に日本人一人一人が申し訳ないと感じる必要はありません。

ただ侵略の歴史を二度と繰り返さないように日本人として自覚を持って行くことが大切かもしれないですね。
修正 削除依頼 チョア! [ 13票 ]
himi18さん / 12.06.20 翻訳(번역)
>西貢さま
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

ここ数年の異常な韓流ブームに押されて
逆に引いてしまい…コネスト覗くのも疎くなりました(^^;

西貢さんがおっしゃる通り、自覚を持つことは大切だと私も思います。

今年に入ってから、まだ一度も渡韓していませんが、
今度行くときはこの歴史館だけじゃなく、ゆっくり色々回ってみたいと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[94052]
韓国人の温かさ・・・・・ (返信: 2 )
投稿者:mottin さん 11.05.01 / 最新レス:mottin さん 12.04.22
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
4/29に3人で行ってきました
何度か訪韓してるのに今回初めてコネストさんで色んなツアー検索をしてて刑務所の存在を知りました
ガイドブックにも掲載されていないしコネストさんで見た時かなりの衝撃を受けましたが是非行ってみたくなりました

小学生が社会見学か何かで訪れてましたがキャッキャと騒いでいて私たちも昔の事だから子供達には全く別世界の感覚なのかな・・・・?と感じていました
私たちの方が何だか(意見は違うと思いますが)申し訳なく肩身のせま~~い気持ちで強烈な事実をみせつけられます

出口を出て売店で休憩してたら隣の席の70代くらいのおじさん達が
「日本人か?」
と聞いてきたのでヤバイなぁと思ってたら
「マッコリ飲むか?」
と言って自分達が飲んでたお酒と果物を持ってきてくれました
こんな場所で反日どころかすごくビックリしました

別の場所でも30代後半くらいの店員さんに
「今日刑務所行ってきたよ。あれはダメやね」とぶつけても
「あれは昔の事なので僕たちには関係ないよ。学校では一応習ったけど」
と、あっさりした返事で・・・・

獄舎も見学出来るし、いくら過去の事と言ってもやはりこんな事が実際にあったという事実は知っておくべきだと思います

修正 削除依頼 チョア! [ 18票 ]
西貢さん / 12.02.28 翻訳(번역)
mottinさんのお気持ちはよくわかります。
韓国と長年付き合っていると、たまに「日本人であることの重さ」を感じてしまうことがあります。
でもそんなふうに気負っていると、韓国の人からは「飯は食ったか?これ食え」と言われて、気が楽になることがしばしばです。

私たち日本人がやるべきことは、過去を反省する以上に、一人でも多くの韓国好き日本人を作り、また日本好きの韓国人を作ることで、日韓関係を良くしていくことではないでしょうか?
それこそが日韓の平和的な未来を作り、過去を克服していくことにつながると思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
mottinさん / 12.04.22 翻訳(번역)
お返事遅くなりました
あの時は私の両親と行ったのですが2011年11月には主人と娘(高校生)を連れて見学に行きました
子供は最初かなりの衝撃を受けたと言っていましたがすみずみまできちんと見学して少し冗談まじりに沢山の写真を撮影しておりました

夕食時感想を聞くと全く日韓で過去に何があったかは知らなかった。でも実際に映像やらを見て今までに知らなかったものを見てそんな事があったんやな、と学校では学べない事を知ったと言っていました
そういう事は教えてもらった事もないと・・・・

いいか悪いかは答えはないけど一度は機会があれば見学に行ってみてほしいです
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[133897]
一度は行った方が良いかな? (返信: 0 )
投稿者:ニノ君 さん 12.04.22
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
個人的な見解としては、
一度、行ってみると良いかもしれない、
との分かりにくい回答になります。

つまり、日本人と韓国人の歴史認識の差なのかもしれませんが、
韓国人の視点から見た植民地政策がよく分かります。
換言するなら、ここと日本大使館前は、
まだ反日感情が前面に残っているということです。

恐らく、日本で同じような建築物ができたなら、
当時の韓国人への対応や共存、
人・文化の交流など、違う面も見れたと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[121385]
行って良かったです (返信: 4 )
投稿者:あけんマ さん 12.01.16 / 最新レス:あけんマ さん 12.01.17
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
 1月5日 12時半頃伺いました。


今回、友人3人でソウル旅でしたが 
この日 一人がダウし、二人で行くことになりました。
私が勝手に組んだスケジュールだったため、もう一人の友人に何だか気が引けていましたが、
「是非、行きたい!」と言ってくれたので 予定通り行ってきました。


ここまでタクシーで向かいましたが、独立門駅からすぐです。
西大門独立公園の階段を上がると、建物がすぐ目に入ります。

入館料は1,500Wです。
小さな門をくぐり、入館料を支払います。
所々に 警官?職員?の方が立っていらっしゃいます。
写真を撮っても良いかと尋ねると、フラッシュをしないならOKだと言うお返事でした。



2010年に改修されたという事で、大変きれいな施設です。
1階、2階と植民地時代の刑務所の歴史や、実際に使われていたものなどが展示されていました。

緊張しながら見学しました。
日本人だからと、非難の眼差しを向けられるのではないかという緊張。

あちらこちらで 「일본・・・」(日本)と言う言葉が聞こえました。

しかし、私達を意識して見ているようなことは なかったと思います。

”日本⇒加害国、韓国⇒被害国” と言うような偏った展示の仕方ではなかったと感じています。


メモリアルホールと名付けられたコーナーでは、
壁いっぱいに受刑者の写真がぎっしり並べられていました。
足元には、メッセージ(映像)が流れています。


   とても大変だったでしょう?
   とても辛かったでしょう?
   とても痛かったでしょう?
    :
   もうその記憶から抜け出してください
   あなたが命を懸けて守った大韓民国がこんなにも大きなものとなりました
    :
   見守ってください
   良い道に導いてください
    :
    :
           
そのメッセージに、胸がいっぱいになりました。。



順路はその後 地下室に続くのですが、そこでは
刑務所内で当時実際に行われていたであろう様子が人形を使って再現してあります。

この辺りから、友人との会話もなくなりました。
絶句したと同時に 思わず、涙あふれて止まりませんでした。
人間が人間に対し このような行為がなされていた事・・・
あまりにも残虐すぎるその様子に、言葉にならない思いが込み上げました。
今でも、それを思い出すと胸が詰まり涙が出ます。



地下室を後にすると、獄舎です。

獄舎を出たところで、お父さんらしき人が子供に
「このような韓国と日本の歴史を見てどう思う?」と言うような質問を投げかけていました。



1時間ちょっとしか時間が取れなかったのですが、
もし行こうと思っている方がいらっしゃったら、もう少し時間が必要と思います。


行けなかった友人にも一緒に見てほしかったです。
韓国語を勉強している仲間でしたので・・・
韓国と日本の歴史に、目をそむけずに向き合って行くことは
大事な事で有意義な事だと思いました。


公園入口
階段を上がると見えて...
左手が入口、右が出口
メモリアルホール(500...
実際の獄舎(上にいる...
修正 削除依頼 チョア! [ 14票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.01.16 翻訳(번역)

あけんマさんへ♪


こんばんは(^^)
私も必ずこちらへ伺ってみたい!!と思っています。
そして、その前にあけんマさんの投稿を拝見できてとても良かったなぁ…と
今しみじみ感じています。
(できれば一緒に行って頂きたいくらい…)

韓国語がわからないので、日本語表記があるものと(あるのかな??)
写真や雰囲気から感じ取ることになると思うのですが
やはりきちんと知りたいと思って…


先日、「マイウェイ」の試写会を拝見させて頂きましたが
ホント戦争の惨さを痛感しました…
こんな事が(もっと酷いことが)実際にあったんですよね…


映画の中で、まだ中学生や高校生の子達も戦争に駆り出されていましたが
今の同世代からしたら想像もつかない、というか想像することすらしないんじゃないかなって。
家族が一緒にいられる有り難さみたいなことを。

家族旅行で電車に乗ったり観光地に行ったりしてる小さな子が
家族との会話も楽しまずにゲームに熱中している姿を見かけるとき、
またファミレスで食事している時も家族との食事を楽しまないで
携帯やゲームに夢中になっている大人や子供を見ると

「なんて平和なんだ…そして虚しい〜…」

とふと感じます。
平和すぎて当たり前になりすぎて、家族と一緒にいれることの有り難さ、
幸福感みたいなのが何だか薄れているような…って
この映画を見て増々感じました。
なので韓国ドラマの中の家族の絆に凄く惹かれるのかも…


「足元のメッセージ」
とても胸を打たれました。
私もいつか実際、そのメッセージを目に焼き付けてきたいです。
そして色々と館内を見たあと、自分はどう感じるんだろう??
と想像すると少し怖いような、でも早く見学したいような不思議な気持ちです。

貴重な情報、本当にありがとうございました!!
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
JEJU◆さん / 12.01.17 翻訳(번역)
あけんマさん☆

アンニョンハセヨ!!^^
私もこの西大門刑務所歴史館に、2008?09?年に行きました!!
なので改修前だったので足下にメッセージが流れる所などはなかったように記憶してます。
あけんマさんの投稿で、また違う物ができたのかと、また行きたいと思いました。
ただ、想像以上に人形を使った再現がリアルで、一緒に行った友だちがとても怖がっていました。
とても胸の苦しくなる場所ですけど、訪れなければならない場所でもあると思います。

>韓国と日本の歴史に、目をそむけずに向き合って行くことは
大事な事で有意義な事だと思いました。

このご意見にとても同感します。
済州島にも深い傷があって、こちらで過ごしながらたくさん学び感じています。(近々投稿しようと考えております。)
歴史や政治的な話は、とても慎重になってしまいますが、こうして誠実に向かいあう姿勢が必要だなと考えます。

貴重な情報、ありがとうございました!!

ピダムンノさん☆

アンニョンハセヨ!^^

「マイウェイ」試写会・・・うらやましいです。^^
私もこちらで見て帰りたいと思っています。
この映画がそんなにもたくさん戦争を描いてる物だと知らなかったので、ピダムンノさんの投稿で知り、さらに興味を持ちました。ありがとうございます。

>家族旅行で電車に乗ったり観光地に行ったりしてる小さな子が
家族との会話も楽しまずにゲームに熱中している姿を見かけるとき、
またファミレスで食事している時も家族との食事を楽しまないで
携帯やゲームに夢中になっている大人や子供を見ると

「なんて平和なんだ…そして虚しい〜…」

私もまっっったく同じように感じることが多々ありました。
こんな光景を見るたび、本当に残念に思います。

もっと多くの人が、今の幸せを、苦しい時代を経ているんだということを考えながら過ごせるといいのにと思いますね。

上にも書いたように、リアルさに悲しく怖くなるかもですが、是非行かれることをオススメします。^^
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
あけんマさん / 12.01.17 翻訳(번역)
 ピダムンノさん、コメントありがとうございます。

一緒に行きましょう。。 でも、通訳としては何のお役にも立てないかと思います。。^^;


戦争の時代って、今の世の中からは想像もつきません。
若い男性がかり出され、例えば 家の主や子供・・・
そして、お国のためにと命を捧げる。
本人も愛する家族を捨てなければならない、家族もその人を失った苦しみだけが残る。
どうして人は、何の利益も生み出さない戦争をするのでしょう。

そして、どうして敵対国に対し あんなにまでひどい行為が出来るのか。
思考がマインドコントロールされ何もかもが麻痺しているのでしょう。
そのような残忍な行為をされた側でもしている側でも、自分や家族や友人に置き換えて考えると、胸が苦しくなります。

二度とこんなに残虐な事が繰り返されないためにも
あるがままを伝えることは、とても重要ですね。
我が子も いつかは一緒に行って、見てほしいと思っています。
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
あけんマさん / 12.01.17 翻訳(번역)
 JEJU◇さま、コメントありがとうございます。

済州島のいろんな情報、毎回楽しく拝見しています☆
私はまだ済州島には訪れたことがないのですが、
JEJU◇さんの投稿を拝見してて、、、来年までくらいには是非一度行きたいと思っています!


済州島にも、戦争の爪痕が残っているのですね。。
歴史の事についても政治的な問題についても それぞれの立場や言い分があるので、
むやみに自分の意見ばかり主張することないよう、
主観が入った偏った見方をしないようにするためにも
知り、理解することは大事だと思います。

JEJU◇さんの、大事なことをきちんと学んでいらっしゃっる姿勢に
感心いたします。。  頑張ってください
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
返信する
[113527]
韓国から見た近現代史 (返信: 4 )
投稿者:ひろK さん 11.11.07 / 最新レス:ひろK さん 11.11.08
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
11月3日の午前中に見学しました。

展示物のすべてに日本語訳の説明があるわけではないので、すべての展示内容を理解できるわけではありませんが、なんとなく雰囲気は伝わってきます。日本の植民地時代の拷問の展示は思ったよりも少なかったのですが、約5000人の受刑者の写真の部屋は圧倒されます。

見学中に、小学校の社会見学らしき集団と遭遇しました。展示内容の正確性については疑問がないわけではないですが、少なくとも、韓国の人は幼少期からこうした展示に触れている、ということは知っておいたほうがいいと思いました。
受刑者の写真が展示さ...
    
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.11.07 翻訳(번역)

ひろKさんへ


こんにちは(^^)
こちらには私も一度は行きたいと思っていて
実際に行かれた方々のご報告をいつも興味深く拝見させていただいていますが
皆さんの感想を読んで、色々と考えさせられたりこちらにも雰囲気が伝わってきて…

訪れる前に少しは当時のことを知っておこうと、今はちょっとずつ歴史の本を読んだりしています。
(簡単なものですが


>少なくとも、韓国の人は幼少期からこうした展示に触れている、
 ということは知っておいたほうがいいと思いました。


↑そうですね…
 日本ではこういうことはあまり無いように感じますし
 あえて触れない部分も多かったと思いますが、それは残念なことですね。
 こちらに限らず、韓国の博物館や歴史的建造物を訪れた時に感んじたことは
 「なんて子供達の団体が多いんだろう、なんて学生達が多いんだろう」
 と言うことでした。
 子供達は授業の一環としてきているようでしたし
 学生さん達は自らの意思でカメラ片手に来ているように思えました。

 食文化もそうですし、こうして自国の過去を今も大切にしている姿は
 とても素晴らしいと思いました。
 


貴重なお写真、どうもありがとうございました(^^)



修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
ひろKさん / 11.11.07 翻訳(번역)
ビダムンノさん、返信ありがとうございました。

>日本ではこういうことはあまり無いように感じますし
>あえて触れない部分も多かったと思いますが、それは残念なことですね。

そうですね。どちらの主張が正しいか、という問題ではなく、こういう問題が日韓の間にはある、と知っておくことが大事だと思います。いつか韓国の人と歴史の話をしたときに、「僕は日本で、こういう風に習ったし、勉強した。」と、サラッと説明できるようになればいいと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
もふもふさん / 11.11.08 翻訳(번역)
こんばんは。
ただ、美味しい、面白い韓国!!だけではなく、こういう事もあるっていう事は
知るべきだし、知らなくてはいけない問題だと思います。

西大門刑務所歴史館も以前と展示物の内容が変わりましたね。
以前は日本憎し!!が多かったですが、最近は捉え方も変わって来ていて
(ソウル市内でも3万人程の日本人が住んでいるそうです。地域によっては1クラスに日韓夫婦の
子供が3人はいる所もあるとか)
今自分達が幸せに暮らせるのはこういう歴史をふまえて来て、昔の人の努力があったこそと
言うような誰が悪いという教え方はあまり行われないようです。
(まぁそれは引率の先生にもよるのでしょうけどね)
それでも知り合いの子供に突然言われたりするとドキッとして一瞬心臓に悪いです(笑)
特に独島問題は小さいうちから叩き込まれますからね。
良く近所の幼稚園でもお遊戯?したりしていて、何だこりゃ?と思ったものです。

韓国の人は(少なくとも私の周りにいる人達は)無知が一番怖い事。
その意見が受け入れられるかどうかは分からないが、自分の意見をいう事が大事と言います。
私もこの問題は難しいと思いながら、それでも自分の意見を言い
時にはお互い泣きながらも話し合い、ただの友人を越えた付き合いの出来る人が周りにいます。

過去は戻せませんが、これからどのような未来を作るかは私達ですから
その未来がもっとお互いにとって素晴らしいものになれば良いと思います。

修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
ひろKさん / 11.11.08 翻訳(번역)
もふもふさん、返信ありがとうございました。

そうですね。お隣の国どうしで起こった出来事について、知らない、知ろうとしないという姿勢は、歴史認識が違うことよりも大きな問題だと思います。日本人は今まであまりにも韓国との歴史問題について無関心すぎたのだと思います。

竹島(独島)の写真は、今回の4泊5日の韓国訪問で何回も見ました。一介の観光客ではあるけれども、韓国の人と議論できる知識、思考は身につけておきたいと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
前へ12次へ
このページを見た人はこんなページも見ています
国民的詩人、尹東柱(ユン・ドンジ...
昔の庶民の集落を実感しやすく再...
韓紙の名産地、江原道・原州でカ...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
西大門独立公園
独立運動の歴史が刻まれる公園
(201.93m)
奉元寺

(782.37m)
洪蘭坡家屋

(837.36m)
ソウル城郭近隣公園

(924.69m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
バンガロー
ソウルでは、宿泊施設Bバンガローをご利用いただけます。  
18,510円~
クチコミ評価  ―  (0件)
光化門ゲストハウス
ソウル (ジョンノ近く) にあるクァンファムン ゲストハウスは、省谷美術館、慶熙宮から ...
5,900円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
凍てつく!?痛い!?極寒シーズンにおすすめの服装!
行列の焼肉店、明洞ホテルの宿泊レポなどTOP5
韓国MarketOカフェ、皆が行ってる参鶏湯店などTOP5
韓国美肌水分クリーム、明洞の人気韓国カフェ等TOP5
もっと見る
掲載日:11.02.11   最終更新日:13.09.03 (更新履歴
・利用料金情報を変更しました(20130903)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
エリアガイド
市庁・光化門 市庁・光化門
文化と行政の中心。定期的にイベントが開催される市民の憩いのエリア。
イベント年間スケジュール   休業情報

韓国グルメ ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(73)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(54)
イベント(46)
その他レポート(26)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]