韓国旅行「コネスト」 曹渓寺の口コミ|仁寺洞・鍾路(ソウル)の観光スポット
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
新羅IPARK免税店1周年!「旅行グッズ」贈呈
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

曹渓寺

チョゲサ / 조계사
コネスト 投稿
4.9 エリアソウル > 仁寺洞・鍾路 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(245人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:39 (301044) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ123次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[314676]
落ち着きます(^ ^) (返信: 0 )
投稿者:otome09 さん 16.11.21
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
11/11 に訪れた時に菊花展が催されていて綺麗な菊と菊の香りが曹渓寺を包んでいました。6年前、曹渓寺と知らずに境内に入ってお参りをしてからは不思議と毎年ソウルを訪れた時は必ず寄りたくなります。
 
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[313136]
第6回 菊花香り分かち合い展 (返信: 0 )
投稿者:みりとん さん 16.11.10
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
独特のセンスで菊が飾られていました。
色々と楽しみました^^
面白かったです。
    
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[275204]
すでに風物詩?曹渓寺のクリスマスツリー (返信: 1 )
投稿者:Yuseong◇ さん 15.12.18 / 最新レス:takju さん 15.12.18
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
昨日の昼、近所の食堂でテレビを見ながら食事をしていると、「今年も、曹渓寺のクリスマスツリーが点灯しました」とのニュースが流れました。

今年「も」です。そういえば、去年も一昨年も、門の前にクリスマス飾りが出ていました いま、寺のホームページからアクセスできる「メディア曹渓寺」の最新ニュース
http://news.jogyesa.kr/news/articleView.html?idxno=6159
を見たら、児童と共に、僧たちもツリー前で写真におさまっています。

幼少時に地元の寺(仏教徒の多い地方でした)で若い僧たちが子どもを集めてクリスマス会をしているのを見て、子ども心に「これで良いのだろうか?」と思ったことを思い出します。もっとも、曹渓寺同様、「他宗教への寛容心」を示す仏教精神だったのかもしれませんが。

なお、仏教原理主義者がツリーを破壊したとか、韓国のキリスト教会から「クリスマスは『サンタクロースが来る日』ではないので、勝手に祝わないように」と抗議があった・・・といったニュースはまだ聞かないので、おそらく来年も点灯するものと思われます。
昨日の昼のニュース
僧侶も記念撮影
これは2年前に見たツ...
  
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
takjuさん / 15.12.18 翻訳(번역)
 韓国のお寺を巡っていて思うことがあります。韓国の有名なお寺の駐車場にキリスト教会の名前が書かれた車が停めてあることがよくあります。また、お寺で、修道服を着た女性を見ることもよくあります。文化財を拝観しているだけなのか、他の宗教に対する理解を深めるためなのかは、よくわかりません。

 当方、世界各国、多くの宗教施設へ行きました。個人的には無宗教ですが、どの宗教にも、そしてどの宗教を信じる人にも敬意を払うようにしています。そして、他の宗教に対して寛容な韓国の人々には、特に敬意を感じています。

 人の幸せを願うという点では、どの伝統宗教も、最も根本的なところではつながっているのではないかと思います。
 宗教が人の幸せを願うものなら、宗教で人が争うことがなくなればいいのにと思います。

 
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
返信する
[269451]
菊花祭りの最中でした (返信: 0 )
投稿者:jully さん 15.10.25
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
何年か前の燃灯祝祭の時にたまたま通りかかって行き、その美しさに感動しましたが、
今回はちょうど菊花祭りをやっていました。

古宮のように目立つ場所ではないし、さほど広くもないので、外国人観光客はほとんどいません。
年配の方々が一礼して門をくぐって行くのを見ると、仏教の総本山なんだなぁと再認識します。

朝の澄んだ空気の中、厳かな雰囲気に包まれて、美しい花を愛でることができて
すがすがしい気分で1日を始めることができました。
門の前にある大きな花...
仏教寺院らしく蓮の花...
華やかな境内
雄大な本殿
 
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[258944]
カラフル曹渓寺。 (返信: 0 )
投稿者:아이☆ さん 15.06.29
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
パルコンヤンへ夕食を食べに行った帰り、
向かいのお寺がライトアップされていて
「!」と思い、寄ってみました。

お寺は安国駅6番出口からすこし歩いた
場所にある曹渓寺(チョゲサ)というお寺で、
提灯がすごくきれいでした!

特にガイドブックでチェックして行ったわけ
ではなく、知らずに偶然、通りかかったので
びっくりしましたΣ(゚Д゚)

※2015年5月下旬に訪問しました。

曹渓寺の提灯Σ(゚Д゚)
お寺とは思えないカラ...
すごい数の提灯。
ひとがぱらぱら来てま...
神獣(?)ヘチもいま...
シンプルな白い提灯も...
LEDで少しづつ色が変わ...
LEDハイテク提灯。
金色の大仏様が3尊い...
きれいでした^^
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[257216]
燃灯祝祭でにぎわう曹渓寺に行ってみました! (返信: 0 )
投稿者:saori77777 さん 15.06.03
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2015.5.17
前夜のらんたんのパレードから一夜明けて、まだいろいろお祭りをやっていると、観光案内で聞いたので行ってみました。仁寺洞の通りは斜めに走っているので、サムジキルから西に入ってすぐでした。

お寺に着いたら人、人、人でびっくりです。本堂がどれなのかもわかりません。でも飾り付けがとてもきれいでした。こんな時期にほんとに来られてよかってな~としみじみ感じました。ちょうどお坊さんがお経を読んでいるところで、来ていた方も座って唱えてました。曹渓寺の中にもステージがあり、いろんな方々が演奏したり踊ったり。。。

曹渓寺前の通りもすごい人です。各国の異文化交流のようになっていて、らんたんを作ったり、陶芸をやっていたり、座禅する外国人、様々な交流が行われてました。その中に、日本もあって、抹茶とお茶菓子を無料でふるまわれてました。なんかいいな~。。。また、来年ですね~~~~。
仁寺洞の通りから行く...
お寺に着いたら人、人...
ちょうどお坊さんがお...
飾り付けがとてもきれ...
御釈迦さまにお水をか...
本堂がどれなのかもわ...
曹渓寺の中にもステー...
外国人がらんたんを作...
インドのブースです
願いを込めて、金箔を...
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[253293]
曹渓寺に英・中の案内「ランタンを提げませんか?」 (返信: 0 )
投稿者:Yuseong◇ さん 15.04.22
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
きょう、光化門や仁寺洞の路上に「釈尊の誕生を祝う提灯」が吊られているのを見て、提げ主と思われる曹渓寺に行ってみました。

今年の釈迦誕生日は確か5月25日ですが、既に祝う気満々の姿です。

境内を見ると、英語と中国語で「ロータスランタンを提げませんか?」とあります。
Amount 30000wonとあるので、実費+寺への寄進または市内装飾への寄付くらいの費用でしょうか。

韓国語でも同様の案内が出ていますが、こちらは金額が大々的には書かれていないような・・・。曹渓宗の総本山が外国人相手にボッタクリをはたらくとも思えないので、現地人の場合、「会員料金」など複数の料金体系があるのかもしれません。

さて、釈迦誕生日前後の「燃灯祝祭」ですが、ホームページ
http://www.llf.or.kr/
を見ると5月15日(金)~17日(日)とありますが、実際には、コネストの紹介記事
http://www.konest.com/contents/spot_event_detail.html?id=8358
にもあるように、光化門広場での点灯(ホームページによると4月29日)から5月25日の法要式・観灯まで、ソウルおよび全国の寺院で色々イベントがあるようです。
曹渓寺にやってきまし...
境内では
盛大に準備中です
英・中2ヶ国語の案内
現在、街なかや
仁寺洞にも提灯が。
    
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[237715]
菊花まつり (返信: 0 )
投稿者:とらねこくん さん 14.11.08
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
10/25 景福宮から仁寺洞へ歩いていく途中、入ってみました。
2年前にも菊花まつりの時期に見ていたんですが、それとはデザインが違い、面白かった。

まずは鉢植えの菊を密集させてぶら下げたり 動物の形にしたものに加え、
小坊主さんの人形の周りに、切り花を挿してあるものなど、きれいでした。
しかも一人一人の衣装がちゃんと違っていた。
鉢植えのオブジェの中には、もう少し開花したら もっときれいになるだろうなぁと 思われるものも。

2012/11/12 こんな感じ...
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[235326]
ススキも登場。期間不明な曹渓寺の菊花祭り (返信: 0 )
投稿者:Yuseong◇ さん 14.10.15
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
きょうの昼に曹渓寺前を通ったら、秋恒例の菊花祭りが始まっていました。期間は「2014.10.~11.」とあるので、明確に決まっていないのでしょうか

黄色い帽子をかぶった高齢者たちがセミナー受講中の境内に入ってみると、心なしか、例年より色彩が地味な印象です。そして、菊に加えて灌木やススキも持ち込まれています。都心で「自然の中を散策」という気分を味わえる空間です。

菊の鉢に名札が付いているので、よく見ると「健康・学業成就 発願」とか祈願内容が書かれています。そういえば、秋は受験生たちの「修能」の季節です。10月になってめっきり肌寒くなり、風邪も流行りぎみのソウルですが、受験勉強や体調管理に必死なのだな・・・と思ったりしました。 
僧侶くんがお出迎え
今年はススキも登場
菊の鉢には願い事の札...
講演を聴く人々
寺のゆるキャラ、今回...
期間は10月~11月?
    
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
返信する
[219027]
燃灯祝祭の期間でした (返信: 0 )
投稿者:鬼嫁 さん 14.05.11
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
 5/3に訪れました。

  たくさんの提灯。

 荘厳・厳粛な雰囲気でした。

 説法が行われていました。

 寺に向かうかわいい小坊主さんに出会いました。
ありがたい説法です。...
引率者の方に許可をい...
   
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[216898]
「和(ファ)イティング コリア」と、無事を祈る人たち (返信: 0 )
投稿者:Yuseong◇ さん 14.04.18
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
きょうの午後、曹渓寺に行ってみました。例年通り、「釈迦誕生日(今年は新暦5月6日)」を前に、鮮やかな提灯が大量に飾られています。

今回は、正門からではなく、オフィス街からの遊歩道がある裏口から入ってみました。本堂の裏手には大量の白い提灯が並んでいました。
昨年のこの時期、白い提灯に何か取り付けている人たちを見て「そういえば、実家(日本)周辺では、初盆の故人がいる家が盆時期に白提灯を提げていた気が・・・」と思ったものですが、白提灯に付いた札を見ると、ハングル人名の上に「亡」と漢字が書かれていたので、どうやら日本と同じ趣旨のようです。

さて、色付き提灯を下から眺めていると、提灯の列で何か文字が書かれているように見えます。案内看板を見ると「和(ファ)イティング! コリア」だとのこと。仏教寺院が横文字かい!と思いましたが、以前の菊祭りには本堂周囲に花でハートマークを作り、クリスマスにはツリーや星を飾っていたので、まあ、いつものことです。

正門から寺を出ようとした時、ふと振り返ると
「珍島旅客船行方不明者の無事生還を真心より祈願します」との横断幕が出ていました。韓国の新聞・テレビでは、行方不明者が亡くなっている事が前提のような報道も多いのですが、乗客や家族の立場になって祈る姿勢に、やはり寺はこうあるべきだと思いました。

なお、来週の25日(金)から5月11日(日)は「燃灯祝祭」
http://www.konest.com/contents/spot_event_detail.html?id=6922
ですが、「燃灯会」ホームページのQ&Aコーナーを見ると「文化広場行事は中止した方が」「追慕・無事帰還法会を開いた方が良いのでは」との質問が出ています。←18日の質問で、まだ回答は付いていないようですが。

また、曹渓寺サイトとリンクした「仏教新聞」には、
「연등회, 추모 분위기로 변경한다 (燃灯会、追慕の雰囲気に変更)」
http://www.ibulgyo.com/news/articleView.html?idxno=133065
と、一部の「お祝い」「騒ぐ」系イベントの中止が報じられています。日本の「お盆」と似た要素もある「燃灯会」自体の完全中止は無いと思われますが、例年とは異なるものになりそうです。
本堂裏手には白提灯
恒例の色提灯を見ると
文字が書かれている感...
ファイティングだそう...
出る時に気付いた祈願
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
返信する
[207869]
曹渓寺裏の精進食堂(?)、じつは「会員制」だった・・・。 (返信: 0 )
投稿者:Yuseong◇ さん 14.01.22
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
曹渓寺の裏に、「승소(スンソ)」という名前の、食堂風の建物があります。店内はいつ覗いても適度に混みあっています。

きょう、昼食どきに通ってみたら、やはり「適度に混雑」状態です。なぜ、この立地の店がこの時間に「激混み」でないのでしょうか。可能性としては、高いか不味いかです。高そうではないので、戸を開けて入店しようとしたところ「食券制である」「食券は、食堂内ではなく、向かいの仏教教育館(正式名は失念)で購入する」と判明。

とりあえず、向かいの建物の1階にある食券売場に行ってみました。何と、「食券購入時は、曹渓寺または寺院の信徒証をご提示下さい。信徒証の提示がない場合、購入はできません」という主旨の掲示が 
係の女性に「いらっしゃいませ」と言われたので「あ、い、いえ、信徒証が無いので、やっぱりいいです」と後じさったところ、近くにいた初老の女性客が「では、私が買ったことに」と何か(たぶん信徒証)を提示してくれました。確かに「本人の信徒証を」の記載はありませんが、何という慈悲心でしょうか。感謝しつつ、4000ウォン券を購入。

不審な挙動+あやしい韓国語+ひとり入店で外国人バレバレなのですが、団子入りワカメスープ「ミヨクオンシミ」(4000ウォン)を頼んだら普通に出してくれました。非・信徒の外国人も時々混入するのでしょうか。
団子スープは、体に良さそうな美味でした。セルフサービスで取ってくる手製味のキムチと雑穀ご飯は無料です。「誰でも入店可」なら、非常に混雑するでしょう。←というか、信徒限定ゆえの価格設定と思われますが。

上記のように「会員制」で、いつでも100%入店可とは限りませんが、韓国に仏教徒の友人知人などがいる方、一度ご一緒にお試しを・・・。 
一見、普通のカフェか...
昼は11時から3時とあり...
適度に混みあう店内
肉・魚の無さそうなメ...
食券を購入し
ワカメ団子汁を頂きま...
    
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
返信する
[205854]
1/1にお参りしてきました (返信: 0 )
投稿者:はとサブレ さん 14.01.04
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
新年の雰囲気はどんなものかと思い、一人行ってみました。

中高年の方が多く、混んでいました。 本堂からはたくさんのお坊さんの読経が聞こえ、なんとも言えない、不思議な気持ちになりました。昂揚感のような、力がわくような感じです。

本堂に入るための行列がすごくて、断念しました。邪魔にならないよう外からお祈りして終わりにしました。
敷地内のプレハブで、カレンダーを配っていたのでいただいてきました。皆2部、3部と持ち去っていくパワーに圧倒・・・。
韓国の祝祭日なので実用には向かないですが、今年はこれを飾って一年過ごしたいと思います。
曹渓寺カレンダー。
すごい行列
   
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[204832]
クリスマスを祝う曹渓寺? (返信: 0 )
投稿者:Yuseong◇ さん 13.12.24
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
きょう24日に曹渓寺の前を通ったら、どう見てもクリスマスツリーな木々が立っていました。

門の前には「冬至の時期に、新しく縫ったポソン(足袋)を隣人に贈ろう」という看板と共に、巨大な足袋が飾られていますが、デザイン的には完全に「クリスマスプレゼントを待つ靴下」です。さらに、本堂には、何やら星のような装飾が付いています。そういえば、曹渓寺は昨年のクリスマスにも大きなツリーに点灯していた気がします。

なお、韓国の教会や聖堂で釈迦誕生日に象や蓮の花を見たことはありません。日本への仏教とキリスト教の伝来時期は1000年ほど差がありますが、韓国の場合も、仏教の方が確か1200年ほど早く伝来しています。古参の余裕でしょうか。←他宗教に対するポリシーの差異かもしれませんが。

私の幼少期、実家付近では12月に若い僧たちが近所の子どもを集めてクリスマス会を開いていましたが(子ども心にも「それはヤバいのでは」と思った記憶が)、ツリーや星までは見たことがない気がします。今週に韓国にいらっしゃる皆さま、他の寺でも不思議な風景に出会えるかもしれませんので、注意してご覧になってみて下さいね・・・。 
クリスマスツリーらし...
本堂前には星のゲート
足袋だそうですが、ど...
  
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[201515]
曹渓寺のイベント (返信: 3 )
投稿者:瓢箪山の狸さん さん 13.11.23 / 最新レス:瓢箪山の狸さん さん 13.11.24
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
10月下旬に서울・曹渓寺にお参りしようとしたら、花がきれいに飾られていました。琴でのアリラン演奏も行われていました。後で知ったことによればイベント名は「10月の菊は10月に咲く」。現地では「시월 국화는 시월에 핀다(シーウォル ククァヌン シーウォレ ピンダ)」とでも言うのでしょうか?門に横断幕が取り付けられていて、そこに書かれていたようですが撮影し忘れました。
門のそばの飾り
境内の象さん
   
修正 削除依頼 チョア! [ 10票 ]
RondaJinさん / 13.11.23 翻訳(번역)
http://news.jogyesa.kr/news/articleView.html?idxno=4962

こちらですね。

イベント名は
제3회 조계사 국화향기 나눔전
のようです。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
留花さん / 13.11.23 翻訳(번역)
アニョン

 10月の11日に曹渓寺に行ってまいりました。

 本当に綺麗でした。

  
修正 削除依頼 チョア! [ 18票 ]
瓢箪山の狸さんさん / 13.11.24 翻訳(번역)
ご返答 ありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 9票 ]
返信する
前へ123次へ
このページを見た人はこんなページも見ています
韓国の三宝寺のひとつ。釜山郊外...
時代劇セット場としても人気。慶...
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
燃灯祝祭
釈迦の生誕を祝う韓国仏教最大の祭典
(46.1m)
仏教中央博物館
鍾路の曹渓寺(チョゲサ)お隣。素朴な仏教の美に触れられる博物館
(73.16m)
OCI美術館

(86.13m)
郵征総局
仁寺洞に位置、由緒ある韓屋建築が印象的な韓国最初の郵便局
(88.41m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
サマーセット・パレス・ソウル
キッチン、洗濯機全室完備!観光にもビジネスにもピッタリのレジデンス
18,810円~
クチコミ評価 4.7 / 106件
新羅ステイ 光化門
観光スポットへのアクセス便利!鐘路に位置する新羅系列の特級ホテル
10,870円~
クチコミ評価 4.2 / 6件
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
凍てつく!?痛い!?極寒シーズンにおすすめの服装!
行列の焼肉店、明洞ホテルの宿泊レポなどTOP5
韓国MarketOカフェ、皆が行ってる参鶏湯店などTOP5
韓国美肌水分クリーム、明洞の人気韓国カフェ等TOP5
もっと見る
掲載日:10.11.18   最終更新日:15.08.27 (更新履歴
・電話番号、日本語無料ガイド情報を変更しました(20150827)
・その他外国語、日本語、日本語無料ガイド情報を変更しました(20141002)
・現地調査により情報を確認しました(20130516)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
エリアガイド
仁寺洞・鍾路 仁寺洞・鍾路
伝統茶屋や韓定食店、伝統工芸品店が多く、伝統の香りが漂う。
イベント年間スケジュール   休業情報

韓国グルメ ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(73)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(54)
イベント(46)
その他レポート(26)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2016 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]