韓国旅行「コネスト」 海印寺の口コミ|大邱(安東・大邱・慶尚道)の観光スポット
KONEST

海印寺

ヘインサ / 해인사
コネスト 投稿
5.0 エリア安東・大邱・慶尚道 > 大邱 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安2.0 時間
お気に入りに追加(124人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:19 ( 8 0 残念 0 情報 5 質問 6) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[472125] 雨の海印寺へ。 (返信: 8 )
投稿者:vakabon さん 19.09.29 / 最新レス:vakabon さん 19.10.01
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
9/21朝から台風の影響で雨。でも予定通り海印寺へ行く事にしました。
東大邱から1号線で西部バスターミナルのある西部停留場駅へ向かいます。
海印寺には、06:40から20:00まで20本出ています。バス代は8,100w。バスの出発時間まで少しあるのでバスターミナルてラーメンを食べました。良くあるインスタントの麺で卵とネギが入っていて4,000w。
約1時間20分余りで海印寺バスターミナルに到着。
バスターミナルのひとつ手前で降りた方が近いとは聞いていましたが、昼食の場所と帰りのバス時間を確認するためターミナルまで乗りました。ターミナルと海印寺の入り口まで5分位の距離です。
海印寺の入り口にある停留場の切符売り場は閉まってました。
いざ雨に煙る海印寺へ。
さすが、台風前とあって屋台は殆ど閉まっていて人もまばら。ゆっくり観光出来ました。
観光時に3000wの入場料が必要だと聞いていましたが、行きのバスも地元のオバサンと2人だけ。料金を回収する人もおらずそのまま境内へ。
山の中にあるせいか、静かで雨とお経の声、鐘を叩く音だけが耳に入ってきます。
八万大蔵経が納められてある建物は、風通しを考えて隙間を作ってあります。
こんな山の中に作ったので八万大蔵経を守る事が出来たんですね。
帰り、バスの出発時間迄40分位有るのでバスターミナルの2階にある食堂で昼食。
テンジャンチゲ10,000wとソジュ4,000wを注文。
パンちゃんか1杯出てきてどれも美味しい。
普通観光地の食堂は外れが多いがここのは良かったです。13:00のバスで大邱へ。
帰りは行きに比べて多い目でしたが、それでも5,6人でした。
利用時期:2019.09
東大邱の地下鉄。人がおらん。。
東大邱西部バスターミナルのコインロッカーです。
バスターミナルにある店。ここでラーメンを食べました。
ごくごく有りふれたラーメンです。玉子とネギぐらいかな?。
海印寺へは8,100w
海印寺入り口の切符売り場。バスの時刻になると係員が来るそうで
海印寺のバス時刻表。
雨の海印寺。
八万大蔵経はこんな様な版木です。
 
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
vakabonさん / 19.09.29 翻訳(번역)
写真追加します。
鐘楼。
八万大蔵経はこの建物の中に保管されてました。隙間から見えます
ひとが少ない。。
テンジャンチゲ。観光地の食事としては、美味しかった。
海印寺バスターミナルの食堂のメニュー
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
bianさん / 19.09.29 翻訳(번역)
vakabonさん
こんばんは。
お久しぶりです^^
今回の旅は、飛行機の件、そして雨に見舞われ、少し大変な旅でしたね。
それでも台風まで直撃しなくて、良かったですね。
お疲れ様でした。
雨の海印寺のお写真、しっとりとして、風情があって素敵ですね。
人がこんなに少ない海印寺も、ある意味珍しい風景に感じます。
​今は、海印寺には、バスターミナルもあるのですね!
これは知りませんでした。
しかも、大邱から1時間20分で着くんですね。
海印寺は、何度も行きたくなる場所の一つです。
これからの時期は、紅葉も素敵なんでしょうね🍁
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
vakabonさん / 19.09.30 翻訳(번역)
Pomulさん
返信有り難うございます。
私は海印寺初めてだったのですが、雨でしかも台風直前で人が少なくてかえって良かったのかもしれません。
やはり、寺院はワイワイガヤガヤとグループで見に行くより一人でのんびり楽しみたいです。
バスターミナルと言っても大型バスが何台か駐車するスペースとお土産屋を兼ねたお店のレジで切符を売っているといった様なミニ版でした。
テンジャンチゲを食べた店は、流石にお客さんが少なく私と他おふたりだけだったのでのんびりと焼酎飲みながら時間を潰すのに丁度良かったです。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
vakabonさん / 19.09.30 翻訳(번역)
bianさん
ほんとご無沙汰です。
今回は海印寺の他、高霊、昌寧、威安にも行きました。
いずれも、地方都市?のせいか観光客は見かけず一人でのんびり歩いている私が珍しいのか、地元のおばさんに方言丸出しで早口で話し掛けられましたが、殆んど聞き取れず。
もっとハングル覚えなきゃと反省しています。
あと、台風ですが結構な風で大邱からバスで釜山に向かった日は、丁度台風が最接近する日で警報が出ていて、釜山では建物から外に出れる様な状態では無かったです。
中には暴風の中を外に出た若い女性グループが、数m程歩くや否や「ギャーッ」と叫びながらその場にうずくまりバラバラになった傘を手にびしょ濡れになって引っ返して来る場面も有りました。
私もその日はバスが釜山に到着した後は、地下鉄と地下街をうろちょろ。
地下街で夕食と朝食の食べ物を買い込み、ホテルが地下鉄の出口から50m位の距離だったのと建物の陰だったので、風下に向かってよろけながらたどり着いた様な状態でした。
ホテルの真向かいに有るコンビニに行くのもためらう程だったので。。
高霊、その他の話は後日書きますね。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
bianさん / 19.09.30 翻訳(번역)
vakabonさん
こんばんは。
他人様の旅の事で、笑っちゃいけないんですが、大笑いしてしまいました(笑)
その時は大変だったと思いますが、きっと良い思い出になりますね。
面白い手持ちの話が1つ増えたと思えば、儲けもんですね^^
vakabonさん、韓国語の方言が分かるってすごいレベルですよ!
私は韓国語の勉強は全く進んでいませんし、方言も分かりませんが、何故か女性はある年齢に達してくると、野生の感が発達してくるのでしょうね…アジュマテレパシーで何となく言っている事が理解できるように(笑)
その話はともかく、​高霊、昌寧、威安の旅のご投稿、楽しみにしております。
これまたディープな場所に行かれましたね!
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
seacargoさん / 19.09.30 翻訳(번역)
​vakabonさん、海印寺訪問記を興味深く読みました。自分が行ったのはいつだったかなあ?と調べたら、何と19年前のことでした。

vakabonさんの訪問記で驚いたのは「​西部バスターミナルのある西部停留場駅」でした。えっ、​聖堂池駅じゃないの? 19年もたてば、バスターミナルが移転していてもおかしくないかと思って(例えば​釜山東部市外バスターミナルは​老圃に移る前は​東莱にありました)調べたら、今年1月に​西部停留場駅に改称されたとのことでした。知らんかったー! コネストの海印寺の紹介記事も​「西部停留所駅(旧・聖堂池(ソンダンモッ)駅)」に書き換えられていました(「所」より「場」でしょうけど)。

また、1時間20分ほどで着いたとのことですが、19年前のガイドブックには1時間50分と書いてありました。道路が整備されたのでしょうか?

​伽耶山国立公園のゲートをくぐる時にバスに係が乗り込んで来て入園料か入山料を支払った記憶があるのですが、もはや曖昧です。

ターミナルというほどのものじゃなかったなあとネイバーやカカオの地図で覗くと、以前と変わっていなかったように思いました。

また行ってみたくなりました。ありがとうございます。おじゃましました。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
vakabonさん / 19.10.01 翻訳(번역)
seacargoさん
コメントありがとうございます。
大邱西部バスターミナルから海印寺までは、1時間40分かかると聞いていたのですが、乗客が少なかったせいか実際は途中のバス停をぶっ飛ばし1時間20分で着きました。
海印寺のバスターミナルですが、kakaoマップで「海印寺バスターミナル」とあったので、バスターミナルかと思った次第です。
一応、方面別に4台のバス駐車スペースが有りました。
19年も前だったら今よりはもっと古ぼけた感じだったんでしょうね。
また機会があったら是非訪れて下さい。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
vakabonさん / 19.10.01 翻訳(번역)
bianさん
私もハングルは全然ダメです。
方言だと解ったのは、韓国ドラマのお陰だと思います。
まず、アクセントが違って語尾も違ったので。。
ポコポコ山を歩いていたら草をムシってたアジュンマが私を見て珍しかったのか、それとも地元のオッサンに見えたのか、早口でベチャベチャ~と。韓国語解りませんと答えたらガッカリして、また草ムシってました。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[469026] 削除されました。 (返信: 0 )
投稿者:***** さん 19.09.09
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
投稿者本人により、削除されました。
利用日:2018.11.14
チョア! [ 4票 ]
返信する
[449944] ご当地シャトルツアー (返信: 0 )
投稿者:jurisan さん 19.05.24
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
ご当地シャトルツアーで廻りました。

最初は海印寺の景色にひかれて興味を持ちましたが、ご当地ツアーで日本語の解説を聞いて廻ったのがすごく良かったです。
近くの八萬大蔵経テーマパークへはまったく興味もなく、一体どんなところかさえ分からず行ってしまいましたが、日本語の解説で理解ができ、その後海印寺に行ってさらに意味深さを感じました。

当初大邱からバスで自力で旅行するつもりでしたが、直前で今年のご当地ツアーにあることを知って急きょ予定変更して正解でした。
解説があるなしではだいぶ違うので、ツアーで行かれる方が良いように思います。
利用日:2019.04.30
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[371403] 海印寺でお気に入りのもの (返信: 2 )
投稿者:floweryuki さん 18.02.14 / 最新レス:floweryuki さん 18.02.14
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
寺院の中心にある広場の地面に、卍をもっと複雑にしたような迷路のような幾何学図形が描いてあります。よくよく調べてみるとこれは、法性偈(법성게) 海印図回りというそうです。

昨年テンプルステイをした時は、多くの人がこの中をお経を唱えながら歩いていらっしゃるところを大変興味深く眺めました。自分も同じことをするほどには信心深くないため、興味はあるものの一緒になって回ることに気後れしたことを思い出します。法性偈を唱えながら回ると、生前に大きな功徳を積み、死後は業障が消滅するということです。俗塵に塗れている私などは、一生回り続けても障りが消滅するなどあり得ないなと思いながらも、今回は回ってみました。

極寒期の海印寺とその麓は氷の世界、全てが凍っていました。零下何度だったのでしょうか、風が吹くと頬っぺたを千切って持って行かれそうに冷たく、それでも熱心に礼拝する姿が見受けられ、韓国佛教の底力を目の当たりにしました。私は、凍った世界に心惹かれる九州生まれです。
↑の印から出発して道なりに歩くと、↓の出口に辿り着きます。
この空気感が大好きです。
凍っています。
これはたぶん池。
これはたぶん川。
伽倻山への入山は時間制限があるようなので、登山目的の方は要注
    
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
floweryukiさん / 18.02.14 翻訳(번역)
海印寺入口のバス停の様子です。このシステムを知った上でバスを利用すれば不安解消。時間の有効利用もできます。
海印寺入口側からみたバス停 兼 券売所。
こんな木造のブースです。中には誰も居ません。
時刻表。ガラス窓に貼ってあります。
一番大事なメッセージ。「乗車の5分前に乗車券を買って乗車して
海印寺入口から見た上り坂。屋台の売店は殆ど閉まっていました。
海印寺へは、このだらだら坂を上って行きます。
ヨクシィ!出発5分前になると、何処からともなくこのお兄さんが
   
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
floweryukiさん / 18.02.14 翻訳(번역)
海印寺への途中にあった「国際化粧室」です。何がそんなに「国際」なんだろうとワクワクして覗いてみましたが、特に「国際」はありませんでした。普通のトイレです。
    
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[340830] 行って良かった! (返信: 1 )
投稿者:ゆいばあ さん 17.06.25 / 最新レス:konest さん 17.06.28
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
ドラマで'八万大蔵経'を知り、いつかは訪れてみたいと思っていたので、辿り着いた時は感激しました。口コミにも書いてあったように、工事中の場所があったり、大蔵経を直接近くで見る事が出来ないのは、とても残念でした。代わりに道中、博物館があったのでそこでレプリカを見ました。
歩くのが苦手な主人と一緒だったので、バス停から海印寺まではかなりかかりました。そこからまた階段が結構あって、帰りはお寺の方が横の階段のない道の門を開けて下さいました。行く途中で露店のおばさんが杖を貸してくださってたのでとても助かりました(もちろん返す時にちょっと買い物しましたが)プサンから、日帰り出来ますが、効率良く周りたい方はツアーがよいかも。次回はここに滞在して、トレッキングしたいなぁと思います。
2017.6.22訪問
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
konestさん / 17.06.28 翻訳(번역)
​アンニョンハセヨ、コネストです。
貴重な情報をお寄せくださり、ありがとうございます。
確認しましたところ、現在一部の施設が工事中とのことで、関連内容を​コネストからのお知らせに追記いたしました。
ご参考ください。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[327787] 情報 伽倻山 海印寺 八萬大蔵経 テンプルステイ (返信: 5 )
投稿者:floweryuki さん 17.03.11 / 最新レス:floweryuki さん 17.03.12
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
最近、街歩きやグルメよりも寺院散策や山登りに時間と体力を費やす旅に傾倒しています。気力体力のあるうちにと、少し生き急いでいるのかもしれません。

2月4日から5日にかけて海印寺でテンプルステイを体験しました。土曜泊の「大蔵経板殿見学付きコース」を選びました。申し込みは海印寺のHPから試みましたが、何かのエラーで選択入力ができず、時を改めて韓国内から入力して予約完了、事無きを得ました。

HPからの予約に関しては海印寺のスニムも「ウェブサイトに問題が起きているようで、海外から申し込みができない状態です。本来ならば、この時期は外国人の参加者が多数のはずですが、今回はあなた一人だけです。あなたは韓国内から申し込みをなさったのでしょう?」と仰っていました。

伽耶山海印寺。山好き・寺好きの向きには一度は脚を運ばれることをお勧めします。2月の凍てついた山の空気を吸い、寺に響き渡る読経と鐘の音に浸り、世俗を離れ暫し大宇宙と向き合ってみるも是れ好き哉。自分丸ごと再設定の機会です。
一柱門、堂々とした素晴らしい門です。
地面になにやら迷路のようなものが書いてあります。入口に矢印が
大概の水は凍っていました。足元に要注意の季節です。
急階段が多く手摺りも安全柵もないのですが、高齢のハルモニ達も
この丸い入口の向こうに大蔵経板殿があります。
巧みな技術と知恵を駆使して作られた極上の保管庫である大蔵経板
庭のガラスケースにあった、おそらくはレプリカと思われる蔵経の
修正 削除依頼 チョア! [ 11票 ]
floweryukiさん / 17.03.12 翻訳(번역)
テンプルステイの写真です。
この宿坊を充がわれました。他に、スイートの坊もあり、各部屋に
この作務衣に着替えます。二月の山は相当寒いので下に極暖を着こ
4日は「礼」の説明があります。挨拶の仕方や礼仏の仕方を教わり
宿坊の入口は三重鍵で厳重ですが、靴は外に放ったらかしです。か
スニムが風のように歩いて行く。
担当のスニムが敷地内を案内してくださいました。何処までも付い
夜の空いた時間に念珠作りがありました。108個の数珠球を紐に
6時の朝御飯の後は自由解散。もっと上の庵まで行ってみました。
水は殆ど凍っています。
この景色を心に刻みました。きっとまたこの山に来ます。
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
Kosetsuさん / 17.03.12 翻訳(번역)
こんばんは。

テンプルステイなんていい経験されましたね。自分のような煩悩と俗塵にまみれた者こそこういう体験をすべきかなと思っているんですけど(笑。

海印寺にはずいぶん前に釜山から知人の車で行きましたが、八万大蔵経と昼飯以外ほとんど記憶に残っていません。どこでもそうですが、やはりバスや電車に乗って、自分で歩いて行かないとだめですね。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
floweryukiさん / 17.03.12 翻訳(번역)
Kosetsuさん

コメントありがとうございます。はい、本当に良い体験をしました。八萬大蔵経もさることながら、御供養の美味しい事。お寺で頂く御供養は何故あんなに美味しく感じるのか?自分なりに答えを捻り出してはみましたが、理屈抜きに美味しいですよね。

色々なお寺で御供養を頂くようになってからは「頂く」という言葉の意味もちゃんと考えるようになりました。有り難い事です。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
[退会ユーザー]さん / 17.03.12 翻訳(번역)
floweryuki さん

 ご投稿を拝見して、約20年前の秋、初めて海印寺を訪問した時のことを思い出しました。

 海印寺のバスターミナルに着いたのが午後3時ごろ。その日その時の気分によって移動する放浪のような旅ですから、宿の予約はしていません。バスを降りると旅館の看板がいくつか見えたので、安心して寺へ向かいました。

 境内に入るとすぐに大きな建物(普敬堂?)があり、読経の声が聞こえました。中をのぞくと、200人ぐらいの信徒の方がお祈りをしておられました。
 お寺の方に中へ入るよう勧められましたので、靴を脱ぎ、荷物を置いて、言われるままに従いました。
 案内されたのは、最前列、お坊様のすぐ前、中央の席でした。お経を渡され、ここからと指で示されました。漢字とハングルが併記されていました。やっと読めるようになったハングルを読みながら、ときどき漢字を見て意味を考えて、周りの人たちに合わせて読経しました。

 韓国では、信徒の祈りは、どうも五体投地が基本になっているようです。立ったり、座ったり、手をついて額を床に擦り付けたりしながらお経を読みます。かなりくたびれます。

 そのうち、小用を催しました。しかし、トイレへ行くために席を立てる場所ではありません。ぐっと我慢しました。

 読経が終わった時、辺りはかなり暗くなっていました。急いで坂道を下りました。バスターミナルまで来ると、最終のバスが動き出していました。それを見て、もし旅館が満室だったらとの考えが一瞬頭をよぎりました。
 あわててバスを止め、飛び乗りました。

 毎度、つまらないコメントですみません。

 
修正 削除依頼 チョア! [ 8票 ]
floweryukiさん / 17.03.12 翻訳(번역)
takjuさん

本殿での五体投地礼ですね。私も108回しました。それから仰る通り、漢字とハングルで書かれた御経を手渡され、それを他の信徒さんに従いながら読み進むという読経もしました。takjuさんと同じ体験をしたことを思うと大変光栄です(^^)

テンプルステイ初日の夜、五体投地の仕方を教わりました。かなり疲れるから要領をよく覚えてくださいとの、スニムによる実践五体投地法講習会です。慣れてくると、手足のどこに力を入れれば楽に起きたり伏したりできるのかが段々と分かってきて、なんだか自分がとても強くなったような気さえしてきたのは、少々調子に乗りすぎでした。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
返信する
[311652] 天気も良くて楽しい散策になりました (返信: 0 )
投稿者:キム・ヘリ さん 16.10.30
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
今回は大邱・釜山で十分楽しめるだろうと思っていたのですが、下調べをしているとどうにも海印寺にいきたくなってしまい、日程の厳しい中無理をしていってみることにしました。
先輩方にもアドバイス頂いて、なんとか行ってきました。
朝8時に釜山西面を出発し、釜山西部ターミナル(沙上)から大邱西部停留所へいき、そこで海印寺行きのバスに乗り換えました。
到着後食事をとったのちいよいよ登り始めました。
30分程度上がっていくと人だかりができていてお目当の八万大蔵経!と思ったらその写真だけ。
今年いっぱいは直接観覧できないようです。
その理由が、梵魚寺などで起きた放火・火災を鑑みて大切な八万大蔵経を守る為とのことでした。
戦火をくぐり抜けてきた大事な遺産を守る為の苦渋の決断だったのでしょうか。
    
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[236393] 情報 海印寺付近の荷物預かり (返信: 0 )
投稿者:コインドル さん 14.10.27
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
クチコミに書いてあった行き方を参考に行ってきました。
自分も釜山→大邱→海印寺と移動したので、聖堂モッからの乗り方はとても参考になりました。ありがとうございます。

今回、荷物(キャリーケース)があり、持って歩くのは…と思い、
一か八かで麓にある売店で荷物を預かってもらえませんか?とお願いしたところ、
置いていきなさいと快諾していただきました。
ロッカーに預けるのと同じ料金を払おうとしたら、要らないと断られたので、戻ってから飲み物とお菓子を買いました。
今回、自分は海印寺の近くで昼食を食べる予定だったので、海印寺見学後、バスターミナルへ向かいました。
海印寺からターミナルまで、ちょっとした坂道で、徒歩15分~20分くらいかかりました。
また、途中銀杏の実がたくさん落ちていて、気を付けても踏んでしまうくらいで、キャリーケースを持ちながらは余計大変でした(^^;
バスターミナルに行ってみると、商店の一部、といった感じでロッカーはありませんでしたが、ここも頼めば荷物を預かってくれそうな感じでした。
なので、荷物があって食事を予定する方は終点まで行き、ターミナルで荷物を預かってもらい、海印寺へ行くのも1つの方法かと思います。
こちらの売店で荷物を預かってもらいました
ここがバスターミナル(^^;
このバス乗り場の隣がターミナル
 
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
返信する
[218591] 海印寺 (返信: 2 )
投稿者:みえぽん さん 14.05.07 / 最新レス:hwarang さん 14.05.07
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2014年5月5日に訪れました。

前日に大邱入りし、当日は朝早く起きて地下鉄1号線聖堂池駅へ移動。
西部停留所から海印寺行きの6:40の始発のバスに乗車しました。
バス乗車券:7100WON
海印寺入口まで1時間20分かかりました。

海印寺入口に着く少し手前で係員がバスに乗り込みチケットを売りに来ました。
拝観料は3000WONでした。

海印寺入口でバスを下り、川の水が流れる音を聞きながら、
渓谷沿いの緑の多い山道を15分ほど歩いて行きます。

境内は色とりどりの蓮の花の提灯が吊るしてあり、とても色鮮やかで綺麗でした。
ネットや他の人が撮影した写真を見てもこんなに綺麗に飾ってはいないので、
釈迦誕生日を控えての装飾だと思われます。

バスが来た道をさらに5分ほど登ると食堂、宿泊施設などがあり、
拝観を終えてこちらで食事をしました。

帰りは12:00ちょうどのバスで大邱に戻りました。
色とりどりの蓮の花の提灯
蓮の花の提灯が境内を埋め尽くしています。
八万大蔵経板殿
海印寺市外バスターミナル時刻表
修正 削除依頼 チョア! [ 9票 ]
[退会ユーザー]さん / 14.05.07 翻訳(번역)
みえぽんさま

tk623と申します。
あなたさまの紀行記を拝し、すがすがしい思いを抱きました。
機会がございましたら、足を運ばせていただいてみたいと思いました。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
hwarangさん / 14.05.07 翻訳(번역)
5月1日、ユネスコの世界遺産に登録されている高麗八万大蔵経を見たいと言う友人と行きました。
前回は13時を回っていましたのでダメでしたが、昼ごろ行くと接待があるのではとの期待と伴に、不埒な願望を持ちながらお参りしました。期待は裏切られました。参考ですが、通度寺では昼食をごちそうになりました。
もう一つがっかりしたこと、八万大蔵経は前回すでにガラス張りになっており、近くを素通りするだけでしたが、今回はその建物にも入れませんでした。韓国滞在の一日を使い、山道を登ってお参りしたのに、やはり「有名になる前に見なければ」と、改めて自覚しました。
帰り道、海印寺聖宝博物館に寄り、八万大蔵経のレプリカを見ました。版木をどのように作ったかとの展示もありました。
花まつり前には、韓国中の寺院が飾り付けます。無信心な私にもきれいに見えます。
般若心経
    
修正 削除依頼 チョア! [ 9票 ]
返信する
[216572] 情報 海印寺バス停は気をつけてください!! (返信: 0 )
投稿者:rieko329 さん 14.04.15
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
クチコミに書いてあった行き方を参考に行かせていただきました。
程その通りに行くことができました。
ありがとうございました。

ただ今後行かれる方へ。
クチコミニ書かれていたように海印寺バスターミナルが終点なのですが
その一つ手前の小屋のところが一番近いバス停なのですが、
私もそこで下りるつもりでいたんですけど、
なんとバスが止まらない。
韓国ですから、そんなこともあるだろうなぁと思っていたんですが、
来た道を歩いて降りていくと
「海印寺 1200m →」の看板があり、振り返ってみると道路の反対側に小屋がありました。

近づいてみると人はいませんでした。
その代わり、この小さな張り紙が一枚。

≪今日ここには車は止まりません。駐車場へ行って乗ってください。駐車場⇒100M≫

この日がたまたま休みだったのでしょう。
そんな日もあるということなのでご注意ください。

それからもう一つ。
その駐車場というのがバスの最終場所なのですが、売店のようなところでチケットを買います。しかし、私がチケットを買おうと訪れたときには人がおらず、またしても張り紙がありました。

≪歯科に行きます。終わり次第戻ります。≫
のようなメッセージ。

ということでチケットが買えなかったので
バスの運転手さんに事情を話すと
バスの中で直接お金を払ってくれたらいいよ。
とのことでした。

なかなか
ハラハラドキドキな一日で楽しかったです^^

ちなみに私が訪れたのは
2014.3.24(月)午前10時頃でした。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
返信する
[193244] 八万大蔵経が眠るに相応しい大寺院 (返信: 2 )
投稿者:ae92toms(トム) さん 13.09.06 / 最新レス:rieko329 さん 14.03.01
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
◆訪問日時:2013年8月12日(月)12:20頃

◆感想(伽藍編)

・一柱門・・・・・・・日本の大寺院の門と比べ非常に小さいが、これから仏の世界に入るのだという
           引き締まった気持ち(観光で来た自分の場合はわくわく感も)
           を湧き上がらせてくれる事に変わりはない。合掌し、一礼して入る。
           また、一柱門から次の鳳凰門までの参道が大きな木の木陰を歩け大変良い。
           日本の寺院との共通性を感じる。

・鳳凰門(天王門)・・四天王が彫像でなく絵だったのはちょっとがっかり。

・解脱門(不二門)・・一柱門より、更に幅が狭くなっている。一柱門から参道を歩いてくる中で
           煩悩が徐々に消え、この門をくぐる事で完全に消える、断つ、
           解脱するという事であろうか。
           自分は観光で来たので、八万大蔵経を見たいという煩悩は消えない。
           むしろ増長している。

・三層石塔・・・・・・木の建造物とは異なる石で作られた事が特徴的であるが小さく、
           注目度も大寂光殿や八万大蔵経などに比べ小さいが、寺の中心位置にあり、
           仏舎利が埋められた(お釈迦さまがいる)、日本で言えば三重塔、五重塔
           であり、自分としてはその位置が表す通り寺の中心で最も注目しているもの。
           燃えず、朽ちず、創建時のままである事もそれを雄弁に物語っている。

・石灯・・・・・・・・素朴さ、ほんわかした中にも重厚な威厳を感じる。

・大寂光殿・・・・・・奈良の大仏と同じく毘盧遮那仏を奉る。お姿はいつもの金ぴか。

・蔵経板殿・・・・・・八万大経蔵を安置している建物。大寂光殿のある高さより更に急な石段を登る。
           石段を上がったところから覗けるだけでロープが張られて中には入れず残念。
           ところが中に入って僧侶の説明を聞いている人たちが10人位いた。
           利害関係があるだか、お布施をしただかで特別に中に入れてもらったのだろう。

・梵鐘閣・・・・・・・非常に立派な威厳のある鐘が拝める。この鐘だけでなく、大きな太鼓と木魚、
           雲板(板状の鐘の類)の都合4種類を1日3回の礼仏の際、打つという。
一柱門
鳳凰門(天王門)を望む参道
鳳凰門(天王門)の四天王
解脱門(不二門)
三層石塔
石灯
大寂光殿
大寂光殿の裏手から蔵経板殿を望む 入口の門だけこれより中撮影
梵鐘閣
南無阿弥陀仏
修正 削除依頼 チョア! [ 8票 ]
ae92toms(トム)さん / 13.09.08 翻訳(번역)
◆感想(アクセス編)

・釜山→東大邱・・・・KTX116 8:30釜山→9:16東大邱  14,400w 10号車4C席
           線路が新しいためか、車中は振動が少なく、静か。

・東大邱→聖堂モッ・・地下鉄(1号線)に乗り換え。KTXの駅舎を一旦出て5分強歩く。
           西部バスターミナルのある聖堂モッ駅(大谷方面)で下車。

・西部バスターミナル・10:30頃
           聖堂モッ駅3番出口を出て後ろを振り向くとそこは西部バスターミナル。
           目に入った建物上部の看板には「西部停留場」と漢字でも書いてある。(写真参照)
           どこで乗車券を買うのか分かりにくいが、「西部停留場」と書いてある建物の
           「待合所」と小さく漢字で書いてある扉から入る。
           券売窓口の上に行き先別に時刻表と料金が掲示されているので確認。(写真参照)
           「海印寺」と最終の行き先は漢字で書いてあった。料金は7,100w、
           次のバスは10:40発だったので急いで窓口で「ヘインサ、ハンジャンジュセヨ」で購入。
           隣接しているバス乗り場へ行き、2番乗場にあるバスに飛び乗る。

・西部バスターミナル→海印寺域内
          ・10:40→12:00頃
           西部バスターミナルから走り始めて1時間位は平坦な市街地を走行。
           途中高霊ではバスターミナルに入った。更に先の伽耶の手前あたりからは上り坂になり始めた。
           11:55頃、バスが一旦停車し係員が乗ってきた。入場券を払う。3000w。
           2000wと印刷されているチケットにスタンプで3000wと押されている。
最近値上げしたようだ。

・海印寺入口・・・・・12:00頃
           停留所らしき構築物もポールも立っていないところでいきなり停車。
確か車内放送もなかった。
           事前情報で終点の海印寺バスターミナルでなく1つ手前の海印寺入口
が近いと聞いていたのでここだ!と思い下車。
降りた左斜め前に紫色の看板で漢字で「海印寺 1200m →」
           とあったので一安心。(写真参照)
           そしてすぐ帰りの時間、チケットはどこだ!
と周りを見ると反対車線側にポツリと券売所が。
           日本の宝くじの小さな売り場位の小ささ。(写真参照)
           そこで「テグ ハンジャンジュセヨ」と7,100wで購入。時刻表は?
というハングルが出てこず、時計を指差したら勝手は分かっている様で、
いきなり扉を閉めたらそこに時刻表が。(写真参照)

・海印寺入口→海印寺・12:00頃→12:20頃
           海印寺入口から歩き出すとすぐに食堂や売店のある2階建の建物が
右手に見える。5分弱登ると博物館があるが、この日は閉まっていた。
           その後も昇りながら途中屋台の売店の呼び込みもやり過ごしつつ
早歩きで到着。
西部バスターミナル 時間なくバスの中から撮影
西部バスターミナル 行き先別の時刻表と料金
西部バスターミナル 2番乗り場
西部バスターミナル このバスで間違いないかワイパー横の行き先
西部バスターミナル チケット
海印寺入口 降りて左斜め前見たらこれ
海印寺入口 左の写真を撮った位置から後を振り向くとこれ
海印寺入口 帰りの時刻表 券売所のハルモニが窓を閉めるとこう
  
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
rieko329さん / 14.03.01 翻訳(번역)
大変参考になりました!^^
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[183695] 情報 海印寺へ行かれるならば最高の寄り道はいかがでしょうか (返信: 1 )
投稿者:zono-m さん 13.06.09 / 最新レス:oak さん 13.06.10
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
大邸からバスで海印寺へ向かう途中に高霊というバスターミナルがあります。
田舎の町といった風情ですが、途中下車をお勧めします。バスの本数も比較的あるので大丈夫かと思います。
私は 海印寺で宿泊して朝人気のない厳粛なお寺を経験しました。

バス停近くにはタクシー乗り場もありますので、ぜひ池山洞古墳群を訪れて見ませんか。非常に近い場所です。

写真を添付しましたので見てください。

古墳が連なる壮大な景色でした。昔の伽耶時代の栄華がいかに華やかなもの
だったか、今の田舎の風情から想像しただけで興奮しました。 

又博物館もあり奈良の明日香村を規模を大きくしたような場所です。
2013/5/10
    
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
oakさん / 13.06.10 翻訳(번역)
zono-mさん

興味ある書き込み、ありがとうございます。拝読しました。

私も2年ほど前に聖堂池から海印寺にバスで出掛けたことあります。
海印寺、なかなか良いところでした。行く途中にバスターミナルがありました。
思い出しましたよ。あそこが高霊って言うところなんですね。

で、少々お尋ねしますが、「海印寺で宿泊」とありますが、これはどんなところでしょう。
宿坊みたいなところでしょうか? 朝の厳粛なお寺を経験したいと思いまして。

よろしくどうぞ。

以上
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[111705] 情報 大蔵経千年世界文化祝典へ 海印寺。 (返信: 0 )
投稿者:ヨーカ堂嫁 さん 11.10.22
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
釜山駅KTX8:30発ー東大邸駅9:15着、14000ウオン。
外へ出るとインフォメーションがあります。外へ出ないと地下鉄2号線に乗り換えられません。大邸西部バスターミナルが隣接している(125)聖堂池{ソンダンチッ)駅下車。インフォメーションに寄ったので丁度10:00発が出た所。
10:40発ー海印寺(へインサ)行、12:10着、6600ウオン。
海印寺バスターミナルで展示会をしているので、今は寺ー展示会場の海印寺バスターミナルまでシャトルバス運行中。
会場でおでん、銀何を購入。他の産物も売っていました。
帰りは降りた所の向かいの小さな小屋の切符売り場があり時刻表も掲示してありますので、帰りの時刻を確認してから見学をお勧めします。
各時間、:00、:40、:20,:00分発となって18:40、ラスト19:50と記載。

お経のストーリーが沢山外壁に描かれていました。又現在も修行に使用されているようでした。宿泊もできます。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
前へ1次へ
このスポットに訪れる現地ツアー
慶州(石窟庵・仏国寺)+海印寺 観光【釜山発着】
慶州(石窟庵・仏国寺)+海印寺 観光【釜山発着】
世界遺産ファンにおすすめ、釜山近郊の人気歴史スポット
14,020円
ご当地シャトルバス(江華、鉄原、扶余、舒川、陜川)1日ツアー※予約受付中止
ご当地シャトルバス(江華、鉄原、扶余、舒川、陜川)1日ツアー※予約受付中止
日本語ガイドや韓食ランチ付き!各地の有名スポットを巡る観光ツアー
一時中断
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
紅葉の名所としても!ソウルの禅寺・パワースポット
高麗時代に創建されたソウル4大名刹の一つ
四小門の1つ「西小門」があった場所
世界遺産!朝鮮王朝末期、高宗・明成皇后らの陵墓
周辺のお店情報
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ダルイ庭園
ダルイ庭園
Dal's Gardenは陜川の国立公園内にあり、車で伽耶山国立公園まで 5 分、海印寺まで 6 分で
 
クチコミ評価  ―  (0件)
伽倻ホテル
伽倻ホテル
星州の歴史地区にあるカヤ ホテルは、伽倻山野生花植物園まで歩いてすぐ、深源寺まで歩いて
7,000円~
クチコミ評価  ―  (0件)
星州カヤホテル
星州カヤホテル
星州にあるSeongju Gaya Hotelに宿泊すれば、伽倻山野生花植物園や伽耶山国立公園まで徒歩
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
韓国古宮で愛でる春の花
景福宮・昌徳宮など季節の花で華やぐ宮殿へ!
ソウルの桜・お花見スポットガイド
4月初旬が満開!一度は行きたいソウルの桜名所
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
もっと見る
掲載日:11.11.22   最終更新日:23.05.04 (更新履歴
・観覧料を更新しました(20230504)
・記事全体を更新しました(20220804)
・電話番号を更新しました(20191004)
・記事全体を更新しました(20170928)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
エリアガイド
大邱 大邱
韓国中部の大都市は美味しいグルメやカフェ巡りで人気の観光都市

韓国観光スポット ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(23)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(22)
イベント(42)
その他レポート(5)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]