韓国旅行「コネスト」 文化駅ソウル284(旧ソウル駅舎)の口コミ|南大門・ソウル駅(ソウル)の観光スポット
KONEST

文化駅ソウル284(旧ソウル駅舎)

ムナヨッソウル イパルサ / 문화역서울284
コネスト 投稿
4.4 エリアソウル > 南大門・ソウル駅 店ジャンル 博物館・美術館・展示館・映画館 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(156人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
コネストからのお知らせ
・3月29日から4月21日まで、KTX開通20周年記念文化展が開催されます。
クチコミ数:8 ( 7 0 残念 1 情報 0 質問 0) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[554840] アートな空間 (返信: 0 )
投稿者:akisam さん 23.05.05
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
時間があったので入ってみました。
アート作品が沢山展示してありました。建物も歴史を感じる素敵な場所でした。ドアのところに手書きの張り紙で11時からになっていました。
変わったのかたまたまなのかは分かりません。
利用日:2023.05.02
    
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[496472] 古き良き建物 (返信: 0 )
投稿者:하루0130 さん 20.03.09
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
建物も中も美しかったです。
無料ですが中ではいろいろなコーナーがたくさんあって楽しめました。
ただ、、
ホームレスのかたが周りにたくさんいました^_^;
利用日:2019.10.14
   
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[168394] レトロな世界 (返信: 8 )
投稿者:anna6233 さん 13.01.21 / 最新レス:anna6233 さん 13.01.27
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
人も少なく広すぎず、のんびり一人で見て回れました!
昔使われていた物の展示物ばかりかなと思っていましたが、
アート作品もたくさんあり見応えがありました!
2階では何かの講演会をされていました〜。何かなと入室してみたもののヘタレなのですぐ出ました・・・笑
めずらしく入場料をとられる場所ですが、30分ぐらいあれば見て回れるのでサクッと観光におすすめです!

(ソウル駅周辺は治安が悪いのでお気をつけください〜!)
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
nobilさん / 13.01.21 翻訳(번역)
anna6233さん

一人旅なんてすごいです・・・

ちょっとお尋ねしたいのですが、ソウル駅周辺の治安が悪いとは、どういった事でそう感じたのでしょうか?
これから訪韓するものとして(初めて)、できればアドバイスください。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
anna6233さん / 13.01.22 翻訳(번역)
nobilさん

はじめまして!
いえいえ、すごいだなんてとんでもないです<(_ _*)>

ソウル駅周辺はお昼でもホームレスの方が沢山いるんですよ!
歩道にずらずらと寝ていたりするのでそれを避けながら歩いた記憶があります・・・!
特に何か言われたりされたりとかはしないとは思いますが・・・
地図を見ながら歩いたり、大きなキャリーバックを持って通るとかは避けたほうがいいのではないでしょうか?
後すごく異臭がするのも気になりました。

気をつけなければ行けない場所はいくつかありますが、その他はとても素敵な所ばかりです!
韓国の方は皆さん優しくて気さくですしね^^初訪韓楽しんで来て下さいね〜

修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
shipadさん / 13.01.22 翻訳(번역)
旧ソウル駅は東京駅を設計した辰野金吾のお弟子さんの塚本靖の設計で、
そっくりというほどよく似ています。
帝政時代の日本の建物が、反日の嵐で壊されていく中で、よく残してくれたのと感心しています。
東京駅が東洋一の駅、ソウル駅が東洋第2の駅だったようです。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
anna6233さん / 13.01.22 翻訳(번역)
shipadさん

似てるなぁ〜と思っていたらなるほど!そうだったんですね〜!
面白い!ありがとうございます、勉強になりました^^
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
[退会ユーザー]さん / 13.01.22 翻訳(번역)
anna6233さんへ🚅


こんにちは^^
12月、こちらの目の前まで行って写真は撮ったのに中には入らずだったので
anna6233さんのクチコミを見て勿体なかった〜!と後悔してしまいました😅

レトロな感じがいいですね!
ちょっと大正〜昭和のお屋敷のようなイメージもあって
是非次回は中も拝見してきたいです♪

お写真③の床にある銀の玉のようなものは何でしょうね??
あと、最後のマグカップはお土産として購入できるのでしょうか???
凄く欲しいです😍

貴重な情報、どうもありがとうございました!^^
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
nobilさん / 13.01.23 翻訳(번역)
anna6233さま

詳しい情報をありがとうございます!
なるほど、そういったところが少し不安な要素なのですね。
でも、shipadさまがおっしゃっておられるのをお聞きしましたら
一度は外観から見ておくべきですね!

ただ、今回はかなり時間が無いため、回れない可能性が大きいのですが
今後のため、メモに残しておきまーす!

お二人とも、情報をありがとうございました!
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
anna6233さん / 13.01.27 翻訳(번역)
>ピダムンノ さん

こんにちは〜★
コメントありがとうございます!

写真③の床にある銀の玉は小さな鉄の塊みたいなものかなと思います!笑(触っていないのでなんとも言えないのですが・・・)
自由に出入り出来る場所なので当たっても動かないような重い球だと思います。(とか言って蹴ってしまって大変な事になるといけないので私は端っこをそろっと歩きました;) 壁にはスクリーンアートが合ったのでそれとマッチさせる為のアート作品なんでしょうね〜☆

マグカップは展示品の1つなので非売品だと思います(´_`。)
私も欲しかった〜!

是非リベンジで行って見て下さいね〜^^
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
anna6233さん / 13.01.27 翻訳(번역)
>nobilさん

そうですね〜!外観ありきの旧ソウル駅だと思いますので( ̄▽+ ̄*)!
私も普通に外観写真撮ってましたのできっと大丈夫ですよ〜☆

とんでもないです★
お気をつけて!
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[137401] 残念 2012年5月17日の14時頃に (返信: 1 )
投稿者:てつきよ さん 12.05.18 / 最新レス:konest さん 12.05.21
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
文化駅ソウル284(旧ソウル駅舎)に行ったけど、
入口でセキュリティらしき人に止められて、

中に入れないのか聞いたら、
日本語が分からないのか、
韓国語で何やら言ってくるばかりで
こちらも理解出来ず、

表情はにこやかだったけど、
あくまでも入れさせないという対応でした。

なぜ入れなかったのか、
入口のドアは開いていたのに
納得出来ませんでした。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
konestさん / 12.05.21 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ!コネストです。
確認しましたところ、お客様が訪れられた当日は、
ソウル駅周辺でデモが行なわれており、安全性の関係上、
入口に担当者が配置されているとのことでした。
担当者に観光目的であることを伝えれば、入場できるとのことですが、
担当者が日本語ができない場合は、タサンコールセンターなどへ連絡してほしいとのことです。
よろしくお願いいたします。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[125332] なかなか興味深かったです (返信: 1 )
投稿者:ヴィンセント さん 12.02.19 / 最新レス:konest さん 12.02.21
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2月6日の昼に行ってきました。
入口で2000ウォンを出そうとしたら「Free」とのこと。
あれ?? そうだったんですか??
館内案内図(日本語です)とともに、ソウル駅284オープニングプロジェクト
2011-8-11→2012-2-11 というパンフレットをもらったんですが、
2月11日まで入館無料ということだったのかなぁ??

中の展示はコネストさんやクチコミに投稿された皆様が詳しく紹介されて
いるので、そちらにおまかせで。
各部屋の入口に、当時の写真があったりしてへぇぇ~って。
前のソウル駅を使ったことがある方はさらに感慨深いものがあるのでは?
30分ぐらいでひとまわりしてきました。
とても閑散。私の他に2~3組ぐらいしかいませんでした。
館内案内図は日本語がありますが、各部屋入口の写真の案内や、
展示物の案内は日本語がありません。

同じ赤れんがの東京駅ももうすぐ復原作業が完了しますが、
こうして保存されて後世に語り継がれることはすばらしいです。
こんな感じで部屋の入口には当時の姿が、、、。これは食堂
ホームへ降りる階段。あぁ、やっぱり駅です(笑)
食堂。広いっ!
  
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
konestさん / 12.02.21 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ!コネストです。
確認したところ、2012年2月11日まで観覧無料だったとのことです。
ただし、2月11日から29日まで展示準備のため休館しているそうです。
記事は至急修正いたしました。
この度は貴重な情報ありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[106704] 芸術的な文化駅ソウル284(旧ソウル駅舎) (返信: 4 )
投稿者:ぶーこちゃん さん 11.09.10 / 最新レス:ぶーこちゃん さん 11.09.15
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
「ロッテマートにはよく行くけれど・・・」
「ロッテマートからすぐ見えるんだけど・・・」
「ソウル駅はときどき利用.するけど・・・」

と、毎回遠くから見るだけで、なかなか行く機会が作れなかったので
先週ついに、やっと、行って来ました~😄

(※建物に関する詳しい説明は、コネストさんの記事をご覧になって下さいね。)
http://www.konest.com/data/spot_mise_detail.html?no=4284


入口を過ぎると、まず最初に見えるのが吹き抜けの大きなホール。
館内は真っ白で統一されていて、天井には素敵なステンドグラスが✨
あまりの広さに思わず圧倒されます。

入口入って左側にチケット売り場、受付カウンターのようなところがあります。
カウンターで係りの方からパンフレットと館内案内図をもらいました。
日本語パンフレットはまだ無いそうです。(韓国語・英語はあります。)

部屋の入口に番号が書いてあるので、番号順に見ると良いと思います。
また、館内案内図にも順路が書かれていますので、そちらも参考になさって下さい^^

建物は1Fと2Fがあり、それぞれの部屋にはアーティストの作った芸術作品や
昔のソウル駅の建築部材などが展示されていました😉

各アーティストの作品はというと、目で見る作品や、靴を脱いで体感する作品
耳で聞く作品など、趣向を凝らした作品がたくさんあり、とても楽しめました👍

ほとんどの作品は撮影OKですが、なかには撮影NGのものもありました。
なので写真を撮りたい方は、近くにいる係りの方に

「サジン チゴド テヨ?(写真撮ってもいいですか?)」と
一言断ったほうが良いかもしれません^^


アーティストの作品は一定期間展示された後、また別の作品に変わるそうです。
なので1回だけでなく、2回目、3回目の訪問も楽しめそうです😉

閉館時間1時間前に行きましたが、人も少なくゆっくり見ることができました。
簡単に見るだけなら、30分くらいで一通り回れると思います。

9月末日までは観覧料が無料です⤴

10月1日以降は【一般2000ウォン】の観覧料が必要になるそうなので
今月中に訪韓される方は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?😄
旧ソウル駅の外観です。
こちらが正面入口です^^
広~い中央ホール。天井のステンドグラスが素敵です^^
こちらはシャンデリアを使った作品のようです。
昔の駅に使われていた扉の取って部分。
昔は大食堂として使われていた部屋だそうです。右奥に見えるダン
アーチ型の窓にツタが伸びる様子の作品(音付き)。
照明も作品の一つです。一つ一つデザインが違います^^
私のお気に入り作品^^三角定規のような形とグラデーションが気
こちらは遠くから見ると宙に浮いているようにも見える不思議な作
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
うりんさん / 11.09.10 翻訳(번역)
ぶーこちゃん様

既に行かれたのですね‼
次の予定に入れているのですが,行きたい所がたくさんあって立ち寄れるか微妙なんです。
ロッテマートには行くのでそのついでに立ち寄りたいのですが,開館時間までに滑り込めるか⁉
なんですね・・・。
ちょうど韓国へ行きはじめた頃に新ソウル駅になったので,この旧ソウル駅を
閉じられたドアから覗いたことはあるですが,そこへ入れるのだな~と感慨無量ですね。
日本人が設計した古き良き建物だし🚟

南大門市場のカメコルイェンナルワンレマンドゥ&ソンカルグクスや安重根記念館も
行きたいと思っている所です。行きたい所が重なってますね😝
既に行かれているので,これからの行く私にはとても参考になります。
南大門市場のカメコルイェンナルワンレマンドゥ&ソンカルグクスは日曜が休日と
知りませんでした😖日曜に行く予定にしていたのです。
教えていただいて良かったです。

情報をありがとうございました😌
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
ぶーこちゃんさん / 11.09.13 翻訳(번역)
うりん さん、こんにちは~😄

コメントありがとうございます💓
私も建設中の頃からずっと気になっていて、やっと行くことができました。

旅行は思いがけず素敵なお店を発見したりして、予定時刻通りにいかない事もありますが
なんとか閉館時間に間に合って、観覧できるといいですね😚

それから、南大門市場のカメコルイェンナルワンレマンドゥ&ソンカルグクス、
安重根記念館も行かれるんですね❗

私はソウル駅前のバス停から、402番の🚋で安重根記念館に行き
帰りは同じバスで南大門市場の近くで下車→カメコルイェンナルワンレマンドゥ&ソンカルグクス
→満腹になったところで、散歩がてら徒歩でソウル駅

というコースでした😌(参考までに^^)

うりん さんの旅行が、どうか楽しい旅行になりますように💓
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
なななさん / 11.09.14 翻訳(번역)
コネストさんの記事を見て気になっていました。
駅舎の役割を終えて、また新たな命が吹き込まれたようですね。

古い建築物を愛する者としては、次回訪韓時には必須訪問地…かと。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
ぶーこちゃんさん / 11.09.15 翻訳(번역)
ななな さん、こんにちは~😄

私も建物大好きです❤
古いものも新しいものも、とにかく日本に無さそうな建造物を見るのが好きです😍
自分の中の常識に無いような建造物に出会えた時は、特に嬉しさ倍増です💕
次回訪韓の際は、ぜひ一度訪れてみてください✨
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
[107055] 旧ソウル駅。今月末までは入場無料~! (返信: 0 )
投稿者:てつこ さん 11.09.13
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
ずっと工事していた旧ソウル駅がついにオープンしたって聞いて行ってきました。
私が初めて韓国に旅行に来た時は、まだこの旧ソウル駅が実際に使われたん
ですけどね、なんだかとっても感慨深いです😢

中に入って1階や2階をまわってみると、
ところどころを改装して、芸術作品展示室として活用していました。ほんの一部で
旧ソウル駅の歴史や、過去の遺物を展示しているコーナーもありました~🎫

重厚な建物の中を見学しながら、近代建築の魅力を垣間見ました^^
2番出口を出たところから1枚。
正面までやってきました~。
中にはいりますっ
2階の大広間。昔は食堂だったとか?
朝鮮京城南大門停留所って書いてあります。歴史を感じますね~。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
[105475] まだ空いていますよ (返信: 0 )
投稿者:bubbleover さん 11.09.01
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
地元でもあまり知られていないのか、私が訪問した時は3-4組しかいませんでした。
ソウル駅を出ればすぐ分かります。
館内はとても静かで、落ち着いた雰囲気です。
写真撮影は一部出来ない所もありますが、殆どOKでした。
(写真禁止の表示がありますので、ご確認を)
現在は、無料で拝観できるのでぜひ一度行ってみると良いと思います。
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
返信する
前へ1次へ
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
伽耶(カヤ)の王様らのお墓(古墳)からの出土品を展示
ソウル南部の舎堂(サダン)駅近く、旧ベルギー領事館を利用した美術館
大邱市内中心部にある無料の博物館
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
ソウル路7017 ソウル路7017
ソウルの人気観光スポットを繋ぐ歩行者専用路
(125.4m)
DOCKING SEOUL DOCKING SEOUL
ソウル駅の駐車場螺旋スロープが展示空間に
(189.84m)
ソウル駅都心空港ターミナル(施設・アクセス案内) ソウル駅都心空港ターミナル(施設・アクセス案内)
事前搭乗手続き(チェックイン)ができる、空港鉄道A’REXソウル駅内のサービス施設
(296.22m)
国立劇団 国立劇団
ソウル駅出口すぐに劇場が!赤い建物が目を引く国立劇場
(413.07m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ホテレット
ホテレット
一人旅にも最適!ソウル駅徒歩1分のアクセス便利なホテル
5,690円~
クチコミ評価 4.6 / 74件
K-POPホテル ソウル駅
K-POPホテル ソウル駅
周辺に人気の観光スポットが点在!短期から長期まで利用できるリーズナブルホテル
13,820円~
クチコミ評価 4.1 / 56件
202 ハウス ソウル ステーション
202 ハウス ソウル ステーション
ソウルの中心部にある202 ハウス ソウル ステーションは、ソウルロ 7017から 500 m 圏内と
26,290円~
クチコミ評価  ―  (0件)
MKリバティハウス
MKリバティハウス
ソウル (ヨンサン区近く) に位置するMK リバティ ハウスは、文化駅ソウル 284から 500 m 圏
5,500円~
クチコミ評価 4.2 / 6件
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国古宮で愛でる春の花
景福宮・昌徳宮など季節の花で華やぐ宮殿へ!
ソウルの桜・お花見スポットガイド
4月初旬が満開!一度は行きたいソウルの桜名所
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
もっと見る
掲載日:15.12.07   最終更新日:17.11.28 (更新履歴
・京義・中央線ソウル駅プラットホームの内容を更新しました(20171128)
・一部記事内容を更新しました(20170718)
・記事全体を更新しました(20170613)
・記事全体を見直しました(20151207)
・休業日を変更しました(20131127)
・営業時間、日本語、その他外国語情報を更新しました(20130422)
・ホームページを変更しました(20120723)
・営業時間、休業日、その他の外国語、ホームページ、料金、施設内容を変更しました(20120404)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
エリアガイド
南大門・ソウル駅 南大門・ソウル駅
南大門市場は露天や店舗がひしめきあう、韓国最古の総合市場。

韓国観光スポット ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(23)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(22)
イベント(42)
その他レポート(5)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]