韓国旅行「コネスト」 金山寺の口コミ|金堤(全州・光州・全羅道)の観光スポット
KONEST

金山寺

クムサンサ / 금산사
コネスト 投稿
4.5 エリア全州・光州・全羅道 > 金堤 店ジャンル 寺・史跡・名所 観覧時間の目安1.0 時間
お気に入りに追加(9人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:9 ( 4 1 残念 0 情報 4 質問 0) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[272951] お寺のビビンバに恋をして (返信: 6 )
投稿者:[退会ユーザー] さん 15.11.26 / 最新レス:[退会ユーザー]さん 19.05.18
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
 1年前に金山寺へ行った時のことです。お昼にかかりそうだったので、食事を済ませていました。ある建物の前でふと時計を見ると、ちょうど12時。何人かの方がお寺の方に何かを訪ね、建物の中に入っていきました。

 お寺で供養、つまり無料の食事をいただけることは知っていましたが、まだ食べたことはありません。これも仏様のお導きと考え、いただくことにしました。

 腹が減ってなかったので、ちょっとだけ注ぎました。一口食べて、しまったと思いました。こんなうまいビビンバは初めてです。もっと入れればよかったと思いました。食器を洗いながら、もう一度並ぼうかと考えました。でも、やめました。

 お寺を出てから、お礼をしてこなかったことに気が付きました。敬老優待で拝観料も免除してもらっています。申し訳ないと思いました。

 それから1年間、何回もお寺のビビンバの夢を見ました。そして、金山寺再訪を決意しました。

 
 全州の市外バスターミナル前からバスに乗ることにし、近くの宿に宿泊しました。

 朝から雨でした。でも、行きました。

 12時になると、お寺の方が向かいの建物につるした小さな鐘を打ちました。ビビンバの具材は1年前とは違いました。毎日同じにならないように配慮されているのだと思います。

 小さなカボチャのジョンがありました。普通は1枚ずつなのでしょうが、あまりにおいしそうだったので、2枚重ねてそっとご飯に乗せました。

 昨年の分と合わせて、自分なりに考えた額を、出口横の箱に入れてきました。

 健康に留意して、また行きたいと思います。来年も。できれば再来年も。 
                                                                          (11月13日)

 冬の雨供養を知らせる鐘一つ
この建物です
   
修正 削除依頼 チョア! [ 12票 ]
[退会ユーザー]さん / 16.05.11 翻訳(번역)
 また行きました。1年に1回ぐらい行ければと思っていたのですが、今年は、もう1回行くことになりそうです。
    
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
Fishmanさん / 16.05.11 翻訳(번역)
金山寺には近くの来蘇寺と合わせて2015年2月に行きました。
私も金山寺で供養を戴きました。
頂いて来た、印章は写真の通りです。
    
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
[退会ユーザー]さん / 17.05.12 翻訳(번역)
 また行きました。行くたびに前よりもおいしいように思います。

 あと何回行けるでしょうか。片手は大丈夫だろうと思いますが、両手はちょっと無理でしょうね。
    
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
floweryukiさん / 17.05.12 翻訳(번역)
久々の御投稿、嬉しく拝読しています。

そう仰らずに、来年も、また来年も、そしてまた来年も、と通い続けてください。私もその内きっと足を運びたいと思っています。花の時期をターゲットします。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
[退会ユーザー]さん / 18.05.11 翻訳(번역)
 今年も行きました。いや、行くことができました。おいしかったです。(4月25日)

 本堂で、来年も来させてくださいと、手を合わせました。併せて、コネストユーザーの皆さんのご健康とご多幸をお願いしました。
    
修正 削除依頼 チョア! [ 9票 ]
[退会ユーザー]さん / 19.05.18 翻訳(번역)
 その日は雨でした。その雨の中、参道を歩く自分の存在を不思議にさえ思いました。

 実は、昨年11月末に腰痛を発症しました。人生で初めて経験するレベルの激痛でした。クリスマスはクルシミマスになり、痛くて辛くて情けない正月になりました。年末年始の旅行は中止しました。正月を日本で迎えるのは30年以上なかったことです。

 こうして、今年の一番の目標が金山寺のビビンバになりました。まだ全快には程遠いのですが、何とか旅行できるようになりました。

 本堂で、来年も来させてくださいとお願いしました。そして、いつものように、コネストユーザーの皆さんのご健康とご多幸をお祈りしました。

 今年のビビンバは、格別おいしいように思いました。でも、ちょっと涙の味がしました。

   夏近し雨の古刹の供養かな
   
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
返信する
[336288] 自然がいっぱいのお寺 (返信: 1 )
投稿者:あいじゃ さん 17.05.18 / 最新レス:Fishman さん 17.05.19
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
義母が住んでいる所の近くなので秋冬と訪れました。
お寺の周りは自然が豊かで、ソウルの街とは違った韓国を見ることができました。
お寺の仏像は日本の仏像と違ってとても大きく金色に輝いていました。お数珠やお守りなど身に付ける物を買うことができるお店も中にあります。私が行った時は平日だったので他に人はあまりおらず、ゆっくり静かに周ることができました。
お寺の門を出てすぐの所にある伝統茶のお店にも行きました。オミジャ茶がとても美味しかったです☆コーヒーカップなどが売られているコーナーもありました。白い陶器とは違い焼き物の素朴な感じのするカップが多かったです。建物も趣のある伝統家屋のような素敵なお店でした☆
 
修正 削除依頼 チョア! [ 0票 ]
Fishmanさん / 17.05.19 翻訳(번역)
母岳山 金山寺、懐かしいです。
私は2015年2月に行きました。
朝、龍山からKTXに乗って金堤まで行って金堤バスターミナル
から金山バスターミナルに行くルートでした。
お昼に間に合うように行ったので、供養も戴いてきました。

同じ日に午後は扶安郡にある来蘇寺にも行きましたので、
こちらでは夕食を戴いてきました。
両寺とも宗務所に行き、印章を押してもらってきました。
KTX切符
金堤駅
金山バスターミナル
金山寺
金山寺 お昼の食事
来蘇寺1
来蘇寺2
来蘇寺 夕食
  
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[335518] 情報 参道でセキセイインコが半野生化 (返信: 0 )
投稿者:[退会ユーザー] さん 17.05.12
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
 籠脱けしたと思われるセキセイインコが、金山寺の参道で、半野生化しています。籠から逃げ出したのか、何かの事情で飼い主に捨てられたのか・・・。

 確認できたのは写真の2羽だけですが、黄色い方が、他の方には近づかないのに、当方の眼前30~50センチまで、何回も何回も飛んできて鳴きました。
 元の飼い主に似ていたのかなと思います。しかし、相手が鳥類ですから、どうしてやることもできません。今のうちに体力をつけて、厳しい韓国の冬を乗り切ってほしいと思います。

 このインコを見て思い出したことがあります。

 日本では、野鳥の飼育は法律で禁止されています。
 しかし、60年前の四国の田舎では、小学生の男の子は、当たり前のようにメジロを飼っていました。

 当方もモチノキの皮をはいで、自分でトリモチを作り、メジロを捕まえました。飼い始めて3か月ほどたった時です。鳥籠の掃除をしていてメジロを逃がしてしまいました。

 なぜそうしたのか思い出せないのですが、鳥籠の口を開けたままにしておきました。
 3日目の朝、気が付くと、メジロが籠に戻って鳴いていました。そのメジロは、大自然の中でのびのびと生きるよりも、せまい籠の中を選んだのです。
 自分で餌を探さなくて済むからです。

 人間も努力することをやめたらこの鳥と同じになってしまう・・・、子供心にそう思いました。

 今でも、ときどき、メジロの夢を見ます。
   
修正 削除依頼 チョア! [ 8票 ]
返信する
[335507] 金山寺は花の寺 (返信: 0 )
投稿者:[退会ユーザー] さん 17.05.12
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
 春の金山寺は、花がいっぱいで、いいですね。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[335503] 情報 金山寺から全州方面への市内バスの時刻表 (返信: 0 )
投稿者:[退会ユーザー] さん 17.05.12
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
 4月27日現在の時刻表です。色の付いた部分は、土、日、休日は運休のようです。
    
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[291237] 情報 韓服を着た市内バス運転手 (返信: 0 )
投稿者:[退会ユーザー] さん 16.05.11
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
 全州と金山寺を結ぶ市内バス路線の約半数のバスに、新型バス(名品バス)が導入されています。

 昔のヨーロッパのバスのような感じで、運転手は、韓服を着ています。
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
返信する
[291231] 情報 仏頭花が咲いていました (返信: 0 )
投稿者:[退会ユーザー] さん 16.05.11
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
 境内で仏頭花(불두화 Viburnum opulus for. hydrangeoides )を見ました。お釈迦様の頭に似ていることからつけられた名前で、釈迦誕生日のころに満開になります。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[246132] 今日もぶらりひとり旅(金堤・金山寺編) (返信: 0 )
投稿者:ばむ太郎 さん 15.02.08
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
赴任2年目、韓国語進化中のばむ太郎です。

2月7日(土)に김제(金堤:キムジェ)にある금산사(金山寺:クムサンサ)へ、
一人で行ってきました。

금산사のことは以前から知っていましたが、
スンファさんの投稿を見て、初めて、전주から금산사行きのバスがあることを知りました。

今日は風が冷たく、日差しも無く、旅行日和とは言えませんでした。
でも、今年初めての遠出でしたので、良い気分転換になりました。

전주から금산사へは、スンファさんの投稿を参考としました。

1.見学地
  금산사(金山寺:クムサンサ)

2.行程と移動方法
 1.천안종합터미널(天安総合ターミナル)
                    →전주시외버스공용터미널(全州市外バス公用ターミナル)
          高速バス利用 1時間20分 8,700₩

 2.시외버스터미널(市外バスターミナル)バス停→금산사バス停(終点)
           市内バス(79番バス)  約55分  T-money card利用(運賃 1,900₩)

 3.금산사バス停→김제역승강장(金堤駅乗り場)バス停(終点)
           市内バス(5番バス)  約40分  T-money card利用(運賃 1,050₩)

 4.김제역(金堤駅)→서대전역(西大田駅)→천안아산역(天安牙山駅)
           무궁화호(ムグンファ号)とKTX-산천(KTX-山川)乗継(運賃 14,200₩ )
          *運賃は発駅から着駅までの一括購入金額、スマフォ・アプリで購入

3.금산사入場料
  3,000₩(大人 一人)

 
4.その他情報
     1)バス停そばの観光案内書にパンフレットあり(韓国語のみ)
      2)山門入り口 金山橋を渡り、券売所があります。 
     3)券売所から境内まで、ゆるやかな上り坂をゆっくり歩いて、約10分です。
     4)管理事務所前と観光案内所横に、
       衣服や靴底についた土や泥を吹き飛ばすため、エアーガンがあります。
  
5.所感
  ・山門から境内全体、北崗三層石塔まで、じっくり観覧するまで2時間以上かかります。
   ・금강문(金剛門)周辺が整備中で、서전(西殿)が工事中でした。
   ・三階建ての미륵전(弥勒殿)を見て、韓国で初めて3階建の伽藍を見ました。
   横幅を狭く感じ、小ぶりな印象を受ける伽藍ですが、何故か圧倒されます。
   ・미륵전(弥勒殿)の中を見学したかったのですが、祈祷中でしたので、
    見ることができませんでした。
  ・金山寺境内も周辺を山に囲まれた場所です。季節が変われば、また訪れます。


金山寺を訪れた後、벽골제(碧骨堤:ピョッコルチェ)に行く予定でした。
しかし、昨日までの激務の疲労を感じ、今回は断念しました。

そこで、 무궁화호(ムグンファ号)の発車時刻まで、
김제역(金堤駅)前にある、新豊洞日本式家屋(登録文化財第187号)を見学しました。
妙に懐かしさを感じながら、김제역(金堤駅)を後にしました。
境内案内板です。
금강문(金剛門)です。
천왕문(天王門)です。
범종각(梵鐘閣)です。
대장전(大蔵殿:宝物 827号)です。
명부전(冥府殿)です。
노주(露柱:宝物 22号)と대적광전(大寂光殿)です。
방등계단(方等戒壇:宝物 26号)です。
적멸보궁(寂滅寶宮)です。
미륵전(弥勒殿)の後方です。적멸보궁(寂滅寶宮)前から撮影し
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
返信する
[103656] ソウルから日帰りで行ってきました。 (返信: 1 )
投稿者:スンファ さん 11.08.17 / 最新レス:ヨーカ堂嫁 さん 11.11.02
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
まず朝8時に地下鉄光化門駅近くの東和免税店前より韓国訪問の年の特典の無料シャトルバス
ソウル出発 08:00
全州到着 11:00
全州出発 17:00
ソウル到着 20:00
http://japanese.visitkoreayear.com/japan/benefit/benefit_07_01_01.asp
に乗って全州に行きました。予定は11時到着でしたが、道がすいていたので、10時30分には韓屋村公営駐車場(全州コアリベラホテル近く)に着きました。
韓屋村を通り過ぎ、八達路の信号を渡り、反対側のバス停に行きました。
(道路信号の反対側に殿洞聖堂が見えます。)
20~30分の間隔でバスが来ているようです。私の場合は、10分ぐらいするとバス5台が一気にやってきました。慌てて79番バスに乗車しました。乗りますよオーラを出しながら乗車口に1000wonを料金箱に入れて座席に座りました。
運転はかなり荒っぽいので、座っていないと危険だなと感じました。30分かからないで、終点の金山寺に着きました。バス停の時刻表を見るとほぼ20~30分の間隔でバスが来ているようです。始発なので、時間は正確でした。
バス停近くの観光案内所でパンフレットをもらい売店街横の道路を金山寺まで20分ぐらい1.3kmを歩きました。ちょうど中間地点の橋を渡ってすぐのところに券売所があり3000wonを払いました。少し歩くと「金山寺」という大きな山門が見えました。さあ、寺の境内かなと思ったら、左手小川を超えて向こう側は公園?キャンプ場?家族連れや若い人たちのグループがバーベキューをlしていました。更に歩いてやっと寺の境内が見えてきました。
金剛門をくぐると境内一面が見渡せました。パンフレットを見ながら、番号順にゆっくり鑑賞…。
弥勒殿(国宝62号)、露柱(宝物22号)、石蓮台(宝物23号)、慧徳王師真応塔碑(宝物24号)、金山寺五層石塔(宝物25号)、金山寺方等戒檀(宝物26号)、金山寺六角多層石塔(宝物27号)、金山寺幢竿支柱(宝物28号)、深源庵北崗三層石塔(宝物29号)、金山寺大藏殿(宝物827号)、金山寺石燈(宝物828号)
今回、慧徳王師真応塔碑(宝物24号)、深源庵北崗三層石塔(宝物29号)は、更に山を登らないといけないようなので、断念!!
山を下り、バス停に向かうと、ちょうどバスが止まっていました。エアコンの効いたバスのシート人座り、今日の目標を達成したという充実感。
帰りは、南部市場に行き、クッパを食べました。ぐつぐつ煮立ったクッパにニラを投入。さあ食べるぞと一口。これがとても辛くて、辛い物大好きな私でも、辛くて一口食べるとコップ一杯の水をゴクリ!「ふう~辛い!」
そして分かったのが、テーブルの置いていたケチャップのような赤い甘味噌。これを入れると不思議と辛さが和らぎ、マイルドな辛さに。これにたどり着くまで、本当に地獄でした。
あまりの辛さで、近くのショッピング街ムナエキル(文化の道)のロッテリアに行って、口直しの500wonソフトクリームを珍しく食べてしまいました。
ソウルまでの帰りのバスは当然の熟睡。気がつくとソウルでした。
韓国訪問の年の特典 無料シャトルバス
79番バスの経路 金山寺行き
79番バス 1000won
金山寺バス停の時刻表 全州駅行き
一柱門
幢竿支柱 宝物28号
彌勒殿 国宝62号
石蓮臺 宝物23号
六角多層石塔 宝物27号
五層石塔 宝物25号 と 方等戒壇 宝物26号
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
ヨーカ堂嫁さん / 11.11.02 翻訳(번역)
すごく参考になりました。地図を見てここは全州からも行けるのではないか?と考えていたので助かりました。私も投稿しないとと改めて思いました。
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
返信する
前へ1次へ
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
横たわる仏像で有名な寺院
ソウルで見る6000年前の石器時代!
ユネスコ世界文化遺産の新羅時代・石窟寺院
韓国三大楼に数えられる雄大な楼閣
周辺のお店情報
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
全州アチム庭園ゲストハウス
全州アチム庭園ゲストハウス
Jeonju Morning Garden Guest Houseは全州にあり、全州韓屋村や全北道立美術館まで車で 15
 
クチコミ評価  ―  (0件)
完州硫黄温泉
完州硫黄温泉
完州にあるWanju Yuhwangonchenは、全北道立美術館まで車で 9 分で行けます。 このモーテル
 
クチコミ評価  ―  (0件)
完州ショップ
完州ショップ
完州にあるWanju Syapは、全北道立美術館まで車で 10 分で行けます。 このモーテルは、全州
 
クチコミ評価  ―  (0件)
完州ナリ
完州ナリ
完州にあるWanju Nariは、全北道立美術館まで車で 10 分で行けます。 このモーテルは、全州
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国スポットジャンル別お店リスト
韓国スポット特集記事
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
明洞、東大門に南大門!おすすめ人気スポット全制覇
韓国古宮で愛でる春の花
景福宮・昌徳宮など季節の花で華やぐ宮殿へ!
ソウルの桜・お花見スポットガイド
4月初旬が満開!一度は行きたいソウルの桜名所
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
プチプラGOTOMALLから百貨店まで!ご飯も網羅♪
もっと見る
掲載日:11.07.11   最終更新日:23.05.04 (更新履歴
・観覧料を更新しました(20230504)
・一部記事の内容を更新しました(20170717)
・入場料が変更となりました(20120203)
[閉じる]
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
エリアガイド
金堤 金堤
百済時代から現在に至るまで韓国の米どころとして有名。

韓国観光スポット ジャンル別お店リスト

韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(23)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(22)
イベント(42)
その他レポート(5)
その他の特集記事リスト  
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]